詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の性質?

レス84
    (トピ主12
    😒
    かりんとう
    話題
    男性って、一度にいろいろなことをする能力に欠けていると感じたことはないですか?

私は今の彼氏にイライラすることがかなりあります。
    例えば彼氏がテレビ見ている時に「ねぇねぇ、○○って、これであってる?」と言うと「うん」
    その後、そのとおりにしたのに彼氏「何でこんなことをやった!?」と言い出して「はぁ?あんたが言ったけんやん!」ってなる。しょっちゅうです。じゃ適当に返事するなよ・・・
    何度も質問させられると疲れてる時などそうとうイライラします!!
    また、たくさんの友達としゃべってる時に私が意見を言ったりなにかしても無視します。彼によると聞こえないらしいです。これには相当むかつきます。じゃー仕事のミーティングとかどーなんの!って思います。
    後は、私が皿洗う時に全部集めてきてというと、何かひとつ忘れます。やっと終わったと思ったのに部屋に戻ると皿があって、何で見えないの!?となります。

彼はわざとじゃないんだろうけどイライラしたら「もー!」って大声で言ってしまいます。

私は、朝は歯を磨きながらコンタクトをつけたり、テレビを2つ見たり(テレビとPC)、私は3つの言葉がしゃべれますがみんなが3ヶ国語同時にしゃべってても全部耳に入るし(「え?なんて?」って聞くかもしれないけど)応答できます。無視してしまうってことはありえないです。別に普通だと思います。

女性は男性より一度にいろいろなことをする能力が優れているといわれますね。最近その理由を知ったのですが、女性は一度に子供の世話や料理をするので本能的にできるらしいです。
    その話の時に周りの男性は「俺も聞こえない」見たいなこといってました。

みなさんの周りの男性はどうですか?
    私はいままで知り合った男性の中で初めてです。彼がおかしいのでしょうか?だとしたらなにか対処法はあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん、トピ主さんは素晴らしい。

黒旋風
    まるで女聖徳太子だ。いや実は聖徳太子は女性だったかも?
    それに比べて男はダメだね~
    上の空で返事するし、3ヶ国語は話せないし、TVとPCを一緒にできない。
    女性より生存能力が低すぎる。力が強いだけじゃん…

と、言って欲しいのかな?(笑)
    トピ主さんのような女性が身近に居なくてよかった。
    彼の立場になったら、イライラするし落ち着かないし、ウザったくて
    一瞬たりとも一緒に居たくない気がする…

女性の能力の高さは男性を遥かに凌ぐし、尊敬もします。
    一緒に仕事をしていても、このような細やかな考え方をしたいとも思う。
    だから、素敵だと思うし魅かれるのです。

でも、トピ主さんのような人は能力があっても魅力を感じません。
    女性的な思いやりに欠けているから。
    だから彼に同情します。トピ主さんは、もっと高い次元の人々とだけ
    接触を持てば良いと思う。そうすればイライラしないし、最大限に
    能力を発揮した生活ができるでしょう。それで丸く収まります。

首尾一貫しない

くも
    トピ主さんは、そういう人がいままで知り合った男性の中で初めてなのに、どうして「男性って」と一般化してご質問になっているのでしょう?

最近は性差の研究が進んでいますが、これらはあくまで「男性平均と女性平均を比較して」であって、基本的には人間であることに変わりはないので、そんなに極端に違っているわけではありません。
    また、男性一般がそうだったとしても、結果的には自分の身近の人との関係をどうするかという問題であることに変わりはないのではないでしょうか。

トピ主さんはいろいろ同時にできるのが自分には普通とおっしゃっていますが、人と話をするときに、相手がきちんと聞いているかどうか確認できず、イライラしたときには大声を出すのも、普通のことでしょうか?これを普通と思わない人も大勢いると思います。
    まして、歯を磨きながらコンタクトをつけるなんて、アクロバティックで実益の少ないことを例にあげて「それが普通だ」とおっしゃる人が、他の人を「異常だ」と言っても、説得力はないように思います。

そういう強引な態度に困って、彼氏さんが聞こえないふりをしているかもしれないとか、考えたことはないですか?

おかしくはない

六花
    私の父親は、居間でTVを見ているときに自分に電話がかかってくると、問答無用でTVを消します。
    曰く「どんなに音を小さくしても、電話の内容が聞き取れない」。
    子供の頃から父親のそういう姿を見ていたので、そういうものだと思ってました。

その辺の能力は、脳梁の太さに依存するそうですね。
    男女差もありますが、男性でも個体差があるでしょうから、トピ主さんの彼氏は顕著な方なんでしょう。
    おかしくはないと思います。
    ただ、脳のつくりの問題ですから、トピ主さんが対応を変えるしかないでしょうね。
    TV見てるときに話しかけてもロクな返事はないと思う、何か頼むときには詳細に…。
    難しい事じゃないと思います。

体や脳のつくりで得手不得手があるのは仕方のないことです。
    トピ主さんは一時にいろんな事が出来るかも知れないけど、重い荷物を運ぶ事に関しては彼氏には劣るでしょう?
    得手不得手に合わせてやってくのが一番ですよ。

トピ主さんが正しい

男です
    そうなんじゃないんですかね
    余り怒ってばかりいると疲れますよ

そうかも。

🐶
    すこやか
    でも、その分男性はひとつのことに集中して能力を発揮することに関しては、女性より優れているそうです。
    彼は彼であなたに対して、「忍耐力がない」、「筋道を立てて議論できない(すぐ話が脱線する)」
    なんて不満を持っているかもしれないですよ。

おそらく男性でひとくくりにするなという意見が大半でしょうが、確かにそういう傾向はあると思います。
    よく「女性は車の運転が下手」とか言われるのと一緒ですな。

男性の性質って・・・

まいは
    男性の性質ではなく
    彼がたまたまそういう性質なのだと思います。
    一度にいろいろなことを同時に出来る男性はいくらでもいます。

>私はいままで知り合った男性の中で初めてです。

ならば男性特有の性質ではないのではないですか?
    ご自身で初めてとおっしゃっていらっしゃるじゃないですか。

注意力が散漫なだけです。
    本人が気をつけるしかありません。

無理無理!

タツノオトシゴ
    うちの旦那さんもおんなじよ~。
    男の人ってそんなモンなんだと思うな。
    それに、そう思っていた方が自分も楽だと思うよ。
    女の人の普通は男の人の普通に当てはまらない事の方が多いと思う。
    逆に主人からしたら、同時進行で何かをするということの出来る私の方が驚きらしい。可笑しいよね~。

対処法

💡
    > いままで知り合った男性の中で初めてです

であれば文章が「男性って」で始まり、男女の比較をするのは誤りだと思います。
    男性全てがそうでない事を知っており、身近では彼だけと認識しているはずです。

対処法は、複数の事を同時にできないと分かっているのであれば、
    会話についてはテレビに集中していない時に話しかけるのがいいでしょう。
    緊急性を要さないことであれば、例えばテレビを見ていない時、
    見ていてもCMの時、トイレなどで席を立った時など、狙い時を見極めましょう。
    食器を忘れるなら、もう無い?って聞いたり、テーブルを拭いてもらったりすれば、
    回収し忘れに気づいてくれるかもしれません。

こういう事に限らず何でもですが、性格や行動を矯正しようとしても
    ダメだと判断したならば、早々に別の対処法を見つけるのが
    ストレスのたまらない秘訣だと思います。
    例えば仕事なら、いくら言ってもいつも納期ギリギリに仕事を仕上げる人がいる。
    その場合、納期に間に合っているのでいいけれど心臓に悪いと思うのであれば、
    納期を本当の納期よりも早めに設定するだとか、そういった事ですね。

普通です

ゴル
    当方男ですが、一般的な男性は同時にいくつものことを何気なくできません。TVを観ていたり、車の運転に集中している時に話しかけられても頭に入らないことがままあります。特性として一つのことに集中するように身体ができているんですね。ちなみに仕事の会議なんかは二つ以上の議題が同時進行することはないので、全く問題ありません(そんな会議があったら参加してみたい)。

逆に女性は同時に色んなことができる分、会話の内容が急に飛んだりするので男性は困惑することがよくあります。

で、かりんとうさんの彼氏ですが、別に無視しているわけではなく、対応不能なんです。要は集中力がかりんとうさんに向けられていないということだと思います。お付き合い期間が長いのではないのですか?

どうしても聞いて欲しいときは、まず意識を自分に向けさせてから話した方が良いですよ。あと自分ができることが、必ずしも相手もできるとは限りません。そこを理解していないと、ご自身の首を絞めることになるので要注意です。できないことよりできることに目を向けてた方が、翻って自分の幸せに繋がりますよ。

イライラしないでね

🙂
    こむぎこ
    はい、うちの夫もそうですよ。
    私が「見たい~♪」と言って見始めたドラマを見ながら、新聞を開き、お茶っ葉をティーバッグにつめる作業をしつつ、夫に「そう言えば今日ね…」と話しかけるのが不思議でならないそうです。もちろん、私はドラマも見ている意識ですので、話がわかんなくなることはないし、新聞の内容も把握できます。私としては、ぼんやりテレビだけ見てるなんて、時間も手も目ももったいな過ぎて、ソワソワします。
    が、夫はテレビを見出せばテレビに集中。そんなに難しいか?という内容だし、後で聞いてもながら見の私と同程度の理解しかしていない。
    でもね、夫は知識も豊富だし、そこそこの秀才君なんです。もちろん、決して私が天才なわけではありません。
    ただ、夫は大変だなあ、とは思いますけど。

彼は変ではないと思いますよ。
    対処法は、とにかく彼のリズムで話しかけることだと思います。
    夫が何かしてる最中だな、と思ったら、こちらを向かせてから私は話します。後でもいいことは後に回します。
    そのかわり、聞いてる時は全力で聞いてくれているんだからいいじゃない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示