詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのゴミ

レス45
    (トピ主4
    ふしん
    話題
    マンションに住んで2年です。生ゴミの日は週3回なのですが、腰痛などで《5階で階段》ベランダにゴミを置いていました。もちろんよい事ではありませんが、通院もしていて時間の合うときにまとめて仕方なく夫がやっていました。自分でもしますが、無理をすると本当に辛く、体をくの字型に曲げて苦しみます。
    コミュニーケーションも必ず挨拶をして、月一回の掃除にも積極的に出て雑談にも参加していました。

ある日の朝、同じ階段の人が来て『ベランダのゴミ捨ててね』言われたので『すみません、すぐやります』と、ふらふらになりながら3往復し、できる限り片付けました。30階分の階段の往復でした。5階に住んだのは、予算の関係です。ところがその日の夕方管理組合から電話で『ベランダのゴミ』と注意されました。

誰が、管理組合に言ったのか判りませんが、大体の家庭と付き合いもあり、しかも言われてすぐ謝り、その場で直したのですが、それでも攻撃せずにいられないのですね。いつもニコニコ挨拶しているうちの一体誰が?と思うと人間不信になりそうです。子供の騒ぐ声などは、何も言われませんでした。(極力静かにさせています)手伝ってくれる人はいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でもね

🐱
    momo
    ベランダはゴミ置場じゃないんですよ!?
    これからの季節、気温があがり悪臭も出てきますし
    よそのお家では洗濯物を干してらっしゃいますし窓を開ける機会も増えます。

>攻撃せずにいられないのですね

そんな事誰もしたくないですよ。
    いちいち言わないとしないトピさんも悪いんですよ。

ベランダではなく室内に置いてはどうですか?
    それが嫌なら隣接してるお部屋の方だって不快なんじゃないですね^^;
    週3回もゴミ収集があるんですから、そんなに溜まりますか?
    一気に捨てようとするとそりゃ体に負担かかりますよ。

人間不信と言う前に他人への迷惑はちゃんと考え、工夫なさってください。
    周りの方の行動は普通ですよ。

逆怨みですか?!

😑
    花*花
    あの~単純に不思議なんですが、エレベーターは付いて無いの
    でしょうか?何年前からかは忘れましたが、集合住宅・ビルで
    3階以上の建築物にはエレベーター付けるって、決まりがある筈。
    築年数が相当古い場合意外は有りえない、ので。
    もし、階段しかなかった場合でも、集合住宅のマナー違反でしょ、
    言われても当然では。(既に相当暑い日もあって、やばいでしょ)
    トピさん・・・言われたく無いなら、ゴミはお宅の中に溜め込みましょうよ。

大変ですが、何とかしなくては。

nene
     集合住宅では、みんなが気持ちよく生活できるように気を使って迷惑を掛けないようにしています。ニコニコ挨拶もその一つです。ところが、一軒のベランダにゴミがあったら、迷惑ですよね。腰を痛めているとのことで、お辛いですね。でも、注意されたら捨てに行かれるのですね。でしたら、毎回注意されたと思って捨てられませんか。できたら、ご主人に頼みましょう。頼めないときだけ、自分で捨てたり、つらい時はお願いできる人はいませんか?手伝ってくれないのは、頼んでないからではありませんか?頼んでみましょう。気持ちでよいので、必ずお礼はしてくださいね。

ゴミは不衛生なので。

😢
    まに
    臭いもそうですが、虫が発生したりとあまり良いイメージはないですよね。
    ベランダにゴミを置いている家は清潔ではなく、だらしがない家と思われたかも知れません。

子供はある程度賑やかなのは仕方ないけど、ゴミは注意すれば対応できる問題だからご近所の方は注意されたのではないでしょうか。

腰痛でごみ出しが大変なのであれば、ゴミ用のポリバケツを用意するなどいかがでしょうか?
    少しは臭いも防いでくれます。

何か対応策を考えてみてはいかがですか?

謙虚に受け止めては?

やや
    面と向かって注意した方(およびご近所中も)は、もうずっと前から
    トピ主宅のベランダゴミが気になっていたはずです。
    それでたまたま複数名が動いたため、二重に注意される結果になったか、
    もしくは、繰り返されると困るということで、念を押されてしまったのかもしれません。
    「私も言いに行きますが、念のため管理組合からも注意して欲しい」みたいに。

いずれにしてもこの陽気にベランダに生ゴミは相当な迷惑行為だと思うので、
    もっと謙虚に受け止めた方がいいと思います。
    これまで笑顔で我慢してくれていたご近所さん、十分良い人たちです。

今後の対策としては、生ゴミ処理機の購入を強くお勧めします。

良好な関係でいたいから

🐱
    マンション人
    ポイントは、ニコニコしてたのに管理組合に通報した、というところですか?
    では、同じ階段の方のように直接言って欲しかった、ということですね。
    マンションの通常ルールは個人間のトラブル防止のため管理組合を通すことです。ですから通報した人は普段は良好な関係でいたいからこそ、管理組合を通したわけです。
    トピ主さんのことは嫌いじゃないけど、ゴミだけは何とかして下さい~ということだと思います。

継続しているなら問題視されてもしょうがない

🐱
    ううう
    週3回収集日があるが まとめておいて体調のよいときに捨てに行くということを
    継続しているなら問題視されてもしょうがないのではと思います。

ご家族がご主人とおこさんで何人になるのかちょっとわかりませんが 
    うちは4人で、週三回ゴミの日ですと1回下に降りれば済みます。
    体調が悪いときに外に出られないというのはよくわかるので ご主人の出社時やお子さんが学校へ
    行く時にもたせたらいかがでしょうか。

近隣の方といくらコミュニケーションをとっていても においを発散させたことをあやまったとしても
    あやまれば終わりじゃなくて「もうしません」にしないとだめですよ…

誰が告げ口したかなんて全然問題じゃないような気がします。
    子供はいつか大きくなるし騒がなくなるけど ゴミはにおわなくなるわけじゃないです。
    家族の始末は家族でつけなければ。
    そうしなくては いままで声かけしてくれた人達の気持ちも考えてはどうでしょうか。

仕方ないですよ。

🐤
    うにゅ
    どれくらい溜めていたのか知りませんが、
    ゴミをためちゃったのは事実なんですから仕方ないですね。

管理組合だって、トピ主さんが直接他の住民の方から注意される前に
    申し入れされていたのかも知れませんし、
    ゴミを捨てた後だということも把握していない可能性だってあるので。

ご主人は交代制か何かのお勤めなのですか?
    これから気候も暑くなり、溜め込むと今以上に近所迷惑を発生させることでしょうから、
    ご自分(またはご主人)で集積所に持っていくことが無理なようであれば、
    どこか業者に頼むほうがよいかも知れないですね。

攻撃とかではないのでは?
    溜めているごみを捨てて欲しいと言うだけのことですよ。きっと。

やはりベランダにゴミを溜めているのは決して良いこととはいえませんから。

そりゃ臭いよ!!

けい
    週3回の生ゴミの日
    なのに3往復するほどの生ゴミの量

どんだけ貯め込んでるんですか!生ゴミ部屋ですか!
    これから夏なんだからご近所は恐れをなしていて、注意してもらってるんでしょう。

トピ主さんができないならご主人が必ず捨てる。お子さんはゴミ出しできない年齢なんですか?
    ご主人がゴミ出し時間に家にいないというならば、生ゴミ処理機を買うか家の中に入れるかしかないでしょう。
    後、家の中に置くとしたら生ゴミの臭いが抑えられるように、ちゃんと水を切って新聞紙に包んだ上重曹を撒くなど工夫をしてみては?

どちらにしろベランダに貯め込むのは非常に迷惑です。

ベランダにゴミは困るよ

りん
    どこの地域にお住まいか分かりませんが、
    これから暑くなると、ゴミは臭うし虫が寄って来たり・・・と
    近隣の人にとっては大迷惑です。

そんなにコミュニケーションが取れているマンションなら
    「ゴミの件でご迷惑をおかけしました
    実は腰を痛めてしまったので・・・」と誰か一人に素直に謝れば
    止むを得ずゴミを溜めてしまった理由が広まるのでは?
    そして、これからはゴミはきちんと出せばいいことです。

この話を読んで私はトピ主さん家族に「不信感」です。
    妻が病気なら夫がゴミ出しくらいしたらよいのではないのでしょうか。
    ベランダがゴミだらけなら、臭ったりして一番気分が悪いのはトピ主さん家族だし。
    周りからみたら大迷惑なゴミ屋敷ですよ。

ゴミ屋敷の人は素直に自分が悪いとは絶対言わず
    色々な言い訳をしますよね。
    トピ主さんも考え方の方向が間違っていると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示