詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家に帰ってはいけないものなのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に帰ってはいけないものなのでしょうか

レス148
    (トピ主0
    😢
    H美
    ひと
    私は31歳で男の子が居る主婦です。実家から車で30分のところで結婚し、出産してからほぼ毎週、土曜~月曜まで実家に帰省しています。
    というのも、建物が別とはいえ間に鍵など無い為、夫の親とはほぼ同居同然で、息抜きが欲しいからです。
    また夫が土日休みの仕事ではなく、友達も平日休みの子が多いので、暇というのもあります。
    実家の両親も今は二人とも無職で家に居て、行ってもいいかと聞くと喜んでいいよ!と言ってくれます。
    夫の仕事場にも近いので、帰りに寄って泊まって会社に行くと非常に効率もいいです。

しかし、兄が毎週は来るなと言ってきます。結婚したのに毎週来るのはおかしいと。
    どうも、義姉が気持ちのいいものではないようです。義姉は私より年下で、顔を見れば普通に話すし、にこにこ笑っているし、そんな感じは受けないのですが。

確かに敷地内に兄夫婦が住んでいますが、生活は全て別なので私が滞在している時も顔も見ないし、世話をしてもらう訳ではないですし、子ども同士遊ばせる時も私の実家の方で遊ばせていて、義姉は顔も見せません。
    どっちかというとこちらの方が兄夫婦の子どもの面倒を見ている感じです。(どっか連れて行ったりご飯を食べさせたり)
    たまに一緒に夕食をと両親が誘った時位しか会わないのに、そんな風に言われるとなぜ?と思ってしまいます。

私自身、夫の姉が居て、帰省の時は遠方からなので一週間とか長期滞在になります。
    頻度もあるかと思いますが、滞在中は夫の姉の子どもがこっちの部屋にも行ったり来たりで全然心は安まりませし、帰ったらほっとします。
    でも、来るなとまでは思いません。
    兄夫婦がわがままなのではと思います。

皆さんはどう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまえすぎです

😠
    ひま
    うちは姉が家を出てますが毎週来ます。
    妹の私がムコトリして実家に入りました。
    なにかと用を付けて毎週末きます。べつにいいんですけどやはりいきなり来られるときはつかいますよ。子供達は遊びたがるし。
    だったら家に入れとか、ぼけても毎週きてねってリアルに思っちゃいますね。その覚悟で遊びに行ってくださいね

憂鬱な週末

てんとう虫
    家にいると憂鬱な週末なトピ主さんと、義理妹が来る週末が憂鬱な義理姉さんですね…

毎週末 暇だから息抜きに~と帰るのは理解出来ませんが、自分の実家にいつも行く人も沢山いますよね、それも知ってます。
    が、

敷地内同居で義理姉さんがいらっしゃる、尚且つ、兄にそのように言われたんだったら、考えを改めなくては、と思いませんか?

ご両親とトピ主さんなら良いでしょう(義理親は非常に面白くないでしょうが、これは置いておいて)

でも自分は息抜きしなきゃ!と思うのに毎週末、旦那さんの姉がきたら 嫌でしょ、私的には 年に数回の一週間の方がよっぽど良いです。
    毎週末なんて耐えれません。

帰るな、ではなく、嫌がってる人がいるんだから頻度を考えて

なんとなく似たトピが数日前にありますが
    自分が良ければ。ではない。という事です

多分

🐱
    saramaro
    かなり迷惑小姑かな、兄嫁さんからしたら。
    別棟とはいえ、同じ敷地にあるんですよね?お兄さんの家。
    兄嫁さんにしたら、毎週来られてその間遠慮して過ごしているのはもう辛い!お兄さんもそう思うからトピ主さんに言った。

たまに行く長い滞在と、毎週の2泊3日じゃ違いすぎますよ。
    トピ主さん、そろそろわからないとあなたの義理親からいらない嫁、お兄さんから出入り禁止されちゃいますよ。

そのままですよ

いちごクッキー
    トピ主さんもご主人のほうの義姉さんが帰ったらホッとする。
    その気持ちが、『毎週』なわけですよ。

毎週3日って事は、7日のうちの3日。
    しかも、義姉さんとお兄さんは、土日休みではないのですか?

単純に計算して、ご主人のほうの義姉さんは、年にお盆と正月の14日くらい?
    トピ主さんは、156日。
    どうです?私なら平気…って、比べるレベルではないでしょう?
    トピ主さんは、ご主人のほうの義姉さんが年間156日も来てたら?

10倍以上、お兄さん夫婦に気持ちの負担かけてるのですよ。

年間14日くらいにしてみたらどうです?
    そしたら、お兄さん夫婦も「帰ってきすき!」とは言わないと
    思いますよ。

実家が遠いと思ってみたらいいです。
    実家が遠い人は、そんなに頼ってないですよ。

帰る実家があるだけうらやましいです。

あ~
    実のご両親とトピ主さんには問題ないのでしょう。
    特に義姉さんにも迷惑はかけていないと感じます。
    お兄様が仰るのは、もしかして、義姉さんへの配慮かなと思いました。
    義姉さんは毎日ご実家に帰られていらっしゃいますか?
    お兄様にしたら、ご自分の奥様が実家に帰らず我慢しているのに、同じ既婚のトピ主さんが毎日実家通いというのもね。
    「私もH美さんみたいに毎日実家に帰りたい。」なんて言いだされないかとヒヤヒヤなのかもしれませんし。
    義姉さんが何か言っているとも思えませんので、お兄様の気遣いだろうと思います。

解ってるんでしょ?

🐶
    いぬころん
    >私自身、旦那の姉が居て、帰省の時は遠方からなので一週間とか長期滞在になります。
    >頻度もあるかと思いますが、滞在中は旦那の姉の子どもがこっちの部屋にも行ったり来たりで全然心は安まりませし、帰ったらほっとします。

上のご自分のお言葉が兄嫁さんの気持ちです。
    他の人も同じ気持ちをしているなら、少しは減らすのが筋でしょう。
    一緒に居るだけでも義親に気を使う、義妹の来訪にも気が休まらない。自分だったら嫌なことを他人には要求するのがおかしい。

ねえ、小町ではとっても多い人種みたいですが、他人の振り見て我が振り直してくださいよ。以下類似トピ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0513/239440.htm?g=06

気持ちがわかってるじゃないですか

>私自身、旦那の姉が居て、帰省の時は遠方からなので一週間とか長期滞在になります。頻度もあるかと思いますが、滞在中は旦那の姉の子どもがこっちの部屋にも行ったり来たりで全然心は安まりませし、帰ったらほっとします。

それがトピ主さんの場合は毎週末なのですから、自分がもし毎週末そういう目にあったらどう思うだろう?と考えてみてはいかがでしょうか。

トピ主さんのその行動により不満がご両親に向き、実家のご両親と兄夫婦との仲が悪くなるというのがよくあるパターンです。そうなったら困りませんか?

来るなと言っているんじゃないんですから、少しはお兄さんの意見に配慮してはいかがでしょう。

帰りすぎ

小姑
    いぬころんさんに賛同

たとえ完全同居じゃなくても気は使うし
    貴方が実家に帰ることによって 兄夫婦の生活リズムを乱してますよ

H美さんの家にご両親を呼べばいい事ですよ

義親はどう思うか知りませんが

自分がされて嫌なことは人にしないことです

あのね。

燕青
    帰っちゃいけない、のではありません。

節度を弁えなさい、と言う事です。

あなたはもう別に世帯を構えた一家の主婦なのですよ。
    毎週末3日も留守にする主婦はいませんよ。
    また、お兄様夫婦が土日がお休みなら、余計に迷惑に感じているでしょう。

お兄様夫婦が実家を出て行く前に、あなたが考え方を改めるべきかと。

トピ主です。

😢
    H美
    レスありがとうございました。
    迷惑という意見が多くてびっくりしています。
    世間一般はそういうものなのですね。
    私の周りの友だちは皆こんな感じで、実家や婚家に助けて貰いながら育児をしているのです。
    田舎だからでしょうか。
    実家も皆で(内孫外孫含めて)わいわいしたいタイプです。
    私が一週間位連絡しないと母は心配して連絡がきます。

また、私の帰省と夫の姉の帰省を同列に考えている人がいますが、私の場合は義姉に何も面倒見て貰ってませんし、兄の家に行ったりしませんし、帰省して一回も会わない事が多いのです。
    なので、迷惑は掛けていないと思います。
    兄は私のちょっと甘えてるところが許せないだけでは?と思います。

義姉は、実家がどちらも働いていてそう頻繁には実家に帰れないようです。
    しかし週2回子どもを私の親に預けて、家業を手伝っています。
    タダで見てもらって息抜きもできるのだから、週末私の息抜き位させてほしいです。
    兄は土日休みです。余計に目につくのでしょう。

それでも毎週はいけませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示