詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹が拒食症です

レス33
    (トピ主2
    😢
    @こころ
    ヘルス
    姉の私は30代前半の既婚者です。妹は20代後半で独身で一人暮らしの会社員です。

中学生のころに拒食症になった妹が、また拒食症になってしまいました。
    身長153センチで体重は恐らく、30キロ代だと思います。(体重を教えてくれない)

運動は全くせず、食事制限だけのダイエットを行っているようです。
    平日はバナナを3~4本・水を少し飲む。
    週末にドカ食いをしているようです。

妹の体がとても心配です。体はガリガリで顔だけが大きくなってしまいました。

姉の私は、妹にどう接すれば良いのでしょうか。摂食障害・拒食症のことを勉強しました。
    「食べない」のではなく「食べられない」状態になっているのですね。
    無理に食事を勧めるのは良くないと知りました。

妹に週末にビュッフェを誘われています。私も小食であまり食べられず、正直なところビュッフェは苦手なのですが、妹は私にたくさん食べさせようとしているようです。

私は普通に「おいしい」と一緒に食事をしても大丈夫なのでしょうか。

幸いにも私は今は専業主婦をしており、時間は沢山あります。妹は一時間以内で会える距離にすんでいますので、長い目で妹を見守っていきたいと考えております。

私になにかアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

😢
    @こころ
    すみません。大事なことを書き忘れていました。

病院。まずは病院に連れていくことが大事なのでしょう。
    しかし妹は自分を病気だと疑っておらず、病院に連れていくのは困難です。

それとお恥ずかしい話なのですが・・・私たちの父は精神科医で開業をしております。
    医者の娘が拒食症になるなんて、父の評判を落としてしまうと妹は考えているようです。
    なので病院にかかろうとしないのです。

だったら父に相談をすれば良いとお思いでしょうが、それもまた難しいのです。
    私たち家族は崩壊しており、父は私が中学生のころに愛人と家を出ていきました。
    父のことは信用ならないし、正直なところ係わり合いになりたくないのです。

母もまた病気に理解のない人です。

アドバイスもなにも・・・

🐧
    竹輪と蒲鉾
    病院に行けよ!
    素人判断で治癒出来るなら、医者は要らないよ!

トピ主です

😢
    @こころ
    竹輪と蒲鉾さん

病院に行く・・・当たり前のことが、当たり前に出来ないことを
    経験されたことはありますか?

私は当事者ではないのです。ガリガリの体でも、痩せていないと
    言い張る人に、拒食症だと理解させることは相当困難なのです。

摂食障害を抱える多くの方たちは、自分が病気であることを認めたがりません。

まず、私にできることは拒食症を理解することからだと思っています。
    拒食症の家族教室に行ったり、本を読んだり、ネットで情報を集めたりしようと
    考えています。

悠長なことを・・・と思われるかもしれませんが、心の病は長いたたかいになると聞きました。

妹に無理をさせず、焦らせず、サポートをしていきたいのです。

本当なら、今すぐにでも、引っ張ってでも病院に連れていきたい。
    でもそれが出来ないもどかしい思いを知っていただけたら、と思います。

153センチのBMI標準体重は51.5キロです。

sazan
    妹さんが仮に35キロだとしてBMI指数は15。
    一番病気にかかりにくいとされている値が22(51.5キロ)です。
    50キロほどあっても良いとされている身長で、30キロ代とは心配ですね。

テレビで見た体験談で恐縮ですが、拒食症の人は自分が「他の人より食べてない」事実に安心する事があるそうです(2、3例出てましたがみなさん同じような心理状態でした)。
    妹さんもそれと同じでしょうか?

とりあえずは普通に食べて対応すれば良いとは思いますが、早めに受診させてあげた方が良いと思いますよ?

トピ・レスを拝見して

kapo
    優しい妹思いのお姉さんなんだなと思いました。

>心の病は長いたたかいになると聞きました。
    妹に無理をさせず、焦らせず、サポートをしていきたいのです。

妹さんのことにそこまで心構えをして
    まず知ろう、理解しようとしていることは
    とてもいいことだと思います。

連れて行きたくても子供じゃないから尚更
    簡単に連れて行けるものでもないでしょうし
    ホントにもどかしい思いをトピ主さん自身も
    されてるんでしょう。

たとえ今無理に病院へ連れて行ってもすぐには妹さんが
    自身の状態を受け容れるわけでもないだろう、とも思います。

でもね、たとえそのことで妹さんに、今は憎まれても傷付けて
    トピ主さんもツライ思いをしたとしても。。
    今の状態だとなるべく早めに受診させてあげた方が
    本当には妹さんの為になると思うんだけど。。

キツいレスの方もいたようですが
    言い方はキツイけれど
    でも本当にここでアドバイス出来ることじゃない、というのは
    本当のことだと思いますよ。
    せめてトピ主さんの気持ちが休まることでも言えればいいんだけど。。ゴメンなさい。

長い目でみてるばあいじゃない

経験者
     ご心配でしょうね。拒食症は大変な病気て゛す。 いろいろご事情もあるようですが妹さんの命がかかっています。一刻も早く病院へ連 れて行ってください。長引くほど回復はたいへんです。たとえ拒食が直っても生理がとまったり体はぼろぼろになります。ご家族だけで 解決はむりです。プロの手をかりてください。カウンセラーかお医者様に相談してください。どうしたら妹さんを病院に連れてこれる過 をまず相談してみて。

拒食症でした。あくまで個人的な経験からですが

こんこ
    私の父も開業医です。強権的な母は「親は全て正しい」と言い切り、進路の選択は許されず、妹は不登校、私は拒食症で体重20kg台となり、やっと親の決めた道を外れることができましたが、母に化け物、家の恥と罵られ家庭は崩壊状態でした。母の病死後、ようやく食べられるようになり、家を離れ1年ほど趣味に集中した後、仕事ができる位に回復しました。

拒食症患者が人には食べさせようとするのはよくあるケースです。食事時は一緒に過ごせて嬉しい、おいしいと伝えてあげてください。

そして、信頼できるカウンセラーを見つけられないでしょうか。治療よりはまず傾聴と受容が必要に思えます。

私は某大学病院の精神科に短期入院しましたが、投薬以外はただ放置、Dr.の再三の暴言、以降、精神科というものは全く信用していません。
    あの時、辛かったことを、繰返しになってもただ聞いてほしかった、辛かったねと言ってほしかったです。

一人暮らしの妹さんは普段話をする相手はおられますか。何か興味を持てるものがありますか。
    家族であるお姉さまが妹さんを気遣われているということは、妹さんの支えになるかもしれません。

娘もそうでした。

いつかきっと
    ご心配ですね。
    私の娘がそうでした。
    人一倍センシティブな気持ちの優しい性格です。
    得意な楽器があって、それが病気のストレスの原因にもなったのかもしれないのですが、最終的にはそれに救われました。今ではスポーツをやって筋肉を作り脂肪を燃焼させる、という方向になっています。何事にも興味を持ったことには一途(異常なくらい)になるところがあると思いますので、食べない方向からこちらのほうに行くようになるといいのですが。。。

妹さんも何か好きなことを興味のあることを何とかさがしてみてやってみる、あるいは、こころさんが一緒に、自然がたくさんあるところに連れ出してみる。前回の拒食症はどのようなきっかけでよくなったのかを思い出してみて、それを実行してみる、というのはどうでしょうか。例えばお化粧とか綺麗になることに興味ありませんか?

在欧ですがこちらでもたくさんの若い女性が拒食症で苦しんでいることをテレビのドキュメンタリーでも取り上げています。
    少しずつでも良い方向にいくことを祈っています。
    こころさんも気持ちを前向きにね。

忘れていました。

いつかきっと
    先ほど、一番大変だったときのことを書き忘れました。

立っていても身体を支えきれず、足ががくりと曲がってしまうようなとき。
    内科医のところで点滴をうってもらいに行きましたら、その先生が、ポカリスエットのようなスポーツ飲料は身体に足りない栄養を吸収しそのほかは簡単に尿とともに排出できるとのこと。点滴は余分な栄養もまずは皆とりこんでしまうので負担があるらしいのです。
    一日に500ccを2,3本飲んで快復していきました。
    これは本当に効果がありました。
    現地のヨーロッパ人の同じ病気の方にもお教えしました。

妹さんに栄養だとはおっしゃらないで(ここのところが難しいですよね、肌の調子を整えるとか。。。)与えることができたら、本当にすごいんですよ!
    娘はこれでひとつ段階をあがりました。

第三者を交える

nanaco
    別の精神疾患で近しい人を戻ってこられないところへと行かせてしまった者です。

「病院に連れていくのは困難」というのは本当だろうなぁと思います。
    だからこそ悩んでいらっしゃるのですものね。

それでも、病院に連れていくことを第一の、緊急の目標にして欲しいです。

長い目で見守りたいという姿勢も大事だとは思います。
    でも、死んでからでは遅いです。

心の病は長いたたかいになる、というお考えのようですが、
    周囲が「長い目で見守る」期間はたたかっている期間の内には入りません。
    まだ始めることすら出来てない。
    妹さんは、もう、ちゃんと、たたかうことを始めなくちゃいけない時期ではないですか。

本人が行きたがらない、したがらないことをさせるのは、本当に辛いと思います。
    でも、頑張りましょうよ。
    自分が鬼になったような気がして、悲しくなること辛い気持ちになることは、
    この先、多くあるかもしれません。
    でも、ちゃんと、あなたの気持ちをわかる人はいますから。

一つ提案をしたいのは、
    妹さんとあなただけで判断・対処するのではなく、第三者を交えること、です。
    近親者だけで抱え込むのは、おすすめしません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示