詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口うるさい兄嫁

レス76
    (トピ主3
    😠
    ねぎみそ
    ひと
    私、両親、兄夫婦、甥(一歳半)で同じ家に住んでいます。

兄が仕事でいない日の晩御飯の後、兄嫁がお風呂の用意をしている時などに、私が甥の面倒を見ています。
    甥がお菓子を欲しがるので、あられやおせんべい等をあげていたのですが、ある日それを見た兄嫁が「ご飯のあとにお菓子を食べさせては駄目。」と怒り出し、泣く甥を無理矢理別の部屋へ連れて行きました。

その後、甥と私が二人きりの時は兄嫁がこっそり見張るようになり、甥がお菓子を欲しがっても「お母さんが怒るから駄目」と言うようにしました。
    しかし先日、兄から、「お母さんが怒るから駄目」と言うのはやめてくれと言われました。
    理由は、「兄嫁が全部悪いみたいだから」だそうです。

みたいもなにも、本当のことを言っただけなのに。
    甥がお菓子を食べたがっても食べさせないのは兄嫁なのに、悪いのは兄嫁じゃなくお前だと言われたみたいで、すごく腹が立ちます。

兄嫁のせいで窮屈な思いをしています。訳も分からず怒られる甥も可哀相です。
    こんな口うるさい兄嫁と今後うまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小姑さんですね

みちこっこ
    小さな子供に、食後のお菓子はよくないですよ。

ストレスが溜まるのなら、家を出られてはいかが?

兄嫁さん、口うるさくないですよ。

😠
    hami
    子供の欲しがるままにあられやおせんべいをあげるのは・・・ダメでしょう。
    子供の健やかな成長のために栄養を管理するのは親の義務です。
    怒るのも当然です。
    そんなことをされたら、トピ主さんから目を離せなくなるのも当然です。
    私が兄嫁さんでもそうします。
    だって、トピ主さんなぜそれがダメなことなのかも理解できてないんだもの。
    しかも、「お母さんが怒るから駄目」って・・・。
    腹をたてる権利があるのは兄嫁さんです。悪いのはトピ主さん。

兄嫁さんとうまくやっていくには、常識を身につけることだと思います。

家を出る&甥の面倒をみない

🙂
    ナイカ
    同様のレスがつくかもしれませんが。

あなたがご実家にいる状況がトピ本文ではわからなかったのですが、お兄さんの夫婦が同居しても、まだあなたがご実家に住んでいるのは何故ですか?
    円満なら住んでいてもいいかもしれませんが、普通は家を出ますよね。

もし、お義姉さんから何か言われたくないのであれば、またお義姉さんも貴方に不満があるのであれば、あなたが甥の面倒をみなければいいと思いますが。

今後うまくやっていくには少し距離を置くことだと思いますよ。

それにしても、お義姉さんは小姑までいる家に住んで、大変だと思います。

独立しましょう

暇主婦
    とっとと嫁に行くか、一人暮らしをはじめましょう。

食べたがるものを食べたい時に食べてたら病気になる。

ダレリ
    だから、欲しがるお菓子をそのまま与えてはいけないんですー。
    子供は判断が付かないから、保護者である親や面倒を看る者がそのあたりを判断してあげるわけ。
    その辺りのところを、お兄さんもお義姉さんももっと相手にわかるように説明すれば良いのに・・・・。

つまり、お菓子を欲しがる子供にお菓子を与えないのは「その子の健康のため」です。
    「お母さん(お義姉さん)が怒るから」というのは間違いです。
    判断の付かない子供に間違ったことを教えると、判断できない子供はそれが事実だと思ってしまいます。
    それは真実ではないし、そのような誤解は何より子供にとってあまりに不幸です。

本気で言ってる?

😣
    ぽんちゃん
    お菓子ばかり欲しがって、ご飯を食べなくなるでしょう。
    「ご飯を食べなきゃダメ」
    と言ってあげなくてはいけません。
    「~が怒るから・・・・はダメ」
    は、一番嫌な、やってはいけない躾です。

コミュニケーション不足

まず、お菓子を食べさせてはいけない理由を聞いた方がよいでしょう。
    育児方針も示さずに、子どもの面倒を見させて文句をいうのは間違ってますね。理由も言わず怒って別室に連れていくから、「お母さんが怒るから」というわけになっちゃうんですよね。
    言わずにわかるわけがありません。家族のコミュニケーションの低さが問題です。お兄さんに言わせるのも(しかもお菓子をあげない理由は示さない)伝言ゲームになってしまいます。

たぶんお若いトピ主さんは子育ての世界を知らないと思うので書き足します。
    父親・母親は子育ての責任があります。
    祖父母たちに子育ての責任はないので孫が喜ぶから要求をすぐ聞いて甘やかしになりがちです。

親は子どもが欲しがるからいって、なんでもすぐ与えるのはしつけの上でよろしくないというのが根底にあると思います。
    また、食事やお菓子についてはダラダラ食いはさせない、健康や虫歯のことも考えている人も多いです。最初の子だと親も相当神経質になってるかもしれません。

しかし、見張る(?)くらい心配なら、母親が子どもの面倒をみればよいだけです。

甥っ子の・・・

😡
    あのねのね
    甥っ子の満腹中枢が壊れてしまいます!
    やめてあげてください。満腹中枢が壊れると肥満まっしぐらです。
    健康によくないので「お母さんがダメ」ではなく「夕飯の後にお菓子はダメ」に言い換えてあげてください。

ねぎみそさんにとっては「お菓子×20」とねだる甥っ子を静にさせる方法は要求を叶えてあげることと思っているようですが、それでは気に入らないことがあったら暴力や暴言で周りの言うことを聞かせようとする人間になってします。
    そんなことで?と思うかもしれませんが、
    些細なことから人格は形成されていきます。

ここは貴方が兄嫁より大人になって「夕飯の後にお菓子はダメ」といって下さい。

あなたが気をつけるべき

おかき
    お菓子を欲しがったら、「お母さんに聞いてからね」とかわせばいいと思います。お菓子を与えるかどうかは親によってかなり違うと思うのですが、1歳半だったらお菓子を与えない親の方が多いのではないかな?虫歯になりやすいし、お菓子に慣れちゃうとご飯食べなくなっちゃうこともあるので、気をつけてる親が多いんですよ。

あなたの甥であろうと、親の方針を変えるようなことをしてはいけません。
    兄嫁さんのやり方が気に入らなくて見てられないなら、家を出られてはどうですか?

お疲れ様です。

もも
    まずは、文章から未婚と取れますが慣れない小さい子のお世話お疲れ様です。

子供というのはお菓子大好き、あれば欲しくなる、欲しくなればゴネるものです。
    兄嫁さんの育児ルールで「食後はおやつなし」と決めているようですが
    それは躾の一環ですので、そのルールに乗ってあげてください。

子供は泣くでしょう。
    でも、泣いたからって欲しがるからってあげてしまうのは、子供のために良くないのです。
    おやつをあげれば子供は喜びます。
    ダメと言われて泣く顔より、嬉しそうにおいしそうに食べる姿を見るほうを見たいですよね。
    それは兄嫁さんも同じだと思います。でも、それでは躾にならないのです。
    心を鬼にして、ルールを教えるのが親なので。

「食後にお菓子を食べるのは、『お母さんが怒るからダメ』」なのではなく
    その理由を説明しないと子供は「何故ダメなのか」を学べません。
    兄嫁さんには理由があるのでしょう。
    兄嫁さんも説明不足ですね。何故ダメかという理由をあなたに伝えるべきでした。

ちなみにうちは食後におやつはNGです。おなかをこわすからです。
    子供にもそう伝えています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示