詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学2年生の首しめ・・・

レス27
    (トピ主0
    ドロンジョ
    ひと
    先日、小学2年の息子が同級生に首を絞められて泣きながら帰ってきました。2対1の言い争いから息子の一言にキレて息子の首をしめたそうです。友達は恐ろしくなり逃げたのですが、最終的には捕まり蹴られたそうです。

首をしめた子。年少時代にも息子の首をしめました。同じクラスの友達が血相を変えて知らせてくれたんですが、その時、母はいなかったんです。

今回は学校側に伝え、首をしめるという行為は一つ間違えば死んでしまう行為。指導をお願いしました。こちらもひどい言葉を言った為にこういう事件になった事も伝えてましたが、肝心の母親からは電話でのいつもの雰囲気で『ごめんねぇ~。』と、兄にやられているからとか、体が大きいからとか、首をしめるという行為を重要視してないようです。
    兄がいる男の子は、首をしめるものなんですか?って逆に聞きたくなりました(うちにも弟がいるため)
    その1週間後、今度は女の子の首をしめるという事件が発生しました。今回は首をしめて逃げて行ったそうです。
    その2日後、首をしめた子の父親にお会いしましたが、挨拶を交わしただけで謝罪なし・・・せめて、菓子折までとはいいませんが、謝罪をしてほしかったです。謝罪を望んだ私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひどいですね

喧嘩両成敗というけれど首絞めはダメです
    首を絞める行為が日常化してる子なんでしょうか
    父親が長男に長男が弟に首絞めしてるんじゃないですか?
    DVでしょう

いつ事件が起きてもおかしくない状態ですよ
    学校長は知ってるんですか?
    校長が知ってて何も対処しないなら教育委員会に言うしかないです
    PTAとかでも問題を取り上げてもらったほうがいいです
    次の被害者が出るかもしれません
    事件が起きてからでは遅いので行動を起こしましょう

私なら首を絞められた時点で学校に乗り込んで行くと思います
    相手の親を呼び子供と一緒に謝罪してもらいます

学校内のことなのでほんと親の目が届かないから心配です
    先生の見てないときに首を絞めてるだろうから確信犯です
    学校はなかなか動かないかもしれないけど頑張って!!!

その子が末恐ろしいです

馬鹿みたい

🐴
    昭烈帝
    と言うべきではないですね。
    言えることは危機感がない頭が花畑満開なお方なんでしょう。家族全員。
    『そんなことで死ぬとか被害妄想だ』と言いたいんでしょうが、はっきり言ってあんたらの教育方針がおかしいんじゃー、と叫ばれますよ。私の周りでは。
    いざとなったら警察呼んできちんと処理して補導なりきちんとしておくべきですね。
    そうしないと、こんなバカなことで人は死なないなんて間違った考え方を持つオオバカが生まれます、厳正な対処をすべきです。

しっかりしてくださいお母さん

キング
    失礼ですがこんなことを聞かないとわかりませんか?
    首を絞めるというのは尋常ではないんですよ。

この問題はあやふやにしないで、はっきりさせるべきです。
    加害者のお宅があまり認識していないのなら、ご主人といっしょにちゃんと抗議。申し入れをして事を重大性を認識させるべきです。

加害者にもその親御さんにもあいまいな態度は良くありません。

しっかりしてください。

少し厳しい書き方ですみません。

首をしめた本人を叱るべきでは?

💢
    39歳のパート
    息子さん、大変な目にあわれましたね…。いくら喧嘩になり、息子さんの一言が原因だったとしても、手を出した方が悪いです。普通なら、菓子折り持って、両親+首をしめた本人で謝りに行くところ。私ならそうします。

あと、私がトピ主さんの立場なら首をしめた本人を直接叱ります。私の娘が言葉のいじめにあったことがあり、いじめた本人を直接叱りました。この子の母親も常識はずれな母親だったので、私が直接叱ったことに対して反論してわが家に乗り込んできましたが、最終的にはその母親も私の話を聞いて謝りました。その後、いじめはありません。

子どもの喧嘩に親が出るなという人もいるでしょうが、今の時代、親が出て行かないと子どもは守れませんから。学校や先生まかせでは、何も解決しません。

首をしめるというのは明らかな問題行為です。首をしめた本人を直接叱れば、少なくとも「こいつの親は怖いから、こいつには手を出せないな」と考え、息子さんの首をしめることはなくなるのでは?

対策中であることを期待

きりん
    首絞め、しかも繰り返しているなら、やはり何らかの問題があるのでしょう。
    学校にお願いしたのは正解です。
    普通であれば、何か対策を考えるでしょうし、難しければ児童相談所と協力するケースでしょう。
    また事が起きたときは、主さんなど保護者が直接児童相談所に話してもいいと思います。
    謝罪は・・・こちらから求めるとなると、息子さんの被害が、どの程度だったかによると思います。
    首にあざが残ったり、爪の引っかき傷がつくなど、外傷があったか。
    恐怖のため、眠れない夜が続いている、など。

ご主人の出番

りん
    そういう重大なことについては、ご主人に頼んで
    学校に出向いてもらうといいです。

今の時点では、「その子が悪い」と思わないほうがいい。
    その子だって、きっと、自分の置かれた状況の中で
    精一杯いろんなことに対処しているだけなのでしょう。
    親御さんも、生活に必死だったり、ご自身がきちんと育ててもらっていなかったり
    いろんな事情で正しく対応できないのかも知れません。

でも、人の首を絞めることは尋常でない行為だ、と
    それだけはきちんと主張すべきです。

学校も、お母さんだとなぁなぁにされちゃうことも
    お父さん相手だと、とたんに対応に緊張感が出ます。

目的は、相手からの謝罪を引き出すことではない筈です。
    そうじゃなくて、その子に首絞め行為をやめさせることが目的な筈です。

その辺を見失わずにいてくださいね。

大した事ではない

Kaz
    もうすぐ50歳の男です。

子供の首絞め行為なんて、小学生から中学生あたりまで、じゃれあいの中で、極普通に行われることで、騒ぎ立てるほどの事ではありません。男の子同士のじゃれあいではポピュラーだと思っていたのですが、最近は見かけないのでしょうか。殴り合いや蹴り合いをするよりはるかに安全です。
     確かに女の子の首を絞めるのは問題ですが。

大人でも首締めで人を殺すことは困難です。殴ったり蹴ったりして人を殺すよりはるかに難しいです。子供が首を絞めて子供を殺せると思っている人がいたらそれは、テレビの見すぎ、いや、テレビでもそんな非常識な設定はないでしょうから、妄想が膨らみすぎですね。

子供だからこそ

キング
    子供だからしっかりさせるべきです
    大したことはないなどと放っておくから善悪の区別がつかなくなるのです。
    いきなり人を殺す人間など滅多にいません。
    小さい事、些細な事の積み上げです。
    大人の感覚で些細な事でも子供では重要なことです。

しっかりと対応しましょう。

ありえない!

はんぺん
    私には兄が二人ますが、どんなに激しい兄弟喧嘩をしても、首をしめるなんてしませんでしたよ。
    勿論お友達にだってしません。
    私の小中学校時代の男子同級生にも、そんな凶暴な子はいませんでした。
    じゃれあってヘッドロックをかける程度のことはありましたが、喧嘩して本気で首を絞めるなんて怖すぎます。しかもその後に蹴るって――
    頚動脈を圧迫することも危険ですし、咽喉の真ん中にある軟骨が潰れると、あっという間に命を落とします。
    そこまで行かなくても、頚椎骨折でもしたら一生身体障がいを負うことになります。
    その男の子、人格に何らかの障がいをお持ちなのか、家庭の問題で攻撃性が異様に高くなっているかなのでは?
    精神鑑定を受けさせたいところですが、その男の子の親御さんは無責任で呑気そうですから、学校の方で対処していただけるよう働きかけた方が良いと思います。
    この先身体が大きくなると同時に力も強くなっていきます。男の子は女の子と体格が同じ場合でも力はずっと強いので危険ですよ。
    取り返しのつかない被害が生じてからでは遅いのですから。

Kazさん、それは違います

たこ焼ほっぺ
    Kazさんの仰る「大した事じゃない」「自分達も子供の頃よくやっていた」...これ、今の子供には通用しません。
    と言うのは、今の子供は喧嘩の仕方を知らない子が多すぎるんです。
    自分より小さい子や女の子にはやらない、叩く蹴るにしても場所を考えてやる、道具は持たない...そういう事、Kazさんたちは無意識に守っていませんでしたか。
    兄弟や友達など子供同士で喧嘩をし、親からも叱られる時にはゴツンとやられ、痛さの加減を知ってやっていた部分があると思います。
    でも、殴られた事・叩かれた事のない子にはそれが解らないのです(叩かれずに育つ事に関して意見しているのではありません)

首を絞めると言う事に関しても、加減を知りません。
    大人でも人の首を絞めて殺すのは難しいと書かれていますが、子供を窒息死させるのは大人より容易いのではないですか?
    もし、相手が死んでしまったら?命は助かっても重篤な障害が残ったら?お互いが不幸です。
    だから、止められる内に止めた方がいいと、私は思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示