詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の躾け方法について

レス7
    (トピ主0
    🐶
    サクラママ
    話題
    はじめまして
    去年の暮れから、チワワを飼いだしたサクラママと申します。犬は昔に実家で飼っていたのですが、一人で一からのしつけはしたことがなかったので、2月から躾け教室に通い始めました。最初はマンツーマンで良いなと思ったのですが、服従訓練の時、犬が失禁、脱糞してすごく嫌がるのですがそれを続けないといけないと訓練師さんに言われていわれました。そうしたら犬も訓練がいやなのか、だんだん私に寄ってこなくなってしまいました。その状態が辛くてたまりませんでした。そんな状況から逃げるように今は躾け教室をお休みしてペットの躾け方の本を読みながら犬の躾を行ったところ、現在ではいくらか関係性が改善されたように感じています。

そんな状況の現在なのですが、はたして引き続き躾教室を再開して通うべきかどうか非常に悩んでいます。同じようにペットの躾教室に通った経験のある方の意見や体験談などを聞かせて頂けると幸いです。

ランキング

レス

一言

🐶
    なち
    しつけ教室のやり方があわないんだと思います

教室変えることをお勧めします

多頭飼いしてます

🙂
    とらはなまめ
    犬の性格と、訓練方法をマッチングさせるのが良いと思います。

例えば怖がりな犬に、常に威圧的な躾はあまり合わないですし、
    逆に我が強い大型犬などは、周りへの迷惑も考えて威圧的な躾も良いと思います。

他の訓練士さんの訓練の様子も見学させていただいたりして、フィーリングの合う訓練士さんを見つけるほうが、無理やり連れて行くより良いと思います。

ちなみに我が家は褒める躾ベースです。
    好奇心旺盛で、楽しい事と食べ物が大好きで、ごほうびで躾が入るタイプなので。
    もちろん怒るときは怒りますが。
    天罰式も使っています。

フリスビーの初級大会にたまに出て、飼い主が恥をかかない程度には躾け入ってます(初級は脱走したりする犬もいます)。

超小型犬でもしっかり躾しようというお考え、素晴らしいと思います。
    (よく超小型犬と飼い主には嫌な思いさせられているもので…)
    頑張ってくださいね。

合わなかったんですね

🙂
    トゥモロー
    躾教室や先生の雰囲気に合わなかったんでしょうね。
    大丈夫、よくある事です。
    今はまだチワワちゃんも幼いですし、飼い主さんとのコミュニケーション
    特に愛情をいっぱい感じて貰い、信頼を取り戻す事に重点を置いて
    犬の個性を解って下さる方を探した方が宜しいかと思います。
    私は大阪在住ですが、犬の躾や楽しく暮らせるコツ、病気や健康管理の相談を
    勉強も兼ねて出来る所を見つけて、神戸や京都・滋賀まで行きましたよ。
    遠いですが、毎回犬も私も楽しく過ごせて楽しかったです。
    主さんもそんな素敵な出逢いがあるといいですね。

びっくり

🐶
    はなはな
    大型犬を躾のトレーニングに通わせてるという話は聞いた事ありますがチワワを通わせてるという話は初めてです。私も実家で犬を飼ってて今のワン達は自分で一から躾ました。そんなに躾に神経質にならなくてもいいのでは?と思いますが…人様や他のワンちゃんに迷惑をかけない、トイレトレーニング、無駄吠えしないようになどできていれば大丈夫なのではないでしょうか?特にチワワは神経質な犬種だとよく聞きます。あせらず飼い主さんとコミュニケーションをとりながら徐々に進めていけばいいと思います。

ワンちゃんと友達になりたい!

とおりすがりのベビー
    こんにちは!我が家もチワワ同居です。
    初めてお迎えしたパートナーで何から何まで初心者でしたが、良い子になって2歳を迎えました。
    私の場合、最初はアメ・ムチ方式でアメで増長され、ムチで怯えられっと上手く行きませんでした。
    信頼関係が出来てなかったので言う事を聴いてくれなかったんですね。
    とってもイヤっと思っている訓練を無理強いしないで、仲良く楽しく(ご褒美もあげて褒めてあげて)ゆっくりでいいやっと力を抜いて下さい。
    ワンちゃんは基本、大好きなご主人さまの期待に応えたい性格です。
    訓練よりも、ワンちゃんにとって安心出来る、大好きなリーダーを目指してくださいね。応援してます。

すみません一回目に書き忘れました。

🐶
    とらはなまめ
    私もたまには怒りますが、
    普段からの信頼関係が出来ている(と私は思っている)ので、
    たまに、首根っこつかんで引きずって、
    ひっくり返して馬乗りになって怒っても、
    一時間くらいはしょんぼりしてますが、その後はちゃんと元通りですよ。

もう一匹は、怒ると30分くらい私に付きまとって、常に反省アピールしてきます(笑)

私の考えとしては、
    飼い主さんとの関係が悪くなってビクビクされたら、
    いくら散歩でおりこうだって褒められても、
    せっかく縁あって一緒に暮らしている意味があまり無いように思います…。

相性

🐶
    くろごまめ
     こんにちは。

我が家には5才になったばかりの中型犬がいます。
    実家で結婚前は何頭か犬を飼っていましたが、結婚後は初めてで
    しかも室内で買うのも初めてだったので1年間、トレーナーさんに
    お願いしました。
     犬を訓練すると同時に、犬との付き合いかたを人間もレッスンした気がします。

もともと吠えない子で、しかも穏やかな性格の子なので訓練をしたことでもっと彼女(♀なので)と良い関係が築けていると思います。

他のかたも書かれているように、相性が悪かっただけではないでしょうか?
     わんちゃんもわざと悪戯したりして、飼い主さんの愛情を推し量っている気がします。
     訓練士さんの言うことを聞くのか、お犬さまの言うことを聞くのか。
    小型犬にはありがちだと聞きます。

ただ、飼い主さんが訓練を受けることに疑問を感じたり、ストレスを感じているのであれば続ける意味がないので、他の訓練士さんを探すとか
    躾け教室に通うとかされれば良いと思います。