詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズを断る・断られる理由

レス14
    (トピ主2
    舞奴
    恋愛
    当方男性です。

女性の皆さんの中で交際相手からのプロポーズを断られた方はいらっしゃいますか。男性の皆さんの中でご自身のプロポーズを断られた方はいらっしゃいますか。どういう理由で断ったのか、断られたのか、もし宜しければご経験をご共有願えませんか。

私自身はと言えば、少し前までは結婚はしたいと思っていなかったので、交際相手から結婚を迫られる度に、別れを告げざるを得ないということが何度かありました。今思い返せば、残酷なことをしたものだと反省しきりです。その後人生の大きな転機があって、結婚したいと思い始めたのが約2年前で、それから知り合って結婚を前提に交際を続けていて、相性もこれまでで最高で、この人ならというある女性に(人生で初めて)プロポーズしたところ、その約1ヵ月後に理由の説明も一切なく、突然一方的に別れを宣告されました。それから約1年が経ち、この間別のガールフレンドも出来ましたが、この経験は一種のトラウマとしていまだに残っています。

尚、「借金返済」をしているのだという類のレスはご遠慮下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幸せって

おかしいやないけ
    まずプロポーズは男からするもので女は待つという前提を改める必要があります。

幸せは自分でなるものらしいですから。

2回、それぞれの理由

😍
    rose
    プロポーズ、二度(二人)断ったことがあります。

・一度目
    4年近く付き合った年上の彼氏。
    彼が就職3年目のときにプロポーズされましたが、私は社会人になったばかりで結婚など考えられませんでした。
    彼は銀行勤務ということもあり、早く落ち着きたいようでした。
    私はもともと結婚は30歳になるまではしないと決めていたのと、社会人になりたてでたくさんの出会いがあったりもして、悩みましたが断りました。

・二度目
    3年付き合った同い年の彼氏。
    彼氏の海外への赴任が決まり、最初は彼が日本に帰ってくるまで私は働きながら待っているつもりでした。
    しかし、彼に結婚して一緒に海外で暮らして欲しい、苦労を供にして欲しいといわれました。
    私はまだ20代で仕事も面白く、どうしても仕事を辞めたくありませんでした。たくさん話し合いもしケンカもし、結局断りました。

どちらの人も大好きでしたが、私は20代で結婚する時期ではなかったのかなぁと思います。

そして30代の今、年下の夫と楽しい結婚生活を送っています。
    なんの迷いもなくプロポーズを受けることが出来ました。タイミングかな?

真剣に考えた結果

ぱふぱふ
    プロポーズされて断った経験があります。
    数日悩みましたが、その彼との未来が見えなかった…が正直な所です。
    付きあうにはいいけど、いざ結婚となると頼りない感じが
    どうしても払拭出来ず別れました。

結婚したくないのでは?

君香
    32歳です、付き合う男性が割と結婚願望が強い人が多かったせいか
    何度も断っています。
    理由はトピ主さんと同じで結婚したくなかっただけです。
    これから先もすることは多分無いです・・なので断ります。

でも恋人同士なら結婚について話もするでしょうし、感触は何度でも確かめられるのでは?
    私は普段から結婚は嫌だと常に言ってました、それでも求婚するのは余程結婚願望が強かったのか
    他人の話を聞けない男性だったのか・・(涙
    断った後は確実に別れてます、願望あるなら他の女性のが良いと思うからです。

トピ主さんは幾つなんでしょ?良かったら聞きたいです。
    いつか結婚したいなんて思うんでしょうか・・やっぱ幸せな二人を見て感化されたとか?
    なにはともあれ、結婚できたらいいですね。

私の場合

んー
    >どういう理由で断ったのか、断られたのか、もし宜しければご経験をご共有願えませんか。

一言で言えば、この人と結婚したい・してもいい、
    と思わない相手だったから、断りました。

恋人として付き合う分には問題ないけど、
    結婚して、その後一緒に暮らすにはちょっと、、、
    と思う場合は、全部断りました。

ちょっと、、、と思った理由は、
    性格や価値観や考え方、相手の仕事や収入、
    相手の実家状況、体の相性、などなど相手によっていろいろです。

相手には結婚願望がなかった

🎶
    maki
    >約1ヵ月後に理由の説明も一切なく、突然一方的に別れを宣告されました
    多分相手の女性の方も、昔のトピ主さんみたいに結婚したいと思って付き合っていたわけじゃないからじゃないでしょうか?
    トピ主さんも結婚願望がこれまでなかったので、そういうタイプの女性を引き寄せているだけじゃないのかと思いました。

え?「プロポーズ→受ける」が前提なんですか?

🙂
    通りますよ
    プロポーズに限らないけど
    相手の希望を理由もいわずに断るという事はしたくないですね

(トピ主さんが断られた彼女がよほど言いたくない理由だったんじゃないかとしか…)

ただ、結婚した方がいいと思える状況じゃなかったら結婚をしないという選択もあるかなと思います

私は個人的にプロポーズを今後の生活スタイルの変化の提案として考えていますから
    プロポーズされても(または自分から言い出しても)それは相談として受け止めて話し合います

そういえば昨日彼氏に「婚姻届を提出した方がいいんじゃない?」と言われましたけどあれはプロポーズに入るんですかねえ?

あの時は断ったけれど

🐤
    くらら
    10年前、アメリカ留学時代に知り合った、同い年の男性。
    とても居心地がよく、なんでも相談できる「親友」でした。

5年前、彼はまだアメリカで学業を続けていて
    私は日本で既に仕事をし、社会人4年目でした。

突然、彼に「結婚したい」と言われたのはその頃です。

当時私は、転職準備で慌しく、彼もまだ学生でした。
    なにより彼のことを「親友」以外に考えられませんでした。
    なので、その時はお断りしました。

その後もずっと親友として付き合ってきましたが
    あれから5年、アメリカで学業を終え働き始めた彼に
    先日また「結婚したい」と言われました。

彼の居心地のよさ、親友として築き上げた信頼感
    なにより彼が言ってくれる癒しの言葉に気付き
    彼と結婚することを素直に考えることが出来ました。

こういうケースもありますよ。

感謝

舞奴
    女性の皆さま、貴重な体験談を共有して下さってどうもありがとうございます。プロポーズを断った経験がある女性の友人がいないので、今回皆さんの話を聞くことが出来てとても参考になりました。なるほどと納得させられた次第です。

断られた相手とは結婚を目的にして知り合い、しかも最初は相手からアプローチされたので、相手が結婚を望んでいなかったということはないと思います。私自身が結婚したいと思うようになったのは、長年計画していた人生のある大きな転換点を無事通過することが出来て、自分をありのままに受け入れ、自分を好きになることが出来るようになってからです。

(続く)

質問

舞奴
    交際を始めるに際してお互いに惹かれあうものを感じることは大前提だとは思いますが、その後結婚を決意するにあたって私が求めたのは相手に対する強い愛情というよりも相性でした。相性がよく、お互いを尊敬出来るようであれば、真の愛情は結婚後に芽生えるものではないかと考えていたからです。でも、断られた女性は相性だけでなく大恋愛も結婚の大前提だと考えていたのかもしれないというのが、唯一考えられる断りの理由です。実際、一緒にいて本当に楽しかったものの、大恋愛ではありませんでした。これを読んで下さっている女性の皆さんは大恋愛を結婚の絶対前提条件として求めておられますか。

ちなみに、プロポーズは「感触」があったので実行に移しました。相手のご両親にも紹介され、我々は結婚するものと思われていたようです。まあ、縁がなかったということでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示