詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    三十代での歯列矯正について

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    すまいる
    ヘルス
    一見とてもひどい歯列というほとではないのですが、歯並びがよくありません。
    上は一般的ですが八重歯になっていて、下の歯の両犬歯はその横の歯の奥に生えています。
    (わかりづらいですが、ちょっとずれてはいますが前・後と並んでいるような感じです)

    常日頃はそれほどでもないのですが、年に数回1~2週間それがとても気になるときがあって、並んで奥にある歯を舌で頻繁にさわってイライラします。

    歯医者の受付で働いている知人から「歯並びよくしたら美人になれるよ~」なんて言われて、「やっぱり気になるぐらい歯並び悪いのかな」と気になるようになりました。
    (歯医者で働いてる人だから、なおさらだとは思いますが)
    今年はじめに、歯列矯正もやっている歯医者へ相談へいきレントゲンを撮りました。

    全体をする必要はないので、ほぼ50万円ぐらいだろうとのこと。
    ただ、なんだか歯医者さんがやる気なさげなのです。
    そこではお願いできないな、と思って行かなくなりました。

    やはり、三十代にもなって歯列矯正は「いまさら」なのでしょうか?
    一般的には十代で行うものだと思いますが、100万円かかる歯列矯正をぽんとできるほど余裕がある実家ではありませんでした。
    今であれば余裕があるので考えているのですが、三十代で歯列矯正された方がいらっしゃれば経験談などお話をお聞かせ願えないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:8294838640

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    参考になるかどうかわかりませんが

    しおりをつける
    🐶
    スイーツ
    私はちょうど30歳のときに歯医者さんで矯正歯科を紹介していただき、
    それから3,4年、ブリッジをつけていました。
    正直言って、「たいしてかわらなかったな」
    というのが印象です。

    場合によっては、歯を8本抜くことになります。
    先生の方針とかにもよりますが、
    歯が重なっているとのことなので、おそらくトピ主さんも8本(親知らずを含めて)抜くことになると思います。
    そうなっても、支障はないと聞いていましたが、
    現実的にはやはりかみづらくなりました。
    私の先生があまり上手でなかったのかもしれません。
    私もそれほどひどくはなかったのですが、
    少し出っ歯気味だったのです。

    結局、お金かけた割に・・という印象がぬぐえません。
    また、先生も、30代女性には、あまり、力をいれていないような気がしました。もう少ししたら、いやでも歯が抜けはじめるし、
    女性が花である時期はもう過ぎているのだから、いまさら何を。という感じもうけました。

    あと、矯正が終了したけれど、歯と歯の間にモノがよく詰まるようになりました。過去にはなかったことです。

    一つの意見でした。

    トピ内ID:7639529821

    ...本文を表示

    30歳になってからしました

    しおりをつける
    blank
    ももみ
    わたしは歯並びがよいほうではなく
    気にはしていましたが
    歯列矯正は考えてなかったのです

    ですがある日
    夫と何かのきっかけで口論になったときに
    「お前は出っ歯なんだよな」と言われてしまいました
    すっごくショックで悲しくて‥

    ちょうど出産した後で
    時間に余裕があったこともあって
    歯科衛生士の叔母の薦めで始めてみることにしました
    もちろん金額は100万円ほど
    それは矯正器具をつける代金と
    その後のメンテナンスに
    かかる費用をひっくるめてのものです
    わたしは3回の分割で支払いました
    親知らずを4本抜歯して八重歯も抜歯
    痛いのを頑張ればきれいになって夫を見返せる
    この気持ちで3年頑張りました

    おかげで今は歯のことでイヤな思いもしなくなり
    人前でもにっこりできます
    ある意味夫にも感謝してます
    30歳でも遅いことはないと思います
    相性のいい歯医者さんに出逢えるといいですね
    頑張ってください

    トピ内ID:7283961836

    ...本文を表示

    今、まさに

    しおりをつける
    🐧
    コロ
    32歳で、歯列矯正中です。
    始めてから約1年半が経ちました。
    ブリッジはあと1年つけて、その後は透明の保定装置を2年つけて終了の予定です。

    「いまさら」ってことは絶対に無いと思います。
    「今だからこそ」できるのかも。私はそうでした。
    私の場合は、10代や20代は何より外見が大切で、ブリッジをする勇気が持てなかったから…。
    逆に30代は、恋愛、就職、結婚を一通り経験して、色々なハードルが低くなった良い時期で、「今しかない」と決断できました。
    ステキな40代、50代を迎えるためにも、キレイ歯並びって思っている以上に大切な気がします。

    とは言え、矯正中は色々大変なこともあります。
    1.まずは抜歯。私は計7本でした。(上下左右5番目と親知らず3本)
    2.それと食事の苦労。噛めない日もあるし、口内炎にも悩まされます。痩せちゃいます。
    3.歯磨き。何かを食べる度に物が挟まり、また磨きにくいのでかなりの時間を割かなければなりません。
    4.通院。3週間に一度は通います。お金もかかりますね。

    でも、日々キレイに揃っていくのが実感できるので、がんばれるはずですよ!

    トピ内ID:9036060571

    ...本文を表示

    矯正に関して重要なポイント

    しおりをつける
    blank
    矯正経験者
    ・最近は、大人になってからの矯正多い。
    ・矯正診断は、歯並びだけでなく、骨格性も調べる必要がある(→素人判断や経験談をきいて自分に当てはめて考えることは絶対に不可能)
    ・セファロという矯正用レントゲン撮影をし、緻密な測定を行う
    ・その結果、矯正歯科医が角度計算し、模型計測も合わせて抜歯・非抜歯の判断をする
    ・無理に非抜歯で行うと、顎関節症を併発したり、後戻りが生じる可能性もあるので、「非抜歯でできる」との言葉に惑わされず、よく歯科医と相談すること
    ・たとえ少しの歯の重なりであっても、スペースを整えるために歯の全体に矯正装置をつけることが標準的
    ・床矯正は、骨の成長途中である子供向き
    ・全体矯正は、70~100万が相場
    ・矯正に大事なのは1)診断 2)治療計画 3)治療で、矯正歯科医の学会資格よりも経験や実力の方が大事
    ・衛生士がワイヤー交換をする所もあるので、気をつけること
    ・きれいな医院は、それなりに内装・広告費用もかかるので念頭におく。
    ・部分的な矯正は、標準的ではない。「きれいなかぶせを入れるために小矯正をする」というやり方などに使う。

    トピ内ID:4542972656

    ...本文を表示

    40代ですが

    しおりをつける
    blank
    きみこ
    現在矯正治療中です。
    私もこれまでに何度も矯正したいと思いましたが
    その度に、人生の残りの時間と治療費を天秤にかけ(笑)
    あきらめていました。
    今年になってかかりつけの歯科医院が「床矯正」というのをはじめ
    同年代の歯科衛生士さんが成功したのをお聞きし
    始める決心をしました。
    まだ30代。お若いではないですか。
    納得のいくお医者さまを見つけて
    納得いく治療法を選んで(今は抜かないのが主流ですよ)
    綺麗になりましょうよ。

    トピ内ID:1646950281

    ...本文を表示

    悩んでる時間勿体無いですよ~!

    しおりをつける
    😀
    きらり。
    現在矯正中の30歳です。
    私もそれほど歯並びの悪さが目立つ訳ではありませんでしたが、若干出っ歯で、口紅が前歯に付着したりするのが悩みで、費用は60万ちょっと+毎月の調整に千円~二千円掛かっています。

    最近は透明な部品(正式名称が分かりませんが)もあって、そんなに目立たないと思いますよ?

    私も散々悩みましたけど、踏ん切りがつかないまま以前矯正を勧めて下さった歯科に二年ぶりに行ったところ、「あの時矯正始めていたら今頃終わってたね」と言われ、ハッとして、そのまま矯正歯科のカウンセリングに行きました。
    矯正年数を聞くと、「そんな何年も矯正装置着けるなんて・・・」と思うけど、終わってみればきっとあっという間に感じますよ。
    そして、ステキな笑顔が待っているはずです!!

    最初ちょっと痛かったりしますが、すぐに慣れます。大丈夫。

    今更なんて思わないで、悩んでいるなら思いっきりダイブしちゃいましょうよ!
    悩んだまま矯正期間分の時が過ぎた時、「あっという間」だった事に気付いたら、きっと物凄く後悔すると思いますよ?

    トピ内ID:1376538941

    ...本文を表示

    矯正中です

    しおりをつける
    blank
    エヌ氏
    現在矯正中の30代女です。

    かみ合わせが悪いため矯正しました。
    私も10代のころから気になっていたので、親に申し出たら
    「そんな余裕ない」とあっさり却下されて断念。
    でも30代になり貯金がそこそこたまって改めて考えるようになりました。
    今通っている矯正歯科では、半数近くが30代だそうです。
    ブログで矯正日記をつけている同年代の方もたくさんいるので、参考になさるといいかも。
    実際、日々歯が動いて噛み合わせが良くなっていくのはうれしいですよ。

    これは皆さん仰ると思いますが、歯科選びはできれば納得いくまで続けてください。
    保定期間を含めて4年前後のお付き合いになりますから。
    私の場合は、初めは手っ取り早く近所の歯科で、と考えて検査も済ませていたのですが、
    その矯正医に対して不安に思うことがあり、
    何件か他の歯科で相談して一番信頼のおけそうな所に変えました。
    検査料の出費は痛かったですが、結果的には変えてよかったと思います。

    今金銭的に余裕があるのであれば、私は矯正することをおすすめします!

    トピ内ID:0166719130

    ...本文を表示

    歯列矯正中

    しおりをつける
    blank
    ちーこ
    28のときにはじめて、30までにはリテーナーになれるかなと思っていたのに、30になった今もまだ装置をつけてます。

    まず、奥になる歯を舌で触るのはよくない癖なので、すぐにやめましょう。舌で歯が押されるのでよくないようです。

    また、スイーツさんは歯を8本抜いたとのことですが、これはその人の症状や先生により方針が違います。私は親知らずを抜いただけでしたが、他の歯医者では親知らずのほかに4本抜かないとだめと言われました。

    矯正もやっている歯医者ではなく、専門で行っている歯医者(専門医)にみてもらったほうがいいと思います。

    私も確かに今さらとは思いましたが、年をとるとさらに出っ歯になる可能性があると言われ、それは嫌だったので、最後のチャンスだと思って、思い切ってはじめました。

    歯列矯正はそれなりに痛いですし、覚悟が必要だと思います。私も途中でやめたくなりましたが、だんだんきれいになっていく歯を見て、頑張って直したいという感じです。

    トピ内ID:8340342175

    ...本文を表示

    49才歯列矯正中

    しおりをつける
    🎶
    みみこ
    二年前から歯列矯正中です。
    たぶんもうすぐ終了します。
    私は近所の矯正歯科では信頼できるところがなかったので、
    いろいろ探しましたよ!
    この矯正歯科では、4、50代の患者さんがたくさん通っていますよ。
    他の矯正歯科や審美歯科でおかしくなってしまった方もよく相談にみえるようですが、
    やはりご自分でまずよ~く調べたり勉強したりしてから、
    信頼できる先生を探したほうがいいとおもいます。

    4、50代で歯列矯正ってけっこうあるみたいですよ。

    トピ内ID:2363740315

    ...本文を表示

    30歳でしました

    しおりをつける
    したよ
    30歳の節目健診をきっかけに、矯正歯科を紹介してもらい、矯正しました。
    私も前歯がぴょこっと出ていて、子供時代からずっと悩んでいました。
    うちの父親なんか、おまえは出っ歯やなと言うだけで、矯正させてくれるでもなく、
    本当に子供心に傷ついて、ずっと引きずってました。
    もう大人になっては無理かと思っていたのですが、大人でもできることを知り、
    すぐに始めました。
    平均寿命まで生きるとして、残り50年もある。
    今までは何とか若さでカバーしてきたけれど、
    これからは顔も年をとっていき、余計に目立つのではないかと思ったからです。
    保定期間も含めておよそ5年。長いような短いようなですが、
    45歳になった今も、やっぱりやってよかったなと思っています。
    悩み続けるなら、思い切ってやってみてはどうでしょう。

    トピ内ID:6690078757

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    すまいる
    みなさま、体験談などたくさん有難うございます。まとめての御礼になることをお許しください。

    身近に30代で矯正の知人がおらずやはり遅いのかなぁと思っていたので、実際の体験談を伺えとても嬉しいです。
    今ひとつだったというお話もあったのですが、全般的には前向きなご意見が多く感じています。

    やはり誰かに言われた、などきっかけの方が多く同じなんだなとほっとしております。
    悪気はないのでしょうけど・・・気にしているだけにやはりグサッと来るのですよね。

    コロ様と同じく「今だからこそ」。私もそうかも、と思いました。
    子供時代に親が、というのはどうしようもないほどひどい状態ではなかったので金銭的にも難しかったと思います。
    さらに10~20代は外見がとても気になる年齢で、すごい美人というわけでもなくブリッジをすることに抵抗がありました。
    今でこの程度の容姿だから矯正器具つけたら、やっぱりモテなくなるかな、とか。
    昨年結婚もして、そういう意味で気持ちにゆとりがもてたのもあるかもしれません。

    床矯正、初めて知りました。
    体験談などあれば、まだまだお伺いできればと思います。

    トピ内ID:8294838640

    ...本文を表示

    30代後半で始めました

    しおりをつける
    🎶
    ココナツムーン
    上左が八重歯、上右犬歯が下側に入り込み、下は犬歯横の歯が両方とも舌側にずれてました。
    歯を隅々まで磨けないので虫歯も多く、友人からは「喋りずらそう」と言われたこともあります。
    また、歯並びの悪さ=骨格のゆがみ だそうでそのせいか首のコリがひどかったんです。
    37才間際になって歯列矯正を始め、ブリッジが取れたのは3年後。
    その頃には、首や肩のこり、原因不明の頭痛はほとんど出なくなってました。
    費用は治療費が60万、その他諸々入れて80万近くでした。東京の多摩地区で、知人から
    いい先生よ、と勧められた所です。オバさんの矯正だと馬鹿にするような態度も感じませんでしたよ。
    口コミでなければ、日本矯正歯科医学会、日本臨床矯正歯科医会などで先生を
    紹介してもらえるのではないでしょうか?
    私は矯正して大正解だったと思っています。歳をとると身体の不具合が色々出てきますが、
    歯並びから来るリスクはなくなったわけですから。
    今や人生80年。30代なんてまだまだ若いです。大人の矯正を嫌がらない、いい先生を見つけて
    ぜひトライされたらいいと思います。

    トピ内ID:0118642848

    ...本文を表示

    矯正中です

    しおりをつける
    blank
    30代です
    現在矯正中です。30代後半です。私もそんなに歯並びは悪くなかったの
    ですが、前歯だけ気になったので部分矯正をしています。
    まだ終わってないので、成功した!とも失敗した!と言えません。
    私もとぴ主様と同じように年に数回?無性に気になるときがあり、
    勢いのままはじめてしまいました。今思うと、もう少しいろいろな
    情報を集めたりいくつか受診してもよかったかなあとも思います。
    それに大人になってからの矯正は、いろいろとトラブルも起こりやすい
    ようで、私もまだ期待と不安でいっぱいです。でもどんな結果になっても
    自分で決めたことだから・・と後悔はしませんが。。
    リスクも含めて、それでもしたいと思うかどうか。
    今やらなければこの先もずっと悩むかどうか。等
    考えて、この歯医者だったら!というところを見つけられると
    いいですね。

    トピ内ID:1689379262

    ...本文を表示

    慎重に

    しおりをつける
    🐶
    自然が一番
    私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的なバランスが崩れ歯や体、その他に問題を起こす人が多くいます。慎重にした方が良いと思います。
    参考:GVBDO 成人矯正のやり直し

    トピ内ID:5019804950

    ...本文を表示

    40手前

    しおりをつける
    blank
    nao
    40歳になるちょっと前に全顎矯正を始めました。
    歯を抜かない非抜歯矯正です。
    審美優先なら歯を抜いたほうが当然見た目はよくなりますが、
    私の場合は機能優先だったのと、年齢が高いことや歯を抜くことで
    体調不良が起こるかもしれないことを考慮して非抜歯を選びました。
    あと少しで器具が外れますが、やはり見た目は抜歯矯正には劣ると思います。
    でも、思ったより綺麗に並んでいるな、とも思います。

    抜歯、非抜歯賛否両論ありますが、歯を動かすことで体調不良に陥る人もけっこういるので
    見た目だけではなく、噛み合わせなど全身を見れる医者を探すのをおすすめします。
    私は非抜歯で動かしましたが、元々体質的に敏感なのか、歯が動き出してから落ち着くまで
    1年ほど不定愁訴に悩まされました…歯を動かすってそれくらい大変なことだと思います。
    (何でもない人は何でもないのでしょうが)
    あと、年齢が高い分どうしても歯茎が痩せやすいので歯と歯の間に隙間ができやすいです。
    年齢が高くなってからの矯正はメリットだけではなく、デメリットもあるのでよく検討してみてください。

    トピ内ID:2133734696

    ...本文を表示

    好きなときに始めて良いんです

    しおりをつける
    blank
    りすくていかー
    32才で始めました。
    横歯列はOK、ただし前歯がガタガタで噛み合わせがずれていました。
    治療ですが、下列は奥歯を奥へ押しやり空いた隙間に他の歯を並べました。
    上列は歯列全体を外側へ広げて並べました。
    治療期間は約3年、抜歯O。
    審美的にも満足、3年たった今も不具合無しです。

    主治医は、「なるべく抜歯せずに矯正するのが望ましい」と考えている先生(本も書いておられます)に師事した方でしたので、「場合によっては2本の抜歯もありうる」というお話しを聞いた時にも納得、覚悟の上での治療でしたので不安もありませんでした。

    トピ主さん、「治療して下さる先生を信頼できるかどうか」それが一番大事です。
    本を読んで、ネットで調べて、口コミを聞いて、焦らず、ご自分に合う先生を探して下さい。
    見つからなければ、治療をいくら先延ばししても良いんです。

    参考に、治療前に読んだ矯正医の本にこんな記述がありました。
    「歯列矯正は、矯正専業の歯科医にしてもらった方が良い。そのような歯科医は認定医であり・・私自信の経験からも矯正一本で開業することはよほど腕に自信が無ければ出来ない・・」

    トピ内ID:0227212586

    ...本文を表示

    怖い矯正

    しおりをつける
    blank
    rere
    一般的にはあまり知られていませんが、
    日本の歯列矯正事情は、劣悪です。

    例えば、矯正の経験がなくとも、矯正できますと看板を出せます。
    例えば、治療方法が医者によってばらばらなのです。

    【私の例】
    私のはちゃめちゃ矯正履歴をお教えします。
    参考にしてください。

    私は初めに行った渋谷の歯科では歯を8本抜いてやると言われました。
    2つめの銀座の医院では抜かないで治すが140万かかると言われました。
    3つめの沼袋の歯科では床矯正のみで治し、30万で治すといわれました。
    しかしそれが失敗でした。
    見た目はよくなっても、奥歯が合わずうつ病になりました。
    医者曰く、そのうち噛むの一点張り。

    現在他医院で、開口と判断され、今は登戸の医院で見てもらっています。
    MEAW法による矯正で、通算4年目。しかし矯正していない人生は、
    ありえませんでした。しゃべりやすくなり、物が噛めるようになり、
    肩こりがなくなりました。



    医者をちゃんと選んでください。
    書籍、インターネットで、ちゃんと自己防衛してください。
    応援してます。

    トピ内ID:1316500790

    ...本文を表示

    リスクがあります。

    しおりをつける
    blank
    rara
    30代の矯正ということで、リスクがあります。
    噛み合せというのは、私たちが思っているよりもずっと、
    健康と身体に影響を及ぼしています。

    噛み合せが人の能力を決定しているという学者がいるほどです。
    だからこそ、応援はするのですが…。

    例えばその年齢で、噛み合せを大きく変える、
    小臼歯を抜いたり、手術をしたりする矯正は薦めません。
    体が適応できず、大変な思いをすることになる場合があります。
    インターネットの掲示板等で失敗例をしらべてみてください。
    怖い怖い。

    歯列矯正は経験と理論に元ずく難しい技術が必要とされます。
    金銭面以上に、医者選びに関してリスクがあるのです。
    なのにどの医者もできないとは言いません。

    失敗すれば顎関節症になり、健康な顎と心身と人生を失います。
    やる気がない医者では、止めたほうがいいでしょう。

    ポイントは、
    ・矯正の治療の経験がたくさんある。
    ・複数の手段を知っている。
    ・虫歯の検査と面倒をしてくれる。
    ・学歴がある。
    です。

    個人的に、歯医者選びほど大変なことはなかったと、
    実感しております。

    トピ内ID:1952589347

    ...本文を表示

    長い付き合いだということを覚悟して

    しおりをつける
    びるぼ
    20歳になってから大学病院で歯列矯正をしました。
    それから10数年経ち、今は30代後半になりましたが、
    歯が動いてきて、少しがたがたになった気がします。
    私の友人も、同じような事を言っていました。

    私の場合は、結婚等で住まいが変わったため大学病院に通えなくなり、
    ある時期からまったく診てもらっていません。
    歯列矯正が完了しても、年に何度かはメンテナンス?としてきちんと通うべきだと思いました。

    トピ内ID:3475292179

    ...本文を表示

    やって良かったです

    しおりをつける
    💋
    ライラ
    40代半ばの主婦です。

    私は36歳で矯正に踏み切りました。
    反対咬合だったのですが、中学時代に馬鹿にされたことがキッカケでずっとコンプレックスを持っていました。

    矯正は医師と長いお付き合いになるので、ネットで検索をし、慎重に探しました。
    たまたま自宅近くに矯正専門の医院を見つけ、比較的安価な治療を受けられるとのことだったので決めました。

    私の場合、下に2本乳歯と親知らずがあったので、計3本抜糸してからのスタートでした。
    ブラケット装着期間は約3年半、リテーナー(固定するためのもの)装着は約2年でした。
    途中、引越しをして治療間隔が開いたこともあったため、若干期間が伸びました。

    美人になったワケではありませんが、下の歯が引っ込んだせいか、口元が締まり、口紅を塗るのが楽しくなりました。
    何より口元に手を当てて笑わずに済むのが嬉しかったことです。

    何かを始めるのに早いとか遅いということはないと思います。
    私は心から矯正をして良かったと思いますよ。

    トピ内ID:4755981299

    ...本文を表示

    私もしましたよ。

    しおりをつける
    🙂
    29歳で今年34歳
    ハンドルネーム通に29歳でして、34歳になる今年はリターナー中です。

    私も悩んでいたころがあったので、気持ちが分かります。
    遅いかなーと思うんですよね。
    あと、終わる年齢は結構遅くなるし。

    でもそんなのはあっという間の出来事でしたよ。
    私の場合は、早めに歯が動いてくれたので、はずしたのは早い印象でしたけど。

    それから、歯医者さんに矯正の先生が来ているところでしたので、虫歯になってもうまく連携していただいて助かっています。

    デメリットとしては、私は奥歯から2番目を虫歯で抜いていたので、そこの部分を3本あわせて抜いてしたので、歯抜けは笑っても見えませんでしたが、ちょっとその部分は食べ物がつまりやすいです。
    犬歯を普通は抜くと思いますので、私の方法はあんまりないと思います。

    なにしろ歯磨きもしやすいですし、横から見たら全然違う!
    出っ歯だったので口紅も歯に付きやすかったですし。
    虫歯もほとんどならなくなりました。

    先生とは5-6年くらいの長いお付き合いになりますので、
    いい矯正の先生に出会えるといいですね。

    トピ内ID:5997688714

    ...本文を表示

    全体見ての感想

    しおりをつける
    🐧
    レイン
    過去にも矯正のトピがいくつもありましたが、
    色々な意見がありますよね。
    成功した人、失敗した人、あまり変わらなかった人。
    こんなリスクがありますよ、とビビらせる人(笑)

    共通して言えることは、
    「とにかく矯正だけをしている矯正の専門医療機関へ!」ということです。
    これが第一だと思います。
    矯正は専門でなくても看板をあげることができますが、
    虫歯治療の片手間にできるほど簡単なものではないです。
    噛み合わせがおかしくなったり(そうなると体全体の健康が損なわれますね)
    いつまで経っても歯並びが良くならなかったり(ブラケットをつけてる期間が無駄)
    そういう話は良く聞きます。
    このようなおかしなことになるのは
    矯正を専門にしていない歯医者で良くあることなのではと
    私は思っています。

    私も30過ぎて矯正しようと思い、やはり色々調べました。
    怖い話もありましたが、「やって良かった!」という意見が多かったです。
    ブラケットが取れた後の、完璧な歯並び、美しい口元。
    これはかなり嬉しいそうです。
    これを励みに私も踏み切りました。続きます。

    トピ内ID:6317523158

    ...本文を表示

    続き

    しおりをつける
    🐧
    レイン
    そして、今まさに自分が「やって良かった!」と思っています。
    矯正生活ももうあと数ヶ月で終わりです。
    既に綺麗な歯並びになっているので、ブラケットが取れるのが楽しみです。

    私が通っている矯正歯科は、専門医が3人いて
    (名前忘れましたが)~認定医だとか、なんとか育成機関?
    などの肩書きもついた歯科です。
    ネットで、矯正歯科を選ぶポイントなど調べてみると
    色々出てくると思います。

    もう一つ、床矯正は大人では難しいと聞いたことがあります。
    顎を広げてやるものでしたよね?確か。
    歯並びによってできる人とできない人がいるとも。
    例えば、ガタガタの歯を抜歯をしないで並べようとすると
    前歯が前に出てきたりそういうこともあるようです。
    健康な歯を抜くのは抵抗がありますが、
    審美目的ならばやはり抜くのが一番かもしれません。

    頑張ってくださいね!

    トピ内ID:6317523158

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0