詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪の顔に怪我をさせてしまい、妹から絶縁

レス55
    (トピ主3
    アサ
    ひと
    兄・私・妹・妹の4人兄妹です。

一番下の妹とは子供の頃から仲良しでした。お互い地元で結婚して家がわりと近く頻繁に行き来がありました。大人の用事のために子供だけを預かりあうことも多いです。実家は妹の家寄りにありますが、同居の兄夫婦に子供がおらず、うちも妹も子供だけを実家に預けたことはありません。私の娘は2人(小5・小2)、妹の娘は3人(小4・小2・年少)です。小学校は違いますが、子供同士も大変仲良しです。

本題です。先月のある日曜、妹の用事のため、姪3人をうちで預かりました。急遽買物が必要になり、ほかの子供たちを私の夫と留守番させ、一番下の姪だけを連れて自転車で出かけました。そのときバランスを崩し自転車で転倒、後ろに乗せていた姪の顔半分にたくさんの細かい擦り傷を作ってしまいました。ヘルメット着用で頭部に外傷はなかったのですが、慌てて休日の診療所へ連れて行き、消毒と塗り薬をもらい、外出先の妹に連絡してから妹の家にほかの姪と一緒に送りました。

妹は、怪我をした末娘を見て号泣しました。顔半分が真っ赤になっていましたから無理もありません。謝罪し怪我をした状況等の説明したのですが、「帰って」と泣きながら言われ、「何かあったらすぐ連絡して」とその場は帰りました。2日後、様子を聞きたくて電話をしましたが出てもらえませんでした。メールしても返信がありません。以来、何度となく連絡を入れてみましたが、音沙汰ありません。柔らかくスベスベのほっぺに酷い傷を作ってしまい、痕に残らないよう祈る毎日でした。

先日、母から妹が娘達と遊びに来たと聞いたので、姪の顔のことをそれとなく聞いてみました。顔に痕はなかったようで一安心ですが、怪我が治ってもなお私には連絡したくないようです。加害者の私は妹の気持ちが落ち着くまで待つしかありませんが、いつか許してもらえるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは間違ってないですよ

yuyu
    妹さんが感情的になってその場で怒るのは分かるかもしれません。
    (私は事情を聞けば怒りませんが)
    でも治ったのにまだ怒ってるとしたら、それは理解できません。
    預けたり預けられたりしていれば、そういうことは起こるものですし、主さんの対処は至極真っ当できちんとなさっていたと思いますよ。
    ちょっと妹さん、感情的過ぎますし、大人気ないですねぇ・・・

しばらく間を置くしかないと思いますが、なんだか蟠りが残りそうな出来事ですね。
    でもあなたは間違っていないし、これ以上ご自分を責めることないですよ。
    お母様にご相談なさってもいいかもしれませんね。
    どうしてもらうというのではなくても、気持ちが楽になるかも・・

許してもらえないと思います

娘いのち息子も
    私にも同じ年頃の娘がいます。その状況を想像したら、やはり良いよとは言えません。

トピ主さん、家族とはいえ何故他人様のお子さんを自転車なんか乗せるのでしょうか。理解できません。自宅に置いて自分だけ出かける事のできた状況でその様な軽はずみな事をしたのは、トピ主さんの大きな失態です。

お預かりはお互い様でしょうし、避けられない事故なら仕方ないと思います。親がいても起こりうる事故なら。
    でもわざわざ安全とは言い難い自転車に乗せたのは、無責任だと思われても仕方ないです。

そんな人にまた娘をお願いしたいとは、私なら思いませんし、しばらくは連絡が取れなくても諦めましょう。
    時間が経って、妹さんが連絡を返してくれる日がきたら、感謝しましょう。

3人も預かって大変なのに

ダーリン
    トピ主さんなりに一生懸命見て上げたのに、これじゃ辛いですよね。子供の
    時の怪我ってその時はものすごく重症のように見えても案外2~3日経てば
    嘘みたいに直ることも多々ありますからね。

トピ主さんにしてみればまさか旦那さんに自分の姪を3人も預けるわけにいかなかったんじゃないですか?

まあここは様子を見ましょう。

怖いね

🐷
    馬汁
    トピ主さんの心境、特に事故があった数日はいてもたってもいられなかったと思います。大変でしたね。

でもトピ主さんは、出来ることはきちんとしたと思います。
    妹さんが大人気ないかな?傷が残ったならまだしもね。

いつか和解出来ると思いますよ。

妹さんと同じ気持ちと仰る方は、絶対に人に子供は預けないでください。

生命に関わる事故でもない上、預けたのは妹さん自身なのだから、トピ主さんだけに非があるとは思えません。

大変でしたね

まりべる
    起こってしまったことは仕方ないし、幸い顔に痕が残らなかったんだから、許してあげたって、と私は思うのですけどね。妹さんは気持ちの余裕がないのかもしれませんね。対応がちょっと大人気ないかな。

もう少し様子を見られてはどうですか?

あなたの対応で十分です

aaa
    トピ主さんの採られた対応で十分です。
    私自身、5歳くらいの時に下り坂で自転車から落ちました。そして、顔面着地。顔半分が擦り傷だらけになりましたが、綺麗に治ってますよ。むしろ武勇伝(?)です。

女の子ですし、顔に(見た目は)派手な傷ができてたら、そりゃお母さんとしてはショックでしょう。
    一時的にあなたに冷たくしてしまうかも知れません。
    しかし、あくまで一時的なことのはずです。
    そんな些細なことで姉妹の絆は崩れませんよ。

これまで乗ったこともないような一輪車に乗せたのならともかく・・・
    自転車は子連れママ達のごく一般的な交通手段です。
    こんな一般的な乗り物に乗せたくらいで、トピ主さんに重大な過失があったとは到底思えません。

人のせいにしたいだけ…

mimi
    妹さん、そして娘いのち息子もさんも完璧を求めているようですが、ご自身は完璧なのでしょうか?傷が残らなかったことを鑑みれば、あまりに大人げないですね。

人に預けて完璧を求めるのなら、例え身内であってもお金を支払うべきなんですよ。預けた自分自身の責任を棚に上げて、預かったトピ主さんだけ責めるなんて狡い親御さんです。誰かのせいにしたいんですね…。

預かった方がよほどの注意義務を怠るか、故意でない限り、預けた方の責任です。トピ主さんは気にする必要ありませんよ。

お母さまは何かおっしゃっていますか?こういうことで甘やかしてしまうと、妹さんはすぐに誰かのせいにする癖が付いてしまいます。お母さまとよく相談された方がいいですね。

いつか。

朝子
    預かったり、預けたりするということは、
    事故も覚悟の上でなくてはいけないのだと思います。

妹さんは、預けたことを悔やんでいるのではないでしょうか。
    私が預けなければ、、という思いと、
    お姉さまを責める気持ちとの葛藤では。 ともかくお苦しいことに間違いないと思います。

もう一度気持ちを整理し、
    謝罪し、回復を祈るメール、もしくは手紙を送り、
    あとは時が経つのを待ってはいかがでしょうか。

いつか必ず許してもらえる日がくると思います。
    そうでないと妹さんも苦しいはずです。

つらい事故でしたね。

已む無し

キング
    トピ主さんがそんなに悪いとは思いません。妹さんも今の状況では仕方ないかもしれませんが少し子供っぽいかもしれません。

預ける方のある程度のことは大目に見てあげなければいけません。

故意や重大な過失があったとも思えません。

自転車に乗せたことも結果的みれば危険という意見もありますが留守番させて火事にでもなったら、「どうして留守番させた?」という意見になるのでしょうから、大きな問題ではありません。自転車に3人乗せたと言うならちょっと危険ですね。

妹さんには謝っているのだらか暫くしてから連絡をとってみると良いですよ。

これ以上のことはできないし仕方ありませんよね。

結果論にはなりますが・・・

きゃんきゃん
    兄弟姉妹でなく、友人のような間柄でも子供を預かり合うことに
    抵抗のない方達が結構多いように思います。
    でも、とても責任のあることでしょう?今回のように外出時でなくても
    どんな事故が自宅内であるかも知れないわけですし、人の子供を
    預かることって、本来、心を引き締めて請け負うことだと思うんですよ。
    勿論、預かること預けることを全面的に否定しているわけではありませんが。

姪御さんはイタイ思いをされて気の毒だったと思いますが、結果としては
    私はこれで良かったのでは?と感じます。
    トピ主さんも妹さんも、子供を預かること、預けることの任の重さを再認識
    出来たのではありませんか?命に関わるようなことになっていれば、
    それこそ取り返しはつかなかったのですし、こう言ってはどうかと思いますが、
    その程度で済んで良かったと私は感じますよ。

謝罪の気持ちは、御母様経由で良く伝えて頂いて、妹さんの怒りが氷解する
    ことを待つほかないと思いますよ。
    でも、身内ですからね。誠心誠意、謝罪の気持ちを伝えることをされて
    行けば、きっと妹さんも分かってくれる時が来るはずですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示