詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 現在大学1年です。大学生活についてご意見を
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在大学1年です。大学生活についてご意見を

レス8
    (トピ主0
    minnminn
    話題
    はじめまして私は今東北地方の大学へ進学をして一人暮らしをしています。
    入学して間もないのですが進路について迷っています。

大学を前期で中退したいと考えています。
    理由はいくつかあります。
    実家は埼玉にあり、家には両親、祖父母が暮らしています。
    ですが最近父の様態が悪いらしくこのままでは母が三人もの病人を抱えて生活しなければならなくなるかもしれないからです。
    今なら私が帰れば三人の世話をしながら母は仕事ができると思ったのです。

また、他の理由として大学に入り周りの人たちの学ぶ姿勢に驚きました。
    大学自体はよいとこだと言われているのですが、私の入った科は新設のため上も下もいません。そのため集まってきた人たちにかなりのばらつきがあり、勉強ではなく遊びにすでに夢中になっている人たちばかりでした。
    その中にいるくらいならば自分がこの機会に帰り専門学校に通いなおしたほうが良いのではないかと考えました。

それと、私自身こちらへ来て間もないせいだとは思うのですがストレスのため体を壊してしまってます。
    精神的なものだと思っているのですが中々相談ができません。

これらを踏まえて今は早すぎる考えだと思いながらも、中退ということを考えています。
    もしそうなったら、来春には桑沢の夜間に通いたいと思っています。
    予備校に通うことも考えてはいるのですが、うまくまとめられないのですが皆さんのご意見いただけたら幸いです。

ランキング

レス

早急すぎませんか?

ee子
    トピ主さんの親御さんと同世代の者です。
    う~~ん 私だったら親思いの良い子だと嬉しい反面、中退したいなんて言われたら
    すごくショックです。
    あなたを進学させる為にご両親も頑張ってきたのよ。
    金銭的援助もそうだけど、離れて暮らす子供のことをあれこれ心配しながらも
    頑張って欲しいと願っていると思います。
    文面からは大学が想像していた所とは違った、だから親の健康を理由に辞めたい
    と、こじつけてるように感じられるのです。それって現実に向き合ってないんじゃないかな。
    時には”逃げ”も必要な事もあるよ、トピ主さんの考えすべてをダメとはいわないけど
    まだ始まったばかりじゃないですか。遊んでばかりいる子達だって、いつまでも遊びっぱなし
    とは限らないし。
    慣れない土地での一人暮らしで精神的にも辛いんだろうけど、休学という手段も視野に入れて
    考えられないですか。
    桑沢は著名人も輩出しているからいい所だと思うけど、ちゃんと事前に校風とか調べて
    こんなはずじゃなかった、と後悔することのないように。

大変でしょうけれど、頑張って。

🐱
    KEI
    トピ主さんの気持ち、よくわかります。お母様を思いやってのことですね。

それは逃げだという意見も出るでしょうが、家族の事情を味わったことがない人は何とでも言えます。私は家族を心配する気持ちや、周囲が遊びモードで幻滅という気持ちがわかるので、今のうちに大学を辞めるという選択、ありだと思います。
    前期で辞める人、いますよ。イメージと違うなどと軽い気持ちでなく「家族に負担をかけ、高い学費を払い続ける意義はあるのか?」「サークルとバイトにあけくれ、授業はテキトーに出ている人達と一緒にやっていきたいのか?」と真剣に考えた結果、一旦実家に帰ってから専門や短大に通い、今家族を助けながら働いている友人、数人います。
    体調が悪いのも、ご家族の心配や大学の意義を思い悩んでいるからではありませんか?

私は母子家庭で一人っ子、親戚もなく、祖父母の面倒を母一人に見させることが本当につらかったです。でも高校中退なので大学は出なければならず…。桑沢を考えていらっしゃるなら、トピ主さんは実力がおありなのでしょう。その世界なら、不安を抱えながら四年間通うより、実家から専門に通う方がストレートな学び方な気がします。

大学は無駄か?

💡
    通行人A
    アラフォー男性です。今を遡ること20有余年、私も大学に入っていろいろ考えた時期がありました。

確かに極一部の、大学の授業を真面目に聴いていた人を除いて、学力の頂点は高3かも知れません。じゃあ、大学って通っていてバカになるところ?単なる無駄なのか?と考えたこともあります。

今になって思うのは、無駄ではなかった、ということです。

これからの人生に必要なものは、学力だけですか?勉強さえできればこれからの人生の幸せが約束されていますか?そんなことはないですよね。

大学は一言で言うと人生勉強の時期です。少なくとも私は、大学の間勉強一辺倒で学生生活をエンジョイしなかった人は評価しません。短期的には無駄に見えますが、それこそが人間の幅を広げるための活動です。また、大学が無駄であれば、大卒は歳食っているばかりで冷遇されても良いはずですが、現実はそうではない。

いままで大学受験を目指して高校生活を送っていれば、決してヒマではなかったはず。それ故、大学に入って勉強を強要される要因が無くなると戸惑ってしまうものなのですよ。高校と大学のギャップの大きさにね。

何がしたいのか考える

🎁
    ベリーベリー
    今の大学は美術系なのですか?
    桑沢に…ということは美術系を志望していると受け取れます。
    今の大学が美術系でなければ、
    進路を変えるための口実のように思えてしまいます。
    子供が地方の大学にどうしても行きたくて、
    合格を果たしたなら、
    子供の進路を応援するためには何を我慢してでも、
    通学させようと思いますよ。
    下宿をさせることは親にとっては心配も募るし、
    経済的負担もとても大きいです。
    ましてや介護の事情があったとしても、
    それでも行かせてあげたいのが親心です。
    親の心配をしているトピ主さんは優しいお子さんですね。
    でも、私が親だったら、
    自分のやりたいことをして欲しいと思います。
    美術系の学校は、感性の豊かな人が多いので
    一見、遊び人のように見えても、
    それが必要な分野という世界です。
    机で勉強しているだけでは、その道ではやっていけないです。
    自分が何がしたいのか、よくよく考えてください。
    違った進路にいると思うのであれば、
    今、気づいたことは遅くはないと思います。

大学による

「大学に残るべし」との意見が多いですが、大学によります。学生募集の大半を推薦入試、AO入試で埋め、日本人の学生に比して異常に中国人、韓国人留学生が多く、それでも実際の入学者が募集定員に満たないような3流私大ならば居てもまったくの時間の無駄です。そんな大学は出ても、それこそ「大卒は歳食っているばかり」で高卒と同じ扱いです。

桑沢の名が出ているということは、デザイン系、芸術系の学部でしょう。この方面で将来の就職なども考えているなら、そういった就職口があるのはもう圧倒的に東京です。ですから、情報収集、人脈づくりの観点からも、少なくとも所属を東京都内、近郊においておくことは、スタート地点からして違います。

休学はどうですか?

かつての学生
    学生時代、同じマンションに住んでた同級生が突然居なくなりました。皆どうしたんだろうって心配しました。18歳にして住み慣れた場所からいきなり下宿生活。大学キャンパスも、ものすごい田舎に建てたばかりってところだったので、ノイローゼっぽくなる学生が結構いました。彼女もそのうちの一人でした。そして2回生になった時、キャンパスに帰ってきて、俄然、勉強し始め、4年でちゃんと卒業しました。彼女が取ったノートにはお世話になりました、っていけない学生でしたね、私は。テストの度に彼女のノートが出回る、と言っても過言では無かったです。
    いきなり退学ではなく、休学はどうですか?一年ゆっくり考えて、両親ともよく話し合って下さい。

娘が京都の大学2年です

匿名
    娘には仮に、私が死んでも大学だけは続けてほしいです。大学に入ってからも娘の努力は凄まじいものがあります。 私も一流と言われる大学を卒業しましたが、あまり勉強しませんでした。娘を見てると恥ずかしい思いです~大学は勉強するところだと痛感します。必ず、お母さんと相談して決めてください。

広い視野と多くの視点を持ちましょう

水平線
    大学などたかだか4年間であり、卒業後もうまくやることが問題の本質です。
    がんばって近くで転勤なしの就職を考えてらっしゃるのでしょうが、
    そんな都合の良い就職先は滅多にありません。
    また、お金も色々かかるのではないでしょうか?
    良い大学を出て有利な就職先を自在に選べる状況にすることは、
    非常に重要ではありませんか?
    視野が近い将来ばかりに向きすぎです。

「自分の子供が社会で活躍することを夢見て、
    必死の思いで努力をしてきた。
    でも、子供は自分のために大学を辞めると言い出した。」
    これがご家族の思いではないでしょうか。
    例えば、大学の長い休暇を使って、
    ご家族を支えても十分な力となるはずです。

「幼稚園のころから、多くのものを犠牲にして
    ずっと勉強したりさせられたりしてきた。
    やっと、遊べるときがきた。」
    良い大学であればこんな学生も良くいます。
    また、創造的な人生の源泉として、大学時代の遊びも重要です。
    例えば、私は遊びで今の仕事の土台を作りました。

失礼ながら、トピ主様は急ぐあまり、
    広くものを見られない状況に陥っていると感じます。
    いかがでしょうか?