詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歯科矯正にともなう手術経験者の方へ質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科矯正にともなう手術経験者の方へ質問です

レス7
    (トピ主0
    歯並び
    話題
    2006年秋から受け口の矯正を始めました。
    夏ごろに口腔外科手術の予定です。いろんなサイトや、本も読んだのですがわたしの知りたいことが載っていなかったので、小町で質問させてもらおうと思いました。下の親知らず2本を抜いた部分左右両方を切り出し、あごを引っ込めるという内容の手術です。
    質問ですが
    1、術後のトイレ、導尿になるのか自分で行けるのか
    2、顔の腫れはかなりだそうですが、幼稚園などのお迎え、人前に出られるのはどのくらいの時期なのか
    3、手術の時はブラケットは全てはずしてしまうのか
    4、あごをビスで留めるのことですが、術後は看護師さんとの会話は筆談か
    手術が終わらないことには矯正期間も終わらないわけで、、、、
    怖さと終わりの近づく喜びとで複雑な気分です。
    何でもかまいませんので、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

15年以上前に

sala
    受け口の矯正と手術をしました。
    私の場合は、歯を上下2本ずつ抜き、下あごを切って引っ込める手術でした。
    質問の回答ですが、
    1、術後のトイレは、自分で行けました。
      ただ、最初のうちは意識がもうろうとしていて、フラフラになりながらでしたが。
    2、顔は信じられないくらい腫れました。1週間くらいはパンパンだった様な気がします。
      退院する頃(私は約3週間入院しました)には、かなり腫れも引いていたと思います。
    3、ブラケットはずっと付けたままでした。
    4、手術の時、上下の歯のブラケットをワイヤーで固定するので、口は全く開きませんでした。
      なので、話すことは出来なかったと思います。
      私の場合、2週間固定していましたが、1週間で固定しなくなる人もいました。担当のお医者さんによるようです。
    手術は確かに大変でしたが(特に口が開けられない期間)、今では頑張って治してよかったと思っています。
    歯並びさんも頑張ってくださいね。

高校生のときに

あかね
    骨の成長が止まる高校生の時、アメリカで手術をしました。

中学生で矯正をスタート、すぐに親知らずを全身麻酔で一気に抜歯。そして高校2年の冬休みを利用して手術。やはり下顎を切って後ろにずらす方法でした。

1、術後のトイレは導尿をされている間は行く必要はないですが、私は寝ている体勢で「大」を出せなかったので、二日目で導尿もはずしてもらい、看護師に付き添ってもらって行きました。
    2、顔の腫れは2,3週間ほどはありましたが、落ち着いてきたら大きめのマスクをすればOKだと思います。顎にアザなどもできると思うので、ちょうどいいんじゃないでしょうか。
    3、ブラケットはワイヤーを固定するために必要なのではずしません。
    4、術後は血液などが喉などにこびりつき、これを洗い流すのに苦労しました。会話については試しに「イ」の感じに口を閉じておしゃべりしてみてください。たいていのことは普通にしゃべれます。

入院は4日。固定期間は6週間。その間の食事は流動食でした。3キロほど痩せました。
    この手術で美しい顎のラインになれたので、本当にやってよかったと思っています。

八年前ですが

マイケル
    東京の歯科系専門大学病院でやりました。(私は下顎を出す手術でした)

1、術後の夜は尿管入れました。翌日の朝とってから、自分で行けます。(体は元気なので)
    2、腫れは個人差がありますが一週間もすればだいぶ治りました。上下両方やる方が腫れます。下だけですか?退院する頃にはひいてるのでは。上下は縛ったまま退院なのでしゃべるの困難ですが基本、退院すれば普通に生活できます。学校に行く子もいるそうです。
    3、一回はずしたような…?ごめんなさい、ちょっと覚えてないです
    4、声は出るのですが聞き取りにくいので私は筆談でした。口を「い」の状態のまましゃべる感じです。上手にしゃべる人もいました。私は下手くそでした(笑)誰かとしゃべれない事がストレスでした。

固定してる間は固形物は食べられないのでミキサーフル稼働でした。常にお腹すいてました(笑)
    あと私は入院中の離乳食の為の鼻チューブが嫌でした(泣)。

恐いですよね、わかります。でも私はコンプレックスだったので、これをやれば終わる!治るなら何でもやってやる!という気持ちでした。
    入院中はしょんぼりしていましたが…。あと少しですよ。

数年前に

🐷
    ホット
    40歳をすぎて手術しました。
    1、手術は全身麻酔で行われた為、術後集中治療室で目が覚めた時には
    すでに導尿でした。不確かな記憶ですが、集中治療室で一晩過ごし、
    一般病棟に移されたら、すぐにチューブは抜かれました。身体は元気な
    ので、自分でトイレに行かれます。
    2、確かに腫れますが、退院するころにはマスクで隠れるくらいでした。
    ただ、これは個人差があります。
    3、顎はギブスができません。この為、切った骨がある程度くっつくまで
    固定するのに、上下のブラケットをワイヤーで結びます。口は全く開きません。私は、約1か月この状態でした。この間万が一吐いたりすると、
    自分の吐しゃ物で窒息したりするので、常にワイヤーを切るためのペンチ
    を持ち歩くよう言われました。そんな恐ろしいことがないよう、かなり
    気をつけて暮らしてました。
    4、どんな感じか、歯を閉じたまましゃべってみるとわかります。
    唇は動かせるので、普段の会話には困りませんでした。ただ、傍目には
    妙(口の中のワイヤーやしゃべり方)なので、外出時は必ずマスク着用でした。続きます。

続きです

🐷
    ホット
    口が開かない間は、完全に流動食でした。何しろワイヤーがあるので
    米粒も入りません。入ったところで噛めません。自分の口に網がはまって
    いると想像してください。網目を通過できるものしか摂取できないのです。なので、入院前にハンドミキサー等を用意しておくことをお勧めします。私はレトルトのおかゆをミキサーでほぼ液状にしてました。温泉卵やレバーペーストのようなものを一緒に撹拌して栄養分を補給。果物や牛乳などのミックスジュース、柔らかいプリンなどで、カロリーを補うといいです。
    1か月して、ワイヤーをはずしてもらっても、すぐに元のようには開きません。最初は指1本が入る程度です。
    話だけ聞くと、ものすごく怖いと思いますが、意外と慣れます。

ゴールはもうすぐです。大変だったけど、ホントーにやってヨカッタ。
    絶対にそう思えるので、頑張ってくださいね。

ちょうど10年前

🐶
    イヌコ
    大阪の歯科大属病院で手術を受けました。入院期間は2週間。なかなか手術に踏み切れなかったため矯正治療開始から4年目での手術でした。今思えばもっと早くに決断すればよかったです。ご質問の件ですが、
    1導尿なし、当日から自分でトイレにいきました。
    2腫れたのは1週間くらい。
    3ブラケットはつけたまま。(そうしないと術後上下を固定する事ができないのでは。)
    4上下の歯は固定されても唇は開くのでしゃべれます。一番辛かったのは1ヶ月間流動食でものを食べる事ができなかった事。
    その間はテレビを見ては「あ~これたべたい、あれも食べたい」とずっと思ってました。入院中1週間くらいは鼻から管を通し、流動食を流しこんでました。
    それが気持ち悪かったです。その後口から(歯と歯の隙間から)流動食を流し、退院後は自宅で味噌汁やおかずもすべてミキサーをかけてそれをストローで吸いました。術後1ヶ月で上下のワイヤーを外せますがすぐには口は開きません。せいぜい5ミリくらいなのでリハビリが必要です。
    1年くらいは頬にしびれが残りました。見た目もですがしゃべりやすくなり、本当によかったです。人生変わりました。トピ主さんも楽しみですね。

ありがとうございます、トピ主です

歯並び
    ずいぶんと遅くなってしまいました。
    投稿したあと、何日かチェックしていたのですが見つけることが出来ず、トピが埋もれてしまったのかと思っていました。
    今日同じトピ立てようと思い検索してみると、、、、あるではないか。
    返事くださった方ありがとうございます。
    手術は9月ごろになりそうです。
    先生は3日で退院できるよ、希望するなら5日ってのも出来るけど、と。
    上下両方切るらしいです。なのに3日?!
    ちなみにドイツに住んでます。
    こっちの人はやはりタフなのか、、、。
    皆さんのレスで聞きたかったことが聞けて、すっきりしました。
    怖いけどゴールはもう近い。
    頑張りま~す。ありがとうございました。