詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎で勝手に広がる私の噂

レス31
    (トピ主1
    🐶
    バニー
    ひと
    40才独身、都内で専門職に就いています。GWに田舎へ帰り、地元の友達と食事に行った時に、私のある噂を聞きとてもびっくりし困惑しています。
    「私が独身なのは、今でも高校から7年付き合って、別れたKを忘れられないからで、Kが離婚したのは私の気持を知ったからでKは私に会いに週末は東京へ行っている」と言うものでした。
    とんでもないウソなので、正直私もびっくりしています。
    でも、今年のお正月に高校時代のクラス会があり成人式以来、20年ぶりの再会をしました。2次会で10人ほどでカラオケに行ったのですが、その中に高校時代ー大学ー就職してからと7年間お付き合いした彼Kの親友Sが来ていました。SからKが去年離婚したと聞きましたが、そうなんだーで話は終わったのに、、。
    私は田舎の友達にはあまり自分のプライベートは話しません。
    その噂を聞いてから、なんか毎日、ぱっとしません。私の田舎の友達には、
    本当にそんな事実はないから、Sとか周りの人に会ったら事実無根だって言っててね。と言いましたが、彼女は、別に隠すような事じゃないし、もし、そうだったらなんかいいんじゃない?などとまで言い出だす始末です。
    高校時代に田舎が嫌で都会に行くと東京の大学を目指し、40歳になり、自分の中では田舎特有の狭い人間関係もある程度理解してきたつもりで、ちょっと前の私なら、それが嫌と言ってぜったいにクラス会なんか出席しなかったのかもしれません。40歳で独身で東京で一人暮らしなどをしていると、噂の一つぐらいは仕方ないかもしれませんが、
    友達の話ではその昔の彼Kも、その事には、あるかもしれないし、ないかもしれないなどと他の友達に言っているようです。
    やっぱりクラス会に行かない方が良かったかと後悔しています。
    みなさんの中で同じような経験をした方がいらっしゃったらどうやって乗り越えましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなん

🐤
    ぴよ丸
    高校生ならともかく、40歳にもなって、その程度の噂、気に病まないで笑い飛ばしてくださいよ。
    Kくんもそうやって噂を適当にあしらってるってことでしょう?

どう否定したってみんな好き勝手言います。別に噂をしている人も、本当に信じているわけでもなく、面白い方向に話を持って言ってるだけです。
    否定すればするほど、面白がって話が大きくなりますよ?

「ふーん、そんな噂があるんだー」くらいで、興味を示さなければ、そのうちつまんなくなってみんな噂しなくなりますよ。

気にしない。

黒旋風
    事実無根なら、別に気にしません。
    しかも、地元を離れてらっしゃるのでしょう?
    勿論、その友人たちには事実無根だと言えばいいですが
    それを信用しない人なら「仕方がない」と思ってあきらめます。

まぁ、田舎で話題が乏しいから離れて暮らしている人を肴に
    楽しんでいると思って、忘れましょう。
    そんな人達の事を気にしてたら疲れるだけ。無駄無駄。

しめしめ~!

🎶
    ぺパーミント
    私も まだまだ 人の噂話に昇ってる・・・ まんざらでもないー! と喜ぶ。 噂も立たなくなると 人は<お終い>と言うではありませんか。 

私の場合

🐧
    ばっくす
    私の場合、トピ主さまとはちょっと違うケースですが。
    「結婚して(私は独身です)、旦那にDVを受けていて、苦労している」という
    根も葉もない噂を立てられました。他にも色々誹謗中傷されました。
    身元がばれるし、過激な事なので、詳細は書けません。
    全く見に覚えのない事です。
    そんな奴らとは、付き合いたくないので、引越しをした時に誰にも連絡先
    を教えずに、消えてやりました。親と一緒に引っ越したので、同級生は1人、
    口のかたい人、以外をのぞき、私の消息を知る人はいません。
    どうせまた、好きなように噂を立てられている事でしょう。
    寂しいですが、そんな人達とはかかわりたくないので、仕方ありません。
    屈辱をとるか、心の平和をとるか、私は後者を取りました。

まぁ気にしない事ですね

田舎→都会→田舎
    >高校時代に田舎が嫌で都会に行くと東京の大学を目指し、40歳になり、自分の中では田舎特有の狭い人間関係もある程度理解してきたつもり
    >40歳で独身で東京で一人暮らしなどをしていると、噂の一つぐらいは仕方ないかもしれません

なんか物凄くステレオタイプな田舎像をお持ちの様ですね。
    まぁ、親の庇護下でしか田舎暮らしを経験しなかったのだから、その地域の実像を理解出来ていないのは当然といえば当然なのかも知れませんが。

田舎の人にとっての東京ってね、貴方が思ってる程珍しかったり特別だったりはしないんですよ。仕事上で東京や大阪の人とやり取りしたり行き来
    している人間もザラにいるし、そもそも東京の大学に行ってそのまま居つく人も普通にいるし、そういう人との交流も容易です。

貴方の事もね、田舎の御友人にとってはそこらに大勢いる「東京に居ついた人達」の One of them でしかありません。
    貴方の話なんて酒のツマミ程度のモノだと思いますよ。高校の同級生についてテキトーな話をしてワハハと笑ってそれでお終い。
    別に20年以上も前に地域を離れた人の事を興味津々で探ったり噂したりなんかしませんって。

田舎なんてそんなもん

vivi
    他人の動向が気になるんですよ。
    噂になるぐらい、あなたに華があるんですよ。
    人の噂も75日って言いますから。

ほっとく

😠
    どんかん
    人の口に戸は立てられぬ
    人の噂も七十五日
    でも、仲が良い友達には事実無根とキッパリ否定しときます。

別の自分

糠に釘
    すいません 読んで思わず笑ってしまいました。

私 流浪の人生を送っております。
    高校卒業と同時に家を飛び出し 歓楽街で働きはじめ数年後には複数の裏稼業の人物と浮名を流し 挙句 東南アジアに売られてしまいました。
    今は日本に舞い戻り ある暴力団のナンバー2幹部の妻として何人もの舎弟分を顎で使っています。

と これが数年前街でバッタリ会った同級生から聞いた ”私” でした。大笑
    私自身問題のある子だったので どの時代のクラス会、同級会にも参加したことがありません。
    ”家を飛び出し 歓楽街で働きはじめ・・”までは合っているのですが その後そんな人生を送っていたとは私も想像できませんでした。笑

他人なんて勝手です。でも 仕方がないのではと思います。実際その輪の中にいない人間なのだし噂は独り歩きするし人の口に蓋はできないし。
    ですからその別の”私”に対して 私に責任は全くないしそれを否定する為に労力を掛ける必要もないと思っています。馬鹿らしいですもの。

今まで案内などもらったことはないのですが もし頂いたら参加してみようと思います。「極道の妻」 として。笑

火の無いところにも煙がたつのですよ

🐧
    あっちゃん
    ありませすね。
    予測「・・なのかも?」が、確定「・・なんだって!」に変わっていきます。
    面白おかしく話が変化していきます。
    わたくし、未婚なのに、バツ一の子持ちに成ってました(笑)
    笑って済ませるしかありませんよ。

イトコ会で経験しました

🙂
    みかこ
    私の場合、結婚後3年目くらいに夫の浮気を実母に話したところ、親戚に相談して格好のネタにされたようです。
    <ようです>と書いたのは、私は郷里を離れている為ネタにされていた事を知りませんでした。

それから17年後、郷里で初めてイトコ会があり出席したのですが、なんと<みかこはご主人と別れたがっているが、金ズルなので仕方なく一緒にいる>ことになっていて、本当に驚きました。
    浮気騒動はそのときだけで平穏無事に暮らしてきたのに、事実が変形されネタにされていたのです。
    もちろん訂正し、実母の口の軽さを再認識した次第です。
    その後一度もイトコ会に出席していません。
    もちろん親戚の集まりもパスしています。
    私の郷里は田舎ではないけれど、郷里を離れた人はなにかと噂されるのだと思いました。

同級生に会った際ズレを感じて以来、同窓会にも行っていません。
    近況報告し合っても<実はご主人と別居中>など噂されている人もいて、私も普段地元にいない分何を言われているかわからないと思います。

トピ主さんは何人かの友人に事実を直接説明したら、私のように距離を置いたらいかがですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示