詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    上京、どうでしょうか?

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さらら
    仕事
    某地方都市在住の派遣社員、33歳です。
    上京考えています。社会にでてからずっと派遣だったため、特に資格やキャリアなどはありません。
    東京にいったとしても、派遣やるつもりです。
    今は、2ヶ月更新ですが、5年くらい同じ会社で働いています。
    年齢的・キャリア的にあきらめた方がいいでしょうか?
    どんなもんでしょうか?辛口でもかまいません。ご意見ください。
    また、同じような経験されたことのある方、コメントしてくれたら、うれしいです。

    トピ内ID:2514720617

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    今はやめておくべし!

    しおりをつける
    はる
    何を求めて上京するのかわかりませんが
    今の東京は派遣でも仕事がありません!
    まだ英語で仕事ができたり、特殊な資格保持者ならばかろうじてあるかもしれませんが
    この大不況で、派遣はほとんどが仕事を切られてます。
    更新されずに契約満了されてるのです。

    そんななか、地方都市からポッと出てきたトピ主さんに仕事が回ってくるかわかりませんよ。
    年齢キャリアの問題ではなく、今のこの不況時にわざわざ上京してくるまで何か目的があるのでしょうか。
    ないのであれば、今なさってるお仕事を頑張って続けてください。
    本当に今は仕事がないのです。
    大手の企業さんもほとんどが派遣社員を雇っていないのです。

    トピ内ID:9573370119

    ...本文を表示

    お勧めしません。

    しおりをつける
    blank
    TS
    トピ主さんには、東京に行ったら仕事があるという見込みはあるのでしょうか?

    特に希少価値のない求職者にとっては、状況が一番ましな東京でも今は仕事の奪い合い中です。さらに、東京の生活費(特に住居費)は目が飛び出るほど高いです。

    見込みのないのに上京しても、結局金銭的に損してUターンするか、ワープア生活に落ち込むかの可能性が高いです。

    なので、見込みがないならお勧めできません。

    トピ内ID:3904700850

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    レスありがとうございます。なんとなく自分でも分かってるんですが、あきらめられなくて。
    東京が大好きなんです。年に3回位遊びにいってます。
    都内の大学卒なんですが、卒業と同時に地元に戻ってきてしまいました。人生最大の失敗です。
    地元に戻ってきてからずーっとフラフラ考えてて、未だに諦められないんです(笑)10年位なりますね。
    考えても考えても、答えが出ませんね。

    トピ内ID:7239957593

    ...本文を表示

    思い切って上京しちゃう

    しおりをつける
    😀
    りっきー
    時代が違うので参考にならないかもしれませんが、私は10年ちょっと前にそんな感じで状況しました。当時26歳でした。

    東京に住みたい、働きたい、というのが何よりの希望なのですよね。
    その気持ちを持ったまま、地方で心を膿ませていてもいいことはないと思います。納得できるように、思い切って出てきちゃいましょう。

    確かに状況は厳しいですが、仕事を選ばなければなくはありません。
    身一つで出てくるつもりなら、休みの日などの制限はないわけですよね。
    派遣と決めてしまわずに、正社員からバイトまで広い視野で探してみればいいと思います。

    私個人は、地方に住んでいた時に一番嫌だったのはその閉鎖性と向上心のなさでした。
    地方と東京で圧倒的に違うもの、それは「人」です。
    東京で頑張って働いている人たちの中に揉まれれば、今後のキャリアへの考え方も変わってきます。

    年齢的に厳しいこともあるでしょうが、まずはとにかく出てきてなんでもいいから仕事に就くことから。
    やる気のある人たちの中で仕事をしていれば、さらにいい仕事と暮らしに巡り合えます。地方にこのままいても、何も変わりませんよ。

    トピ内ID:8382393493

    ...本文を表示

    失敗談(辛口)

    しおりをつける
    blank
    リンダ
    東京はまず派遣では厳しいのが現実で、事務はほとんど募集がないよ。
    遊びに行くのは楽しいけど家を借りて働いて…物価が高いから通勤も遠方でラッシュが厳しい。
    挙句にこの不況。大手に3年正社員で働いた後だったけど、女性は結婚するだろうからとか理由つけてリストラ対象になりやすい。
    正社員で入社したけど不況でリストラ。嫌ならバイトで働けだって。
    新卒でも厳しい時代に、派遣で資格もなく30代は面接までいくかどうか。

    仕事見つけて行くのもリスクが高いのに仕事もなく上京は、現実的ではないかな。
    まして派遣が禁止になろうとしてるから新規に雇う会社はほとんど無いよ。

    地方でキャリアや資格を身につけて、とにかく社員で5年は働かないと相手にもされない。何回も面接に行った時に、一緒に面接してそう言われてた人を何人も見てきたから。
    派遣はよっぽど外国語が堪能でもない限りはキャリアとして認められにくい。

    とにかく資格と正社員で働くことが先。上京考えるのはその後。
    そんな考えじゃ就職詐欺に騙されちゃうよ。

    トピ内ID:4562092461

    ...本文を表示

    都会でしかできないことがあるのなら

    しおりをつける
    blank
    柊まこと
    年齢もありますが、都会でしかできないことが
    何かありますか?

    キャリア積みは、意外とどこでもできたりします。
    それは自分の意志次第です。

    派遣社員で、都会にわざわざいく(したい仕事も特にない)のなら
    私は上京しない選択肢を選びます。

    上京して、すぐに仕事が見つかるかどうかも今の時代わかりませんしね。

    トピ内ID:1649151867

    ...本文を表示

    派遣の友人見てますが

    しおりをつける
    blank
    クマさん
    凄く厳しいですよ?
    比較的営業がしっかりしてる派遣会社だったようですが
    単月の収入は結構貰っていたようです。
    がっ!契約が切れた時の金銭問題や予期せぬ契約解除 人間関係などで苦労させられますよ?

    また孫請けなどで入った仕事で業務上周りの人に報告などしっかりしていてもトラブルなど派遣のせいにしてごっそり契約を切られるしかもトラブルも損害賠償付きなんて話があったらしく
    履歴など証拠を保全していたため賠償だけは回避したなど
    予期せぬトラブルなんて盛り沢山だそうです。

    ただ背伸びしない生活なら上京も楽しい思い出かな

    来月 状況してた友達数人 都落ちです。

    トピ内ID:1699837116

    ...本文を表示

    今はダメ

    しおりをつける
    blank
    モルモット
    今は世界的な大不況だというのに、上京を考えられるとは…。
    ハッキリ言わせて頂きます、「今は」絶対にやめて下さい。
    せっかく5年も続いている仕事があるのに、それを自分から蹴るのは賢い行動とは言えません。

    東京ならなんとかなる、と勘違いしていませんか?
    私は東京在住、トピ主さんと同じ30代、去年まで派遣で事務をしていました。
    しかし資格もキャリアもないので、トピ主さんが東京へ出て来たら私と同じ目にあうと思って下さい。

    派遣先の業績悪化を理由に契約を切られて以来、派遣事務で探しても全く見つからず、現在は仕方なくバイトで事務をしています。
    仕事を選ばなければ、まだ救いはあるかもしれません。
    私のように事務に拘るのであれば、絶望的です。

    今は様子を見ながら資格を取ったり、語学力を身につけたりする方が良いですよ。

    トピ内ID:4059390323

    ...本文を表示

    余裕資金持参で

    しおりをつける
    blank
    ジャングル
    1年くらい仕事がなくても食べていけるだけのお金があれば、なんとかなるかもしれないけど。
    東京、確かに楽しいですよね。
    夫の転勤で都心から地方都市へ来ましたが、私も東京へよく遊びに行きますよ。(しばらくはインフルエンザで自粛ですね)
    でも、特に資格もなく、ただ派遣で生活となると、家賃も結構するし東京を楽しむために使う余裕のあるお金が捻出できないような気が・・・・
    もし私が独身で、派遣で都内で1人暮らしって考えると・・・
    そんなに稼げるかなぁと不安になるかも。
    でも、トピ主さんは都内で学生生活をおくってたそうなので、物価や家賃も承知でしょうしね。
    仕事も、選り好みしなければあるのかな?

    トピ内ID:3175026658

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    😉
    りっきー
    皆さんに厳しいこと言われていますね。
    正直なところ、煽っておいてなんですが、私も厳しいとは思っています。

    ですが、皆さんが言う厳しさを自分で実感してみないと、トピ主さんは納得できないんじゃないかと思うんです。
    頭ではそうだと思っているけれどどこか納得できないで迷っているのは、実感していないからじゃないかと。
    最終的に失敗しようが都落ちになろうが、それがやった結果ならしょうがないけれど、やってないから迷うんですよね。

    だから思い切ってやってみれば、というアドバイスです。
    私の時とは時代も年齢も違うから、私ができたからって理由じゃないんですよ。

    皆さん言うとおり、スキルもキャリアもなく派遣でやってきた人がぽっと来て楽しく暮らせるほど甘くはありません。
    だから、いろいろな覚悟が要ります。

    場所だけ変えて、東京で今までと同じ生活をしようとは思わないことです。
    仕事内容、休日、給与、人間関係、どれかもしくはどれもに折り合いをつけてでも東京で働きたいなら、チャレンジする価値はあると思います。
    逆にいえば、その覚悟がないならすっぱりあきらめることです。

    トピ内ID:8382393493

    ...本文を表示

    わかる。

    しおりをつける
    blank
    カタツムリ
    22歳です。専門学校を卒業してすぐ、勢いで上京しました。
    志すものがあっての上京で、1年がたちました。

    みんなが「やめろ」、「甘い」と言っていた意味がやっと分かりました。

    地元に戻るか、まだ一年しか住んでないからもう少し頑張るのか、まだ決めていませんが、
    出て来た事を後悔していません。

    幸せな一年だったかどうかはさておき、
    後悔はしてないです。


    みんなにどんなに説教されても、あきれられても、実際に自分が経験しなくちゃ分からなかったんです。
    年とってから、「あの時やっておけばよかった」って思いたくなかったから、
    私は痛い目にあうこと前提で上京しました。


    東京にたくさんお友達がいるのならある程度、大丈夫かとは思いますが、
    私の一番の敵は孤独感です。

    新しく一から友達をつくるのはなかなか難しいです。

    生活も、フリーターだから安定していません。
    正直地元にいた頃の方が幸せでした。



    でも私がさららさんなら、上京します。
    これから歳とってくばっかりなんだもん。
    物事に早いとか遅いとかないと思います。


    私は不況を感じてません。
    フリーターには不況は関係ありません。

    トピ内ID:3401524348

    ...本文を表示

    トピ主のさららです

    しおりをつける
    🐤
    さらら
    レスありがとうございます。やっぱりというか、妙に納得というか厳しい意見が多いですね。
    まず、地元(田舎)の閉塞感や陰湿な感じが大嫌いなんです。あと、買物に行っても欲しい物が全然ないこととか・・。
    初めて就職した会社(正社員)も陰湿&あからさまなイジメにあい、結局3ヶ月で辞めてしまいました。
    一人暮らしだったため生活費は稼がなきゃならず、それからは派遣・バイトなんでもしました(夜のバイトも)。パワハラ・セクハラ・職場イジメなども一通り経験してきました。
    ただ、今働いてる職場は居心地がいいです。仕事も楽しいし、時給も田舎の割には高いし、なんたって人間関係がすごいまとも。プライバシーに土足で踏み込んでくる人なんていませんし、派遣が多い職場なんですが、同僚イジメもないし、社員さんからの派遣イジメもない。
    こんな感じで仕事は派遣ながら充実してますが、プライベートがメチャクチャ。買物いっても地元には欲しい物はないですし、カフェや本屋に行っても知り合いに会います。(大好きなスタバは地元にはないです)結婚のことも考えたりしますが、彼氏が4年くらいおらず、今まで付き合った人はみんな県外の人。

    トピ内ID:7239957593

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    🐤
    さらら
    たまに東京行きますが、交通機関がとても便利。街並みや人間がハイセンス。きれいなビルやらおしゃれなカフェを見ると、なんか悲しくなってしまいます。どうして、私はここの住人じゃないんだろう。って。

    なんか言いたいことが、ぐちゃぐちゃになって自分でも何書いてるのか分からなくなってきましたが。
    結局は、プライベートの充実のために東京行きを考えてる(?)らしいですね。(自分のことなのにすみません。)

    職場の人間関係の重要さをわかってるからこそ考えることですが、今ある居心地のいい職場を捨ててまでプライベートを優先させるべきなのか。はたまた、背負う物のない派遣社員だからこそ時給の高く、楽しい東京に行くべきなのか。

    自分の年齢のことも考えたりすると、もう遅いのか、今が最後のチャンスなのか。

    考えても、よく分からないです。

    トピ内ID:7239957593

    ...本文を表示

    状況説明とアドバイスをします

    しおりをつける
    🙂
    とびっこ
    皆さんがおっしゃるように、今はやめたほうがいいと思います。
    半年でも一年でもかまいませんので、
    まず地元で勉強して、スキルを磨いて、貯金をしてください。

    学生時代だけを東京で過ごした地方の方は、
    仕送りがあり、バイトで好きな物が買える、
    友達も時間がたくさんあり、沢山遊べるといったような
    楽しい思い出しかないのが、東京だと思います。
    (特に、トピ主さんの当時の時代と年齢だと)

    ですが、今のあなたは何の資格もない
    キャリアもない、価値の下がった30代です。
    (失礼と感じる方もいるかもしれませんが、やはり
    企業は実務経験のある若い方を希望しているのが事実です)

    何をしに上京されたいのかが不明なのですが、
    どうしても来たい気持ちがあるのであれば、
    半年くらい、収入がなくても生活できるくらいの
    貯金があれば大丈夫かと思います。
    活動する事を考えると、100万はなくなると思います。
    事前に派遣会社のサイトで、自分でできそうな仕事が
    現在どのくらい募集していて、どのくらいの収入なのか
    確認してから上京されるとよいかと思います。

    トピ内ID:2451965235

    ...本文を表示

    トピ主さんの思いの強さ次第ですが

    しおりをつける
    😀
    東京生まれ東京育ち
    もしトピ主さんに上京の望みが強くおありなら、それ位の望みは全然普通に叶うと思いますよ。

    東京には沢山の職があります。
    派遣と言わず、お望みなら自分の望む業界の正社員だって数打てば当たるでしょう。
    もし本当に厳しければ、住所と電話/ネットさえ持っていればアルバイトで繋ぎつつやっていけばそんなに遠くない将来必ず職は得られると思いますよ。

    人間関係は確かに地方に比べると独特なのかもしれません。
    私は東京育ちなのでそれを普通と受け止める事ができるが、地方出身者にとっては「辛い」と感じるのかもしれません。

    こういう相談トピでは「辛いから止めておけ」的な発言が多くなり勝ちですが、「辛い」には個人差があります。
    日本人には「つらい」激辛韓国料理も韓国人にとっては超美味しいのです(笑)
    それにどの位のレス者が実体験の上で話しているのか解りませんよ。どの位の生活水準を前提にしているのかも異なるでしょうし。

    勿論、私は実際にトピ主さんが上京して辛いと感じても何の責任もとりません。
    でも私は私が体験している実体験に基づいて話しています。
    それに基づいて言えば、「職は沢山あります」
    頑張って下さい♪

    トピ内ID:6290869520

    ...本文を表示

    堕ちるのは早い

    しおりをつける
    blank
    kei
    思い切って○○の仕事にチャレンジしてみたかった、などのようなものがあればやってみたら?と背中を押します。

    トピ主さんは、ただ東京に住みたいという事ですね。
    それもひとつの目標ですが、住むのは誰だってできます。でも「楽しく住み続ける」のは難しいですよ。

    余裕資金はどれだけあるでしょう。
    資格キャリアなしの33才、住宅費をかかる事を考えたら仕事につけてもかつかつの生活でしょう。もちろん貯金もできません。35、40なんてあっという間です。お金もキャリアもない30才後半の都会暮らしは厳しいですよ。
    余裕資金があるならば1年限定でやってみては?ただ楽しいで遊んでいると時を失います。

    トピ主さんの本音は「東京にいって住み続けるために結婚相手をみつけたい」なのでは?
    それならばネットのお見合いサイトにでも登録して、東京在住の人限定でつきあってみてはいかがでしょうか。
    それこそ1才でも若いうちが有利です。

    トピ内ID:5072350603

    ...本文を表示

    35歳、子持ちで上京しました

    しおりをつける
    blank
    みどり
    35歳、子持ち独身です。
    実家から上京して子供と二人暮らしです。
    上京して、収入が倍増しました。

    でもね、私にはキャリアとスキルがあるんですよ。
    キャリアをいかして大学で講師をしたり
    スキルをいかして、自営をしてます。
    上京したのも「あなたは東京の方が仕事がある」と周囲の勧めからです。

    東京でも派遣をやる、なんてのんきなこと言ってちゃだめ。
    まずは今からでも、キャリアとスキルを身につけないと
    10年後、20年後にもっと悲惨なことになると思います。

    私は自分の仕事のグレードアップと、子供の将来のために上京しましたが
    あなたは「東京に住む」ために仕事を探したいと、目的と手段が私と逆です。

    あなたの本当の人生の目的をよく考えて、その達成のためには何が必要かを、冷静に考えた方がいいですよ。
    そういう、冷静に考える力は、今後のあなたの人生にも役立つと思います。

    トピ内ID:6097609993

    ...本文を表示

    共感

    しおりをつける
    blank
    やまいも
    >私個人は、地方に住んでいた時に一番嫌だったのはその閉鎖性と向上心のなさでした。
    >地方と東京で圧倒的に違うもの、それは「人」です。

    もの凄く共感します。
    私はUターン組でしたが、当初の驚きと落胆は激しいものでした。
    今はもうすっかり順応していますが・・・それが良かったかどうかは疑問です。

    しかし上京のタイミングとして今が最適かどうかは難しいところです。
    最低限仕事が決まってからでないと、貯金を食い尽くすだけです。

    しかし、よりによってこんな最悪に不安定な時期に上京しようと思ったのでしょうか?キャリアアップの計画も仕事も住まいの拠り所もなさそうで、小娘のように「ただ上京したい」と言っても反対されるだけでしょう。

    おそらく仕事以外の理由がありそうですね。
    要らぬお世話でしたらスルーしてください。

    トピ内ID:2978956844

    ...本文を表示

    なせばなるかもしれませんが…

    しおりをつける
    blank
    ICHI
    私は34歳の時に地方都市から上京しました。
    さららさんと同じく「東京に住みたい」という、そんな単純な希望からでした。自分の趣味を充実させるためには地方にいてはままならなかったので。年齢的にも「今しかない」と思いました。転職のリミットは35歳だと思ってましたし。資格は持ってませんが、とある分野のスキルは持っています。
    最初は派遣でも、という気持ちでした。同業で派遣で生計を立てている友人もいましたし。しかし正社員としても内定をいただき、悩んだあげく正社員として上京を決めました。
    今、その選択は正しかったと思ってます。なぜなら同業の派遣で全く仕事の無い人もいるから。
    さららさんに何かアピールできるものがあれば大丈夫でしょうけど、派遣で働いてらっしゃる方で今、派遣会社から仕事の紹介がない方も大勢います。職種も条件にもこだわらない、と言うのならお仕事はあるとは思います。けどそれなりに条件はお持ちだと思います。
    今の「年3回の上京」を4、5回にするだけで満足できませんか?東京にもごちゃごちゃした街並はありますし、交通の便の悪いところもあります。上京したらそういう所にしか住めないかもしれませんよ?

    トピ内ID:6541552448

    ...本文を表示

    思い切って上京、に1票

    しおりをつける
    🐱
    もも
    私は現在38歳ですが、10年前、トピ主さんと全く同じことを考え、上京しました。
    確かに地元での仕事は楽しかったし、同僚や上司はとっても良い人達ばかりだったのですが、環境が耐えられませんでした。

    で、上京した結果は大正解です。あのまま地元にいたら・・・と考えると寒気がします。
    今は安定した生活をおくれてますし、結婚もしました。
    “自分で自分の人生を切り開いた”感があり、自信にもなっています。
    ただ、地元から上京してくるときは、「地元を捨てたんだから帰るところはもうない、どうなっても東京で生きていくしかないんだ」と、不安で一杯でした。

    >私個人は、地方に住んでいた時に一番嫌だったのはその閉鎖性と向上心のなさでした。
    >地方と東京で圧倒的に違うもの、それは「人」です。

    本当に私も全く同じことを感じていました。
    そのうえ、“選択肢”と“本物”が圧倒的に少ない、とも。

    私の友人(同じ38歳)は去年上京してきました。地元では派遣で事務の仕事をしていましたが、上京してからスーパーの販売員をしています。
    生活は苦しそうですが、楽しそうですよ!

    トピ内ID:1429415301

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    😀
    東京生まれ東京育ち
    最近のアドバイザーはネガティブな事を言う様に教育されているかのようですね。
    それとも単に視野が狭いのでしょうか。

    少し具体的に。

    例えば、警備員などのセキュリティ関係は安全な場所勤務で寮完備も結構ありますし、歩いていると若くてカワイイ女の子とかも普通にしてたりします。
    こういうところから入っていくならそんなに軍資金も必要なくこちらでの生活を始められるのではないかなと思います。

    その寮でお金を貯めつつ仕事を探しつつしていれば良いのではないでしょうか?

    上京って何か海外永住みたいな重苦しさで話しているみたいな方もいますが、「ただの引っ越し」じゃないですか。
    そんな事でいちいちためらわないで下さいよー(笑)
    ビザも何も要らないんですよ?

    よっぽどの根性無しとか、警備員?そんなのやりたくないわ!的な思想でも持っている訳じゃなければ全く問題ありませんよ。
    頑張って下さい。

    トピ内ID:6290869520

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    さらら
    レスありがとうございます。いろいろ考えさせられます。
    「東京生まれ東京育ち」の2回目のレスで目が覚めました。そうですよね、同じ国内、単なる引越しですよね。

    ただひとつ鬼門があるのです。両親が上京に反対なんです。じつは25歳位の時、両親の反対を押し切って東京で部屋借りてきたことがあるんです。そしたら、なんと「保障人にならない」と言い出し、不動産屋にも変な目でみられ、仕事が決まってなかったこともあり結局借りられなかったことがあるんです。

    まず、親をうまく説得させることから始めないと。あと、年齢のことも気になってたんですが・・。それは、まぁおいといて。
    前向きになったり、後ろ向きになったり。
    やっぱり、毎日充実してた方がいいし、あとで後悔はしたくないなぁと思います。今の私は失うものなんてないので。

    今の派遣会社、東京にも仕事をもってるはずなので派遣会社のシステムとか調べてみようと思います。

    トピ内ID:7239957593

    ...本文を表示

    策士たれ

    しおりをつける
    blank
    眺めのいい部屋
    派遣会社にまず登録に行きましょう。
    そちらの地方都市にも○ソナ、テ○プ、○ンパワー、
    リク○ートスタッフィングのどれか一つはあるでしょう。
    登録してみれば、自分の市場価値がわかります。

    トピ主さんは、33歳なのに、田舎への愚痴は18歳の子供のよう。
    ハイセンスでハイレベルでセレブちっくな人がいっぱい歩いているという
    ふうにしか東京が見えていないのなら、上京は無謀です。

    リーマンが崩壊して以降の東京は見るも無残な不況。
    派遣の契約解除など知っていますよね?
    仕事がなければ路頭に迷うんですよ。

    自分も地方出身なのでトピ主さんの気持ちがわからなくもないですが、
    準備も戦略も無さすぎです。
    卒業後の10年の間に、もう少し情報を集めるとか
    勉強して備えておくとか方法を考えるべきでしたね。

    簿記でも英語でも秘書検でもなんでもいいので
    何か履歴書に書ける資格がなければ
    派遣会社も相手にしませんよ。

    トピ内ID:8784953598

    ...本文を表示

    条件付きで東京行きに一票。

    しおりをつける
    blank
    烏丸
    同年代で似たような悩みを持つ者として、興味深く読ませていただいています。

    不安を煽る言い方だったらすみませんが、地元にいても正社員ならともかく、派遣だと、たぶんこの先のトピ主さん、ジリ貧になっていくと思います。
    今までは5年勤められても、派遣である以上、いきなり切られる可能性だってあるわけですしね。
    7年後の40歳、今の仕事をやっていられる確信がありますか?
    東京に行けるんだったら、今のうちに向こうで正社員の仕事を探すなり、やりたいことを探してスキルを身につけるなり、少しでも可能性を広げておいたほうがまだ賢明かと。
    「時給の高く、楽しい東京」とか「東京にいったとしても、派遣やるつもりです」て考えや、動機を明確に説明できない所は、確かに「小娘か?」と思いますが、何のビジョンもないまま(と見える)行くのが問題なのであって、上京そのものに反対している人は少ないと思うんですが。

    ただ、住処を変えたところで、自分自身が変わらなければ、どこへ行っても満たされない思いは同じですよ。

    トピ内ID:3401292185

    ...本文を表示

    2度目です。

    しおりをつける
    はる
    一番最初の書き込みをしたはるです。
    そうですね、皆さんのコメントを読んで
    「職種を選ばなければ生きられる」という選択肢は考えられるなと思いました。
    「事務」で派遣または正社員をお考えであるならば
    仕事が決まってから引っ越して来たほうが良いと断言できます。
    ネガティブな発言なのではなく、トピ主さんを思っての言葉です。
    軍資金が1年くらい遊んでいられるほどの余裕があるのであれば
    今すぐに上京してきても大丈夫ですが。

    貯蓄の余裕もなく、引っ越してきてからお仕事探しをするようであれば
    トピ主さんの夢みたカフェやショッピングする余裕なんてありませんよ。
    生活するだけでもカツカツだと思います。

    私も9年前、地方都市から出てきた者ですが、出てきた当初は同棲してましたので
    家賃、生活費はかからずスタートし、仕事をみつけて彼とも別れ、一人暮らしを始める事が出来ました。
    その後、住む場所・仕事を転々としこちらで結婚しマイホームまで手に入れました。
    誰にも頼ることなく、一人で挫けずに頑張れる強さがあるのならば応援いたします。

    トピ内ID:9573370119

    ...本文を表示

    しつこくてすみません、3回目

    しおりをつける
    😉
    りっきー
    >どうして、私はここの住人じゃないんだろう。って。

    私も田舎にいたとき全く同じことを思っていました。
    東京に来たときにお店の店員さんを見てさえ、「この人はここで働いているってことは東京に住んでるんだよね。でもなぜ私は東京にいないの?」って。
    こういうことを思っている間は、遊びのために上京する回数を増やしたところで空しいだけで、満足なんかできないもんです。

    >結局は、プライベートの充実のために東京行きを考えてる(?)らしいですね。(自分のことなのにすみません。)

    プライベート、大事ですよ。要は「普段の当たり前の生活」ですもん。
    田舎での普段の当たり前の生活に違和感を感じているんだから、辛くて当然です。

    私が上京を考えているとき、東京にいた姉は私がまだ入社2年くらいだったことから、会社を辞めて上京することに否定的でした。
    「せめて3年は勤めないと。東京東京って視野が狭くなってるみたいだから、海外旅行にでも行って気分を変えてくれば?」って。
    でもこんなアドバイス、私から見たらナンセンスでした。(長くてすみません、続きます)

    トピ内ID:8382393493

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    😀
    りっきー
    自分が喘息持ちなのでこんな例えになっちゃいますが、今のさららさんの状態って、たとえば喘息の発作中みたいなものです。当たり前に息するだけで苦しい、辛い。普通に暮らせない(ちょっと大げさかな?^^;)。

    で、このときの私の姉のアドバイスは、「喘息には水泳がいいって言うからやってみなよ。」と、発作中の人にプールを勧めるようなもの。これってあり得ないですよね。まず、何はともあれ発作を鎮め、病気を治してから。
    ちなみに、「上京なんて止めておきなよ」というアドバイスは、「喘息の人は体弱いんだから、運動なんてダメでしょ」と言ってる感じですかね。悪くならないアドバイスではあるけど、良くもなりはしません。

    とにかく、普通に楽しく暮らせる環境をつくりましょうよ。
    経験から言うと、転職は35歳までです。30代前半、タイムリミットは迫っています。

    まずはなんでもいいから、逆にいえば自分の条件にとらわれずに、仕事を見つけること。
    そしてその仕事を一所懸命やること。
    そこからだと思いますよ。頑張って!

    トピ内ID:8382393493

    ...本文を表示

    お気の済むように

    しおりをつける
    blank
    10歳年下ですが
    >じつは25歳位の時、両親の反対を押し切って東京で部屋借りてきたことがあるんです~仕事が決まってなかったこともあり結局借りられなかったことがあるんです。

    10代の家出少女みたいですね。そしてその計画性のなさはこの8年間で変化しなかったことが伺えます。

    そんなに上京したいなら、何故地元でコツコツとキャリアを積み、東京での転職に備えていなかったのか?
    と聞きたくなります。まあ言っても仕方ありませんが…
    確かに今のトピ主さんには失うものがありませんし、お気の済むようにすればよいと思います。
    実際に東京にはトピ主さんみたいな人、ゴロゴロいると思います。
    ただ漠然と東京の生活に憧れて上京、東京に住む以外に目的もなく日銭を稼ぎながら一日一日をしのぐ人。

    トピ内ID:6963776338

    ...本文を表示

    いいのでは。

    しおりをつける
    blank
    pikkoro
    33にもなってこんな中身が幼い人もいるんだなー、が第一印象です。

    どなたかも仰ってましたが、この先、地元に留まってもくすぶり続けてジリ貧ですよね?どこで暮らしても同じ派遣なら、自分が住みたいと願う方で生活したらいいと思います。自身で選んだ道なら自分でも納得がいくでしょうしね。

    ただ貴方のように物事の表面ばかり眺めて憧れを募らす方が、仕事は選ばないとは言いつつ、警備員の派遣社員(例えば)で心から良かったと納得がいくかどうか疑問です。

    せっかく東京に住んでいるのに警備員なんて嫌。もっと華やかな業界で羽ばたきたい。東京と言ってもしなびた郊外じゃ仕方ない。自分だって都心の一等地のタワーマンションがいいのに。…などなど。

    まあ一度お引越しされたらいいのでは。
    頑張ってください。

    トピ内ID:8277949656

    ...本文を表示

    上京しなかったことを後悔しないように・・・

    しおりをつける
    🐤
    maki@tokyo
    思い切って上京してみてはどうですか。
    私もかつて地方都市に住んでいて上京することばかり考えていました。
    実際上京してみると楽しいことばかりではありませんが、いろいろと勉強になることも多かったし現在も何とかしがみついています。

    今の気持ちをずっとひきずって生活しているよりも一度挑戦してみてもいいんじゃないかと思います。

    トピ内ID:0981501613

    ...本文を表示

    暮らすとなると感覚が変わります

    しおりをつける
    blank
    地方出身で東京で暮らして9年目に入りました。(30代前半の者です)
    その前の学生時代に神奈川で3年程過ごしたので関東在住歴は10年を超えます。
    私も東京が好きだったので(田舎が嫌いという理由もあります)、東京で暮らす事を選んだ人間です。
    私が卒業した2000年頃も不況の真っ只中だったので、学校の同期も正社員として就職出来たのは半分くらいでしょうか。
    私はバイトや派遣や出向などを転々としながら暮らしています。
    正社員の職に就いた事もありますが、色々あって今はまた派遣やってます。
    今の職場は大手で安定はしていますが、この先どうなるか解らないので色々考えながら暮らしています。
    私の経験上から考えるとさららさんの状況では厳しいかなぁと思ってしまいます。
    遊びに来ると暮らしていくという違いは結構大きいですし。
    それでも、"どうしても東京じゃなきゃ!"という気持ちなら上京してみるという手も有りかとは思いますがおすすめは出来ません。

    トピ内ID:7828360530

    ...本文を表示

    逆ですが、経験あります。

    しおりをつける
    🛳
    なかむら
    地方出身、大学入学以来東京在住歴15年の者です。
    主さんと逆で、30過ぎて、どうしてもとある地方都市に住んでみたくなって、会社を辞めてプチ移住を実行しましたよ。当時は貯金もほぼゼロでしたので、住み込みのバイトを見つけてから行きました。
    ただし私の場合は、元々の職種も続けたい&それは東京以外はほとんどない仕事だったので、バイトは3か月契約。その間にその町の生活は満喫して、また東京に戻りました。で、その後は予定通り元の職種をフリーでやってます。確かに多少ですがスキルはありました。

    で、地方暮らしで改めて思ったのは、やはり東京は便利だけど、ほんと生活にお金がかかります。戻ってきてすぐの頃、便利な場所に住んでるのにお金がなくて遊べなくて、鬱になりかけましたし、後悔もしました…。
    でもでも…、移住生活で根性鍛えなおされたお陰で、今の仕事があるような気もしています。

    だから、もし主さんもそう思うのであれば、貯金を用意OR戻れる場所をキープ等、保険をかけてトライしてみてはいかがでしょうか?お金なんて!と言いたいのですが、現実、遊び目的で東京に来てお金がないとほんと辛いと思います。

    トピ内ID:9787858859

    ...本文を表示

    2度目ですが

    しおりをつける
    blank
    TS
    プライベートの充実、とおっしゃってる方がいらっしゃいまして、そのこと自体は
    もちろん否定しないのですが、

    東京でプライベートを充実させるために必須なのは、やっぱり
    「お金」
    だと、経験上、思います。

    「お金のない東京生活」って「退屈で刺激のない地方都市生活」より
    数倍苦痛だと思うので、お勧めしませんでした。


    安易に勧める人もどうかとは思いますが、おいしい仕事にありつける自信が
    あったり、収入が少なくても太く短い楽しい生活をご希望だったり、高収入の
    結婚相手をハントする自信なり見込みがあるのであれば、別にためらう必要
    がないことも確かです。

    トピ内ID:3904700850

    ...本文を表示

    3回目です

    しおりをつける
    😀
    東京生まれ東京育ち
    ご両親が上京に反対なさっているという事は、それを振り切って上京するとなるともう帰れない系でしょうか?
    それは少し不安が残るところですね。でもこれもまー気合次第ですが。

    超過保護な親みたいな事ばかり言っている人の言う事をまともに聞く必要はありません。
    かといって私は上京を進めている訳ではありません。
    なぜなら私は子供の頃から東京に魅力を感じていない人間で、Iターン、海外移住を希望しているからです。

    トピ主さんがどの位の根性を持っているかにもよるのですが、もし根性が弱ければ「反対派」の意見はALL然りです。
    でも、必要量の根性を持っているなら、その人達の意見は下らない戯言と思って良いでしょう。

    確かに貯金なしでは初めは「カツカツ」かなーとも思います。
    でも、東京が好きなら、初めは「東京の自分の場所で寝起きしてる」というだけで満足できるのではないでしょうか。

    まー。
    トピ主さんから丁重にお断りされるでしょうが、少しの期間なら家に来ても良いですよ♪

    ホームシックにかからないか心配が無い訳ではありませんが、希望は実現した方が良いです。
    何のチャレンジもない人生なんて。ね♪

    トピ内ID:6290869520

    ...本文を表示

    上京する前に貯金だけはしておきましょう

    しおりをつける
    blank
    H1N1
    29歳で上京、現在32歳の女です。
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    転職をする上で現在が最悪の状況であることはトピ主さんご自身が一番わかっていると思うんです。
    それでもあきらめきれない訳ですよね。

    それならチャレンジしましょう。
    どうせ、人生一度きりです。やりたいとわかっていることはなるべくやってみる。
    リスクは大きいですけど、これからの日本の状況を想像すると地方で派遣社員を続けることも結構リスクが大きいと思う。
    (地方では派遣契約解除どころかあまりの不景気で会社ごとなくなっているケースも見受けられます。)

    ある程度のお金を貯めてから、住む家と職をさがしましょう。
    ご両親に保証人になってもらえないようなら、保証人会社を使うという手もあります。
    職は、とにかく、暮らしていけるくらいのお給料をもらえるなら最初は雇用形態にこだわらずに決め、落ち着いたら正社員への転職を
    狙うというのも手です。
    (私自身、派遣社員の職を決め上京しましたが、半年で契約修了になってしまい1ヶ月であわてて正社員の職を決めた事があります。(笑)

    トピ内ID:2492361560

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    さらら
    レスありがとうございます。
    信頼のできる先輩派遣さんに、さりげなく引越しの話題をふってみたところ、どうしても引越ししなきゃいけない状況になった場合、会社の上司が移転先の支店に紹介してくれるらしいんです。その場合、本人のスキルや人間性がチェックされるようですが。ちなみに今いる会社、全国に支店やらグループ会社があります。
    過去にも何人か旦那さんの転勤で移転先の仕事を紹介してもらってた人がいたとか。
    私が今やってる仕事も、都内にも何ヶ所かセンターがあるはずなので今いる派遣会社を通すこともできそうです。
    なんとなく、前向きな気分になってきました。
    小町に相談する前に、自分でも下調べするべきでしたね。申し訳ありません。
    あでも、小町での貴重なご意見とっても勉強になります。ありがとうございます。
    親の説得とか、年齢のこととか、いろいろ考えることがありますが、前向きに考えてみようと思います。

    トピ内ID:2514720617

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0