詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって何、通風?関節炎?

レス4
    (トピ主0
    めたぼ
    ヘルス
    50歳の中年メタボです。 決して贅沢な食事はしておりません。 どちらかというと野菜大好きで酒もタバコもやらないが極度の運動不足の中年です。

昨年夏右足の人差し指が突然ほんのり赤く腫れて3日間痛みました。中日は痛くて歩けなくなる寸前でした。通風かと思い3日目に病院に行きましたが血液検査でも尿酸値は正常で結局病名は分かりません。

その後右肩が所謂50肩になりました。病院に行きましたが何の治療もなく、結局自分でネットで探したリハビリ運動をして3―4ヶ月で完治させました。

今度は3月に突然右手の小指が足のときのようにほんのり赤く腫れて曲げられなくなりましたが、やはり3日ぐらいで自然に治りました。

考えてみれば、一年ほど前から特に右手の親指や小指は勿論、指の関節が痛みます。 特に強くつまむととても痛いです。 ただ、生活に支障はないので大片男の更年期障害か関節炎の類かと思って病院には行っていません。

ちなみに、リュウマチの血液検査もしましたがそれでは分かりませんでしたし、医者は見た感じではリュウマチではないと言っていました。

未だに強く握ったりすると何箇所かの関節が多少違和感があるような痛みがあります。 医者も分からない訳ですから、これだけの情報では何か分からないでしょうが、似たような痛みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

膠原病?

みかん
    夫(55歳)の場合、同じような痛みで2つの医院に掛かり、通風でもなければリウマチ因子も高くなく全く原因がわかりませんでした。
    ですが症状はリウマチに似ているので、リウマチの治療をしていたところ、医師が夫の皮膚に「酷い湿疹」があることに気がつき「乾癬性の関節炎」であることがわかりました。

アレルギーの一種で脂肪分の多い食生活をしていると発生するようですが、日本人には稀な病気で、普通の医師では知らない人もいるくらい珍しいそうです。(欧米人に多い)
    我々も、その湿疹と関節痛に関連があるとは夢にも思っていませんでした。

この病気はアレルギーの抗体が関節を侵し、関節が破壊されていくので、徐々に夜も眠れないくらいの痛みがでます。
    治療はリウマチと同じですが、予後はリウマチより良いそうです。(膠原病の一種)

膠原病にはいろいろな種類がありますが、その中に関節痛を起こす病気も少なくありません。

ネットで、「膠原病 関節痛」「関節痛 原因」などのキーワードでいろいろ検索して見られることをお薦めします。

これがトピ主さんと同じとは限りませんが、ご参考に書きました。

専門医へ

けんじ
    私も関節リウマチを中心として膠原病系の疾患を疑います、ただ直接診察したわけではないので、確かなことは何もわかりません。
    もうご存知かもしれませんが、念のため確認しておきますが・・・まず、リウマチと食事や運動は全く関係ありません。年齢とも関係ありません。膠原病は原因不明のことが多いので、あれこれ考えてみることは殆ど役に立ちません。
    リウマチの発病前や発病直後に、突き指や五十肩などの症状をバラバラに経験、あとで思えば・・・という方も少なくないです。初期の場合、血液検査でも何も出ないこともあります。ましてやX線ではまだ変化は見られません。前回検査したときにはまだ血液検査に出ない時期だったかも知れません。
    リウマチ以外の膠原病の可能性もありますが、リウマチをきちんと診られる病院なら膠原病の診断も可能だと思います。専門の病院へ行ってみられることをお勧めします。
    以下、信用できる情報源です、専門医も探せます
    リウマチ情報センター http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/
    難病情報センター http://www.nanbyou.or.jp/

大切なことを忘れてました

けんじ
    インターネットの検索などで「リュウマチ」という言葉で情報を探すと、間違ったものが多く出てきてしまいます。正しい情報が得たければ「関節」リウマチ」や「リウマチ」という言葉で探してみてください。
    リウマチは病気ではない、薬を飲んではいけない、漢方薬だけで治る、といった類の情報はインチキかそれに近いものですのでご用心ください。

痛風に一票

ロデム
    いち医師の見解です。痛風だと思います。
    発症3日目の尿酸値は正常であることが多いです。
    発作時には体内の尿酸が患部に集中している、とイメージして下さい。
    CRP値はどうだったのでしょうか。
    読む限りは、膠原病の可能性はかなり低く、痛風だと思います。

ただ、生活に支障がない程度の関節の痛みを、原因検索のため
    外注の高価な血液検査をいろいろオーダーするまでもないと判断し、
    原因不明のまま関節炎と診断し対症療法するケースも現場では割と多いです。