詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に誤解されています

レス25
    (トピ主8
    しゃもじ
    ひと
    親友の旦那が親友の携帯を使って連絡をよこし、妻(親友)との仲が上手くいかないので相談に乗って欲しいと言われました。
    親友の旦那とは今まで3度ほど会っています(親友もいる場所で)。
    多少会話したこともあったので、最初は心配もあり話を聞こうと思いました。
    しかし、次第にテレビ電話をしたい、前から気に入っていた、会って相談したいなどと言うので断りました。
    電話をほぼ一方的に切った後、何度も電話がかかってきましたが出ませんでした。
    メールもきたのですが、「私は彼女(親友)に隠して会ったり、テレビ電話をすることは出来ない」と返すと、「何か勘違いをしているんじゃないか」などと返信が来て腹が立ちました。
    以降、何度か連絡が来るようになったので(旦那の携帯からも)、彼氏に相談しました。
    すると彼氏は怒り奮闘で、旦那と話すと着信履歴から電話をし、「こんなことはもうやめてくれ、彼女(私)に謝ってくれ」と伝え、最後に私に代わって旦那は謝りました。
    それで終わったと思っていたのですが、半年以上たって、このことが親友にばれました。
    約半年後になる最近、親友から怒りのメールがきたのです。
    「夫から聞いた。最低。何考えているの」
    といった内容でした。
    ここ1年の間、親友は旦那の浮気を疑っていたようなのですが、旦那は彼女の携帯から私にかけた履歴は消していても、旦那の携帯からかけた履歴などは残していたようです。
    私から誘惑したかのように親友へ伝えていたようです。
    当時のことを知る彼氏とはすでに別れており、親友と話そうにも着信拒否をされ、直接家に行くしかありません。
    しかし旦那はDVの気があるので会いに行って旦那がいたら正直怖くなります。
    また、このことで親友と同じ友人グループからも外されました。
    突然全ての友人を失いましたが、弁解して解決することなどできるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本的には全ての友達と縁切りで良いと思うけど…

😒
    むーん
    一応、周囲のお友達にだけは真実を伝えてみては?
    あなたはキッパリとこの夫の「誘い」を断ったんですから、
    順序立てて話をすればきっと作り話ではないことは伝わるはずです。
    本当にあなたのことを理解している友達なら、きっとあなたの話に耳を傾けてくれるはずです。
    もしそれでも分かって貰えなかったら…残念だけどその程度の関係だったと諦める方が良いと思います。

多分、当のご友人は何を言ってもダメだと思いますよ…。
    そんな卑劣な男を夫に持つくらいですしね…。
    その夫は全て自分に都合の良いように奥さんに話をしたのでしょう。

あなたは何も悪くないよ。
    これ以上、そのグループに関与するメリットはないと思います。
    気を落とさないでね。

最悪だなその男

Y☆R
    誤解からグループを外されたのは悔しいですよね
    ただ結局、貴女を心配したり言葉も聞かないグループってことで
    誤解が解けたところで、貴女には楽しいグループでは無いような。

1.即効的な潔白証明を求めるなら
      司法書士か弁護士さんに相談して内容証明で
      先方の行動に迷惑をしていたという書類を送る。

ご自身の着信履歴やメールが証明になるかも。
      ただ携帯の内容は加工ができるので難しいかもしれないけど。
      でもやり取りを書きうつし、当時の日記や経緯などが残っていれば証拠になり得る場合も。

2.保障はないが、めぐりめぐっていつか潔白が証明されることもある「かも」しれないので、
      自分を信用してくれる人に事情を話してあとはほっとく。
      ただし、証拠になりそうなものは上記同様残しておく。  

ぎゃふんと言わせたいところだけど
    冷静に行動したほうが、今後の貴女のためになると思う。
    大きく考えれば、友人も旦那に裏切られ(そう)だった訳です。
    友人に心を寄せることは難しいと思うけど、それを踏まえて行動をするかどうか決めてはと思います。

弁解する必要、ありますか?

もー太郎
    どちらか片方のみの言い分を信じ、縁を切るような親友(?)・友人達と、
    今後、お付き合いする必要があるのでしょうか?
    ご自身の正当性を理解してもらいたい気持ちは解ります。
    それぞれに手紙を書くのも良いでしょう。
    しかし、それをやったからといって必ず信じてもらえるとは限りません。
    私なら(真実を解ってもらえないままでは)悔しいですが、
    接点を絶つと思います。

一つ疑問が。

黒旋風
    友人のご主人とトラブルになった後、何故その友人に経緯を話さなかったのですか?
    そのご主人に口止めされようが、トピ主さんはその奥さんの友人ですから
    なんの躊躇もなく連絡すると思うのですが…

今となっては証明もできませんから、どうしても友人との間を
    修復したいのなら、同じ友人グループの誰かにちゃんと経緯を話して
    伝えてもらうしかないと思います。それが無理なら難しいですね。

何か、秘密にしておきたい理由があるのでしょうか。

不思議です

🐤
    奈々子
    >以降、何度か連絡が来るようになったので(夫の携帯からも)、彼氏に相談しました。

何度も連絡が来ているときに、なぜ親友に言わなかったのでしょうか?

今から、きちんと話し、それでもわかってもらえないならば、もう友達止めたら?
    そんなの親友ではありません。

ここがわからないです。

三男の妻
    >また、このことで親友と同じ友人グループからも外されました。

他の友達から何か非難を受けた時、本当のことを説明しなかったんでしょうか?
    私の場合、最初は友人に気を使って言えないかもしれませんが、親友の旦那さまと関係がこじれた時点で、他の友人に相談しちゃうかも。

そのグループの中で、話を聞いてくれる人は一人でもいませんか?
    いるのであれば、その方にお話を聞いてもらって誤解を解いてもらってはどうでしょうか?

そういう方がいない場合は、残念ながらそのグループすべての方と縁がなかったとしか思えません。

それにしても親友さんも残念な旦那さまを捕まえてしまいましたね。

災難でしたねぇ・・・。

🐷
    ぶーちゃん
    友達に弁解できるような状況ではありませんね。
    友達の家に行って説明しても、友達の旦那さんがしらばっくれてしまったらどうしようもありません。
    他の友達とも連絡がつかないのでしょうか?
    他の友達で話を聞いてくれるような友達と連絡が取れないのでしょうか?
    友達の旦那さんからのメールはまだ残ってないですか?
    間に入ってくれそうな友達を見つけて、メールが残っていたらそれを見せて、まず他の友達に理解をしてもらってから、橋渡しになってもらったどうでしょうか?
    せっかくの親友を失うのは悲しいですもんね。
    でも、親友なんだったら信じてもらいたかった・・・と言う思いもありますよね。

通話記録とか残ってないの?

月葉
    最初に掛かってきた電話の記録のこってないのかな?
    とりあえず、私なら親友以外で一番信頼できそうな友人に連絡する。
    連絡がダメならメールか、手紙でも。
    私情を一切挟まず、事情と証拠のみで。
    どうしても他の友人とよりを戻したいのだったら、当時の彼氏に連絡してみたら?

ただ、私はあなたの付き合い方が親友に対する態度ではなかったということが問題だったんだと思う。親友のご主人がそんなで、心配じゃないの?
    そんな事があったら、私なら録音テープをとる。親友だったら、きちんと話す。自分が嫌われるのが怖くて言えなかったって言うのなら、親友じゃないんじゃないかな?ふがいない親友…。
    あなたは自分に謝ってもらって終わっちゃったんだよね。
    その間、親友は色々とずっと不安だったと思うよ。

半年前の話なので、なんとも言えないけど、もし浮気をした!という断定的な発言を向こうの彼氏がいったのなら、名誉棄損で訴えてやればいい。
    証拠集めが大変だけど。

次からはトラブルになりそうだったら、証拠をきちんと残しておいたほうがいいと思う。逆に、彼女に訴えられたら大変だしね。

トピ主です(1)

しゃもじ
    皆さん、レスありがとうございます。
    改めて自分の投稿を読んだところ、行間も無く読みにくい文章で失礼しました。
    皆さんのレスを読んで、色々考えさせられ、励まされました。

親友の旦那にされたことは、私と昔の恋人しか知りません。
    当時は親友の為に知らせるべきか悩みましたが、恋人がやめるよう注意してから連絡がこなくなったことと、親友が妊娠中であったこともあり知らせませんでした。
    また、親友から度々旦那の執念深い性格やDVの気があることも聞かされていたので、これ以上ことを大きくするのが怖かったのもあります。
    実際、旦那からの連絡がこなくなってから、一度親友の家に頼まれ事で行ったのですが、私がいることを知ってか知らずか、旦那が予定より早く帰宅し、私たちの会話に入ってくるので監視されているような気分でした。

トピ主です(2)

しゃもじ
    友人グループ(2人)には私より先に親友が伝えたようで、電話に出てくれません。うち一人からは「本当なの?ひどすぎる」などとメールがきたのですが、ちゃんと話したいということを伝えても返信はきませんでした。

親友は去年無事に初産をし、それでも最近まで旦那との離婚を考えていました。私とのことを知る以前に旦那の浮気問題などで悩んでいたのですが、妊娠をしたことで離婚問題は保留となったようです。
    当時の携帯は故障してしまい、もうありません。今考えれば万が一に備えてデータを保存しておくべきでした。

今回のことに対して私が行動することで、他の友人をも巻き込み、旦那がどう出てくるかを考えると、やはり何も弁解しないで友人と疎遠になることを選んだ方が良いのかもしれないと思うようになりました。

私は友人グループの中でも親友との付き合いが一番長く、他の友人とは遠距離などの都合もあり最近は疎遠でした。
    友人付き合いを大切にしなかった自分にも原因があるのだと反省しています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示