詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラシックや英語のかけ流し・・・

レス15
    (トピ主1
    🐴
    ガーゼ
    話題
    よく子供のうちに耳に入れておくといいというクラシックや英語、何を聞かせてあげればよいのでしょうか?
    うちの子は女の子なので、もし本人がピアノを習いたいといった時、小さいころからクラシックを聞いていた子はすんなに入っていける??とか聞き、ピアノを教えてあげられない私でもCDをかけてあげるくらいはできるかなぁと・・・
    英語にしても1000時間(?)は聞かないと!とか言われてますよね?
    何気に耳に入れておいてあげるだけでも違うと言うならば、できることだけでも小さいうちにしてあげたいなぁと思いますが、クラシックとは?英語とは??とハテナばかりです。
    クラシックと英語、ジャンルがまったく違うかもしれませんが、どちらでもよいのでアドバイスをいただけるといれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その説には反対

🐶
    すこやか
    優れた音楽家は、生まれた時から延々と音楽を聞かされていたわけではありません。
    それよりも周囲に良き教育者・音楽家がいたかどうかのほうが大きいのでは。

トピ主さんは普段から音楽や英会話をされていますか?
    親ができないものを素人考えでスピーカーから流しても、あまり意味はない気がします。

ついでに僕は音楽愛好家ですが、無音に勝る環境音楽はないと思っています。

もっとリラックスして!

音楽フアン
     その昔、モーツアルトが胎教にいいと聞き、毎日聴かせました。
    ある時、演奏会で(確かブラームス)、クライマックスの時、お腹
    の息子が、妻の腹をけり反応したらしいのです。「聴いている!」

音楽好きな子になるかなと思いましたが、息子28歳、クラシック
    にまったく興味なし、演奏会に誘っても絶対行きません。(眠くなる)

実は、英語も3歳から塾に通わせましたが、覚えたのは、アポー
    (アップル)だけでした。この発音だけはよかったけど、むだ金だった
    なあ。
    むしろ下の娘のほうが、ピアノの練習を楽しんでいます。小さい時の
    音楽や、ましてや胎教なんて関係ないようです。

多分、夫婦の平穏な生活が、子供には一番ですね。

例えば

💡
    クラシックと英語だけを見るなら、
    サウンドオブミュージック(字幕)などのミュージカル映画などどうでしょう?
    クラシックとは言えないですが、現代音楽とは違った名曲が多いですし、
    もしかしたらピアノなどの楽器よりも声楽に興味を持ったりするかもしれません。
    英語に関しては、小さいうちはただ映像を見て、訳の分からない言葉で
    しゃべっているのを聞いているだけかもしれませんが、
    興味を持ってくれればセリフと字幕を見比べたりするかもしれません。
    そこから発展すれば、しめたものです。

問題は、子供は親を見て育つ部分が多いので、
    親が興味のない事を子供が興味を持つかですね。性格によりますが。

注意は、絶対に強要させない事ですね。
    この方面での努力が無駄になっても、ガミガミ言わない事です。
    将来クラシックや英語に興味を持たなくても、他に興味のある事を見つけたならば、
    そちらを伸ばすようにしてあげるといいでしょう。

こどものためのクラシック

🐤
    草食ギター弾き
    こんにちは。
    英語教育はよくわかりませんので音楽のほうを。

うちの父が昔から大のクラシックファンで、
    (ちなみに祖父が音楽教師で、母もピアノ&クラシックギター弾きです)
    生まれたときからクラシック音楽を常に聴きながら育ちました。

赤ん坊のころは「わたし用」のレコードはかけていなかったと思いますが、
    幼稚園や小学校低学年の頃は、「こどものためのクラシック」というテーマのアルバムを、いろいろとたくさんかけてくれていました。

「熊蜂の飛行」とか「剣の舞」とか、そういう元気でワクワクするような音楽を集めたものが、いまでもたくさん売られていると思います。
    CD屋さんで探してみてください。

私の子供時代の思い出には、いつも「その時かかっていた曲」がくっついています。これは私の宝物です。

トピ主さんのお子さんにも、ぜひクラシックの世界を楽しんでほしいです。

まずは日本語です!

あのね。
    英語もクラシックも結構ですが、まずは日本語とスキンシップだと思います。
    お母さんの声で優しく話しかけたり、絵本を読んだりしてあげて下さい。
    かけ流し=CDに頼りっぱなし、どうしてお母さんは関わろうとしないの?
    と感じました。

クラシックは寝る前にモーツァルトとか、時間と作風を選ばないと、
    流しっぱなしでは「そういう環境でないと落ち着かない」という特殊な
    子どもに育つ恐れがあります。

どんなに上品に育てても、世間は上品ではありません。
    音楽全般に興味を持つ子どもに育つかもしれず、一概には言えませんが。

英語にしても、まずは日本語ありき、なのではないでしょうか。
    時間を決め、絵と英語・日本語と関連づけて耳に入れる分には賛成ですが、
    かけ流しには反対です。

ちなみにお子様、おいくつでいらっしゃいますか?

意味ないです

gr
     ご自身は英語もピアノもできないようですが、なら意味ないです。
     いずれも習得するには、死にものぐるいの努力を必要とするものです。それを理解せずに、簡単に習得できると思ってる時点で何の意味もないです。
     ご自身で一度、いずれかでも習得の努力をしてみればよろしいと思います。子は親の背を見て育ちます。あなたが必死に努力している姿を見せる方が、英語やクラシックを流すよりもはるかに子供は多くのことを学び取ると思います。

NHK名曲アルバム

ひよひよ
    クラシックといってもヘ長調○番みたいな名前の第三楽章まであるような曲ではなく、ツィゴイネルワイゼン、子犬のワルツ、アルルの女(本当は長大な組曲ですが)、かっこうワルツ、といったわかりやすい名前がついている小品がお勧めです。NHK名曲アルバムの全集は、クラシックの全集ものから漏れてしまうような、でも聞けば有名な小品が入っているみたいです。「CMでよく聞くクラシック」のようなのもいいとは思うのですが、そこだけ抜粋の場合があるのが減点ポイントです。

英語の方は、小さい子なら子供向けの歌がいいのではないでしょうか。言葉の意味がわかる必要はまだありませんね。1000時間というのは英語を聞いて意味がわかりたい人の話だと思います。英語の5つ以上ある母音や、LとRの違いなど、たいていの人が苦労する聞き取りですが、聞きなれていれば区別もつきやすいだろう、というのが目的だと思いますので、楽しく聞けるものがいいと思います。昔はアメリカの幼児番組セサミ・ストリートが英語で放送されていたんですけど、今は吹き替えだそうですね。

英才教育でなく

ひよひよ
    幼児への英才教育の是非の方へ話が行きそうになっていますが、トピ主さんは英才教育をするとまではおっしゃっていません。小さい頃、野原で遊ぶ機会があった子供は昆虫や草花に興味を持ちやすく、大きなお兄さんたちと走り回って遊んでいた子供は運動能力が伸びやすい、というふうに、音楽や英語の下地を整えてあげようとしているだけかもしれません。

私は家にあったレコードがクラシックばかりだったので、ふと気づくと頭の中で、その頃聞いたクラシックが鳴っています。頭の中の音楽を聴いているだけでも楽しいです。音楽方面に進んだわけでもないけれど、私にとってこれは財産です。

クラシックや英語を聞かせるのが、早すぎるわけでも無駄なわけでもないと思います。

英語に関しては

えいごりあん
    聞き流しって何の効果もないですよ。
    たとえ子供でも。
    英語を話せる子供になって欲しいのなら、
    「親の声で」英語を聞かせないと。
    小さい子供はCDなどよりも親から言葉を覚えるらしいですが。
    だけどその親がものすごい日本語訛りがある英語なら
    子供もそうなってしまうけど。
    物心付く頃から英語圏で長年育ってきたバイリンガルの人
    知っていますけど彼らは、自分の子にも英語で話しかけてますね。
    父親が日本語で子供と話し、母親は英語で話すって感じです。
    彼らの子供の英語の発音も綺麗ですね。
    CDやテレビからの声ではなく親の声が一番影響受けると思いますよ。

やっています 

めいの母
    母が胎教でクラシックを聴いていたそうです。
    幼少期もクラシックが良いとドライブの時にかけていました。
    私は音楽が好きで絶対音感がついており、クラシックを
    聴くと落ち着きます。
    育てやすい落ち着きのある子だと皆に言われて育ちました。

孫にもクラシックを!と母に言われましたが気分がのりませんでした。
    子供には生まれてから英語のかけ流しを始めました。
    かけ流しと言っても絵本読んだりカード遊びしたり、問いかけしたりして
    います。
    効果は全然英語が聞き取れない話せなかったのに簡単な海外アニメだったら
    分かるようになりました。

子供は英語に全く抵抗が無く、簡単な英語なら話せます。
    海外に行ったりテーマパークで好きなキャラクターと英語でお話できたり
    するのが嬉しいみたいです。

あと0歳の頃から好きにピアノを触らせていたら2歳の頃にピアノ習いたい
    と言い出して習ってます。
    英語も音楽も好きなんだそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示