詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の海外出張で

レス24
    (トピ主0
    ささな
    ひと
    来月、主人が北米に出張に行きます。
    行く場所ですが、調べたところマイナス15度なんて軽くいくようで、温暖な地方に住むので何を着せればいいのか分かりません。

出張先の仕事中はスーツ着用ですが、こちらではYシャツの下にTシャツ、靴下は普通の薄手オヤジ靴下、ズボン下は無しですが、それでは寒いですよね?
    毛羽立った長袖のババシャツのようなもの・モモヒキで保温は大丈夫なのでしょうか?
    私服の時は日本でいるようにTシャツ・長袖シャツ・セーター・ダウンコート以外に、何を増やせばよいのでしょう?

主人は何故か毎年1月に酷く風邪を引き、数日寝こんでしまいます。そうすると持病の痔も酷くなり歩くのも座るのも困難になるので、出張先でならないかとても心配です。

また、この世界情勢の中行くのをとても不安がっています。私達夫婦は海外にも慣れておらず、非常に飛行機が苦手で。。
    せめて主人の不安は軽くして送り出したいのですが、何と声かければよいでしょうか。私も寂しさもあり今からうなされて飛び起きることもしばしばです。

なんとも情けない相談ですいません。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

室内は暖かい

こもち
    こんにちは。

私も同じ様な気候のところに住んでいたことがあります。
    確かに外は寒いので、外に出る時は厚手のコートやマフラーをしていましたが、建物から建物を車で移動するならそれほどの重装備でなくても何とかなります。

室内は本州の普通の家の中よりよほどあたたかいのです。
    万が一風邪を引いたときには、熱さましや咳止めなどはスーパーでも手に入りますが、私の経験からは日本人には日本の薬の方があっていると感じます。

この季節、長時間の飛行機での移動は乾燥しているので風邪をもらってしまうこともありますよね。風邪薬だけは持参した方がいいと思いますが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

下着で暖かくするのはやめたほうがいいかも

英仏トンネル
    慣例がデフォルトな地域では、往々にし建物の中はシャツ一枚でも過ごせるくらいに暖かく(暑く?)してあったりします。あまり厚手の下着やズボン下などを着込んでしまうと、建物の中で汗をかき、外に出るとそれが冷え……の繰り返しになるので大変です。

ご無事でお帰りになられますように!

帽子、厚手の手袋、マフラー

おじや
     こんにちわ。今私の住んでるところも、冬は確実に氷点下以下です。多分他の方のアドバイスがあると思うのですが、建物内は暖かい(場合によっては暑い)です。実は一度冬日本に帰国したときに、外は「ああー全然寒くない」と思ったものの、室内が寒くって仕方ありませんでした(笑)。

ですから、下着で暖かくするのはお勧めできません。室内で汗かいちゃいますよ。しかも簡単に脱げないし。通勤中とかで、短期間だけ屋外にいる間、寒さから身を守れて(2-3分で体が凍ってくる)、室内では簡単に軽装になれるように、ダウンジャケット(長め)、内側にフリースのジャケットやベスト、がいいと思います。

それから厚手の手袋は必須。あと、こちらへきて初めて必要性がわかったのですが、毛糸の帽子などで頭(耳、おでこ)をカバーするとかなり体感温度がちがいます。靴下も2重にして、オフィスでは一枚脱ぐようにしたらいいかも。
     おきをつけて

心配しないで。

くみ
    北欧に長期出張しました。

夫はやせっぽちの寒がり、すぐ風邪をひく人ですが、なんとかなりましたよ。
    皆さんのおっしゃるとおり、室内は暖かいです。
    あまり下着を着込むより、着脱できるように、暖かいコートや手袋、マフラーや毛糸の帽子を用意されるといいと思います。

あと、慣れないベッドで寒く感じたとき、薄手のブランケットがあって助かりました。(コンパクトにたためるやつ)荷物に余裕があればお勧めです。

どれもこれも現地でも買えるので、あまり心配せずに、送り出してあげてくださいね。
    そうそう、日本人は室内で靴を脱ぎたくなってしまうので、冬用スリッパは重宝しますよ。

服ではなく「コート」で防寒

経験者
    お仕事が室内ならば、基本的に薄着の方が絶対に動きやすいです。室温は恐らく21度前後に保ってあるのではないかと思うので。(私がいた北米東部の都市は条例で決まっている暖房の温度はその位でした)

防寒はかなり厚手のコートを用意されればいいと思います。寒冷地の真冬に屋外にいることや10分以上外を歩くことはまずないと思うので、マイナス15度でもそこまで怖がることはないと思いますよ。ただ、車の乗り降りや凍結した場所が多いのを考えると、滑りにくい靴を履くのは正解かもしれません。底が厚くて深いカットが入っているような物ですが...。人が歩くところは大抵塩がまいてあるとは思うのですが、念のため。

対策、というか

ぺんぎん
    去年の冬まで、カナダ東部に住んでました。連日マイナス20度なんてザラ!

さて、他の方も仰るとおり室内は暖かすぎるぐらいなので、上着で温度調節するのがよいと思います。
    ポイントは「末端を冷やさない」。「帽子」「手袋」があるだけで刺すような冷たさは防げます。
    日本だとスーツに帽子なんて、という感じでしょうが、あちらは寒いので誰も周囲のこと気にしてませんから。(笑)
    足先は、ナイロンより綿の靴下がお勧めです。
    ただし、ビジネスなら車を利用することが多いと思うので、あまり心配いらないのでは?
    上記に書いたのは、あくまでも地上を歩き回る時の服装です。

寒さについてだけ言うと、実は地元の人も同じくらい寒いと感じてるんですよ。寒がりの私(関西人)より彼らの方がものすごーく着込んでた!
    やっぱりみんな寒いんだ~と思うと、なぜか安心したものです。
    あと、寒いだけではカゼひきませんから大丈夫です。でも一応、飲みなれたお薬を忘れずに。

マイナス15度

ぶぅ
    北米の中部都市在住です。マイナス15度と現地の方にお聞きになったのでしょうか。場所によっては風が強く冷たいこともあり、実際の気温よりはだいぶ下回ることも多々あります。ご主人に機会があれば、風が強くふくと寒いか等も聞いてもらった方が良いかもしれません。その際は下着ではなく、他の方もおっしゃるようにコートやマフラー、手袋で防寒された方が良いです。コートはスキーウェアでも良いくらいですが、お仕事上ダメですよね?

特に首から上はなかなか防寒の観念がありませんが、鼻と耳が隠れているとだいぶ暖かく感じられます。大きめのマフラーは活用できます。それと、食事は気をつけましょう。たまにアメリカの料理が合わない方がいます。胃腸から風邪を引くと大変です。一人で日本食ばかりとはいかないでしょうから、胃腸薬を持っていくか腹7分目に抑えるかの対処も必要です。

私が来た当初はスープとサラダばかり食べていました。
    今は分厚いステーキもペロリですが(笑)
    あまりご無理なさらないように。

トピ主です・1

ささな
    皆様、御返事どうも有り難うございます!

>こもち様
    宿泊ホテルから仕事場所はすぐ傍というわけではないようなので、タクシー使わせた方がいいみたいですね。
    薬は一通り用意して持たせるようにします。

>英仏トンネル様
    主人はとても汗っかきなので、下着で、というのは避けます。お聞きして良かったです。私がものすごい寒がりでババシャツ激愛好者なので、防寒下着に凝らせるところでした。

>おじや様
    寒冷地の室内は暖かいと聞いたことありますが、そこまで暖かいんですね。でも外は2-3分で体が凍ってくる?!?!

厚手コートは短いのしか持っていないので、下着よりそちらを検討します。手袋も古い毛糸の2重になっているものがあるので、既にゴミ袋入り中ですが生還させますー。帽子は…髪に跡がつくからいらないと言いそうです。。

トピ主です・2

ささな
    500文字超えるので分けました。
    改めて御返事下さったことに御礼申し上げます!

>くみ様
    薄手のブランケットと冬用スリッパですね。
    そういえば主人の足は甲高の28.5センチと巨大なので、普通に売っている物や旅館に置いてある物はいつも足が入らないので困っていたのを思い出しました。
    この際入るものを探します。

>経験者様
    靴!仕事はスーツですから普通の革のビジネスシューズを履くつもりでいると思います。それでは危ないですよね。寒冷地用すべり止めつきビジネスシューズってあるのでしょうか?
    他はスニーカーしかないので、まさかスニーカーを合わせるわけにはいかないし、靴も用意しないといけないですね。。

暖かくして

bee
    北米在住です。昨年夫がソルトレイクシティに出張の時、同じように考えましたが(私達のすむところは、たま~に氷点下まで下がりますが、手袋もマフラーもいりません)、結局防寒下着は室内では暑い、と言っていました。
    ただ、ここでさえ朝など外は寒く、フランネルのアンダーパンツ(日本には売ってるのでしょうか?なければこちらで売ってます,スーパーなどでは安いですよ)はお尻のためにいいと思います。
    最近夫が風邪をひきました。ズボンは夏も冬も同じような生地はいてるのと、上半身はセーターに暖かいジャケット着込んでても、下は夏と同じ無防備状態。健康の為のウォーキング!で冷え切ったからです。
    車で移動にしても、その程度の温かさは暑くないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示