詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 重度のアレルギーでも働きやすい仕事はありませんか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重度のアレルギーでも働きやすい仕事はありませんか?

レス7
    (トピ主1
    🐧
    らっし
    ヘルス
    電気屋で販売員として7年働いています。
    去年から花粉と黄砂が飛ぶこの時期に
    気管支炎を起こすようになってしまいました。

担当部署が階段の真下で、お客様が通ると
    埃の塊が落ちてくるような環境でした。

呼吸器の他に、手の皮膚がボロボロになります。
    仕事に集中も出来ないですし、辛いです。

他にもカビ、埃、防虫剤、印刷物、動物に反応します。

こんな私でも働きやすい仕事はないでしょうか?

アドバイス下さい。

ランキング

レス

とりあえず

🐱
    nyan
    電気屋の販売員はおやめになったらいかがでしょう…

というのも、私も重度のアレルギー体質ですが、電磁波にも過敏に反応し、電気屋など10分くらいで気分が悪くなってきます。
    いろいろな医者・治療院にかかってますが、電磁波とアレルギーの関係を言われたことも数多いですよ。
    徹底して電磁波を避けるところでは、寝室に電気機器を置かないようにとまでいわれました。

トピ主さんの場合、とりあえず電気屋をおやめになったらアレルギーが軽快することも考えられます。電磁波に主原因があったなら、てきめんよくなる事もあるかもしれません。
    退職または休職されて、そのときの体調で次のお仕事も考えられたらいかがでしょうか。

診察は受けておられますか?

しまりす
    私も重度のアレルギーで手の皮がポロポロ剥けるし、野菜に触ってもコーヒーがかかってもアレルギー反応を起こし手の指がパンパンに腫れてましたし、喘息も鼻炎も持ってます。
    今はステロイド塗って飲んで、保湿して集中的に治療し2,3ヶ月かかってやっと皮が剥けてる程度に。
    今も調理時はプラスティック手袋をし、ほぼ一日中綿手袋で保護しながらの生活してます、もちろん仕事場でも。
    他にも病気があるので時々体調をみてステロイドを服用などして仕事を続けてます。
    もし診察を受けられてないのなら皮膚科、耳鼻科、内科などでしっかり治療をしてはどうでしょうか。
    もし投薬が始まってるのなら、ごめんなさい。

まずは今の職場で努力を。

💄
    アレルギー持ち
    そういう人、増えてますよね。

だから、「こんな私でも働きやすい」仕事なんて簡単にみつからないと思います。
    トピ主さんに何か資格があるのか、特技は?どんなことなら人より優れていますか?
    その上で、アレルギーがあってもその対策をする余裕を確保できる職場を探しましょう。

まあ、今の職場で異動願いを出すのが一番楽かと思います。

健康な人でも職がないのですから、アレルギーと言い出したら新規採用はまず難しいでしょう。

私も手がボロボロになったり、カビ、埃、防虫剤、印刷物、動物その他多くのものに反応しますが、内々にいろんな対策をしています。もう対策できないほど重症だというなら、それは働くのは無理じゃないですか?治療に専念してください。

大変ですね。

🐤
    バニー
    まずは免疫力をつけるのが良いのではないでしょうか?
    働く環境だけではなく、生活環境すべてにおいて、アレルゲンは避けられないと思います。
    漢方医などに相談しながら、完治を目指すのが良いと思います。
    アレルギーは治らないとは限らないと思います。
    ひどいアトピーからいろんなアレルギーになった友達をずっと支えてきています。食事療法から初めて5年経ち、まだ、皮膚は少しドライですが、だいぶ良くなりました。あなたの事を理解し支えてくれるお友達に
    精神的なストレスの部分も含めてのサポートをしてもらううだけで、違うと思います。
    職場はやはりオフィスワークなどの方が、現在の環境よりは良いかもしれませんね。
    がんばってください。

むずかしいですね

よわはだ
    アレルギー持ちや免疫の低い場合は…
    不特定多数の人物に接する・接近する、販売系やフロントなど受付業務などいわゆる接客業に位置する職業はまずやめておいた方がいいですね。

外部からの埃や菌などを可能な限りシャットアウトし、且つ従業員にもエアシャワーや洗浄・消毒とマスク着用を義務付けられる仕事ならどうでしょうか。
    たとえば食べ物を作る工場。精密機器を作る工場。…工場しか思いつきませんすみません(汗
    が、そういう仕事は他にもあると思います。

そんな私も色々アレルギーがあって、何度か転職しましたが、製菓工場に落ち着きました。制服+マスクで露出するのは目の部分だけ、パウダーフリーのゴム手袋使用で直接何かに触れることもなく。見た目はともかく(笑)けっこう快適です。
    難を言えばまあ消毒のしすぎで手荒れしますが。。。アレルギーで痛痒く皮膚炎になるよりずっといいです(汗

化学物質過敏症の可能性は?

化学物質過敏症の可能性はありませんか?
    専門医の少ない病気なので単なるアレルギーや心因性のものと誤診されて的ハズレな治療を繰返して悪化させる人が少なくありません。

その場合は重症化に従って反応物質が増え、尚かつ微量な物質に反応するようになります。
    その場合はゴム手袋や消毒薬にも反応が出る可能性はありますから、転職を繰返す危険を避ける為には、そう言った職場はお勧めできません。

確定診断が出来るお医者様は日本では数人ですのに、患者数はどんどん増えていますが、患者団体や専門ブログには情報が充実していますよ。
    化学物質過敏症が一旦重症化すると、就職以前に自宅で普通に暮らす事も困難になります。
    関係ホームページ等を見て該当すると思われるならば専門医に掛かられた方が良いでしょう。

重症患者の場合は自宅家屋の建材等への反応から転居を繰返したり、自分が耐えられるレベルの転居先が見つからず若い女性の身で野宿を選択したりする人もいますが、重症患者の一歩手前の人ならば避難所への入居も可能です。

職業的には人里離れて農薬が使われていない山林や土地を探し、そこで有機農業や木工等に携わっている人もいます。

皆様回答ありがとうございます。

🐧
    らっし
    どうしても辛くなったら
    工場勤めがいいですね。

化学物質過敏症の方のブログも見てみます。