詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三十代での歯列矯正について

レス23
    (トピ主1
    すまいる
    ヘルス
    一見とてもひどい歯列というほとではないのですが、歯並びがよくありません。
    上は一般的ですが八重歯になっていて、下の歯の両犬歯はその横の歯の奥に生えています。
    (わかりづらいですが、ちょっとずれてはいますが前・後と並んでいるような感じです)

常日頃はそれほどでもないのですが、年に数回1~2週間それがとても気になるときがあって、並んで奥にある歯を舌で頻繁にさわってイライラします。

歯医者の受付で働いている知人から「歯並びよくしたら美人になれるよ~」なんて言われて、「やっぱり気になるぐらい歯並び悪いのかな」と気になるようになりました。
    (歯医者で働いてる人だから、なおさらだとは思いますが)
    今年はじめに、歯列矯正もやっている歯医者へ相談へいきレントゲンを撮りました。

全体をする必要はないので、ほぼ50万円ぐらいだろうとのこと。
    ただ、なんだか歯医者さんがやる気なさげなのです。
    そこではお願いできないな、と思って行かなくなりました。

やはり、三十代にもなって歯列矯正は「いまさら」なのでしょうか?
    一般的には十代で行うものだと思いますが、100万円かかる歯列矯正をぽんとできるほど余裕がある実家ではありませんでした。
    今であれば余裕があるので考えているのですが、三十代で歯列矯正された方がいらっしゃれば経験談などお話をお聞かせ願えないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考になるかどうかわかりませんが

🐶
    スイーツ
    私はちょうど30歳のときに歯医者さんで矯正歯科を紹介していただき、
    それから3,4年、ブリッジをつけていました。
    正直言って、「たいしてかわらなかったな」
    というのが印象です。

場合によっては、歯を8本抜くことになります。
    先生の方針とかにもよりますが、
    歯が重なっているとのことなので、おそらくトピ主さんも8本(親知らずを含めて)抜くことになると思います。
    そうなっても、支障はないと聞いていましたが、
    現実的にはやはりかみづらくなりました。
    私の先生があまり上手でなかったのかもしれません。
    私もそれほどひどくはなかったのですが、
    少し出っ歯気味だったのです。

結局、お金かけた割に・・という印象がぬぐえません。
    また、先生も、30代女性には、あまり、力をいれていないような気がしました。もう少ししたら、いやでも歯が抜けはじめるし、
    女性が花である時期はもう過ぎているのだから、いまさら何を。という感じもうけました。

あと、矯正が終了したけれど、歯と歯の間にモノがよく詰まるようになりました。過去にはなかったことです。

一つの意見でした。

30歳になってからしました

ももみ
    わたしは歯並びがよいほうではなく
    気にはしていましたが
    歯列矯正は考えてなかったのです

ですがある日
    夫と何かのきっかけで口論になったときに
    「お前は出っ歯なんだよな」と言われてしまいました
    すっごくショックで悲しくて‥

ちょうど出産した後で
    時間に余裕があったこともあって
    歯科衛生士の叔母の薦めで始めてみることにしました
    もちろん金額は100万円ほど
    それは矯正器具をつける代金と
    その後のメンテナンスに
    かかる費用をひっくるめてのものです
    わたしは3回の分割で支払いました
    親知らずを4本抜歯して八重歯も抜歯
    痛いのを頑張ればきれいになって夫を見返せる
    この気持ちで3年頑張りました

おかげで今は歯のことでイヤな思いもしなくなり
    人前でもにっこりできます
    ある意味夫にも感謝してます
    30歳でも遅いことはないと思います
    相性のいい歯医者さんに出逢えるといいですね
    頑張ってください

今、まさに

🐧
    コロ
    32歳で、歯列矯正中です。
    始めてから約1年半が経ちました。
    ブリッジはあと1年つけて、その後は透明の保定装置を2年つけて終了の予定です。

「いまさら」ってことは絶対に無いと思います。
    「今だからこそ」できるのかも。私はそうでした。
    私の場合は、10代や20代は何より外見が大切で、ブリッジをする勇気が持てなかったから…。
    逆に30代は、恋愛、就職、結婚を一通り経験して、色々なハードルが低くなった良い時期で、「今しかない」と決断できました。
    ステキな40代、50代を迎えるためにも、キレイ歯並びって思っている以上に大切な気がします。

とは言え、矯正中は色々大変なこともあります。
    1.まずは抜歯。私は計7本でした。(上下左右5番目と親知らず3本)
    2.それと食事の苦労。噛めない日もあるし、口内炎にも悩まされます。痩せちゃいます。
    3.歯磨き。何かを食べる度に物が挟まり、また磨きにくいのでかなりの時間を割かなければなりません。
    4.通院。3週間に一度は通います。お金もかかりますね。

でも、日々キレイに揃っていくのが実感できるので、がんばれるはずですよ!

矯正に関して重要なポイント

矯正経験者
    ・最近は、大人になってからの矯正多い。
    ・矯正診断は、歯並びだけでなく、骨格性も調べる必要がある(→素人判断や経験談をきいて自分に当てはめて考えることは絶対に不可能)
    ・セファロという矯正用レントゲン撮影をし、緻密な測定を行う
    ・その結果、矯正歯科医が角度計算し、模型計測も合わせて抜歯・非抜歯の判断をする
    ・無理に非抜歯で行うと、顎関節症を併発したり、後戻りが生じる可能性もあるので、「非抜歯でできる」との言葉に惑わされず、よく歯科医と相談すること
    ・たとえ少しの歯の重なりであっても、スペースを整えるために歯の全体に矯正装置をつけることが標準的
    ・床矯正は、骨の成長途中である子供向き
    ・全体矯正は、70~100万が相場
    ・矯正に大事なのは1)診断 2)治療計画 3)治療で、矯正歯科医の学会資格よりも経験や実力の方が大事
    ・衛生士がワイヤー交換をする所もあるので、気をつけること
    ・きれいな医院は、それなりに内装・広告費用もかかるので念頭におく。
    ・部分的な矯正は、標準的ではない。「きれいなかぶせを入れるために小矯正をする」というやり方などに使う。

40代ですが

きみこ
    現在矯正治療中です。
    私もこれまでに何度も矯正したいと思いましたが
    その度に、人生の残りの時間と治療費を天秤にかけ(笑)
    あきらめていました。
    今年になってかかりつけの歯科医院が「床矯正」というのをはじめ
    同年代の歯科衛生士さんが成功したのをお聞きし
    始める決心をしました。
    まだ30代。お若いではないですか。
    納得のいくお医者さまを見つけて
    納得いく治療法を選んで(今は抜かないのが主流ですよ)
    綺麗になりましょうよ。

悩んでる時間勿体無いですよ~!

😀
    きらり。
    現在矯正中の30歳です。
    私もそれほど歯並びの悪さが目立つ訳ではありませんでしたが、若干出っ歯で、口紅が前歯に付着したりするのが悩みで、費用は60万ちょっと+毎月の調整に千円~二千円掛かっています。

最近は透明な部品(正式名称が分かりませんが)もあって、そんなに目立たないと思いますよ?

私も散々悩みましたけど、踏ん切りがつかないまま以前矯正を勧めて下さった歯科に二年ぶりに行ったところ、「あの時矯正始めていたら今頃終わってたね」と言われ、ハッとして、そのまま矯正歯科のカウンセリングに行きました。
    矯正年数を聞くと、「そんな何年も矯正装置着けるなんて・・・」と思うけど、終わってみればきっとあっという間に感じますよ。
    そして、ステキな笑顔が待っているはずです!!

最初ちょっと痛かったりしますが、すぐに慣れます。大丈夫。

今更なんて思わないで、悩んでいるなら思いっきりダイブしちゃいましょうよ!
    悩んだまま矯正期間分の時が過ぎた時、「あっという間」だった事に気付いたら、きっと物凄く後悔すると思いますよ?

矯正中です

エヌ氏
    現在矯正中の30代女です。

かみ合わせが悪いため矯正しました。
    私も10代のころから気になっていたので、親に申し出たら
    「そんな余裕ない」とあっさり却下されて断念。
    でも30代になり貯金がそこそこたまって改めて考えるようになりました。
    今通っている矯正歯科では、半数近くが30代だそうです。
    ブログで矯正日記をつけている同年代の方もたくさんいるので、参考になさるといいかも。
    実際、日々歯が動いて噛み合わせが良くなっていくのはうれしいですよ。

これは皆さん仰ると思いますが、歯科選びはできれば納得いくまで続けてください。
    保定期間を含めて4年前後のお付き合いになりますから。
    私の場合は、初めは手っ取り早く近所の歯科で、と考えて検査も済ませていたのですが、
    その矯正医に対して不安に思うことがあり、
    何件か他の歯科で相談して一番信頼のおけそうな所に変えました。
    検査料の出費は痛かったですが、結果的には変えてよかったと思います。

今金銭的に余裕があるのであれば、私は矯正することをおすすめします!

歯列矯正中

ちーこ
    28のときにはじめて、30までにはリテーナーになれるかなと思っていたのに、30になった今もまだ装置をつけてます。

まず、奥になる歯を舌で触るのはよくない癖なので、すぐにやめましょう。舌で歯が押されるのでよくないようです。

また、スイーツさんは歯を8本抜いたとのことですが、これはその人の症状や先生により方針が違います。私は親知らずを抜いただけでしたが、他の歯医者では親知らずのほかに4本抜かないとだめと言われました。

矯正もやっている歯医者ではなく、専門で行っている歯医者(専門医)にみてもらったほうがいいと思います。

私も確かに今さらとは思いましたが、年をとるとさらに出っ歯になる可能性があると言われ、それは嫌だったので、最後のチャンスだと思って、思い切ってはじめました。

歯列矯正はそれなりに痛いですし、覚悟が必要だと思います。私も途中でやめたくなりましたが、だんだんきれいになっていく歯を見て、頑張って直したいという感じです。

49才歯列矯正中

🎶
    みみこ
    二年前から歯列矯正中です。
    たぶんもうすぐ終了します。
    私は近所の矯正歯科では信頼できるところがなかったので、
    いろいろ探しましたよ!
    この矯正歯科では、4、50代の患者さんがたくさん通っていますよ。
    他の矯正歯科や審美歯科でおかしくなってしまった方もよく相談にみえるようですが、
    やはりご自分でまずよ~く調べたり勉強したりしてから、
    信頼できる先生を探したほうがいいとおもいます。

4、50代で歯列矯正ってけっこうあるみたいですよ。

30歳でしました

したよ
    30歳の節目健診をきっかけに、矯正歯科を紹介してもらい、矯正しました。
    私も前歯がぴょこっと出ていて、子供時代からずっと悩んでいました。
    うちの父親なんか、おまえは出っ歯やなと言うだけで、矯正させてくれるでもなく、
    本当に子供心に傷ついて、ずっと引きずってました。
    もう大人になっては無理かと思っていたのですが、大人でもできることを知り、
    すぐに始めました。
    平均寿命まで生きるとして、残り50年もある。
    今までは何とか若さでカバーしてきたけれど、
    これからは顔も年をとっていき、余計に目立つのではないかと思ったからです。
    保定期間も含めておよそ5年。長いような短いようなですが、
    45歳になった今も、やっぱりやってよかったなと思っています。
    悩み続けるなら、思い切ってやってみてはどうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示