詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療

レス5
    (トピ主1
    りんね
    子供
    結婚1年半、30代後半で正社員の仕事をしながら不妊治療をしています。生理不順(平気で生理が1年に2.3回ということもありました。)自分や、主人の年齢を考え女性クリニックに通い始め一年がたちます。血の検査と卵管造詣では異常はありませんでした。クロミイッドを飲んだり、生理がないため生理を起こす薬を飲んでいます。

『孫は?』という実母の期待が重くなり、『不妊治療を受けている』ことを伝えると、『薬を使う害をよく聞くからそこまでして子供を望むのは危険だ』と言われました。私もそうかなぁ・・・と、病院へいかなくなりましたが、一ヶ月して1週間不正出血が続き怖くなって病院へ行くと、ホルモンの状態で子宮が腫れているからとのことでした。生理を起こす薬を処方され、クロミッドを飲み、出血は止まりましたが、先生に『出血したのははじめてで怖ろしい。ホルモンの薬のせいではないか?』と尋ねると、『そんなことはない。癌も出来ていないよ。』と言います。

このクリニックを決めたのは仕事が18時に終わるため、普通の婦人ある病院には通えないので、18時30分まで受け付けていて土曜日も診療しているからです。

セカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか?
    不安を感じながら同じ薬を飲み続けていいのでしょうか?

経験者がいらっしゃれば教えてほしいと思い投稿しました。

ランキング

レス

不妊専門へ

IVFしてます
    年に2~3回しか生理がないのは普通ではありません。
    是非、不妊専門できちんと調べて納得いく治療を受けてください。
    年齢を考えると、のんびり出来ないですよ。
    何年も不妊治療を続けていると心が疲れてきます。
    仕事をされてると時間のやりくりは大変でしょうけど
    がんばってください。

専門病院に

🐴
    おりべ
     30代後半の年齢にもよりますが、前半と違い生殖能力が大きく低下する時期なので本気で子供を望むのであれば、もっと真剣に治療に取り組んだほうがよいと思います。
     女性クリニックとのことですが、不妊治療に力を入れているところでしょうか?文章からするとそのようには思えないので、不妊治療の実績のある病院にいった方がよいと思います。
     クロミッドですが排卵障害がある場合に飲む薬ですが、子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあり基本的には長期服用する薬ではありません。ただ今回の不正出血との因果関係は不明ですが、いずれにせよ最低限薬の目的くらいは知っておいた方がよいと思います。
     失礼ながらあまり妊娠や女性の身体についてよくご存じないようなので(私も当初はそうでしたが)、書籍やネットで基礎的な知識を得た方がよいと思います。ある程度の知識がないとどこの病院に行っても質問のポイントもわからず、信頼できる医師であろうが、なかろうが、医師の言うままに治療が進み、今回のように疑問から不信感が募るだけだと思います。
     今一度、子供をどの程度望んでいるのか再確認も併せて行いましょう。

納得行くまで説明してもらって、薬は飲みましょう

ぼんち
    正社員でお勤めしながらの治療、ご苦労様です。
    お薬についてですが、たとえば採血や注射などの時に内服薬についても疑問があったら看護師さんに聞いてみるといいですよ。
    素人の姑さんの言葉に動揺するのではなく、きちんと納得した上で薬の力を借りることが妊娠へ近づく第一歩だと思います。
    今の主さんの状態では「妊娠のため」というより「子宮・卵巣の機能を取り戻すため」の通院とも言えますから、ご自分のためにもしっかり通院するべきです。

姑さんはおそらく「病気じゃないことに薬を使うなんて」とか「そんなことして授かるのは不自然だ」と考えているだけだと思います。
    実際は薬のお陰で授かっている人はすごい数いるんですけどね。
    この先通院して授かっても、姑さんには「自然に挑戦した周期に授かったんです!こういうことってよくあるみたいなんですよ~」と言っておきましょう。治療で授かったと言ったら、お子さんに何かあったとき(低体重で生まれたとか、そういうことでも)薬のせいみたいな言い方されかねませんので。

わたしもそうでした

ななな
    20代前半で若くてどの検査でも夫婦ともに異常なし。
    排卵も毎月あってもクロミッドを飲むように勧められましたよ。
    排卵日には筋肉注射もしていました。

不妊の病院は一日でも早く赤ちゃんを望む人が訪れます。
    だからクロミッドや筋肉注射で確実に排卵させて、半年くらいで人工授精
    それでも妊娠しなかったら高度治療というのがだいたいの流れです。
    二つ以上の病院に通いましたがどこもそうでした。

トピ主さんはどうされたいのですか?
    絶対に子供が欲しい、子供のためなら出来る限りの治療をしたい。
    治療してまで子供は欲しくない、自然に任せて出来なければ諦める。

クロミッドすら抵抗があれば治療は出来ないと思いますが。
    私の母もトピ主さんのお母さんのように治療に反対でしたが、治療の結果
    孫が産まれたらそれはそれは驚くほどの可愛がりようです。
    私自身も注射までして欲しくないと思っていましたが高度治療までして
    本当に良かったと思っています。

子供が欲しいなら治療できる時間も限られるので急いだほうがいいですよ。

治療

りんね
    数日お返事がなかったので、特殊なケースでお返事はないのかなぁ。と、アクセスしませんでした。お返事をくださったみなさま、ありがとうございました。

私の年齢は38歳です。従姉が36歳で高齢出産をした時は(そこまでしなくても・・・・)と思いましたが、リミット前ということもあり、いろいろ考えてしまうものですね。
    なんて、この歳で気付いています。今、鍼灸&漢方治療と合わせて自分の身体をみなおしています。本もよんでみようと思います。