詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が責任を感じています

レス17
    (トピ主2
    ミルク
    ひと
    主人が五日ほど前に部下を仕事のことで注意したそうなのですがその部下(Aさん)が未だに出社しないそうなのです。主人はAさんのアパートへ行き大家さんに頼んで部屋の中へ入らせてもらったそうなのですがAさんは不在で書置きなども無かったそうです。主人はAさんの実家に連絡を取ったそうですが実家の方にはAさんからは何も連絡は無かったそうです。以前にも同じように主人がAさんに注意したことがあり そのときは2日後には出社したそうなのですが今回は日にちが経ってますので さすがに主人も「何かあったら責任を取って会社を辞めなければならない」と相当落ち込んでいます。もうしばらくしたら捜索願を出すことも考えているそうです。万が一最悪のことが起こった場合もちろん主人には会社を辞めることはしてほしくありません。どのように説得すれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞める辞めないより

wki
    まずそのAさんに何事もないことを祈ってください。場合によっては不謹慎発言ですよ。

そうですか

juju
    今回、もし無事にまた出社することがあったら、
    今度は『無断欠勤』ということで
    会社を辞めてもらうことを考えたほうがいいですよ。

この就職難の時代に何をふざけたことをやってるんだか、そのAさん。

切って当然の社員だと思います。
    そうすれば今後思い悩む必要もなくなりますよ。

>万が一最悪のことが起こった場合もちろん主人には
     会社を辞めることはしてほしくありません
     どのように説得すれば良いのでしょうか

そうなったときはご主人の思うとおりにさせてあげるのが
    一番だと思います。
    おそらく鬱に近い状態に陥ると思います。
    その状態で会社に居続けるのは 針のむしろでしょう。

でもそれは最悪の事態の時!
    おそらくAさんはのほほんと旅行でもしていることでしょう。
    帰ってきたら『クビ通知』でも突きつければいいと思います。

まずは話しを聞いてあげること

キング
    ご主人はとても責任感が強い方なのでしょうね。部下にもある意味まじめに接してしまうがために多少感情的にに映る場面があったのかもしれません。
    でも、今時素晴らしい上司ではないですか?

責任はまったく無いかと言われれば結果責任という面では少しはあるかと思います。状況を正しく把握できないので適当な事は書けませんが、体罰をしたとか、全員の前でしつこく侮辱したというような事がなければ会社から責任追求という事は無いかと思います。
    (過去にも同様なことが何度もあり会社から注意されていたなら話しは別)

今はご主人自身がかなり落ち込んでいいると思うので、できるだけ話しを聞いてあげればいかがでしょうか?それだけでも少しは落ち着くはずです。

あ~
    何で業務上のことを注意して、相手が出勤してこないからといって、ご主人がそこまでする必要があるのでしょうか?

上司に注意されてくらいで、しかもそれは、仕事上のことで、出社しなくなる社員は、必要ないでしょ。

ご主人が気に病む必要はないし、出てこないなら、相手が辞めればいいと思いますよ。

何でご主人が辞めなきゃいけなくなるのか理解できません。

毅然としていればいいし、そんなことで、オロオロすると、他の部下空の、信頼が得られないのではないでしょうか。

Aさんには傷病休暇が必要では?

🐱
    mik
    あのー、社会生活に支障のある状態のことを病気といいます。Aさんは病気なのでは?

こんな推測はAさんには失礼だし気の毒ですが、Aさんはもしかしたらご主人を逆恨みしたり筋違いの憎しみを募らせ思い知らせてやろうという復讐心を抱いてる可能性もあります(自殺も復讐の手段です)。
    Aさんに振り回されてご主人が自分を責めたりしないように、冷静に考えて下さい。

仕事のことで注意する・される、というのは、ご主人が関わらずともどこの世界でも起こることです。

ご主人の他の部下も出社拒否かそれに近い状態に陥ったことがありますか?人事に掛け合ってヒアリングをしてもらいましょう。
    それがないなら、ご主人の責任ではありません、Aさんの問題です。注意だけでいちいち失踪事件や自殺(未遂)事件を起こされてはたまりません。

とにかくすぐにでもご主人とAさんを離してもらいましょう。
    会社ぐるみで俺を葬った、などとAさんに言われないよう配慮ある対応をお願いしましょう。

自分を追い詰めてしまっているのでは?

大変ですね。
    ご主人の注意の内容はわからないのですが
    たとえ上長にどんな注意を受けたとしても
    それで「無断欠勤」などその部下は社会人として失格だと思います。

トピ主さんのご主人は今、相手が行方不明で事情が何もわからない状態だからこそ
    自分を責め余計に悪い方へ突き詰めて考えてしまうのでしょう。

ご主人の注意が正当なものであれば
    たとえその無断欠勤した社員に何かあったとしても
    その社員の資質の問題となりご主人が責に問われる事はありませんし
    周りが庇ってくれます。

トピ主さんはご主人を信じてどんと構えて「大丈夫!!あなたは悪くない!!」と
    ただひたすら味方になってあげて下さい。
    トピ主さんまでも不安な顔をされればご主人の不安がますます増大します。

過ぎ去ってしまえば笑い話になります。
    大丈夫です。

業務上、必要な、あるいはまっとうな注意

🐱
    マウシカ
    を、まっとうなやり方でご主人がなさっているとすれば心配することは全くないと思います。それでその部下の方が何日も無断欠勤しているならその方が「会社生活不適格者」だと皆がみなすだけです。その場合、何があっても会社という組織は全面的にご主人擁護に回ります。
    そんなことは管理職であろうご主人は十二分にわかっておられるはずです。

心配があるとすれば、ご主人がやった「注意」が「まっとうではなかった」ケース。「パワハラ」「モラハラ」と呼ばれる類のモノです。私が勤務する会社にもいるんです。自分でもどうも自覚があるらしいけど、スイッチが入ると「パワハラ」「モラハラ」を力いっぱい展開してしまう管理職が。自分でも止められないらしいです。ターゲットにされた人に周囲は本当同情しますが、現実にはどうにもできません。

外見上は上席者が業務を名目に部下を叱責しているわけですから。とはいいつつ、そのあんまりなやり方は組合や人事部にあちこちから報告が上がっていて、組織としては「決定打」を待っているわけです。
    続きます。

業務上必要な、あるいはまっとうな注意(続き)

🐱
    マウシカ
    トピを読んで気になったのは、以前に同じ部下の方が「注意された後」2日ほど休まれたというところです。会社人として、無断欠勤するって普通の日本人なら結構なプレッシャー、ストレスです。その経験の上で今回の無断欠勤騒ぎですよね。
    上司であれば、部下の性向を読み取り、それぞれに適正な注意の仕方を探るのも仕事の内です。それができていなかったとご主人も思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    すみません。不安材料を列挙してしまいました。トピ主さんにとってご主人がモラハラでもパワハラでもないのであれば、私のレスは無意味ですし、そうなることを強く希望しています。

そういう癖?

オクラハマ
    知人の奥さんもそうなんですが、夫婦喧嘩すると、必ず家出するんですって。毎回ですよ。そういう癖の人じゃないでしょうか?

もうみつかった?

totoro
    トピ主さん、どうですか?その後、その男性はみつかりましたか?

なんだかとても心配になってしまって…

できたら報告をお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示