詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外での育児・言語習得について

レス12
    (トピ主5
    🐱
    みみずく
    話題
    ベルギーで1歳の赤ちゃんの子育てをしています
    数ヶ月前に駐在できました。
    任期は3年か、5年です。

ベルギーは公用語が複数あり、オランダ語に近いフラマン語と仏語がメインです。私はフランス語圏に住んでいます。

私は仏語が全く出来ず、片言の英語で生活していますが、仏語圏で英語を話せない人も多いので、近所とコミュニケーションがとれていません。

仏語学習が0スタートな為抵抗感が多く、私としては3年では仏語はものにならないから英語を勉強しなおしてまともにする方がいいのではと・・・言語学習に悩んでいます

5年いるなら、フランス語を本腰入れて勉強しても甲斐があるかもしれませんがまだわからないのです

またこちらは2歳半から幼稚園で1年前には登園意志が必要であるようなのですが、近くには仏語・フラマンの幼稚園があります

フラマン語の幼稚園にいけば(フラマン語はオランダ語、英語とも似ている為)英語で先生とのコミュニケーションはかろうじてできそうな感じで現在そちらの入園に傾いているのですが、

フラマン語は現在日本で全く役にたたないと思われ、子供の言語習得の上では、仏語の方がいいのか悩んでいます。この場合は親の言語学習が特に必要ですよね

ちなみに日本語幼稚園は遠く自宅に車がない為厳しく、インターナショナルは高額で厳しく、結果現地幼稚園を想定しています

幼児は特に日本語教育の方が大事というのは知っています。
    子供が0歳から海外に行った場合は、3才~5才で帰国の場合にはその後の言語はどうなるでしょうか。

自分と子供の言語習得、この場合、みなさんでしたら、どのようにご自分の学習言語を選択し、子供の為の幼稚園選択をしますか

考えてもどうどうめぐりで、今どの選択がいいのかわかりません
    経験ある方、何かアドバイスをいただければ幸いです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理して幼稚園に入れなくても

歩子
    お住まいの地域で2歳半から幼稚園が始まるからといって、無理に入れなくてもよいのでは? 日本に住んでいれば3年保育で3才から、2年保育で4才からですよね。

遊び相手もいないし、ご自身も自分の時間を持ちたいのならば、預ける意味は十分にあります。 ただ、言葉はすぐに忘れるので、託児所感覚、プラス集団生活の体験くらいの感覚で預けられたら良いと思います。 言葉はフラマン語でもフランス語でも良いと思いますが、フランス語幼稚園に入れるのならば、ママもフランス語を習った方がよいと思います。

母親が楽にコミュニケーション取れる言語の幼稚園に

🐱
    sakura
    外ではドイツ語、家庭内ではフランス語と英語を使う環境に暮らしている者です。慣れない土地での子育て、頑張っていらっしゃいますね。ご安心ください、3才~5才で帰国した場合、お子さんは数カ月できれいさっぱり外国語を忘れてしまいます。ですから母親であるみみずくさんが楽にコミュニケーションを取れそうな幼稚園、つまりフラマン語の園をお選びになったほうがよいと思います。お母様が余裕をもって育児に臨めるのは、お子さんにとってもよいことですよね。余談ですが、わたくしはフラマン語をまったく知りませんが、書き言葉は英語とドイツ語の知識を応用すると、なんとか読めてしまいます。幼稚園からのお知らせなども、フランス語よりはフラマン語で書かれているほうが解読しやすいと思います。

日本人は受験勉強で英語の基礎ができていますので、英語をブラッシュアップなさればきっと成果が早く出ると思いますし、今後もしも別の土地に駐在になったときもつぶしがきくのでは。海外に住む日本人どうし、お互いに頑張りましょうね。

去年まで欧州に4歳児と住んでいました

ナナ
    男の子がいます。10か月の時から4歳半まで欧州在住でした。子供は会社負担だったのでインターで英語教育させていました。会社によっては負担がないので現地語の幼稚園にいれている人も多くいました。言語は独立言語があり日本では全く役に立ちません。さてフラマン語かフランス語かと言ったらいうまでもなくフランス語でしょう。自分だったらそうします。2歳から入ればフランス語ペラペラになります。帰国後すぐ忘れます。そういうものです。

うちの子も帰国して半年ですが英語はすっかり忘れています。忘れないように習い事させている友人もいますが主人が帰国子女で必要ないと言われているのでうちは何もしていません。ウチは英語の幼稚園でしたが普通に幼稚園に馴染んでその時の幼稚園生活を楽しめればいいと思っていました。ただ注意するしなければいけないのはそのフランス語幼稚園に日本人が何人いるかです。日本人が多いとフランス語幼稚園で日本語で話し周囲から浮いてしまいフランス語も覚えません。

英語圏にいました

ゆい
    駐在妻でした。私だったら、第一言語を日本語にして、第2言語は何でも良いかな、と思います。

うちも5歳で帰国しました。英語がどんなに出来るようになっても、ある程度は忘れます。
    日本で、日本語が出来るのはやはりいいですよ。
    やはりそれが第一です。

第2言語が大きくなってもいいし、また他の国の言葉を学んでも、第一言語がきちんとしていたらヘンな人間にはなりません。
    トピ主さんが、くどくど詳し~く説明する事も出来、子育てには絶対いいです。

あとは、、幼稚園は、きちんとしているか、です。
    正直、小さい頃はどんな乱暴な子がいるかわからないので、いろいろ行かせても良い、という感覚で。お子さんに逢いそうな園を探せば良いと思いますよ。(先生が優しいでも良いし)言語より、環境です。

ありがとうございます

🐱
    みみずく
    歩子さま

幼稚園にいれない、という選択は私にとって考えたことがなかったので、そういう選択もあるのだと考えさせられました。
    現在、母子孤立した状態が続いているので、他の母子とせっする機会が欲しい=幼稚園という発想でした。日本であれば、週2~3回、ふれあい館などで子育て支援があるので考えないかもしれません。ありがとうございました。

sakuraさま

ドイツ語、英語、フランス語と異なる言語の中での生活すごいです。
    子供ではなく母親が楽にコミュニケーションとれる言語でというのは一番理想的で考えることです。
    それだとやはり英語です。私自身にとってつぶしもきくと思います。
    子供にとっての語学保持の為の学習言語選択はあまり意味なさそうですね。ありがとうございました。
    ただ一歩外は仏語世界であることがまた悩ましいことです、英語ブラッシュアップ→仏語で勉強しようかな・・・。

ありがとうございました

🐱
    みみずく
    ナナさま

欧州で10ヶ月から4歳半までいらっしゃったとのこと。とても参考になります。ありがとうございます。
    うちは自腹なのでインターではとても無理そうです。それでも4歳半で帰国後半年で忘れてしまうものですね。

忘れてしまうなら、子供にとって仏語でもフラマンでもかまわないような気がするのですが、仏語の方がよいでしょうか。

帰国子女のご主人様が、帰国後の言語保持をとくにすすめないというのは経験からででしょうか。

うちも夫が帰国子女なのですが、小学校で仏語圏で3年いて帰国後はさっぱり忘れ、大学で勉強しなおして現在仏語もそこそこ分かる感じです。

皆さんのレスを読みまして、
    小学校前の帰国子女の言語保持はないとの考えで共通していて、やはりそういうものでしょうか。子供が楽しく通えることと、親のコミュニケーションを第一に考えでいいのかなぁという考えが主になってきます。
    (そうするとフラマンなのですが)

他にもご意見をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

ありがとうございました

🐱
    みみずく
    ゆいさま

やはり第1言語の日本語が大事ですよね。
    第2外国語を悩むのは少々先走りすぎているかもしれないですね。

>トピ主さんが、くどくど詳し~く説明する事も出来、子育てには絶対いいです。

その通りです(笑)!
    言語より子供が喜んで通えるところを念頭にします。
    ありがとうございました!

私ならば多分・・・

🐷
    しん
    家庭では日本語だけで過ごすと思います。でも幼稚園はフランス語の幼稚園を選ぶと思います。・・・フランス語圏に住んでいらっしゃるのですよね。近所の子供たちと一緒に遊ばせることを考えてもそのほうが自然だと思えます。そしてお子さんが幼稚園の時間にフランス語の勉強をすると思います。ご近所に外国人のための初歩のフランス語講座などありませんか?簡単な会話ならば半年もあれば十分だと思います。(日本でゼロからフランス語を学ぶよりずっと進歩が早いはずです。)もっと深く勉強するかどうかは別として現地語が少しは話せるということは大切だと思います。(特にフランス語圏では)

幼稚園の保護者会などでは、内容がほとんど理解できないと思います。システム自体が日本と全く違っていてわからない言葉を辞書で引いてもわからない、何がわからないかわからないから質問もできないことも予想できます。それでもわかろうと努力する姿勢は現地の人に受け入れてもらえると思います。

お子さんはすぐフランス語をしゃべることができるようになると思います。お子さんが現地の子供たちと一緒に楽しく遊べることは間違ってはいないと思います。

気がかりですよね…

🐤
    元ベルジャン
    10数年前までブリュッセルに7年住んでいました。

私はその時子どもが居なかったのですが、
    周りの家庭のお子さんは皆さんフランス語の幼稚園か
    インターの幼稚園でした。
    だってオランダ語の辞書って日本では未だに1冊しか出てないんです。
    オランダ語は各地のコミューンで開催しているクラスに安く参加する
    ことができると思います。
    でも帰国して全く使いません~~~。
    私も頑張ったけど挨拶程度しか覚えてません。

但し フラマンの方達の方が勤勉意欲も学習意欲もワロンより
    ずっと高いから幼稚園での内容も変わってくるかもしれません。
    どうせ忘れてしまうなら そこに行かせるのも手ですね。
    フラマン語を話す方達ならママの英語はある程度推測で理解して
    くれそう。
    ワロンの方達はムリですね…きっと仏語マストです。

確か入園までにおしめを完全に外すのがお約束でしたが、
    今でもそうですか?ママからしっかり離れられるお子さんなら
    4時まで預かってもらえるから入れたいですよね。

まずは園の見学からかな?頑張ってください!!

海外生活

同じく海外生活
    最近、トピを見つけてレスします。

私も子持ち、海外在住です。
    まず、駐在員という特殊な職の生活ですね。

駐在員は任期が3年~5年位で
    また、日本に帰国して
    更に、別の国へと配属されるんですよね。

ヨーロッパ圏、アジア圏と
    配属されるは
    同じ圏内が多いですよね。

駐在員の奥様は仕事にもつけず
    収入は旦那様の収入で
    生活されてますから
    学費が高すぎると難しいと思います。

ただ、将来的に
    例えば今、
    フランス語を第二言語として覚え
    次の配属ではフランス語が役に立たないなんて
    出てくる事もあるんじゃないでしょうか。

子供さんの言語吸収力は大きく
    素晴らしいものですが
    やはり言語が多いとストレスにもなり易いと
    思うので、どこの国に配属されても
    同じ言語で統一された方が良いと思いますよ。
    インターナショナル(英語)か
    日本語学校に通えたらベストだと思います。

確か、現地大使館関係で
    車を手配してくれる事もある様です。
    多分、駐在員の奥様同士の
    つながり等で
    いろいろ教えて貰える事も多いと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示