詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学先でケチになった夫

レス30
    (トピ主0
    Vivi
    ヘルス
    去年より大学院に留学している夫に付き添ってアメリカで生活しています。
    ただこっちへ来てからというもの、もともとしまり屋だった夫がさらにお金に厳しくなってドケチになってしまいました。
    この前の週末2人でベトナム料理を食べに出かけたのですが、そのお店はカードを受け付けないところでした。近くにドラッグストアーがあったのでそこでお金おろせばといったら、ここのATMではお金とられるからと言って500メートルくらい先のバンク・オブ・アメリカまでダッシュ。
    またしばらく前にかなり疲れたので久しぶりにタクシー使おうと言ったら
    「ここからタクシー乗ったら30ドルくらいかかるよ。30ドルといえばウォール・ストリート・ジャーナル3か月分だ。手元になんにも残らないもののために30ドル使うのバカバカしくない?」
    と言われていつもどおり地下鉄で帰宅しました。

ランキング

レス

つづき(長文すいません)

Vivi
    もともと夫はしまり屋で、結構裕福な彼の家族を見ていると「よくあんたはこんな浪費家の家族に囲まれてストイックになれるな」と感心することもしょっちゅうで、それが彼を好きになった理由の1つでもあります。 また、夫は俗に言う私費留学生で、いくら日本で1000万以上貯金したといってもあまりお金に余裕がないのは事実です。現に夏になっても学校でリサーチアシスタントとかしてるし。
    しかしここまでケチになると「なんだかなあ、この夫は」と思ってしまいます。

こういうことで不満を持つのってヘンですかね、一般的に私は欲張りな女と思われますか?

問題に感じませんが

とまのぽ
    私も、銀行の手数料の掛からないところにおろしに行きますね。
    そして、私があなたなら、重い荷物を持っている等の理由がなければ、タクシーは使わないと思います。

ご主人の感覚は、私にとってはごく普通の感覚に思います。
    だって、学生の身分なんですよね?

外食に行くくらいの贅沢はしているのでしたら、いいんじゃないですか?

ストレスたまりそう、、、、

みかん
    日々の節約お疲れ様です。私達夫婦もヨーロッパに留学中です。(学生ではありません)日本と違い物価の高さが気になるヨーロッパ圏にいますので、外食はやはりかなり高額になります。こんなお料理で5000円、、、とかいつもですが、一生に一度の贅沢(決して贅沢なお料理を食べてるわけではありません)と思って夫婦二人で割り切ってます。せっかくの留学、一生に何年かの期間です。ただでさえ日本とは違う生活で小さなストレスが溜まります。節約は日本に帰ってから気合をいれてするので、今は楽しもう!!とご主人に話してみてはいかがですか?

あなたのご主人と気が合いそう。。。

桔梗
    トピ主さんとご主人は金銭感覚のバランスが取れていると思いますよ。自分に質素でも、人付き合いでしみったれてなければかまわないと思いますけど。。。
    私ならそんなこと平気だなあと思いレスしました。

アメリカでは普通のこと

緑カードホルダー
    きっとまわりの学生さん達に感化されて、金銭感覚が「ドル建て」になったんでしょう。

トピ主さんも、日本円に換算することをやめて、現地の人と行動する機会が増えれば、慣れてくると思います。まずは、新聞のクーポンを切り抜いて、買い物の時に使ってみてはいかが?

たとえば

ai
    大学院で影響受けたとか、考えられませんか?

私もアメリカの大学院出身ですが、
    途上国から国費留学している人たちが
    「私の国は貧乏だからスタバのコーヒーはいらない、
    水で良い」
    と言っていたことがあり、
    その土地の生活費が安いのをいいことに
    どんぶり勘定で無駄遣いしていた自分を
    反省したことがありました。

失礼ですが留学中は収入どうされているのでしょう?
    無給休職中だとしたら、留学期間の延長などを
    考えてご主人が節約を考えている、なんてことも
    ありませんか?

蛇足ですけど、
    食事の後お金を下ろすのに500メートルダッシュって、
    夜道ですか?安全には十分気をつけましょうね・・
    500メートルとはいっても。

うちもけちけちしてます

しか
    お会計の件は、周りが待ってもらえる様な雰囲気だったら、遠くのATMまでダッシュでいいと思います。タクシーの件はちょっとお気の毒ですが、我が家の場合だと、タクシーに30ドルよりは、ちょっとお茶するか公園で寝転がってから地下鉄でしょうね。

私の夫も、もともとお金には細かい人でしたが、留学中はさらに締まり屋さんになっています。

彼は会社から派遣されての留学なのでアルバイトができません。また、スキルのない人間が働いたところで時給も低いし、税金を取られるとほとんど残らないので、私もボランティアにしかいってません。

毎月お給料と海外在住手当が振り込まれますが、勉強はしているけど働いているわけではないので、お金を使う一方で貯金を切り崩しているような気分になってしまいます。

ですから、こちらへ来てからというもの、外食もほとんどしませんし、お昼は家かお弁当です。車は持たずに自治体の共同利用クラブに入会しています。携帯電話も持っていません。(とはいえ、勉強や趣味に関しては日本に居たとき以上に贅沢に出費しています。)

いいんじゃないの?

lila
    何か、途中で話が終わっているような感じですが…。

とにかく、私はトピ主さんのご主人がケチだとは思いませんよ。収入のない人間がする当たり前のことです。留学中の学生は働いてお金を稼いではいけないし、大学院の授業料だって留学生だったら州内に住むアメリカ人院生の3倍はするだろうし、トピ主さんだって働いてはいけないビザでしょうし…。「チリも積もれば山となる」で自分の銀行意外のATMでお金を引き出せば一度に最低でも$1.50は取られます。働けない人間には最低賃金も稼げないんですから、ご主人がBAのATMまで走るのは偉いです。褒められても「ケチ」と罵倒される筋合いではないのでは?

例え認められたバイトでお金を稼いでいても、現在のお住まいの家賃の3倍は稼がれていますか?そうでなければ無駄な経費を節約するのは当然だと私は思いますけど…。

あなたがだんなさんだったら

AYU
    どうしますか。

彼は働いていないだろうし、あなただってそうでしょう?収入がないのだから、限られたお金を節約するしかないでしょ。学生ってそうですよ。

日本と違って外国の大学は卒業するのが難しいんです。何年かかるかわからないですよ。レストランで食事するだけ余裕があるじゃないですか。

贅沢したかったら、あなたが働いてください。

それくらいでドケチ呼ばわり?

ねね
    もともとご主人とトピ主さんの価値観が合わないのではないですか?私もわざわざ自分のお金引き出して手数料とられるのはイヤなのでちょっと歩けば自分の銀行があるならそこに行きますよ。これって日本でも同じじゃないですか?それにちょっと疲れたくらいでタクシーなんてご主人の言うとおりもったいないです。チップも渡さなくてはいけないんですから。私だったらそのタクシー代30ドルで他のものを買います。お互い働いていて収入がそれなりにあったらたまにくらいそんなケチケチしなくても、と思いますが、今は学生という立場なんだからそれくらいの節約はケチじゃないと思いますよ。本当にドケチだったら安くたって外食なんてしないでしょうから。

ちりもつもればやまとなる

zaibei
    これくらいのことがドケチなんて
    奥さん、まだまだ甘ちゃんですね。
    旦那様はごく普通のしまりやさんでしょう:)
    なんてたって勉強の為に外国に来ているわけですから
    何が起こるかわからない異国生活で
    お金は大切にしようとする心がけは大事なことじゃない?
    奥さんも旦那さんのことをケチだなんて愚痴るより
    もっと楽しんでセービングライフに協力してあげたらどう?

仕方がないとおもい

けちじゃないよ
    留学中という事は、収入はそれほどないのでは?(奨学金などが出ているかもしれませんが)
    とぴぬしさんも働けない状態でしょう?
    もしかして日本のお金(貯金)で生活しているのならば、レートによって価値も変わってくるから、それぐらいしまり屋の方が安心できるとおもいます。
    不満ならば、とぴぬしさんだけ日本ではたらい暮らせばよいのではないでしょうか。

私は旦那さん派

贅沢は素敵だ
    私もどちらかと言えば旦那さんタイプです。
    ケチというのではなく、使わなくていいお金は
    節約するタイプ。
    本当にケチなら、外食なんてしないでしょう。
    新聞もとりません。

後先考えずにパッパと使ってしまうご主人より、
    いいんじゃないですか?

ご主人が正しい

匿名です
    全く持って、正論を言っていると思いますが・・・。
    特に稼ぎも無く、勉強にいそしんでいるなら、なおのこと
    節約した方がいいでしょ。
    本当にケチなら、外食もしないのでは?

普通じゃないですか~

銭ゲバ
     留学してからと言うことは、その前までは違っていたのですね。他の人たちがそうするので、ご主人も感化されたのでしょう。
     しかし、私は誰に言われたわけではないけれど、普段からそうしていますよ。ATMの手数料、払うのばかばかしいですよ。30ドルは大金ですよ。歩いて20分くらいなら、バスにだって乗りません。大雨でも降ってりゃ別だけど。
     ご主人はつまらないことにお金を掛けず、ここという時に使うようになったのではありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お連れ合いに共感します。

パンジー
      裕福な家庭に育たれても、きちんと締めるところは締めておられるお連れ合いに感心&共感します。特にウォールストリート3か月分の考え方。私費留学なら、なおさら無駄は省くのは当たり前のことかと思います。

親近感湧いちゃいます。

cheapie
      ご主人に。私も留学して、ケチ根性がつきました。
      私も手数料を取られるATMでは絶対お金を下ろしません。
      タクシーどころかバス代さえ惜しくて、行ける所は極力徒歩または自転車で行きます。
      「ちょっとスタバに寄ろうか・・」と思っても、十中八九 自家製(?)インスタントラテでガマンしてます。

ご主人は企業からの派遣で大学院へ行ってらっしゃるのでしょうか?
      だとしたら、「お金をもらって勉強させてもらってるのだから無駄遣いはできない」と
      思ってらっしゃるのかもしれないですね。
      私は大学からお金をもらって院で勉強してます。
      こんな恵まれた環境で、これ以上贅沢はできないと思っています。

普通だと思いますが

学生ということは倹約の必要があるのでは?後先考えずにお金を使ってしまう男性よりよほど信頼できるよい夫だと思うのですが。

あるいは企業留学で手当てもたっぷりあるし、帰国後の高給も約束されている、お金は十分あるのにせこ過ぎて精神的に余裕がなくて嫌、ということなのですか?
      もしそうなら、「これだけお金があるのだし、そんなにしなくても。心に余裕が無くなって嫌」と話し合ってみれば?

もし「倹約の必要があるのに、貴女が不満を持っている」のであれば、彼の方が「嫁さんに経済感覚が無くて不安」と困っているのではと思います。

タクシーに関しても私は彼の判断はもっともだと思う。それでもタクシーに乗りたいぐらいに疲れていたならそのことを彼にはっきり言えばいいと思います。そしたら「そんなに君が疲れているとは思わなかった、乗ろうよ」と言ってくれると思います。貴女の夫は「いくら妻が疲れていてもタクシーには絶対に乗せない」ような人ではないと思いますよ。

普通だと思いますが・・・

ゆう
      タイトル通りです。留学生なんですよね?しかも私費の。大学院ならば、リサーチアシスタントやティーチングアシスタント等で多少なりとも学費を補うことはできるかもしれません。でも、文系・理系なのか、公立なのか私立なのかでも学費は全く違ってきます。まして大学院の方が学部よりも高いんです。それを考えたら、旦那様の行動は普通だと思いますよ。よほどのお金持ちでない限り、みんな本当に質素ですよ。他の国の学生も含めて。物価の違い等もあるかもしれませんが、いくら貯金があったとしても収入が少なければ節約するのは当たり前ではないでしょうか。まして、奥様も一緒ですからね。2人分の生活費がかかるんですよ?私も学部のときの語学留学しましたが、「何が何でもやってやる!」と思って1日12時間以上勉強していたのと、両親に費用を出してもらっていたので(それでも学費は1クール4ヶ月で800$でしたけど・・・。)、ほとんど出かける時間がなかったのと、ものによっては結構高いので、節約できる限りは節約してました。1$出してもこれなんだ?とかなり吟味をして本当に必要かどうか考えてから買ってました。大切なお金ですもの旦那様は普通だと思います。

いいんじゃない?

元・留学生
      私も昔、留学したけど授業料が外国人料金だから高いの何の・・・!! あなたは旦那さんと違って学校には行ってないし、ただ何もせず家で過ごしてるんだから分からないまでもないけど・・・実際は大変ですよ。

いい? 旦那さんは駐在員でもなくただの留学生なんですよ。駐在員は働いて儲けてるからそこまでケチケチしないけど留学生は節約すべきです。誰のお金を使ってんだか知らないけど彼の貯金、あるいは親だったらなんか・・・悪い気がしません? 日本のお金、大事にしましょうね。日本人が金持ちぶりで見栄張る時代はとっくに終わってますよ。90年代初頭にね。これからは働いてる方々も節約する時代です。

私だったら手数料の掛かるATMを使うより最寄りの自分の銀行で引き出しますよ。今は働いてるけどそれでも節約を心がけています。デートになんか費やす金なんてないって。そんな心境ですよ。皆、苦労してるんです。

あてがはずれた?

ふつこ
      私のような庶民にとっては彼の感覚は極めて健全だと思います。
      「タクシーなんて何が何でも贅沢!」というのではなく、地下鉄に乗る理由もちゃんと説明してくれているし、吝嗇なわけでもないと思う。

彼のご実家が裕福とのことなので、本音では「彼と結婚したら割と自由にお金が使えるのでは、節約なんて考えない生活が出来るのでは」という期待を持って彼を選んで結婚したのに、あてがはずれて不満という感じなのかな?

日本人ってお金持ち。

エコノミックアニマル
      東海岸の大学で働いています。
      日本にいた時は自他共に認める締まり屋でした。日本を離れて5年。今も贅沢はしていません。貯金もできているし、十分に締まり屋だと思っています。

しかし。周りの人々(ヨーロッパ系アメリカ人、中国人、ラテン系)に言わせると、私は浪費家らしいです。

そんな高い服を買うなんて(40ドルのシャツはそんなに高いのか?)、そんな高いレストランに行くなんて(特別の日にワインも飲んで二人で100ドルちょっとって安いよなあ)、そんな時にタクシー使うなんて(いやあ。必要だろう)、等々。

金銭感覚は少しずれていると思いますが、暮らしているうちに慣れますよ。

でも確かに、街で見かける貧困層(失礼な言葉ですみません)の方々を見ると、やっぱり私は贅沢しているのかなあ。と思ってしまいます。

本当のケチなら・・

muji
      お金の使い方って人によって違うもんね。
      彼のいない時に自分のお金で気晴らししたらどう?
      友達と盛大に外食とか!<彼には内緒で

彼はそういうライフスタイルが気に入ってるんだし、
      あなたはあなたでチャレンジしたいことがある。
      いつもは彼の意見に協力するのもいいけど、
      たまには・・・っていう気持ちもよくわかるな。

でも、学生の彼のお金をあてにして、更に彼の望まない
      贅沢をしたいというのなら・・答えは一つ。
      自分で稼いで(全部、自分のお小遣いじゃないよ)
      2人の生活に選択肢を増やすっていうのはどう?

真面目に将来のことを考えてくれている彼だと思うな。
      自分で稼がないのに文句言うのは、ずるいよね?

うちも一緒です。

ひしろの妻
      うちも、夫が私費で留学しています。日本にいたときからけちんぼの夫でしたが、カリフォルニアに来てますますけちになりました。
      こんな夫だから、たくさん貯金もできて、夢の海外生活をさせてもらってるんだ。って頭ではわかっているんやけど、ストレスたまります。

自分で稼いで、パッとつかいたいです。

私の夫も似た様な・・・

ケチは嫌
      こんにちわ

私の夫もViviさんのご主人と同じく節約家(ケチ?)です。状況は違い、留学中ではありませんが、海外在住です。

夫の仕事の関係で色々と旅行が多いのですが、夫はせっかくの旅行先にもかかわらず安い物しか選びません。

何に関しても、Viviさんのご主人の様に、例えば家賃1万円多く払ったら1年間でいくらになる・・・などの計算は普通です。

部屋にいるとメインの電気を消され、ランプで過ごせ、友達と会う時は車を出したら、こちらの車およびガス代がかかる・・・との考えの人で、疲れてしまいます。

私の目下の目標は自分で稼いで自分を養うって事です。Viviさんもそうするしかないでしょうね・・・。
      お互い頑張りましょう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

まあまあ

匿名おとこ
        みなさんと同様に私もトピ主さんの旦那さんの金銭感覚は「普通」だと思いますけど、そこまでトピ主さんにきびしくされなくてもいいと思いますよ。だって、愚痴をいいつつもちゃんと言うことを聞けるくらいの分別はあるわけだから。

ただ、これはケチではなくて普通です。ケチなら留学中の身で妻を連れて外食なんてできません。

勤め人であったとしても、この程度だとしっかりしているという感じで、ちょっとケチかもとは思いますが・・・これで「ケチ」と言うのはおかしいですよ。

リサーチアシスタント(RA)をしていることを責めるのは・・・正直、責めてる皆様よりもキツイ台詞をたたきつけたくなりますが・・・まあ、無知でお金持ちで無駄遣いが当たり前の生活をしておられた方なら納得できなくもないですね。

RAはいい勉強になりますよ。座学だけが勉強じゃないですし、日本の一般社会に居てはできない経験ですからね。せっかくの留学の機会なので、お金にかかわらずがんばってもらいたいものです。

夫に感謝

さるさる
        今回のみなさんのレスを読んでいて、自分の夫に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
        私達も海外在住です。夫はATM手数料がかかっても、安全な場所でお金を引き出しなさい。夜なら必ずタクシーを家の前まで使いなさいといってくれています。
        いつも当然と思い、感謝の気持ちすら持ちませんでした。特に治安の悪い国ではありませんが、節約より安全といつも言っています。夫と一緒に行動している時も同じです。ですのでトピ主さんのご主人のような方だと、ついていくのが辛いだろうなあと同情しますよ。私もケチな夫と思います。

「ちょっと」お金持ちの息子さん

ゆらりんこ
        って、結構大変なのよ。

うちの主人がやっぱり結構お金に厳しい性格です。
        ご両親は広めの一戸建てに住み、子ども達を全員私立の学校へ通わせ、お嬢さんはカナダへ留学していたという、プチお金持ちなんですが、お義父さんは先祖代々の結構な不動産を所有しており、亡くなった際に長男の主人が土地を相続したのです。それの相続税がなんと莫大(私にとってはですよ)。

それから毎年、自分のマンションとその相続した土地の固定資産税と払ってます。
        一生懸命ためても、毎年これで持ってかれるんです。
        それなのに今度はお義母さんの持ち分の土地でトラブルがあって援助が必要になったりして結構、自分の生活費や趣味、医療費などの他に必要になって来るお金が結構あります。
        プチ貧乏だった私の家族とは必要経費が違うのです。
        だから生活費などが多少削られて来るのはしょうがないかなって最近感じます。(涙)

ってうちの話しになってしまいましたが、トピ主さんのお話くらいのケチだったら、いい方です。と言いたかったのです。

うらやましい

真紀
        ケチということは、経済観念が備わっているということですよね。うらやましいです。うちの場合、逆ですから。二人でどんぶり勘定やっている訳にもいかず
        私はケチに徹しています。どちらかが、ケチなほうが
        いいですよ。

アメリカけちけち生活

けっち
        私もアメリカ来て2年。かなりケチになりました。Viviさんの旦那さん、アメリカではとりわけケチとは思いませんが。

こっちの人は財布の紐が本当にかたいです。かれらの消費者根性を日々みせつけられると、自分の財布の紐も日に日にかたくなっていきます。買い物はCostcoかWalmartのみ、旅行もインターネットで見つけた激安プラン。ゴルフもカートは借りずに歩きでプレイ。ディナーも最高25ドルまで。Taxiなんて会社の金じゃなきゃ乗りません。

こっちの人(アメリカ人、外国人含)、お金かけるのは家ぐらいでしょうか。5億円くらいする豪邸に住んでいる会社の重役も1ドル2ドルのことをうだうだ言ってますよ。