詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠足の思い出

レス11
    (トピ主4
    🐱
    うりこ
    話題
     幼稚園の親子遠足で、5月18日にディズニーランドに行く予定です!
     が、お天気がどうも微妙…幼稚園の遠足は今年が最後、楽しい思い出をたくさん作りたいのに。お願いだから晴れて!せめて曇りで、雨だけは…と週間予報を見ながら一喜一憂する毎日です。

そこで、みなさんから遠足に関する思い出を募集したいと思います!

私の思い出は小学校5年生の時。春はバス遠足、秋は歩き遠足の学校でした。
     当時、私には好きな男子がいました。でも私はメガネで運動音痴で、真面目なだけが取り柄の地味な女子。叶わぬものと見つめるだけで精いっぱいでした。そんな私に大チャンス!バス遠足の座席を決めるくじ引きで、何とその男の子の隣りの席を引き当てたのです!といっても、自分に全く自身の持てなかった私は、告白するどころか話しかけることもできずに…。でも嬉しくて、乗り物酔いも吹っ飛びました。
     2度目のチャンスは、秋の歩き遠足。背の順で男女一列ずつ並んでみると、私の隣は何とまた想いを寄せる男の子。一日中並んで歩いていたのに、結局また話しかけることもできずに自分が情けなくなりました。もうすぐ学校に帰りついてしまうという時、その男の子がいきなりジャンプして、上になっていた綺麗な木の実をとったのです。それをなぜか私に…。胸がいっぱいになってしまって、ろくなお礼が言えませんでしたがとっても嬉しかったです。

遠足というより、初恋にからんだ話になってしまいましたが、これが私にとって一番思い出深い遠足です。皆さんは、どんな思い出をお持ちでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

駅で酔っちゃった

😑
    行きそびれた子
    せっかく楽しいトピなのに、ちょっと暗い思い出を・・・

もう、30年以上も前の話です。
    小学校に入学してすぐに電車で移動する遠足がありました。
    当時、私は大変な乗り物酔いで、ブランコに乗っても酔ってしまうほど酷かったのですが、そこは子供、自分が車酔いをするなんて、遠足の楽しみですっかり忘れてしまうものです。
    前夜は枕元にリュックサックと遠足に着ていく洋服を綺麗に畳んで床に就きました。

当日、小学校から徒歩圏内の駅へ集団移動。
    改札口付近で点呼をする所までは記憶にあるんです。
    しかしそこから先の記憶が・・・

唯一覚えているのは、駅の手洗いで派手に吐いていた事。
    担任の先生と一緒にどこか個室で座っていた事(今思うと、駅員室だったような)
    その後、母が迎えに来てそのまま帰宅した事。
    結局その日一日、家でどう過ごしたのかも記憶にありません。

後日、遠足についての感想文ならぬ、感想絵を描く授業がありましたが、行けなかったので、何を描いたのか、全く記憶にございません。

駄菓子

さこ
    小学1年生の、はじめての遠足で。
    「おやつ200円まで」は、たけのこの里1箱、とかを買いました。
    そしたらみんな、袋にいっぱいの駄菓子を持ってきているではありませんか。
    私は駄菓子が嫌いな子供だったので、思いつきもしませんでしたが、
    なんとなく「あんなにたくさんあっていいなあ」と思いました。

で、小学2年生の遠足で、
    あんまり好きじゃないのに、友達と駄菓子屋にいき、
    悩みに悩んで「大量の」200円分のお菓子を買いました。
    でも、あんまり好きじゃないうえ、リュックがパンパンになってしまって、ちょっと憂鬱でした。
    なので、こっそり家の冷蔵庫に忘れてきたことにして、置いてきました。

当日、学校で学年全員が集合して、さあバスに乗るって時に、
    母が猛ダッシュで学校まで来て、
    「さこちゃーん!おやつ忘れたわよー!!」と全員に聞こえるような声でおやつを届けに来ました。
    もうなんか恥ずかしいやら、なにやらで、すっごく微妙な気分だったのを覚えてます。

次の年からはたけのこの里に戻りました。

ブカブカの靴

🙂
    ちいうめ
    小学二年の時、足を怪我してしまいました。
    折ったりヒビいったりで無いので腫れがひけば遠足もOK!と医師の言葉に一安心。
    当日は念の為湿布を貼り、包帯は巻いていたので大きめの靴を履いて行きました。
    なのでゆっくりになりがちな私に合わせて仲の良い友達は歩いてくれました。
    担任の先生もペースダウンして見に来てくれたりしましたが、事前に相談してくれたのか、子供達に大人気の教頭先生が付き添って下さりました。
    たまにスポッと抜ける靴にみんなで大笑いしたり歌を歌ったり…
    今でも先生の優しい笑顔は忘れられません。

ありがとうございます

🐱
    うりこ
     皆様、レスありがとうございます。

行きそびれた子様
     私も車酔いがひどい方でしたが、電車はOKでした。なので、行きそびれた子様がお気の毒で…。子供にとって遠足はほんとに楽しみなものですよね。それが大変なことに(汗)今ではよい(かどうか?)思い出になってらっしゃるのでしょうか。

さこ様
     おやつも遠足の楽しみですよね。私は何を持って行ったかな。飴やガムが多かったと思います。乗り物酔いがあったので、飴やガムを食べて唾液を出すと酔いにくいと聞いていたので、そればっかり持って自衛していました。
     金額が決まっていたので、要領よく買うのがそれは悩んだものですよね。

ちいうめ様
     素敵な思い出ですね。優しい先生とお友達とのやり取りがいまだに宝物のなんですね。うらやましい限りです。

思い出すのは・・・

🐱
    ジャン
    ごめんなさい、大した思い出じゃないです。

幼稚園のとき、お弁当を食べて「さあ、遊ぶぞ!」と思った瞬間、雨が降ってきました。
    皆であわててシートを被って雨をしのいで・・・あまりに古い記憶でその後どうしたのかは思い出せません(笑)

私の記憶には残ってないのですが、写真に残された思い出。
    小学校のとき、友達数人と大口を開けておにぎりをほおばっている瞬間が写真に残っています。
    いくら頭をひねっても当時のことは思い出せないのですが、写真に写っている私や友達の幸せそうな顔は、楽しい遠足だったのだという事の証明ですよね。

昼食の形態に口出しした学校

現代の無責任男
     小学校6年生の時,持っていく弁当に関して「おかずは必ずおにぎりの中に入れること」などという達示がありました。それに対して私は,今で言えば「はぁ~~~!?」という思いに駆られたのですが,それを表明することもできずにいたものでした。私のこの心情を知ってか知らずか,母は握り飯と別にちょっとしたものを持たせてくれたのですが,流石に皆の前で開けることもできず,帰宅後に大急ぎで口にしたことを記憶しております。

私は学校の給食が大嫌いで,遠足については,何処かに出掛けること自体というより給食から逃れられることが嬉しかったものです。それだけに,弁当のあり方を統制するという学校の方針には大いに反発を感じたところでした。今日であれば親が抗議して撤回させる,なんていう事態も想定できそうですが…。

ありがとうございます2

🐱
    うりこ
     ジャン様
     素敵なお写真が目に浮かびました。集合写真も遠足につきものですが、小3の時の写真の中で、私の首が右に傾いていました。なんでだろう…。何がしたかったのか、我ながらわかりません(汗)

現代の無責任男様
     お弁当に対しての規定は初めて聞きました。息子の通っているのとは違う幼稚園ですが、毎日のお弁当で「キャラ弁禁止」というのがあるそうです。お母さんたちが頑張り過ぎて、エスカレートしてしまって、他のお子さんたちと差がついてしまうのでしょうか。
     「おかずの差を隠して、子供達に配慮する」と言う意味でのことなのか?と捉えてしまいましたが、うーん、どういった趣旨だったんでしょうね。
     「おやつ○○円まで」の規定はよく聞きますが、他にも遠足のお約束ってどんなのがあるんでしょうね。

本日、行ってまいりました

🐱
    うりこ
     トピ主です。本日、親子遠足に行ってまいりました。幸い、天候も良く現地ディズニーランドは暑いくらい…照り返しがきつかったです(汗)
     案外と空いていて、ビッグサンダーマウンテンは30分で乗れましたし、ティーパーティーやスモールワールドにいたっては5分待ち。さすがに、最新アトラクションのモンスターズインクはファストパス売り切れの上、3時間待ちで乗れませんでしたが…。
     とても楽しかったです。年長ということで、今年の行事のすべてに「最後の」とついてしまうのが切ないです。これから、遠足に行かれる方々も多いと思いますが、どうかたくさん楽しい思い出を作ってくださいね。

ありがとうございました!

更に信じられなかったことも

現代の無責任男
    トピ主様

前回申し上げた弁当の件は,或いは私のクラスだけのことだったかも知れません(要は私の学級担任の個人的な思い付き)。因みに私が小学校6年だったのは1973年で,あの第4次中東戦争→オイルショックの年でした。場合によったらそうした世情が絡んでいたのかと思ったりもしましたが,全く不可解です。前年まではそんな話は何もなかったのですがね…。
     もう1つ記憶に新しいのは,小学校5年の時,そぼ降る雨の中で強行されたものです。それも途中から降ってきたのではなく,朝から雨模様だったにも拘らず,です。その上私は,学級担任から,校長の弁当を担ぐよう言いつけられました。これもわけが分かりません。その時どんな心境だったかは最早覚えてはいませんが。

さて,トピ主さん,本日はお楽しみになれましたでしょうか。私は幼稚園の遠足というのは経験したことがないので,それがどのようなものかよく知りませんが,よい思い出ができたことを祈念致します。

ぬるくてスゴイ味のお茶。

🐱
    るみ。
    遠足の時、いつも私のお茶は足りなくなりました。
    そしていつもお茶の沢山余っている○子ちゃんに、分けてもらっていました。
    でも○子ちゃんのお茶は、てんとう虫の味がしたんです。
    当時保冷水筒はあまり無く、みんなぬるいお茶を持って来てました。
    ぬるいてんとう虫味のお茶。
    ○子ちゃんのお茶の味は分かっていましたが、あまりの喉の渇きにいつも戴いていました。
    (○子ちゃん、ありがとう。)
    あのてんとう虫味のお茶は、何茶だったんでしょう。
    遠足という言葉を聞くと、あのお茶の味が思い出されます・・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示