詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バッティング

レス15
    (トピ主6
    野球小僧の父
    話題
    私の息子は、リトルリーグで野球をしております。私は、ほぼ毎日野球部の練習以外でも練習をつけており、特にバッティングには力を入れ近所の広場で私がバッティングピッチャーになってピッチャー返しを練習させております。

私自身がノンプロのピッチャーという事でバッティングに関して、ピッチャー返しは正しいという思いで変化球もまじえ徹底的にピッチャー方向に強振をさせて、試合でもヒットを打つ確率は現在非常に高いのですが、プロを目指すには、これを今後続けさせた方が良いでしょうか?それとも、他に別のやり方などは、あるでしょうか。アドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピッチャー返し?

🐶
    フムフムだワン!
     ピッチャーに当てる事を狙うという意味でしょうか?(故意に当てる行為はマズイと思うけど)ヒットになる確率の高さからピッチャー方向を狙えと言う意味でしょうか?

プロを目指すと言うのならライト方向でもレフト方向でも狙った方向へ打ち返す事が出来るのが良いのでは?

理想は巨人の篠塚コーチやイチローの様に狙った位置へ落とす事が出来るのが一番だとは思いますが。(その時の守備状況に応じたバッティング)

先ずは芯で捉える事が出来る様に養成するのが良いのでは?

リトルリーグでは早いかも知れませんが金属バットが当たり前の高校野球でもプロを目指す選手には(そのセンスが有る選手)木のバットを使わせる監督なども居ますね。(金属バットでは芯で捉えなくてもそれなりに飛びますから)

息子さんの夢ですか

😠
    おやじです
    こんなところで質問したところで何の解決にもなりませんよ。
     息子さんは何歳なのでしょうか。野球選手は息子さんの夢なのでしょうか。お父さんの夢なのではないですか。お子さんは何歳か知りませんが、野球だけでなく、たくさんの経験をさせるべきではないでしょうか。その中から、自分の夢を見つけていくのではないかと思います。本当に息子さんに何万人に一人のプロとしての才能があるのなら、自己に目覚め、中学高校などから、すぐにスカウトされるでしょう。
     確かに努力は大事ですが、努力して得られない物が、プロとして金がもらえるだけの才能です。努力だけで、イチローにはなれません。
     だから、トピ主さんだって、ノンプロで諦めたのでしょう。ほぼ毎日息子さんに付き合えるほどの時間がおありなら、自分の才能を磨いてください。必死で仕事をしてください。その親の後ろ姿が、息子を育てるのです。
     2人の息子を育て終わった私の考えですが、それが父親だと私は思います。

は?

gen
    バッティング教本を見てもリトルの子供に
    『徹底的にピッチャー返しを!』などという本にはお目にかかったことが
    ありません。

それくらい、なんだか極端な指導法をされているように見えますが。

トピ主さんが元ノンプロのピッチャーということが災いして
    子供をつぶしてしまいそうですね。
    まぁ、ご自分のお子さんなんで“大きなお世話”ってとこでしょうが。

それほど研究熱心なら、
    >他に別のやり方などは、あるでしょうか。アドバイス下さい
    …って、ご自分で充分研究済みなんじゃないですか?

セミプロだったんなら、元仲間に相談すればいいんじゃないですか?
    プロになれた友達とか。
    多分、「え?子供にピッチャー返しばかりやらせてるの?無茶な」と
    いわれるんじゃないかな。

アドバイスありがとうございます。

野球小僧の父
    フムフムだワンさんアドバイスありがとうございます。ピッチャー返しはセンター方向に打ち返せという事です。経験者なら良くわかると思いますが私はハーフバッティングに重きをおいており、アドバイスに近い事をしていると思います。しかしながら金属ですので芯に当てる範囲は広いですね。ある時期が来たら竹バットなどでの練習も必要ですね。ところで芯に当てる練習では軽打が良いでしょうかそれとも強振で覚えさせた方が良いでしょうかね?

トピ主です

トピ主
    皆様ご意見ありがとうございます。しかし、やや腑に落ちない点があります。おやじさんのレスですが、別に私は仕事して無い訳でも無いですし、無理強いして野球選手を目指させている訳でもありません。

むしろ、子供には、自分が楽しみよりも、辛い思いの経験の多い野球をやる意志がある事について、嬉しい半面、心配も先にたっている部分もあります。ただ自分はやりたいんだという息子の気持ちを良しと思うなら、上のレベルを目指すのは駄目でしょうか?

しかも、この発言小町は、学ぶという内容でトピを送り、只ピッチャー返しを練習で続けさせ、マスターさせる事はどうですか?と問かけて野球の、詳しい方の考えをお聞きしたいだけなのに、冒頭の、ここでトピしても何もならないっていうなら、はっきり言って小町の意味がなくなるのではと思います。

又息子は小5です。リトルリーグそのものの練習は週2から3回程度です。学校から帰って私が仕事から帰るまで好き放題やってるしはっきり言って、子供らしい子供です。柔道部もやってるし。そこで私が、野球の練習時間1日一時間半程度見つけてさせるのは、背中で仕事を見せていないので、父親じゃないでしょうか?

こういう人にアドバイスって恐い・・・

ball
    結局、ご自分がやるためのアドバイス…じゃないですよね。

気に入ったアドバイスがあれば、全部それが
    『子供の負担』につながるはずです。

いままでも、執拗にピッチャー返し、“できるまで”そればかり
    繰り返しやってきたんですよね。
    のびのびやらせることもなく。

そんな父親に中途半端にアドバイスなんか入れたら
    ますます子供を追い込むことになりそうです。

リトルで加熱気味の父親が多いことは知っています。
    なまじかつて甲子園にいったことがあるだの、
    野球をかじったことがある父親は、本当にもうすごいですよね。
    子供の扱いが。

他人の子供なら優しく指導できるのに、我が子には
    怒鳴り、なんでできないんだ!としかりつけ…
    トピ主さんは違いますかね。
    ここまでの熱の入れようだと多分・・・

そんな人にアドバイスなんてとても恐いですよ。
    勝手にやってくださいって感じです。

2度目

😠
    おやじ
    気分を害したのなら謝ります。
    本当に子どもと楽しく野球をして、上達させたいと思う父親なら、こんな女性比率の高い「小町」に書き込むこと自体が、不自然だったもので。

下記、URLあたりがふさわしいのでは。
    http://www.baseball-jp.net/

トピ主です。

野球小僧の父
    おやじさんURLありがとうございます。私が小町を知ったのは先週の土曜日で、何げに携帯電話をいじっている時に見つけたもので、実は小町に初めて送った書き込みでした。文面的に至らないことがあり、誤解を招いた事はご了承願います。

それで良いのです

R70
    ここを見た時、「ピッチャー返し」でつまらない突込みがくるのではないかと、少し憂慮しました。
    少し野球の事を知っていれば「ピッチャー返し=センター方向に打ち返すこと」という意味だとすぐにわかりますが。

・・と思っていたら、もっと凄まじいレスが返ってきましたね。

親が熱心に指導するとノビノビ出来ず、子供を追い込むことになる、か・・。
    絶句しますね。どんな精神構造の持ち主なんでしょうね。

トピ主さん、その指導方法で良いのですよ。全く間違ってはおりません。極端な指導法でも何でもありません。
    それこそ、リトルリーグの頃からそう指導されます。

センター返しを徹底させる事が、延いては引っ張ったり流したりといった、いわゆる「広角打法」が会得出来る最良の方法です。

しかし1つだけ正しい指摘もありましたよ。
    この掲示板は、この様な内容を相談するには非常に不適格です。

ここは、女性が中心となって「義妹がムカツク」「夫と別れたい」という様な、いわゆる井戸端会議的な内容で盛り上がる掲示板ですから。
    私も他を当たられた方が良いと思いますよ。

これからも2人、親子鷹で頑張ってくださいね。

トピ主です

野球小僧の父
    R70さん励ましのお言葉ありがとうございます。やはり、センター方向中心を続けさせるはこれから先も忘れさせない様頑張ります。別に私は実戦球に対し何が何でもセンターと言っている訳ではなく、気持ちはピッチャーにと言っているだけで、最後はフルスイングで行けよと・・・。

その為には練習でセンター方向中心でしっかり打つが大事でないですか?もしそれよりいい方法があれば教えて下さいという、ただそれだけの質問でした。ただ私の書き方がまずく、誤解を招いたのか、別の方向の反響があった事は少しがっかりしました。もし本当に別の方法があればまた皆様ご意見宜しくお願いします。私は聞き流しません。そしてせっかく小町の様な素晴らしいのがあるので、これからも使わせて頂きます。
    R70さん、おやじさん、貴重なご意見ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示