詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 『家族サービス』って嫌な言葉だと思いませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『家族サービス』って嫌な言葉だと思いませんか?

レス42
    (トピ主1
    🐤
    りろ
    ひと
    『家族サービス』って嫌な言葉だと思うのは、私だけでしょうか?
    GW中に、何回か主人が友人相手に使っていて→「今日は家族サービスだからさ~」等
    本当は一人で自由に過ごしたいのに『家族サービス』ってものに縛られているんだよなぁ~という印象を私は受けました。
    じゃあアナタは平日にサービス受けてないの?食事・洗濯・掃除って何もしないでホテルで過ごすかの様に暮らして、夜に子供の世話を少ししただけで
    煩い・言うこと聞かないって怒鳴っててさ~とカチンときてしまって、それ以来気になってしかたありません。
    慢性疲労中の考え過ぎかな?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに違和感あらいませんけどねぇ

あ~
    ご主人は会社の同僚に「俺ってエライ?家族サービスだってできるんだぜ」くらいのアピールしているだけって感じますけど。
    もし夫が言っても、何とも思いません。
    ではしっかりサービスしていただきましょうか?くらいの感覚です。

ほんまもんの家族サービスを教えてやれ

pina
    トピ主さんが毎日毎日していることが家族サービスですよね。
    こんど友人にそういう発言をしていたら、「今日は家族サービスしてくれるんだよね」と、ここぞとばかりに家事育児をしてもらったらどうですか?
    そして、これが家族サービスというものだということをいやというほどわからせてあげて下さい。
    言葉自体はあまりいい印象を受けないかもしれないけど、本当の意味でサービスしてくれるのなら、これほど便利な言葉ってないと思いますよ。ちょっと子供をあやした、お皿を洗った程度でなくお手伝いさんのように尽くしてくれる、これぞ家族サービスの真髄。半日も保てばいいほうかな?
    まあ、毎日毎日お仕事をしてくれているお父さんはそれはそれで大変だから、ちょっと手伝って「家族サービス」を連呼して自分自身をも納得させているのかもしれないですね。あまり責めないでやってください。

私も

トロピカン
    私も家族サービスって言葉、あんまり好きじゃありません。
    独身の頃、当時の彼が私の誕生日か何かに、「今日はトロピカンに
    サービスするね」と言って、努めて優しくしてくれました。
    その気持ちは嬉しかったので、普通に過ごしたのですが、
    「サービス」という言葉を使う彼の思考回路に違和感を覚えたのを
    すごくよく記憶しています。その後いろんなことが私の感覚とは合わず、
    結局お別れしました。

冗談ぽく使うならともかく、彼女や奥さんに対しての思いやりの行動を
    「サービス」と表現するのは、どうかなと思います。本心は違うけど、
    無理やり勤めを果たしているという印象ですね。そんな風に思う位なら
    しなくていいのに。きっとそこまで考えて使ってるわけではないのでしょうが。
    男性が、「よき家庭人として頑張ってる自分を評価したい」思いからできた
    言葉なのでしょうかね。

問題は別でしょう

woo
    いつも積極的に育児にかかわってくれるご主人なら、同じ事を言ってもカチンとはこないでしょう。
    トピ主さんがご主人に不満を持っているから、その言葉にカチンとくるんだと思います。
    言葉が問題ではありません。

思いますよ~

💢
    モンモちゃん
    私もこの言葉が嫌いです。

大体、休日に遊園地行ったとか、買い物行ったとかいう時に、
    「疲れたよ~」というお父さんの立場で使うと思うのですが。

母親だって朝からお弁当作ったり、子どもを抱っこしたり、
    食事の介助をしたり、眠くなって機嫌が悪くなったの
    をあやしたり、いろいろ大変ですよね。
    買い物だって、必要に迫られて家族のものを買いに行くことが多いし。

楽しんでいないとは言いませんが、どちらかと言うと、
    楽しませる方で、父親と同じ立場だと思います。

女子どもでひとくくりにして、「面白くもないことに付き合ってやってる」、
    という感じが透けて見えて嫌です。
    「疲れた」と言うのはかまいませんが。

子どもを見ててくれて、観劇や、純粋なショッピングに行かせてくれるなら、
    家族サービスと言われてもかまいませんよ~。
    子どもがぐずるので、今はユニクロで試着、裾上げする時間もとれませんから。

ちなみに夫はこの言葉を使いません。
    子どもの面倒見もいいので感謝しています。

ありがとうございます

🐤
    りろ
    皆さんの客観的なご意見を頂いて、もやもやしていた気持ちがはっきりしてきた気がします。
    ありがとうございました。

どんなものが『サービス』なのか?夫婦お互いの不満は何なのか?など
    良い機会なのでちゃんと話し合ってみたいと思いました。

ちなみに主人は婿養子で、家は自宅兼店舗で仕事をしている商人なので、
    夕食と子供のお風呂が済み寝かせる時間になれば主人が遊びに出掛けて良いという事にしています。
    色々ストレスもあるだろうからと思って許している事だし、
    かなり自由にリフレッシュしているはずなのに何となくいつも不機嫌・・・
    大好きなダーツ仲間と居る時は凄く楽しそうなのに

私からすれば、ダーツやりに行くのを許しているのも『サービス』のつもりなんですがねぇ
    愚痴になってしまいしまい申し訳ありません。

誰に使うかによる

🙂
    二児の母になりました
    友人相手だったら、照れ隠し・謙虚に「家族サービス」という表現を使っているのねという見解になります。
    いちいち「家族と居れてうれしかった!」って、報告しないですよね。
    でも、報告するときってまんざらでもないって顔じゃぁありません?うれしそうっていうか、聞いている相手も「家族サービスでかわいそうでしたねぇ」と真に受けないでしょうし、ある意味「家族仲良し」って感じで羨ましがられたりしているかも。

ただ、当の家族に向かって、「家族サービスしてやった」という表現ならいただけません。じゃぁ私は365日家族サービスなんですけどぉ?と奥さんに言われてもしょうがないですよね。

私も昔から嫌いです。

んー
    私も昔から嫌いです。

母は、父に家族サービスありがとう的に言っていた気がしますが、
    父は言わなかった気がします。

しているほうが、言うセリフじゃない気がしますね。
    「したくないけどしてやっている」雰囲気が出てしまうので、
    言わないほうがスマートな気がします。

うちはまだ子供がいないせいか、
    「家族サービス」は言われないし、私も言わないですね。

でも、子供が産まれて、夫がそういうこと言い出したらイヤですね。
    私も言いたくないし。

今日は家族サービスするね、なんて言って、
    家族でお出かけなんてしたら、
    ん?これはサービスなの?家族として当たり前のことなんじゃないの?

自分がやりたいことと違うの?
    やりたいことやっていてサービスっていうのは違うのでは?
    やりたくないんだったら、しなくていいんだけど、と思うと思います。

休日に彼氏とデートしたときに、
    「今日は彼女サービスデーだからデートする」って言われたら、
    普通にイヤですね。
    貴方がデートしたいんじゃないんなら、別にしなくていいんだけど、みたいな。

外向けに使う分には

くり
    私はオールマイティな言い訳で、とても便利な言葉だと思っています。気の乗らない休日の誘いに「家族サービスしなくちゃいけないから」というと、「家の用事じゃ仕方ない」と、たいていの人は引き下がってくれるから。ご主人は外の人に対して、ていのいい断り文句として悪気なく使ってるだけかな?と思いました。実際にサービスするかどうか、仕事以外の時間の使い方については、トピ主さんもおっしゃってるように、よい機会なので一度話し合いをしてみるのがよさそうですね。がんばって!

だってサービスじゃん?

家事なんてままごと
    給料はちゃんと運ぶ、平日の子供の面倒も見る。
    それ以外に家族に付き合って過ごすなんて
    サービス以外の何ものでもないじゃないですか。

人ってね、否定したい事実をズバッと言われると嫌な気持ちになるものですよ。
    食事・洗濯・掃除の何がそんなに大変なのかな??
    もちろん共働きで子育て込みの人になら、多少は同情しますが。
    トピ主が愚痴る家事と子育て、それに仕事しながら休日はパパ代わりっていう人もたくさんいますよ。
    文句があるならその方達のように生きてみるのも悪くないと思います。
    今の環境のありがたさが分かるでしょうから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示