詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

攻撃的な同僚

レス10
    (トピ主1
    ぷるーと
    仕事
    ある大病で休職中に、男の同僚が私の悪評を流していると、他の同僚が教えてくれました。
    内容は聞きませんでしたが「あまりに酷い事を言っていて、聞くに耐えなかった。」との事でした。
    もともとあまり性格が好きではなく、距離をとっていた同僚でしたがこの思わぬ攻撃にかなりショックを受けています。

とても仕事のできる人ですが、自分を立てない人や自分を認めない人を許さない性格のため、距離をおいている私が気に食わなかったんだろうと推測しますが、なぜそこまで…?

復帰するのが憂鬱です。
    今療養中で支えてくれている家族には悲しませそうで、相談できなかったのでこちらで吐き出させていただきました。
    最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ランキング

レス

元気だして。

😉
    ふぁいと
    こんにちは。つらいときにつらい思いをされていてお気の毒です。
    会社でひどい噂話をする人は、ほとんど会社のほかの人からよく思われていません。
    だから、堂々と復帰してください。もしなにかその噂のことできかれたら「えー!?なにそれ。」と一笑にふすくらいでいいと思います。ヘンにおどおどしたり気にしすぎていると、逆に(やっぱりほんとう?)と思われてしまうかもしれません。
    あなたは何も悪くない。ヘンなことをいっているその人がオカシイんだと思います。
    どうぞお体を大切にして、心を強くもって、お仕事に復帰されることを祈っています。

ふとおもったのですが、療養中のあなたにそんなことをわざわざお知らせする人もちょっとデリカシーないですね。
    でも、悪気はなかったのかな・・・。

とにかく人の噂なんてそのうち消えます。
    噂で人を判断するほどおバカな人たちなら表面だけのお付き合いでいいじゃないですか。
    みんなから好かれる人なんていないんです。
    気持ちきりかえて、はつらつと生きていきましょう!

あなたのこと応援しています♪

気分はよくないかもしれませんが、気にしないのが一番!

🙂
    しげ
    復帰前にイヤーな気分ですね。

職場の人も本気でそんな噂を聞いている人なんかいませんよ。

「聞くに堪えなかった」内容だとすると、トピ主さんの人柄を知っている職場の人なら、本気にしませんし、その男性同僚の人間性を疑いますから!

その男性同僚はトピ主さんが居ないときにそんなことを言うくらいだから、きっと何か意識しているんでしょうね。
    意識といっても、嫉妬、ライバル心とかです。
    悪口ってそんなところが根源なのかなぁと思っています。

気にしないで、まずはトピ主さんの体を一番大事にして、元気よく会社に復帰してください!

応援します!

大丈夫ですよ。周りの人は味方ですよ。

たけ
    他の同僚が「あまりに酷い事を言っていて、聞くに耐えなかった。」って言ってますよね。
    他の人も彼の発言に同意してなくて、貴方に同情してますよ。
    周囲の人は、また的外れな個人攻撃して困った人だと思ってますよ。
    上司も仕事ができるだけに彼を持て余してるのでしょう。
    こういう人って何回か見ましたけど、持て余されて、
    他所の部署に出されて行くんですよね。
    トピ主さん、気にすることなく仕事に復帰してくださいね。

無神経な人ですね

💡
    PIN
    療養中のトピさんに、わざわざ伝えてくれたその他の同僚。
    そんな事教えてくれなくてもよかったのに、って私なら思います!
    でも、休職中の人の陰口たたく男の言う事、他の人がみんな
    真に受けると思いますか?せっかく仕事できる人なのに自分で
    品格落としちゃってるおバカさん。
    無視無視!気にしないで元気になって堂々と復帰してください。
    そして顔あわせた時には、無言でジーっと見つめてやって!

がんばってください。

何を相談したかったのかわかりませんが・・・

柊まこと
    仕事ができる人が、そういう悪い評判を立てたりすることもあるよ、と
    言いたかったのでしょうか?

仕事ができる人(いろんな面で、ですが)がそういう事を
    するとは、私には思えません。
    そもそも、あなたは、「仕事ができる」というのをどう捉えていますか?

仕事の遂行能力・人間関係の調整などあらゆる面でソツなくこなす人のことを、そう呼ぶのです。
    あなたが今までに思っていた「仕事ができる」の基準が
    少し、ずれているのかもしれませんね。

体調はいかがですか?

たんぽぽ
    トピ主さん、体の具合はいかがですか?体調がいい時でさえ、そういうネガティブな話を耳にすると、いい気分はしません。ましてや療養中のトピ主さんには、大いなる精神的打撃となってしまったんでしょう。しっかし、その男性もさることながら、同僚も同僚だ。なんでトピ主さんにそんなこと伝えるんだって。
    かつて、職場の人間関係にかなり苦しんでた私に向かって、かつての職場の先輩が言ってくれた言葉にはかなり慰められました。

「私も何度も仕事を辞めようと思ったことがあるけど”何でこんなヤツらの為に私が仕事を辞めないとダメなのよっ!私が仕事を辞めるとしたら、奴らが辞めるのを見納めてからじゃ!”と思い続けた。そうしてるうちに、なんだか状況が変わって、ひたすら業務に徹してた私に風向きが良くなってきた」「職場でみんなに好かれる、みんな仲良しっていうのは無理。何人かはきっと自分のことを快く思わないってもんだ。
    万人に好かれようとは思わない」。
    今はとにかくそのいやらしい男性(トピ主さんをこきおろすってところで、もうコイツのレベルは知れてます)のことは忘れるように努め、どうぞ体を大事になさって下さいね。

上司に相談を。

とよ
    わたしも職場で同じような相談を受けました。わたしはその方の先輩になりますが、上司ではありません。上司は相談を受け、調整する立場にあります。攻撃的な人は同じようなことを何度か繰り返してきた人です。しかし、職場としては首にするほどのことではないと判断されます。これはいじめですので、上司に精神的苦痛を味わっている。復帰がむずかしいという状況にある、ことをはっきり伝えて欲しいと思います。わたしの職場では少なくてもその人と同じ部署になることは避けてくれます。その人の評価もさがります。管理職は職場にとってマイナスとなる人がいることを自覚する必要があります。ただ攻撃的な人に直接注意をすることはないようです。

そういう人はどこにでもいます

😠
    あんころ餅
    その攻撃的な同僚のような人間なんてどこにでもいますよ。
    おそらく自分に自信がないのでしょう。他人の評価や顔色を実はものすごく気にして生きているタイプなのでで、至極マイナスな固定観念(自分になびかない人をひとりでも野放しにしておくと足をすくわれるのでは?という妄想)でガチガチになっている人なんじゃないかな。そんな暴走人間の妄想に巻き込まれちゃダメですよ~。自分のペースでいきましょう。

それにしても、療養中に陰口だなんて人間として情けないですね。。他の同僚もひいているのでは?
    そういう人間はいつか報いを受ける時がくるでしょうから、ほうっておきましょう。負と正がぶつかり合ったところで、正の方が強いのです。堂々としていましょう。

それよりもまずは元気を回復させなきゃ!
    早く元気になってくださいね。

ありがとうございました

ぷるーと
    とよさんのレスまで拝見させて頂きました。
    皆さん、暖かい励ましの言葉をありがとうございました。

上司に相談する事を勧めて下さる方がいらっしゃいましたが、彼は要領が良く上司をはじめとする管理職の方々には気に入られているので、下手をすると私が中傷しているようにとられてしまうかなと思います。
    少し様子を見て機会があれば直接本人に抗議しようと思います。しらばっくれる可能性大ですが…。

皆さんのレスにあったように全ての人から好かれる事はないし、噂の真偽は分かる人に分かってもらえればいいやと考えて、自分の仕事をがんばろうと思います。

少し冷静に立て直す事ができました。暖かい励ましの言葉をありがとうございました。

調整型の私としては

クマさん
    直接抗議はまだ抑えた方が良いかも
    相手が上司などの受けが良い場合に会社としては
    安直に苦情を言う方を不必要と判断するケースが多いようです。
    どちらが良い悪いで動いてくれない不正義でも手軽に判断してしまうケースです。

あなたに味方してくれるお仲間を作り反撃できるようにしてはどうでしょうか?あまりにも聞くに堪えない内容でしたらお仲間にICレコーダを持たせて録音してもらえるようにお願いしてもらえないでしょうか?
    最悪のケースを考えて行動してください。