詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理の楽しさを教えて下さい

レス32
    (トピ主0
    アリス
    話題
    結婚して半年の専業主婦ですが毎日料理が苦痛で仕方ありません。本当に嫌いなのです。そんな自分に罪悪感をいだいています。
    一日中料理のことばかり考えて精神的にまいってしまうほどです。献立を何にするのかを考えることさえ苦痛です。
    しかし世の中には料理好きの方が山程います。
    料理好きの方、どうか料理の楽しさ、良さを教えて下さい。料理のどの過程が一番好き、とかこの瞬間が最高!とか。
    料理好きになれる本や映画、ドラマ等あれば教えていただければ嬉しいです。
    料理好きに変身したいです。食べることは大好きです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

料理好きです。

🐤
    おじゃる

私は独身ですので、だんなさんに料理を食べてもらえるなんてすっごく羨ましいです!。

う・・・楽しんでほしいな!

今、はまってるのは超簡単な料理ともいえないものですが、ただ焼くだけ!

グリーンアスパラやかぼちゃ(薄切りにしてね)なんでもOKです。を、耐熱のお皿に並べて軽く塩とコショウしてオリーブオイルをたらします(お好みの分量で)それをオーブンに入れて焼き目がつくまで焼くだけ。
    お好みでトマトやナスなんでもOK。そのままでもOKポン酢でもマヨでもなんでもOK。それにパン粉を振ってとろけるチーズを軽く!それだけで私は毎晩晩酌してます。

料理なんてそんなもんです。手の混んだものだけが美味しいわけじゃない!

上手くなるにはやっぱりくそまじめにレシピのとおりやってみること!!
    そうすれば失敗なく楽しいって思えるし!
    ちなみに好きな作業は、野菜をひたすら切る!です。あと洗い物も好き!

手伝いに行きたいよ!がんばれ~~

食べるの好きなら全然問題無し。

🐤
    菜月
    食べることが好きなら、料理好きでなくても良いのでは?というのも、料理は「技術」だから。
    料理好きな人は料理が趣味の人が多いです。自分が食べるのでなくても、料理を作って食べさせるので良い人。
    料理は本格的に作ろうと思えば、かなりの重労働。それが重荷なのではないですか?ラク~な気持ちでね。簡単でおいしいメニューは沢山ありますよ。おすすめは居酒屋メニュー系。食べに行って作れそうなものリストアップしてみるのも良いかも。
    食べることはお好きとのこと。「お店で食べた、あの料理、また食べたいな~」なんてことは無いですか?そのとき、同じものは無理でも「それに近いものを作る技術」があれば良いんです。
    そこで、一回習いに行ってみては?プロや先生は重労働をラクに行う業も持っています。私も短大時代に2年間、毎週4時間。習っといて良かった。
    私も食べるの大好き!でも、料理はちょっと面倒な時もあります。でも、作ればこれを食べられる!と思ったら、意外に頑張れますね~!
    実母は料理好き。義母は料理大っ嫌い。「料理嫌い!でも食べるの好き!」って言い切って良いんです。自分に正直に生きましょうよ~!

あまりムリせずお気楽に

Marco
    料理は、ある意味自己表現ですから、何か意図を持ってやらないと、うまく行かない気がします。
    そうしないと、義務感だけがのしかかってしまうと思いますよ。
    料理や食材について、感動や喜びが見つかるといいのですが。

私が料理に興味を持ったきっかけは、実家が仕出し料理などを作っていた関係で、調理の過程で素材の姿・形が変わってゆく様、ちょっとした手順(コツ)で味や食感が別物のように違ってくることに驚き、感動したからです。また、盛りつけでお料理が組み合わされて、きれいな色合いの一皿になってゆくのには、ため息が出ました。

食べるのはお好きとのことなので、まずは、大好きなお料理が、どう作られているのか興味を持つところから始めては。レストランでシェフの方に「この味(食感など)は、どうやって出すのでしょう?」とか聞いてみるとか。

あとは、ご主人を利用して、モチベーションを上げては。
    例えば、お料理強化週間を宣言して、一週間ひたすら頑張るかわり、ご主人には徹底的にほめてもらうとか。

献立を考えるのも、クックパッドなどのレシピサイトを利用すれば、負担は減ると思います。
    お気楽に行きましょう。

トピの趣旨からずれるかもしれませんが 一案としてお聞き下さい

🎶
    maya
    嫌いな事を「好きにならなきゃ・・・」って考えてると
    ますます嫌いになりませんか?
    嫌いなりに楽においしく作ってみよう、と考えた方がいいと
    思います。そんなに肩に力入れなくたっておいしい料理は
    出来ますよ。そりゃ凝りだしたらきりが無いですけど、
    プロじゃないんだし力まずいきましょ。

まずは料理雑誌(オレンジページとかレタスクラブなど)を
    眺めることから始めてみてはいかがでしょう。
    安いしコンビニで簡単に手に入るし、なかなか有用だと思います。
    私は料理に興味を持ち出した高校生の頃、これでいくつかの
    レシピを覚えました。

15分でできる簡単料理とか、同じ素材で色々なアレンジ方法とか、
    気楽に簡単にできる料理をよく紹介していますよ。
    主菜+副菜何品かのセットレシピもあったりするので、
    悩んだらそのまま使っちゃう事も出来ます。
    写真も多くて、眺めているだけでもそこそこ楽しいですし。
    広告記事が多いのが難点(笑)

私は、食べる人の嬉しそうな顔や言葉がやはり一番嬉しいです。
    「おいしそう」「これ好き、嬉しい」「おいしかった」等。
    料理を作る醍醐味って、やはりそこかなと思います。

クッキング パパ

支配人
    講談社コミックス うえやまとち作「クッキングパパ」をお奨めします。
    博多が舞台で、料理好きの大きなだんなさまが主人公、奥さんは料理が苦手です。
    明るい家族漫画です。
    もう一つ、なかなか見られないと思いますがデンマーク映画 アカデミー賞を取った「バベットの晩餐会」
    機会があればぜひ お奨めします。

科学の実験とか魔法の調合だと思ってみるとか・・・

サクヤ
    結婚2ヶ月目の主婦です★

私は理科の実験が好きだったので、そのノリで毎日料理していますv
    ってそんなこと考えるの私くらいだし、あまり参考にならないですよね…(汗

料理の嫌なところって、
    「献立に悩む」のと、
    「手間が掛かる」こと、
    の2つが大きいんじゃないでしょうか?

献立に悩むときは、とりあえずスーパーへ行ってしまって
    「その日の特売品を使って料理する!」と決めてしまうと
    旬の食材使えて、節約にもなってナイスです。

手間を省く方法は、
    最近はキッコー●ンの「うちのごはん」シリーズみたいに、
    おかずの素に素材を1,2品足せばおかずができあがる物が色々売られてるので
    そういうのを活用してみるというのはどうでしょうか?
    簡単で早くておいしく作れてすばらしいですv

気合い入れすぎると苦痛になっちゃいますから、
    気楽に適当に、できるだけ楽しようと心がけて作るのが、料理を嫌いにならないコツじゃないかなぁと思いますv
    がんばって下さい♪

人に喜んでもらうこと

🐶
    ひねこ
    これが料理の根本じゃないかな。
    自分ひとりならあまり物で適当に済ますけど、食べてくれる人がいるなら美味しいものを食べさせてあげたい。
    こういうことじゃないかな。

相手に美味しいものを食べさせてあげたいと思わない、不味いものを食べさせても平気、だとすると、相手への愛は感じられませんね。
    たまには、自分が食べたい料理を自分で作ることもありますけどね。
    自分で作ると何でも美味しく食べられるし。

形から入る

TAMA
    こんにちは。
    私は兼業主婦で、息子と二人暮らしですが時間もかけていられず、いつも献立には悩まされます。

的確なレスではないかもしれないけれど、
    私の場合、乗り気じゃない日はお気に入りのエプロンをして、
    お気に入りのお皿、ランチョンマットを使えるメニューを考えると段々楽しくなって頑張れます。

メインのおかずを一品考えたら、そこからは彩りメインで副菜を考えていったり、
    今日はこのお皿を使う!と決めてどんな盛り付けがいいか考えると
    割りと楽しく料理が(献立を考える事が)できますよ。
    (嘘かホントか、赤、緑、黄色の食材をセットで使うと
    栄養がバランスよく摂れると聞いた気が・・)

テーブルの上に、思い通りに並べられたランチョンマットやお皿、
    思い通りに盛り付けた色とりどりのおかずを見るとなんだか達成感が湧いてきます。

味はまぁ、ご愛嬌と言う時も有りますが・・・。

今はキッチン用品や食器類、100円ショップ等で安く可愛いのが揃いますし、
    それで楽しんで毎日料理ができるようになるなら安い物だと思います。

あまり気負いしすぎず、頑張ってください!

ずばり

😍
    こでぶさん
    料理の一番の楽しみは食べることです!!後でこれをたらふく食べられると思うと頑張って作れますよ。
    料理をつくろう!と思わせる映画は「レミーのおいしいレストラン」、「幸せのレシピ」、「千と千尋の神隠し」など。漫画だと、槇村さとるさんの「おいしい関係」ですね。
    ぜひ、食べ歩きもしてください。レストランで食べて、とても気に入ったものを自分風にアレンジして作ってみるのも、楽しいですよ。上手くいったときは、難しい数学の問題が解けたときのように感動です。

料理の嫌いなとこを教えて下さい。

料理大好き
    どの過程が一番嫌いですか?
    栄養バランスを考えて、献立をきめるのが大変?
    材料や調味料をレシピ通り揃える作業?
    材料を切る作業?
    焼いたり煮たりが上手にできない?
    出来上がって美味しいと嬉しくなりませんか?

嫌いな作業に合わせて、色々解決法はあると思います。
    ちなみに、私は料理大好きですけど、献立が決まるまでは、随分悩むし、考えるの大変です。

食べるのがお好きなら、自分で美味しく作れると、料理がどんどん楽しくなると思うんですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示