詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    30代以上の方のメール頻度

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆのみ
    ひと
    皆さんの友人とのメールの頻度はどの位ですか?
    また内容はどのようなものですか?

    私の場合は、周りはほとんど結婚し、メールと言えば、年に1、2回の会う為の連絡事項くらいになりました。

    前はテレビの話やどこどこに行ったという内容も送り、多少近況報告もしあいましたが、中には遅れて返事をくれ、言い訳と共に謝ってくる友人もいて、だんだん返事がなかなか出せない子に対し、メールを送るのも悪いと思い、やりとりが減りました。
    その頃でも別に毎日送る訳ではなく、2,3ヶ月に1回位で、1,2往復やりとりして終わる感じでした。

    私自身はもっとやりとりをしたいのですが、ここ小町でも日記のような近況報告に疲れた。愚痴を聞き疲れた。というのを目にします。

    正直今、とても孤独感があり、愚痴も悩みもあり連絡をしたいのです。
    ただ、その愚痴や悩みを言うのではなく、まったく違う楽しい話で発散したいのですが、そういうのは無視する子もいます。

    「メールはマイペース」というのが私たちの決まりで、メール好きな私だけが正直マイペースではなく、みんなに合わせてる形になってます。

    他の30代以上の特に独身の方は、メールの頻度はどうですか?
    人に話を聞いてもらいたい時はどうしてますか?

    トピ内ID:8123104775

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    手段の一つ

    しおりをつける
    blank
    のうひめ
    メールは連絡方法の一つとしか考えてません。会って話す、電話で話す、メールする。
    メールでのやりとりが面倒です。話した方が早い。メールは短文、会話できないときに使用が私の考えです。

    トピ内ID:2317160132

    ...本文を表示

    あまりまめじゃない30代女子です

    しおりをつける
    blank
    仮面ちゃん
    30代女子です。
    私も遅れて返事をし、言い訳と共に謝る友人の分類だと思います。
    仕事が忙しく、帰りが毎日23時頃なのでその後メールをする気力がなかったりするとどんどん返事が遅れていきます。

    私は自分からはあまりメールを出しません。
    メールが来た時はだいたい返事は3~4日後くらい、
    忙しいときは1週間後くらいの返事になってしまうこともあります。
    もちろん、友達が悩んでいて、その相談だったり、急いで返事を求めているものに関しては可能な限り、すぐ返事をするようにはしています。

    愚痴も悩みもあり連絡をしたい。
    しかし、その愚痴や悩みを言うのではなく、まったく違う楽しい話で発散したい。
    というゆのみさんの気持ちはとてもわかります。私もどちらかというとそっちのタイプです。
    でも伝わらなく、無視される(返信の緊急度を下げられる)ことも確かにありますね。

    人に話を聞いてもらいたいときは、「聞いてもらいたい」、「相談したい」と明確に言うしかないですかね・・・。
    でも聞いてもらいたい相手が忙しかったらやっぱり強要はできませんし、我慢するしかないですよね。

    トピ内ID:3546825521

    ...本文を表示

    四十代独身です

    しおりをつける
    blank
    綾小路麗禍
    携帯のメールは誰かから来た時か、本当に緊急の用事があるような時しか送らないので数ヶ月に一度ぐらいですね。
    主にパソコンから送受信していますが、それも一ヶ月に数回です。
    人に話を聞いてもらいたい時は、チャットで行うか、ブログに好き勝手に吐くかですね。
    チャットは毎日のように決まったメンバーだけでやっていますので、見ず知らずの人に見当違いな非難をされることもないので(不特定多数の人が参加するタイプのチャットではかなりイヤな思いをしました)発散できている感じがします。
    若くない独身女の友達付き合いって難しいですよね。
    相手が結婚していたり子供がいたりすると気楽に誘ったりしづらいし。
    相手も独身だったとしても男ができたりすると、状況が一変しますからねぇ・・・。

    トピ内ID:7785615331

    ...本文を表示

    メールなんて

    しおりをつける
    🙂
    キリエ
    用事がある時しか送信しないですし、急ぎの時は電話するので、少なくて0通。多い時は10通超えます。
    私は40代前半独身です。
    友人は県外ばかりなので、会う時しかメールもしませんが、blogやMixiやHPの日記をそれぞれやってるので、日々の出来事はそれを見ればお互い判りますし、レスをすれば良いだけなので不自由は感じません。
    愚痴や悩みは、身近な人に聞いてもらう事であり、友人に言う事では無いと思います。
    それぞれに大変だと思いますから、負担はかけられません。悩みなんて、結局は自分の中なら答えを出すしか無いんです。人の悩みや相談に乗ってくれる人を探すのは大変ですよ?
    聞いてもらいたい事が有る時こそ、blogで発散しています。

    トピ内ID:8607879537

    ...本文を表示

    愚痴メールは虚しくなる

    しおりをつける
    アビー
    >愚痴も悩みもあり、連絡をしたいのです。
    そういう時期はありますが、愚痴をメールにして送信しても、虚しいですよ…愚痴というのは、聞いてくれる相手が目の前にいて、相手の反応をリアルタイムに感じながらやり取りできるから解消できるのであって、タイムラグが生じるようなメールでは、発散はおろか、消化不良です。

    それに、メールは、消去しない限り残ってしまうものでもありますから、送信した方も、された方も、あまりいい気はしないのではないでしょうか?
    私は、自分が送った愚痴メールは、時間が経った後で読み返すと、ものすごく虚しさがどっと押し寄せてきて、よけいに自己嫌悪に陥ります。

    人に話を聞いてもらいたい時というのは、あまり経験した事がないです。
    どうしても聞いてもらいたい時は、夫に聞いてもらいます。

    文章を書く事で解消したいのであれば、ブログなど作ったらどうですか?


    メールをする頻度ですが、相手にもよりますが、週に1度程度の友人もいれば、月に1~2回程度の友人もいます。

    トピ内ID:5681130910

    ...本文を表示

    連絡手段がメールのみ?

    しおりをつける
    blank
    りりぃ
    トピ主さんの「メール」とは携帯電話のメールを指すと解釈します。

    電話じゃダメですか?孤独感があるなら尚更です。

    私は独身の頃から携帯メールが嫌いで、PCのメッセンジャーか電話が主な連絡手段です。
    1文字打つのに連打するのが耐えられないし、その打ってる時間があったら、もっと電話で多くの会話ができるからです。
    結婚してからもそれは変わりません。
    友人から来るメールは「いま電話していい?」くらいしかきません。

    通話料が気になるのであれば、Skypeやメッセンジャーなりいくらでも手段はあります。
    (メッセンジャーは「離席」や「多忙」表示が出るので既婚者同士の雑談には非常に役立ってます)

    私の普及活動が実ってか(?)身近な人達は携帯メールで会話する事が減りました。

    トピ内ID:8055457028

    ...本文を表示

    送る相手によります。

    しおりをつける
    🐧
    たろすけ
    頻度は送る相手によります。

    友人の年齢層が10代~50くらいです。女性で若いほど返信が早くて頻度が多いです。30代以上の人は頻度が少なくメールの文も短めです。
    仕事や家族があったりでそれはしょうがないかも。

    ぼくも独身なので結構早く返信するほうです。が結婚したり子供いたりしたら変わるかも。

    トピ内ID:4749160193

    ...本文を表示

    メール友達を作る

    しおりをつける
    blank
    ペルリ
    私もメールは頻繁にする方ですが、友達で本当に毎日のように
    連絡を取り合っているのは1人だけです。
    愚痴も相談も彼女とだけはなんでも語り合っています。
    あとの友人知人は必要な連絡だけです。

    エキサ○トフレンズ等に登録し、メール専用の
    お友達を作るといいのではないでしょうか。

    恋人等を募集しているのではなく、純粋にメル友が欲しい!
    というところは、かなり強調しておいたほうがいいかと思われます。

    何人かとやりとりをしていれば、
    同じくらいのペースで、一緒に付き合いを
    楽しめる相手が必ず出てきますよ。

    いいかなと思ったところで、携帯の番号を教え合い
    連絡を取り合うようにしましょう。

    昔で言う、文通相手募集!みたいな感覚で、
    しかし慎重に友達の輪を広げてみてください。

    トピ内ID:5499471948

    ...本文を表示

    私は・・・

    しおりをつける
    🐱
    ネコ
    30代後半独身です。私も孤独です。メールすることもなくなりましたねえ・・・。数年に一回一時帰国する海外在住の友達にたまーに送るくらいです。結婚して育児に忙しい友達に送っても3.4日経ってから返事がくるんですけど、育児って大変みたいで自分の自由な時間がなかなかないようなので仕方ないんですよね。育児中に人にはメールは迷惑かな・・・と思ってしまうので殆ど送らなくなりますね。やっぱり結婚しないと駄目かな・・・と切実に感じていますが、かといって今の生活ではこれといった出会いもないし・・・。30代後半から出会いを探すのも正直シンドイですね。せめてまだ30代前半だったら・・・と思ってしまうんですよね。

    トピ内ID:0253764563

    ...本文を表示

    たまに会う友人とは年に数回~10回くらい

    しおりをつける
    blank
    40です
    仕事とは関係ない友人と会う機会もお互いタイミングが合わず減ってきました。トピ主さんと同じで、年にすれば、数回~多くて10回くらい。一度やり取りが始まると、数回続いて終わりです。
    なので、トピ主さんと同じです。愚痴言うときもありますが、メールでは面倒ですし、会社、家庭、友人に直接会ったとき、それぞれで発散しています。

    > 人に話を聞いてもらいたい時はどうしてますか?
    同じような悩みを持った掲示板とか、SNSのコミュとか使うのがいいのではないでしょうか?

    トピ主さんもおわかりの通り、「愚痴を聞き疲れた」を避けるために、マイペースでと決めたのだと思います。お友達(だから)と話したい気持ちもわかりますが、
    > 返事がなかなか出せない子に対し、メールを送るのも悪いと思い
    > そういうのは無視する子もいます。
    >メール好きな私だけが正直マイペースではなく、みんなに合わせてる形
    という捉え方が出てきているのが危険信号。
    お友達といい関係を続けるためにもお友達以外の場所を見つけたほうがいいと思います。

    一時期言われたmixi疲れや最近はTwitter疲れという言葉もあるようですから。

    トピ内ID:2939972809

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0