詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

mixiやネットでお友達はできる?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    kokko
    話題
    4月に主人の転勤で知らない土地に引っ越してきました。

子供のいない専業主婦なので、毎日時間をもてあましています。
    また、習い事などしていますが、同世代の方がいないため、それ以上のお付き合いに発展することもなく、寂しい思いをしています。

そこで、以前はたまに見るくらいだったmixiで、地域のコミュに参加してみると、同じような世代の方達から連絡を頂きました。

得ることもたくさんあるのですが、最終的には何かの勧誘をされることが多く、それっきりのお付き合いになってしまいます。

勧誘というのは、高額なものではなく、例えば「自分の通っている美容室を紹介したい」とか「宅配サービスを紹介したい」とか「ママさんバレーの試合を見に来て欲しい」とか「親のやっている飲食店にきてほしい」「自分の通っている習い事を紹介したい」とかそんな感じです。

勧誘というのはちょっと大げさかもしれませんが・・

どの方もそういう状況になると、全く話がかみ合わなくなり、そのことばっかりの話になってしまうので、やんわりとお断りをしてこちらからは連絡しなくなることが多いです。

その後も同じ内容で「やっぱりやってみないか?」と何度も連絡があることもあります。

例えば、宅配について何度かメールを頂く方は、紹介すると420円儲かるだけらしいのですが、とても熱心にお誘いをしてくださいます。

時間は有り余ってますし、近所にスーパーがあるので宅配をする必要はないのですが、相手の事情を考えずになぜそこまで熱心に紹介したがるのでしょうか?

ネットでお友達を見つけようと思う私が甘いでしょうか?
    また、お友達を見つける方法があればアドバイスいただけるとうれしいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

mixiで友達できました。

ぷも
    私の場合は、好きなアーティストのライブに行った話を
    自分の日記に書き込み、全体に公開していました。(コミュニティで宣伝する人もいますよね)
    そこで日記を読みに来てくれた女性(便宜上Aさんとします)とコメント欄でコミュニケーションをとり、
    次第にAさんとマイミクになり、実際に会ったりするようになりました。
    そのAさんのマイミクさんもmixiで出会った人が多く、Aさんの日記コメント欄で仲良くなり
    Bさん、Cさんと友達が増えていきました。
    なので、地域コミュのほうが身近に出会えそうですが、
    趣味や好きなアーティストとかの方が、好きなものがまず一致しているので、
    すんなり仲良くなれて勧誘とかは少なそうな気がします。
    まぁ、今はmixiに参加している人が多すぎて一概には言えませんが・・・

貴方次第でしょう

人見知りしないもんで
     mixiやってます。

私は楽天的で人見知りもせず、初対面の人ともなじめます。
    でも友人は少ないです。選びに選んでいるので。

で、ネットでも基本は同じです。
    私はmixiで本当に気の合う人(同性です)と知り合いました。大切な友人となり、今では時々ランチしたり、一緒に買い物したりする仲です。
     mixi始めてから3年過ぎた時です。
    じっくり交流してお互いを知り、それから会いました。

1,2か月で相手のことなんてロクにわかりゃしません。
    時間をかけて、ちゃんと人を見る目があればいい友人はできます。 ちょっと会ってお茶するだけならすぐみつかるんじゃないですか? 

トピ主さんがどんな種類を友人と呼び、どんな種類の友人を欲しいか?によると思います。
     まぁ待ってるだけじゃあまず無理でしょう。 いい友人が見つかるといいですね。

ネットで友達見つけてます。

😢
    きりは
    私も嫁ぎ先が実家より遠方なのと、子供がまだ居ない為
    寂しい毎日を送っていますので、よくネットで友達を捜してます。
    (主人にはあまりいい顔されませんが(汗))
    なかなか続かなくて疎遠になる事も多いですが、今 1人の主婦友さんとは気があって、メールの他にたまに電話で話すようにもなりました。

今までいろんな方とメールして来ましたが、勧誘メールなるものは1通ももらった事はありません。
    勧誘メールをしつこく送ってくる人は友達という感覚ではなく、都合良く利用してやろうと言う感じじゃないか?と思いますので、そんな人たちは無視すればいいのです。

ネットで友達探すのは悪くないと思いますよ

趣味が合えば

ぶーちゃん
    5年くらい前、ある趣味にハマり、ネットでいろいろと情報を探している時に友達になった人が数人います。
    その人達とはイベントなどがあるたび会うことはもちろん、そうでない時にも遊びに行く事もあります。
    mixiなどで出会う事ももちろん出来ると思いますが、地域などで探すよりかは同じ趣味を持つ人と出会う方が安全だと思いますよ。

mixiでたくさんお友達できましたよ

tomo
    地域コミュでなくて、趣味のコミュの方がお友達出来やすいですよ。
    地域だと共通点が「地域」だけで共通の話題って難しいですよね。
    それにトピ主さんのように「新しい土地のことを教えていただく」立場だと無意識に上下関係が出来てしまって対等なお友達を得るのはなかなか難しいんじゃないでしょうか?

趣味のコミュだと共通の話題があるし対等だから楽しいです。
    日々一緒に御茶したり、愚痴を言い合ったりというベッタリしたお付き合いを望むなら別ですが、
    月に2,3回のランチ(オフ会や仲良しさんとのミニオフでそれぞれ別メンバー)程度のお友達はたくさんできます。
    私はペットコミュですが、おさんぽ会をしたり、自宅を訪問しあってますし、日記上で読書傾向が似ているのが判明した方(元々はペット居コミュ仲間)とは、メッセージで本を薦めあったり感想を述べあってます。

トピ主さんが一番夢中になれることって何でしょうか?
    その関係のコミュに入り、積極的にコミュメンバーを訪問していけば、気の合うお友達見つかると思いますよ!

ネットのお友達

なか
    私は社会人になってから、自分の趣味の掲示板やmixiで友達を作りました。

地元の掲示板は、自分のプライバシーが判るのが怖いので、入っていません。

勧誘は医療相談などをした時にありましたが、やんわりと断り、1度きりです。

しつこい場合は無視して、それでもしつこかったらmixiならアクセス拒否をすればいいと思います。

ネットでのお友達は確かに注意が必要ですが、同じ趣味の場で会う約束とかをして、そこでどういう人か?また会ってみたいか?を決めればいいと思います。
    今では、趣味の場で知り合った人たちは、趣味の場以外で年齢関係なく会っています。
    同世代にこだわるのはなぜですか?いろんな世代の人と仲良くなるのは楽しいですよ。

そういう意味では「バレーの試合」のお誘いなどは良い場所のような気がします。
    お金の絡む事は、たとえ10円でも、関わらない方がいいですよ!

何ででしょうね・・・

🐱
    stella★
    mixiやネットを通して知り合って、食事に行ったり、遊んだりする友人出来ました。
    勧誘してくる人にはまだ出会った事ないなあ・・・住んでいる地域という括りでなく、共通の趣味で出会った人たちだからかなあ。
    地域に絞らず、趣味や興味のある事の方から気の合う人を探してみてはいかがでしょうか。その中に近くに住んでいる方がいれば直接会ったりも出来ますよ。

出来ますよ!

🎶
    coron
    私事ですが、オンラインゲームや、いろいろなチャット部屋に参加して、今では5年越しの友人も出来ましたよ!
    そのうちのお一方とは、一緒に旅行までするほど、親しくなれました。
    初めのうちは、チャットなんて恐ろしくて、なかなか一歩が踏み出せなかったのですが、踏み出してしまったら楽しくおしゃべりが出来て、何も要求されること無く、井戸端会議が出来ました。
    今では、寝る前のちょっとした時間に、都合が合えばおしゃべりしています。
    自分に合ったお友だちが見つかるといいですね。

可能だと思います

pup
    私も現在友達が全くいないので、ネットを通して友達を探そうとすることたまにあります。私は場所的に実際にお会い出来ることはなかなかないと思うのでそういった宅配やらの勧誘を受けることはありませんが、トピ主さんは身近な環境なのでそうなってしまうのでしょうね。

ネットを使っての友達探し可能だと思いますが、本当に気の合う人に出会えるのは何人もの勧誘者を通り抜けての難関だとは思いますよ。気長にどんどん新しい人と今までのように友達探しをしていればいつかは友達と呼べる人が出てくると思います。

>紹介すると420円儲かるだけらしいのですが

あとこういうふうに自分に褒章があるような勧誘ですが、たかが420円でも10人紹介すれば月4200円になります。友達も趣味でシールを10円で売ってた人がいましたが月5000円以上になることもあるって喜んでましたから、「一人でも多く」っていうのがそういう勧誘者の意気込みなんでしょうね。

友達ができるのは結果

さようわる
    ネット歴12年です。
    ネットで友達できました。
    10年来のネット友もいて、時々集まってお泊まり会をすることもあります。
    まぁ・・・あの頃は今と違って、ネットももっとまったりしてましたけどね。

思うのは、友達ができるのは結果だということです。
    たとえばわたしのネット友は、
    1・共通の趣味(わたしは趣味のサイトを10年ほど運営しています)を通して知り合い、たまたま隣の市に住んでいて、オフで会ったらたまたま気が合った。
    2・出会ったころは遠方に在住だったが、たまたまわたしの住む県に引っ越してきて、しかもたまたま娘同士が同じ高校に進学した。
    3・遠方在住だが、たまたま同じ職業で話が合い、お互いの住む場所に旅行に来て(行って)会ったり一緒に旅行を楽しんだりした。
    などです。
    すべてに共通するキーワードは「たまたま」です。
    わたしはネットで友達を作ろうとも作りたいとも、これっぽっちも思ってないんです。
    でも、そうやって自然に付き合えるようになった相手でないと続かないですよ。

できました。

momo
    わたしも主人の転勤で、まったく知り合いのいないところに引っ越しました。

こちらでの友達はすべてネットがらみです。

夫婦でバスケができるチームを探し、いいチームを見つけることができました。
    mixiでもバスケのコミュに入り、バスケに参加したり、
    地域の同年代のコミュに入り飲み会に参加したり。

バスケや飲み会というはっきりとした目的で集まっているので、
    なかなかそれ以上の友達にはならないですが、
    その中でも気の合う人とは個人的な友達になったりしてます。

変な勧誘にあったことはないですね。

今後も転勤が続くので、ネットでの出会いは貴重ですね。

共通点がある人と、時間をかけて。

ぼんち
    地域コミュは、親しくなった時に会いやすいというメリットはありますが、どういう人がいるかわからない、一度親しくなって会った後に距離を置くのが難しいというデメリットもあります。

私はブログやミクシィを通じて出来た友人が数人いますが、いずれも実際会ったのは半年以上ネット上での付き合いを続け、ある程度素性がわかった時点でです。それでも会ってみて「なんか合わないな~」と思った相手は大抵相手も同じように思っているようで、会ってさらに親交が深まったのは2~3人ですね。

共通点コミュや趣味コミュで知り合うほうが最初から共通の話題がありますのでおすすめです。
    習い事をなさっているなら、例えばそれが中国語会話なら「中国語を学ぼう!in九州」みたいな、地域限定趣味人コミュニティを探してみてください。
    いけばなを習っているなら「花が好き!」とか思いっきり大雑把に範囲を広げたコミュニティにも、意外と同世代のお仲間がいたりします。

くれぐれも、実際会うまでには相手をよく見極めて!

私もネットで友人ができました

ohanan
    趣味のサイトを通じて知りあい、もう10年近くのお付き合いになります。
    年齢も違うけど(私が3つ上)、今ではかけがえのない大事な友人です。
    私たちの場合、共通の趣味があり住んでいる場所が近かった(お互い東京23区内)、他にも好きなものが似通っていたということが大きいと思います。
    もっとも、ネットで知り合ってから実際に会うまでには1年ほど時間がありましたけど。
    その間しょっちゅうメールしたりチャットしたりして、お互いに近しいものを感じたから会ってみようということになり、そして今に至ります。
    まずは、あまり焦らずじっくり色々な方とやり取りをしてみてはどうでしょう。

それと、mixiなら地域コミュではなく、もっと具体的な趣味のコミュのほうが良いかもしれませんよ。
    やはり近しい感性を持っている方が親しくなりやすいと思います。

焦らずゆっくり

🐧
    coo
    私も趣味のオフ会に参加して、とても良い友達が出来ました。もう8年ぐらい数人の仲間で良い距離感を保ちながらお付き合いしています。私もぼんちさんと同じ意見なのですが、地域コミュで知り合った人と距離を置くのって大変な場合もあると思うので注意が必要だと思います。

私も過去にネットで知り合って面倒な事になった経験があります。オフ会などで大勢で実際に会って気が合った人と仲良くなったのではなく、個人同士でメールのやり取りをして会った人と失敗しました。メールだけの付き合いが始まって半月もたたないうちに相手が猛烈に私に会いたがり、何度も断り続けるのも失礼かなと思い、気乗りしないまま会ったのです。

会ってみるととても親切で、良い友達が出来て良かったと思いました。が、その翌日から時間構わず電話とメールがガンガン来るようになり、その日のうちに返信しないと追撃メールと電話の嵐。やんわり距離を置こうとしても更にしつこくなり、たった一度数時間会っただけの私にここまで執着する相手に恐怖を感じ、着信拒否にしました。家が近所だったら毎日自宅に押しかけてきそうな人でした。焦らずゆっくりステキなお友達と出会えるといいですね!

私も転勤先で子供なし専業主婦

ほし
    習い事に行っても環境や年齢の違いでお友達ができす、私が最初にやったのはブログです。
    実際に会わなくてもコメントのやりとりで楽しめました。
    住まいが遠い人でも各地の情報がしれて楽しいですし、さまざまな共通点の人に出会え、心の支えにもなります。
    だんだんお付き合いの長い仲良しさんも出来ますし楽しいですよ。

一度だけお会いした人がいましたが、ブログでの性格と全く違うことがわかって交流を止めてしまいました。
    これ以来ネット上の人と会おうとする気持ちがなくなってしまいましたが、
    サイトによっては女性と偽って男性が声をかけている事を知り恐ろしくて警戒心も出てきました。

私は色んな方にプライベートなことを知られるのが好きではないので、メールでのやりとり(ブログ、女性専用サイト)で十分楽しめています。実際に会うお友達は短期のアルバイトで出会った方です。

主さんは引っ越されてまだ日も浅いですし焦らないほうがいいですよ。私も1年は全く一人でいましたが、自然とできてくるものです。焦ってる時に習い事で出会った方がいましたが勧誘でさんざん。選ぶ余裕も必要ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お返事ありがとうございます!

🙂
      kokko
      みなさんのアドバイス、とても参考になりました。
      やはり、地域コミュよりも趣味を通じてお友達を作った方がよいのですね。

アドバイスにもあったように、地域コミュだとどうしても最初から上下関係が出来上がってしまっているのかもしれません。
      また、よく考えてみると、自分が地元にいたときは、地域コミュに入ってませんでしたし、引っ越してきたばかりの人とお友達になろうと考えていたことはありませんでした。
      みなさんがそうでないにしろ、そこでお友達を探しているということは、勧誘までいかなくても、お誘い目的の方がいても不思議ではないでしょうね。
      地域コミュ経由でメッセがくるのは、ほとんどが出会い目的の若い男の子ですし・・

私も、どちらかというと、実際にお会いするよりかネット上でコメントをやり取りしたり、情報交換するほうが合っているかも知れません。
      ブログは以前やってましたので、また再開してみようかと思います。

大変助かりました。
      ありがとうございました!

趣味とか、スポーツとかがいいかと

nanami
      mixiやブログで友達も数人できましたが、
      「会ってみたら、性格がぜんぜん違った」人のほうが多いです。

ただの友達募集はやめたほうがいいですよ。
      例えば、語学、スポーツ、ペット、観劇が好き…
      など趣味を通じた集まりなら、まともな人の率が高いと思います。

私は、趣味の世界のブログをやっていて、
      30人くらいが継続的にコメントをくれていますが、
      実際にイベントなどで会ってみて
      「この人とは、現実世界でもお友達になりたいな」と思えて、
      そして実際に続いているのは3人だけです。
      あとは、申し訳ないけど、ネット上だけの仮想の付き合いに留めています。

やっぱり、ネットで友達作りをしようとしている人は(トピ主さんのことではなく)
      変な人が多いですよ。
      トピ主さんのように引越しを機に、という方はまともな友達作りですが、
      ほとんどは、現実世界でうまく友達作りができないから
      ネットで探しているわけで。要注意な人が多いです。

その点、趣味やスポーツ仲間を探すmixiコミュならば、
      健全な背景を持つ人が多いと思います。

友達どころか

リーチ
      mixiで知り合って結婚したマイミクさんがいます。

ネット歴15年

やーもどーも
      パソコン通信時代から含めて、ネット歴15年。
      オフ会等で200人以上の人と出会っています。
      自分主催で、60~80人くらい集まる規模のオフ会を開催したことがあります。

ネットで知り合った人と、結婚しました。

積極的に友達と呼ぶのは、5~6人。
      あとは仲間か知り合いって感じです。

学生時代だって、クラスメイト全員と“友達”だったわけじゃないでしょう? ネットで知り合った人も同じくらいの打率だと思います。

人見知りなさらないのであれば

きなきなころん
      地元の飲み会トピに入って、交流を深めてはいかがでしょうか?
      飲み会ではなくランチやディナー会をやってるグループもありますし、
      そうした『ちゃんとした責任者がいるサークル』には、勧誘目的の人も入りづらいでしょうし、そもそも禁止でしょうし、入るの。
      飲めなくても楽しめますよ!(私は食べる目的で参加します(笑)

また、個人で仲良くなりたいのであれば、趣味友、お茶友、稽古友などの中で、
      トピ主様がどんなご友人を求めているのかと照らし合わせて少しずつ仲良くして行くのが一番かと。

私はmixiで凄く気の合う友人が出来ました。
      トピ主様にも親友になれる!と思えるほどの誰かが見つかると良いですね。