詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上京、どうでしょうか?

レス36
    (トピ主1
    🐤
    さらら
    仕事
    某地方都市在住の派遣社員、33歳です。
    上京考えています。社会にでてからずっと派遣だったため、特に資格やキャリアなどはありません。
    東京にいったとしても、派遣やるつもりです。
    今は、2ヶ月更新ですが、5年くらい同じ会社で働いています。
    年齢的・キャリア的にあきらめた方がいいでしょうか?
    どんなもんでしょうか?辛口でもかまいません。ご意見ください。
    また、同じような経験されたことのある方、コメントしてくれたら、うれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今はやめておくべし!

はる
    何を求めて上京するのかわかりませんが
    今の東京は派遣でも仕事がありません!
    まだ英語で仕事ができたり、特殊な資格保持者ならばかろうじてあるかもしれませんが
    この大不況で、派遣はほとんどが仕事を切られてます。
    更新されずに契約満了されてるのです。

そんななか、地方都市からポッと出てきたトピ主さんに仕事が回ってくるかわかりませんよ。
    年齢キャリアの問題ではなく、今のこの不況時にわざわざ上京してくるまで何か目的があるのでしょうか。
    ないのであれば、今なさってるお仕事を頑張って続けてください。
    本当に今は仕事がないのです。
    大手の企業さんもほとんどが派遣社員を雇っていないのです。

お勧めしません。

TS
    トピ主さんには、東京に行ったら仕事があるという見込みはあるのでしょうか?

特に希少価値のない求職者にとっては、状況が一番ましな東京でも今は仕事の奪い合い中です。さらに、東京の生活費(特に住居費)は目が飛び出るほど高いです。

見込みのないのに上京しても、結局金銭的に損してUターンするか、ワープア生活に落ち込むかの可能性が高いです。

なので、見込みがないならお勧めできません。

レスありがとうございます

トピ主です
    レスありがとうございます。なんとなく自分でも分かってるんですが、あきらめられなくて。
    東京が大好きなんです。年に3回位遊びにいってます。
    都内の大学卒なんですが、卒業と同時に地元に戻ってきてしまいました。人生最大の失敗です。
    地元に戻ってきてからずーっとフラフラ考えてて、未だに諦められないんです(笑)10年位なりますね。
    考えても考えても、答えが出ませんね。

思い切って上京しちゃう

😀
    りっきー
    時代が違うので参考にならないかもしれませんが、私は10年ちょっと前にそんな感じで状況しました。当時26歳でした。

東京に住みたい、働きたい、というのが何よりの希望なのですよね。
    その気持ちを持ったまま、地方で心を膿ませていてもいいことはないと思います。納得できるように、思い切って出てきちゃいましょう。

確かに状況は厳しいですが、仕事を選ばなければなくはありません。
    身一つで出てくるつもりなら、休みの日などの制限はないわけですよね。
    派遣と決めてしまわずに、正社員からバイトまで広い視野で探してみればいいと思います。

私個人は、地方に住んでいた時に一番嫌だったのはその閉鎖性と向上心のなさでした。
    地方と東京で圧倒的に違うもの、それは「人」です。
    東京で頑張って働いている人たちの中に揉まれれば、今後のキャリアへの考え方も変わってきます。

年齢的に厳しいこともあるでしょうが、まずはとにかく出てきてなんでもいいから仕事に就くことから。
    やる気のある人たちの中で仕事をしていれば、さらにいい仕事と暮らしに巡り合えます。地方にこのままいても、何も変わりませんよ。

失敗談(辛口)

リンダ
    東京はまず派遣では厳しいのが現実で、事務はほとんど募集がないよ。
    遊びに行くのは楽しいけど家を借りて働いて…物価が高いから通勤も遠方でラッシュが厳しい。
    挙句にこの不況。大手に3年正社員で働いた後だったけど、女性は結婚するだろうからとか理由つけてリストラ対象になりやすい。
    正社員で入社したけど不況でリストラ。嫌ならバイトで働けだって。
    新卒でも厳しい時代に、派遣で資格もなく30代は面接までいくかどうか。

仕事見つけて行くのもリスクが高いのに仕事もなく上京は、現実的ではないかな。
    まして派遣が禁止になろうとしてるから新規に雇う会社はほとんど無いよ。

地方でキャリアや資格を身につけて、とにかく社員で5年は働かないと相手にもされない。何回も面接に行った時に、一緒に面接してそう言われてた人を何人も見てきたから。
    派遣はよっぽど外国語が堪能でもない限りはキャリアとして認められにくい。

とにかく資格と正社員で働くことが先。上京考えるのはその後。
    そんな考えじゃ就職詐欺に騙されちゃうよ。

都会でしかできないことがあるのなら

柊まこと
    年齢もありますが、都会でしかできないことが
    何かありますか?

キャリア積みは、意外とどこでもできたりします。
    それは自分の意志次第です。

派遣社員で、都会にわざわざいく(したい仕事も特にない)のなら
    私は上京しない選択肢を選びます。

上京して、すぐに仕事が見つかるかどうかも今の時代わかりませんしね。

派遣の友人見てますが

クマさん
    凄く厳しいですよ?
    比較的営業がしっかりしてる派遣会社だったようですが
    単月の収入は結構貰っていたようです。
    がっ!契約が切れた時の金銭問題や予期せぬ契約解除 人間関係などで苦労させられますよ?

また孫請けなどで入った仕事で業務上周りの人に報告などしっかりしていてもトラブルなど派遣のせいにしてごっそり契約を切られるしかもトラブルも損害賠償付きなんて話があったらしく
    履歴など証拠を保全していたため賠償だけは回避したなど
    予期せぬトラブルなんて盛り沢山だそうです。

ただ背伸びしない生活なら上京も楽しい思い出かな

来月 状況してた友達数人 都落ちです。

今はダメ

モルモット
    今は世界的な大不況だというのに、上京を考えられるとは…。
    ハッキリ言わせて頂きます、「今は」絶対にやめて下さい。
    せっかく5年も続いている仕事があるのに、それを自分から蹴るのは賢い行動とは言えません。

東京ならなんとかなる、と勘違いしていませんか?
    私は東京在住、トピ主さんと同じ30代、去年まで派遣で事務をしていました。
    しかし資格もキャリアもないので、トピ主さんが東京へ出て来たら私と同じ目にあうと思って下さい。

派遣先の業績悪化を理由に契約を切られて以来、派遣事務で探しても全く見つからず、現在は仕方なくバイトで事務をしています。
    仕事を選ばなければ、まだ救いはあるかもしれません。
    私のように事務に拘るのであれば、絶望的です。

今は様子を見ながら資格を取ったり、語学力を身につけたりする方が良いですよ。

余裕資金持参で

ジャングル
    1年くらい仕事がなくても食べていけるだけのお金があれば、なんとかなるかもしれないけど。
    東京、確かに楽しいですよね。
    夫の転勤で都心から地方都市へ来ましたが、私も東京へよく遊びに行きますよ。(しばらくはインフルエンザで自粛ですね)
    でも、特に資格もなく、ただ派遣で生活となると、家賃も結構するし東京を楽しむために使う余裕のあるお金が捻出できないような気が・・・・
    もし私が独身で、派遣で都内で1人暮らしって考えると・・・
    そんなに稼げるかなぁと不安になるかも。
    でも、トピ主さんは都内で学生生活をおくってたそうなので、物価や家賃も承知でしょうしね。
    仕事も、選り好みしなければあるのかな?

2回目です

😉
    りっきー
    皆さんに厳しいこと言われていますね。
    正直なところ、煽っておいてなんですが、私も厳しいとは思っています。

ですが、皆さんが言う厳しさを自分で実感してみないと、トピ主さんは納得できないんじゃないかと思うんです。
    頭ではそうだと思っているけれどどこか納得できないで迷っているのは、実感していないからじゃないかと。
    最終的に失敗しようが都落ちになろうが、それがやった結果ならしょうがないけれど、やってないから迷うんですよね。

だから思い切ってやってみれば、というアドバイスです。
    私の時とは時代も年齢も違うから、私ができたからって理由じゃないんですよ。

皆さん言うとおり、スキルもキャリアもなく派遣でやってきた人がぽっと来て楽しく暮らせるほど甘くはありません。
    だから、いろいろな覚悟が要ります。

場所だけ変えて、東京で今までと同じ生活をしようとは思わないことです。
    仕事内容、休日、給与、人間関係、どれかもしくはどれもに折り合いをつけてでも東京で働きたいなら、チャレンジする価値はあると思います。
    逆にいえば、その覚悟がないならすっぱりあきらめることです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示