詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦ってどう思います?

レス308
    (トピ主0
    おこげ
    ひと
    私は、子供を保育園に預けてフルタイムで働いている主婦です。主人はほとんど家事育児の手伝いはしません。最近専業主婦の人にちょっと腹がたっています。専業主婦の中にも家族に介護が必要な人がいたり小さな子供がいたり、いろいろだと思いますので、全部否定している訳ではありません。私が腹立つのは、働いている主婦に対して「小さい頃から保育園に預けてはかわいそう」とか「そんなに稼いでどうするの?」とか嫌事をいう事です。

自分達は子供や御主人を送り出した後テレビを見たり習い事に行ったり、昼はランチしたりお茶したり。そのくせ御主人が家の事をしないとか稼ぎが悪いとか文句ばかりいう。子供に手がはなれても「今の世の中仕事なんてないわ」とか探してもいないのにそう決め付ける。

主婦という狭い世界しかしらないものだから、何かと近所の噂話が好きで、どれだけ新しい情報をもっているかという事を自慢したがる。いい人と思われたいから思ってもいないくせによその子を褒める。そのくせ税金や保険は払っていないし、私は言いたい。

生きているという実感があるのか、今後もずっとそうやって歳をとり死ぬまでそういう人生を歩んでいくのか!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  308
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あんまりです・・・

名無し
    専業主婦です。あんまりな発言で少し悲しいです。

結婚して暫くはそのまま働いてましたが,通勤時間長くなったことや,急に契約社員がやめてしまったりして,体調を崩したあと辞めていまは専業主婦2年目です。

専業主婦がみんな旦那の悪口を言ったり,いつも噂話をしているわけじゃないんです。旦那は仕事柄家に在宅で仕事をしていますが,家事を手伝って貰おうなんて思っていませんし,噂話にしてもいつもそんなこと話していたら主人に愛想尽かしされますよね。

トピ主さんの周りにたまたまそういう奥さんが居るだけなんだと思います。

今は,主人の仕事のサポート役に徹しています。
    海外赴任の予定があるので,フランス語は習いにいかせてもらっていますが,着付けやお華は叔母に教えて貰いにいってます。こういう習い事も「専業主婦のくだらない暇つぶし」なんでしょうか?主人が恥じをかかないように,足をひっぱらないようにすることも「暇つぶし」なんでしょうか?

専業主婦の全てを否定的に考えているようなので,私もやはりそう見られているのでしょうか?教えてください!

お気持ちはわかりますが・・・

にこる
    ここでそんな暴言を吐かれては、あなたに嫌味を言うその専業主婦の方達と同類ですよ。

私は専業主婦ですがフルタイムの学生です。
    専業主婦だけをしてる方達は家事や育児を余裕を持ってたのしめていいなあと思いますし、兼業主婦の方達は稼ぎがあっていいなあと思います。
    そして学生主婦の私は好きな勉強ができてこれまた幸せだなあと思います。

それぞれが自分で蒔いた種を刈り取ってるのですからそれでいいではありませんか?

トピ主さんの

今は仕事持ち
    周りの専業主婦を見て全ての専業主婦が同様なんて思われても困りますねぇ(苦笑)

それにそういうトピ主さんの決め付けこそトピ主さんが言う「自分の周りしか見えない狭い世界」なのではないでしょうか。

私は今でこそ夫の仕事(自営)を手伝う兼業ですが
    子供達が小さい頃は育児に専念する為専業主婦でした。でも子供を保育園に預けている方に向かって可哀想なんて言った事はないし夫の稼ぎについて友達に不満を言ったりもしませんでしたよ。

兼業だろうと専業だろうと文句を言う人は言うし、何かというと不満を口にする人はいるのだからひとくくりに語る事ほど愚かな事はないと思います。

それぞれの土俵でそれぞれの人生を歩めばいいのではないでしょうか。
    人がどうではなく自分はどう生きるのか?が大切なのでは?と思います。

あまりカリカリせずご自分の道を歩みましょうね。

生きている実感はありますよ

ハムコ
    かなりご立腹の様子ですがお疲れなのではないですか?
    私は以前はSEをしておりましたが激務のため体を壊し手術までしましたので結婚を機に退職いたしました。私は多分、おこげさんの思うような専業主婦ではありません。夫を送り出した後、テレビを見たりネットをしたりしますが、近所の人たちと井戸端会議もしませんし、噂もしません。ランチも習い事もしてません。子育てしながら働いてる主婦を偉いと思ってます。

あなたが書かれている専業主婦についてのお考えは「小さい頃から保育園に預けてはかわいそう」と決め付ける人たちと同じように感じます。

嫌味を言う人は専業主婦だけに限らず社会でもたくさんいると思います。そういう人達の言葉をいちいち受け止めてしまっては疲れるばかりだと思います。もう少し楽になさってはいかがでしょうか?

それから「税金や保険は払っていないし」とありますが、税金なら消費税や自動車税等払ってますが。
    第3号被保険者の事でしょうか?それでしたら自営業の夫を持つ専業主婦は年金払ってるはずです。
    3号の問題は良かれ悪かれ今現在の制度ですので、専業主婦に文句を言うのは筋違いだと思います。

自分を貫け!!

ゆうっちょ
    子無し、兼業主婦です。
    何故私が働くか、というと、主人の給料だけでは将来の備えや、家を購入、子育てのための費用作りができないため、今から働いて準備しているからです。

が、やはり周りには結婚して専業主婦になって、今週はTDL、来週は関西旅行、結婚○○日記念のディナーだ、と湯水のようにお金を使っている人もいます。正直、ちょっと羨ましいな、と思うこともありますが、「今はいいかもしれないけど、ちゃんと将来考えてるの?」と思うことも・・・・

きっと皆、隣の芝は青いという感覚でしょうね。その専業主婦のこも、「毎日家にいて退屈」「結婚したんだから、専業主婦でなきゃ!!」と私からすれば「何言ってんの!?」というようなことを言います。

私は思います。「私の生きかたで頑張ろう!」と。それでいいと思いませんか?

皆其々の人生でしょう

美月
    マズ初めに、過去トピは見た方が良いと思います。

これは1部の偏見をお持ちの方の例をあげて、専業主婦全般を批判ではなく、兼業を批判する専業主婦などに絞ってはどうでしょう?

その後家庭は、ご夫婦でご主人も納得の上で専業ですから、根本的に考え方が違うのだし、専業でも兼業でも愚痴くらい言っても言いのではないでしょうか?このトピもある意味、愚痴なのだし。

>何かと近所の噂話が好きで、どれだけ新しい情報をもって
    ・・・>その子を褒める。
    コレは本当に専業の人だけがする行動でしょうか?
    >そのくせ税金や保険は払っていないし、私は言いたい。
    収入が満たなければ税金や保険を払わないのは専業主婦の特権ではありません。

>生きているという実感があるのか、
    >今後もずっとそうやって歳をとり死ぬまでそういう
    >人生を歩んでいくのか!
    トピ主さんも自分の人生と違う選択をした主婦を非難しているという意味では、
    >「小さい頃から保育園に預けてはかわいそう」とか
    >「そんなに稼いでどうするの?」とか嫌事をいう
    この専業主婦達と同じです。違っていて当然でしょう?皆、違う人生なのです。

ふーん

あぽ
    妬みとしか思えません。

悲しいわ・・・

kuko
    トピ主さん自身「専業主婦もいろいろ」だと書いてもいるのに何故いろいろな専業主婦が見ているであろう小町で愚痴を吐かれるのですか?

あなたに嫌な事を言う人がいるのならその人に、言動が気に入らない人がいるのならその人達にそれぞれあなたの文句を直接言えばいいじゃないですか。

私は専業主婦ですが、トピ主さんに迷惑をかけた覚えもありませんし、私が何に生きがいを持って生きて行こうとトピ主さんに見下されるいわれもありません。

やめようよ

ぴぴ
    そういう話は、もうやめようよ。
    お互い納得できるわけないんだからさあ・・・
    少し過去トピ見てみたの?
    いっぱいあるでしょ・・・読むだけでうんざりでしょ・・?

よくある話ですねー

にょり
    「専業主婦ってどう思います?」じゃなくて
    「自分の身の回りのこんな人にムカついてます」じゃないんですか。

嫌味を言われて腹が立つなら、ご本人に言い返せばいいじゃないですか。
    トピ主さんは、公共の場で同志を募って、専業主婦叩きをしたいだけでしょう。
    やってることは、貴女の嫌いなご近所さんと一緒です。

> 生きているという実感があるのか、今後もずっとそうやって歳をとり死ぬまでそういう人生を歩んでいくのか!

そっくりそのまま、貴女にお返しします。

同レベル

うんざり
    嫌味言われて腹立つのはわかるけど、
    人の生き方を偉そうに批判してるあなたも、
    その人たちと同レベル。

生き方も人それぞれ

いちょう
    頭にくる気持ちよくわかります。
    でも残念ながら人を変えることはできないんですよね。 だから私はそういう人たちとは、付き合わない・話さないと、いうことにしています。

きっとあなたとは違う世界の人たちなのです。
    その人たちは自分を顧みるということのない人生を今までも歩いてきたかわいそうな人たちなのです。

そう、そういう人たちに限って、年金で損しない方法などに躍起になっているのです。 払ったこともないのに。
    働かざるもの食うべからず。

も~~~やめてください!

35歳専業
    とにかくあなたのまわりに「そういうおバカな主婦」がいるってことですよね??
    頼むから専業主婦を人括りにするのはやめてください!

私は小さい子どもがいます。働きたくても預け先がなく
    待機状態です。
    人の噂話もしません。毎日倹しく暮らしています。
    そんな私みたいな専業主婦の方が多いんじゃないですか?

あなたは今余裕のない状態なんでしょうか?
    少し精神状態が落ち着いたときに
    もう一度トピックを読み直してみてください。

ん~

専業主婦歴6年
    私は子供を幼稚園に行かせている専業主婦ですが、
    自分が子供を幼稚園に行かせたかったのでそうしてます。
    トピ主さんは自分がフルタイムで働いて、子供を保育園に入れていることに疑問を持っているんですか?

自分がそうしたくてしてるなら誰に何を言われても良いじゃない。
    私は働いているお友達から「自分の時間がなくてかわいそう~」とか色々言われますよ。
    でも自分が目指す子育てを自分で実行しているだけなので別に平気です。
    子育てに正解も不正解もないじゃないですか。

保育園に行っている子と幼稚園に行っている子のどっちが良い子とかそんなのあるわけないでしょ。

要は自分が自分の目指す道を歩んでいれば人の事なんかどーだっていいでしょ。
    専業主婦ってひとくくりにして文句言わないでください。色んな考え方の人がいるんですよ。

嫌事をいう事がいやなのに、どうして嫌事を言うの?

働いてますが
    小さな子供がいて働いてない頃も、優雅な人と同様に専業主婦とくくられて呼ばれるので、このような話が最大のストレスでした。

将来働こうと思っていても、どうなるかわからないですもの。
    小さい子どもがいても働いていると言う女性の中にも、
    専業主婦に頼っている人もいるし、愚痴の多い人もいるでしょうが、がんばっているあなたは、ひとくくりにされたくないでしょう。

専業主婦・働く主婦を問わず、嫌事を言う人同士でかたまっていてほしいと思います。
    働く主婦も介護や育児主婦も、たまにはランチでもする方が良いんじゃないでしょうか。

無視無視

sari
    まぁ確かにいますけどね、そういう人。
    でも専業主婦をバカにする兼業主婦もいるわけで、
    どっちもどっちだと思います。
    くだらないことを言う人は無視しましょう。
    私は最近専業になりましたが、
    (両立がつらいと言う私のワガママで)
    仕事も家事も育児もこなしていらっしゃる方は
    本当に尊敬します。

私は兼業主婦ですが

わむ
    専業主婦はどうも思いません。
    専業主婦だからとかじゃなく、相手の考え方の問題では?
    兼業主婦の人でも言う人は言います。

この二通りの人種がいなくなれば・・・(トピずれ)

いやーん
    相手が、家事に負担を感じないっていうんでなければ、
    共稼ぎで家事しない旦那さんと、二人家族の専業主婦なのに家事を強いる奥さん。どっちも非常に醜い。

今時・・そんな事。

るりるり
    う~ん・・・・
    まだ今時こんな事考えてる人いるんだぁ。
    20年前のトピみたい。

人は人自分は自分。
    どうだってえーじゃないのそんな事。

結局さ

ずんどこべろんちょ
    あなたがそういう考えの持ち主だから,相手も嫌なこと言ってくるんじゃないの?
    人を見下す感情って伝わるものだから。
    自分がされていやなこと他人に平気でしてるようじゃ、同じ穴の狢だよねー。

はあ~

専業だよ
    兼業主婦ってどうして逆上型が多いんでしょうね。
    発言も傲慢だし。

そんなに悔しいのなら本人に言い返せばいいじゃん。
    世の専業主婦を敵に回すような言い方しなくても。
    私も専業主婦ですが、こんな怖い人ばっかがいる
    職場なんかで働く気ありましぇーん。

トピ主みたいな人に気を遣ってまでお金欲しくないもん。

別に

・・・
    どうも思いません。
    専業主婦だからって狭い世界しか知らない訳でもないし。殆どの主婦はそれなりに社会経験を経て家庭に入ってるのでは?一概には言えませんが。

「生きているという実感はあるのか」って・・大きなお世話です。人それぞれでしょう。

あなたこそギスギスして、友達にはなりたくないタイプですね~。人の事をどうこう言ってる暇があるなら、自分の人生をしっかり生きてください。現状に満足してるなら、他人の言動など気にならないのでは?

確かに専業主婦が兼業主婦に対して嫌味を言うのはいただけませんね。「ほっとけ」って感じですね。でも、あなたの専業主婦に対する態度もまた同様だと思いますよ。

働く主婦です

青い鳥
    私の子どもはもう小学生ですが...働く主婦です。

以前は、保育園に預けていましたがその時も(今もですが)
    一度も専業主婦の方から嫌味?のようなことは
    言われたことありませんよ~!
    だから、専業主婦だからこうだ!という決め付けは
    よくないと思います。

でもでも、おこげさんは周りの方から、いろいろと
    書かれているような嫌味を言われて「イヤだなあ」と思われているのですね。

う~ん、もし私がおこげさんだったら...
    保育園で可哀想→本当かわいそう~(涙)
    そんなに稼いで→私が働かないと食べていけないんで~す(涙)
    ...と、あくまで冗談ぽく返すと思います。

ちなみに、私自身ずっとフルタイムで働いてますが
    会社と家と近所のスーパーっていう狭い世界しか知らないし、
    近所の噂話、というより新情報!には興味があるし
    (いい意味での情報ですが)
    いい人と思われなくていいけど、よその子は褒めるし、
    (わが子のことも褒めてます、家の中でだけですが)
    それからやっぱり税金とか保険とか、できたらあんまり払いたくないで~す(笑)

どういう人生でもいいと思いますよ!
    それで幸せならば♪

専業主婦というくくりはやめません?

トピ主さんが書かれている専業主婦ってのは、ある特定の方?

みんながみんなそうじゃないですよ。
    専業主婦をひとくくりにしてそんなふうに言うのは良くないと思います。

「保育園に預けるのはかわいそう」発言は、専業主婦だけがするわけじゃありませんし・・・。

専業主婦だからどうこう。。。フリータイムで働いているからどうこう。。。
    そういうくくりをつけた話しはやめませんか。

という私は、
    保育園に子どもを預けている、今は専業主婦状態の人間です。

専業主婦15年

Miki
    別に、お金を稼ぐ必要もないし、家事は好きだし、子供が帰って来る時には家にいたい・・・で、専業主婦になりました。
    お稽古事をして楽しいし、子供の学校のお母様方とランチに行くのも楽しい、お料理を作って主人の遅い帰りを首を長くして待っています。
    主人は働いても、働かなくても、どちらでもいいといいます。ランチで食べたものを真似て作ることも・・・
    他人がどうこうではなく、個々の家庭が良ければいいことです。

・・・

ろせ
    おこげさん、

心に余裕を持って生きている、生きようとしている人が幸せだと思いますし、魅力的です。おこげさんにも優しい気もちになれる何かが見つかることを願っています・・

楽しいです

三月うさぎ
    トピ主さんは、たまたまそういう専業の人達ばかりに巡り会うんではないでしょうか。そうでない人もたくさんいると思いますよ。嫌味を言わない人や愚痴をこぼさない人って、言って来る人に比べて目立ちませんよね?

私自身、兼業主婦を11年やったあと専業主婦になりましたが、仕事を持っていた時よりも充実しています。
    地域の活動にも参加できるしボランティアもできるようになりました。
    家事も、綱渡りでなんとか帳尻を合わせるというのではなく、きめ細かく手が届くようになりました。
    子供とも時間を気にせずに向き合えます。
    生きている実感は、今のほうがありますよ。会社に使い回されていた時と比べて、今は家庭を運営している気がしてますから。

保育園については

働いてますが
    もう一言。
    保育園は良いところだと思いますし、共働き家庭の子育てを社会全体で支えるているわけですから、まだまだ不足している現状で認可保育園に入れたら恵まれているのでは?

専業主婦?いいと思います。

子持ち専業主婦
    こういう専業主婦に対する批判レス見るたびに思うのですが、兼業主婦の人って好きで働いてるのではないのでしょうか?トピ主さんは違うかもしれませんが、働いているからと保育園に子供を預け、自分や旦那の両親をフルに利用して、やれ会社の行事だからと飲み会などにはりきって出掛けている兼業主婦の方も多く見ます。その人たちは逆に「毎日子供とだけいると息がつまっちゃう。よく子育てだけで満足してるわね」とか言っています。そんな人たちが専業主婦に腹を立てるなんておかしいと思います。それにその家庭で奥さんが働かなくてもいいと思っているのであれば、他人がとやかくいう必要もないでしょう。
    あと、税金や保険払ってないと言いますが、自営の方の税金対策に比べれば可愛いものですよ・・・

価値観の違いでしょ

ほっといて
    要するに、
    「自分はこんなに頑張ってるけど、あんたたちはお気楽でいいね」
    と言いたい?

人それぞれ、千差万別、そんなに言いたいならその専業主婦の方々に
    どうぞおっしゃってください。

かなり感じ悪い発言ですよ。
    働かなくても十分食べさせてくれるご主人を探したら?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  308
    次へ 最後尾へ
    全て表示