詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事?結婚?人生の岐路です

レス11
    (トピ主3
    揺れる30代
    仕事
    入社して気付けばもう10年と少し…。
    あっというまに30代に突入したお局女子社員です笑

今、人生で2度目の岐路に立っています。1度目は、30間近で当時付き合っていた彼と結婚の話になったのですが、時期を同じくして会社の大きなプロジェクトへの誘いも…。

迷った私は今は仕事でまだやりたい事がある、と彼に結婚を待ってもらったんです。結果的にプロジェクトの仕事に夢中になり彼とはすれ違い別れました。でも、後悔はしていません。仕事に未練を持ったまま辞める事は今後の生活にもよくないと判断したので。(彼とは遠距離だったので結婚=退職でした)プロジェクトも成功し、益々仕事が面白くなりました。

しかし…会社にもよると思うのですが、女子社員の活躍って期間限定のような感じで、40近くになったキャリアウーマンの先輩達が次々と左遷人事のような形で配置されていきます。今のこのご時世なので、ある程度の事は仕方ないのですが、要は体のいいリストラのようです。

自分にも危機感を覚え始め、会社のそういう体制にも嫌気がさしてきた頃、彼氏も出来て結婚するという話になりました。彼もまた遠距離なので、また結婚=退職となり、今度こそと退職を決めました。

そんな折、私が退職すると聞いた役員に呼ばれ、今度大きな仕事を任せたいと思っているがどうか、と言われたんです。しかもその為に彼の地元にある本社への転勤も約束する、と。

もちろん、期待してそういってくれるのは嬉しい、でもそれに手をつけてしまうとまた仕事に集中してしまうのが目に見えています。今度だけはスパッと線を引こう、と決めたのですが正直言われた瞬間は迷ってしまった自分がいました。

仕事のチャンスと自分のこれからの人生、自分は人生を選択しますが女性なら一度は訪れる悩みだと思います。
    皆さんの経験談を聞かせて下さい!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷うなら仕事かな?

ひー
    私は結婚派ですけど、過去に仕事を選んで破局しても後悔していない上、今も踏ん切りがつかないなら仕事をやめたら後悔すると思います。

私は結婚をとりました。後悔は全くないです♪

匿名
    似たような出来事が30代前半に訪れましたが、仕事を辞めることに、何も迷い無く結婚しました。

結果、ビックリするほど幸せです。
    こんな幸せがあるんだなぁって、毎日、感謝しておりますよ。
    今は、最愛の夫を得て、二児の母をしてます。

私の場合は、本当に何も迷わなかったので、あまり参考にならないかもしれません。

ちなみに独身時代も今も、女性が働くことは大変よいことだと思っています。キャリアを積んで活躍している女性を見ると心から応援しますし、頑張って欲しいです。
    しかし、私個人の独身時代は、仕事はとても楽しく結果・評価もある程度満足いくものでしたが、仕事だけでは幸せにはなれないと常日頃から感じていました。
    独身のころ、仕事=人生と感じ、それが幸せだと思っていたら、今の結婚はしなかったと思います。
    その結果、将来、結婚しなくてもおそらく幸せに暮らしていたと思います。

何を悩んでいるのか分からない

暇人
    結婚して、彼の地元にある本社へ転勤して、その大きな仕事徒やらをすればよいと思います。

その先のことは、そうなってみてから考えればよいと思います。

出産願望はありますか?

💔
    さくらくらげ
    もしいつかは子供を!と思っているなら間違いなく今回は結婚に走ることをおすすめします。年齢的なリミットもそうですが、婦人病のことも視野にいれたほうがいいと思います。今は健康でも、将来的に万が一内膜症や筋腫、腺筋症、卵巣脳腫などが出てきたときに、「あのとき結婚して一人でも産んでおけば」と思う日がくると思います。かく言う私は30代ですが現在婦人病持ちで、まさに「一人でも産んでおけば」という思いでいっぱいです。会社は辞めると言うと、ひきとめるためにいろいろ好条件を出してくると思いますが、その人の将来設計をまるごと考えてくれているわけではないと思います。・・・勝手なことを言ってきましたが、もしお子さんや妊娠・出産に全くご興味ないようでしたらすみません。

私は両方取りました。

🐤
    菜月
    結婚・仕事。私にとってこの2つは天秤にかけられるものではありませんでした。彼の理解があるなら、両方取るべきだと思います。
    そして、自分の事を相手が本当に認めてくれるなら、OKと言ってくれると思います。
    私の場合で恐縮ですが、結婚当時は大手金融機関の正社員。現在は、ヘッドハンティングで転職、中小企業の役員です。主人とも、とても楽しく暮らしています。趣味も沢山持っています。自分なりに、両立出来ていると思っています。子供は現在居りませんが、2年先の新居購入後にと考えています。
    明日のことは誰にもわかりません。一大プロジェクトといえど、頓挫する可能性が無いでもない。
    結婚してみたら、彼がやっぱり仕事をやめてほしいと言うかもしれない。
    わからないなら、やれるだけ、やってみても良いかな?と。
    ただし、自分のわがままを通すなら、やることもやらねばならない。その覚悟があるかどうかです。仕事も、家事も、相手に対しても、一切手を抜かない。
    自分の心に覚悟があるか、無いか聞いてみて、自分の答えを考えて下さい。
    最後に。あなたの幸せって何?自分が幸せになることが一番重要ですよ。

追記です

揺れる30代
    ひーさん、匿名さん、レスありがとうございます。

私も『結婚する!』と決めた時、色々と仕事で思う所もありました。悩んだ結果、前述したように会社にも嫌気がさして、何の後悔も無いままスパッと辞められると思っていたのに。

私のワガママだとは思いますが、そんな選択肢があるなら決断する前に聞きたかった、辞めると聞いてからそれを出すなんてズルイよなぁ~と思ってしまいました。

今は少し時間も経ったので冷静に「新しい生活と新しい仕事、どっちもなんて無理無理」と決心は変わりませんが、仕事に生きがいを感じて取り組んできた時間があった分、そういう話に動揺する自分が嫌です。私の代わりに誰が選ばれるのかなぁ、とか。

匿名さん、本当に幸せなんですね♪♪
    読んでいてこちらもなんだかほっこりしました。 私もそんな家庭を築きたいです! 素敵なレスありがとうございます。

ありがとうございます

揺れる30代
    葉月さんのレスまで確認させていただきました。皆さん、レスありがとうございます。
    さくらくらげさんの言うように、子供も考えています。その事を視野に入れると…やはり難しいというのが私の判断です。
    でも、そこでハッとしたのが葉月さんのレスです。両方を取ってきちんと両立されてるってスゴイですね!正直そういうスタイルに憧れるものの自分には自信が無いんだろうな、とも思います。

やるからには絶対最後まで!と意気込んじゃうからどっちかしか選択できないと思ってしまうんでしょうね…。覚悟を決めても状況によって結末は変わりますものね。その時自分がどれだけ精一杯出来たかで費やした時間ではないですよね。

新しい仕事に取り掛かったらあと○年は…とか時間の単位でしか考えられなかったのでハッとしました。
    本当に仕事が出来て両立できる人って葉月さんのように柔軟な考えが出来る人なんだろうな、と思います。

響くコメントありがとうございます。自分にとっての幸せを1番に考えてみます。

辞める場合のデメリットも考えてね

暇主婦
    なんだか仕事が続けられないので結婚に逃げ込む感じ。
    あなたの選択が間違っているとは思わないけれど、
    転職するとかそういう方法もあると思うの。
    仕事辞めちゃう場合のデメリットも検討して(収入減・キャリア断絶)、
    その上でそれを納得した上で主婦業界にいらっしゃい~と思います。

お子さんを望んでいても無理な場合もありますよ。
    「もう決めたんだから!」で突っ走れる人ならいいかもですけど、
    あなたの文章、なんだか知人「仕事辞めちゃったことを後悔して旦那さんの年収の低さを愚痴まくる人」を連想しちゃったので。
    おせっかいと思いますけれど「スパッ」と辞めることに固執されて
    正常な判断力を失っていませんか?
    子育てはともかく、新婚生活ってそんなに大変だとは思いませんけどね。

仕事です

😝
    キャリア
    婚約者はどうおっしゃっているのでしょうか。
    私も同じく三十路(ど真ん中)同じような状態です。
    私の場合彼が仕事に対しての姿勢を理解してくれているのですがもっと先にこれから子供が欲しいと(もうそろそろ急がなければいけないのですが)思ったときに仕事をどうするかという問題が待っています。

せっかく彼の地元にある本社への転勤を約束して頂いているのだからそれは絶対に受けるべきだと思います。
    今断って、結婚して暫くした後にもし仕事へ戻ろうとしてもまた1からやり直し。今一番仕事の乗っているこの時期を捨てたら多分後悔するのではないでしょうか。
    とりあえず転勤を受けてみて、しばらくして駄目だと思ったら退職という形でも良いのではないでしょうか。

結婚はトピ主さんにとってどういうものなのでしょうか。
    私の場合はこの人だと思えたこと、人生にあるかないかのチャンスの問題ではなく、この人とずっと一緒にいて家庭を築きたいと思ったからです。でもそれでも仕事は絶対に捨てられません。
    子供が出来た時にはまた考えなければいけませんが、その時の為に彼と前もって話し合いもしっかりする予定です。

お互いに頑張りましょう!

仕事は手放さないほうがいい

😀
    がんこ
    なにがあるのかわからないのが人生です。

ワタクシの知っている方たちでも、ご主人がリストラに会ったり、上場会社でも潰れたり、ボーナスゼロだったり、ご主人がいきなり亡くなったり、公務員を辞めて結婚したけれど、やっぱりお金が必要で安給料で働き始めたり、離婚したり。高給な仕事を辞めたけど、結婚はしたけど、結局仕事がしたくてほそぼそやっていたり。自営業の夫が仕事が亡くなったり。ほんとうにいろいろです。

でも自分さえ仕事を続けて食いぶちさえ稼いでいればそんなにストレスってないと思います。先が見えなくなることのほうがストレスとしては強いと思います。

それに結婚生活自体はそんなに忙しくないです。仕事をばりばりしていたひとならなおさらじゃないでしょうか。慣れれば家事なんて一日1時間で済んだり。あんまり料理に力を入れても夫が太ったりして寿命を縮めるかもしれませんし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示