詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス映画でおすすめを教えてください

レス42
    (トピ主1
    平太
    話題
    フランス語の学習を始めました。まだ文法も基本語もからきしですが、とりあえず活きたフランス語のシャワーを浴びようと思います。それにフランス映画には静かなイメージがあり、語学を抜きにしても改めて観てみたいと思っています。おすすめのフランス映画を教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ぜんぶ、フィデルのせい

バラモリー
    先日WOWOWで放送していた、タイトルに書いた映画がとても面白かったです。
    語学の学習に適しているのかどうかわかりませんが、
    主人公は9歳の女の子ですから、
    20数年前に第二外国語で学んでいた私にも聞き取れた箇所が、ほんの少しありました。
    70年代のフランスでプチブル的生活を送っていたのに、
    両親が左傾して彼女の生活が変わってしまって、というお話です。
    世界と個人、といったことを考えさせられました。
    それに、主人公の服がかわいくて眼福でした。
    大昔のオリーブ少女のなり損ないとしては、娘に真似させたいセンスでうっとりしました。

デリカテッセン

ケーニッヒ
    “アメリ”を撮ったジャン=ピエール・ジュネの“デリカテッセン”なんてどうでしょう。核戦争後のパリの肉屋が舞台です。ブラックユーモアが効いてますが、ラストシーンは妙な爽やかさがあります。

オムニバス

🐱
    あっち
    こんにちは

私のおすすめは「パリ、ジュテーム 」です。
    オムニバス形式の映画ですが、見ているとほっとできます。

私はフランス語は本当に少ししか分かりませんが、色々な映画を見て
    自然に身に付いたらなあと思います☆

おすすめ

🐶
    didier
    聞き取りのためなら、最近の映画よりも古い映画をおすすめします。

最近の映画は、セリフを言うスピードや、やり取りがとても速いし、
    俗語や移民系の役者のなまりがあって、聞き取るのが難しいなーと
    思いました。吐き捨てるようなきついしゃべり方も多いですし。

最近の映画でも、宮廷ものなどの古い時代を扱った映画なら、
    丁寧な口調(日常会話には慇懃かも? 汗)や、きれいな発音が
    聴けるのでは。リディキュール、グレースと侯爵とか。

内容を楽しむ映画でおすすめなのは、コーラス、今日からはじまる、
    猫が行方不明、モンド、アメリ、天使が見た夢、8人の女たち、
    女はみんな生きている、ペダル・ドゥースなどいかがでしょう。

あと、NHK衛星で放送しているフランス2(国営放送)のニュースも
    聞き取りにはよいのでは。キャスターの口元や映像、字幕から
    内容や聞き取れなかった部分を想像しやすいと思いました。

いっぱいありますが

🎶
    雪割草
    イヴ・ロベール監督の「プロヴァンス物語」おすすめです。
    原題は「La gloire de mon pere」「Le chateau de ma mere」の2部作です。
    20世紀初頭に子ども時代を過ごした この物語の著者マルセル・パニョルの回想録です。
    美しい自然と、家族の愛情。
    使い古された言葉ですが、フランスの古き良き時代の雰囲気が堪能できます。
    そして、南フランス独特のアクセントも。
    (時々入るナレーションはスタンダードなフランス語なので、比較できて面白いです)

そして、出演の子どもが子どもらしいところが特に気に入った映画でした。

えーと

ベネックス
    映画は好きですが、フランス映画は実は苦手です。

そんな私ですがいくつか…。
    ルイ・マルの『地下鉄のザジ』、R・アンリコの『冒険者たち』は好きですかね。
    ベタですがゴダールのものとか。

ディディエ

おもち
    ペットの犬が人間になっちゃうコメディ
    「ディディエ」がお薦めです。コメディといっても
    ドタバタではありません。
    ミュージカルですけど、シェルブールの雨傘は素敵です。

大好きだった「ディーバ」

アンナ
    ビデオで何回見たことか、オペラ好きの郵便配達人なんてさすがおフランス。

フランス映画に出てくる警察ってとことん無能ですがこの映画の中の刑事はなかなかいい味出していました。

とにかくすべてが好きでした。

フランス語は全くわかりませんが

ジャンルイバロー
    なので、学習に向いているかはわかりませんが、すごく古いけど
    「天井桟敷の人々」がよかったです。

女警部ジュリー・レスコー

福彩
    映画ではなくて大変申し訳ないのですが、この海外TVドラマは面白いです。

フランスでの放送が1992年~2008年と、長寿番組なんだそうです。
    ですので日常会話程度の勉強にはなると思います。

DVDレンタルがあります。ただし、置いてある店舗は少ないかも・・・。

ハリー、見知らぬ友人

オゾン
    「ハリー、見知らぬ友人」
    (Harry, un ami qui vous veut du bien)2000年
    ビデオで見たのですがとても面白かったです。

あらすじは

夏のある日、田舎の別荘で休暇を過ごそうと、ミシェルは妻と子供達をつれて車で移動中であった。休憩のために止まったサービスエリアで、ミシェルと高校の同級生だというハリーという男性に声を掛けられる。ミシェルはハリーのことをまったく覚えていなかったが、久しぶりに会ったということで、ハリーとそのガールフレンドと共に別荘に向かうことにした。

主演のセルジ・ロペスという俳優が主演の「ニノの空」というフランス映画も大変面白かったです。

皆様ありがとうございます

🐤
    平太
    ほとんどかぶって映画が勧められていないのが興味深かったです。かぶらないように挙げてくれたのかなと、心遣いがうれしかったです。
    今挙げられているだけでも、23本。これだけでも当分楽しめそうです。
    今日は「トリコロール 赤の愛」を見ました。これはポーランド映画なのでしょうか?でも、フランス語でした。面白かったです。2回目見たときは、意味も分からずシャドーイングして、16の母音と20の子音の識別だけでもやってみました。これから先フランス語学習も楽しいものになる予感です。
    皆さんありがとうございました。

わんぱく戦争

💋
    lily
    大人はわかってくれない

ジーン・セバーグは綺麗だった。

静かな映画

ねねむ
    静かな映画代表

テレーズ ・・・実在の尼僧。テレーズ・マルタンを、BGMを全く
             使わず、舞台のように画面に切り取った演出が 
             美しい。

モンパルナスの灯・・・モディリアー二を演じたジェラール・フィリップ
                かっこいい!!(そこが押しですか)

あと・・・サスペンス仕立ての「黒衣の花嫁」・・・。

他の方も書いてらっしゃいましたが、「ディーバ」私もおすすめします。

音楽も素敵です

欧州かぶれ子
    平太さん、こんにちは。少し出遅れましたが、トリコロール 赤の愛をご覧になったということで、主演女優が同じイレーヌ ジャコブの”二人のベロニカ”はいかがでしょうか? ポーランド・フランスの合作です。不思議なお話で内容も決して明快!ではなく、ポーランド語の部分もあり、フランス語のお勉強に向いているかと言えば微妙なのですが、静かな雰囲気がお好きならばお勧めです。私は音楽のサントラを買ってしまいました。

昨日も見ましたよ~

欧州渡航歴なし
    「アメリ」です。可愛くて大好きです。もう20回近く見てます!(関係ないですがフランスのデザインってなんであんなにセンスいいんだろう?って瓶や缶などの見ても感心します。)
    アメリはお部屋のインテリアも参考になりますし、色使いがとても素敵です。(主に緑と赤が多く出てきますけど)

フランス映画は静かで余韻が残るのがいいですよね(アメリはちょっと違うかもですが)。学校で見た教育テレビの道徳番組みたいに最後に問題を投げかける感じがします。「このあとは想像してよね」みたいな。フランス映画が好きだとハリウッドのガチャガチャした映画はちょっと敬遠しますね。

お勉強がんばってくださいね。

男と女

はな
    あまりにも有名な映画なので挙げる必要がないのかもしれません。
    Un homme et une femme (邦題 男と女)
    ああ、おフランスって感じです。物憂げな大人の恋愛です。
    「ダバダ ダバダバダ ダバダバダ・・・」で始まる主題歌は多くの人が知っていると思います。

トリコロールは、青の愛が私は好きです。

二人のベロニカも好きです~。

サニエ

サニエ
    ・嘆きのテレーズ(1952)THERESE RAQUIN
    ・ミモザ館(1935)PENSION MIMOSAS
    ・アデルの恋の物語(1975) L'HISTOIRE D'ADELE H.
    ・はなればなれに(1964) Bande a Part
    ・女は女である(1961)Une Femme est une Femme
    ・小さな泥棒(1988)LA PETITE VOLEUSE
    ・幸福(1965年) Le Bonheur

セリフのない映画ですがジャック・タチ監督の(僕の伯父さん)も面白いです。
    ジャン・ルノワール監督の作品も名作揃いです。
    あと、エリック・ロメール監督作品は会話が多いので勉強になるかもしれません。

http://www.french.rose.ne.jp/
    フランス映画のサイトです。

ベティ・ブルー

🙂
    ブペ
    JJベネックス監督の作品です。切なくて泣けてしまいます。同じ監督でディーウ゛ァを押してた方がいらっしゃったんで、私はコチラをオススメします。

私は

🐧
    映画好きです
    リュック・ベッソン監督の「ニキータ」が好きです。
    すみません、落ち着いた映画では無いです。

60年代以前のフランス映画

lily
    フランスの香のする映画をお探しならこの年代のものをお選び下さいませ。
    90年代以降は明らかにハリウッドの影響で人間描写が薄くなったように感じられます。
    イタリア映画も同様です。
    当時の映画には、日本人のあこがれた文化やデモクラシーがたくさん息づいてます。

私もフランス語はわかりません

ピョートル
    ルイ・マル監督「死刑台のエレベーター」「鬼火」「好奇心」「ルシアンの青春」

ルネ・クレマン監督「太陽がいっぱい」「禁じられた遊び」。5月から7月にかけ「雨の訪問者」「パリは霧に濡れて」「狼は天使の匂い」といつた、同監督のサスペンス映画がDVDで発売される予定です。チャールズ・ブロンソンやフェイ・ダナウェイ主演ですが、アマゾンではフランス語と明記されてゐます(「狼」のみ不明)。

1930年代だつたか、ルネ・クレールといふ監督がゐまして、チャップリンの「モダン・タイムズ」の原型である「自由を我等に」や、「ル・ミリオン」「巴里の屋根の下」などの有名な喜劇を撮つてをり、DVDで手に入ります。

ギリシャのコスタ・ガヴラス監督による「Z」「告白」「戒厳令」といふ政治サスペンス三部作が、舞台はそれぞれ「地中海のとある国」、チェコスロバキア(当時)、南米某国ですが、フランス語です。いづれもイヴ・モンタン主演です。

古い映画ですが。

💋
    百日紅
    一昔前、第二外国語でフランス語を選択していましたので、
    機会を見つけては名画座(懐かしい!)でフランス映画を見ていました。

そのなかで、アラン・レネ監督の『去年マリエンバードで』(1960)は
    基本的にモノローグが多いので、割合に聞き取りやすく感じました。

モノクロの映画ですがカットがとてもスタイリッシュ、ストーリーはミステリアス!

映画の中に出てくるテーブルマジックも面白くて、仲間うちでの話題の種になったものです。

一応名作?

ロコモコ
    『ポンヌフの恋人』

思春期の頃観たから観れましたけど、今ならどうだろうか?
    楽しめなかったらゴメンなさい。

子供の映画

🐤
    たまご
    まだ挙がっていないようですが
    「さよなら子供たち」
    「なまいきシャルロット」が良かったです。
    子供たちが主人公ですが、とてもみずみずしい映像で、胸がキュンとなります。

天井桟敷の人々、モンパルナスの灯

メルシボク
    私も、この二つはおすすめです。
    フランス映画は、字幕スーパーよりも、原語でわかるならみた方が、絶対いいです。フランスの字幕は、英語の字幕よりもことばのニュアンスが伝わっていないように思うって、アメリカ人の映画好きの友人が言ってました。
    映画自体は昔から好きなので、この天井桟敷は、有楽町シネマでもう30年くらい前に、みました。会社帰りのサラリーマンが多くみておられ、なんと、映画が終わったあと、映画なのに、拍手が沸き起こったのです。いいです。夫とは、映画の話をしているときに、お互い好きな映画をいったら、この映画がベスト1ってことで一致し、私は、この人に決めました。ちょっと、早まったかなとも思っております。はい。

ロメール監督の

マリクレール
    緑の光線など、いかがでしょう。
    フランス人女性のひと夏が描かれています。
    背景の景色も良いですよ。

それから、アイドルものですが、
    ソフィー・マルソー主演のラ・ブーム、
    10代のソフィーが可愛くて音楽もよいです。

勉強に適してるかは解らないけど・・

🐤
    きいろ
    「サンジャックへの道」です♪
    http://www.crest-inter.co.jp/saintjacques/
    結構笑えるシーンもあって心温まる映画で私は大好きです☆

フランス映画

ラフォンテーヌ
    たまごさんも勧めているルイ・マル監督「さよなら子供たち」は、
    私もお勧めです。第二次大戦末期、良家の子弟の全寮制カソリック
    学校で出会った二人の少年を襲った悲劇の物語です(監督の伝記的
    映画だそうです) 登場人物の言葉遣いがとてもきれいですし、主
    人公の一人ジュリアンが仲間の前と母親の前で語調まで変わる様子
    も観察できて面白い!また劇中登場するゲームや、お風呂や、ナチス
    ドイルに協力したフランス人(コラボ)達と彼らに注がれる視線等々。
    見ればみる程ありのままの当時のフランスを忍ぶことができます。

あとパトリス・ルコント監督の作品は、大人向けの描写もあります。
    しかし言葉遣いなどを学ぶには最適かも知れません。個人的には同
    監督の「リディキュール」。言葉をめぐる壮麗な戦いの様子は、表面
    は上品に優雅に進むだけに、実は壮絶な争いなのだと気付かされます。
    これは上級編かと。
    「愛さずにはいられない」は、パリの風景とあわせて好きです。

逆に「野生の夜に」等は、荒んだ世代が主役なので、見ていて疲れました。「王妃マルゴ」は残虐シーンが多くてお勧めできません。

昼顔

海外のおばあさん
    フランスの映画は、実に日々のフランスでの生活の中から感じることや彼ららしい感性をを学べる、よき案内本のようで、是非様々な作品をご覧になるとよろしいかと思います。まだ私も若き頃、初めて感性を磨くきっかけを与えてくれたのが、フランスを代表する大女優カトリーヌドゥヌーブさん主演の昼顔という作品でありました。当初、この映画が公開された時、かなりのショッキングな作品でありました。又、フランス男優のジェラールドパルデュさんの作品もなかなか面白いかと思いますのでよかったらご覧になってみてください。

少し前の映画が好き

Sacra
    フランス映画だと、1970年くらいのものが好きです。
    ファッションも今見ても古く感じないのが不思議。

ベタですが、「男と女」「シェルブールの雨傘」「太陽がいっぱい」は
    やはり名作中の名作です。
    どの作品も音楽が良いですよね。

ルイ・マルの「好奇心」も少年時代の甘酸っぱい感じが出てて、良いです。
    JAZZもステキだし。

それよりちょっと後だと「ベティ・ブルー」なんてどうでしょうか?

フランス映画は退屈だという意見もありますが、
    味わい深い映画が多いと思うのですが。

映画じゃないけれど、仏語勉強に最適!

🐶
    サンジェルマン伯爵
    フランスにはC'est pas sorcier (セパソルシエ)という小学生高学年から中学生を対象とする、毎回20分程度懇切丁寧に一つのテーマを掘り下げる教育番組があります。
    タイトルは直訳すれば「それは魔女じゃない」となりますが、意訳すると「それは難しくない」という意味になり、人文科学、社会科学、自然科学とテーマは広範囲に渡り、物事の成り立ちや仕組みを分かり易く分析・解説をしてくれるので大人でも勉強になります。

特に毎回用意される大・小道具は驚く程工夫されています。

番組のサイトがあり、鑑賞できますので是非ご参照ください。
    映画とは異なりますが仏語学習には最適です。

http://c-est-pas-sorcier.france3.fr/

また過去の番組が既に何十巻もDVDになって販売されていますので、仏語専門書店の欧明社ならば取り扱っているか、取り寄せてくれると思います。

http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/

仏国で販売されている米国映画等のDVDなら仏語+仏語字幕でPCで観られる物が多く仏語学習にお勧めです。

悲しい映画ですが・・・。

長州男
    私のお勧めは゛あるいは裏切りという名の犬゛2004年仏映画です。
    刑事もので男同士の対立を描いた悲しい映画ですがなかなか見応えがありました。
    主演がダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデューの二人が刑事を演じております。
    DVDも出ておりますので宜しければ御鑑賞下さい。

シュティの国へようこそ

ふりっつ
    ベルギー在住です。
    比較的新しいですがベルギーとフランスで大ヒットした映画『ようこそ、シュティの国へ(Bienvenue chez les Ch'tis)』をお勧めします。間で北の方言がはいってきますが、そこは笑いの部分なので気にせず。

この映画は記録的ヒットをはたし、映画館ではみんな椅子からずり落ちんばかりに笑ってたとか。(私はDVDで見ましたが)
    アメリなどのおしゃれさはないですが、北と南の文化や習慣の違いなどいわゆる「リアル」なフランスを知ることができ、いい作品だと思います。 

最近の作品

仏語苦手仏永住者
    古い映画は既出のようですので比較的最近の作品でまだ挙がっていない作品を・・・

「Amelie」と同じ監督Jean-Pierre Jeunetと主演Audrey Tautouの
    「Un long dimanche de fiançailles」(英タイトル: A Very Long Engagement)

若者の恋愛を題材にした作品。監督はCédric Klapisch
    「L'Auberge espagnole」(英タイトル:Pot Luck)
    続編の「Les Poupées russes」(英タイトル:The Russian Dolls)

夫婦の別れから出会いを遡って描かれた
    「5x2(Cinq fois deux、英タイトル: Five Times Two)」

アクションコメディ
    「Taxi」~「Taxi4」

フランス北部を舞台にしたコメディ
    「CH'TIS」

この2作品

🙂
    レクレマン
    私はジェーンバーキンや娘のシャルロットの大ファンなので
    彼女たちの作品を勧めたいところですがちょっとひねって

「恋するシャンソン」はいかがですか?(ジェーンもチョイ役で出てます
    有名なシャンソンがストーリーにあわせて使われてるコメディ仕立ての作品です。

もうひとつ
    「さよなら子供たち」
    ナチ占領下でのフランスの寄宿学校のお話です。
    何度も見てますがラストでいつも泣いてしまいます。

フランス映画は詳しくないのですが

後出しじゃんけん
    割と最近見た映画で

「画家と庭師とカンパーニュ」

美男美女の出ない、派手な事件も起こらない、ときどきクスリと笑わせながら淡々と進むオトナの映画・・・と思っていたら、ラスト近くで足をすくわれました。
    いえ、話は淡々としたままなのですが、どこがツボにはまったのか、涙滂沱でした。

フランスのミュージカル映画!

雀鈴
    台詞が歌になったミュージカル映画はいかが?
    仏語の覚えも早そうです。
    60年代の古い映画ですが、ジャック・ドゥミ監督の「ロシュフォールの恋人たち」。
    カトリーヌ・ドヌーブとフランソワーズ・ドルレアクの姉妹が双子と言う設定の、ハッピーな映画です。
    私は割と静かで切ない映画が好きなんですが、これは臆面もない人生讃歌!
    でも観る度に何故かとっても感動してしまいます。
    同じ監督の作品では「シェルブールの雨傘」はとても有名ですが、私はこの「ロシュフォール」を断然推します。
    アヌーク・エーメが美しい「ローラ」も素敵です。

もう見てないのかな…

まめ
    私のオススメは、

『ポンヌフの恋人』

です。

フランス語の映画

toto
    フランス語つながりで、
    ベルギー、フランス合作映画(だったと思う)

仮面の中のアリア
    原題 Le Maitre de musique

とにかく綺麗です。
    子供のころ(9歳)ジャケットの美しさに魅せられて
    父にねだって借りた映画。
    内容は、子供にはわからないものだったけど、
    最後で歌われるすべてのソプラノがあこがれるアリアを聴いて、
    その後音楽大学に進みました。

主演のホセ ヴァンダムはベルギー出身。
    ここに住むことになったとき、秘書とコンタクトまで取りました。

監督のGerard Corbiau??だったかな? ジェラルド コルビオーは、有名なカストラート(ファリネッリ)を撮った監督でもあります。
    同じ系統の映画で、とにかく映像が綺麗、音楽が美しい。

子供のころは映画の意味がまったくわからず、
    今ではフランス語で見ることができるようになってます。
    がんばってくださいね。

フランス映画だと思うんですが・・

💄
    oui
    「ぼくのバラ色の人生」がおすすめです♪

女の子になりたい男の子の話で、
     内容はシリアスですが、
     映像がカラフルでポップで、
     主人公の男の子も可愛いかったです。

私も好きです、フランス映画

🐤
    チロル
    フランス好きが高じて、フランス語を習いだし、パリへ語学留学までしてしまいました。

フランス映画好きですよ~

・トリュフォーの『大人は判ってくれない』
    '50年代のモノクロ映画ですが、今観てもすごくおもしろいですよ。
    子供はいつの時代も同じだなって思います。

・田舎の学校のドキュメンタリー『ぼくの好きな先生 』
    子供達が素朴で本当に可愛い!

・クロード・ルルーシュ監督の『レ・ミゼラブル』
    現代版レ・ミゼラブルです。公開当時内容もよく知らず、映画館で見ましたが、エンディングは感動的でした。

フランス語でというならベルギー映画もいい映画がありますよ。
    ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督は何度か賞を受賞していて、作品もとても素晴らしいです。

レンタル屋など利用して、色々観てみて下さい。
    米映画にはない別の魅力がありますよ。(米映画も嫌いじゃないですよ)

10件ずつ表示