詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会で肩を抱かれます

レス26
    (トピ主1
    軽い女?
    仕事
    当方33歳既婚子持ち女性です。
    職場での飲み会などでのことで質問です。

私は162cm58kgという体型です。そのためか、飲み会で隣に座った少しお酒の入った男性から肩を抱かれたり、二の腕をつかんで引き寄せられたり(彼の右手で私の右腕を後ろからつかむ)します。

そしてお酒が入っているからか、いつも「君はセクシーだ」「君の足がきれいだと会社中の人が言っている」などといわれることがあります。

私は角を立てたり、あからさまに異議を唱えるより、いつも忙しくて疲れた男性から、お酒が入った状態でちょっとした失言が出ても大目に見てあげたいという気持ちのほうが強いです。

でも前の会社でもこういう経験があり、今の職場でも同じような状況になりつつある中、第3者から見て私は軽い女に見られているのでは?と気になります。

皆さんは私を軽い女だと思いますか?そういった飲み会で私のような女がいたら引きますか?男性のご意見も女性のご意見もお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひぃっ!

かの
    タイトルを見ただけで虫ずが走りました。
    職場の男性に飲み会で肩を抱かれるなんて、ありえないです。気持ち悪い。

私は20代前半ですが、30代の既婚女性がそれをすんなり受け入れているのを見たら嫌悪感でいっぱいになります。

気をつけましょう

🙂
    鉄の女
    飲み会で肩を抱かれるなんて経験は、私にはありません。
    一応、役職だからでしょうか?
    それとも、女性には見られてないからでしょうか?

主さんが軽いかどうかよりも、ご自分の身を守れる状況なのでしょうか?
    文面から、そのシチュエーションに些か酔ってらっしゃるように見受けられました。
    主さんにとって不利益にならないように、気をつけてくださいね。

軽いとは思わないけど、私なら主張します

柊まこと
    考え方は人それぞれなんでしょうが
    私なら大目に見る場合と、見ない場合があります。

結局はあなたがどう感じているか、がポイントなのです。

軽いというより、むしろ、社会人として人に甘い?ようにも感じます。
    その男性の方がほかの方にもそうしているのであれば、注意して見ましょうよ。(たいていは嫌がられますから)

異論を唱えて欲しい

🐤
    haru
    忙しくて疲れた男性、お酒が入っていたら許せるだなんて…。
    気持ち悪い!!

それを許せるのは彼氏や旦那だけでしょう?
    旦那以外の人にも肩を抱かれても拒否しないなんて、
    軽い女ではなく、激安大サービスの見切り品です。

飲み会でそういう女性がいたら、きっとセクハラを喜んでいるんだと思えます。
    旦那さんと仲が悪くて、男に飢えていて、内心はもっと欲しているのだと思えます。

引くか、引かないかと聞かれたら「ドン引き」です。

あからさまでない異議の唱え方

酔っ払いの手は毛虫
    もあるのでは?

「この手は誰の手? セクハラ予備軍?」とか、手を振り払ってその場を立つ。とか。

信頼できる人に「○○さん、酔っ払ってます。席換わって頂けませんか。」と頼んでみるとか。

ま、トピさんの優柔不断さは、軽いというより甘いですね頭のネジが。

酔っ払いに肩を抱かれたトピさんを見て、ご主人やお子さんがどう思われるでしょうね? 私の母がとぴさんみたいだったら軽蔑します。

飲み屋のネーチャンでもさせない

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

> 彼の右手で私の右腕を後ろからつかむ

かなり密着していますよね。こんな肩の抱き寄せ方、飲み屋のネーチャンでも意図的に勘違いさせたいお客以外にはさせませんよ。

僕の感覚では「そうとう軽いオンナ」か「身を滅ぼす人生のわな」と捉えます。男を勘違いさせてしまう行為なのは間違いありません。

トピ主さんは特に嫌がっているわけではないので「ハラスメント」とは言えないでしょうけれども、周りの男性のためにも男女間の適切な距離感を養ってください。それに周りの女性にとっても迷惑になるのでは?

可哀想に・・・

モネ
    別に良いんじゃないですか?
    私には出来ませんが。
    酒が入ったくらいで女の肩を抱く男がバカだと思うし、それに付き合う女性に対しては『可哀想に・・・』と思うだけです。
    まぁ、私はお酒が飲めないのでお酌してまわる事もしないですから、素面の私に対して何かしようとする人もいませんけどね。
    でもまぁ、肩を抱かれて文句言わない女性もそういうおバカな男性の居る飲み会には必要なんだと思うので、トピ主さんの好きにすれば良いと思います。

誤解をまねくかも?

🐤
    ももの実
    30代後半女性です。酒の席だからってここぞとばかり女性に触ってくる男性は結構いますよね(私は触られなくなりましたが)。お酒の席だから角を立てたくないのも分かります。ただ「ちょっとしたことなら大目に見てあげたい」という気持ちが誤解を生むこともあるでしょう。よくセクハラする男性が「拒否しないから喜んでいると思った」なんて言い訳しますよね。

私がまだ20代前半のうら若い頃、酒の席で隣の男性に肩やら首元をべたべた触られて、うまくかわす術が分からず困惑したことがありました。同席していたお姉さま方が助け舟を出してくれるのを期待してたのですが、皆私を冷たい目でじ~っと見ているだけ。怖かった・・・。私の困惑している様子が、へらへら笑って受け入れてると見えたようです。いたたまれずに、トイレに行くふりをして席を立って違う席に戻りました。
    角を立てないにしても、自分で一線を設けて防衛しないとだめだと思った経験でした。

判断に困ったら…

💢
    世直し隊
    「軽い女」だと思いますし、あなたとのラブアフェアに巻き込まれたくないので「引きます」。

旦那さん以外に触られ、セクハラまがいを言われ、「大目にみてあげる」あなたは、このことを旦那さんに言えますか。
    旦那さんが同じ行為・発言を他の女性に行なっているとして、あなたはどう感じますか。

違和感を感じなければ、ホントに「軽い」のでしょうね。

危機感がないように思えます。

もあ
    お付き合いだから我慢してるのかなあ、でもわたしには真似できないなあって思います。
    ちょっと引きます。
    軽いというか危機感がないように思えます。
    あまり許しているとどんなにいい人だと信頼していてもいつか裏切られることがあると思います。
    ひどいセクハラに発展する前にお互いのためにもちゃんと「やめてほしい」という態度を見せておいた方が良いかと思います。
    事がひどくなると上司や同僚を巻き込んで迷惑につながりかねません。
    トピ主さんの許容ラインはどこなんでしょうか?
    「これはセクハラ」「耐えられない」と思ってないのだったら現状維持もありえるような気もします。
    自分が傷つきそう、セクハラとして訴えたい、とかなってしまうと辛いと思います。
    自分の気持ちの折り合いがついてるうちはいいですけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示