詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 有給休暇の残日数を給与明細に書いてほしい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給休暇の残日数を給与明細に書いてほしい

レス20
    (トピ主0
    🐧
    あ~る1980
    仕事
    こんにちは、私は古いメーカーに勤める20代後半です。

実は、有給休暇の残日数を給与明細に書いてほしい
    と思っているのです。

というのも、風邪などで、突然休んだ日を
    総務部が、有給休暇に充ててくれているのですが
    その基準がいまいち不明確なのです。

なので、いつの分を有給休暇に充てられて
    あと何日残っているのか、正確なところ把握できないでいます。
    有給休暇の残日数が、
    給与明細に書かれている会社も多いと聞きました。

そこで
    会社に「有給休暇の残日数を給与明細に書いてほしい」と申し出ると、
    経営者は
    (自分が若い頃働いていた会社は、給与明細に明記してなかった)
    とか、
    (若いのに、有給休暇のことばっかり気にするなんて
    仕事に身が入っていない証拠だ)
    というような内容の発言をします。

果ては、個別に総務部に自分の残日数を聞きにくれば教えてあげる、
    というような態度です。

私より、若い従業員も最近
    同じ申し出をしたようですが、
    同じような態度で追い返されていました。

みなさんの会社は
    自分の有給休暇の残日数が、
    すぐにわかるようなシステムになっていますか?

また、
    「従業員に有給休暇の残日数が明確にわかるように
    しなければならない」といった趣旨の条文なんて
    あったらうれしいので、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

給与明細に

なっちゃんのまま
    ありますが。
    有給残日数の欄が。

問題は使えるかどうか

以前勤めてた会社はトピ主さんの会社とおなじく有給が何日あるかも分からず、取得も自分から言い出すことは認められませんでした。
    体調不良で休む時に管理職の人が有給扱いで、と指示して使うことはありましたが…。
    今の職場は休暇簿があり、誰が何日あって、何日使ったかわかるようになっています。
    休暇簿は基本的に自分の事務所にあるのでいつでも確認して計画的に使うことができます。理由の記入もありません。
    どちらも給料明細にはのっていませんでした。
    有給が何日あるかは一度問い合わせれば分かることですが、問題は使える環境があるかですよね。

会社に頼めば?

大きな会社
    うちも大手メーカーですが当然その手のものは管理されており、勤怠管理システム(現在はオンライン)上で本人と、自分が承認を行う部下の分は分かるようになっています。
    有給休暇は半休として使う事も可能で、その場合0.5日使用となります。
    というか、病気などの突然の休みでも、自分で「有給休暇」又は「振替休暇」と、自分で申請を行いますので「総務が適当にやってくれてるらしい」ということ自体が変なの、と思います。
    ちなみに全オンライン化されたのはここ数年ですが、10年以上前、全てが紙ベースだった頃からそういう情報は月一回提出する最終的な申請報告書で全て明らかになっていましたし、自分が忘れてしまっても部署の事務担当に聞けば全ての情報を把握していました。

給与明細書には残休暇数は書かれていませんが、残業・休日手当てが支払われる場合は、何時間の時間外勤務があったのかは記載されています。

こと勤怠管理については国からの指導(内部告発が原因のものも含む)で改善されたものも多いので、未だに(大きな会社で)そういう実態があるというのに驚きです。

個別に総務に聞く。

mako
     私が勤めているところは、給与明細にその月の有給使用日数が書かれていますけど、ある程度大きい会社でないと無理なのかな。
     有給付与日数については、社内規定に定めてないかしら。それと摘要基準とかも。(労働基準法に定めはありますけど)

有給休暇を与えるのは会社の義務で労働者の権利だけど、その有給休暇の残日数通知は会社の義務ではないし、欲しい情報は自分から取りに行った方が早いと思います。

総務は「この情報が欲しい」と言われたら対応可能ですけど、「この情報が必要なんじゃないの?」と先に気をまわして親切にするほどの時間的余裕はないと思いますので。

ちなみに、私は総務で仕事してますので、同様の主旨のお願いを多々受けてます。
     回答は今のと殆ど同じ内容です。
     あ~るさんの一人のお願いでも、全従業員に展開すると発生するマンパワーは膨大になるし、利益を生まない部門が利益を生まない業務に時間を割けないのが現実です。

あなたの会社の場合

🐷
    たこまみれ
    有給休暇の残日数を給与明細に記載するというのは、すぐには無理でしょう。
    総務部の事務量の増大や電算システムの改修に費用が生じると思われますから。
    「個別に総務部に自分の残日数を聞く」というのが、貴方の会社として最も効率的な方法なのでしょう。

ところで、休むときには電話などで連絡しますよね。
    その際、有給休暇か病気休暇か言いませんか?

それは

にく
    年次有給休暇の残日数を明確に~という条文はないです。年休については「与えなければならない」と、「時季変更権が会社側にある」ことくらいです。
    残日数会社で教えてくれなければ、自分で総務の方に聞くか、自分で管理してみましょう。年休の数え方は簡単です。会社がやってもらうという姿勢ではなく、自分で調べてみてはいかがでしょう。

私も分からなかったです

🐤
    とことこ
    私は転職を2回していて、今まで3社経験しています。
    以前の会社は社内規定をまともに見れず、有給休暇の増え方とか、何年持ち越せるかが分からない環境でした。社内で、有給休暇を取る人があまりおらず、取りづらい会社でした。
    辞めるときなって、何日あるか人事に聞いて、使って辞める事ができました。
    トピ主様の会社も有給を使いづらい環境にあるような気がしますが、いかがですか。
    そのような会社でしたら、給料明細に記載してもらうように言うだけ無駄な気がします。
    有給休暇の日数は会社ごとに違っているので、社則を見てみてはいかがでしょうか。
    恐らく載っていると思います。
    世の中、変な会社は多いです…。

すぐにわかりますよ

💡
    明日は我が身
    私が初めて働いた会社でもそうでしたし、いま働いてる派遣元でも、給与明細には有休付与日数・取得日数・残日数が必ず記載されてます(派遣会社の支店に電話で問い合わせるとすぐ教えてくれますし)。

法律によると、給与明細に有給残日数を書かなきゃいけないという義務はないらしいです。ただ会社側は従業員に聞かれたら教えなくてはいけませんが(教えないと法律違反になるので)。

やはり個別に会社に問い合わせて、手帳などに書いておいたほうがいいかもしれませんね…。
    それでも記載してほしいというのでしたらご自身だけでなく、周りに同じ意見を持ってる人達と一緒に人事・総務に掛け合うしかないと思います。

同じです!

🐱
    sachi
    私の勤めている会社も同じです。

給料明細に明記する欄があるにもかかわらず書いてないんです。
    先輩が総務部長に書いてもらうように申し出たところ
    トピ主様と全く同じように言われたそうです。

私がいる会社は未だに昭和時代のような古い体質の会社で
    従業員30名足らずにもかかわらず、説明がないことが多すぎます。

有給届を提出せずに休暇をとった場合、賞与から500円引くとか
    早退、遅刻の場合は1時間につき125円賞与から引くとか
    有給休暇を6日以上使用した場合は7日以降から1日につき1000円
    賞与から引くとか(総務部長いわく迷惑料だそうです)

賞与というのがすべてミソですが。

わたしも教えてもらいたいくらいです。
    トピ主さま、答えになっていなくてごめんなさい。

年休カード

私の会社では、有給休暇のことを「年休」と呼び、一人ずつに渡される「年休カード」で管理しています。

例えば年休を使って休む場合、日付と理由(「私用のため」でもOKです)を書き、上司に説明して承認を貰います。
    (病欠の場合は次の出社日に自分で年休を申請するので、日数が足りなくならない限り、欠勤になることはありません)
    月に一回、人事に就労表を提出する際、年休カードを添付します。
    人事は年休カードをチェックし、給与計算に反映させます。

年休カードの一番上に前年度の残日数と今年度の日数が記載されていて、年休の申請をする欄の右側の列に残日数を書き込めるようになっています。
    先月から就労管理のオンラインシステムが導入され、そこで年休の残日数も管理できるようになりましたが、しばらくは年休カードも併用するようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示