詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴りを直された方、教えてください。

レス8
    (トピ主2
    🐤
    くるくる
    ヘルス
    40半ばの主婦です。朝、布団で目が覚めたときから耳鳴りがします。起きている間はずっとです。スーパーに買い物に行っている間はお店に流れる音楽などで耳鳴りは聞こえてきません。耳鳴りはとても不快ですがもう治らないかも…と思っています。10年ほど前に突発性難聴になり、その時聴力はだいたい回復したのですが、3年前に仕事がきつくて常時耳鳴りとなり、退職しました。

耳鼻科では薬を処方して頂いて飲んだのですが、薬を飲むと体がだるくなって昼間でも眠ってしまいます。お医者さんは「耳鳴りが気にならなくなる薬をお出ししましょう」と言われたので根本的に直すのは不可能ということかと思います。
    何か良くなる方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

耳鳴りではないんですが…

🐧
    通り
    耳がこもって聞こえるようになった事があり
    そのときは布団に寝てゆっくりと呼吸をし、体中に呼吸が流れるイメージをし
    そのイメージ呼吸?だけで全身から運動したようにドッと汗をかいて耳がすっと戻りました

ゆっくりの呼吸と汗をかいたことがよかったと思います

ですがトピ主さんに具体的にこうですと教えることは出来ないので

もしかするとホットヨガなどがいいのかも
    ごめんなさいでもなんの根拠もないので直るとは思わないで試していただけたら・・・

ほぼ治りました

🙂
    さつき
    こんにちは。くるくるさんほどひどくはなかったのですが、3年ほど前に仕事のストレスで体調を崩し、そのときに耳鳴りがするようになりました。はじめはほとんど一日中、片側だけ耳鳴りがして仕事にも集中できないほどでした。その時は漢方薬を処方してもらったのですが、あまり効きませんでした・・仕事を変えて体調が良くなるにつれて次第になくなっていき、いまではほとんど気にならなくなりました。昔お医者さんに言われたことは、一度耳鳴りが始まってしまうと、軽くなることはあっても完全になくなることはないので、気長に付き合っていくつもりでいたほうがいいということでした。よくなるといいですね!

噛み合わせ

🐶
    自然が一番
    下顎の関節は耳の穴と紙一枚の骨で接しています。噛み合わせの不調和で
    難聴や耳鳴りが起きることがあります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

体のツボ押し

🐧
    じんべえ
    40代です。私も若いころから耳鳴り持ちでしたが、35才ぐらいの時に仕事のストレスが原因で帯状疱疹になり、それが治ったと思ったら今度は耳鳴りがひどくなりました。実家が鍼灸院をやっているので、一週間ほど実家に帰って治療を続けたところ、なんとか治りました。その時の両親の話では、耳や目などの働きが悪くなる原因の多くは、ストレスや疲労による腎臓や肝臓の働きの低下にあるとのこと。

とにかく体を休めるのが一番の薬だそうです。個人でできる治療法としては、体のツボマッサージがあります。私もそれ以来、自分で足の裏の肝臓や腎臓のツボを毎日マッサージしています。はじめは痛いけど、やってるうちに次第に慣れます。寝る前とかに時間をかけてやると、おしっこの出がよくなるし、むくみも出なくなります。耳鳴りは今でもたまに出ますが、以前に比べるとずっと軽いです。体のツボについては素人向けの解説本も出てますし、ネットで検索してもすぐにわかります。

ツボ押し棒は百円ショップに行けばありますよ。毎日続けることが肝心です。

軽くなりました

ゆい
    もう三年も苦しまれているのですね
    私は二年前からですが、一年ほどで自然と軽くなりました
    鳴ってるんだと思いますが、意識しないと気がつかないレベルです
    なんとなくですが私の場合、耳管の調子が悪かったんだと思います

気を付けていたことはできるだけ無音にしないということです
    耳鳴りが気にならない工夫でした
    朝起きてすぐテレビをつけるか音楽を聞いていました
    それと、あちこちで掲示板を見たり、調べたりすると余計に気になって、
    落ち込んでしまうということに気がつきました
    音が大きければ気にしないということはとても難しいですよね
    先も見えませんし
    早く楽になれますように・・・・・・

気にしないようにする

なりこ
    私も似たような感じでした。
    もともと子供の頃の難聴から耳鳴り持ちでしたが、
    1年前くらいから大きな耳鳴りが聞こえるようになり耳鼻科に。
    複数の耳鼻科での治療は勿論、ヨガをしたり温泉に行ったり
    色々試しましたが、耳の詰まりなどは解消されたものの耳鳴りは治らず。
    耳鳴りがストレスで眠れず、体調も優れずかなり困りました。

1年経った今も耳鳴りはしていますが1年前に比べると気持ちが楽です。
    耳鳴りというのは他人には理解されにくいですし、
    気にしないように!と思うと余計気になるし大変ですよね。
    突発性難聴による耳鳴り、高音の耳鳴りは治りにくいのが実情ですが
    「ある日いきなり耳鳴りがなくなった」というのも実際あるようですので、
    規則正しい生活を心がけて、日々を送るのが薬だと思います。
    耳鳴りの有無に限らず、時間がかかるかもしれませんが
    心落ち着ける日は必ず来ると思いますので、陰ながら応援しています。

トピ主です。

🐤
    くるくる
    レスありがとうございます。

通り様
    ホットヨガ、体によさそうですね。私は冷え症なので血行をよくするために何か体を動かすことを考えていたところです。内耳の血流もよくなりそうです。大ヒントを頂いてありがとうございます。

さつき様
    体調と耳鳴り、関係しているのですね。耳鳴りが気になり始めると仕事に集中できなくなるのでほんと厄介です。

自然が一番様
    かみ合わせですか~。考えてもいませんでした。専門的なご意見ありがとうございます。実は成人してから歯列矯正したのですがあまりうまくいかず、かみ合わせがぁ~~で今に至っています(涙)。歯は大事なんですね。

トピ主です。

🐤
    くるくる
    皆様、的確なご意見ありがとうございます。

じんべえ様
    耳や目などの働きが悪くなる原因の多くは、ストレスや疲労による腎臓や肝臓の働きの低下にあるとのこと。
    体はわからない所でつながっているのですね。ツボ押しも効果ありなんですね。昔、リンパマッサージやリフレクソロジーに何ヵ所か行ったので思い出しながらやっています。たま~に図書館で本を借りたりしています。サイトも活用しなくては…。

ゆい様
    静かな場所だと耳鳴りがはっきり聞こえてしまうので音楽を聴いたり、出かけたり、気分転換が必要ですよね。子供達も手が離れてきたので、外へ気持ちをむけるようにします。

なりこ様
    「ある日いきなり耳鳴りがなくなった」というのも実際あるようですので、
    規則正しい生活を心がけて、日々を送るのが薬だと思います。
    もしそんな日がくればラッキー!!ですよね~。規則正しい生活はなかなかいい線行くと思います。けっこう寝てます(笑)。