詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友なんて作りたくないのに。

レス47
    (トピ主0
    渋谷区
    子供
    息子とベビースイミングを楽しんでいます。
    共働きなので来年4月には職務復帰します。だからというわけではないのですが、まわりのお母さん方とは、挨拶程度のつきあいをしたいのに、こっちから話しかけないのに、主人の勤務先だとかプライベートなことをしつこく聞いてくるお母さんが数名います。私は車でスイミングへ行くのですが、ペーパードライバーのそのお母さんたちが、私の車に乗せてもらってアウトレットモールに買い物に行きたいねとか、勝手に話しているのを小耳に挟み、ゾッとしました。
    息子がスイミングを気に入っていることもあり、4月以降は土曜日だけ通いたいと思うのですが、この調子だとやめたくなってきます。
    今日も息子の服はどこで買うの?とかこのあとお茶しない?などと誘われました。なぜほっといてくれないのでしょう?毎回理由をつけてお断りするのも疲れてきました。声をかけてくるお母さんたちは、息子のクラスとは違うクラス(月齢が異なる)なのでよけいに不思議です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはね・・・

どんぐり
    同じクラスで同い年だと女どうしはライバルになってしまうので距離を置きます。

しかし、ママ友がいないのもさみしいので誘うんですよ。
    友達いないってみられるのは女は極端にキライますから。

例えばトピ主さんのことをいろいろきいてくるのも、自分がコンプレックスを感じないですむ相手<旦那の経済力等>かどうかってことなんですよ。
    その結果自分に見合う相手だったら友達続けるし、そうでなかったらフェードアウトするんですよ。
    なので違うクラスのトピ主さんは相手からすればとってもいい対象なんですよ。同じクラスだとそうはいかないですから。

私の家の近所の人も皆そうですよ。同級生で同性の子供をもつお母さん同士は距離をとっています。
    これが一学年でもちがうと全くかわってきます。

きっと

気になる気になる
    トピ主さんがとても気になる存在なんでしょうね。
    他のお母さんたちに比べて、付き合いもあっさりしてるし、雰囲気もなんだか違う・・・。
    トピ主さんが素敵なんだと思います。
    4月から職場復帰ならあともう少し。
    出来るだけ避けて通りましょう。
    いいじゃないですか、無視されるとか苛めじゃなくて。
    今までどおりに接して4月にさよなら~ですよ。

私もママ友いらない派です

世田谷区砧
    私も働いていて子供は保育園です。幼稚園に通わせて「ママ友と、つるむ」なんて考えられません!!保育園は、登園&お迎えも、それぞれだし、みんな仕事先へ急いでいるので挨拶をする程度で気がラクです。子供が小さい頃、一応「公園デビュー」しましたが、あのママ友特有の雰囲気や、しゃべり方に、ついていけず「それじゃあ、どうも~」と笑顔で挨拶した直後「ハ~ッ」と一気に疲れて顔が能面の様になっていました。スチュワーデスをしていたので、別に自分が暗いとか人とコミュニケーションをとれないワケではありません。でもママ友は別に必要無いです。渋谷区さんも、今までどおり、なんだかんだ言ってくる人達とは挨拶程度&最低限の差し障りのない会話にして、自分が疲れない様にしましょう。

簡単ですよ

そうね
    「あ、今から友達と待ち合わせなんです~。」
    など、親しい人がいっぱいで、お付き合いする気ないの、
    って感じでやり過ごすと、声もかけてこなくなりますよ。

「服はどこで買うの~?」
    も、「友達が子供服に詳しくていつも選んでくれるから
    私知らないんです~」
    など、「友達」を連発する事です。
    それも「中、高、大とずっと仲良いので~」としとくと、
    効果的ですね。

声をかけて欲しい人もいるでしょうに、そうでない人に
    声がかかる、世の中難しいですね。

同感

ゆか
    わたしも同じこと思います。

専業子育てしてる奥さんたち、人の家庭に興味もちすぎ。暇すぎ。干渉しすぎ。自分たちで楽しくやるのはいいけど、わたしを巻き込まないで欲しい。

あの仲間に入るのが嫌で仕事を再開したくらいです。(言い訳ができますから)
    もし専業で子育てをしていても、あんなにつるみたいと思いません。
    つくづく不思議です。あのママ友同士の距離感。

足に使われるのなんかまっぴら

39
    わかります~

わたしもそうでした。育休終わって復帰したので疎遠になれましたけど。
    今は仕事が自宅なので,子どもがらみの付き合いでたまに運転手として期待されることがあるんです。

ドライブ嫌いじゃないんでいいと思えば行くけど,状況によっては「足に使われるのなんかまっぴら!」と思うこともあり,そういうときはうやむやにして行かないことにしてます。

適当にやりすごしてがんばってください。仕事復帰すればそこまでだから。

専業子育て中ですが

お気楽ママ
    確かに若年層のお母さんたちは不安な人が多いですから群れを作ってその中に紛れて安心している方は沢山います。

中高生じゃあるまいし見学室はワイワイ、ガヤガヤと蛙の合唱が如くそれぞれが鳴いているのは本当に見苦しい、聞き苦しい姿でうるさい空間になっております。

私の場合子供から解放される貴重な時間ですからね。
    その見学時間を有効に使い買い物や普段行けないお店などをゆっくり楽しむ時間にあてます。

まあ、つるむお母さんには逃げ切れない【しがらみ】があるのでしょう。「本音は言えないがお友達に見えそうな人材は足元にかき集めておきたいの」という方はそんな関係に一生振り回され続けるしかないようですね。

私や渋谷区さんみたいな人は周囲を固められて身動き取れなくなる前に少しづつ距離をとり、自分に快適な位置づけを早めに周囲に見せて置くのがいいと思います。

【周囲からどう見られているか】を気にして生きている人か 【自分がどう生きたいのか】を考えて生きているかの違いではないかと思います。強くなって自分を確立させて行くか、周囲に紛れて隠れて安心して生きて行くかはお母さんそれぞれの性格ですね。

もったいない・・・

ななめ
    私は今は働いてますが、専業主婦で暇だった頃も他人の家庭にも噂にも興味なかったです。確かに暇だから
    幼稚園の○○先生が結婚するらしい、だの男と歩いてたとか、いう話を嬉々としてするんだろうか、とうんざりすることもありましたが、そうじゃない人もいます。
    母親同士の付き合い、めんどくさいと私も思うことが多いです。

でもそんなふうに「ママ友いらない!」ってシャットアウトしてしまうのはもったいないと思いませんか?もしかしたら子供のことを抜きにしても一生付き合っていけるような友達に出会えるかもしれないのに、友達になるんだったら働いてないとダメって言っているようなものですよね?働いてたって、干渉してきたり噂好きな人はいると思いますが・・・。

質問です・・・

kiki
    渋谷区さんの通っているスイミングには、気が合わないような人しかいらっしゃらないんでしょうか?

育児の悩みや心配事は全くないのですか?
    スイミング以外で子供さんの遊び相手がいるのでしょ
    うか?

私自身近くにママ友がいない時があったんですが、毎日大変心細く思っていました。
    でも今は、適度な距離を保ちつつ、お互い育児の悩みをはなしあったり、とてもいい関係ですよ。もちろん経済面の詮索などありません。
    そういうママ友でもいらないのですか?

>どんぐりさん

かながわ
     え?そうなんですか?
    私はやっぱり子供の年代が似ているおかあさんと話したいですね。
    子育ての悩みなんかを年齢の違うおかあさんとしたって無意味です。
    でもやたらと「ママ友」を作りたがる人はそうなのでしょうか?

>スレ主さん
     足にされそうなら、「チャイルドシートがないから子供はのせられないの。主人がチャイルドシートなしでは絶対に乗せちゃいけないって言ってるから。事故が合ったら責任とれないし」って言えばいいと思います。
     うちは実際そういう方針なので足にされたことはないです。(というか、それが常識ですよね?他のママさんたちは子供抜きで行くつもりなのでしょうか?)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示