詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初心者バイクの免許と何CCを買うべき?

レス40
    (トピ主6
    🐤
    Yayu
    話題
    バイクは元から好きで憧れていたのですが、親の強い反対もあり今まで免許を取れずにいました。

原付も車の運転免許も持っていません。夏までにまずは原付の免許を取り、時間とお金が許すなら夏にバイクの免許を取ろうかと考えています。

原付からいきなり中型の免許を取りに行っても大丈夫でしょうか? それとも原付→小型→中型と、ちゃんと手順を踏んだ方がいいのでしょうか?
    気になるのは自分の体型です。身長141cmで体重は35kg前後なので…。

あと、どの大きさのバイクがいいのか迷ってしまいます。 私の認識では、
    ~50cc →お手頃価格だし、燃費にびっくり。 一人で近所に行くには最適!
    125cc~ →保険とか考えてまだお得かな。町での2人乗りにぴったり!
    250cc~ →高速とかほとんどの道を走れる! 2人で遠出したいときにぴったり!
    この他、それぞれの特徴を知っている方がいましたら教えてください。

私の密かな目標は、バイクでのタンデムと、二泊三日の短期一人旅なんですが、維持費の事や置けるスペースを考えると、2台がぎりぎりだと考えています。
    この場合、(原付+250cc)OR(125cc+250cc)どの組み合わせがいいのでしょうか?

私はスクーターよりもバイクの方が(見た目で)好きなのですが、都内の住宅地に住んでいるのため夜の帰宅を考えたら、スクーターの方がいいのでしょうか?

近くにバイクに詳しい人・興味がある人もいないためバイクショップに一人でいくのも緊張するし、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中型(普通自動2輪)からでいいのでは?

🙂
    通りますよ
    こんにちは
    車と中型の免許持ってます

原付の免許は多分比較的簡単にとれると思います、それならもったいないので最初から目標の中型に通った方がいいのでは

ただ、確かにその体重で重たいバイクを転倒から起こせるのか心配ですね?
    私は当時体重65キロありましたが、最初に倒したバイクを起こすところからはじめて、中々起こせず「これ起こせないなら入学出来ないからね」と言われて必死になって起こしました(本当は課題に起こすというものはないのですが、その自動車学校は必須としてあげてました)

どうしても中型を起こせないならそのときに小型にシフトダウン変更するのでもいいと思います

目標はとにかく乗れるようになってから考えてもいいかと思います
    私は結局中型バイクは乗りこなせず小型に乗っておりました
    今は車のみになってしまいましたけどね

こんにちは

🐧
    ぼぬ
    バイクでのタンデムと、二泊三日の短期一人旅をされたいのでしたら、原付を取っても意味がないので、いきなり中型を取ることをオススメします。

でも、教習所で最初に倒れているバイクを起こすように言われるのですが、これができないと中型は無理と判断されて、小型からになるようです。

教習所に行ってみて、小型か中型か、取れるほうから挑戦されてはいかがでしょうか?

騒音については、ハーレーのような元々うるさいものや、マフラーを改造したバイクじゃなければ、そんなに気にせずとも良いと思います。

長く付合える自分に適したバイクを1台

多摩川
    私の経験では、バイクは排気量が大きいほど安全です。スクーター型はATなので、アクセル、クラッチ、ギアチェンジ、そしてクラッチ、アクセルの操作を一瞬で行なう技が無用です。ただし無用に大きく重たいです。
    バイクをお薦めします。ただし、運転を指導してくれるベテランが居る必要があります。お店で紹介してもらいましょう。安全に走るための助言を得られるからです。
    トピ主さんは小柄なので125ccか250ccのバイクが良いでしょう。これなら何処へでもいけます。しかし小柄な人が運転する二人乗りは危険です。
    2台のバイクを持つ前に、長く付合える自分に適したバイクを1台友にしましょう。数年経って、もう一台必要なら追加しましょう。

教習所でまず相談を。

るい
    原付からはいらないでしょうが、私の時は中型免取りたくても最初からは断られました。
    教習所から小型→中型とステップ踏まされましたよ。

オートマ免許を取って、スクーターにされたらいかがですか?
    今出ている250~400のビッグスクーターは結構使えますよ。

私は免許取ってからバイクを運転するのが億劫で暫く放っておきましたが、スクーターを勧められて50→90→250とステップアップしました。
    マジェスティ250を乗っていますが、ビッグスクーターの出始めの物に比べると、ブレーキの効きや全体のバランスも良く、乗ってて楽しいです。
    フリーウエイに乗ってた時は横風に弱く、怖い思いをしましたから。

バイクを買う時も近所のバイク屋さんに通って相談されるといいでしょう。
    点検についても教えてくれます。

250CCの4サイクルのバイクが良いと思います

中年ライダー
    30年近くオフ車を中心に20台以上保有してきた者です。免許は中型1本をお勧めします。

私は初めてバイクに乗る人には、街乗り限定で無い限り250クラスのバイクを勧めています。仲間内で身長が140位の女性からも相談を受け、免許の取得からバイクの選定まで手伝った事も有ります。

まず、125クラスが第一候補に成るのですが、距離を乗ることを考えるとサイズの余裕が必要に成ります。この場合250クラスの軽量モデルとサイズも重さもあまり変わらなくなります。
    250未満は車検も有りませんし、維持費も抑えられます。高速も走れるし一般道路でも殆ど車と同じに走れる事が、大きなメリットに成ります。私も、維持費関係を重視し中免だけで過ごしてきました。普通に走るのなら初心者からベテランまで充分に楽しめます。

体格的に厳しい部分は有りますが、免許さえ取れれば間違いなく慣れます。身長140台でも、足つきの良いアメリカンではない、大型バイクに乗っている知人女性も居ますので、無理では有りません。
    スクーターは、50以外の運転経験が無いので分かりません。50は持っているのですが、むしろバイクに跨るより緊張します。

原付はパスして

😀
    ぬりかべ電卓
    まだ何も免許をお持ちでいないのなら、最初から普通自動二輪の免許を取ることをお奨めします。
    原付免許は実技技能検定が無いので手軽に取れて便利ですが、いきなり道路を走ることになり、全くの初心者では危険です。制限も多く、取り締まりのターゲットになりやすいです。
    実用として考えるなら125ccのスクーターが最高です。
    二人乗りは出来るし、原付のような制限もありません。家族が自動車保険に入っていれば安いファミリーバイク特約も使えます。駅前などでもこのクラスまでならOKという駐輪場は多いです。制限と言えば高速道路を走れない位でしょうか。

タンデムや泊まりがけのツーリングをしたいのであれば、やはり250ccクラス以上がいいですね。
    このクラスでも最近はスクーターの車種展開が充実していてお奨めなのですが、バイクは趣味で乗るものですから、乗りたい物に乗るのが一番です。乗りたいバイクが見つかれば、気に入ったバイクで走るイメージがモチベーションになって、免許取得も早くなります。
    あとはくれぐれも安全第一で。
    ヘルメットなどの装備品はデザインだけで選ばずに、性能も吟味してください。 

125スクーター & バイク

🐧
    よたよたペンギン
    最初に小型二輪をとり、125cc スクーターを買い、二輪車の重さ、走り、交通に慣れてから、普通二輪(中型)とればいいと思います。

雨のときや、買い物など、125 スクーターは便利だと思います。原付感覚で乗るなら、通勤特急 アドレス。あとは、リードかシグナス。

私は250に乗ってますが、買い換えるなら 125スクーターが有力候補です。スクーターはメットイン、かつ雨具、雑巾も常備でき、とても便利そうです。

それと、タンデムでツーリングするならパワーに余裕があり、サスペンションもいい 400ccバイクか、ビッグ・スクーター(250 or 400)の方がいいと思います。ビッグ・スクーターは止まっている時、重くて扱いにくいですが。

続 125スクーター & バイク

🐧
    よたよたペンギン
    年齢が若いとバイクの保険はバカ高いですよ。最低限の保険なら○○ダイレクトが安いと思います。ネットで簡単に見積もりできます。

あと、シートの高さを低くする「アンコ抜き」というワザがあります。詳しくは知りませんが、少しお金をかけると車体そのものを低くすることも可能だそうです。

余談ですが、ロードバイクに興味のなかった私もかっこいいと思った、人気のカワサキ Ninja 250R ですが、フル・カウルなので修理代が高くつくようです。倒して穴を開けただけで数万円、ずりずりすべってボロボロになったら数十万ということもあるようです。

中型(普通)二輪を取得して250cc

なおこ
    というのはどうでしょうか?
    私は普通二輪を取得して、後に大型二輪を取得しています。
    実際乗っていたのは400ccでした。

タンデムと2泊のツーリングとなると、250cc以上がいいと思います
    が、小柄ならタンデム(乗せる方)はちょっと危険なような気がします。

250ccなら高速道路も走れるし、車検もないので維持費は安いと思います。

バイクは一緒に走れる人が見つかると、とても楽しいですよ。
    ツーリング企画等している良いバイク屋さんとめぐり合えると良いですね。
    まずはバイクを起こせないと始まりませんが、私が通った教習所のバイクはエンジンにガードがついていて少し浮いていたので、実際のバイクよりは起こしやすかったです。

四輪+中免がおすすめです。

🐤
    菜月
    私も過去、自動車運転免許を持っておらず、さらに、バイクは親から「嫁に行くまでダメ」と言われておりましたが、結婚、転職を機に自動車運転免許が必要になり、四輪免許と、どさくさに紛れて中免を30歳で取りました。楽しいヨ!
    四輪はATで取得すれば、結構楽に取得できます。原付免許もついてくるし。
    バイクは先ず、排気量に関わらず、MT免許を取らなければ、自分の好みのバイクに乗ることは出来ないでしょう。バイクのATとMTでは運転の感覚も全然違います。
    尚、バイク免許取得にあたって、「バイクにまたがり、両足のつま先が地面に付くこと」及び、「転倒したバイクを起こせること」を条件とした自動車学校が多いです。これにはさらに、「平地でバイクのセンタースタンドを立てることができること」が追加されている場合もあります。
    上記条件がクリア出来れば、トピ主さんの身長でも、250CCのアメリカンであれば、実際のバイクの運転での足つきなどは、さほど影響ないでしょう。
    現在自動車学校では、四輪+二輪のセット教習(割引アリ!)などを行っているところも多いです。インターネットなどで学校のこと調べてみてね~!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示