詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹に困っています

レス444
    (トピ主12
    😉
    あずみ
    ひと
    私は39歳の専業主婦、夫39歳、小学4年生の長男と年長の長女と4人暮らしです。フルタイム勤務で仕事が忙しく帰りはいつも21時頃になってしまいます。
    私の実家が車で10分と近いので、保育園の迎え&夕食&お風呂は母に面倒を見てもらっています。もちろん、母にやってもらうばかりでは申し訳ないので、毎月3万円渡しています。
    弟夫婦の家が近い事もあり、2、3ヶ月に1回弟夫婦の家に子供だけお泊りしています。うちの子と弟夫婦の子(小学3年生男、小学1年生女)と仲が良いので弟夫婦も喜んでくれています。

しかし最近弟夫婦の家から帰ったら子供達の様子がおかしいのです。「朝ごはんは手作りパン・目玉焼き・サラダ・フルーツ・ヨーグルト・スープがでてきて、おやつも手作りのお菓子が出てくる。夜ご飯もおばちゃんが作ってくれてて豪華だった。どうして僕達はおばあちゃんの家でご飯食べて、朝ごはんもパンと牛乳だけなの?」いう事を息子が言うようになったのです。

我が家の朝食は食パン(半分くらい菓子パン)+牛乳です。主人も小食ですので文句言いませんでしたし、仕事をしているとこれだけ準備するので精一杯です。それでも栄養が偏ると困ると思いカロリーメイトを付け加える時もあります。
    息子にかわいそうな事をしたと思い「ごめんね。お母さん仕事で忙しいから。
    ごめんね。」と抱きしめました。

そして義妹に「今度泊まる時は豪華なご飯作らなくていいよ。お金渡してるしそれで食べに行けばいいよ。朝ごはんも菓子パンと牛乳で十分だよ」と言いました。うちと同じようになれば息子も納得するのではないかと思っての行動でした。
    すると義妹は「手作りしたいのは私だから気にしなくて良いですよ。頂いたお金で良い食材を買ってるから豪華になってるだけです。あと、菓子パンはうちの子は苦手なので」と言ったのです。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  444
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😣
    あずみ
    先ほどの言い方では義妹に伝わりませんでした。
    なので私もはっきり「あなたは専業主婦で時間があるから朝からパン作りとか…色々してあげる事が出来るんでしょうけど、私は仕事をしているからそんな時間は無いんです。朝食や手作りお菓子…そういうのを見てうちの息子が羨ましがって困っているんです。何でうちではこうなの?って。あなたが良かれと思ってやっている事で息子が傷ついているんです。ですから息子達が泊まりに行っている間だけでもかまわないので、うちと同じ食事にしてもらえない?」と言いました。
    すると義妹は「パンって言っても炊飯器で作るものだから簡単です。息子君がはいつも喜んでくれていたので…言いたくないですけど、義姉さんは朝食にパンと牛乳だけなんですよね?子供にそれだけはちょっと駄目ですよ。夕食も義母(私の母)さんが用意しているみたいですが息子君が好きな物が出ないみたいで…だからうちに居る間だけは息子君の好きな物を食べさせてあげたいって思ったんです。あとあまり言いたくないですが、義母さんにばかり頼る生活もどうかと思いますよ。このままだと義母さんも息子君達がかわいそうです」と言ってきたのです。

続きです

😣
    あずみ
    母の事は私も気にしていたのですが月に3万円払っておけば食費にしたって十分足りるしお釣が来るくらいです。しかも母にとっては孫なんですから「孫と一緒に居られるなら良い」と良く言ってました。だからまかせたのです。
    そういう事情を知ってか知らないのか、私達の生活スタイルに口を出した妹に腹が立ちました。私が母親失格のように言われて悔しかったです。
    仕事をしながら育児をするのは並大抵の事じゃないです、だからどこかで調節をしないといけないんです。
    その調節が母を頼る事だったり、朝食を簡単にする事にしてたのに・・・何故このような言われ方をしないといけないんでしょう。

すいません。また続きます

これで最後です

😣
    あずみ
    息子達も今は羨ましいだろうけれど、大きくなったら絶対に理解してくれるはずです。
    「じゃあ今後息子達をそちらの家に泊める事はしないようにします。今まで迷惑かけて申し訳ありませんでした」と言って電話を切りました。
    義妹がうちと同じような食事にしてくれたら何も問題は無いのに。
    泊まってお世話になってるので、食事の支度までしてもらうのは申し訳ないからお金を渡して、外食してもらえば良いと思ってたのに。
    義妹の事が良くわからなくなりました。もしかして義妹はお金を貰うだけ貰って手作りでお金を浮かせてたんでしょうか?そんな事さえも頭に浮かんできます。
    言ったとおりにやってくれるだけでいいのに…
    皆さんにはこういう困った親族はいませんか?

ははは

aya
    家事スキルの違いがバレてしまいましたね。

朝食菓子パン・カロリーメイトは流石に
    いくら忙しくても、せめて食パンと牛乳+@にされては?

人から教えてもらったのですが、
    サンドイッチパンに具(チーズ・ハムなど)鋏んで、ラップして冷凍
    ホットサンドメーカーで焼くという方法教えてもらいました。

サラダはOXOのサラダドライヤーだったかな
    多めにサラダを作って冷蔵庫、朝少量出す

1プレートでパンもおかずも乗せて洗い物減らすとか

工夫次第じゃないかな
    パンは、ホームベーカリーで作ると簡単で美味しくて簡単です。
    (イースト自動投入するタイプだと、お米と同じぐらいの作業でできます)

ヨーグルトなら、4個パックとかなら出すだけですよね

前日にゆでたまごなら作れますよね

多分義妹さんには、それが普通なんだと思います。
    栄養管理とかきっちりしてるんでしょうね

忙しくて心がささくれ立ってるのでしょうか

かんがる~
    ママは会社でお仕事しているけど、おばちゃんは会社に行ってないでしょ
    だから、ママは朝も夜も忙しいけど、おばちゃんはお料理する時間もあるしずっとお家にいるの

いろんなお母さんがいて、いろんなお家があって、みんな同じじゃないんだよ

会社は朝早く始まるから、ママ忙しくてパンと牛乳しか用意できないけど
    そのかわり、会社でお仕事してみんなの役に立ってるんだよ
    おばちゃんはお家のお母さんのお仕事だけ
    それは、どっちが偉いとかじゃなくてただ違うだけ
    こっちがいいな、わたしはこっちがいいって自分で決めた事なの

おばちゃんのおうちでおいしいご飯を食べさせてもらえて良かったね
    ○くんのためにおいしいご飯を作ってくれるなんておばちゃん優しいね
    ママもうれしいよ
    ママもいつもおいしいご飯作ってあげたいけど、さっきもいったようにお仕事が忙しいから
    できないの、でも、今度から日曜日は頑張って美味しい朝ご飯と夕ご飯つくるよ

日曜日だけで悪いけど、ママ一生懸命作るからね

こんな風にいえませんか?
    あなたの考えは、短絡的で自分勝手でひがみっぽく見苦しいです

食育は大事です

🐧
    正社員ママ
    私もトピ主さんと同じ年代、小学生2人を持つフルタイム勤務です。
    残業がありますから平日の晩御飯はやはり実母に頼っていますが、朝食は手抜きしてませんねぇ。
    育ち盛りですから、朝食をしっかり食べさせることを大事にしてます。子供にもそういう姿勢って伝わりますよ。

うちは和食党なので、ご飯に具沢山のお味噌汁、目玉焼き、納豆、ヨーグルト、フルーツ、これ毎朝出してます。
    仕事が忙しいのと、きちんとした朝食が出せないのとは関係ないと思いますが。工夫すれば可能だと思います。

>「あなたが良かれと思ってやっている事で息子が傷ついているんです。」

こんなこと言われたら・・・そりゃ義妹さんだって言い返したくなりますよ。
    それぞれ家庭の事情があるのでしょうが、トピ主さんの言い方ひとつだと思いますよ。

カロリーメイト???

🐤
    天然水
    子供の朝食に菓子パンやカロリーメイトなど信じられません。栄養が偏るし。
    同じワーキングマザーの私でも「菓子パンにカロリーメイト??」って思います。親とは離れて住んでいますが、手を借りる必要など全く感じません。
    いくら仕事との両立が大変でも、子供の体が大事です。
    こういう部分は「子供は自分の手で育てるべき」トピのトピ主さんや、あずみさんの義理妹さんに共感します。どんなにしんどくても「ここはがんばらなきゃいけない」と思っています。

私は日曜に毎日の食事や弁当のおかずの下ごしらえをするのですが、フルーツを、細かく切って冷凍しておき、毎日少しずつ解凍して、朝ヨーグルトに添えます。カラフルなミニおにぎりや、バナナ中心など、あらかじめ考えておけば5分以内でいくらでも作れますよ。仕事の段取りをするのと共通じゃありませんか?

私は通勤電車の中で思いついたら自分自身にメールしたり、レシピサイトをみます。そういう時間があればいいのだけれど。

トピ主さんが無理なら、ご主人にしてもらうなど、とにかく子供の体をもっと大事にしてください。

よく考えてみて

ママさん
    仕事を抱えて毎日大変なのはよくわかります。私も三人産んで育てながらフルタイムで仕事をしてきましたから。でもおかしいのはあなたですよ。義妹さんの感覚は普通です。お母さんの応援を上手にもらいなからあなたが食事の用意をされたらどうですか。今は様々な工夫でやれますよ。気持ちがあれば十分にできなくても子供さんに伝わります。今は何も伝わってないのですね、きっと。とぴを読む限りお母さんに甘えすぎです。

お気の毒です

😉
    すいっちょん
    お仕事が忙しくて、朝に手が回らないのであれば、休日に腕を振るうのはいかがですか?
    早起きしなくても、豪華なブランチになってもいいじゃないですか。お子さんが喜ぶのであれば。
    そうすれば今まで通り泊まりにいっても違和感やうらやましさもありませんよ。
    うちだって休日は豪華な食事だもんって。

とはいえ、子どもの朝ごはんは大事です。
    菓子パンに牛乳では栄養不足です。朝こそ食べなければなりません。
    カロリーメイトを足せばオッケーというものでもありません。
    晩御飯におばあちゃんが作る料理が、子どもの好きなメニューじゃないのは仕方がないです。世代が違うんですから。でもその分、栄養を考えた料理を食べさせてもらっているはず。世話になって当然とは言いませんが、帰宅が九時過ぎることを考えれば、おばあさまに助けてもらっているのは仕方がないことだと思います。
    そして、義妹さんの行動も純粋な好意によるものだと思います。
    共働きでなかなか手作りのものというわけにいかないだろうからこそ、手をかけた食事だったのだろうと思います。手作りは素材にこだわると、安上がりではないですよ。

ビックリ

ももんが
    泊まりに行ったときだけ自分の家と同じ朝食にしてほしいって・・・。
    この考え、本当ですか?
    泊めてもらっているほうがこんな要求をするとは考えられないですね。
    しかも、その理由が僻んでいるから・・・。信じられませんね。

あと、夕飯・お風呂もいれてもらって母親に渡すお金が3万ですか?
    毎日毎日孫に夕飯を作り、お風呂もいれてあげるお母さんへの感謝が
    足りないと思いますよ。ケチなんですかね~。

義妹さんがかわいそう

フィット
    義妹さんの言っていることがもっともだと思いますが・・・

ご自分のトピをもう一度読んでみましょう。

いるんですね!トピ主さんみたいな人!

うちの親族じゃなくて良かったです。

うちはうち

きょん
    >私達の生活スタイルに口を出した妹に腹が立ちました。
    >うちと同じような食事にしてくれたら何も問題は無いのに。
    >言ったとおりにやってくれるだけでいいのに
    >うちと同じようになれば息子も納得する

義妹さん宅の生活スタイルに口出しするのもやめましょう。食に気を配る生活スタイルも尊重してください。心づくしのもてなしに対して「お金を浮かせてた」はさすがに失礼でしょう。
    よそはよそ、うちはうち、ということを子供さんに教えるのもしつけのうちではないでしょうか。
    仮に義妹さんがおしゃれで羨ましいといわれれば、もっと粗末な格好をしてくださいと言いますか?広い家で羨ましいと言われればうちと同じ広さの家に引越してほしいと言うのですか?
    子供が可哀そうと思うのはなぜですか?あなたのきちんとした考えがあるのなら、それを子供に説明して「うちはうち」を徹底しましょうよ。
    今後も○○ちゃん家ではこうなのに、みんな××を買って貰ってるのに、ということがあるかもしれませんが、その度にうちと同じにして下さいでは通じませんもの。

その食生活はちょっと・・・

よた
    お仕事&育児お疲れ様です。

お忙しいのはわかりますが、ちょっと手抜きすぎません?私も以前はWMやってましたから辛さはわかりますよ。でも、食生活は育ち盛りの子供にとってとても重要なのでもう少し頑張りましょう。

具体的には
    お休みの日にいっぱい作ってフリージングをする。キャベツ・たまねぎ・人参・大根等々を茹でて冷凍。前日に解凍して具沢山のスープや味噌汁にする。
    葉野菜はゆででおく。例えばほうれん草を茹ででおけば、胡麻和えにしたりベーコンをあわせて軽く炒めるとか。
    パンもこねて焼いて冷凍しとけばレンジでチン!ですみますよ。パンは難しそうに思われがちですが、レシピを検索すると発酵なしで15分くらいで出来るものもありますよ。

いっぱい冷凍しておけば当日はレンジでチンするかお鍋で温めるだけなので15分もかかりません。これで何とかしのぎましょう。

それから実家とはいえ、よその家庭のことですから口出しはいけません。それぞれにポリシーがあります。トピ主さんが我慢ならないのだったら預けなければいいだけのこと。トピ主さんも口出しされるのはイヤですよね?

頑張ってください。

いいあてられて

😨
    ひまわり
    仕事してるからってことでお母さんに頼りきりの生活、ちょっとは主さんめ気がかりだったから、いいあてられて腹がたってるんですよね。義妹さんの最初の対応も貴方を傷つけまいと素敵な対応なのに泊まらせにいきながら、自分の家庭事情に合わせて、家事スキル下げろってどうかと思いますよ。私もフルタイムですが、もうちょっと頑張って食べさせてます。自分の睡眠をちょっと削るだけでいけるんじゃないかな。

菓子パンにカロリーメイトは・・・

😨
    mika
    私もフルタイム勤務なので、両立の大変さは、よくわかります。

でも、菓子パンだけでもびっくりですが、それに、カロリーメイトですか・・・?さすがにびっくりというか、ちょっとあきれます。カロリーメイトで、栄養とっているつもりなんですよね・・・。

うちも、パンは手作りですよ。といっても、ホームベーカリで前の日にセットするだけなので、簡単です。

あとは、目玉焼きとソーセージを焼いて、野菜を切ってサラダにする程度です。それに、ヨーグルトと牛乳。これは出すだけだから、簡単です。

あるいは、朝にご飯も、意外に簡単ですよ。お味噌汁は、前の日に朝の分まで作っておきます。あとは、漬物と卵と海苔と佃煮みたいなものが、朝食セットです。それ以外は、メインに小さな魚を焼くだけです。

私は添加物とかいやなので、手作りが多いです。義妹さんもそうなのじゃないでしょうかね。それを、「手作りでお金を浮かしていた・・・」とかまで考えるトピ主さんは、相当やらしい人だと思います。

自分がお世話になっているのに、自分のやり方に合わせろ!は、いくらなんでもないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何か違います…

😨
      鉄の女
      私も仕事をしてきた立場ですが、朝食が菓子パン、牛乳はちょっと……
      忙しいを言い訳にしてはいけないのが、兼業主婦だと思うのです。

私の言葉は厳しいですか?パンを焼かなくても、工夫次第でそれなりの朝食は用意出来ますよ。

私は味噌汁の具、煮物、和え物等、夜に仕込みます。起床5:00なんですが、朝に夕食のおかずを作ってる状態です。

主さんは、義妹さんにご立腹の様子ですが、逆に有り難い存在じゃないですか。足向けて寝れませんよ。

悔しいですね

まー
      できないものは仕方ないですもんね。仕事も大切ですし。だから今回の対応でいいと思いますよ。
      もう義妹さんには頼らない。
      あなたの家族にはあなたの家族の生活水準があるんです。義妹家庭の水準に合わせる必要はありません。逆に義妹さんがあなたの家庭の水準に合わせる必要もありません。子供たちには「うちはうち!よそはよそ!」と言って聞かせればよろしい。おっしゃるとおり、いずれ理解しますよ。

本気ですか?

🐧
      ひな
      義妹さんの家はトピ主さんの子供が家に泊まるからじゃなくて普段からそんな朝食なんですよね。
      だったらトピ主さんが文句をつける筋合いは全くないですよ。
      むしろ感謝するべきでは?
      手抜きの自分の家の食事に合わせろなんてビックリです。

家の数だけやり方がある。

りんちょ
      トピ主さんも義妹さんも、両方とも間違ってないです。

今回は、トピ主さんが先に口を出して、応戦する形で義妹さんが言い返した。
      先に口を出したトピ主さんの方が分が悪いです。

ご飯が簡素だからって、それが家のスタイルならそれでいいじゃないですか。
      義妹さんの家の朝食はそんなに豪華には思えませんが、それもその家のスタイルなので、別にいいじゃないですか。

お子さんには、「家によって違うからね。うちではパンと牛乳が定番なのよ。」くらいに言うかな。
      別に悪い事をしたわけではないので、謝りはしません。
      それでも何か言うのなら、「料理を増やすならお手伝いをして貰うけど、それでもいい?」と言います。
      それで、お手伝いをしてくれるのなら結果オーライ!嫌なら今のまま。

というか、小学4年生ならインスタントのスープくらいは作れるでしょうし、ヨーグルトぐらい冷蔵庫から出せます。
      トピ主さんが朝食を準備するんじゃなくて、皆が出来る事をして分担し合えるといいですね。

お子さんがかわいそうです

りおたん
      朝食に手作りパンは無理でも、サラダや目玉焼き・ヨーグルト位つけられますよね。
      今はお子さんの成長に大事な時期で、菓子パンと牛乳では栄養なんてとれません。
      自分たちの食生活に合わせるのではなく、お子さんたちに合わせるべきです。

お子さんが大きくなれば自分たちでやればいいのですから、あと数年頑張れませんか?
      朝余裕がないといっても中学生になればお弁当だって作らなければなりませんよ。

私は義妹さんの行動もトピ主さんに対するアドバイスも共感できます。
      何でもお金でしようと解決せず、少しはお子さんの立場にたって考えてあげて下さい。

困った親族は トピ主さんだと思いました

💰
      たこやき
      同じようなレスがつくとは思いますが…

息子さんが義妹宅のバランスのとれた食事と比較するからって
      自分の家と同じ「菓子パンと牛乳」にしてくれとか、お金渡しているんだから手料理でなく外食すればいいのに?、、、なんてどこまで自己中心なんですか??

お金を渡しているからって、外食しないのはお金を浮かせたいからではなんて考えるなんて、、、ビックリしてもう目が点です。。。

そんな風にしか考えられないなら、お金を渡さなければいいのではないですか?

義妹さんはあなたの子供さんのためだけに食事を作っているわけではないんです。充実した食事を食べさせてもらえて義妹さんに感謝こそすれ、注文までだすなんて…息子さんが可哀そうで義妹さんにそんな非常識なお願いをするくらいなら、意地でも頑張って時間作って朝食ぐらいもっと充実させたらいかがですか?

トーストにスライスチーズをのせてチーズトースト・カップヨーグルト・
      お湯をそそぐだけのコーンスープ・前日にゆでたゆで卵など、手間をかけない朝食がいくらでも工夫できそうですけど。。

あなたの要望は第三者からみると、とっても非常識ですよ。

手作りですか

hanako
      それはいいですね。
      しかし働いていると時間に追われてしまうでしょうしなかなか難しですよね。
      家では無理だけどおばちゃんのお家でいっぱい食べておいでと話してあげたらいかがでしょう?
      出来ないことはできないのですからこれは仕方が無いです。
      お母さんは忙しいから無理なんだよと話せばお子さんも理解してくれるでしょう。

ほんと困り者ですね

北風
      あなたがです。
      弟さんの家に子どもを預けておいて、うちと同じ食事にしろだとか、外食に行けだとか…気に食わないのなら泊まらせなかったらいいでしょう!
      その家のやり方もあるのですから…。あなたの様なわがままな人が親戚にいるといやですねぇ…。

私もフルタイムで働く子持ちですが、人に頼り過ぎるあなたの様な甘えは持たないようにしています。

ほんと常識のある義妹さんがお気の毒です。

迷惑です

一児の母
      兼業だから食事がおそろかになる?親まかせ?
      仕事している親でも、ちゃんとやっている親は多いです。
      特に食育は重要だから、そこだけは手を抜かないと言う人が多いです。

仕事のせいではなく、あなた方夫婦の能力の問題です。色々な意味での、能力の。
      我が家は二人ともフルタイム管理職ですが、そんな手抜きはしません。
      母には週に2~3回は面倒見てもらいますが、食事はすべて私たち夫婦が作り、冷蔵庫に入れて置きます。

私のきょうだい家族は皆、共稼ぎですが、みなきちんとやっています。

それにしても、悪びれることなく開き直って、義妹さんに無茶な要求するなんて。信じられません。

義妹さんの言うことで、おばあちゃんの食事は好きなものがなくて可哀想、というのは余計だなと思いましたが、それも、そもそも食育をきちんとしていないために、あなたのお子さんがそんな罰当たりな文句を言ったことに起因すると思います。

真面目にやってる共稼ぎの人が迷惑しますから、このようなトピで世の中の偏見をあおらないでください。

義妹さんの方がマトモに感じる。

💤
      爆睡中
      だって、そうでしょ?貴女のお子さんが泊まってる時は、甥っ子や姪っ子も貴女の子供に合わせて、手抜きの朝ご飯を食べるか、自分達だけいつもの朝食で、貴女のお子さんだけ手抜き朝食を食べるかの選択しかないのですよね?それはそれで、「自分達の子供にしか、ちゃんとした朝食を作ってくれない義妹」とトピを立てそうです。それと義妹さんが作ってくれてる朝食って、パンを除いては、そんなに手の込んだ物ではないですよ。早朝勤務だった時でさえ私もそれ位の物を作ってました。(手作りパンを除いて)カップスープだって、カップヨーグルトだって、在るじゃないですか?そう云う物を上手く利用して努力してみたら!?それが出来ないのなら、やはり泊まりに行かせるのをやめさせれば良いのです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いますよ

😠
        とこ
        困った親族?私の親族にもいますよ!自分勝手で見栄っ張り、自分が全て正しいというなんともKYなトピ主さんみたいな親族。

この話が事実であるとして、、
        義妹さんにお怒りになるのではなく、あなたのそのお粗末な食事の献立を改善なさっては?
        私も共働きですが、前日に朝食作っておいたりと工夫してます。
        成長期のお子さんに菓子パンはないよねえ。

フルタイム勤務母です

駄菓子
        仕事しながら育児は時間が足りないですよね。よくわかります。お疲れ様です。ただ、朝菓子パン、夜お母様のご飯、昼は給食ですよね。
        平日はトピ主さん、料理されないんですか?お子様が家庭の味を恋するのは最もです。
        うちだって、朝は食パン半分、茹で卵、トマト、キュウリ、夕べの味噌汁。料理なんてしてませんがだいたいコレで栄養は大丈夫。
        あと料理だけしゃない気がします。
        接する時間が短いのですから、朝だけでも食事の時間をゆっくり取りましょうよ。子供との時間が短い分、濃くしないと
        !調整する部分は自分に課さなきゃ。お金払ってお母様に丸なげじゃ、お子様が可哀想。実際SOSだしてるし。孫への愛情と子への愛情って違うでしょ。
        お互いに頑張りましょう。

感謝の気持ちはどこに?

😒
        Henry
        全くないんですか?大体いとこ同士仲が良いからといって2、3か月に一度あずかるのって負担ですよ。金銭面じゃなく精神的にも肉体的にも。

良かれと思ってしたことを、こんな風に悪意に取る人って本当にいるんですねぇ。本当なら「いつもお邪魔している上に、食事にも気をつけてくれてありがたい」と感謝すべきなのに・・・

今後はご自身が宣言したように、義妹家庭に迷惑かけないようにね。義妹さんの方が「義姉のことがさっぱりわからなくなって」るでしょうねぇ。気の毒に。。。

フルタイムで誰の助けもなく、ちゃんと子育てしてる人なんて五万といますよ。周囲に甘えて自分がしないだけなのに、ちょっと意見されただけで(しかも第三者からすれば、至極真っ当)反論するなんて大人げないですね。まぁ、痛いところを突かれると、キレる人多いですけど。

お子さん達も子供心に切なくかっただろうなぁ。うちのお母さん、手抜きばっかって。悔しかったら、もう1品朝食にプラスする位してあげれば?サラダなんて前の晩に作って冷蔵庫に入れておけばいいんだから。

えー・・・

通りすがり
        じゃあ義妹さんはどうしたらよかったのですか?
        ・あなたのお子さんにだけ普段の食事→お子さんがますます傷つきませんか?
        ・全員お子さんと同じ食事→甥御さん、姪御さんが可哀想じゃないですか?

あずみさんが母親失格とは思いません。仰る通りいずれ息子さんも理解してくれる時がくるでしょう。
        しかし、義妹さんに食事内容を合わせてくれ、というのはお門違いだと思います。
        義妹さんは家政婦さんでもシッターさんでもありません。相手の家に泊まらせるのなら相手の家のルールに従うのが筋ではないのですか?
        それと私達の生活スタイルに口出しされたと仰っていますが、専業主婦で云々と言って義妹さんのスタイルに口出ししているのはあなたではないですか?

見ている限り、あなたの方が困った親族です。

あ、カロリーメイトで栄養の偏りは解消されませんよ?

子供ってお金で育つもんなんだ

あ~
        驚きました。
        小学校4年生と年長さんにパンと牛乳。
        幼稚園教諭をしている友人が、子供の朝ごはんに昨日の残りのケーキを食べさせて平気な親御さんがいるし、朝ごはんというものを知らずにいる子供もいると聞いたことがあります。
        それに比べたらずっと頑張っていらっしゃると思いますよ。
        夜9時まで帰れないんじゃね。
        私個人の子供のころの経験で申し訳ないですが、母が作ってくれるご飯から、愛情をいっぱいもらったなと、思春期に亡くした母のことを今頃になってよく思い出します。

義妹さんのところにお泊まりしなくなったところで、よそのお子さんのお宅と比べるようになるのも時間の問題じゃないでしょうか。

それぞれの、家庭の在り方があることですので難しいですよね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  444
        次へ 最後尾へ
        全て表示