詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が暴言を吐かれました

レス430
    (トピ主0
    ちかか
    ひと
    先日、主人が憤慨しながら帰ってきたので理由を聞いたところ、朝の車内で女性に暴言を吐かれたと言うのです。
    主人は毎朝車内で新聞を読むのですが、その日もいつものように、足元にかばんを起き(ちゃんと両足で挟んで)、新聞を広げて読んでいたら、めくるたびに隣に立っていた女性がうっとうしげに新聞をはらい、あまりに何度も続くので主人が「何をするんだ」と諌めたところ、「服が汚れる」「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」などととんちんかんなことをまくし立てて、不機嫌な顔でそっぽを向いたそうです。
    主人は当然唖然とし、周りの男性は女性がツンツンしてるのが楽しいのかニヤニヤしてるだけで、女性を諌めることはしなかったそうです。
    何十年も昔ならともかく、現代の新聞は少し触れただけでインクがつくこともないなんて常識でわかりますし、朝、ビジネスマンが出社までの間に新聞を読むことの何が悪いのでしょう? 時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。
    新聞はあの大きさなのですから、それなりに広げて読むものです。付きもしない汚れを気にするなら自分が動けばいいのに、なぜ主人が暴言を吐かれなければいけないのでしょう。
    ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないかと、主人から話を聞いて腹立たしくてなりません。
    主人は「ああいう世間知らずに怒るほうが大人気ない」と何とか怒りを抑えて電車を降りたと言っていましたが、朝からそんなことがあって気分が悪い一日を過ごしたかと思うと、女性に一言謝らせたい気分です。
    こういう女性が居るから、「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

これだから自称スマートなサラリーマンは

🐶
    ひねこ
    まさか、満員電車での出来事じゃないですよね?
    周りの迷惑を考えられない人が本当に増えましたね。

周りの人が女性を諌めずニヤニヤしていたのは、新聞を広げる人を迷惑に思っていたからでしょうね。
    俺の代わりに良くぞ言ってくれた、って所でしょう。

ちなみに、女性が言ったのは「暴言」ではなく「道理」「常識」「正論」です。

え!?

😨
    もも
    通勤電車で新聞を広げるんですか??

>めくるたびに隣に立っていた女性がうっとうしげに新聞をはらい
    払うほど近くまで新聞が来たらインク臭いし鬱陶しいし
    何度も繰り返されたら迷惑です。
    スマートなビジネスマンなら少し早起きして家で読めばいいのでは?

はっきりいってトピ主さんのご主人が迷惑です

🙂
    二児の母になりました
    新聞は畳んで読んでほしいです。広げないのは常識です。
    いまどきおっちゃんでもしていますよ。
    電車の混み具合にも関係ありますよね。それに女性が先に乗り込んだかもしれまないのに、その場合移動しないといけないのですか?ご主人のお話をもうすこし掘り下げて聞いてあげてください。

それとインクがつくつかないは問題でなく、髪や服に付く様に広げたりしていることが問題なのです。タバコの煙があたっていてもタバコじゃないから大丈夫みたいな論理でこちらのほうがびっくりします。
    ビジネスマンが出社までに新聞を読むことを否定はされていないと思いますよ。マナーの問題をその女性はいいたいのではないのかな。

>スマートなビジネスマンなら当然のことです
    なら、もう少しスマートに状況認識できるようにご主人にお伝えください。

私も迷惑だわ

😨
    リー
    車内の新聞、ある程度混んでる状況ならば迷惑!と思います。
    汚れる汚れないは関係なく、新聞がバサバサ自分に被ってくるのって迷惑だ~と思いませんか?

新聞は車内で読まず、早起きして自宅で読むか早めに出勤して会社で読めばいかがでしょうか?

周りの乗客も相手の女性の態度にニヤニヤしたんじゃなく「よくぞ言ってくれた!」と自分達も迷惑してたんだとの眼差しだったんでは?

人にかかったらダメ

毛玉
    「服が汚れる」と言うのでしたら、広げるたびに、めくるたびに、隣の女性に新聞紙が触れていたのでしょうね
    だったらアナタのご主人が非常識です。

理解できませんか?

う~ん・・・・

vivi
    たしかにその女性の態度はいただけませんが、
    電車の中での新聞は迷惑だと思います。
    めくる音もうるさいですし、広げられたら邪魔ですね。
    新聞のにおいが嫌いな私としては、隣で広げられたら
    気分が悪くなります。

ご主人ももっと周囲を見て行動されたらいいのに・・・。

ここにもモンスターが

😭
    ヨッシー
    あのね、電車の中はあなた達夫婦のお部屋ですか?

公共の場ではないんですか?

周囲に迷惑を掛けないように電車に乗りなさいと、子供の頃教わりませんでしたか?

新聞はあのサイズで広げて読むもの?

では、携帯電話は会話のするものだから、煩くても我慢してくださいね!

ビジネスマンを云々語ってますが、常識を守れないなら、あなたのご主人のビジネスマンとしてのレベルも、それ程度でしょうね。

ん?

😨
    兎駆命
    私は電車に乗らないので見当違いかもしれませんが、朝の電車内って混雑していると思うし、そこであの新聞紙面を広げられると他の乗客の迷惑になるんじゃないでしょうか?

>朝、ビジネスマンが出社までの間に新聞を読むことの何が悪いのでしょう? 時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。

出社するまでに新聞に目を通す事は社会人として良い事だと思います。
    時間の有効利用も大事な事ですが、10分早く起きて新聞は家で読む方が他の方に不快な思いをさせるよりもスマートだと思います。

確かに女性の方の言い方や態度も褒められたものではなかったかもしれませんが、間違った事を言っているとは思えません。

いますよね・・・

🐤
    ぺた
    男性女性にかかわらず、狭い車内でバサバサやる人。あれ、すごく迷惑でした。ちょっと配慮のある人は少したたんで、読んでくれるし、もっと配慮のある人は込んでるときは読みませんよね。
    スマートなサラリーマンって言うところ、ちょっと笑いました。
    他人から見たら、迷惑なおっさんも、妻から見たらそう見えるのかと思うと、トピ主さんの夫に対する愛情は感じました。

その場にいないので、その女性がそんな横柄は言い方を本当にしたのかどうかはわかりませんが、いってることはもっともだと思います。(服が汚れる派ちょっと言い過ぎのようにも思いますが)

その女性のことを非難されていますが、ご主人は自分の非は省みずに(ここを自覚されていないのでしょうが)朝言われたことを帰宅時まで引きずってぷんぷん怒っているのですね。
    この行為は「これだから男は」といわれませんか?

とんちんかんはあなた

🐱
    coco
    >「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」などととんちんかんなことをまくし立てて、不機嫌な顔でそっぽを向いたそうです

狭い場所で新聞を広げるのは非常識でしょ。
    まわりの皆さんに迷惑をかけていることを自覚してください。
    ご主人がマナーを教えて下さった女性に感謝、謝罪するのが筋でしょう。

新聞を読みたいのなら一時間早く起きてご自宅または職場でどうぞ・・・

競馬場にいくおじさんたちのほうがマナーがいいな

著蔵
    どのおじさんもスポーツ新聞、きちんとたたんで読んでますからね(私は某競馬場最寄り駅近辺に住んでますが、おじさん達の新聞で困ったことなどありません)。

だから
    >新聞はあの大きさなのですから、それなりに広げて読むものです
    というのは間違いだと思います。

ご主人にはおじさんたちを見習って、新聞を効率よくたたんで読む方法を勉強するように伝えてください。
    本当にすごいよ!
    8つ折にして、くるくる回して読んでる。
    その点だけは、実にスマートで、かっこいいです!

車内で新聞を読むときは

🐱
    まめとら
    広げちゃいけないと思いますが。

新聞のインクってなかなか落ちないの知ってます??
    カバンを足に挟んでいるのはいいと思います。
    しかし、新聞は折りたたんで読むのがマナーでは??
    周りがなぜ女性をいさめなかったか。
    それはご主人のマナーが悪いからでは?
    せめて雑誌程度の大きさに折りたたんで読めばよかったのでは。
    仮に、女性の洋服に新聞のインクがついて汚れたら、クリーニング代だします?
    新聞を広げてそれをめくる行為って、結構大きな動作ですよね。
    よほど空いた車内でないとそれは控えるべきだと思います。

私はあなたのご主人とあなたに同意はできないですね。
    注意した女性を支持します。

お似合いの非常識夫婦

😀
    あきれた
    ご夫婦揃って、正気ですか?

その女性の、インクがつく、はちょっとアレですが、隣席の人に新聞がいちいち当たるような扱い方をする「ご主人が非常識」です。
    だから、周囲の人は何も言わないのです。
    私がその場にいたら「お姉さん!よくぞ言ってくださった」と拍手しますよ。
    私も一度、顔にかかった新聞を払おうとしたことがありますが、そうする前に、持ち主が即座に「すみません」って言いましたよ。 それが当たり前です。

今回も、悪いのはご主人です。
    頓珍漢はアナタです。

それにしても、バカップルとはよく言ったものです。 

新聞は

😑
    これだから女性は…
    畳んで読みましょう。
    配達される際1/8サイズで来ますよね(1/2;半分→1/4;更に半分→1/8;更にふんわりと半分)。
    あのサイズまたは1/4;1/2を更に縦に半分折、で読む。
    まぁ、折る時にはやや周りの方に迷惑になるのでなるべく気をつけて。

通勤電車等では当然のマナーじゃないでしょうか。

(因みにウチは夫が通勤に持って行っちゃうので、
    折ジワだらけになったのを翌日私が読む羽目になる。
    新聞はキレイに読む!をしつこく躾けられた大家族育ちの私には少々辛いのですが
    夫が周りの方々に迷惑をかけるのは頂けないので、折ジワ諦めてます。
    ので本当は持って行って欲しくなかったりします 笑 )

何とも言えません

キング
    通勤電車を毎日利用するものです。
    混んでいる車内で新聞を折らずに読んでいる人やページをめくる度に回りの人にぶつかる人がいます。また雑誌を読んで人の体を頻繁にツツく人もいるのです。中には潰されそうな状況でもゲーム機を手放さない亡者もいます。

その状況を拝見しないと断定は出来ないのですが、こういった例の場合はされている側はとても不快なものですよ。

また誤らせたいなら、その場でその女性とご主人が話せば良いこと。理由はつけていますが結局自分の正当性を主張できなかったまでのような気がします。

畳んで読もうね。

🐱
    stella★
    私も隣に座ってる人が新聞広げて読んでたらイヤですけど。
    服が汚れるとは思わないけれど、バサバサと顔の前に広げられればうっとうしいと思います。
    私は都内在住ですが、朝のラッシュ時に新聞読む方はちゃんと小さく畳んで読んでいらっしゃいますよ。
    電車で新聞読むなとは言いませんが、自分の都合ばかりでなく、電車は公共の乗り物ですから、周りへの配慮もしなくてはダメじゃないんですか?
    あと、カバンは網棚か膝の上にね。下に置くと立ってる人達の邪魔になってしまうんですよ。

・・・どっちが世間知らずなんだかなあ。と言うのがトピを読んでの私の感想です。

まさかラッシュ時?

いるか
    これが都内の通勤ラッシュ時の話ならば、あなたもご主人もありえないくらい非常識。

新聞広げてる人なんていませんよ。読んでる人は文庫本サイズにたたんでます。
    しかも隣の人に迷惑になっていると気づきながらヤメない、自分の行動の正当化...。

はっきり言って 最悪 です。

よく「何をするんだ」なんて言えましたね。
    隣の女性は勇気を出して返事をしたのだと思います。

女性が言ってくれてスッキリしたから周りの人は喜んでいたんでしょ。

しかも「暴言」って。どこが?

仲睦ましいご夫婦ですね

wki
    しかし同様の意見がつくと思いますが、混雑している朝の電車で新聞なんて広げないでください。
    もちろんB5サイズぐらいに小さく折って読まれているはずですが、それでも迷惑な場合が多々あります。

蛇足ですが、こういう女性が居るからではなく、
    ご自分達が非常識なのに「あの女が」と非を改めず、尚且つ掲示板にまで書こうとするその愚行に対して
    「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。

??ごめんなさいよくわかりません

🐴
    ??
    満員ではないとはいえ朝の混んだ電車内で新聞を「広げて」読むというのが
    まずご主人がおかしいと思います。
    だからほかのひとも「にやにや笑って」見守っていただけなんではないでしょうか。

それでもどうしても読みたい場合
    昔のサラリーマンは混んだ車内で読むために
    わざわざ細長く新聞を折りたたんでくるくる畳みながら読んだものですが。

で。「冤罪を起こしそうなあぶなそうな女のひと」を探し出して
    「あやまらせ」るにはどうしたらよいか というアイディア募集でもなさそうですし
    「これだから女は」と女性の地位が低くなることを憂えている
    のが本題でもなさそうで

なにをしたくてこのトピをお立てになったのかよくわかりません。

何十年も昔ならともかく

らび
    今時もこんな人(新聞を広げて読む)いるんですね。
    ちっともスマートなビジネスマンじゃない。
    特にとんちんかんなことを言ってるとも思いませんけど。
    通勤電車なら満員でしょうから、読むなら周りに気を使って
    小さく(半分の半分の半分位に)折りたたんで
    (読みたい面だけに折る)読んでる人がほとんどですよ。
    インクがどうのって言うのはつまり「迷惑なんですよ!」って
    ことを言いたかっただけ。
    広げて読みたいなら、家で読めば?とこちらは言いたいです。
    しかし、こんな夫に一緒に憤慨するなんて似たもの夫婦なんですね。

新聞って・・・

月葉
    擦れたら、結構汚れ付きますよ。新聞によってですが、まったくつかないわけではありません。

というか、ご主人、電車内での折りたたんだ新聞の読み方ができないのかな?
    普通人に嫌がられたら、すみませんでは?
    広げて読むというのは迷惑行為の一つです。
    私も新聞を電車に持ち込みますが、広げず縦に二つに折った状態で読んでいます。大抵のサラリーマンの方がやっている方法です。
    これなら、両隣の人に迷惑をかけることはありません…。
    あなたは赤の他人に、顔とか肩を新聞ではたかれたら不快ではありませんか?私は不愉快です。
    読むなと言っているのではありません。
    周りに配慮することができないんでしょうか?
    こういう世間知らず夫婦は困りますね。
    女性もヒステリックだけど、完全に自分は悪くなって思ってるご主人も変。
    どっちもどっちってところでしょうか。

>ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないかと、主人から話を聞いて腹立たしくてなりません。
    あなたも同じくヒステリックです。
    冤罪を起こされないようご注意ください。

またこの手のトピなんですね

😀
    まりも
    このところ自分本位なトピがたくさんたちますが
    またまた絶句しそうな内容ですね。
    通勤電車なら混んでいませんか? そこで新聞を広げてみるなんて
    迷惑千万でインクがつくつかないの問題ではないでしょう。
    周りの男性は「よくぞ言ってくれた」と女性を讃えたのです。

視野が遮られるし音がうるさいし何よりうっとおしいことこの上も
    ありません。 たいていの人はA4サイズくらいに折って少しづつ
    みていますがそれが一般常識です。

夫が夫なら妻も妻、公共の場での初歩的ルールくらいわかりましょう。

それはご主人が分が悪い

😑
    Henry
    電車の座席で新聞を広げて読んでらっしゃったんですか?

だったら、私でも怒ります(暴言は吐きませんが)。
    車内で新聞を読んている方も確かにいらっしゃいますが、ほとんどの方は新聞を畳んでなるべく周りに迷惑をかけないようにしてらっしゃいますが、ご主人は広げてらっしゃったんですか?

最低限のマナーは守りましょうよ。新聞のページをめくるたび、ファサファサ隣でやられたんじゃ、かなりウザイですよ。汚れないとは思いますが全く汚れがつかない保証もありませんしね。

ご主人も周りに気遣う気持ちを持たないと、また別の誰かに「苦言を呈され」ますよ??

女性の地位云々に関しては、笑ってしまいます。ご夫婦そろってその見識を改められた方がよろしいかと。

あの・・・何言ってるんですか???

momo
    「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」

これが正解でしょ。

その女性がどういう口調でいったのかはわかりませんが、
    当たり前のことを主張しただけです。
    読んでいてこっちまで腹立たしく感じましたよ。

あげくに
    >ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないか
    >こういう女性が居るから、「これだから女は」と
     女性の地位が低くなるのだと思います

どこまで発想を飛躍してるんだか。
    ふざけるなって感じです。

満員電車で新聞を読んでいる人はあらかじめ
    かなり小さいサイズに折って乗り込んでいるか、
    もしくは手のひらサイズの文庫本を読んでいる人が多いです。
    満員電車で新聞をがさがさ広げる?
    なにやってんだか。
    奥さんなら、「それって迷惑かも」くらい教えたらどうですか?

>スマートなビジネスマンなら当然のことです
    なにがスマートなビジネスマンなんだか。

“他人の迷惑が読めない人が新聞なんか読むな!”
    おそらく彼女もそういいたいはず。

畳みましょうよ

小さくしてね
    どんな大きさで読んでいたのでしょう?
    小さく畳んで、折り返しながら読めば文句を言われることもなかったと思います。

>「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」などととんちんかんなことをまくし立てて
    とんちんかんどころか、正論だと思います。

本気で言ってますか?

😑
    カメキチ
    なんかあえて突っ込まれたいが為に立てたトピとしか思えませんが
    これはどう見ても旦那さんが悪いでしょ、その女性の言い分が
    正しいです。以上。

状況によりますね。

😉
    かばちゃん
    毎日満員電車で通勤している者です。
    電車の中で、朝から新聞を読むのはいいと思います。
    しかし混雑の状況にもよります。
    ちゃんと新聞を折りたたんで回りに邪魔にならないように読んでる方には好感が持てます。
    しかし周りの状況を考えず、両腕を前に付き出し、座っている左右の方のことも考えず新聞を広げて読む人はちょっと違うなーって思います。
    「それなりに広げて読む」というのはどれぐらい広げられているのか?が分かりませんが、邪魔にならないように読まれているのなら、その女性の言葉は気にしないでいいのではないでしょうか?
    朝の通勤時の電車内は、けっこうピリピリしたムードが漂っていることがあります。
    ちょっと朝から機嫌の悪い人にたまたま当たったんだなーと思って、流すしかないですよ。
    毎日のことなので。
    変な言いがかりをつけてくる人もいますし。
    一言謝らせい、なんて思わずに、怒りを静めてください。
    そうじゃないとホントに毎日通勤なんてしてられませんから。

はっ?

💢
    太公望
    女性の言い方は悪かったかもしれないけど、
    ご主人のほうが
    ものすっごく
    非常識だと思いますけど???

新聞はそれなりの大きさだから仕方ない?
    足元にかばんを置いて読む?
    何言っちゃってんでしょうか。

混雑してきた車内では、足元にモノを置かれるとつまずく原因になります。
    障害物を足元に置いた上に新聞を広げられると、周囲の人間は
    本当に視界がわるくなって危険です。将棋倒しになったらどうすんの?
    たまにかばんを足ではさんでいるおっさんもいますが、新聞は4つにおりたたみ、
    片手は空けてすぐにかばんを持てるようにして読んでいますよ。
    インクがつかなきゃ何やってもいい訳じゃないでしょ。
    他人に触れないように気遣いをするのは、基本中の基本。

そこらへんをすっ飛ばして何がスマートなサラリーマンだか。

さいてー。

🐶
    いぬーん
    新聞広げたんですか?会社員で通勤して何年?ご主人?
    すみませんが、折って読んでください。
    ヨコで当たるの結構迷惑ですよ?
    インクの匂いがすぐ傍でするのも、顔の位置でバサバサされるのも。

周りを良く見てくださいと言ってください。とんちんかんなのはあなたとご主人です。

おにごっこの「空中あり」

🐧
    ぷーく
    私は座席の自分の領域には『空中もあり』だと考えています。
    なので、ご主人のようにその空中の私の領域まではみ出して新聞を読んでいる人は迷惑に感じます。

そういうことを理解されてか、四角くA4程度に新聞をたたんで読む方もいらっしゃいますよ。初めてみた時はその気遣いにちょっと感激しましたもの。

トピ主さんは身内贔屓のため、第三者の視点からみることができなくなっていますね。
    私はそれを恥ずかしいことと思うのですが、もしトピ主さんがそう思わないのでしたら、ここで意見を聞いても無駄かな。

うっとおしいですね

つり?
    狭い車内で新聞広げられたら。
    その女性も動けるスペースあったら、離れていたと思うんですけど。
    朝なんだから混んでたんですよね?
    新聞読むのが悪いなんて、誰も言ってないですよ。
    広げるのが迷惑だって言ってるんです。
    小さく畳んで読んでる方もいます。

ご主人が謝るべきですね。

失礼ですが、トピ主さんご自身は

あ~
    ラッシュで込み合う通勤電車を利用なさったことはおありでしょうか?

私は都内で通勤しておりましたが、ラッシュ時はたとえ座っていても、新聞なんか広げられないときがあります。
    読むにしても、新聞を縦に折りたたみながら、必要なところを読める程度の大きさにして読んでいますよ。
    男性も女性もです。

周りの乗客がニヤニヤしているのみだったのは、どっちもどっちだったからではないかと思います。

それって暴言?

ミニミニ
    夫は新聞を車内で読む時、小さく折りたたんで読んでますよ。
    A4サイズくらいに。
    そして、読む面を変えるときもなるべく広げないように器用に折りなおしています。
    そこまでしても混んだ車内では読まないようですね。
    広げて読むのはよっぽど休日などガラガラの車内の場合のみです。

ビジネスマンなら当然…とおっしゃいますが、人に不快感を与えてまで車内で読まなくてもいいのではないでしょうか?
    少し早く起きて自宅で目を通すとか、早めに出勤して会社で読むとか出来ると思うんですけどね…。
    「ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないか」とか「ひとこと謝らせたい」とか「これだから女は」と女性の地位が低くなるとか…なんだかとってもご夫婦揃って怖いです…。

周りの男性がニヤニヤしていた…とのこと。
    本当に女性がご主人に言いがかりをつけていたら「気の毒に…」という感じの表情になると思います。
    ニヤニヤしていた…ということは周りの男性も女性と同じように感じていたのではないでしょうか?

そういう男性がいるから…

ぼんち
    最近のサラリーマンはマナーがなってない、とか言われちゃうんですよ。はっきりいって迷惑行為ですよ、旦那さんのしていることって。
    まったく、それでスマートなサラリーマンだなんてどの口がおっしゃるのやら。

タテに新聞に折り目をつけて、器用に半分ずつ読んでいるサラリーマンのお父さんたち、たくさんいます。横に座ってる人が新聞を広げてたら私だって「迷惑だ」と表現するなんらかのアクションを起こすでしょう。周りがニヤニヤしてたのはきっと「よくぞ言った!」と女性に対して思ってたのだと思います。

うちの主人がそんなことで怒ってたら「あんたが悪い」と叱り飛ばしますけどね。

「えらい。よく言った。」

😠
    きん
    と思って、まわりの人はにこやかに彼女を見ていたんでしょうね。

狭い場所で新聞をそれなりに広げて読むなんて、スマートなビジネスマンのすることではありません。

他人の新聞が、きれいかどうかなんてわかりませんよね。

それが顔につく。洋服につく。迷惑なことです。

電車の中で新聞を読んでいる方って、多くは細長く折って読んでますよ。

ほかのビジネスマンには出来ることですから、ご主人だってできるはずです。

その女性は、年上男性にも、きちんとマナーの悪さを指摘できる、素敵な人です。

ご主人に、とんちんかんを直せる機会を与えてくれたのです。

謝るのは、ご主人のほうですよ。

え?本当ですか

🐧
    フリートウッド
    そうなんですか?
    通勤の電車の車内で新聞を広げて!!読むのっていいんですか?
    どれくらい広げるのですか?全開??
    そんなの不可能では?
    込んでない電車ですか?
    え~~~????
    新聞を小さくたたんで読んでいる人は見たことありますが・・・。

すごいなぁ

🐧
    サファイア
    呆れました。
    似た者夫婦とは良く言ったもんだと思いましたよ。
    電車の中で新聞を読む人は見かけますけど
    殆どの人は、周囲に迷惑をかけない様に小さく畳んで読んでいますよね。
    それなりに広げて読むって、あなた。。。

だったら人がいない所に移動して読んで下さいよ。
    インクが付かなきゃ良いのですか?
    顔の近くに、他人が広げた新聞紙がバサバサしても
    我慢しなくちゃいけませんか?
    迷惑にも程があるわ。
    朝から気分が悪くなったのはご主人だけではありませんよね。

TPOをわきまえない人ほど自分の常識を振りかざして憤慨してますが
    自分の常識は皆の常識だと思わないで下さい。

トピ主さんのあまりの身内贔屓に唖然

つられてみます
    一口に通勤電車といっても込み具合はかなり違うと思います。
    旦那様の乗る電車はどの程度なのでしょうか?
    新聞を読める程度の余裕はあるようですが。
    いくら何でも目一杯広げて読んではいませんよね?
    縦に長く折るのが電車内での周りに配慮した読み方だと思います。
    その女性は新聞をめくる度に嫌そうな態度を取っていたとの事なので、頭の良い人なら察して新聞を読むのを止めたと思います。
    ご主人はそれが出来なかったようですね。
    周りの男性が笑っていたのは、その女性に対する賛成の意味があったのかもしれません。
    自分の旦那がそんな目にあったのなら、一緒になって怒る前に自分の旦那の読み方が悪かったんじゃないかと思いますけど。
    トピ主さんのあまりの身内贔屓な怒り方に唖然としました。
    それにね、本当にスマートなビジネスマンは自宅を出る前に読みます。
    電車内で読むなんて「よっぽど朝余裕がない人なんだなぁ。それとも家で新聞を取ってないのかしら?」と思います。
    あと、今回は痴漢冤罪は関係ありませんよ。

私も新聞は…

😉
    unomoli
    男性です。車内の混雑状況がわかりませんが、通勤電車の車内で新聞を堂々と広げて読むのはどうかと思います。ましてめくるたびに誌面が頭や顔に触れるのはとても不愉快だと思います。インクがつくかどうかという問題ではなく。まわりの人にどう思われるかを考えないというのは、車内で化粧をする女性やファストフードを食べている若者と同列の行為と感じられます。せっかく注意してもらったのですから、自らを省みてはいかがでしょうか。それと、足元に荷物を置くのは乗り降りの邪魔になりますよ。網棚に乗せましょう。

そうかな?

匿名さん
    みんな折り畳んだり工夫して読みません?
    バサバサ(少しと言え)広げられたら鬱陶しいのはわかる気します。
    女性を諫めず、御主人を庇う声も無かった事を考えたら…
    自ずと世間の声もわかるものでは?

迷惑です

😑
    シルウァーヌ
    ガラガラだったんですか?
    込み合ってたんですか?
    それによってだいぶ違います。
    通勤時間帯ということできっと混雑してたんじゃないかと思いますが。
    混み合った車内で新聞を広げるなんて非常識極まりないです。
    あなたの書き込み内容の方が余程暴言です。

すごく嫌です。

げ~
    インクがつこうがつくまいが、隣で新聞を広げられるのはとても嫌です。
    迷惑です。うっとおしいです。
    それにそんなの「暴言」でもなんでもありません。
    迷惑だということを伝えただけかと。

「あの大きさなのですから・・」などと言うのでしたら、
    そんな大きさの物を広げないでください。

うっとおしげに払われたなら
    「何をするんだ」じゃなくて「すみません」じゃないですか?
    ぜんぜんスマートじゃないですよ。

ご主人、反省してください。

うーん

通りすがり
    既婚女性です。
    主人も電車内で新聞を読んでいるようです。
    持ち帰った新聞には小さく折りたたんで読んでいたと思われる折り目がきっちりついてます。
    「随分小さく折りたたんで読んでるんだな、」と思っていたら先日テレビで『電車内での新聞の折りたたみ方』を放送していて丁度それとそっくりでした。
    新聞の一面を八分の一のサイズまで折りたたんで読み、読み終えたら上手に読む面を変えてました。
    電車内ではこの折りたたみ方が常識なんだ、、と納得しましたが。

もしトピ主のご主人がこの方法で読まれているのに暴言をはかれたのなら同情します。

女性は悪くないよ

🐱
    poncho
    >朝からそんなことがあって気分が悪い一日を過ごしたかと思うと、女性に一言謝らせたい気分です。

朝の満員電車で座ってるって言っても男性って女性よりも体が大きい分幅とってるんですよね、そんな状態で新聞広げたらそりゃ隣も気分悪いと思う人もいると思いますよ。

電車内で新聞を読みたいのなら小さく畳んで読みますよね。
    それで他のページにめくる際も隣の方に邪魔にならない様自身の肩幅内で行いますよね!
    もしも、ここまでしていて文句を言われたのであればトピ主夫婦の言い分も少しわかりますが、まさか大きく広げておいての反論ではないですよね!?

それから
    >時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです

これは違いますよ!!
    スマートなビジネスマンの時間の有効活用ってこんな事じゃない(笑)
    それに朝の満員電車で情報収集なんて・・・ただの暇潰しでしょ。
    スマートな方は朝はゆとりを持って自宅か会社で落ち着いて読むでしょ。
    満員電車でなんてただのオヤジです(失礼)

主人が妥当な注意をされました、かな?

💡
    状況の詳細がわかりませんが、インクはともかく、
    満員(またはそれに近い)の中でなら、広げて読むのは迷惑がられて然りです。邪魔です。
    1人が広い範囲を占有しているのですから、苦言を受けてもおかしくはありません。
    そういう状況下であれば、言っている事はその女性の方が筋が通っています。
    満員に近い喫茶店に1人で入り、カウンターが空いているのに4人席に座るようなものです。
    満車に近い駐車場で、線をまたいで駐車してしまうようなものです。
    禁止はされていませんが、迷惑と思われる行為です。
    私のイメージおよび見てきた経験では、車内での新聞は折りたたんで読むもの、です。
    めくる時は、周囲に気を遣って、なるべく最小の動作で。
    ガラガラの車内での出来事ならば、文句を言う方が移動してほしいものですね。
    もちろん強制はできませんが、トラブルを起こさないという点ではそれが最善かと。

> なぜ主人が暴言を吐かれなければ

もしも嫌味ではないとすると、他にどんな事が考えられるか、
    なぜ主人が、というのを追求してみましたか?
    嫌味と決めつけず、理由のあらゆるパターンを考えましょう。

暴言ではありません、注意です

デンデン
    >周りの男性は女性がツンツンしてるのが楽しいのかニヤニヤしてるだけで、女性を諌めることはしなかったそうです。

周りの人は『よく言った!!!』とその女性に対して賞賛していたのだと思います。
    狭い場所で新聞を広げるのは間違いなくマナー違反ですから。
    http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/poster/manner/07.html

広げて?

眠り姫
    ご主人は、新聞を広げて読んでいたのですか?
    電車の中では、新聞は畳んで読むものじゃないのですか?
    一番広げた大きさからいうと、長い方を4つに、短い方を2つに折ったくらいの大きさ、ちょうど週刊誌を閉じたときの大きさほどに。
    立っていたら、短い方を折らず読んでる人もいますが、
    幅は、隣の人に当たりません。
    本のページをめくるような形で、上手にめくっています。

その形で、文句を言われたのならともかく、
    家で読むように広げて読んでいたら、
    隣の人だけじゃなく座っている人にも迷惑なことでしょう。
    座ってて、頭の上でバサバサやられたんじゃ、たまったものじゃありません。

ご主人に畳んで読むよう、練習してもらった方がよいですよ。

満員電車内での新聞

🐤
    主婦三昧
    新聞の折り畳みでトラブルになった現場を何度か目撃したことがあります。よくあることなのでしょうね。

通勤電車の混み具合にもよると思いますが、文庫本と違って新聞はある程度広げていないと読めないし、限られたスペースではめくるのも至難の業・・・
    たまにものすご~く器用に読んでらっしゃる方がいて、感心してしまいますが(笑)。

とにかく、誰もがイライラしてしまう要素満載の通勤電車内では周囲への配慮がかなり要求されます。
    旦那さまも、うっとうしげに新聞をはらわれた時点で、「あ、当たって不愉快なのかな?」という風に考えられればその後の展開も違ったかもしれませんね。
    もちろん新聞が当たって洋服が汚れるということはないと思いますが、隣の人が新聞をめくるたびにパサパサと顔やら身体に新聞が当たったら誰でもイラっとすると思います。

どんな女性だったのかわかりませんが、その女性もモノの言い方を知りませんね。
    まあ、満員電車でイライラしていたのでしょう。

ま、今回の件はお互い様、ということで。

その女性のせいで女性一般の地位が低くなることはないと思いますので、ご心配なく。

新聞って大きいですよね。

新聞読むのはいいと思います。
    雑誌ぐらいに折り畳んで読めば。
    みんな小さくして読んでますよね。

広げて読んだ、と書いてありますが、がらがらだったのですね。

なので新聞が当たるならその女性が別に移動すればよい、と。

もし、あまり余裕のない空間でひろげたまま読み、怒られたとしたら
    「おこられても仕方ない」のでは?
    それを帰って妻に
    「怒られた」
    とぐちる夫で、それにまた輪をかけて
    「そうよ、あなたは悪くない。トピたてて聞いてもらうわ」
    という夫婦だったら、そっちが痛々しいですが。

「スマートなサラリーマン」のくだりでは笑いました。
    スマートなら迷惑かけずに小さくして読みましょう。
    スマートならマナーもスマートに。

暴言がどの程度かわかりませんが周りの反応がすべてを物語っているのでは?
    それもわからない賢くない夫婦ですか?

そしてそれが痴漢の冤罪につながると、どう飛躍するとそうなるのか。
    どっちにしても通勤電車の中で新聞をひろげて何が悪い、と思う夫婦は似てますね。

きっと同じレスがつきますよ。
    そしてきっと反論。
    見えてきました。

今度から折って新聞は読みましょう。

もし満員電車内ならとっても非常識です

ぱぐ
    私も満員電車の中で、隣の人が立って新聞を読みだしたら
    「あー、乗る車両の選択失敗した…」とガッカリします。
    シーンとしている車中で、耳元で新聞紙をめくる度にガサガサする音や、
    めくる手が身体に当たったりすると「うっとおしい」とイライラします。
    でもトピ主さんのご主人さんが遭遇された女性のように、注意する事はしませんが。
    「満員電車の中でゴソゴソするなよな!」と心の中で愚痴るだけです。

>時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。

本当の時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら、
    朝いつもより30分早起きしてゆったりとした気分で自宅で新聞を読むでしょうね。
    ビジネスマンだから新聞を車内で読んで当然と、余所で言わない方がいいですよ。
    トピ主さんの常識が疑われます。

迷惑な人。

🙂
    ガオー。
    朝の通勤電車の中で新聞を広げたら、服は汚れなくても、周囲の人にとって迷惑であることは間違いないと思います。
    常識ある大人なら、わかりますね。
    スマートなビジネスマンなら、そんな迷惑な行為は慎しますね。
    迷惑をかけてたことに気がついたら、素直に謝ればいいのに…ね。

通勤電車内で新聞を読む事は悪くは無いです、でも。

あい
    その女性も、言い方が悪い面も確かにあります。
    またビジネスマンが出社までの間に新聞を読む事は悪くはないです。

確認なのですが、
    その女性が「新聞をはらう」までしたのは
    ご主人が「新聞を見開き全面の状態」で読んでいたからでしょうか?

もしそうなら、新聞を見開き全面状態で読む必要はないと思いますよ。
    通勤電車なら、相応に混雑しているでしょう。
    ご主人も暴言?を言われて気分を害された、とは思います。
    しかし女性の「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」の言葉にも
    相応の正当性はあります。

新聞を読んでいる多くの方たちは、1/4程度に折り畳んで
    必要な記事を、周囲に配慮した上で読んでいますよ。

ふぅ・・・

しゃかしゃかん
    >新聞はあの大きさなのですから、それなりに広げて読むものです。

あの大きさなら広げると周囲の邪魔になるのでは?
     インクが付くとか付かないとかそこじゃないでしょう。
     ただ単にご主人の新聞が邪魔だったのでは?

もう少し冷静になって考えてみられては?
     スマートなビジネスマンの奥様ならもう少しスマートな奥様になってくだ さい。

新聞を広げる方が邪魔です。

Joe
    僕は男ですが触れ合うような混み具合で
    新聞を広げるコトはマナー違反だと思います。
    ニュースが読みたいなら携帯端末等で読めばいいと思うのですが。
    迷惑でも我慢しろと思うのでしょうか?

邪魔ですよ

😝
    ナイカ
    どの程度の混雑だったのか、トピ本文ではわかりませんが、新聞を広げられると邪魔です。
    ビジネスマンだからという言い訳はありません。

新聞を縦に二つに折るとか工夫されている方もいますが、それでも混雑時には邪魔ですよ。

自分が迷惑かけていることに気付かず、「何をするんだ」と言うご主人が信じられません。

インクがつく云々はただ邪魔と言っても聞いてくれないから言ったんだと思います。

>周りの男性は女性がツンツンしてるのが楽しいのかニヤニヤしてるだけで、

これは、楽しいというより、「ああ揉めているよ」と思っているだけで、あなたのご主人に賛同しているわけではないと思います。

その女性も通勤のストレスでイライラして態度に出てしまったんでしょうが、心の中で「邪魔だ」と思っている人は男女問わずたくさんいます。

ご主人に気をつけるように言ってください。
    新聞はご自宅か会社で読んでください。もしくは携帯でヘッドラインだけ確認し、興味あるものは新聞などで掘り下げるなどして下さい。
    工夫不足です。

迷惑だと思う

😒
    ぴのこ
    ご主人の新聞を読んでいる行為は、迷惑だと思います。

主さんの住んでる地域は、どんな田舎ですか?一両の車両に数人しか乗って
    いないのですか?
    出勤途上であれば、ある程度車内の混雑があると思います。
    その中で、新聞を広げて読み、さらにめくるなど、鬱陶しいにも
    ほどがある。
    女性が「周りを見ろ」といったのは、そんなことしている人は
    いないだろ?という意味だったのでは?
    周りの人がニヤニヤしていたのは、怒った女性のほうが、正当性が
    あったので、ご主人に対して「ザマアない」とニヤニヤしていたのでは?

ま、常識のない似たもの夫婦なんでしょうね。

私も嫌でした

太陽の子
    朝の通勤電車の中、新聞を広げて隣に座っている中年男性が
    腕で何度か私の胸部を触ってきた事があります。

狭い場所で、自分の座ってる前まで、新聞を広げてこられたら
    かなり不快です。スマートな人はきちんと折り畳んで読んでおられます。

私も、あなたの旦那さまみたいなタイプ、すごく嫌です。

びっくり。

りんちょ
    トピ主さん、女性が悪いと思ったんですね。
    わたしは、女性が悪いとか、冤罪とか、女性の地位を低くするとか、全く思いませんでした。
    すごいいいがかりというか、想像力というか・・・。

今回の事は、旦那さんだけが乗っているわけではないので、女性の言う事は一理あります。

実際、新聞を読んでいると人の倍スペースを取ります。
    朝の通勤時間帯なら、迷惑と思われても仕方ないです。

わたしは、新聞を読んでいる人にぶつかられたり、新聞をめくる時に頭や顔にあたったり、頭の上で読まれたり・・・顔が切れた事もあります。
    なので、女性寄りにはなってしまうかもしれません。

旦那さんはどうですか?
    周りがニヤニヤしていたのは、皆迷惑と思っていたからかも?

たまに、上手に読んでいる人を見ます。
    新聞紙はA4サイズに折り曲げ、周りに人が居る時にはめくらず、乗り降りする時にパッパっとめくります。
    こういう人なら、スマートでかっこいいですね。

う~ん、、、

😨
    よの
    実際にどんな感じになっていた分からないので、なんとも言えませんが、、
    その女性は神経質すぎたんでしょうね。一度不愉快だと思ったらすごくイヤに感じますから。

ただ、その女性を否定することもできません。毎朝、満員電車で新聞を読むおっさん(敢えておっさんと書きます)バサバサバサと鬱陶しいのは本当です。

>朝、ビジネスマンが出社までの間に新聞を読むことの何が悪いのでしょう?
    >時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。
    >新聞はあの大きさなのですから、それなりに広げて読むものです。

しかし、これは非常に自分勝手な意見ではないでしょうか?
    そんなに必要な新聞なら早起きして読めばいいと思います。
    他人に迷惑をかけてまですることではないと思いますから。

朝の通勤電車は色々ありますね。
    私も色々と言い合いしてたりするのを見ることがあります。
    みんながお互いに思いやり譲り合う。それが出来ればもう少し快適に過ごせるんでしょうね。

御主人が謝罪するべきだったと思いますよ

きゃんきゃん
    電車でバッと傍若無人に新聞を広げる男性。
    そういう男性を見て不快に感じているのは、その女性だけでは
    ないはずです。正直、ハラハラと新聞紙が髪や服や顔に掛かると
    鬱陶しいこと極まりないですし、私も不愉快になったことは
    ありますよ。
    そもそも、相手が不快を露わにしていたら、読むことを止めるか
    「スミマセン」と謝ることがスマートな対応であろうと思います。
    「なにするんだ」なんて発言の方が暴言ですし、そんな発言を
    した御主人、カッコ悪いです。
    周囲の男性達も、女性に対して同情的で、実力行使に出た女性の
    行動を笑って見守る状態だったのだと思いますよ。

私の主人は「新聞を車内で広げることは周囲に迷惑になるから」と
    自宅で一通り新聞に目を通して、出勤して行きますよ。
    スマートなビジネスマンでしたら、どのような時にも周囲への
    配慮は忘れるべきではないと思いますが。

通勤時間ですよね?

😨
    ぽち
    朝の通勤時間・・・
    新聞を広げて読めるほど、すいている電車があるのでしょうか?
    私の使っている車内では、座っている人ならともかく
    立っている人は新聞読むスペースなんてありませんが・・・

周りの男性は女性がツンツンしてるのが楽しいのかニヤニヤしてるだけで

これは周りの人も実は迷惑だったのではないのでしょうか?
    待ち時間に(駅構内で)広げているならわかりますが・・・・

時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。

スマートなビジネスマンなら、他人に迷惑をかける(かけそうな)ことはしないと思うのですが?

ま~~それは嫌な思いを

ザレマ
    されましたね~!女性の方。

しかし夫婦でこんな考えをお持ちとは・・・恥ずかしいからあまり周りのお友達とかにはこの件は言わない方がいいですよ。

はい、ご主人の負け(笑)

😑
    ぷっぷくぷー
    >新聞はあの大きさなのですから、それなりに広げて読むものです

「ブブー(ブザー音のつもり)」です。
    通勤電車で新聞を読む時は最低でも2つ折り、基本は4つ折りにして
    読むものです。達人になれば8つ折りで読める様になります(笑)
    座っていても広げて読むなんて世間の常識から外れていますよ。

タダでさえうっとおしい通勤電車なのに目の前で新聞バサバサされた
    ら・・・・周りの人も女性の顔とKYのご主人を見比べて可笑しかっ
    た事だと想像出来ます(笑)

>ああいう世間知らずに怒るほうが大人気ない

と全く自分が見えていないご主人・・・・
    「これだから男はダメなのよね~」なんて職場で噂されない様に・・・
    と願うばかりです。

迷惑かも

経済音痴
    都内勤務ですが、通勤時間に新聞を読んでいる方は多いです。
    しかし、超満員電車で大きく広げて読む人なんかいません。
    比較的、社内に余裕のある場合でも、読んでいる方は小さく折って周りにぶつからないようにしています。

隣に大きく広げてバサバサしている人がいたら迷惑です。
    ご主人はどんだけ広げて読んでいたんでしょうね。

気を遣ってるつもりでも・・・

通りがかりの親父
    毎朝満員電車で通勤しています。
    混み具合がトピ文からはわからないので断定はできませんが、新聞を肩幅まで広げられるとカサカサ触れる新聞はイライラもするし、ページを耳元でめくられるのもうっとおしいものですよ。
    ご本人は気を遣ってるつもりでも、周りの人がどう思ってるかだと思います。
    その女性も、ページをめくるたびにはらいのけた、と言うことはよほど腹に据えかねたのでしょう。1度ご自分の振る舞いがが他人にどう思われてるか、憤慨する前に反省なさったほうが良いかと思います。

あと、満員電車の中で足元におかれたカバンも躓いた、引っ掛けた、ぶつかった、とトラブルの原因になっていることもありますよ。ご注意を!

本気で言ってんの?笑

世も末
    >朝、ビジネスマンが出社までの間に新聞を読むことの何が悪いのでしょう? >時間を有効に活用する、スマートなビジネスマン

スマートなビジネスマンはどうか知りませんが
    有能なビジネスマンは新聞は家で読んじゃうと思います。
    提案としては、

もう少し早起きしてちゃんと家で読む

早く出社して社で読む

奥さんに車で送ってもらって車の中で読む。

>「服が汚れる」
    >「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」
    >などととんちんかんなことをまくし立てて、不機嫌な顔でそっぽ

とんちんかんなのはむしろご主人だったかも。
    ちょっと勝気なだけで普通の女性だと思います。

どちらかといえば夫婦揃ってそこまで腹を立てるトピさん達に
    違和感感じます。

あの~

渡り鳥

チョッと気になるのですが、
    >新聞を広げて読んでいたら
    新聞を広げて読んでいたんですよね? お隣の女性に「当たるような広げ方をしていた」と読み取れるのですがこれだと女性が不愉快になるのも仕方ありませんよ。汚れる、汚れないは関係ないと思うのですが如何でしょうか? 

女性が主張した「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」
    まず正論です、
    あなたの「新聞はあの大きさなのですから、それなりに広げて読むものです。」はご自宅や周りに迷惑のかからない場所でやってください。
    時間の無いビジネスマン皆が電車の中でやったら如何なる状況になるか想像できるでしょ?

「「こういう女性が居るから、「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。 」」
    ??あなたの考えのほうが女性の地位を低くしていると思うのは私だけでしょうか?

あと痴漢の冤罪と今回の件は何の因果関係も有りませんが逆に貴方のような方が起こすと思うのは私だけではないと思います

スマートなサラリーマン・・・・?

😑
    通勤電車
    何度読み直してもトピさんご夫妻の怒りに同調できません。

通勤時間帯の電車の中で新聞を広げて読んでたんですよね?

「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」というのはものすごく説得力のある苦情だとおもうのですが?
    (言い方がきついのは横に置いといて)

始発かド田舎でがらがら状態というならわかりますよ。でも隣の人が何度も新聞を払うということは、めくるたびに相手の
    領域に侵入しているということでしょ?はらわれた時点で謝罪して新聞をひっこめるのが普通と思います。
    (それ以前に混んだ電車の中で新聞なんて広げないですよ。)

なのに「新聞はあの大きさなのですから、それなりに広げて読むものです。」って?公共の場では通用しません。

周りの人は「言いたくても言いにくい苦情をあの女の人が言ってくれた。」と心の中で拍手してたんだと思います。

ご主人かっこ悪い。

廻りが

💤
    さだお
    見えていないのは、あなた達二人です。
    非常識はあなたのご主人です。

あたりまえじゃん

🐷
    たっくん
    汚れる汚れないではなく新聞を広げられるのが嫌だったのがわかんないかなぁ・・・。
    混み具合はわかりませんが通勤ラッシュ時の電車内で新聞を広げたら迷惑でしょ?
    電車内は公共の場所である事をお忘れなく!
    どうしても読みたいのであればたたみながら読むのが普通だと思います。
    それができないのであれば家で読むか会社で読んでください。
    周りが注意しなかったのはその人達も女性の行動に賛同したからです。
    あなたの夫のような人がいるから迷惑なんです。

バサッ、、バサッ・・・っていうのは嫌かも・・・

💡
    春眠
    その女性の言い方はちょっと・・・と思いますし、
    私だったら我慢しますが・・・

どの程度広げていらしたのかわからないのですが、
    まさか、折らずに読まれていたのですか?
    でしたら、新聞をめくる音、横顔に触れる感じ、風等結構気になると思います。
    実際にインクが付くかどうかはわかりませんが、顔の横でのバサバサ感は不快だと思いますよ~

「新聞は広げて読むもの」と仰いますが、
    ご自宅のリビングではなく狭い車内だったら
    両隣の方に触れないように小さくして
    (四分の一サイズに折って)読まれたほうがよいのではないでしょうか。
    目安としては、めくる時も自分の体の幅からはみ出ないサイズになさるのがいいかと・・・

狭い場所で新聞を広げている様子は横柄にも見えてしまい、スマートには見えないと思います。

自分の過ちに気付かない人

白雪
    その電車の車内は新聞が広げられるほど空いていたのでしょうか?
    混み合う電車内では新聞は広げずに畳んで隣の人には触らないように読むのが最低の礼儀ではないでしょうか?
    新聞をめくる時どうしても隣の人に当たってしまうなら遠慮すべきものと思います。

あなたはご自身の事ではないのに随分と憤慨なさっておられますが誰でも混み合う電車内で同じような事をされたら不快に思うのは当然ではないでしょうか?
    あなたは電車で通勤した事がないから理解できないのしょうか。

ビジネスマンが新聞を読む事は普通の事と思いますが時と場所を選ぶべきです。
    混雑する電車内で無理やり読まなければならない物でもありません。

どうしても出勤時に新聞が読みたいのなた他者に迷惑をかけないように徒歩で出勤なされたらよろしいかと存じます。
    いくらでも新聞を広げられますよ。

満員電車でですか?

匿名きぼう
    満員電車で新聞を広げて読まれると、とっても迷惑ですよ。
    私は背が低いので、頭の上に新聞を置かれてる感じになるし、新聞紙の臭いも気分悪くなるし。
    何度も払いのけたり、態度で迷惑だと言うことを伝えても、どうにもならなくてものすごく不愉快でした。
    他人の事をキチンと考えている人は、すごく小さく新聞を折りたたんで読んでくれていましたね。
    私はそれが、満員電車で新聞を読むマナーだと思っています。
    もしも満員電車で、旦那さんが新聞を普通に広げて読んでいたとしたら、周囲の怒りをずっと買っていただろうと思います。迷惑している人は、たくさんいたでしょう。
    スマートなビジネスマンなら、周囲に迷惑をかけていないかも考えないと。

満員電車ではないなら、その女性もちょっと神経質かと思えますけどね。
    満員電車は互いにイライラしますから、他人への気遣いは通常以上に必要かもしれません(それがまた異常な状態だと思いますけど、仕方がないですから)。

状況によるし、男女関係ない

私もつい先週見ましたよ、新聞広げている50代女性に対して、新聞をはらった20代男性。
    女性は新聞をきちんと押えていたつもりが、外側の一枚が押えられておらず、男性の顔に新聞が当たっていたんですよね。
    女性はすぐに謝って新聞を読むのをやめましたが。

ご主人も配慮が足りなかったのでは?

また新聞は細くたたまないと、隣りは邪魔です。
    たいてい本人は気付いていません。

ちなみに、新聞読むのが偉いわけではありません(笑)
    家で読めばいいのにと思います。
    お忙しいんですよね(笑)

ちょっと…?

🐷
    たや
    まさか都心の満員電車で新聞広げて読んでたんじゃないですよね?
    もしそうだとしたら迷惑です。
    全然スマートではないし、読みたかったら少し早起きして家で読んでください。
    こういう夫婦が将来モンスターなんとかになるんですかね(笑)

迷惑な親父ですね

ミモ
    新聞のインクの臭いで朝は気分が悪くなります。
    せっかく座ってゆっくりしたいのに、隣でガサガサ音を立てて
    周りの迷惑も顧みずに「スマートなビジネスマン」を気取って
    いるオヤジ、迷惑です。
    『新聞はあの大きさなのです』から、狭いところで広げずに、せめて細く折って読むとか、いっぱい広げられるところで読むなどの回りに気を使える人こそ「スマートなビジネスマン」だと思いますよ。
    ご主人も、トピ主さんも自己中心ですね。

ご主人が悪い気もしますが…

ももこ
    暴言?とんちんかん?…本当にそうでしょうか。
    女性の主張は常識的なものだと思いますが…。

どの程度の混雑具合だったのか分かりませんが、女性は嫌がりながらも移動しなかったところを見ると、車内はけっこう混んでいたのでは?
    それなら、ご主人のほうが非常識でしょう。

周囲の方の「ニヤニヤ」って、女性に「よくぞ言った!!」って思ったのかもしれませんね。

汚れ云々の問題じゃないですよ。鬱陶しかったんでしょ。

以前、満員電車でゲームをしていた男性を注意した女性が殴られて顎を骨折し、
    周りの乗客がその男性を取り押さえて現行犯逮捕された事件がありました。
    その男性は「混んでいるんだからぶつかるのは仕方ない」なんてまるで反省なし。
    ご主人とトピ主さんの主張はこれによく似ていますね。

女性の言い方にも問題があったのかもしれませんが、
    それにしてもご主人もトピ主さんも自分を正当化しすぎです。

私が通勤に使うバスはあまり混みませんが、それでも新聞をA4程度の大きさに畳んで読んでいる方がおられ、とても紳士的だなと思います。

え?

🐤
    こっち
    トピ主さん、ちょっとおおげさでは?
    ご主人擁護したい気持ちもわかるけど、通勤ラッシュを毎日経験してる私にいわせたらその女性の言ってる事は一理アリです。

>「服が汚れる」「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」などととんちんかんなことをまくし立てて
    とありますが、
    服が汚れるというのは大げさすぎるのはわかるけど、狭い場所で新聞を広げられると確かに迷惑。
    周りを見ろと思うのも同感です。
    朝の通勤時、ガラガラな車内ならいいでしょうけど、人がいて立っているくらいだから混んでるんでしょう?
    ご主人の配慮もたりないのでは?

実際、電車内で周りをきにせず新聞よんでるような人がいます。
    これはモラルの問題かしら。

それが当然なのですか?苦笑
    自分の時間確保のためなら周りへの配慮なく勝手なことしても気にならないのがビジネスマン?

もっと周りをみたらいかがですか?
    こんなトピ内容でその女性をまくしたててるトピ主さんにがっかりです。

満員電車?

こりん
    新聞を広げたとき、他人の体に当たる状態なら迷惑を考えたほうがよいと思います。私も、他人の髪の毛がずっと触れてくるのと同じくらい気になります。人がめくるたびにカサカサ、カサカサ、体に当たってくるのは嫌ですね。冬はともかく、これから薄着になり、服越しに感触が分かるときは本当に不快ですよ。淡色の服にずっとこすれていれば汚れるという気持ちも分かります。

スマートなビジネスマンなら人に不快感を与えない時間の活用法を工夫されてはどうでしょう。人に当たらない文庫本程度にするとか、どうしても新聞がよいのならすいている早い時間の電車に乗るとか。

されたほうは不快です。

たまご
    ご主人が利用されている電車の混み具合がわからないので何とも言えませんが、私は大阪の通勤電車内で後ろに立っている男性に似たようなことをされたことがあります。
    私の後頭部から首にかけてちょうどいい置き場所にでもなるのでしょうか、新聞や文庫本などが当たるんです。汚れるとか以前に不快なのです。
    場所を動きたいと思っても動けるようなスペースもありませんので、耐えるしかありません。
    頭を振ってみたり、手で払ったこともあります。
    ご主人こそ自分さえよければいいという考えなのではないでしょうか。
    出社までの間に新聞を読みたければ、早起きしてご自宅で読んでから電車に乗って下さい。

いるいる

ぴの
    通勤電車で新聞を読むサラリーマンっています。非常に邪魔で迷惑です。広げるなんて図々しい!周りの人たちはその女性に「良く言った!」と称賛のまなざしだったのでしょう。(ちょっと言いすぎの感はありますが)私の利用している電車はとても立ったまま新聞をめくれるスペースはないので心配はないのですがたまに遭遇すると新聞の端が目に入りそうでとても怖いです。御主人は時間が無くて大変かもしれませんが通勤時間帯に新聞は遠慮してください。あと、私の勝手な思い込みですが混雑した電車の中で新聞を読むサラリーマンって微妙です。新聞って一日前の情報ですよね?そこまでして古い情報入手する必要あるのかなぁ?(素朴な疑問です)

ちょ ちょっといいですか

Y☆R
    まずどれ位の込み具合だったのでしょうか。
    新聞を広げて、女性がどくスペースもままならぬ感じであれば
    吊革につかまれないで立っている人が結構居るというくらいかしら。

男女関わらず、立ってる人間が居る車内で、広げて新聞読む人は非常識と私は考えますね。
    更に混み始めても拡げている人はそのままの人が多い。
    携帯電話でも漫画本でもそうです。
    自分の世界に入り込んでいるから人の体に新聞や携帯の先や本の角が当たっても気がつかない。
    更に言えば、拡げたスペースちょっと縮小してくれれば 人同士の余裕が少し出るんですよ。

全く立っている数人の車両ならどれだけ広げても良いでしょう。
    でも皆それぞれに窮屈な思いをしながら通勤しているのですから
    新聞読むビジネスマンが普通だとか、だから女性の地位が低いだとか
    ひとくくりにするのは乱暴ですよ。

どうしても車内で新聞が読みたいなら、読みたい人が周囲に迷惑をかけてないか気遣うことが先でしょう。

振払われて不快なのは分かりましたが
    当事者でもないのに感情移入して、相手に謝らせたいだなんてそれも
    さらに乱暴だと思います。

??

はてな
    え~??

狭い電車の中で新聞を広げて読んでいる方が
    とんちんかんだと思いますが…

小さくたたんで読むのが
    普通であり、常識的だと思います

通勤電車で新聞は迷惑です

あちゃあちゃ
    申し訳ないですが、ご主人に意見した女性よりの意見です。
    混んだ電車内で新聞を読む人はけっこういますが、広げている人は見たことありません。みなさんタテに4つ折くらいにしてますよ。それでも邪魔です。しかも、ちょうど私の頭(顔)のあたりでバサバサとなる。ものすご~く邪魔です。
    自分が今ここで新聞を読んで周りの人に迷惑じゃないかどうか考えてくれるとうれしいです。

その女性のほうが常識的。

ちこ
     通勤電車で新聞読むのって、そうとうマナー悪いですよ。しかも結構広げているようだし、めくるたびに接触していたなんて、迷惑な話です。

お互いにいやな気持にならないように、もうやめた方が良いです。

それは・・・

🙂
    あお
    新聞って混雑した車内で大きく広げて読むとかなり迷惑だと思いますよ。
    車内で新聞を読んでいる方の多くは、縦の幅を細く折りたたんで
    いらっしゃいますよ。
    (うまく表現できなくて申し訳ありませんが・・・)
    大きく広げて読んでいる方が珍しいのではないでしょうか?
    少なくとも周りの乗客に不愉快な思いをさせるのはスマートなビジネスマン
    のされることではないと思います。

>現代の新聞は少し触れただけでインクがつくこともないなんて常識でわかりますし

そうでしょうか?
    色の薄いニットとかを着ていたら、新聞が何度も触れると黒ずむと思います。
    私はすごく嫌ですね。

状況によりますけど・・

🐧
    もも
    朝のラッシュ時に新聞を広げるのは非常識だと思います。
    <「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」
    言葉の通りだと思います。

私の体験談をひとつ。

新聞を読んでる男性がとなりにいました。
    もちろん電車は朝なので当然満員です。
    そんなとき電車が揺れてその方はつり革につかまらず、新聞に夢中のせいか私に倒れてきました。
    私は平均的な体型で、つり革につかまってましたが、さすがに男性を受け止めることができず将棋倒し。

ちなみに私の通勤電車は、千葉県から東京に行く某地下鉄です。
    信じていただけないでしょうが結構揺れたり、急停車あります。
    たまに停電もあります・・

人が多く集まるところというのは、さまざまなことが予想されます。
    目の前のことで怒る前に、これをしたらどうなるのか?を考えて行動するのがスマートなビジネスマンではないですか?
    人が多い公共の空間では譲り合うのが大人ではないですか?

車内の混み具合

小姑
    身動きが出来ないほど混んでたのか 少し余裕のある車内だったのかの状況もあるけど

>狭い車内で新聞を広げるな、周りを見ろ
    が車内の乗客全員の言いたいことだと思う
    トンチンカンなことではないよ

新聞は小さく畳んで読まないと周りに迷惑ですよ
    服に当たるとかだけじゃなく顔や頭に触れることがあります
    狭い空間だけに新聞が自分の周りをヒラヒラされるだけでも不愉快になるよ
    その女性も移動できればしていたでしょうが動けない状況だったのかも
    ご主人も朝から気分が悪い思いをしたけどその女性もしたでしょう
    ご主人は新聞に夢中になって周りが見えてなかったのかもね

狭い車内 毎日同じ車両 同じ人が乗車 ご主人の新聞の読み ある日一人の女性が抵抗した 周りの乗客はニヤニヤと笑う

ズーーーット どの乗客もご主人の新聞の読み方に迷惑してたんだよ
    だからニヤニヤしてんだ 「ヤッタゼィ!!」って

ご主人も反省しないとね 横柄な態度は嫌われるよ   

え??

女子
    隣に立っていた・・とあるのでご主人も立ってたんですね。
    と、その女性が避けられないほどの混雑という事でいいですね?

まず、その混雑で足元にバッグを置くのは足元が見え辛いので危ないです。
    ビジネスバッグですよね?案外邪魔です。できれば網棚に乗せてください。

と、「現代の新聞は少し触れただけでインクがつくこともないなんて」という事で
    少しでも女性に新聞が触れてしまっているんですよね?
    インクがつこうがつかまいが、失礼です。
    その事についての謝罪は何もなし?

そして新聞が大きいからと広げて読むのは当たり前なんて思わないでください。
    周りの人に迷惑が掛からないようにするのが大前提。
    狭ければ我慢するのが常識です。
    スマートなビジネスマン?笑っちゃいますね。

しかも注意してきた女性に痴漢冤罪を起こすのではないかと??
    勘違いも甚だしい。
    ご主人が迷惑掛けてすいませんと謝るべき。

私はあなた達ご夫婦に唖然です。

この一件について

🎁
    東町
    電車の中で新聞を読むビジネスマンはよく見かけますが、新聞を小さく折り畳んで必要な部分だけを読んでいますよ。
    決して大きく広げて読んではいないですね。
    座席に座った状態でも立った状態でも、新聞を広げて読むことは他の乗車客に迷惑ですし、あの新聞をめくる際にするガサガサいう音も他の乗客には耳障りです。

私といたしましては、ご主人の味方をさせていただきたい気持ちがあるのですが、この一件に関しましてはご主人の誤りだったというほかないでしょう。

隣の女性が放った「新聞を広げるな、周りをみろ」は当然の意見ですが言い方が良くなかったですね。
    女性の横で新聞を広げて場所を取り彼女の耳の近くでガサガサとめくる音がして、とても迷惑だったのでしょう。それで切れたご様子です。

どっちが非常識?

💢
    うさぎ
    朝の車内って、まさか通勤ラッシュの時間でしょうか?
    ラッシュとまでいかなくても、それなりに混雑した車内で
    新聞を読むのはマナー違反ではないですかね?

車内が空いていたなら、女性は文句を言う前に
    別の座席に移ることも出来たとおもうのですが
    その辺いかがでしょう?

もし、すごく空いていた車内でないとしたら、
    どちらが世間知らずか、よく考えてみましょうね。

時間を有効活用するスマートなビジネスマンだったら、
    まず、周りの迷惑を考えましょう。

ウチには鳥とうさぎがいます。
    毎日かご掃除に新聞を使いますけど、
    手、真っ黒になりますよ。

朝の車内で、隣で新聞ガサガサやられて、服につけられたら
    気分最悪ですし、文句のひとつもいいたくなります。

その女性の言葉遣いは 多少問題があったかもしれませんが
    私なら、女性に拍手を送りたいです。きっと周りの方もそうだったのでは?
    謝るのはあなたのご主人の方ですよ。

まあうっとうしいですよね。

とおりすがり
    通勤電車で隣が新聞を読む人だったらある意味ハズレですね。
    動くし音はするし風は来るしうっとおしいです。
    だからといってやめてとはなかなかいえませんけど。
    まあ通勤時に情報を得たい気持ちは分からなくもありません。
    新聞を縦にさらに二つに折って、四つ折みたいにして読めばスペースもとらず周りの人への配慮が感じられますね。
    でも動くし音はするのでまあハズレ感は残りますが。

その女性の気持ちがわかる

ren
    朝の電車の中、過ごし方はそれぞれだと思います。

でも朝のとても混雑してる電車内の自分の隣で新聞バサバサひろげてる人が居たら、それこそ朝から気分悪いです。
    そんな混雑している電車の中で新聞を「広げて」読むなんて、旦那さんのほうがモラルがないです。
    私はそんな電車の中で新聞を「広げて」読んでいる人は「常識がない人」「モラルに欠ける人」と認識しますし、バサバサうるさかったり、新聞が何回も自分にあたるようならば当然注意もします。
    満員電車に乗って通勤していますが、満員電車の中で嗅ぐ、インクの独特の臭いって結構気分悪いですよ。

本当に「スマート」なビジネスマンならもっと周りに気をつけるんじゃないですか?

う~む

なー
    たしかに新聞が触れただけで服が汚れる、は大げさですね。でも、ご主人はどのように新聞を広げていたのでしょう?

新聞を縦四つ折にして、器用に小っちゃく読んでいる人が時々いますが、そのようにしても文句を言われたのならお怒りはわかります。でも、その文句を言ってきた女性のテリトリーを犯すような広げかたをしていたのなら、ご主人のほうが逆切れかもしれません。実際に見ていないので何とも言えないのですが。

ビジネスマンが新聞を読むのはもちろん必要なこと。でも、「新聞はあの大きさだからそれなりに広げて読むもの」というのはどうかと。それじゃ、満員電車の中で他人に迷惑をかけるのがあたりまえになってしまいますよね。

相手の女性が移動すればいいのにとおっしゃっても、動けないほど混んでいたのではありませんか?なにしろ朝の通勤電車ですから。

たぶんその女性も言い方が感じ悪かったのでしょうね。でもとんちんかんではないと思います。これからは、縦四つ折にして小っちゃく読んで、文句を言う人から自衛していただいたほうがいいかと思います。

鬱陶しいかも・・・

😑
    テラ子
    電車内で新聞を広げて読むのはどうなんでしょう・・・?
    ちょっと迷惑に感じます。
    わたしも昔ありました。
    隣の人の新聞がしょっちゅうあたるのでイライラしたことが。
    挙句の果てには顔にまで。殴ってやろうかと思いましたよ。

かなり空いている車内だと許せる範囲ですが、
    朝だと結構混んでいる状態じゃありませんか?
    それでも読みたい方は小さく折りたたんで読んでらっしゃいますが。
    個人的にはスマートなビジネスマンには見えませんけどね。

新聞は畳んでください

だいず
    「狭い場所で広げるな」ってことは、混んでいる電車内ってことですよね。
    汚れる汚れないは別として、混んでいる通勤電車で、隣の人が新聞をバサバサ「広げて」読んでいたら正直迷惑です。
    「広げて読むもの」とおっしゃいますが、自宅のリビングではないのですから、自分の体の幅以上に広げるのはやめていただきたいものです。
    (トピ主さんのご主人が曙やコニシキくらいの幅がある方なら話は別です)
    混んだ電車の中で、上手に四つ折にしながら読んでらっしゃる方はたくさんいます。
    「スマートなビジネスマン」というのは、そういう人のことだと思います。

インクがつかなくても

あの‥
    新聞が何度も触ったら、私だって不快です。

混雑した電車で無理矢理新聞を読まれたのは旦那さんでは?

電車でなければ読めないものでもないでしょう。

お隣りに立った女性もキツイ方とは思いますが、ご主人にしたって「新聞は広がるものだから仕方ない」というのは傲慢ではないでしょうか。

非常識なのはあなたの夫

まもる
    満員電車で他人に新聞が触れる状況で読むなんて非常識です。
    周囲の男性が笑っていたのは、女性に対してではなく、空気を読めないあなたの夫に対してです。
    スマートなビジネスマンは新聞よりパソコンや携帯電話で情報を入手します。(携帯電話なら小さいし邪魔にならないでしょ)
    公共の場所なんですから、周囲を思いやって行動して下さい。
    こういう男性が居るから、「これだからオヤジは」と男性が馬鹿にされるのです。

あ~鬱陶しい!

バリカン
    その女性の気持ちが分かります。
    新聞て迷惑なんですよ。
    ガサガサ!バリバリ!ってあの特有の音。
    そしてあのインクの臭い。

朝から新聞読むだけで「スマートなビジネスマン」ですか。
    何気にご主人を誉めるあたり、恥ずかしいです。
    不快な思いを告げた人がいたのですから、謝るべきではないですか?
    言い方に文句があるなら、その後言えばいいと思います。
    それを、怒るのは大人げないから降りたって。

それなりに広げて読むものなんて正当化してますけど、気配りしてる人は8分の1にして読んでますよ。
    スマートなビジネスマンは社交性も順応性も持ち合わせてます。

逆切れですか。

😑
    くー

そうですか?
    電車の狭い座席に座ってでもあの大きさに広げて読むものでしょうか。
    隣に座った方は、結構邪魔で気になるものだと思いますよ。
    四つ折くらいにたたんで読めばいいのに。

>現代の新聞は少し触れただけでインクがつくこともないなんて常識でわかりますし

薄い色の洋服を着ていたら少しでも触れるのは嫌ですね。

>女性に一言謝らせたい気分です。

貴方のご主人がその女性に一言謝るのが正解ではないでしょうか。
    貴方のご主人も自己中すぎです。

迷惑です。

プー
    よくここまで自分本意で物を語れるのかと閉口します。
    義は我にありという一心で書き込んだのでしょうか。

朝の満員電車で新聞を読まれるのは、かなり迷惑です。
    新聞をめくる毎に出る音、インク臭は案外気になるものです。
    新聞をめくる度に周囲にゴツゴツ当たる腕。
    小さく折って読もうが結局同じです。

その女性がきつい口調であなたのご主人を咎めたことの是非は
    別にして、周囲にしてみれば「よく言ってくれた」という気持ちも
    あったと思います。

新聞は家で読むか、会社に少し早めに行って読むのが本来であり、
    少なくとも朝の満員電車で読むものではないと個人的に思います。

夕刊フジ、夕刊ゲンダイなどの夕刊紙がなぜあのサイズかご存知
    でしょうか?
    帰宅ラッシュの車内で極力周囲に迷惑をかけないようにとの発想
    からあのサイズになったのです。

「スマートなビジネスマン」とは極力周囲に迷惑をかけないよう、
    気配りがある行動が出来る人のことではないでしょうか。

っえ?!

もにょ
    申し訳ないのですが、文章を拝見させて頂いた限りではトピ主さんのご主人の方に非があるように感じました。

通勤時間帯の電車でしょうから、かなり沢山の人が狭い空間のなかなるべく他の人に迷惑をかけないように乗車されているかと思います。そんな中で新聞を大きく広げて(詳しい状況はわかりませんが・・・仮に。)でーんっと読んでいて、かつ何度も何度もカサカサと自分の顔にその新聞が当たる・・・。・・・嫌です。イライラします。

電車って新聞を読む為の場所ですか?

そんなに新聞が読みたいのであれば、電車を何本か早めにして混んでない状況の中読まれることをお勧めします。若しくは早めに会社に行ってそこで読んで頂きたいです。

え?ご主人は謝らなかったの?

みーみー
    ご主人、迷惑行為のオンパレードじゃないですか。

・足元にカバンを置く。
      これ、すっごい迷惑です。だって電車が揺れたらカバンに躓いて転びそ  うになったことあります。

・新聞を広げて読む。
      後ろや横の人が読んでて、自分の頭やからだに紙がかさかさ当たると
      すごく不快です。

その女性も口頭で注意すればよかったのかもしれませんが、「何度も」手で払われた時点で「あ、迷惑なのかな」って思えないのでしょうか??

女性の言い分は全然とんちんかんだとは思いませんけど?
    「スマートなビジネスマン」なら人を不快にするようなことはしないと思いますが...
    ちょっと早く起きて家か会社で読みましょうよ。
    人を嫌な気持ちにさせるのが「時間の有効活用」なんですか?

あなた方ご夫婦の方がだいぶとんちんかんだと思いますが...

『スマートなビジネスマン』? その1

なまこ
    これはまたかなり荒れそうなトピが立ったものです。
    自分の権利ばかり主張し、己の行為がどれほど他人の迷惑になっているか理解できない、想像力のすっかり欠落したあなたたちご夫妻のような人間が最近増えていますね。あなた方は立派な『似たもの夫婦』です。

その女性の方がおっしゃったことは『暴言』でも『とんちんかんなこと』でもなく、むしろ正論です。新聞はめくるたびにガサガサと無粋な音が立ちますし、隣に座っている人であれば、顔に風がかかったりします。かなり『うっとうしい』に決まっています。私は隣の人が静かに新聞を読むのは気になりませんが、バサバサやる人間には即刻注意しますし、相手が普通の人であれば「すみません」とすぐにやめてくれます。
    周囲の乗客がなぜその女性を『諌め』なかったかわかりますか?わからないでしょうね。『諌め』られるべきは実はお宅の勘違いご主人だからです。皆「よくぞ言って下さった!」と心の中で拍手喝采だったことでありましょう。

わかります・・・

ヒヨコ
    ・・・その女性の気持ちが。
    暴言と言うか、たまりかねるほど迷惑だったのだろうと思います。
    私も電車で通勤していますが、ページをめくるたびにバサっと目の前に広げられたり、
    自分ではちゃんと全ページを持っているつもりでも、1枚ぺら~っとこちらに
    しなだれかかってきたり・・。
    たぶん、本人は他人に迷惑をかけていないつもりでしょうが、本当にうっとうしいです。
    その女性は「うっとうしいからやめてください」と言いたいところ、
    理由をはっきりさせておいた方がわかりやすいかと、「洋服の汚れ」を
    引合に出したのではないかと。
    私も隣でバサバサと新聞を扱われたら、(服が汚れる・・)とおもいます。

ちょっとそれますが、靴を履いたままの子供を抱いて歩く親の神経もわかりません。
    親は汚れていい服かもしれませんが、すれ違う他人はそうではないでしょう。
    主さんは、靴を履いたままの子供を抱いて歩くタイプに感じました。

「通勤に新聞を読むのがスマートなビジネスマン」
    から、
    「通勤に『スマートに』新聞を読むのがスマートなビジネスマン」
    に、ご主人のスローガンの変更をおねがいしたいです。

いませんよ

😀
    なこ
    電車で新聞を広げて読んでる人なんていませんよ?
    皆さんご自身の幅からはみ出ないように
    折りたたんで器用にクルクルと面を変えて読んでますよ。

非常識なのはご主人の方です。

>周りの男性は女性がツンツンしてるのが楽しいのかニヤニヤしてるだけで、女性を諌めることはしなかったそうです。

楽しいのではなく「よし!よく言った!グッジョブ!」
    という心の声から来るニヤニヤだったと推測します。

え!?

かに
    私も嫌です。
    そんなに読みたいなら早く起きて家でみて下さい。

隣でバサバサやられて、しかも広げてですか?勘弁してほしい。

これだから…?意味がわかりません。

似た者夫婦でお幸せですね

暴言ではないでしょう

🐱
    こはる
    私は、その女性の方の気持ちわかります。
    朝の通勤電車で、迷惑にも新聞読んでるサラリーマンているんだよね。できたらやめてほしい。
    新聞めくるたびに近くの人にあたるんですよね。
    それと朝の新聞はインクは多少付くかもしれませんよ。

電車の中で新聞読んで『時間を有効に活用するスマートなビジネスマン』って、私は決してそう思いません。夫婦で勘違いしないでください。
    迷惑なだけ。新聞は家か会社で読んでよ。

朝のラッシュ時に立っている状態で新聞読んでる方が迷惑。

😠
    プロ・グラマー
    >隣に立っていた女性がうっとうしげに新聞をはらい

ってことは、朝の通勤ラッシュ時に、立っている状態で新聞読んでるってことですよね?

迷惑この上ない気が。。。

>「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」

多分これ、旦那さんの言葉をそのまま書いただけでしょう?
    「変な女に、狭い場所で新聞広げるな、とか、周りを見ろ、とか言われた!」って。
    ヤクザな女性じゃない限り、他人に対してこんな命令口調使いませんって。
    想像ですが、
    言ったとしても強い口調で
    「狭い場所で新聞広げないでもらえますか?周りの人の迷惑を考えてください!」
    程度に抑えてると思います。

ご主人も、そんなに新聞読みたければご自宅でどうぞ。
    うちの父は毎朝早いですが、必ず自宅で新聞読んでから出勤してますよ。

人様の迷惑を考えて行動する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。

うーん

🐤
    pipi
    その女性の言い方はどうかと思いますが、私も隣で新聞を広げられると邪魔ですね。(インクが付くとは思いませんが)
    車内が空いてれば気にならないんですけどね。

以前、隣りのおじさんが思い切り新聞を広げて読んでいたんで、下車する時に手で払いました。
    広げる度合いにもよるかと思います。

『スマートなビジネスマン』? その2

なまこ
    まず、あなたの常識は世間の非常識という最近流行りの言葉を教えてあげます。
    『現代の新聞は少し触れただけでインクがつくこともない』?ご主人と違って貴女はあまり新聞を読まれないのですね。
    それはさておき、『スマートなビジネスマン』は、朝は早く起きて、新聞は『自宅で』きちんと目を通すものです。電車の中で新聞を読むという行為は、タイムマネジメントの能力が低いことを自分から世の中に堂々と宣伝しているようなもので、電車内で化粧をしている頭の悪そうなおねえちゃんたちと大同小異だと思いますが。
    更に、『スマートなビジネスマン』は電車の中で、先ほど『自宅で』新聞を読んで得た情報を自分の仕事にどう活かすかアイディアを練ってみたり、iPodを活用して英会話の勉強でもしてみたり、品の良い小説でも読んでみたり、あるいは来るべき戦場での忙しい1日に備えておとなしく仮眠をとってみたりと、「周囲の乗客に迷惑をかけない」時間の有効な過ごし方をするものです。残念ながら、おたくのご主人はとても『スマートなビジネスマン』の範疇に入るとは思えません。

暴言ですか?

通勤電車の中で、近くにいる人に迷惑をかけて新聞を読むって、マナー良くないですよ。
    文句を言われても仕方ないのではないでしょうか。
    スマートなビシネスマンなら電車の中で新聞を広げて読むようなことはしないのでは。
    朝、早めに起きて新聞に目を通すくらいしているのでは。
    電車を使用していた頃は、朝車内で広げて新聞を読んでいる人を見かけた事はありません。
    単行本サイズにして読んでいる人がほとんどでしたね。
    ご主人は、ご自分が、近くの人に同じ事をされたら、怒りませんかね。

新聞はそれなりに迷惑です

ぼうし
    どのくらいの混雑かにもよるでしょうけど、通勤時の新聞って、それなりに迷惑ですよ。
    私も通勤に新聞を持って出てましたが、空いている区間だけ、周りに新聞がふれてしまうような人がいないときだけ読んでいました。後は、会社のデスクに着いてからです(早めに出勤して落ち着いてから仕事をしてました)。
    通勤時間の電車って、信じられないくらい静かです。
    紙が触れるだけでなくめくる音も目立ちますし、おっしゃるように広げなくてはならず、動きも大きい。
    混んでいるなら、新聞は結構迷惑です。

時間を有効に活用するスマートなビジネスマンなら当然、朝早く起きて新聞に目を通す時間を持つべきです。
    電車で鞄を床に置いて前後の人に迷惑をかけたりせず、網棚に上げるか、邪魔にならないように手で持つべき。
    私は通勤時、混んでくる前に新聞はしまい、ビジネス書や仕事に関係する本などを読んで情報収集をしていました。
    もっと混んできたら、本もしまって頭の中で今日の仕事をシミュレーションです。
    理由は、スマートなビジネスマンだから、じゃなくて、社会人として一人よがりではいられないからです。

『スマートなビジネスマン』? その3

なまこ
    あなたの旦那サマと違って私はやるべきことが山ほどありますので、後は簡単に。電車の中はあなたの旦那サマの専有スペースではありませんし、どちらかと言えば、『痴漢冤罪を起こ』しそうなのは貴女、『世間知らず』なのはあなた方ご夫妻。『朝からそんなことがあって気分が悪い一日を過ごした』のはむしろ相手の女性の方でしょうね。

『こういう女性が居るから、「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。』
    『こういう女性』とはトピ主さんのことですね。良くわかります。

なるほど、

エイリアン
    痴漢冤罪事件はきっとあなたのような人が起こすのではないかと、
    文面から思ってしまいました。

ご主人から聞いただけの話を、よくもココまで憤慨できると。

電車の女性の発言内容は、至極もっともだとおもいますよ。
    (言い方はわかりませんが。)

とんちんかんなのはそれに憤慨しているあなたのようにおもいますが。。

電車の女性が発言したのは、
    ・よほど気が強い
    か、
    ・よほどたまりかねた
    のだとおもいます。

いずれにせよ、多少なりともそもそもの原因はご主人にあるわけで、
    全うな指摘を、「世間知らず」として自分をごまかすご主人と、
    その後主人を選んだあなたはお似合いのようにおもいますが、
    くれぐれも、これ以上良識ある人を不幸に巻き込まないで欲しいと思いました。

同一人物!?笑

🐤
    くろ
    トピを見て、ご主人は私が遭遇した女性と同じ方と会っていたのでは!?とびっくりしてしました!笑

私が出会ったのは30代後半のキャリアウーマン風の方でした。就活のために大手町付近で電車に乗っていたところ、私の隣で彼女がつり革につかまり、立っていました。
    わたしは立ったまま文庫本を読んでいたので少しうつむき加減になっていて、つり革をつかむ彼女のひじあたりと私の顔が同じ位置にあったと思います。

しばらくすると読んでいる本を手で押し下げられ、あからさまにイヤな顔をされました。

あまり意味がわからなかったのですが、距離が近すぎたのかと思い少し離れてまた本を読み始めました。またしばらくすると今度は私の本を手で払い、ものすごい剣幕で
    「きたない!あなたお化粧してるんでしょう!?ファンデーションが私の服につくじゃなぃ!!」と怒られてしまいました。

服に顔がくっついてしまうような距離ではありませんでしたが、彼女は電車が大きく揺れて私がよろけてしまう事を心配していたのかもしれません。
    まだまだ私のマナーがなっていなかったんだなーと思いましたが、さすがにびっくりしてしまいました。

迷惑だと思います。

😡
    もも
    新聞を広げて読んだとのことですが、どの大きさで広げていたのでしょうか?
    かなり細く畳んで読む分にはかまいませんが、広げて読んだのだとしたら、ご主人が非常識だと思います。

>めくるたびに隣に立っていた女性がうっとうしげに新聞をはらい、

ということなので、迷惑かけてたと思いますよ。
    新聞の位置が近かったらやったことだと思いますし。

知らない男性の新聞をはらうということは、よっぽどのことだったと思いませんか?

トピ主さんも新聞は広げるものということですが、
    自宅や、会社のデスクなどそれは周りに迷惑にならない場所でやってもらいたいです。

あと、スマートなビジネスマンだったら、早めに出社し、
    会社でコーヒーやお茶でも飲みながら、新聞読む方がスマートだと思います。

そんなに怒る前に、その女性の気持ちになってみましょう。

旦那さまの方が嫌です

🐷
    よっちゃん159
    その場に居ないのでなんとも言えませんけど。

新聞を広げて読むなんてありえません。
    (半分に縦折りして読んでいるのなら、混み具合にもよりますが)

それより、鞄を足元に置いた時点で、私なら嫌です。
    ラッシュでどんどん混んでくるのに、足元に鞄なんて置いたら
    奥に詰められないじゃないですか?
    そんな無神経な人がいるから、片足立ちで斜めになって、必至で立ってます。

なので、その女性の気持ちの方が理解出来ます。

広げて?

つま
    新聞を広げて読んでるの?
    電車内で読むときたたみませんか?
    私の周りでは新聞読む方は小さくたたんで、周りに迷惑かけないように読んでましたが。
    そのまま広げて読んでいるのなら、その女性の方の言い分も分かりますね。

常識かどうかはわかりませんが、私には電車内で新聞広げて読まれたら迷惑です。

ご主人の一方的な意見だけでは判断できないと思う

😒
    むーん
    ご主人側からの意見だけで判断されている(まあ当然ですが)ので、
    この女性が本当に自分勝手なのかどうかは客観的に判断出来ません。
    ご主人が女性にちょっと注意されただけなのに、ものすご~く話を大きくして
    あなたに伝えたのかもしれませんし。

電車の中で新聞を読むなとは言いませんが、読むにしてもマナーが必要だと思います。
    そもそも、ここでインクの質云々を持ち出すあたり、トピ主さんの感覚が
    ちょっとズレているのがよく分かります…。
    女性はそういう意味で言ったのではないと思いますよ?
    インクがつく!と女性が言うほど自分の身体の幅からはみ出して新聞を広げていたのなら、
    新聞を広げるなという女性の言い分の方が正しいのでは?
    しかも座席に座ってではなく、立ちながら読んでいるんですよね?
    電車が揺れるたびにお隣にぶつかっているのではありませんか?
    周囲がニヤニヤしていたのは「よくぞ言ってくれた!」っていう賞賛の笑みだったのかもしれませんよ?
    私は自分のパーソナルスペースを逸脱していることに気付かないご主人の方に問題があると思いますが…。
    あと、痴漢冤罪云々は完全に余計です。

愚痴ですよね…

💢
    蛙女
    愚痴なら、タイトルに(駄)ってつけて頂けると、有り難いです。

私も嫌ですね。
    まず足でタテに鞄を挟むサラリーマンや、バッサーと新聞広げて読むサラリーマンには嫌な気持ちにさせられます。

鞄は、満員電車で正面に立っている人間が蹴らないよう避けなければなりません。私は背が低いので、鞄をよけて吊革から離れた位置からだと吊革を掴むのが大変です。

良識のあるサラリーマンの皆さまは、鞄は膝の上や網棚に載せておいて下さいます。

新聞も四つ折りくらいで自分のスペースから出ないよう読んで下さいます。
    皆さん当てないよう気にして下さいますよ。

私も何度も新聞を当てられる経験ありましたが、いつも「あぁ空気読めない俺様で、会社では陰でイヤミとか言われてるし昇進もなかなか出来ないんだろうなぁ」と思って溜飲を下げています。(トピ主さまの旦那様がどうこう言っているわけではなく、私の溜飲の下げ方です。この一文に集中攻撃しないで下さいね)

はて?どこが暴言ですか?

ルパ子
    インク云々はさておき、満員電車で新聞を読むこと自体が大大大迷惑です。
    スマートなビジネスマンは、公共の場では他者に迷惑がかからないようにするものです。
    それにしてもその女性、余程腹に据えかねたのでしょうが、大変勇気ある女性です。拍手!
    言葉遣いも「です、ます」調で言うに値しない人物だと思い、敢えて雑な言い方をしたのかもしれません。
    周りの男性がニヤニヤしていたのは『ばかなヤツ』と、トピ主さんのご主人のことを嘲笑っていたのかもしれませんよ。

>こういう女性が居るから、「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。
    トピ主さん自身に向けての言葉ですね。

これが真実のトピだとしたら、同じ女性ととしてマジで薄ら寒いですよ。
    作りであってほしいと祈らずにはいられません。

夫婦共々とんちんかんだなぁ

ウラン
    インクがつくとは思わないですけど、朝の電車内で新聞読んでる人、
    最近ほとんど見かけないですけどね。

隣で新聞読まれると、本人は小さくしてるつもりでも、
    新聞自体に固さがないから端っこから折れてきて、顔に当たるんですよ。
    電車の揺れに合わせて、延々と新聞に頬をなでられても、嬉しくないです。

最近見かけなくなったのは、電車で新聞を読むのは迷惑なことって認識されたからだと思ってました。

あ、それから、ラッシュ時に足元に鞄置くのも迷惑なので、止めてくださいね。
    揺れた時、足の置き場がなくて将棋倒しになりますから。

ご主人に教えてあげてくださいね。

ご主人のほうが・・・

🐧
    ぽん
    どちらかと言えばご主人のほうが悪いと思うのですが・・・。

朝の電車内はどれだけ混雑しているのでしょうか?
    隣に立っている方に迷惑をかけるような状態なら、新聞を広げるべきではないと思います。
    それに「女性だから・・・」という訳ではないと思いますよ。
    スマートなビジネスマンだったら電車内で「それなりに広げて読む」新聞は遠慮するのではないでしょうか?

どっちもどっちかな

ゴロ猫
    その女性もご主人に対してもっと丁寧な言い方があったかと思いますが、今までにも嫌な思いをしていたのかもしれませんね。 新聞をめくるたびに手で払われた、ということは、新聞が女性にあたっていたのでしょうか。 混雑してる車内で新聞を広げることは迷惑に思う人もいるということです。 今回の女性はそれを行動に移しただけで、他にも、口には出さないけど同じように思っている人もいることでしょう。 周りの人達が女性を嗜めなかったのも、そのためかもしれません。 

>朝、ビジネスマンが出社までの間に新聞を読むことの何が悪いのでしょう? 時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。

私が以前働いていた会社の上司は、いつも朝早く出勤して、会社に着いてからゆっくり新聞を読んでいました。 こういう人を見るとスマートだなって思います。 

???

😭
    ベジータ
    どの位の混雑だったか知りませんが、混雑した電車で新聞を広げて読んでいる方が迷惑だと思うのですが・・・
    車掌さんも大きく広げて読まない様に言ってます。

インク云々については分かりません。

27歳男性です

神楽
    ちかかさん、はじめまして。

僕も電車の中で新聞を読まれ不快な気分になったことがあります。

まず、電車の中というのは自分ひとりの空間ではなく、公共のみんなのものではないでしょうか?
    満員電車(との記載はありませんでしたが、触れる範囲に女性がいるという状況から判断させて頂きます)で身動きの取れない状態で
    新聞を広げられるというのは本当に不快なものです。

みんなが少しずつ我慢している空間で、自分のために必要以上に場所をとられているご主人の行動には
    申し訳ございませんが同意しかねるところがあります。

それに、時間を本当に有効に使うビジネスマンなら、満員の電車に乗って新聞を読むのではなく
    人より早く出社し、自分の席で新聞を読む、情報を仕入れるなどの動きをするのではないか、とも思いました。

他人のことを世間知らずと仰る前に、ご主人の行動が世間一般で許される範疇にあられるかどうかを、再度ご考察頂ければ幸いです。

情報が足りません

ケーニッヒ
    ご主人がどの程度新聞を広げていたのかが全く分かりませんので、何とも言いようがありません。以下のいずれであるのかご回答ください。

A)ご主人は件の女性の目の前まで腕を伸ばしてめくっていた
     B)ご主人は、自身の体の幅からはみ出さずにめくっていた

いずれに該当するかによって、どちらに非があるかの判断が分かれることが自明であることくらいお分かりですよね。この程度の基本的な情報も記さずに、その女性を非難する文言を書くと、“スマートなビジネスマン”とやらの妻であるあなたの知性も疑われますよ。

でも電車の中で新聞読むほうもね・・・・

へっぽこSE
    朝の忙しい時間の合間に、電車で新聞を読むのは良く見る光景ですけど。
    朝の混雑する電車で新聞を広げて読むのは、厳密にいえばマナー違反だと思いますよ。
    ご主人も気を使って、小さく畳みながら読んでいるかとは思いますが、やはり人に新聞があたるのであれば、読むのは控えた方がいいかもしれませんね。

最低な

ぐらたん
    ご主人ですね。
    そして、それに同意してるあなたも最低。

それが迷惑なんだっていってるんでしょ?
    汚れるかどうかの問題じゃありません。
    何度も何度も自分の目の前で新聞がパラパラされるうっとおしさ、
    想像してみればわかることじゃないですか?

スマートなビジネスマン?
    笑っちゃいますね。
    ちゃんとした紳士なら、人の迷惑を顧みず、
    狭い電車内で我がもの顔に新聞なんか広げませんよ。
    周りの人が何も言わなかったのは、女性の意見に同調したからでしょ。
    だいたい見ず知らずのオヤジが隣に居るだけでも不快になるぐらいなのに、
    ちょっとぐらいは周りに気を使ったらどうですか?

ご主人や貴女の方がおかしいです

雨あられ
    電車内で新聞を読むなら、他の乗客の邪魔にならないようにコンパクトに畳んで読むのがマナーです。
    それと、カバンも足下に置くのは、他の乗客の邪魔になるので網棚にのせられた方が良いです。

迷惑行為ポスター見たことありませんか?

かりん
    新聞を広げたり、リュックを背にしょったり、音楽の音漏れ等々・・
    迷惑行為を注意するポスターで見たことありませんか?

すいている時間帯なら迷惑にはならないかもしれません。
    朝の通勤電車ですよね!
    私も新聞を広げている男性に不快を感じた事は何度かあります。
    (何も言いませんでしたが不機嫌な顔にはなっていたと思います)
    ワサワサっと紙が顔に当たったりするのがイヤでした!視界も遮られます。
    インクだって絶対に着かないインクなんてありませんよ(特に新聞は簡易印刷)

それくらい何でもないって思う人が迷惑行為を平気でするんですよね。

私は周りの人の事を考えます。
    自分も携帯見たり、本読んだりしたかったけど狭い中、周りに迷惑だしラッシュ時は止めてました。

痴漢冤罪とは全く別もの!あなたの夫は明らかに目で確認できる迷惑行為です。
    その女性だって確認したからこそ、主張したのだと思います。

こんな自分中心な人が世の中にいると、朝から疲れ倍増です。

よく考えて下さい。ビジネスマンは何でもありですか?

どこの話?

tome
    本当の話し かな? と思いますが、釣られてみます。

少なくとも、私の通勤路ではあり得ません! 
    朝の電車で広げて新聞読むなんて!すご~く迷惑なことだと思います。

始発に近い時間帯  車通勤の多い地方路線  埼京線の新宿→大宮 みたいに下り路線 といった
    スペースに余裕があれば、また別ですけれど。

一回折って縦長、二回折ってA4くらいのサイズにして読むのが混雑時のマナー だと思います。
    スマートなビジネスマンならば。 あるいは、本当に早く!出掛けるか。

今までクレームが付かなかったのが、むしろ不思議に思うのですが
    転勤して来られた とか 転居して路線が変わった ということでしょうか?

周囲が無言だったのは、『良く言った!』と内心思っていたから だと思います。
    だって、『狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ』 な所だったのでしょう?
    男性相手だったら、けんかになっていたかもしれません。

ご主人を諌めて下さいね。

ぷぷっ

トピ主さんとその旦那様。似た者同士お似合いですね。スマートなビジネスマンって(笑)
    新聞は広げて読まないで畳んでコンパクトにして読むのがスマートなビジネスマンです(笑)

ご夫婦そろって・・

🐤
    はーみー
    カバンは本来下に置くべきではないと思います。朝のラッシュ時では、結構降りたい人の妨げになるものですよ。
    どうしても重たいカバンはある程度仕方ないと思いますけど、それを足にはさんでるのに、と開き直られても・・・しかも、新聞読むためでしょ?
    その女の人の気持ち、わかります。
    顔の横で新聞めくられると、イライラすると思いますよ。どんなに小さく折りたたんでても、そこにあるのと無いのとでは違います。
    インクがつくかどうかはわかりませんが、密閉された車内で匂いが気持ち悪い場合もありますし、多かれ少なかれ他人に迷惑はかけます。
    新聞読むな、とは言いませんが、周りが不快なこともある、という認識くらい持たれてもいんじゃないでしょうか?

暴言も大人気ないかもしれませんけどね。

他人が聞いてるi-Podの音が大きくて不快なときに、「スマートなビジネスマンが通勤でニュースきくのは当たり前だ。ポケットに入る大きさで、小さい音なのに何が悪い?」と言われたら納得できますか?

はぁ?

ばかばっかり…
    新聞くらい家で読んでくれば?
    電車の中で広げるなんてほかの乗客に迷惑でしょ?
    社内のマナー広告見たことないんですか?
    スマートなビジネスマンなら当然のことでしょ?

貴方のだんなは全くスマートなビジネスマンではありません。
    その勘違いを何とかしてください。

どうだろう。

😝
    エルピープル
    それはどうでしょう。

逆の立場から考えて、また客観的に捉えて考えると、

・公共の場であること。
    ・紙面は両面広げると案外広い。
    ・主人だけの利用の場ではない。

その女性のほうが的を得ているとおもいます。
    それより、怪訝な表情と態度をとっている女性に気づかないご主人に非があると思いますよ。

お門違いです。

以上。

えっと…。

😠
    まりも
    ご主人が出勤時に新聞を読まれるとの事ですから、やはり通勤ラッシュの時間帯ですよね?
    その車内なら、ご主人の行動の方が「世間知らず」のような気がします。
    混雑した車内で新聞なんか広げられたら迷惑ですよ、読まれる方はある程度小さく畳んでますよ?
    それに混雑した車内でカバンを下に置かれるのも迷惑です。足元見えないから危ないんですよね。

混雑してない車内(立ってる人がチラホラ位)だったら、その女性が気にしすぎかなと思いますが。

なぜ

🐷
    みかん
    現場にいなかったあなたがそこまでご立腹なのか全くわかりません。
    やはり新聞を広げて読まれたら隣に座っている者は迷惑だろうと
    思います。

これだから女性は・・・と何故そこにつながるのか、あなたの方がとんちんかんだと思うのですが。

では私も一言

😠
    花*花
    常々思ってた事を言わせて貰いますが、
    「新聞くらい家で読め」もしくは「早起きして、
    会社で読め」です。
    満員電車で新聞読む人の気がしれません。
    インクがつくとは言いません、うざいんです。
    ガサガサと耳障りの上、トピご主人のように広げられたら、
    たまったもんじゃない。貴方達の言ってる事のが暴言です。
    周りでニヤニヤしてた人達は「良くぞ言った」と思ってたのでは。

広げて?

😑
    え?
    その女性の態度もなんだかなーとは思いますが、ご主人の新聞の読み方にも問題があったんじゃないかと思います。

「広げて」というのは、どういう状態でしょうか。
    2ページ丸々見渡していたのでしょうか。

スマートなビジネスマンならば

🍴
    えびふらい
    新聞を小さく折りたたんで読むのではないですか?
    電車の混みぐあいでそれでも邪魔になる時もありますけど、家じゃないのですからね・・
    『狭い場所・・』と言ってるのですから、まあまあの混みぐあい?
    私も隣で新聞広げて読んでたら邪魔だなと思いますけど・・・

『迷惑なので広げて読まないでください』と言えばよかったのかな?

暴言て…

たま
    車内は混んでるのですよね?新聞を読みたかったら畳んだらいかが?家で読んでから行くとか。
    女性の言い方は確かにズレてるとは思いますが不快に思う人もいると思います。注意されたご主人のバツの悪さはお気の毒ですが、夫婦そろって憤慨してしまうのはどうなんでしょう。

んん~

😣
    みん
    何時に電車に乗ってるか分かりませんが、基本朝の電車って混んでませんか?

そのなかで新聞読むのはどうかと思います。

「インクの質」とか「女性の地位」なんて論点ズレてます。

「新聞は広げて読むもの」です。ただし家で。

新聞を広げて読まれたら私も迷惑です

🐱
    あらま
    朝の電車ということですから、混んでるはずですよね。座席に座っておられたとしても、新聞を広げられたのでは迷惑です。服は汚れなくても、ひとり当たりの空間が侵害されるようで困ります。せめて4つに折って(週刊誌サイズ)読んでいただきたいです。周囲の方も迷惑だと思っていらっしゃったから何もおっしゃらなかったのだと思います。
    女性は新聞を何回もはらっていたということですから、迷惑だというサインを出していたのに、ご主人が気づかれなかったのですね。「鈍いおじさんだなあ」ということで女性も暴言になったんだと思います。これを痴漢冤罪と結び付けて考えるトピ主様は、電車通勤の体験がございませんのでしょうか。
    ご主人に提案いたします。新聞に目を通す時間分だけ早起きすれば、さらにスマートなビジネスマンになられることと思います。

スマートなビジネスマン?

😒
    みも
    スマートなビジネスマン?どこがですか?
    ご主人も非常識なら奥様も同じですね。

「新聞を広げて読まない」なんて電車内マナーの基本中の基本です。
    ましてや朝のラッシュ時にそんなことをするなんて…。

通勤ラッシュの満員電車に一度でも乗ったことがあれば想像できるでしょうが、
    目の前数センチ、数ミリ距離で新聞をバサバサやられたら
    どれだけ不快か分かりますよね?
    私も経験がありますが、自分の目に新聞の角が入ったりして本当に迷惑です。

新聞って

😨
    ええい
    あの、自宅のテーブルででも読む時のように全面的に広げて、
    じゃないですよね?まさか…
    もし全面的にバサーッと広げてたんだったとしたら
    >狭い場所で新聞を広げるな
    言われたのはとんちんかんでも暴言でも何でもないと思いますけど。
    >スマートなビジネスマンなら
    まさかそんなことはしていませんよね?

地下鉄内ですが・・・

konomi
    結婚前は毎朝満員の地下鉄にて通勤していましたが、新聞を広げて読む人は見た事がありません・・・・・。
    皆(ほとんど男性ですが)新聞を半分に折って(つまり縦長な感じです)読んでいましたよ。半分読み終えたらひっくり返して半分読んで・・・と。

それに湿気が多かったり雨だったりの日はインクが気になる人もいると思います。

レスがたくさん付くと思いますが、ご主人にもこのトピをお見せになってはいかがですか。それで何が常識なのか話し合ってみられるといいかもしれません。
    私個人ははあなたたちご夫婦が間違っているのでは、と思います。

家でゆっくり読めば

うどん
    >新聞はあの大きさ~それなりに広げて読むものです。

それなりに広げてとは、どのくらい?

朝の満員状態で読まれるのは邪魔です。

ページをめくるたびにガサガサ音がするのも

ほとんど気にならないですが、

凄く嫌な時もあります。

2人そろって似たもの夫婦ですね・・・

レスします

とおし
    通勤電車の車内で、新聞を広げて読むことについて
    と、こういいきってはいけないのでは。
    新聞、隣の人の前まで広げちゃ邪魔だと思いますよ。
    よく新聞を縦に細く折って読んでる人がいますが、皆さんそれくらい気を遣っているんじゃないでしょうか。
    通勤時間帯は混んでいるのだから、自分の身体の幅以上広げない方がよいと思います。

女の人の注意の仕方も感じが悪く反発を感じるようなやり方だったのかもしれませんが、狭いところではお互い気を遣わないと快適に過ごせないですよ。

まずは、満員電車に乗ってごらん。

😑
    あらまあ
    電車は混んでたのでしょうか?満員電車。

朝の通勤電車ということと、女性に当たっている新聞…。
    電車内はかなり混んでいらしたんじゃないかと思うのですが…。

そこで座っているとはいえ新聞を広げて読んでいたら、
    邪魔だと思います…。

一度満員電車に乗っていただけるとわかると思います。
    そこで新聞広げて読めるか検証されてみてはいかがでしょうか?

本当に言ってるの?

雨の香
    電車内で新聞を広げて読んでる人を見ると、『自己中心的な人』と思います。
    だから、トピ主さんは本当に腹立てて、トピ立ててるの?って不思議に感じました。

どういう状態で広げていたのかが問題

匿名
    例えば縦に二つ折りで隣に当たらないように読んでいたのに
    隣の女性がわざわざ手を伸ばして…と言うのなら
    その女性が神経質かとも思います。
    が、状況から言ってどうも旦那さんは新聞が女性に当たるような
    広げかたをしているように見受けられますので
    それでは文句を言われても仕方がないかと。
    周りが女性に何も言わなかったのはおそらく旦那さんの新聞の読み方が
    「他人に迷惑をかけている」と認識しているからでしょう。

自分が新聞を読みたいからと言って、隣の席の人がうっとおしいと思う読み方をしてはいけません。
    それで「文句を言われた」と言うのは筋違いも甚だしいと言うか
    トピ主風に言えば
    お尻にわざと触っていたのに「鞄を持っていた、狭いから女性の尻に当たっただけ」と
    置換冤罪を訴えているよなものです。

27歳男性です

神楽
    ちかかさん、はじめまして。

僕も電車の中で新聞を読まれ不快な気分になったことがあります。

まず、電車の中というのは自分ひとりの空間ではなく、公共のみんなのものではないでしょうか?
    満員電車(との記載はありませんでしたが、触れる範囲に女性がいるという状況から判断させて頂きます)で身動きの取れない状態で
    新聞を広げられるというのは本当に不快なものです。

みんなが少しずつ我慢している空間で、自分のために必要以上に場所をとられているご主人の行動には
    申し訳ございませんが同意しかねるところがあります。

それに、時間を本当に有効に使うビジネスマンなら、満員の電車に乗って新聞を読むのではなく
    人より早く出社し、自分の席で新聞を読む、情報を仕入れるなどの動きをするのではないか、とも思いました。

他人のことを世間知らずと仰る前に、ご主人の行動が世間一般で許される範疇にあられるかどうかを、再度ご考察頂ければ幸いです。

つりだよね・・・。

😑
    あらら

>うっとうしげに新聞をはらい

そりゃ混んだ電車の中で自分の横でベラベラ新聞めくられたら
    うっとうしいでしょ。 

本当にスマートなビジネスマンなら、人様に迷惑かけないように
    情報や知識を得る方法を考えますよ。

もっと早く起きて新聞読んでから電車に乗ったらどうですか?

夫だけでなく妻も相当鬱陶しいなあ。

「新聞は広げて読むものです」って・・・

😨
    えっと
    あの~、乗ってた電車内はすいてたんでしょうか?それとも満員だったのでしょうか?もし、満員とまではいかなくても、人が多く乗っていた状態で、新聞を広げて読まれたらそれはもう、非常~~~に迷惑だと思いますよ。

確かにインクがつく事はないでしょうが、相手の人が「狭い場所」と言っていたのですから、きっと新聞を広げられるようなすいた電車内ではなかったのでしょうね。とんちんかんな事言ってるはトピ主です。

「電話は話すものです」といって、電車内で携帯を使用してもいいのですか?マナーとしてそれはダメですよね?周りの人達が「ニヤニヤしてる」のは、「ほ~ら注意された!ホント迷惑だよなぁ。言われないと分からないなんて」と半分呆れながら失笑していたんだと思いますよ。

世間知らずはどっちでしょうか?

ご主人の方が嫌

匿名
    人に当たるように新聞を広げるのですか?
    あり得ないです。

人の迷惑考えてね

満員電車
    こういうマナーポスター知りませんか。

http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/manner_200904.html

足そろえていたからいいでしょ?なんて言い訳にもなりません。

電車内で新聞を広げて読まないでください。

あんたおかしいよ
    タイトルの通り。
    理由は、じゃまだからです。

本なら気になりませんよ。

周囲の人間に新聞をはらわれたのでしょう?
    トピ主の配偶者は、他人に迷惑をかけています。
    これからは、電車内で新聞を読まないように教えてあげましょう。

ぷっ

ひまな人
    主さん本気で言ってるのでしょうか?
    どう考えても電車の中で新聞を読むのは迷惑行為です。
    まわりの方は心の中で『よく言ってくれた!』とその女性に拍手していますよ。

スマートなビジネスマンなら、しゅっしゃまえにおうちでしんぶんをよんできてくださいね(笑)

やーめーてー!!!!

youka
    電車の中で新聞を読みたければ時差出勤、
    例えば始発電車に乗ってほしいですね。
    かばんを足下に置くというのも非常に迷惑な行為です。

あとは他の方からのレスがあると思いますので、
    私のカキコミは、これだけにしておきます。

新聞を広げて読んでいるのでは嫌かも。

🙂
    たい。
    小さく他の人の邪魔にならないようにしているならいいですが、思いっきり開いて読んでいたのなら私でも嫌です。
    広げる時のガサガサという雑音もです。

スマートなサラリーマンなら、狭い車中は新聞より本の方が良くないかなぁ。

目に当たる!

ラパン
    ご主人は新聞を縦に細く折って読まれてますか?
    気遣いが出来る方は肩幅からはみ出ないように縦に折り、基本片手で持ち、器用にパタパタ折り返して聖徳太子みたいに読んでいます。
    たまにバサーッっと拡げる人もいて、目に当たったり、耳やうなじにかすったりして不愉快です。ゾワワ~とします。(今でも新聞紙のインクは手に付きますよ)
    その女性の言い方も悪いとは思いますが。私もムカついた事は何度もあるし、周りの人も「そうだそうだ~言ってやれ~」のニヤニヤなんでしょうね。

新聞、広げて読むのは迷惑です。

今日も晴れ
    汚れるかどうかはトピ主さんの仰るとおりでも、
    周囲に気を使って小さく折りたたんで読むならともかく、
    満員電車なのに構わず読む人は男女限らず迷惑です。
    新聞が動く度に髪に触れるのも不快なので、
    その度にうっとおしくて払う気持ちはわかります。
    私は度胸ないのでできませんが、できるその女性がある意味羨ましいです。

満員電車でのご主人の新聞の読み方に、本当に問題はないでしょうか?
    スマートなビジネスマンなら、周囲に迷惑かけないように気遣いながら
    新聞を読まれるのでは…と思いますが。

そもそも『何をするんだ』なんて声の掛け方にスマートさは感じません。
    うっとおしげに新聞をはらわれた自覚があるなら、
    自分が迷惑かけたのかと思わないのかしら。
    うちの夫なら『何かご迷惑をおかけしましたか?』って聞くだろうな。
    その前に、周囲に気使って小さくたたんで読んるそうですが。

痴漢なら冤罪だのなんだの、ご主人の満員電車のマナーも
    確かめずにその場にいたわけでもないのに騒ぎすぎです。
    私から見たら、トピ主さんは モンスターワイフ です。

あーその気持ちわかる

💢
    ぞう
    って言っても暴言吐いたほうの女性の気持ちですけどね。
    新聞は広げて読むといっても、電車の中で読むマナーというものがあります。
    新聞を縦半分に折りたたんで、コンパクトのサイズにしながら読むもんですよ。後ろ半分を読むときには裏に返して読むのです。
    その女性は、きっと大きく広げて読んでおられた貴方のご主人に腹が立ったんでしょう。
    ガサガサと音はするわ、大きく広げて新聞が他人に接することだけでかなり憤慨すると思いますけど。

当方女性ですが、新聞を読むときのマナーくらいは知ってますよ。

混んだ電車内で

似たもの夫婦だね
    新聞を広げて読まれるのは、メ・イ・ワ・ク、です。

以上!!!

夫婦仲良しで、ごちそうさま。

🐴
    チチカカコ
    似た者夫婦なのね…。
    指定席を利用して、新聞を熟読出来るよう、奥様が支援してあげた方がいいかも。ビジネスマンなんだから、それぐらい出資したほうがいいとおもいました。

社内で新聞を広げて…
    諌める…

あくまで推定です。
    背の低いであろう、女性の顔周辺に新聞の端(触れるとチクチクします。お化粧も落ちゃうかも。)がいくのですから、ご主人の方が諌められる立場。
    何度も女性は、「迷惑だ」とサインを出していたのに、反論する男性。 

恥ずかしいよね。。
    男の子を子育て中の小町の皆様。みんなで、一緒に公共のマナーも守れる男性を育てましょう。この旦那を育てる(変える)のは無理だもん。

新聞の読み方

うすしおポテト
    新聞を広げていた、というのは単純に全体の二つ折りで読んでいたということでしょうか?それなら確かに隣の人へは迷惑です。

私の主人も通勤時や私たちと外出中に新聞を読んでいますが、四つ折り(全体で言ったら8つ折り?)にしてコンパクトにして読んでいますよ。次のページをめくる時も、少しずつめくっています。

ご参考までに。

スマートなビジネスマンねぇ…

つき
    本当にスマートなビジネスマンならそんな事は言われないです。
    従って、トピ主のご主人は「スマートなビジネスマンを真似したけれど、周囲への気遣いが全く出来ない自己中な性質の為、真似出来なかったかわいそうなビジネスマン」という事ですね。残念!

新聞を捲る度に女性が払ったという事は、払える距離にその女性がいたという事ですよね?
    以前、満員電車の中で、駄目そうな雰囲気のオヤジが同じように新聞を広げて読んでいましたが、ページを捲る度に私の顔の目の前を横切り、恐怖と苛立ちを覚え、「顔に当たったら『目に当たった!痛い!目が開かない!』と言ってやろう!」と思いましたよ。
    分かります?
    車内で新聞を読むという事は周囲にそういう負の感情を与えるかもしれないという行為なのです。
    新聞を小さく折り畳み、ひっくり返し、折り返し、器用に読んでる方が目の前に立った事もありますが、それは特に鬱陶しい事もなく、彼の雰囲気はそれこそスマートでしたね。

ちなみに、新聞を「あの大きさなのですから、それなりに広げて読むもの」と認識しながらこのトピを立てたトピ主さんは、ご主人と同じくかわいそうな人ですね。残念!

通勤電車に乗ったことありますか?

えっと…
    私には主さんのご主人が身勝手に思えます。
    新聞があの大きさだから広げなきゃ仕方ないって。なら電車で読まずに早起きして自宅で読めば良いだけのことです。
    広げた新聞をめくる度に体に当たるのは不快です。
    同じ新聞を読むにしても、広げず折り畳んで読む方もいますよ。
    女性が移動すれば良いだなんて、ちょっと自分勝手だと思いました。
    それと、現在の新聞でも多少汚れます。

うっとおしい

mimi
    横でガサガサ新聞を広げられたらうっとおしいです。
    まして、めくるたびにそれが当たったら(汚れるとかの問題ではなく)
    猛烈に苛々するでしょうね。
    常識がないのはトピ主さん夫婦では?

朝の混んだ通勤時間帯ではなく、昼間や夜間の空いた車内なら気になりません。
    それこそ気になるなら離れることもできますから。

どっちが非常識?

🐱
    あんぱん
    朝の車内で新聞を読まれると、とても迷惑です。
    新聞をめくる音(バサバサ、ガサガサ)
    止めてほしいです。

新聞を読みたければ、早起きして自宅で読んで下さい。

あのぉ

うましか
    確かに狭い車内で新聞を広げるほうが非常識だと思いますが。
    女性の言ってることは少しもトンチンカンではないと思いますが。
    非常識はご主人とあなたです。

暴言はあ・な・た

🙂
    冤罪KO
    ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないか

よく言えますね~、まったく非が解ってないみたい。
    というか、ご主人、そういう事件を起こしそうなタイプに見えるんでしょう。
    だから、新聞当ててるふりして反応みてる変質者?みたいに
    周りにみられたのかもね。

スマートなビジネスマンなら 家でやろう。

本気ですか?
    もし新幹線で座っていても、隣席の方が新聞を見開きでバサバサやりながら
    読んでいたら、かなり鬱陶しいですよ。

普通の電車内で新聞を広げて読むのは、典型的な迷惑行為とされています。
    (下記サイトご参照あれ)

http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/manner_200904.html

ポスターは座っている人の絵ですが、当然、立っていても同様ですよ。

最初に新聞をはらわれた時点で気がつけば良い物を、何度も同じ事を繰り返し
    迷惑をかけた相手を「諌めて」しまったのですね。ご主人。

その女性の指摘、特に「廻りを見ろ」は、その場にいた全員の意見でしょう。
    周囲の男性がニヤニヤしていたのは、ご主人のとんちんかんぶりを見て
    「あーあ。やっちゃったよ。この人」と呆れたからでしょう。

ご主人の行動がスマートなビジネスマン?噴飯物です。全く逆です。
    これからはもう少し早く起きて自宅で読みましょう。トイレの中でも読めますよ。

「これだから女は」と言われるのは、トピ主さんのような人がいるからですよ。

混んでるの?空いてるの?

むぎちゃ
     通勤の路線がわからないので,混雑具合がわかりません。
     たぶん,レスする方も自分の経験に照らし合わせてのレスだと思いますから,通勤時の混雑具合を座席が埋まってつり革も埋まる程度=ゆとりがあると考えるか,都心の一度上げた手を下ろすこともままならぬ勢いでの混雑=生きるか死ぬか,と考えるのかによると思います。
     もし前者なら,個人個人のパーソナルスペースを著しく侵害しない程度ならば新聞を読んでもいいと思いますが,それは家で読むように全面がばっと開いてではなく,隣にバサバサと迷惑にならぬように片面を半分くらいに折りたたんで迷惑にならないサイズで読むべきでしょうね。
     だって,自分の顔にインクが付くか否かは関係なく,バサバサ触れること自体が嫌なのです。トピ主さんも自分の顔に超ロングの髪の女性が頭を振ってバサバサ撫でていったら嫌でしょ?そういうものです。
     逆に,後者のように文庫すら広げられない状況で無理やり広げているならば,周りを見ろよと。存在そのものが迷惑だよと。
     真にスマートなビジネスマンは早起きして家で新聞を読み,車内で迷惑行為をしません。個人事情を全体秩序より優先しません。

ちょっと冷静に

😢
    みかさ
    あの、通勤している時の新聞って、場合によっては結構迷惑だなぁと感じることがありますよ。

朝の車内とのことですが、ラッシュ時の車内なら、そもそも新聞をそれなりにでも広げるということが他の方の迷惑だと思うのですが…。(小さく折りたたんで読んでいるなら兎も角、トピ主さんの文章を読む限りそうではないようですし)

新聞の端が手などをかすめていくのって、結構イライラするものなのですよ…。

その女性も耐えかねてそういう発言をされたんじゃないでしょうか。

悪いのはご主人ですよ

😠
    タリ
    女性が仰る事が正しいです。
    電車内で新聞を広げるのは迷惑行為です。
    「新聞は小さく畳みましょう」って見たことないですか?
    ましてや朝ですよね?
    本当に周りの迷惑を考えて下さい。
    とんちんかんなのはあなた方です。完全な逆ギレです。
    読むのは結構ですが、電車は公共の場です。最低限のマナーくらい知って下さい。
    誤解のないよう記しますが当方男性サラリーマンです。

女性の気持ちがわかる

🐤
    電車の混み具合や、立ち位置によりいろいろと違いますが

>新聞を広げて読んでいた
    ↑だから言われたのです。 大きいから邪魔なのです。

電車で通勤していた頃、新聞を小さくして(縦に八折だったかな)器用に読んでいる方がいらっしゃいましたが ここまでは無理としても他人との共同の空間 このくらいの気持ちで読まないとだめでしょう
    最近は女性でも読まれていますが、少なくとも四つ折で回りに当たらないように読んでおられますよ。

女性の言い方はわかりませんが、言っていることにとんちんかんなところはないし暴言ではないように思います。

服が汚れるは大げさかもしれませんが、服って摺れても汚れたようになるのであながち間違いではないかも
    「何をするんだ」への返答だからこのような返事になったのでは

本気で言ってるんですか?

🐧
    こいこい
    >朝、ビジネスマンが出社までの間に新聞を読むことの何が悪いのでしょう?>時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。

基本的に電車内で新聞を読む場合、隣や前の方に迷惑が掛からないように小さくたたんで自分の顔の幅くらいにして読むものです。
    「新聞は広げて読むものだ、俺が新聞を読むのにお前(女性)に迷惑が掛かっても仕方ないだろ。俺はスマートなサラリーマンだぜ。お前(女性)が我慢するのが当たり前だ」という自分勝手で傲慢な物言いですよ。
    その女性は電車内で静かに物事を考えているのかもしれないし、そんな時に自分の顔にチラチラ隣の人の新聞が当たれば、私だって文句の一つも言いたくなります。
    周りの人がニヤニヤしていたのは、その女性に「よくぞ言った!」と思っていたのかもしれませんよ。
    常識がないのはあなたとご主人の方です。
    今後電車の中では、マナーを守って新聞を読むようにしてくださいね。

広げないよ?

🐤
    さすらい人
    スマートなビジネスマンは、新聞を縦に半分に折ります。
    折った状態で、ひっくり返して読みます。さらに次のページにするばあい、これまた半分の状態になるように静かに折ります。広げて折る場合でも、自分の肩幅より外に出ないように読むのが普通です。

さらにスマートなビジネスマンは、座っていても混雑している車内では新聞を読みません。立っている人の迷惑になるからです。

>めくるたびに隣に立っていた女性がうっとうしげに新聞をはらい

女性の顔部分に近かったのではないでしょうか。私も時々迷惑しています。

そんなに広げて読みたいのなら、少し早起きして家でゆったり読むか、電車を遅らせてでもホームで読むか、会社のデスクで落ち着いて読めば、更に素敵なビジネスマンだと思います。

大体、新聞が読めるのは空いている電車です。そういう路線は1本早めれば、新聞でグダグダいう人も居ないほど空いていると思います。

え?迷惑ですけど…

よつおり派
    朝の混雑してる電車内で、新聞を広げて読むことがスマートとは思いません。
    スマートなビジネスマンは早めに家を出て、コーヒーショップや会社の自分の席で新聞を読むものだと思っていました。
    混雑の中、肩や荷物がぶつかるのは仕方ありませんが、新聞を捲るたびカサカサされるのはヘッドホンの音洩れみたいにイライラしてしまいます。
    ま、そういう人もいるしそうじゃない人もいます。

混んでいる時間に新聞は迷惑です。

😠
    スナドリネコ
    >主人は毎朝車内で新聞を読むのですが、その日もいつものように、足元にかばんを起き(ちゃんと両足で挟んで)、新聞を広げて読んでいたら

両足の間にかばんを置くと足が広がり迷惑です。その上新聞をたたまずに読んでいたら、さらに隣の人と前に座っている人にも迷惑です。

>めくるたびに隣に立っていた女性がうっとうしげに新聞をはらい、あまりに何度も続くので

その方は、ご主人にご自分が迷惑していることを気付いて欲しかったのでしょう。

新聞は家で読むか、会社に着いてから読みましょう。

だからスペースの確保できる場所で読みましょう。

>主人は「ああいう世間知らずに怒るほうが大人気ない」と何とか怒りを抑えて電車を降りたと言っていましたが

他人に迷惑をかけていることが分からない人のほうが世間知らずでは?

広げるなら家か職場で読んで下さい

🐤
    ブルゴーニュ
    通勤ラッシュの中、新聞を広げて読むほうが間違っていると思いますが。。。
    車内で新聞を畳んで周りに迷惑をかけないように読んでいるのならいいと思いますが、あの大きさを全開でなくても広げているのは迷惑だと思いますが。
    新聞をめくるたびに、自分に触れてきたら服が汚れなくても嫌ですね。

広げてゆっくり読みたいなら、職場についてから読まれたらいいと思います。

ええ~~~~~

ao
    実際隣で新聞読まれるとうざいんですけど・・・
    新聞なんか朝早起きして家で読んでください

え・・・。

チョコ
    朝の車内といえば結構混雑しているものですよね。
    そんな中、隣の人に新聞を読まれたら私だったら大迷惑です。
    その女性が本当に本文にあるような暴言を吐いたのなら
    それはちょっと言い方ってもんがあるなとは思いますが、
    主張は間違っていませんね。
    そんなに新聞を読みたいならその分早く起きてご自宅で読んでください。
    後半の内容はなんだか読んでいて恥ずかしくなってきましたけど・・・。

常識

😉
    しんぐる
    とてもよいトピを立ててくださいました。

なぜなら、狭い電車の中で、新聞を広げて読む人に気がしれないと
    常々感じていました。
    それは座っていても、立っていても、周りの人にとって非常にわずらわしいものだと思います。

でも、特に男性にそうした行動をとる方多いですよね。
    個人的に、暴言を吐いた女性に拍手喝采です。(ごめんなさいね)

その女性もかなり我慢されて抵抗したが、ご主人は全く理解されなかった、
    空気を読めなかった。人の迷惑がわからない。
    こういう人にはいうしかない、ということでいったと思います。
    お気の毒に、その女性もかなりブルーな一日なったこと間違いありません。

朝の通勤時のラッシュのときくらいは、お互い気持よく過ごしたいものです。せめて小さな文庫本ならわからなくもないのですが。
    みなさんのご意見聞いてみたいです。

迷惑

🐶
    二立
     トピ主さんも現場を見ていたたわけではないようなので、情報が
    一方的ですが、まず「新聞はあの大きさなのですから、それなり
    に広げて読むものです。」というところに問題がありそうです。

満員電車で、新聞を大きく広げて読まれると迷惑です。新聞を
    大きく広げて読んでいたということは、股を大きく広げて座って
    いた可能性もあります。隣の座席で遠慮なくそういうことをされ
    ると、とても嫌です。

その女性も、視界を狭くされたり、ページを繰るたびに手の動き
    が触れたりして不快だったのでしょう。 また、白い服などを着て
    いたのなら、インクの汚れも気になるはずです。

電車のなかで新聞を大きく広げて読むあなたのご主人が
    非常識だと思います。

え~朝の通勤電車で最悪ですね

😡
    urara
    …って、あなたのご主人が。

スマートなビジネスマンは、広げたら隣の人に払われるくらいのスペースしかない電車のなかで新聞読みません。
    新聞はあの大きさなのです、そんな状況で広げて読むものではありません。

ついでに、あなたとご主人のほうが世間知らずです。
    あなたのような女性とあなたのご主人のような男性がいるから、「これだから女は」と女性の地位が低くなるんですよ。
    周りの人がにやにやしていたのは、ツンツンしたその女性をみていたのではないでしょ。あなたのご主人が失笑されてたんですよ。きっと。

どれ程の混み様だったのでしょう・・?

糠に釘
    まあ程度にもよると思いますが
    広げてめくるが可能ということは結構なスペースを使ってらっしゃったのでは。
    読むなとはいいませんが せめてA4版ぐらいまでに折って表と裏ぐらい読む程度にすればこんなことにならなかったのかと・・。

似た物夫婦

😨
    oka
    新聞の大きさって結構大きいですよ。
    インクが付くとか云々の前に、朝の込んでる車内で新聞を広げて読んでることの方が非常識に思えますが…。
    そして「あの大きさならそれなりに広げてよむもの」と当然のように言ってる事事態に問題があるように思えます。

自分がそう思わなくても、不愉快に感じる人が多い事ってあるんですよ。

また、「ああいう人が痴漢冤罪を起こすのではないか」と仰られていましたが、憶測でそういう事を言えてしまうトピ主様の人間性が気になるところです。

ひーっ

🐱
    まーちぇる
    ご夫婦そろっておもしろい方達ですね!

旦那さんに新聞をめくってもらって、あなたが隣に座って、どれくらい音がして耳障りか、うざったいかをせめて確認してください。

それと奥様は旦那さんの真横で化粧をしてみるのも良いですよ。それなりにくっついてね。

車内で新聞読むなら、グリーン車でとか、スクラップブックにしてさしあげたらどうですか。

本気のトピなの?

💔
    きんぎょ
    車内は余程ガラガラだったのですね。新聞を広げて読めるくらいですから。だったらその女性は騒ぎ立てずに別の場所に移動すればよかったのですよね。

でも、車内がさっさと移動できないくらい混んでいたのなら、トピ主さんご夫婦の方が相当非常識で、トンチンカンです。スマートなビジネスマン?笑わせてくれますね。

心配

電車通勤男
    ラッシュの山手線で毎日通勤している男性サラリーマンです。

おそらく善良な皆さんから正しい反論レスが付くと思いますので、私はちょっと視点を変えたコメントを。

トピ主さんのご主人、このままだと同じ車両に乗り合わせた血の気の多い男性から物理的な暴力を加えられることになりますよ。
    明らかに、それもかなり強気に、正反対の勘違いをしてますから。

新聞がカサカサ当たるのを嫌がって手で払いのけるなんて、世の中はそんな奥ゆかしい人ばかりではありません。
    「何をするんだ」と逆切れされてはじめて文句を言うなんて、そんな穏やかな人ばかりではありません。

家庭の平和を望むなら、すぐにご主人の間違いを正して差し上げることをお勧めします。
    それから、トピ主さんには「もしかして、嫉妬? 苦情について 」というトピを最初から最後まで読んでみることをお勧めします。
    人の振り見て我が振り直しましょう。
    あなたのほうがやや重症のようですが...

最後に、女性の地位を下げているのはあなた自身だと思います。

一体どこが頓珍漢?

😣
    しろ
    女性の言葉がそのとおりなら、多少言葉遣いは悪いと思いますが、当然の事を言ったまでです。
    他人の新聞が目の前にちらちらしたり、自分の服や身体に触るのって不愉快です。
    周りの方がニヤニヤしているように見えたのは、ご主人が謝りもせず、唖然としているのを見て、にが笑いされていたのでしょう。
    スマートなビジネスマンなら、他人の迷惑にならないよう新聞を読んでください。

かわいそうな勘違い

電車通勤者
    あなたのご主人が読んでる新聞の広げ具合によって
    そのスペース分電車に乗る人が確実に増えるんですけど。

新聞は広げて読むのがあたり前で
    それがスマートなビジネスマンという
    考えをお持ちでいらっしゃるようですが
    まさか、首都圏内の話じゃないですよね。
    どちらかの田舎の話ですよね??
    そう言うあからさまな勘違いをする方は
    首都圏通勤者には少ないと思いまして、、
    もしかして、ご自分の仰ってることが
    ”こういう女性が居るから、「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。”
    だとは、お気づきにならない??

たぶんこのレスのコメントは
    謝罪するのはご主人側とあなただと疑わないはずです、、
    お気の毒に。

東京メトロ

ミツバチ
    東京メトロの先月のポスターが、、、

社内で新聞を広げて読んでいるサラリーマン、その上に『家でやろう』と
    書かれていました。

ちなみに今月は携帯で話ながらスケジュール帳をメモメモ、
    『社でやろう』です。

毎月面白い絵と共に共感しています。
    世間の常識って、こういう事だと思いますよ。

通勤時間に新聞読むことは素晴らしいですが、回りに迷惑かけてはいけませんね。

私は「迷惑だ」と仰った女性に拍手です☆

その女性に拍手

🐶
    今回は名なし
    今時新聞を折らないで読む人いたんですね。
    JRの広告見たことないのかしら?
    「新聞は折って読みましょう」って。
    満員電車でバサバサやられたら、たまりませんよ。
    周りの人がニヤニヤしていたのも、「よく言ってくれた」と思っていたからでは?

スマートなビジネスマンなら、こんなことしません。
    アホちゃうか。

>主人は「ああいう世間知らずに怒るほうが大人気ない」

その女性も「世間知らずなスマートビジネスマン」に怒る方が大人気なかった・・・と反省しているかも(苦笑)。

それは暴言ではない。

シャコバサボテン
    注意されただけでしょう?(いい大人が情けない・・)
    もうちょっと日本語勉強してください。

周囲への気配りできるのがスマート

小心者
    電車の中で新聞を読む時は広げずたたんで読むのがマナーだし、そういう周囲への気配りが出来るのがスマートなビジネスマンでしょう?
    近くの人にあたるくらい新聞を広げているオジサンを見ると、足を投げ出したり大股広げたりして座っている人と同レベルに無神経だなあと思います。思わず新聞をはらいたくなる気持ちよーく分かります(トラブルが怖くて出来ませんけど…)。
    車内マナーのポスターでも同様のことを書いてあるの見たことありますよ。

電車で新聞読むのはもちろん何とも思いませんが、時間を有効に使っているビジネスマンとも感じません。

はぁ…

ピンク
    まず、足元に鞄置くのも迷惑ですよ。邪魔で仕方ない。

新聞、広げる?有り得ません。迷惑極まりないです。
    何か勘違いされてますが、インクで汚れます。自分で服になんかいもやってみたらどうですか?
    あと、読むなら四つ折り、これ、普通に皆さんやってます。

ご夫婦そろって自己中なんですね。

皆がニヤニヤしてたのは、旦那さんが非常識なことをしてるのを女性に叱られたから、ばかにされてたんですよ。

あぁ、ほんっと非常識な人って夫婦で似るんですね。

スマートって??

花梨
    新聞広げて読む人・・最近はマナーが向上して見かけなくなりましたが、まだいるんですね。
    その女性、かなり勇気のある方だと思います。
    言いがかりでもなんでもなく、正論です。
    私もさんざん新聞広げられて迷惑な目にあったことがありますが、言えませんでした・・・。
    目の前でバッサバッサめくられると本当に不快なんです。
    周りの人がにやにやというのは、「よくぞ言ってくれた!」ということだと思います。
    そもそもトピ主さんの言うスマートなビジネスマンというのが謎です。
    電車の中で新聞を広げて通勤されてる方を見ると迷惑な人だなと思う以外ありませんし、そもそもスマートな方は自宅で新聞を読んで出勤されると思います。
    ちなみに私の尊敬するスマートな上司は、朝の通勤時間を利用して、アイポットで英語の勉強をしています。

トピ主さん含め、皆さんへ質問します

youka
    私もトピさんご夫婦がヘンだと思います。
    新聞の件に関しては、レスされている方々と同じような意見です。

新聞に関することも凄すぎてびっくりしたのですが、
    私が気になったのは

>足元にかばんを起き(ちゃんと両足で挟んで)

こちらの方です。
    ここに関しての意見は出ていなかったようなのですが、
    これは普通の行為ですか?
    最近、こういう人をよく見かけます。
    自分の足もととはいえ、かばんを床に置くという行為を、
    私は日頃から非常に迷惑に感じています。
    中学生の息子にも、
    「いくら自分のかばんが重くても、あんなことはしてはいけない」
    と教えています。

皆さんはどう思いますか?
    電車が揺れたときなど、危ないと思うのですが、
    私が神経質すぎるでしょうか。

新聞て

主婦の勘
    畳んで読んでても、めくる時、ガサガサうるさいんだよねぇ。
    つうか、朝出かける前に家で読もうよ。
    ウチのスマートな主人はちゃんと早起きして新聞読む時間作ってますよ。

声を大にしていいたい!カバンを床に置くな!

しゃんな
    私は新聞よりも足もとにカバンを置く人が大嫌いです!(笑)

座ってるんだから、自分の膝の上に置きなさいよと思います。
    足もとにカバンを置かれると前に立てないんですよ。
    電車が揺れてもカバンが邪魔で踏ん張れなくてかなり危ないんですよ。

そう言った迷惑を考えられない時点で、
    相手が女性だろうが男性だろうがキレる前にもう少しわが身を振り返ってほしいものです。

新聞、汚れますよ

😑
    サマンサ
    試しに、ご自分の洋服に擦り付けてみてください。
    結構汚れますよ。

読んでる方は夢中だから気がつかないと思いますが、
    新聞の角が目に入りそうになったり、怖いときがあります。

スマートなサラリーマン?

沖縄に住む道産子
    スマートなサラリーマンは出勤時間も無駄にしない?
    出勤時間にどの程度読めるのかわかりませんが、電車の中で新聞を読まれると迷惑と思います。僕に言わせると、仕事ができず遅いから、出勤時間に読まないと仕事をこなせないサラリーマンの可能性もあるのではと思います。そのくらい電車でのサラリーマンの態度にはいらいらします。
    ただ、その女性の言い方や状況がわからないので、ご主人も回りに気を使っているのだろうとは思いますが。
    でも私は、電車で新聞は反対です。
    ”新聞はあの大きさなのだからそれなりに広げる必要がある”と書かれていますが、電車の中はそれなりに広げる場所ではないと思います。

ここまで分かりやすいのは

😉
    3列シート
    まあ、アレなんでしょうけど
    お魚になってみます

まず、スマートな人は新聞広げません

そもそもそんな電車に乗りません
    次に、周りの人は女性に対してニヤニヤしたのではなく、トピ主の夫を軽蔑したんです
    そして、これだから女は、とか書いちゃうトピ主さんをワタシは笑っちゃいます

あなた男でしょ

みんな誰かの愛する

あら、ふぉ
    いつも電車の中の迷惑なオジサンを見て、「あの人にも奥さんがいるんだろうな」と思っていましたが。
    >スマートなビジネスマン
    ですか。恐れ入りました。どうもご馳走様です。
    スマートなビジネスマンなら、周囲の迷惑になるような行動はとらないと思います。ご主人も、最初に払われたところで気付いていただければよかったですね。
      バーゲンの赤いセーター奪い合いみんな誰かの愛する女
    歌人の寒川猫持さんの短歌です。

危ないですよ。

ume
    時々そういった傍迷惑で自分勝手な人に遭遇します。

ラッシュ時(新宿近辺)のギュウギュウの満員電車で新聞を読み始めたオヤジがおりました。
    女の私とは身長差もあり、新聞の折れ曲がった角が丁度目の高さでした。

電車が揺れたり、人が動くたびに目に入りそうで、何度か手で払いのけましたよ。
    それでも読み続けられる神経が分かりません。

スマートなビジネスマンというなら

Please do it at home. 家でやろう
    http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html

スマートなサラリーマンなら

😨
    ひさこ
    新聞は自宅で読んでくるのでは?

電車は新聞を広げて読むための場所ではありませんよ。

どうしても電車内でニュースを知りたいなら、携帯から読むこともできます。このほうが新聞より省スペースでよほどスマートです。

正直迷惑です。

くまろん
    立ってる人が新聞を拡げると、左右にあたるし、座席に座ってる人の頭にあたったりします。
    それにガサガサガサガサと紙が五月蝿いです。

第一、電車で新聞読む人のどこがスマートなんですか?
    ギリギリまで寝てて家で読めないから電車に持ち込んでいる、という印象しかありません。

家で読んできてこそスマートだと思います。

邪魔ですよ

🙂
    ビジネス
    企業の利益の90%は10%の社員によって生み出され、コストの90%は残りの90%の社員によって発生する。要するに10人中9人は、ほとんど何も生み出せないのに給与ばかりかかるお荷物ということです。なので、電車内のサラリーマンの90%前後は、お荷物社員。新聞を読んだところで、字を追ってるだけ。新聞は全部読む必要ないですよ。あんなの全部内容覚えようとするのは三流のやること。新聞読む前に人の邪魔にならないように小さくなってください。電車で時間を有効活用するのは、10%の有用な人だけでよいのですよ。

スマートなビジネスマンなら

😑
    スティックのり
    周囲に気配り、目配りができるのでは・・・。

まさか…。

あらやだ。
    電車は公共の交通手段であって、『新聞を読む場所』ではないことを夫婦揃ってご存知ない!?
    小学生でも知ってることですけど。
    その程度の知力で『スマートなビジネスマン』って言われてもねぇ…

これだから女は(泣)

ビジネスウーマン
    私は都内の私鉄と東京メトロで遅い時間に出勤しますが、混雑のピークを過ぎた時間でも、新聞を目いっぱい広げる人は見ません。
    混雑時は週刊誌や文庫を読むのも神経使います。
    新聞読むなら縦四つ折りが、常識あるフツーのビジネスマン(笑)の基本のキです。
    某全国紙が以前紙面を刷新した際、電車内で読まれることを前提に、畳んだ状態でひとつの記事を読み切れるよう段組を変えたぐらいですから。

トピ主さん、いちど朝の電車で、見知らぬ男が隣で新聞広げバサバサめくる状況に遭ってみて下さい。
    広げた新聞の端が自分の顔の前にきて、めくるたびに自分の髪・肌・服をかするんですよ。
    お願いだから、これ以上ご自分の世間知らずとご主人の非常識を晒さないで下さい。
    これ以上反論レスを展開して女性の地位を貶めないで下さい。

ちなみに、

モンスター嫌い
    雨あられさんもおっしゃってたとおり、荷物を足元に置かれるのも非常に迷惑です。邪魔です!
    大また広げて新聞をバサバサ読んでいる姿、想像しただけでイラッっとします。
    このトピをじっくりご主人と読み反省してください。

試しにやってみてください

なおこ
    「あしたから1週間、新聞を読まないで電車に乗って、あなたの周りに新聞を『広げて』読んでいる人がいるかどうか見てみたら?」

恐らく、あなたのご主人さんくらいだと思いますが・・・。

私は地方暮らしなので、満員電車の経験はほとんどありませんが、
    たまに乗ると、畳んで細長い新聞を何度も畳みなおして読んでいるサラリーマンは見たことがあります。

というか、スマートなサラリーマンは朝早く起きて、新聞を読んでから通勤すると思いますが。

なんか定期的に…

なんか定期的にこの手の『非常識すぎ!ありえねーだろ!』的トピがあがりますよね。

前に一瞬だけあった『電車でベビーカーで優先席をブロックして怪我人を座らせなかったら怒られた』
    トピにソックリです。

しかし念のため。
    電車内で新聞を広げて読むのは非常識で、頭の悪さを露呈しています。

電車内で女性に怒られたりしてる所を上司や取引先に見られたりしたら、あなたの旦那さんの出世に響くでしょうね。
    まぁバカっぽいから出世の心配なんか要らないか(笑)

どこがスマート?????

😠
    電車通勤
    車内で新聞広げて読んでるサラリーマン、
    ほんっっっっっと迷惑です。
    顔や頭に当たるしすごく邪魔。邪魔。邪魔。
    新聞読む前に常識を学んでください。
    夫婦揃ってあり得ない馬鹿ものですね。

ハ?

🐴
    アイスクリーム
    新聞を読みたいなら
    朝、ちょっと早めに出てカフェに行ったり
    早めに会社に行ってから読めば?と言ったら?

電車の時間を有効に使いたいなら
    音漏れしないイヤホンや小さい本を持つように言ったら?

朝の通勤時間に新聞広げるなんて、迷惑です。

いつの時代のひと?

😑
    ローカル線?
    時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら電車の狭い空間の中、たたんで新聞を読むのは当然のことです。
    ローカル線の座席空き空き状態の時ならまだしも、通勤時間でしょ?

ご主人こそ、いつの時代の方ですか?

>ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないか~・・・と、ありましたが、痴漢が新聞を広げて目隠しに使って卑劣な行為をしてたりしたんです。
    そういうところからも今のスマートなビジネスマン、他通勤電車を使う方の多くは不審な行動ととられないように気を付けているんです。

>「ああいう世間知らずに怒るほうが大人気ない」って、世間しらずはご主人です。
    こういう男性が居るから、他の通勤客は「時代遅れ」ってニヤニヤしてたのでしょう。

大変ですけど、トピ主さんが上手くご主人に教えてあげてください。

トピ主さんも通勤電車を経験してみてください

よりこ
    トピ主さんも、朝の通勤電車にお乗りになって、何日か通勤ごっこしてみてください。そして新聞をめくるスマートなビジネスマンのヨコで立っていてください。

ご主人の言うことを鵜呑みにして・・・。なんと視野の狭いことでしょうか。想像力も欠如してます。のほほーーんと、生活してらっしゃるのでしょうね。「こういう女性が居るから、「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。」この言葉、あなたにそのままお返しします。

泣き寝入りせずに、迷惑行為に「迷惑だ!」と言える車内の女性のほうがずっと女性の地位向上に貢献しています。

新聞バサバサやっちゃう男性サラリーマン、無神経な方が多いですよ。だいたい朝からタバコ臭とスゴイ口臭と、口も覆わないあくびのセットで、迷惑千万です。トピ主さんも、気をつけてあげてくださいね。

これ、奥様でなく本人の投稿なのでは?

😀
    ジョーダン
    状況が、非常にはっきりと細かく記述されてますよね。
    本人じゃ無いのに、ここまでその場の雰囲気を把握するのは難しいですよ。
    いくらご主人を愛する奥様でも、自分の事の様にここまで怒れるものでしょうか?
    奥様が被害(?)を受けたならともかく、わざわざ小町にトピ立てる様な事でも無いですし。
    「地位が低く~」の所も胡散臭い!

とんちんかんじゃない。

😠
    苺ソーダ
    朝でしょ?混んでるんじゃないですか??新聞広げて何するんだは、ないでしょ。あなたが何してんのって感じ。すごい迷惑。

迷惑です

🙂
    プリン
    うちの夫からのお言葉…
    車内で新聞を広げて読んでいる親父は、常識がない。
    うちの夫は新聞を読んでから、家を出ます。
    5:00に起きて、6:20に出勤です。
    『だから女は~』と責任転嫁せずに、早起きをオススメします。

?!?!

😨
    このトピは本気ですか?
    びっくりです。

電車内で何も考えずに新聞を開いて読む…
    車内がガラガラに空いている時以外は、迷惑に決まってます。

何しに電車に乗ってるわけ?

😝
    新聞読む前に空気読め
    会社に行くことが目的で電車に乗ってるんですよね?新聞読むことが目的?だったら、ホームで読んでください。家で読んできてください。
    会社で読んでください。周りの人に迷惑かけてまで新聞読む人のどこが、スマートなサラリーマンなんですか?新聞でも文庫本でも、満員電車内で意地になって、読んでいる人がいますけど、馬鹿じゃないかと思いますよ。

そこまでして、知識を得るより、小学生でも理解する「周りに迷惑をかけない行動」をしましょうよ。結婚してるってことは、18歳以上の男性なんでしょ?貴女も16歳以上ですよね?学校の道徳の授業で習わなかった?人に迷惑をかけてはいけませんって。注意した女性はかなり勇気を振りしぼったと思いますよ。
    下手したら逆切れされて殴られてたかもしれないんだから。

でもこの時期に注意してもらえてよかったですね。その女性に注意してもらわなかったら、貴女もご主人も一生わからないまま、無駄に年をとっていくことになったんだから。その女性に感謝してね。できれば、ご主人と一緒に電車に乗って、貴女のご主人がした迷惑な行動について、謝罪してあげてください。

広げて読む人知ってます。

🐤
    モモ
    私の上司は通勤時、広げて新聞を読んで来ます。
    乗用車でお抱えの運転手がいるので、後部座席で一人のびのびです。
    パンを食べながら来ることもあり、時間を活用できて羨ましいです。
    しかし電車通勤なら迷惑なので、広げて新聞が読みたかったら出世しましょう。

迷惑にきまってるじゃない

🙂
    失笑
    暴言?いえいえ、その女性の言うことは正論ですよ。何故、まわりの人が女性を注意せずニヤニヤしてみていたかわかりますか?「こんなとこで新聞なんか広げてるから注意されてやんの」ってなもんでしょうね。
    とんちんかんな事を言っているのは、あなたのご主人です。

自分達の非常識さが理解出来ましたか?

💡
    mee
    こういう人が痴漢騒ぎを起す?
    いや貴方のような方が若かったら起しそうな気がしますよ。

解釈の仕方がどうもおかしいので。。そう思ってしまいました。

トピ主さん夫婦は、小町のコメントを読んで反省しているどころか
    逆に怒っていると思います。

やはり自分達が正しいと、まだ思ってらっしゃる?
    もしそうなら、この先考え方が歪んだままお年をお召しになるのでしょう。

世間の常識では、皆様が言っているコメントの通りです。

反省どころか多分気分を害されているのでしょうから、
    コメントは見ていなのでしょうね。

できれば新聞読むのやめてほしいです…

ミドリ
    朝の通勤電車の中、隣で新聞読まれたら『今日の席は失敗したな…』って思います。
    個人的な事ですが私は新聞の臭いが嫌いです!ページをめくる度に気分が悪くなります。それに紙の端が自分にあたりそうで気になります…少しよけたりしてます
    前の方が言ってるように携帯などでニュースのチェックしてほしいです。

細く折って読みませんか?

(>_<)
    ガラガラで座ってるならまだしも、通勤電車で新聞を広げて読んでる人を見たことありません。

私もですが、皆さん縦長に細くして読んでますよ。

バッサバッサ広げられたら邪魔です。

常識なさすぎてビックリ。

何これ? うそでしょう?

💢
    げげげ
    トピ主さん、今トピを立ててよかったですよ。ご主人そんなことを続けていれば、社内で大変なトラブルに巻き込まれるところでしたよ。このごろは怖いですよ、頭に来た人からどんなことをされるか解りません。

どこが、とんちんかんですか? 女性が文句言うのは当然です。
    周りの男性は <そーら、言われただろ、当たり前だ> という意味でニヤニヤしてるんです。
    スマートなビジネスマン - 噴飯ものです。 

まあ似たもの夫婦で、これからも仲よくやって下さい。

エレガントさが足りないな

むー太郎
    スマートなビジネスマンは、通勤電車で新聞など読みません。
    そんなことは自宅で済ませてこそ「スマート」なのですよ。

また、インクですが「常識」とか言わずに実験してみるといいです。
    こすりつければインクは確実に付きます。
    白い服でやると分かりやすいでしょう。

満員電車に乗らなくなって10年になりますが

へんてこどんぐり
    10年前の満員電車でも、おじ様方は普通に新聞を小さくたたんで読んでおられましたよ。

10年って結構長い期間だと思うのですが、そのような長年受け継がれている(?)マナーをご存じないとは、トピ主さんご夫婦はよっぽどお若いか、周りが見えていないかなのだと思いますよ。

それにしても、朝の通勤時に起こったことを憤慨しながら帰ってこられるとは、よほど怒りご心頭だったのですね。

人が集まれば嫌な思いをするのを避けられないこともありますが、自分の言動を改めることによって避けられることもあるかもしれません。どうしてその女性にそのようなことを言われてしまったのか、ここのレスを参考にしながら、もう一度振り返ってみられてはいかがでしょうか。

鞄の床置き

釣られてみました
    混雑時にビジネス鞄を周囲の人にぶつけながら
    乗り降りする人、けっこういます。
    ぶつけるのは無意識だとしても、不特定多数の
    何を踏んだかわからない靴の裏が触れている電車の床に置いた鞄… 
    非常に気分が悪いです。

新聞は家で読みましょう。
    あるいは早く出勤して職場で読むか。
    朝の混雑した電車内で新聞を読んでいる人を見ると哀れになります。
    ああ、本人も奥さんもギリギリまで寝ていて
    バタバタ家を出てくるんだな、と。

それにしても、ご主人、朝の憤慨を帰宅時まで維持されていたんですか?
    すごい執念ですね。
    私も朝のラッシュ時はムカつくことが多々ありますが、
    仕事していればそれどころではありません。
    いつのまにか忘れています。
    さすがスマートなビジネスマンは違いますね。

あの~

れんこ
    電車通勤してますがかばんを足に挟む人いませんよ。あ、しゃべりまくってる高校生はみたことあります。
    サラリーマンは網棚にあげるか座ってたら膝の上でした。

新聞は稀にいますがすいていても折り畳んで読んでますよ。

広げて読んでる迷惑な人は観光に行ったときスポーツ新聞読んでる座ってるおじさん位しかみたことないですよ。

女性は暴言ではなく勇気ある人かな。

新聞を読むふりをするおっさんに痴漢をされました

😒
    たぬき
    夕方のまあまあの混雑時に立っていたのですが、となりのおっさんが新聞を広げて(二分の一から)その肘が私の胸に触るのです。
    あれ?と思って見たのですが、熱心に新聞に読みいってるし。
    でもまたページをめくってさりげなく新聞を広げる時に私の胸に触れるのです。
    その時は経験知不足で「おかしいな」とだけでした

後日、その電車で座っていたのですが、隣のおっさんが新聞を広げ出して
    またおっさんのひじが私の胸にあたるんです。
    それで肩でガードしたら、不自然にそれでも何とか肘でさりげなさを装って触れようとしてくる・・・

これで気づきました。
    新聞を広げる時に偶然胸にふれた風を装う痴漢でした。
    また、「ん?」と不審に思って見返してるのに、気づかないふりして異常に熱心に新聞を読んでる中年男性というのも一致していました

ひょっとしてご主人も痴漢をしていたのでは?
    それで女性に文句を言われて反論。
    トピ主さんに自分の都合のいいように文句を言ったのでは?

もしくは、その女性が同じように痴漢をされたとか。

まあ迷惑ですので、やめさせてください

電車の窓のマナーのシールに書いてありますよ。

広告
    新聞を広げて読まないと書いてありますよ。マナーはきちんと守ってください。

みなさんからのレスを~

💡
    まり
    是非、この皆さんのレスをご主人に見せてあげましょう。

おふたりとも目を覚ましてね。

明らかに旦那さんがおかしい

あさ
    相手に当たってたんですよね?新聞めくるたびに。

うっとーしいから。
    非常識にも程があります。

特急電車で指定席、
    隣の人に迷惑かけないなら読んでもいいだろうけど

通勤電車、満員。
    隣の人に接触してしまう。

あきらかにあなた方が間違っていますよ。
    早く間違いに気付いて電車での新聞を広げる行為をやめてくれればいいのですが

どれだけ注意されても自分が間違っているなんて気付かないんでしょうね、かわいそうに。

新聞くらい

にゃん
    家で読みましょうよ。スマートなビジネスマンなら(笑)
    東京メトロの「家でやろう」の広告ご存知ですか?
    車内の迷惑行為を揶揄した広告なんですけど。
    新聞広げて読んだり、足下に荷物を置くのは立派な迷惑行為です。
    バサバサ広げられるのは迷惑です!

スマートなビジネスマンなら

🙂
    カハナ
    モバイルで新聞を読んではいかがでしょうか。
    手のひらに納まるサイズだから他の方の邪魔にならないし、とってもスマートでしょ

東京メトロ

ミツバチ
    先日レスしたのですが、誤字がありまして。。。

「東京メトロ」タイトルのレスです。

「社内」ではなく「車内」です。

意味がずいぶん変わりますね。

失礼しました。

足元の鞄について

😍
    花*花
    がらがらの社内なら良いですけど、満員電車の場合「危険」ですよね。
    皆さん、上の空間しか見えないから、足元の鞄がじゃまして詰められ無い
    のが解らないんですよ。
    なので、詰めろと言わんばかりに「ぐいぐい押されて」・・・

どうしたか?私は押してくる人に説明する代わりに、足元のじゃまな鞄の
    上に乗ってやりましたよ。本人は股にちゃんと挟んでる心算でも、
    飛びでてるんです。残念な事にサラリーマンバッグは丈夫なので、
    型崩れとかしてないようで(降りる時に良く見てた)くやしかった。

世間知らずはあなた方ご夫婦

曇り空
    >足元にかばんを起き(ちゃんと両足で挟んで)、新聞を広げて読んでいたら

スマートなビジネスマンは少なくともカバンを床に置いて両足で挟むなんてことしないのでは?
    それだけでも全くスマートどころか、みっともないです。
    新聞を広げて? 新聞をめくるたびに隣の女性にうっとおしがられる距離に立っているのですよね?
    ご主人は、充分世間知らずでマナーが悪いです。もちろんそれに同意して、ここで同意を求めるトピ主さんも。

空いている車内でも、おおっぴらに広げて新聞を読むなんて みっともないように見えます。
    せめてたたんで読むのが最低限マナーではないでしょうか?

おかしなトピでおかしな主張すると、ここでのランキングも上位にあがるのですよ? それを分かってくださいね。

通勤電車では…

スマート君
    新聞は、家で読んで来い。カバンは、床に置くな!つまづいて危ない。そんなの常識だよね。ついでに言うなら漫画本やゲームも、お家でやってね~ぼくちゃん達。スマートなビジネスマンは、そんな事はしません。

たぶん女性の言葉は…

🐱
    にゃぉ
    新聞を広げて読むのがどれほど迷惑な行為なのかは、たくさんの方がレスして下さっているので、もうこっちへ置いておいて。

>「服が汚れる」「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」などととんちんかんなことをまくし立てて、不機嫌な顔でそっぽを向いたそうです。

この言葉は主さんのご主人の言葉そのままなんじゃないですか?

例えば、「服が汚れるでしょ。狭い場所なんだから新聞を広げないでください。周りをみればわかるでしょ」ぐらいの言葉ではないかと思いますがいかがでしょう?

だとしたら、迷惑をかけられた側として、女性の態度に失礼なトコロはひとつもないと思いますよ。

ご主人の年齢がわかりませんが、(恐らく50代ぐらいと推察します)この年齢の男性が奥さんに話すときに、『本当に女性の言葉のまま』話すとは思えないんですよね。

『電車内で新聞を広げるのは迷惑だ』と、たくさんのレスが付いていますが、まだ相手の女性に謝らせたいと思っていますか?

暴言ではなく注意でしょ

sheep
    多くの方がレスされてるように、100%あなたの夫が悪いです。
    それに気づかないあなたも恐ろしい。似た者夫婦というのでしょうか・・・。

都内で電車通勤していますが、満員電車で新聞を広げる人なんて
    1回くらいしかお目にかかったことありませんが、非常に迷惑ですよ。
    こちらは文庫本広げるのだって混雑状況により諦めるのに。
    ある程度余裕がある状態でも、人に当たってしまうのは非常識なので
    折りたたんで、折り返しながら読むのが「スマート」ですよね。
    私の夫はいつも小さくなった新聞を持って帰ってきます。
    器用に畳めるものだなと感心しています。
    酷いラッシュならそれすらできないと思いますが。
    この件に関してのみ言うなら、あなたの夫「スマート」とは程遠いですよ。

まわりのニヤニヤしていた人たちは「よく言った!」と思ってたのでしょう。
    諌められるべきはあなたの夫であって女性は正しいことをしたまでです。

このトピご主人に見せたら?
    恥ずかしい行為をしてまわりから白い目で見られることが減ると思いますよ。

そりゃあむかつきますよ

コケギンポ
    ただでさえ混んでいて不快指数の高い電車の中でそんな目にあえばね。

新聞については他の皆さんがおっしゃっている通り、きちんと縦に折って読めば自分の体の幅を超えることはないでしょう(それでもめくる時にパラパラガサガサうるさいし体にあたるからいやだけど)。スマートでないビジネスマンだってそれくらいの気遣いはできるわけです。見ていてかわいそうになるくらい周りに気を遣っていますよ、普通のビジネスマンは。

で、カバンを両足で挟んで…とのことですが、これって迷惑ですよね。後ろを通ろうとしても、足もとにそんなものが置かれていたら躓くひとだっているでしょう。揺れた時にそのかばんが邪魔して足の置き場に困る人だっているんです。何のために棚があると思っているのでしょうね。スマートなビジネスマンはそんなこともご存じない?
    足を開いているもんだから必要以上に場所もとるし、隣の人がこれまた迷惑なんですよ。

気に入らないのなら移動すればよい、とお考えのようですが、乗り降り以外で車内を移動できるようなスペースって満員電車にはありませんよ。

はぁ-…

😨
    きみぃ
    また…正論を振りかざした気恥ずかしいトピですね…。しかもその正論が歪んでいらっしゃいますね。

まず新聞を旦那さんに借りて折ってみてください。 縦に。自分の身体の横幅未満になりますから…。
     その大きさで読んでいて文句を言われる事はありません。

そんな事もわかんないで、女性に対して文句言わないでください。どちらが悪いかなんて一目瞭然だから周りも擁護しなかったんですよ。

御主人に見せてあげてください

😑
    驚子
    これだけ一気にレスがついたし、もう読んでないかもしれませんが…
    是非、みなさんのレスをご主人に見せてあげてください!
    まあ、これを読んでも反省より反論しそうな気がしますが。

ちなみに、私は新幹線のようなゆとりのある座席でも、
    新聞を広げて読む事はしませんね。

鞄も注意が必要

💄
    りんどー
    鞄はどのようなタイプでしょうか。
    できれば手に持ったままか、または網棚を使っていただきたいです。
    ショルダータイプなら尚更です。
    ズルズル長い肩ヒモが、危険なんですよね。

足元も見えないような混んだ車内では、
    カーブや急停車、ものすごい勢いの人の乗り降りで
    勢いよく押され、肩ヒモに足を取られて危険です。
    これで何度転びそうになったか。
    (転んだら捻挫です)
    そして、そういう男性に限って
    「人の鞄に何をするか」という顔をする。
    そしてそのまま。
    ということは、
    「長い肩ヒモをそのままに、不用意に置いていたせいだ」とは思わないんですね。

ご主人の出勤がラッシュと無縁なら的外れですが、
    スマートリーマンなら目配り気配りはできて当然、
    新聞や鞄の件もして当然のことだと思います。

トピ主さんは仲良し夫婦でしょうね

かぼす
    夫や妻が非常識なことを言ったりしても、それを諌めるどころか擁護するパートナーがいますね。

割れ鍋に綴じ蓋の仲良しのご夫婦でしょう。

夫婦の価値観が一致していても、世間の価値観とはかけ離れていることにお気づき下さいませ。

啓蒙ポスターが

むふふ
    駅や車内によく張ってありますよ。
    『新聞は畳んで読みましょう』ってね。
    マナーは守りましょうねってご主人にお伝え下さい。

足元の鞄も嫌です

😝
    ハンケツ王子
    混んでいる電車内で新聞を読まれるのは嫌です。顔に当って非常に不愉快です。

それと……足元に鞄を置かれるのも嫌です。空いている時ならいざ知らず、混んでいる時ですと鞄が邪魔で足を置くスペースが無く(減り)、不自然な体制を取らざるを得ないからです。
    因って、混んでいる時は鞄を足元に置くのではなく、網棚に置くか、手に持つか、胸に抱えて頂きたいです。

そういう他人への配慮が出来るのが「スマートなビジネスマン」であり、他人への配慮が欠けている人間は「愚かなビジネスマン」であると私は考えます。

バカップル

36歳
    はっきり言って、あんたら夫婦はバカップルです。普通、隣の人にそういう顔された時点で新聞しまうって。それから暴言吐いたのは、あんたの旦那でしょ。良く振り返って下さい。あなたは結局妻として旦那の非常識をわからない最低レベルの女性なのに、気づいてない、幸せな人ですね。その幸せがいつまで持つかは、疑問ですが。まっ、せいぜい世の中に背中を向けてふたりっきりで闘いながら生きて行きましょう。

今朝

😨
    ポロン
    通勤の際、改めて見回したら皆さん縦長に畳むか、4つ折りにしてページをめくる時も周りに迷惑にならないように、そっと畳んでいました。当たり前ですよね。これから仕事なのに誰だって嫌な思いしたくないもの。暴言って?と読み始めましたがトピ夫妻が暴言吐きまくりでビックリしました。確かに男性の投稿かもしれませんね。トホホ

15年前でも縦四つ折りでしたが・・・

豪雨
    都内で15年前までOLでしたが、満員電車内では殆どの人が縦四つ折りにして新聞を読んでおられました。それが一般的だと私は思っておりましたが・・・
    大体の同僚は新聞は会社に来てから読んでいましたね。
    私は昼休みに読むようにしておりました。
    当時広げて読んでいる方はかなり顰蹙を買わられておられましたよ。
    今の時代も同じだと思います。

スマートなサラリーマン(笑)

さち
    スマートなサラリーマンは、朝のラッシュの大変さはわかっているので
    迷惑行為は避けるようにそつなく迅速に動きます。
    そんな新聞の事で誰かに注意され無いと気が付かない程のだらしない人はスマートなサラリーマンには程遠いと思います。

数年前に友人が新卒で入社して新人サラリーマンになったある日、新聞を折りたたんで読んでいたので「一著前にサラリーマンか?」ってからかいましたが、「先輩に教えて貰った!正真正銘のサラリーマンなんで!」なんてやり取りしました。

新聞の折り方にはいろいろ独自に編み出した降り方もあるようで、基本雑誌サイズのままでキレイに次々めくって読んでいく人もいますよね。
    サラリーマンすごいって思いますけど、ラッシュ時に完全に広げて読んでいる人なんかガッカリしそう。
    私はそれをスマートなサラリーマンとは思えませんけどね。

こういう主婦がいると「これだから自称スマートなサラリーマンの妻は」って主婦全体がバカにされて困ります。

電車の中で新聞

🐱
    まやまま
    スマートなビジネスマンですか…
    なんとなくここにひっかかりますね。
    また自分本位さんが出て来たかな…と予想。

通勤電車で新聞読んでる人って多いですね。
    でもすっごく混んでるのに平気で読んでる人って、はっきり言って迷惑ですよ。
    中には小さく折って畳んで、読んでる方もいますけど、これまたその紙の音が耳障り。
    新聞読んじゃいけないって言ってません。
    混んでても読まなきゃいけないの?って言いたいです。
    そんなに読みたければ、早起きして時間作ればいいでしょう。

相手の方、言い方はひどかったかもしれませんが、
    世間知らずではなくて、自分の意見を言ったのですよ。
    周りを見ろということは、新聞を読んでも良い状況か考えてみろ。という事ですね。
    あまり腹を立てるのは、痛い所をつかれてるから…ということにもなります。
    謙虚に受け止めるのも、スマートなビジネスマンではないですか。

心理描写が下手ですね

暇主婦
    「夫が電車内で暴言をはかれたらしい」だけで、ここまでヒステリックなトピを立てるのには、他に動機が必要です。

「夫が不機嫌になって子供の誕生日会が台無し」とか
    「夫があれから出勤をいやがるようになってしまった」とかね。

主人公の心理描写が不十分。ストーリー展開に無理があります。

30点。

普通にやめて下さい

ささら
    混んでる電車内で新聞は、やめて下さい。
    あれ結構邪魔くさいんですけど。

よく考えれば解りそうなんですけどね。
    それと、新聞読むなら家で読んで下さい。
    それなら誰からも、文句言われないと思います。

【公共交通機関】です。

🐤
    midori
    女性の主張は正しいです。
    新聞で洋服は汚れてしまいます。
    車内の新聞、単行本、マンガ・・・
    いずれも通勤通学時に読まれるとカナリうっとうしいです。
    ご主人の服装やカバンは汚れていませんか?
    汚れた服装、臭い人、浴びてきたような香水、汚いカバンなど、
    混雑した車内では本当に迷惑です。
    「公共交通機関」ということを忘れていただきたくありません。
    駅や車内のポスターにもありますよね。
    「お家でやろう」「どこかヘン」「どこが間違い?」
    ご主人のなさっていることは、その具体例です。

気付けよっ

😡
    痴漢じゃないの?
    私158センチ。
    電車で男の人が、新聞読んだり本を読んだりしてめくるたび、ポケットに手を入れたり髪の毛直したり、とにかく動かれると曲げた肘がちょうど胸にあたる高さなんです。
    かなり迷惑です。
    何度もやられると「気付かないふりして痴漢してる!?」と思いたくもなります。

満員電車は自分の身体の幅しか空間はないんです。
    新聞バサバサするのは止めてほしい!

本当に迷惑な夫婦やなぁ~

😠
    勘弁して
    『自称スマートな主人』をお持ちの奥様は
    暴言って言う言葉の意味知ってますか?
    暴言を吐いているのは貴方達ですよ。

貴方の『自称スマートな主人』は
    公共の場でとても迷惑な行為をしていたんです。
    それを戒めた女性の方には感謝しなければいけませんよ。

こんな所で夫婦揃って自分の愚考を露呈するとは・・・
    似たもの夫婦で何よりですが、

『これからは人様に迷惑をかけないように』お願いします。

旦那さんが悪い

まま
    電車で読むなら小さくおって周りのひとの迷惑にならないようにするのがマナーです。

非常識です

😠
    のの
    貴女のご主人がです満員電車の中で新聞はひろげず常識のあるサラリーマンはおりたたんで必要な箇所を読んでますよ私も満員電車通勤してましたが常識のあるサラリーマンは満員電車の中で広げて新聞は読みませんよ

目に付いたいくつかの危険な発言

🐷
    世の中悪くなるばかり
    危険 その1
    ○主人が憤慨しながら帰ってきたので
    ⇒朝の不快な出来事を夕方まで持ち越していたのか?かなりの粘着気質

危険 その2
    ○新聞を広げて読んでいたら
    ⇒車内アナウンスでも「新聞・雑誌をお読みの方は周りの方のご迷惑にならないようにご注意下さい」と言っています。ご亭主はマナー違反です。

危険 その3
    ○スマートなビジネスマン
    ⇒いつの時代の言葉でしょう?夫婦そろってリゲインの飲み過ぎ?

危険 その4
    ○自分が動けばいいのに
    ⇒そんなことぐらいで、満員電車の中で動かれたら、周りの人は大迷惑

危険 その5
    ○ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないか
    発想が短絡的。「スマートなビジネスマン」が言う言葉ではない

危険 その6
    ○女性に一言謝らせたい気分です。
    ⇒非常識な亭主の言葉を鵜呑みにする世間知らずの主婦

危険 その7
    ○こういう女性が居るから、・・・・
    こういう女性=トピ主

非常識はどっち?

ネタですか?
    朝の混雑した電車の中で新聞を広げて読むのは非常識だと思います。
    たまにそんな人が隣に来ると本当に迷惑だと感じます。

何十年前ならともかく、昨今のスマートなビジネスマンは
    人に迷惑をかけずに新聞を読むと思いますけど?
    迷惑だと注意されて逆ギレするトピ主さんもご主人も
    世間知らずだと思います。

ありましたよ

😠
    満員と言うほどではないですが少々混んでいた電車の中で。
    私は運良く座っていたのですが何か頭の上がカサカサするな、と思ったら
    私のすぐ近くに立っていた男性の読んでいた新聞の角が当っていたのです。
    それもめくるたびに。
    やだなあもう、と思い座り直していたらその男性の隣にいた別の男性が
    「ねえ、この人(私のこと)の頭に新聞当たってますよ」と注意してくれたので
    新聞を読んでいた男性も「すみません」と謝ってくれました。
    ご主人よりそのお二人の方こそスマートなサラリーマンだと思いますけどね。
    「汚れる」と言うのはとんちんかんな言いがかりだとしても」「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」は当然のことですよ。

人を思いやれない下らないトピ

😉
    花咲
    ご主人様が新聞を四つ折りにして周囲に気を使いつつ
    静かにページをめくっている風景なら、その女性はそんなに
    怒らなかったはずです。その気遣いが伝わりますからね。
    足元の鞄も危険です。カーブや急停車の時に体勢が
    保てない「立っている人達」への迷惑を考えて
    おられますか?つまずきますよ。
    自分の膝の上か網棚に載せなさいよ。

すぐ隣りに人がいるのに「新聞を広げて読む」なんて
    行儀が悪いです。
    そりゃバサバサする音にもイライラするでしょう。
    通勤電車は「大事な睡眠時間」の人や読書の時間の人、
    誰にとっても大事な時間なんです。それが思いやれる
    人なら電車の音、車掌のアナウンスの声以外は遠慮
    しよう、という発想になりますけどねえ。

スマートなマナーを会得してからスマートなビジネスマンを
    自称して下さい。

新聞読んでる意味がない

ねずみ
    >主人は「ああいう世間知らずに怒るほうが大人気ない」と何とか怒りを抑えて電車を降りたと

いやー、普通に新聞読んでたら、電車内で新聞を広げて読むのは迷惑行為だとわかりそうなものですが?

10年ぐらい前にはいましたよ、車内で新聞紙広げて読んでるおっさん。
    でも、そんな人はこのご時勢、ほとんどいません。
    毎朝読んでるのは、何新聞ですか?
    まさか「○○スポーツ」とかじゃないですよね??

常識がなく、世間知らずなのは、あなたのご主人のほうではないのですか?

女性に怒らなくてよかったと思います。
    怒っていたら、恥の上塗りです。

私の友人は同じことをして。。

🐴
    マーサ
    私の同僚(男性)ですが、ごく普通のサラリーマン風の人に、読んでいる新聞をたたき落とされた人がいて、何となく普通でないオーラが出ていたので、何も言わずに新聞をカバンにしまい込みずっと下を向いていたそうですが、あれ以来二度と読まないって言ってました。

今まで何事もなかったのがラッキーではないですか。 しかも最初に文句を言われたのがそんな普通の女性でしょう。 よかったですよ。

ご主人のためにも、このレス全部お見せして下さい。

旦那さんがマナー悪い

りみ
    毎朝電車通勤をしています。サラリーマンは皆、上手に縦長に新聞を畳んで読むものですよ、、それがマナーですよ。1度世間知らずな奥様も通勤電車に乗ってみて下さい。
    デカデカと新聞を広げて読んでいるのは、だいだいスポーツ紙で、とうていサラリーマンには見えない方々です。広げて読むサラリーマンなんていませんよ。 本当に恥ずかしいバカ夫婦だな~。

目に傷をつけられそうになりました。

ちいく
    営業で会社員やっていた頃です。
    ちなみに私は20代女性です。
    毎朝満員電車に揺られ通勤していたある日
    カサカサしながら隣の男性が新聞を読んでいました。
    わざわざ電車の中で読むなよと思った瞬間
    しゅっとめくった新聞が目の際を走りました。
    危ないなぁと思ったら別の隣の男性から
    大丈夫ですか?血が出てますよ。とハンカチを出されました。
    何のことかと一瞬考えましたが手を目の際にやると血がついてました。

目に入らないで良かったと後から怖くなりました。

こういうこともありますよ?

よくぞ言った!、、でも、、

リリン
    その女性は偉いですね、ちゃんと注意出来るなんて。
    でも、その人が自分の妹なら「言った事に間違いは無いけど、このご時世危ないヒトも
    いるから止めなさいね」って忠告したかも。
    ある意味助かりましたよ、トピ主さんの旦那さんが小心者で最低限の理性がある方で。
    後は、広げた新聞紙じゃなくて常識をお持ちになれば人としてまずまずです。
    頑張って~。

迷惑かも

😑
    やだ!
    あれだけの大きさの物だからこそ広げられたら迷惑です。
    通勤電車ですもの、朝の満員の、でしょ?
    乗られた事、あります?
    大声を出すのもどうかと思うけど。
    私もまだ学生で若かった頃、
    7時台のぎゅうぎゅう詰めの電車で隣の男性が新聞を
    ばさばさと私の顔に当たるくらい広げてやめないものだから
    「大人げない、、」とじっと見つめて言った事があります。
    すぐに降車しましたけどね、その男性。

迷惑行為

😠
    おかめ
    混んでる通勤電車で新聞や雑誌を広げてる人は迷惑です!
    そんなに読みたきゃ早起きして家で読めば?
    夫婦そろって非常識です。

頭に当たるんです

しぃ
    私、背が低めなのですが、ラッシュ位混み混みで新聞や雑誌を読まれると、
    丁度私の頭に当たるんですよね。
    新聞もどんなにたたんでも、頭に当たるんですよね。
    後頭部にあたる位ならまだ我慢できますが、
    頭の上にかぶさったり乗っかったり、
    最悪顔面に当たってくることも。
    それが不快で不快で仕方ないです。
    すいてる電車なら全然OKだと思いますが、混んでる電車では
    迷惑行為だと思います。

あらぁぁ

😨
    ぶひ
    いまどきまだこんな事をはずかしくもなく堂々と発言しちゃう人がいるのに驚きました。おっかねー

これじゃ世の中良くなるわけないわな…。

新聞は迷惑

クラウディア
    払われたということは広げてたんですね、新聞。
    迷惑なのはご主人のほうですね、きっと。ガサガサされるだけでもはっきり言って鬱陶しいんです、私も。そういうことを想像することもできませんか?

それは良くないです

🐱
    ねこ
    トピ主様は朝の通勤電車に乗ったことはありますか?

私も経験ありますが、男性がそれなりに気は使って新聞を読まれていましたが、めくるたびに新聞の角が私の頭に触るんです。大変不快でしたので、触るたびに手で払ってしまいました。あれは何年も前のことで、皆さんのマナーが向上したのか、その後はそんなことに遭遇することもありませんでした。と思っていたら、まだいたんですね~。

このことはご主人に注意した方がいいと思いますよ。

畳んでいても迷惑です!

都内在住
    身動きとれないような満員電車で、無理やり新聞読んでいる方、
    本当に迷惑です。
    家で読んでください!

車内で化粧したり、お弁当広げている人と同レベルです。

トピ主さんは、ご夫婦でこのトピを20回以上読んでください。

って言うか、

😠
    あぺ
    こんなにもトピ主に対してレスがあるんだから、それに対する『お返事や意見』はないのかな?そういう所からして主の性格が垣間見える気がします。
    もう見てないような気もするけど…

実は、こういうことではありませんか?

🐷
    くるり
    1 ちかかさんは実は、ものすごくマトモな人である。
    2 ご主人から電車内の話を聞いて、「この男、アホやないやろか」と思ったけど、力関係上同調したふりをせざるを得なかった。
    3 なので、夫に完全同調した妻として、こんな投稿をしてみた。非難の嵐は想定済み。
    4 レス数が揃ったところで、「ねえあなた、どうも私達の感覚がずれてるみたい。これからはちょっと考え直してみましょうね」と、やんわり伝える材料にする。

そうでなければ、こんな異様な投書はしませんって。
    あとひとつ考えたのは、まさか女性に丸々見える状態で、スポーツ紙の風俗関係の記事を読んだりはなさらないですよね。
    新聞は小さいけれど、女性にとっては非常に不愉快なものなので。

マナー違反そのものでは?

何言ってるの?
    朝の通勤時間帯、そこそこ車内も込んでいたのでは?
    その中で新聞をある程度広げて読むなんて…迷惑そのものです。
    何言ってるんですか?!
    私だって隣にそんな人がいたら迷惑ですよ。

新聞読むのが悪いのはなく、時と場合を考えろということです。
    混雑している時に新聞広げて読むとか、リュックを背中にしょったまま
    いるとか、ホント迷惑なんですよ。
    現代の新聞はインクの汚れが付かない?
    「そこじゃないだろ!」とツッコミたくなるお答えですが、単に
    込んでる車内では邪魔なんです。
    それならわざわざ車内で読まず、早起きして自宅で
    新聞読んで行きなさいよと言いたいです。

この夫にしてこの妻ありということですね。
    似たもの夫婦、お似合いでは?

マナー違反です

😠
    ぴっころ
    カバンを足元(両足にはさんで)置くのも新聞を広げて読むのも限られた電車のスペースじゃ周りに迷惑ですよ…。本気で女性に憤慨しているトピ主さん夫婦こそ、非常識です。

みっともない!

おほほ
    夫婦の恥をさらすようなトピですね…こういう非常識な考えの人って 地球は自分中心に回っているんでしょうね…。電車内で 新聞広げて読むなんて 周りの人は いい迷惑です!学習しましょう。

新聞

きちお
    電車の中で新聞を広げて読まれたら、隣の人はさぞかし迷惑だろうと思います。
    これは、
    常識的な問題ではないでしょうか。

ラッキーでしたね

💔
    すまーとりーまん
    おそらくご主人と同じようなスマートなサラリーマンを見たことがあります。
    通勤ラッシュ時ではありませんでしたが、都心を走る電車なのでそれなりに混んでいました。(立っている人同士の腕が触れ合う程度)
    スマートなサラリーマンが座席に座って新聞を広げていました。

スマートなサラリーマンが新聞を何ページかめくって読み進めていたところ、お隣の男性が
    「ガサガサうるせーんだよ!」
    と言って、スマートなサラリーマンの新聞を取り上げました。ちょうど駅について電車のドアが開いたので、その男性はスマートなサラリーマンをひっぱって(そういう時は混んででも道ができるんですよね)、降りていきました。
    その後すぐに電車が出発し、どうなったか見届けることはできませんでしたが、どうなったんでしょうね?

もし通勤時に予定しない駅で降ろされたら、スマートなサラリーマンのご主人も大変でしたね。(お宅で新聞読む時間もないほどぎりぎり通勤なんでしょうから。)

今回は私が遭遇したほどこわい相手でなかったようでよかったですね。

ラッキーに感謝を!

周りの男性も許せないですよね

馬インフル
    ご主人はスマートなビジネスマンですから、出社前に、新聞読みながら、
    仕事に活かせる情報を必死で探しているんですよね。
    (新聞はフィナンシャルタイムス とかですね、きっと)

だから、周りの人がちょっとくらい、服がインクで汚れるとか、
    顔や髪に新聞が当たって嫌だとかページめくる音がうるさいくらい、
    我慢するのは当然と思っているんですよね。

しかも
    >周りの男性は女性がツンツンしてるのが楽しいのかニヤニヤしてるだけで、
     女性を諌めることはしなかったそうです。

ということは、周りの男性はそのビジネスマンを諌めることも
    しなかったと言う事ですか、、世も末だ。

トピ主恥ずかしくて出てこれんわな(笑)

😀
    頑固親父
    まぁ、みんなの批判レスが正論ゆうこっちゃ。
    旦那さん、悪いけど(このままでは)単なる仕事のできない人ですな。
    自分の置かれている状況を冷静に判断できないような人間は、
    まともな会社においては、まぁできないやつと相場は決まっとりますからな。

今後の精進に期待してます。

謝るのはご主人の方

匿名
    以前、とても混んでいる電車で通勤をしていた時、ご主人と少し状況が違いますが、後の男性が新聞を広げて読んでいました。
    私の頭の上で。です。
    そうでなくてもラッシュ時、新聞を広げるのも苦労する状態で、あまりにもひどいのでやめていただくようお願いしたところ。

「女のくせに」
    「覚えていろよ」

といい、逃げるように電車を降りて行きました。
    服は汚れない……かもしれません。でもインクですから絶対に汚れないとも言いきれません。
    どちらかというと「狭い場所で新聞を広げるな」というのが女性の一番いいたかったことでしょう。
    もしかしたら、言い方がきつく攻撃的だったかもしれませんが、ご主人もおかしいです。
    ビジネスマンなら新聞を読むことが当然とのことですが、朝余裕を持って早起きして自宅で読んでもいいくらいです。
    座っていれば、小さく折りたたんで読んだりもできるでしょうが、よっぽど広げて読んでいたんじゃないですか?

>こういう女性が居るから、「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。

地位を低くさせてるのはあなたのような人では?

何勘違いしてるの??

mao
    あなたのだんなの方が十分迷惑!!!!!
    込んでる電車でしょ??広げて当るぐらいなんだから。
    新聞広げるな!!!
    朝から邪魔だよ!!!!
    みんなそう思ってるの。
    それと、結構インクつくけどね。

どっちが暴言や。

それでは実験してみたらいかがでしょう

💤
    もんた
    トピ主さんが、一番不機嫌な時間に(起きたてとか。満員電車のうっとうしさを味わうため)
    ご主人のそばに立ってもらって、新聞をバサバサしてもらうんです。

髪の毛が乱れるくらい、新聞をバッサバッサするんですよ。
    首筋をかすめてゾワゾワしたり、たまには目に入って眼球をすっぱり切ってみたり。
    めくるついでに肘で胸を触ってみたり。
    そして、急ブレーキを想定してご主人にのしかかってもらいましょう。
    さて踏ん張りきれるかな。
    のしかかってきたのが、スマートなご主人(笑)じゃなくて
    どっかの冴えないオッサン(あなたのご主人のことですヨ)だと想像してみて。
    あ、真っ白の一張羅の服を着てくださいね。新聞で服が汚れないかの実験も兼ねてますので。

トピ主のちかかです

ちかか
    まずは沢山の方にお目通しいただいたことをお礼申し上げます。
    しかしながら、小町の方々はもう少し賢明だと思っていたので少々がっかりしてしまいました。

多くの方が車内では新聞は折り曲げてとおっしゃっていますが、情報の収集量が減るではないですか。
    主人が読むのはスポーツ紙ではありませんが、駅売店で売られています。
    あのサイズが認められているからこそ売っているのであり、それを通常に扱うことが認められているということです。
    携帯端末で情報収集とおっしゃる方もいらっしゃいますが、携帯に文句をつける輩も多いです。
    iPodやウォークマンなどは耳栓状態なので遅延などの車内放送にすぐに反応するために使わないと主人は言っています。
    鞄の置き方が悪いとおっしゃる方もいますが、網棚は防犯の観点から怖いですよね。足元ならスリにあう確率も減りますから、自衛としては当然のことです。

主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかるので、これ以上早起きなんてしたら体を壊してしまいます。
    自由な時間の少ない毎日の中で社会に貢献するための情報収集を迷惑だという世の中はすさんでいるのではないかと思います。

たたんで読まれるのも迷惑です

ゆき
    多くの方が新聞はたたんで読むと仰ってますが
    私は背が低い為、いくら小さくたたんでいても
    ページを変える時に一瞬ですが広げるじゃないですか
    あれ当たるんです。

シュッって一瞬なので切れるんじゃないかって
    いつもハラハラします。
    紙って切れる時は刃物みたいに痛いんですよ?
    知ってますか?

新聞って電車の中で読まなきゃいけないんですか?

迷惑な夫婦ですね~

🙂
    はる
    程度が同じ者同士でお似合いですけど、社会適応力がずいぶん低いですね。
    他人が開いてる新聞が腕やら背中やらに当たるととても不快です。
    動いて接触を避けるだけのスペースがあるのなら、新聞を広げている人が動くべきです。
    直接女性に注意されても自分の迷惑行為が理解できないなんて相当ですよ。
    会社での仕事ぶりも想像に難くないです。
    ダメリーマンなんでしょうね、きっと。
    周りの乗客は、ツンツン(というか毅然と)している女性ではなくて、マナーを注意されても理解できなくてボケボケしている男性に対して嘲笑していたのではないですか?

全然スマートじゃない

💡
    豹柄バナナ
    このレスが上がるころトピ主さんの意見が載っているかは知らないけど、自称スマートにしてはお粗末な思考回路ですね。もうちょっと周りの空気を読み取りましょう。

周りの人の反応も妥当ですね。
    「(女性よ)よく言った!!」と心の中でガッツポーズした人もいたのでは。

うん、謝らせたい。

ばかか
    お宅の夫にね。
    ちなみに、夫からの一方的な話しだけでこれでけ頭に来られるなんてある意味キてますね。しかもトピ立てちゃうところが、キモイ。おまけにこんな展開になるなんて気付かないで投稿しちゃってるし。

あなたみたいな女性がいるから、女の敵は女って言われちゃうんだよ。

はぁぁ??こういう女性とはどんな女性?車内で注意しちゃうと女性の地位が低くなる?何の関係があるのか意味不明だぞ。相手が男性ならどうなのよ?え!トピ主!

無理してスマートなビジネスマンの真似したつもりが墓穴掘っちゃったね。
    お願いだから憧れでやめておいて~~。

失礼ですが、おいくつですか?

💍
    耕作ファン
    トピ主様は年配の方でいらっしゃるのでしょうか?

>「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。

朝の通勤電車の中で新聞を広げて読んでいるようなビジネスマンには、都内では久しくおめにかかっていません。地方では事情が異なるのかもしれませんが。

女性の地位が低くなるとおっしゃいますが、今時は年上の男性を部下にもつ女性さえ出てきています。身近でそう言う例をおみかけにならないのかもしれませんが。

トピ主様ご夫妻のお考えは余りにもレトロで・・・大変驚きました。

あなたねぇ・・・

💢
    えのき
    電車はあなた方の家ではありませんよ。
    みんなで使っているのです。

朝新聞が読みたいなら、30分早く起きられてはいかがでしょう?
    一緒になってその女性を責める前に、旦那さんに上手にアドバイスできる
    賢い奥さんになって下さいね。

今のままじゃ、夫婦そろってちょっと・・・恥ずかしいです。

新聞って…

Low IQ
    ご主人様がお読みになっているのは、お家からお持ちになる新聞ですか?

それとも、売店でお買い上げになったスポーツ新聞ですか?

大迷惑!!

😠
    まこ
    朝の混んでる電車で新聞読まれるとホント邪魔です。
    しかも足元にカバンとか置かれると、詰めようと思っても足場がないのに体だけ押されて倒れそうになるし、どかしてよって思います。

みんな言いたくてもなかなか言えずにいる中で注意した女性に、周囲の人は「ありがとう!」と心の中で称賛を送ってます。

こういう周囲の迷惑考えない人がいるから、車内トラブルが絶えないのですよ。

トピ主不在?

😠
    なあご
     おもしろがって読んでいましたが、トピ主さんがなかなか出てきませんね、あまりのバッシングに出てこられなくなったのかな。
     出てこられないほど恥ずかしさを感じたのなら、トピを締めた方がよいのではないでしょうか。

「新聞読まずに空気読め」に一票!

鞄は凶器になります

美百合
    新聞を混雑している車内で読む事は論外ですが、鞄の事が気になりました。

どのような種類の鞄でも、足元が見えにくい混雑時での床直置きは、是非とも止めて頂きたいのです。
    ご主人が座っていたか立っていたか分かりかねますが、鞄の角が足の臑(すね)、ふくらはぎに当たって痛いのです。
    以前はスカート+ストッキングで出勤していましたが、ストッキングの伝染に繋がる事と内出血の元になる為、パンツスーツにて自衛をしています。

このトピを同僚にも読んでもらいました。
    同意見が多く、更に新聞も位置によっては紙片が目に突き刺さります。

スマートなサラリーマンでしたら、出勤前のご自宅、始業前のオフィスのデスクにて読みましょうよ。
    もしくはネット環境で新聞記事を読む。
    トピ主さんは私の祖父世代の方かと思いました。
    混雑時の車内で読む新聞は「昭和の香り」がします。

「平成」のスマートなマナーをこの機会に身につけませんか?

うわぁ、びっくりした

まお
    トピ主様夫妻が近所の人だったら嫌だなぁ。
    だって常識が通用しないだけでなく逆ギレするんだもん。

混んでいる電車でカバンを下に置くのもNGなら
    混んでいる電車で新聞を広げるのはもっとNGですよ。
    しいて言えばイヤホンから音楽がダダ漏れしている人と同じくらい迷惑。

こんなに批判レスが続いてしまったからもう出てこれないかもしれないけれど
    トピ主様の感想が聞きたいです。

似たもの夫婦??!!

TOM
    混雑した電車内で新聞を広げて読むのはマナー違反だと考えます。
    新聞紙のインクが付かないと言われていますが、新聞を読まれた後のご自分の手指を見て頂きたい。
    インクで汚れていると思います。
    私も車内で隣に立つ人の読む新聞や本が身体に触れると止めてくださいと言います。
    服が汚れることもありますが、身体に新聞や本が触れるのがうっとうしいと感じるからです。
    混雑により身体が触れるのは仕方がありませんが、新聞や本は当人が読むのを止めれば解決する問題です。
    腕を広げるスペースが減り、周囲に若干ゆったりしたスペースが作れるはずです。
    新聞はご自宅、或いは会社に着いてからゆっくりと読んでください。

トピ主の言う『スマート』は

メタボじゃないよ!
    体型のお話ですよね??
    メタボじゃなくて何よりですね!(笑)

知り合いの頭がスマートなビジネスマン曰く、

「手元で最新情報が取れるのに、何でわざわざ新聞の古い情報を見なきゃいけないの?
     時間のムダじゃん。」

だそうです。

迷惑

あ~あ~
    電車の中で新聞を読む人は、ほんとに迷惑です。
    やめてください。
    文句を言った女の人は立派です。

邪魔

gonta
    となりでいくら折り畳んで新聞読んでいようとはっきり言って邪魔ですよ!迷惑!!バサバサ音はするし、インク臭いし、迷惑かけてるのはお宅のご主人の方ですよ。トピ主さんは朝の通勤電車に乗った事がないのでは?汚れを気にするならって、電車でそんな事普通に考えて思いますか?
    世間知らずはあなた方ご夫婦です。
    あまり勢いまかない方がいいと思いますが。。。

理解できない考え方

😑
    ポットベリー
    まったく理解できない考え方の御夫婦ですね。
    女性の方が正論で当然の勇気ある行為をされた、ご主人及びあなたが大迷惑人間です。

新聞は広げて読むもので、それがいやなら他へ行けってか?
    書きながら当事者じゃなくても、イライラするのでここまでにします。

通勤電車に乗ったことないですか?

みつ
    トピ主様、電車に乗らないお嬢様かもしくは世間知らずですか?
    または、人が疎らな電車のあるド田舎から都会に来られたのでしょうか。

足もとのカバン、はっきり言って邪魔です。
    蹴り飛ばしたことも何度かあります。
    当然ですが、故意ではありませんよ。
    蹴り飛ばされるような場所に置くのが悪いと思います。

トピ主様、新聞読んだことありますか?
    印刷技術の向上で今は真っ黒にはなりませんが、新聞を読んでいると多少指が黒くなります。
    だからこの女性は服が汚れると仰ったのでしょう。
    間違ったことは言ってません。

また、通勤電車に逃げ場はありません。
    あるとしたら、みんな殺到しますね(笑)

トピ主様、もっと広い視点で世の中を見ましょう。
    旦那様がすべて正しいと思ったら、大間違いです。
    それに、間違っていることを指摘し、真のスマートなビジネスマンに導くのが妻の役割ではないでしょうか。

アタマの悪い『自称スマートなビジネスマン』の妻もやっぱりアタマが悪かった…等と思われませぬように。
    育ちがバレますわよ♪

どうしても新聞が読みたいなら

ひー
    駅のホームで電車を待っている間に読みましょう。
    それなら許せます。
    満員電車の新聞は迷惑です。
    他の乗客の方も読んでる人いますか?
    スマートなビジネスマンなら朝食時に家で、もしくは出社してから朝礼が始まるまでの時間に読むものではないですか?
    お昼休みでもいいですしね。
    あとかばんは足元ではなく網棚の上に置きましょう。

打ち間違いでは?

落ち着いて!
    >主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です。

20時で合ってますか?

賢明になってください

はろ
    毎日20時過ぎに帰宅
    通勤が一時間以上

そうであれば会社のお近くに引越しなされば良いのではないですか?
    電車内で新聞を読む30分程度の時間はご自宅でゆっくり情報収集も出来るはずですが。
    上記のような生活を激務とは呼べないと思いますが。
    お昼休みもお手洗いも行かないで集中してお仕事をしているような方であれば、電車内で新聞を読むようなことをされないと思いますよ。

新聞を読まれて、お仕事に生かされているのでしょうか?
    もし、仕事に生かそうと思うならば電車内で読まずに、15分でも早起きをして、じっくり読むべきです。
    これ以上早く起きれないとか甘いことを言っているトピ主さんはご主人を支える気持ちが感じられません。

ご主人が早く出かけられる予にサポートするとか、努力すべきです。
    最初から出来ませんというのは賢明ではないのではないですか?

すいません

😑
    アホちゃうか
    夫婦揃ってアホだな・・・が率直な意見です。
    他にも色々と非常識なことしてそうですね。

とりあえず、20時に帰ってこれるダンナさんうらやましいです~
    うちの夫は「激務」なんで、23時くらいにしか帰ってこれません。

20時で激務って言う人初めて見ました。
    恥ずかしいから外でそんなこと言っちゃだめですよ・・・

20時すぎが激務?

この人すごい
    笑っちゃいましたよ。通勤1時間なんて短いもんじゃないですか?
    そして、毎日20時すぎなんて、そんなサラリーマンざらにいますけど?

むしろ、仕事できなくて20時退社で早く帰ってきてるんじゃないの?

ベクトルが世間と全く違う方向へ向かっているので、会社の同僚がご主人のせいで疲れるんじゃないですかね~。

ま、似たもの夫婦でいいんじゃないですか?夫婦そろって同じ意見ということは家庭円満だということ。周りの人は迷惑だけどね。

うける!この人!

横ですが、トピ主さん……

😒
    Jecy
    最新レスを読みました。
    本題に対してですが、
    朝の電車内でトピ主の旦那様みたいな人がいたら迷惑この上ないです。
    しかも、新聞だけでなくカバンが足下……てことは、
    置くときと持ち上げるときに腰をかがめてさらに
    周囲に迷惑を掛けてるわけですよね?
    しかも新聞のサイズで売ってるんだから……うんぬんは本気ですか?
    それを周囲を気遣ってたたむのがマナーではないですか?
    その上、通勤に一時間かかる場所に住んでいながら
    20時過ぎ帰宅で激務……って、どんだけ世間知らずなんですか?
    (会社は19時に出てて、ほとんど残業なしってことですよね?
    それ、本当に激務の人の働き方を知らないんですね)
    トピ主夫婦の社会性の無さが伺い知れます。

もしかすると音読もしてるかも。

ケーニッヒ
    > 小町の方々はもう少し賢明だと思っていた

逆ですよ逆。小町もそんなに賢明とはいえないかもしれませんが、スマートなビジネスマン(笑)のご主人とあなたがバカすぎるだけです。
    あなたの頭ではご自分のバカさ加減に気づけないだけです。

それに“情報の収集量が減る”ですか?
    新聞を折り曲げるとどのように情報量が減るのでしょうか?賢明じゃない小町の住民にも理解可能な、合理的な説明をお願いいたします。

ところでに“主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務”って笑いどころですよね?

妻の鑑ですね!

😀
    なこ
    夫が白と言えば黒い物でも白。
    夫が黒と言えば白い物でも黒。
    ちかかさん立派です。

新聞は折りたたんでも情報量は減りません。
    たたんでいようが広げていようが書いてある内容は変わりませんから。
    たたんで読めば読む面を変える回数は増えますけど
    スペースは大幅に減少します。

駅の売店でタバコを売ってますが、車内でタバコを吸っていいわけじゃないですよね?

20時過ぎに毎日帰宅されるなんて羨ましいです!
    それって激務なんですか?
    むしろ恵まれてると思いますけど。

小町の皆さんは賢明な方々だと思いますよ。
    ご自身の意見が間違いだとわからないあなたが不思議です。

迷惑だよ。

ビジネスマン
    電車の中で新聞広げてるのは態度のでかい恥知らずのおっさんだけ。

20時帰宅で激務なんて笑わせるな。
    窓際族だよ。

>あのサイズが認められているからこそ売っているのであり、それを通常に扱うことが認められているということです。

あなたの家の中だけのルールです。

勘違いのおっさんの裏には勘違いのおばさんが付いているんだね。

トピ主さん夫婦ともに

🐷
    たっくん
    駅売店で売っているから広げて読んでいいと思うその神経がわかりません。
    ご主人に新聞を広げて読み始め、しばらくしてから周りの人の顔を1度見てみる事をお勧めします。
    迷惑そうな顔をしている人が大半だと思いますよ。
    それを見ても「俺は悪くない」と思うのなら会社で同僚に聞いてみればいいのです。
    「電車で新聞広げて読んで何が悪いと思う?」と。
    同僚達は呆れるでしょうね。

それと横ですが…
    20時を過ぎる帰宅が激務なんでしょうか?
    通勤に1時間って関東圏ではけっこう普通ですよね?
    夫は通勤時間1時間半ですし早くて21時(でも月に1~2度あればいい方)、遅いと23時過ぎに帰ってきます。
    3年前までの職場では同じく通勤1時間半、毎日終電で24時半帰宅でした。
    超激務の時は1週間のうち3日タクシー(家には3時過ぎ)、2日泊まりが普通。
    平均2~3時間の睡眠でした。
    子供が夫の顔を忘れるくらいです。
    何時に出勤されてるか知りませんがうちの夫の方が激務です!

ご参考に

💡
    みんなの空間
    お互いに気持ちよく過ごせるようにしましょうね。

ご参考に
    http://okwave.jp/qa1888536.html

ご自分からこのように気遣いをされる男性の方が
    スマートで素敵なビジネスマンに見えますよ。

ん??

🙂
    賢明では無いよ
    新聞のサイズって、そうだったんだ・・・
    知らなかった!
    折りたたんで読むと収集量が減るんだ???

本当に賢明ではないです。。。。
    こんな事も知らなかったんですもの!!

あなたの常識は世間の非常識

hiroko
    新聞折りたたんで読んでいても、迷惑になる時はなるし、ましてや広げて読んでいたのなら、それは本当に迷惑だと思います。その女性「よくぞ言ってくれました」って感じです。ご夫婦の価値観が似ててよかったですね。やっぱり類は友を呼ぶで、非常識な人の周りには、同じような人しか集まりません。人によっての常識、非常識は育った環境や、人それぞれの考え方はあると思いますが、トピの内容に関しては、その女性より、あなた達の考え方の方がよっぽど非常識だと思います。

激務じゃありませんよ。

🐱
    ゆう
    20時までなんて、欠片も激務じゃありません。
    片道1時間だなんて、小学生でもそれくらい普通ですよ。

ご自分の事だけ考えて生きてらっしゃるご夫婦なんですね。
    スマートなご主人もあまりの社会性の無さに、今すぐにでもリストラされそうです。
    トピ主さんもPTAや町内会から爪弾きされそう。
    ここで何を言われても気になら無いでしょうが、現実世界ではどうでしょう。
    悪は世間が成敗してくれます。
    トピ主さんご夫婦にも、近々世間からの鉄槌が下ることでしょう。

開いた口がふさがりません

ゆうママ
    色々と書いてもあなた方には無駄な様ですので、
    どうぞこのままの生き方を貫き通して下さい。
    トピ主様ご夫婦の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

激務!?

🐤
    丁稚の定吉
    帰りが夜8時程度は激務とは言わないでしょう。
    もっと遅くまで仕事している女性だっています。

帰りが8時は楽勝のうちだと思いますけど。

お勤めの経験は?

ポン
    >帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかる
    これって本当に激務なんですか?帰りが20時過ぎで通勤1時間なら19時過ぎには退勤って事ですよね?恵まれた方だと思いますが。

あと新聞を読まないと情報の収集量が減るって、校了後印刷、配送を経て手元に届く頃には既に古い情報です。そんな情報でいいのであれば雑誌や書籍になってからでも十分ではないでしょうか?
    >iPodやウォークマンなどは耳栓状態なので
    音楽をお聞きでないのなら片耳空けておけばいいんじゃないですか。

鞄についても貴重品は身につけた方が安全です。足元は目に付かない分余計に狙われると思うのですが。網棚は防犯の観点から危険というより、忘れる危険性の方が高いと思います。まあ車内放送にすぐ反応される方のようなのでそんな心配は却って失礼ですかね。

激務じゃないぃ~!

しぃ
    ご主人の帰宅が毎日20時って、全然激務じゃないですよ~!
    うちの旦那様なんて毎日終電ですよ~。
    20時に帰ってこれるなら、家でゆっくり新聞を読む時間もありそうですが、
    それじゃダメなんですか?
    それに折り畳んで読んだら情報収集量が減るというご指摘がよくわからないのですが、
    結局読むときって大きな新聞の中の一部ですよね。
    そこだけ読めるようにしてればいいと思いますが。
    ページを変えたい時も、皆さんうまく折り畳んだまま裏返したりなんなりして読んでますよ。
    あと足元の荷物、混雑時は非常に危険なのでやめてください。
    電車が揺れたり急ブレーキで体がよろけた時、
    混んでると足元が見えず、荷物に足にひっかかって転倒したりして危ないんです。
    ちなみにうちの旦那様も通勤時間一時間ですが、
    ウォークマンで講座を聞きながら資格勉強しています。

激務・・・(笑)

😝
    激務OL
    >主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかるので、これ以上早起きなんてしたら体を壊してしまいます

その程度の『激務』をなさっている方は大勢います。

激務なら、ある程度のマナー違反は許されると思っているのでしょうか?あきれてモノがいえません。

それに
    車内で読むのが許されているから売店で売られている とおっしゃるならタバコはどうします?

私は20年以上通勤通学で東京都心の電車を利用していますが
    足元に鞄を置いて新聞広げて読んでるなんて、本当に迷惑です。

『激務』のスマートサラリーマンの皆さんは
    鞄は網棚に乗せたり、肩からかけるものにしたり工夫されてます。
    小さいスポーツ新聞でさえもたたんで読んでます。

ここでレスされている方の意見はほぼ一般的な意見ととらえていいと思いますよ。
    そこでコレだけ非難されている現状を受け止めてください。

あれまあ…

ぼうし
    あいた口がふさがりませんよ、ちかか様。
    社会生活をする以上、「他人に迷惑をかけない」は常識です。
    オペラ歌手が電車の中で発声練習をしてたら、いくらトピ主さん夫妻でも「迷惑だ、人の迷惑も考えろ!」と言うでしょう?
    でも、「優秀なオペラ歌手は、出演前に発声練習をするものだ。時間を有効に使うために、会場までの車内で発声をやってるんだ!!」と言われたら?
    正直「バカじゃないか?」と思いません?

網棚の荷物もそう。大人ならどこに置いてようと、移動中に自分の荷物を忘れるほど何かに熱中したりしないんです。そんな器用なことはできない、と言うのなら新聞なんか読んでないで持ってなさいよ。それか、網棚まで届くながーーーい紐か鎖でも付ければ?

ついでに…
    20時過ぎる激務って?通勤は1時間「も」?
    どちらも実に平均的だと思いますよ。
    私は7時半出勤のために5時半起床、6時に出て7時に会社へ到着し、30分間新聞を読んでました。
    残業を20時過ぎまでやって、帰宅は21時過ぎ。食事作って片づけして、仕事のための調べ物をやって11時半就寝。
    まねをしろ、とは言いませんけど、普通です。

20時を過ぎて激務って・・・

横ですが
    まったく激務ではありません(笑)

いつか素直に受けとめてね

ホイスラー
    どうしても、自分達が正しかったと思いたいですか。
    一人に注意されて顧みることもなく、
    100人中99人に迷惑だといわれても迷惑かけたと思いたくないなら、
    一生、反省するチャンスがないですよ。

頑固に我が道をゆくのも一つの人生かもしれませんが、
    他者からの評価がさがること、ここでのように総スカンを喰うこと、
    生きにくい人生になることは覚悟してください。

自分達の主張を通すために、めちゃくちゃな言い訳をしてることは
    気づいてますか?

売店にお菓子やパンや飲み物だって売っていますが、
    混雑した通勤電車で飲み食いする人は、常識的におりません。
    「栄養摂取」が減りますけど、
    わざわざ通勤電車で栄養摂取を優先する人はおりません。
    周りの人に迷惑になるからです。

情報収集が迷惑なのではないです。情報収集みんなやってます。
    でも、そのやり方がスマートではない、迷惑だと思う人が大勢を占めてたってこと。
    いつか素直にうけとめてね。

世間知らずなのかただのモンスターなのか・・・

しゃんな
    これだけ迷惑という意見があってもご自分(というか夫)を正当化するなら、
    「モンスターワイフ」としか言いようがないですね・・。

あとね、19時に終わる程度の仕事を「激務」なんて呼ぶなら、
    毎日日付が変わっても働いている人のことをなんて呼べばいいんでしょうか?

でも、一度ご主人にこのトピをお見せになった方がいいですよ。
    おそらくまともなご主人ならば「恥をかかせたな!」って言われると思います。

私が見た配慮のあるサラリーマン

🐧
    通勤電車嫌い
    通勤時間帯の混んだ電車内での新聞、かなり迷惑です。トピ主さん、朝や夜のラッシュ時の車内の状況、ご存知無いのでしょうか?
    私も隣で新聞を広げる人にイライラしています。私の顔に当たりそうなのに、全然配慮無し。何度も払いのけたりしています。

私が今まで見た中で、このサラリーマンは配慮ある!と感激した人は、器用に新聞をA4サイズ(それより小さいかも!)に折って読んでいました。工夫されてるようで、パタパタ折って、新聞のすみずみまで読んでおられました。(素晴らしい~!)

トピ主さん、小町の皆さんのご意見がご不満なご様子ですが、まずはそれを謙虚に聞き入れることが大切ですよ。

駄目だこりゃ

😝
    あらら
    私は、あなたに「少々がっかり」では無くて、すっごくがっかりしましたよ。皆さんのレスを読んでも、まだ理解出来ないなんて(笑)
    「社会に貢献するための情報収集を迷惑」って、何だか無理やり正当化した感じですね。新聞を満員電車で読む行為が迷惑なんですよ。常識でしょ?ズレてる事を、皆さんが指摘していますが、理解不可能なんですね。お気の毒です。他人に迷惑がかからない、情報収集でしたら、いくらでもなさって下さいな。

ちょっと笑った。

りんちょ
    >情報の収集量が減るではないですか。

減りませんよ(笑)

折り曲げて一面だけ読むわけではなくて、折り返して全面読むんです。

>あのサイズが認められているからこそ売っているのであり、それを通常に扱うことが認められている

同じように、駅売店でジュースだってお菓子だって売られていますから、電車の中で飲食してもOKなんですよね?
    旦那さんは、隣で缶ジュースを飲んでいてかかっても平気なんですよねv

わたしにはとても容認出来ませんが、トピ主さんが言っている事はこういう事なんですよね。

旦那さん毎日20時で大変ですか。
    早いお帰りで羨ましいですv

旦那さん、いつかトラブル起こしますよ。
    レスを読んで、理解出来ないのは残念ですが、世間一般では旦那さんが悪いと思うんです。

ご自愛ください。

疲れる夫婦だなもう

ターャジス
    新聞は折り曲げても情報の収集量は減りません。
    広げたところで視界に入って読める範囲は文庫本サイズ以下です。

>(鞄は)足元ならスリにあう確率も減りますから、自衛としては当然のこと

座っている女性の足の間に、グイグイ自分の鞄を押し込んで平気な顔の男性が時々いますが、お宅のご主人でしたか。

>(新聞は)あのサイズが認められているからこそ売っているのであり、それを通常に扱うことが認められているということ

貴方の理屈、「フェラーリは時速250キロ(だったかどうか…)まで加速できる、一般向けに販売されてるんだから公道で時速250キロ出して何が悪い」と言ってるのと変わりません。ただの暴走行為です。

>主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です

そんなの激務とは言いません。
    激務とは帰宅すると日付が変わっていたり、そもそも帰宅不可能になったりする方を指します(別に激務を推奨する訳じゃありませんけど)。通勤1時間も首都圏ではザラにいます。だから主婦は呑気だなんて言われるのよ。

「新聞は折り曲げて」って、物理的に不可能な要求をされてるんじゃないんだからさ…

やっぱりおもしろい

🎶
    ガルーダ
    通勤1時間、帰宅8時が激務なんですね!
    だから新聞は電車で読まないといけないんですね。
    確かに通勤30分、帰宅6時みたいな人と比べたらそうかもね。
    おもしろすぎですよ。

心証も大事ですよ

😉
    ゆう
    具体的にどういったところが迷惑かはみなさんがおっしゃるとおり。

加えて同じ行為でも心証は大きいものですよ。

奥のほうから乗車口に近づく乗客で、あなたは除雪車か?という無言突進してくる人もいます。
    「すみません、降ります。失礼します」と声をかける人もいます。後者ならどうぞどうぞという気持ちになるものです。

新聞も家で読んできて、というのは本音ですが、ちょっと遠慮がちに読まれている方、注意を受けたら「申し訳ありません」とすっと言葉が出る人は好感を持たれますよ。「いえいえ、こちらこそ差し出がましいことを」という気持ちになります。

絶対に○○してはいけないということではなく、人間同士なので心のやりとりも大切ですよ。

いやいや。。。

ななお
    >新聞は折り曲げてとおっしゃっていますが、情報の収集量が減るではないですか

新聞を折り曲げようが、広げようが、書いてある内容は一緒ですよ?ちかかさんの読む新聞は、折りたたむと中身が消えたりするのですか!?(そんな新聞、ある意味見てみたい)

>あのサイズが認められているからこそ売っている

駅売店で売っているから車内で読んでいい、なんて誰が言ったんです?じゃぁ、売店でタバコ売ってるから、車内で吸っていいんですか?

>携帯に文句をつける輩も多いです

それは、「携帯での通話」および「優先席付近の携帯使用」の話でしょ?
    ついでに、「文句をつける輩が多い」から携帯は使わないのに、なんで「広げて読む新聞に文句をつける輩が多い」から新聞は広げて読まない、って思わないの?

>毎日帰りが20時を過ぎる激務

それ全然激務じゃないし。

>社会に貢献するための情報収集

別に旦那様仕事しないでくれてもいいですよ?困るのはアナタ方の「生活」です。それを「社会貢献」などというキレイな言葉で飾らないでください。

賢明でないのは

😑
    せしる
    どちらなんでしょうかね。

折りたたんで読んだら情報の収集量が減るものなのでしょうか?

それと、帰りが20時過ぎると激務なんですか?
    それだったら私も毎日激務です。

通勤1時間も多くのみなさんがしてらっしゃると思います。

社会に貢献するための情報収集であるのなら、社会に迷惑かけない情報収集をされることを望みます。

と、何を言っても聞く耳持たずでしょうけど・・・

レス拝見しました

🐤
    ぺた
    いくら社会に役立つ情報を収集しても
    周りに迷惑をかけているのがわからないようでは、
    せっかく収集しても身についていないのでしょう。
    読むだけ無駄です。

それから、20時帰宅は決して激務の範囲ではないと思います。
    うちの夫は結婚してから、数年、22時半までに帰ってきた日は数えるほどですが、特別なことではないと思います。
    私自身、働いていたときは21時を超えることのほうがずっと多かったです。
    通勤に1時間ということはごく一般的な通勤時間ですよね。
    もちろん、体を大切にすることは基本ですが、それと今回の迷惑行為は関係ないと思います。

激務じゃないし新聞はたたんでも十分情報収集できる優れもの

💍
    ボサノバ
    >主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかるので、これ以上早起きなんてしたら体を壊してしまいます。

通勤に1時間かかるということはご主人が会社を出るのは19時過ぎですね?
    これは激務のうちに入りません。
    これを激務と言ったらぬるい私の会社の人達はみんな激務にあえいでいることになっちゃう(笑)。
    朝は4時起きで、6時には仕事を始めてるというなら別ですが(そんな時間の通勤だったら電車で新聞をいくらめくろうが隣の人にぶつからないですけど)。
    そもそもトピ主さんってちゃんとお仕事されたことあります?
    役場に車で通勤して17時にはきっかり仕事が終わっていたとか?
    私の夫は難関資格をとったスマートなビジネスマンですが、新聞はたたんで読んでますよ。
    それでも十分に情報収集は出来てるみたいです。
    夫は本当に激務で夜20時に帰ってきたら「今夜は早かったのね!」とびっくりするくらいですが、夫のように苦労して難関資格をとっても激務という社会はすさんでいるとは思います。
    でもまぁ、せっかくの知識を貢献しないのももったいないですしね・・・

混んでいても新聞は読むべきです。

八鹿
    知的エリートビジネスマンとしてのいち早い情報収集には
    どんなに混んでいる朝の電車内でも朝刊には一通り目を通すべきです。
    隣の人にあたって迷惑がられてもそんなことぐらいで朝から文句言うその人がおかしいのです。トピ主さん夫婦は正しいです。

ってこんなレスを期待していたのでしょうが、ひとつもありませんね。お気の毒です。様々な人々の寄せ集めの小町じゃなくても本物の知的エリート層1万人に聞いてもトピ主さん夫婦を支持する人はいないと思いますよ。
    電車内で他人様に不快な思いをさせるなんて人は
    「スマート」という言葉とは全くの対極にいる人です。
    それとトピ主さんは、ご主人の帰宅時間が8時をまわっただけで
    うちの夫は激務で可哀相と思うのですか?8時半に帰ってきても?
    毎日9時だったら過労死寸前ですか?
    世間とはもうズッレズレのその感覚・・理解不能です。

帰り20時過ぎが激務ですって??

だめだこりゃ!
    20時を過ぎる激務?20時間を越える激務の間違いですか?でも20時間はあり得ないか(笑)

あの~、夜8時過ぎまでの勤務って激務なんですか?帰宅が20時過ぎだったら、もっと早く終わってるのかな?それって激務?

朝は7時には会社到着、帰りは23時過ぎって人、沢山いますよ!?私は九州に住んでますが、22時頃でも電車の中サラリーマン多いですよ!そういう人達の勤務体制を「激務」と言うんじゃないですか?

あなた、ご主人の通勤時に付き添ってみてはいかがですか??新聞を広げても迷惑になんかなるはずがないと思えるかどうか・・。
    あ、思うだけにして、本当に広げて見たりしないでくださいね!ほとんどの人は大迷惑だと感じますので!!

鉄道会社に問い合わせしてみたら?

匿名
    そんなに怒っていらっしゃるのなら
    鉄道会社にトピの内容を問い合わせしてみればいいのではないでしょうか?

車内で新聞広げるのはやめてくださいといわれると思いますよ。

車内ルールは守りましょう。

ふふ

mi
    主人は20時すぎの激務で・・・って笑っちゃいました。

20時すぎってざらにあると思います。
    むしろ早いほうじゃないですか?
    20時すぎで疲れてる夫ってやわすぎですよね。

時間はいっぱいありそうなので新聞は家で読まれてはどうですか。

あらあら

😣
    まみりん
    >主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかるので、これ以上早起きなんてしたら体を壊してしまいます。

うちの夫は20時に帰宅なんてめったにありません。
    毎日22~24時帰宅が当たり前、朝は6時に起きて7時に家を出ます。

通勤1時間なんて普通では?うちは1時間半です。

朝は忙しく新聞読めません。帰宅してから読んでいます。

早起きして体を壊してしまうなら夜に読めばいいのでは?

>自由な時間の少ない毎日の中で社会に貢献するための情報収集を迷惑だという世の中はすさんでいるのではないかと思います。

20時帰宅なら自由な時間は結構あるのではないでしょうか。

人に迷惑をかけてまで新聞を読む人って・・・
    社会に貢献する人がすることなの?

迷惑行為ですよ

🐤
    文子
    私は以前、電車通勤時におじさんの読んでいる新聞が
    目に当たりかけて危ない思いをした事があります。
    もし目に当たってケガした場合、トピ主さん夫婦は責任取れるんですか?

スマートサラリーマン、ジェントルマンは迷惑行為なんかしませんよ
    言われなくても分るんですスマートサラリーマン、ジェントルマンだから

論理に無理がありますよ

私だって読みたい
    >>(新聞は)駅売店で売られています。
    あのサイズが認められているからこそ売っているのであり、それを通常に扱うことが認められているということです。

うーん……ちょっとこれには無理がありますね。
    ビールを売っていてもソレを飲んで運転していいわけではありません。煙草を売っていてもその場所で吸って良いとは限りません。
    売っていることと、活用することは別でしょうね。

その女性の言葉使いうんぬんは別にして、通勤電車の中で新聞を広げることはマナー違反です。ご主人と価値観が似ていることは夫婦円満の為にはいいことだと思いますが、今回の件は分がないですよ。

私も通勤電車で背中に文庫本の背がこつこつと当たったときは本当に注意しようかと思いました。怖いからいいませんが(どんな方かわかりませんからね)

それと一時間以上かけて通勤している人は珍しくありません。ちょっと理由としては苦しいですね。
    本当はみんなが空いた電車で本や新聞を読んで、のんびり通勤したいんですよ。やっぱり譲り合わないと仕方がないでしょうね。

え?

😠
    かりん
    電車の中で新聞を読む時は折り畳みながら読むのが常識ですよ。サラリーマンのご主人がご存知ないことに驚きです。
    それから、少しずれますが、20時すぎに帰宅なんて激務のうちに入りません。普通です。

?激務?

🐶
    通り雨

「帰りが20時」…
    別に激務じゃないでしょ?
    だって通勤1時間(これまた特筆することでなし)をひいたら…
    仕事終りは19時とか…
    どの口が激務と?
    帰宅20時なら食事やお風呂や諸々終わらせたら下手すりゃ22時に寝れますよね?
    翌日も念の為8時半に着かなきゃいけないとして、自宅出発7時半。
    食事・身仕度・新聞読むなら1時間?
    6時半起床なら10時半に寝たら8時間睡眠。
    どれだけ優雅なんだ…

毎日帰りが20時を過ぎる激務・・・

らび
    朝の5時6時から働いてるなら激務でしょうが・・・。
    あはははははははは・・・。
    もう笑うしか無いですね。勝手にやってて下さい。

最初はこのトピを読んで改心してくれたらなぁ、と
    淡い期待をしていましたが撃沈ですね。

あなた方夫婦に付ける薬はありませんっ。

割れ鍋にとじ蓋 って、本当なんですね。

😡
    人の迷惑顧みず
    つまり、トピ主夫とトピ主の関係ですよ。

>多くの方が車内では新聞は折り曲げてとおっしゃっていますが、情報の収集量が減る

減りません。印刷された内容は不変です。

>主人が読むのはスポーツ紙ではありませんが、駅売店で売られています。

ビールだって売ってますよ。満員の通勤電車で飲みますか?

>携帯端末で情報収集とおっしゃる方もいらっしゃいますが、携帯に文句をつける輩も多いです。

「輩」という言葉で使いはいかがなものでしょう?携帯電話は使い方しだいです。

>iPodやウォークマンなどは耳栓状態なので遅延などの車内放送にすぐに反応するために使わないと主人は言っています。

それが「新聞を広げて見てよい」という屁理屈にどう関係があるのでしょう?

>足元ならスリにあう確率も減りますから、自衛としては当然のことです。

急ブレーキなどでよろけたとき、鞄が邪魔になります。他人に危害を与える危険性が大きいので、置かないのが当然です。

それなら私も「激務」です

as
    トピ主さんは「主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務」と仰っておられますが、私も同じように「主人は毎日帰りが24時を過ぎる激務」を経験していました。
    24時に帰宅して片付け、食事、入浴を済ませるともう25~26時、更に不眠症。翌朝は5時に起床して出勤し・・・と最長で4~5時間の睡眠で生きていました。
    本当に体が辛かったです。体を壊して辞めました。
    それこそ新聞は(行儀が悪いと知りつつも)歯磨きをしながら見出しを眺め、電車の中では同じように疲れを癒せていない方の邪魔にならないよう
    新聞等を読まず静かに音楽を聴いていたり過ごしていました。

因みに、ご主人は何時起床なのでしょうか。

「認められているから販売され、あのサイズ」と言われますが・・・
    その情報はどちらから持ってこられたのか、無知な私にお教えいただけませんか?

追加

ぐらたん
    改めてトピ主レス読んで、ふと疑問が・・・

通勤は1時間もかかるので、これ以上早起きなんてしたら体を壊してしまいます。

ってことは、19時前後には仕事終わるんですよね?

どこが激務なんですか?

世の中、朝早く出勤して、日をまたいで仕事する人やら、
    毎日、終電で帰宅するような人はいくらでもいますけど?
    これで激務だなんて、よく言えますねぇ。
    はずかしくないですかぁ?(苦笑)

横になりますが・・。

🙂
    匿名希望
    >主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかるので

帰りが20時って激務なのでしょうか?
    私の主人も激務です。体のことを考えて、会社から徒歩10分のところに住んでいます。
    それでも、ミーティング・勉強会などありますので、帰りは22時から23時、遅い時は日付が変わる日がありますけど・・・。トピ主さんにとって激務って何でしょうか?

>網棚は防犯の観点から怖いですよね。足元ならスリにあう確率も減りますから
    それはトピ主さんのご主人の都合でしょう?迷惑にならないバッグに変えたらどうでしょうか?
    >自由な時間の少ない毎日の中で社会に貢献するための情報収集を迷惑だという世の中はすさんでいるのではないかと思います。
    ご主人がどんなお仕事をなさっているのか存じませんが、『迷惑行為』と認定されている行為はスマートなビジネスマンとはいえません。
    それがお仕事に必要な情報であってもやめてください。
    お願いします。

トピ主さん、友人に相談を

💢
    ものぐさ
    小町の意見にがっかりしたのなら
    是非、お友達に相談してください。
    そのお友達も小町の方と同じ意見になるはずですから。

ここはいろんな人が見ているところですよ。
    これだけいろんな人がいてそのみんなが間違っていると言っているのに
    分からないトピ主さんがとてもかわいそうです。
    ご主人も同じ考え方のようなので、ご夫婦そろってですが。

駅の売店で売られていれば、良いと考えるトピ主さんの
    思考が理解できません。極端な話ですが駅の売店でタバコが
    売られていますが、車内ですってもいいのでしょうか?

駅の売店で売っている=大丈夫と思っているのでしょうか?
    通勤途中で読む以外にも会社で読む為とかではないのでしょうか?
    新聞を端から端まで読むのにずっと広げていないと
    読めないのでしょうか?

是非、友人などに相談してみてくださいよ。
    トピ主さんは間違っていますよ。
    是非一度朝の通勤電車に乗ることを強くお勧めします。

だから迷惑かけるんですね

ネタだよね
    多数の人が「その行為は迷惑」と言っているのに
    その事実が理解できないのはお気の毒です。
    きっとそれが理解できないから
    他人に平気で迷惑をかけてしまうんですね。

ご主人が激務ということですが
    通勤に2時間かかって帰宅は夜の12時ということも
    ままあった私にはそれほど酷い状況だと思えません。
    (朝は自宅で新聞を一通り読んでから出勤してましたよ)

ご主人が社会に貢献しているかは知りませんが
    それを理由に他人に迷惑をかけていることは事実です。
    そのことを早く理解してほしいですね。

は?

😨
    ひよ
    新聞に関してのことは、みなさんがおっしゃる通りなので何も言いません。

ご主人はご帰宅が20時以降、通勤に1時間かかる激務だそうですね。

あのー…
    帰宅が20時過ぎって遅くないですよ。
    で、通勤が1時間なんてたくさんいますよ。

朝が早い仕事なのでしょうか…

友人のご主人は、帰宅は23時。通勤は2時間だそうです。(6時半に家をでるそうです)

わたしの主人は、帰宅は21時です。まぁ、勤務先が近いので、恵まれてます。
    が、マイホームを購入したので通勤に1時間かかるようになります。

やっぱり良くないと思います。

🐷
    ぶひぶひ
    折り曲げると情報収集量が減ると、おっしゃってましたが「通勤時間内に
    そのページだけしか見られないじゃない!?」とか、まさか思ってないですよね?折り曲げた新聞、裏にしたり反対に折り返しながら読むんですよ~。
    後、荷物を網棚に置くのが不安・・・、とありましたが基本、お膝に置くのではないかと思います。いつも大きな荷物なのですか?
    突然、文句を言われてご立腹されたと思いますが冷静にみなさんのレスを読んで、やはり自己中心的な考えだったかな、と心に余裕を持とうと、と思ってほしいです。20時過ぎの激務、1時間の通勤時間、7時には会社を出られるんでよね?うちの主人が聞いたらうらやましがりそうです。

びっくりした…

😑
    いっちゃん
    2度目のレスまで拝見して、ビックリしました。本気でそんなことおっしゃっているんですか…。

失礼ですが、トピ主さんは電車を利用されたことないんでしょうか。それならご存知ないのかも知れませんが…。
    今はどこの鉄道会社でも、たいていその手のマナー広告を貼り出していますよ…。トピ主さんが見たことはなくても、ご主人は電車通勤しているわけで、少なからず目にしていらっしゃるはずです。
    情報の収集量が減るとおっしゃっていますが、縦折りで読んでいらっしゃる人でも、ちゃんと情報収集はできています。でなければ、皆が新聞広げて読むハメになりますからね。

スマートなビジネスマン(笑)は、新聞だけでなくあらゆる所から情報収集できて、周りの状況も判断でき、配慮できる人に対してスマートと言うのじゃないでしょうか。周囲が迷惑しているのにも気付かず、マナー広告も見落とし、四つ折りでは情報収集できない…では、スマートなビジネスマンとは残念ながら言い難いですね。

呆れた

😑
    ゆきっち
    新聞を折り曲げても読めなくなるわけではないので、情報収集量は変わりません。
    「混んだ」電車の中での新聞の扱いは、折り曲げるのが「通常」です。
    売店で売っているから、などというのは詭弁です。
    駅の売店ではパンなども売っていますが、車内では食べないでしょう?
    大抵の方は、他人に迷惑になることはやらない範囲を通常の行為と思って行動していると思いますよ。
    そして新聞を「広げて」読んで他人に当てたりするのは、大変迷惑です。
    鞄を網棚に置きたくないなら、ずっと手に持っていてください。
    それが一番防犯的にも優れていると思います。
    自分が楽したいがために、他人に迷惑になることはやめてください。

個人的な意見としては、毎日帰りが20時を過ぎるって、帰宅時間だけなら特に激務とは思いません。
    通勤1時間も、東京なら割と普通かと思います(いや、短いほうかな)。
    もっと激務な人は車内に沢山いるので、その人たちに不快な思いをさせないでください。

社会に貢献するための情報収集

😀
    べべ
    これが出来てないからマナー違反するんですね(笑 おバカちゃん夫でかわいいです
    仲良くしてください

激務じゃないです

kon
    帰宅が20時なら全然激務じゃないです。っていうか、全然残業してないに等しいです。
    うちは帰宅が夜中2時なんて当たり前ですよ。
    一番大変だった時は朝の7時。
    そのままちょっと寝てまた出勤しました。

そんな時間に帰宅しても新聞は家で読んで出かけています。
    電車通勤だから、電車で読むのでしょう。
    うちは田舎なので車出勤、運転中読めませんもん。

ご主人はともかく、奥さまは満員電車経験されたことあるのですか?
    それをまず経験してみたら、多数のレスの意味がわかるかも知れませんよ。

どこが激務?

😝
    マジ?

普通ですが・・・
    20時に帰れるなんて逆に早いですが。
    それに通勤1時間も珍しくもなんともない。
    当たり前のことを、大変だと捕らえちゃっているんですね。

どんな理由があっても、
    迷惑だと言われる行為をしていいという理由にはなりません。

お子ちゃま夫婦

😑
    呆れ顔
    トピ主さんがご主人思いなのはよーく分りました。

でもね、満員電車は自分のスペースを確保するだけで精一杯なんですよ。つり革にさえつかまれない場合だってあります。
    その状況で、新聞を広げて読むという行為はあまりにも身勝手過ぎます。

>主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかる

この時間帯に帰れて激務ですか?(笑)
    世間の旦那様はもっと遅い帰宅をされる方も多いと思いますよ。
    私の夫も1時間以上かけて通勤してますし、土曜日は隔週でしか休めません。

もし夫が同じことをしてキレて帰って来たらたしなめると思います。情報収集がしたければ昼休みにでもして下さい。

2度目のレスです

なー
    折り曲げたら情報の収集量が減るというのには思わず笑ってしまいました。縦に細くたたんでも、ページをめくりながら目的の記事をすべて読むことができます。ご主人も電車に乗ったときに周りを観察して、縦に細くたたんだ新聞をどうやって読むのか覚えたらいいんです。

「あのサイズの新聞を通常に扱うことが認められている」なんて、単なる「自分ルール」です。これだけたくさんのレスがついていて、その100%が「新聞を広げて読むのはマナー違反」という意見なんだから、その場合トピ主さんが「自分たちの考えが世間と違っていたのか」と気がついてもいいのではありませんか?

ちなみにうちの主人もビジネスマンですが、毎日自宅へ帰るのが22時~23時くらいです(通勤時間は30分。毎日21時半~22時半くらいまで仕事しているっていうことです。飲みに行っていません)。でもうちの夫は朝出かける前に新聞に目を通してから会社に行きますよ。通勤に1時間かけても20時過ぎには家に戻れるご主人が激務だなんて、うちの主人が聞いたら笑うでしょうね。

ここまで来るとおめでたいね

💢
    ぞう
    逆ギレですか?(呆笑)

>多くの方が車内では新聞は折り曲げてとおっしゃっていますが、情報の収集量が減るではないですか。
    >主人が読むのはスポーツ紙ではありませんが、駅売店で売られています。
    >あのサイズが認められているからこそ売っているのであり、それを通常に扱うことが認められているということです。

どうしたらそんな理論に結びつくんですかねぇ?貴女の頭の中見てみたいです。
    じゃぁ、駅売店にお酒が売っているんだから、電車の中で酒盛りしてもいいんですよね?
    っていう論理になりませんか?全くバカらしい。

折りたたんで読んだところで、情報の収集量が減る?
    折りたたんで読んで理解できないは余程頭がお悪いのではないでしょうかね?
    スマートなサラリーマンなら理解できますよねぇ?

毎日帰りが20時を過ぎるだけで【激務】と仰るくらいですから
    感覚がずれているとしか考えられませんよ。

当方女性ですが、朝5時半に家をでて、帰宅は20時を過ぎますよ。
    繁忙期は帰りが24時を過ぎます。通勤は1時間かかりますけど、新聞読む時間くらい作ってますよ。もちろん家で。

20時帰宅は早い方ですよ

チー
    トピ主さん、通勤電車に乗ったこと無いんじゃありません?
    車内で駅売りの新聞を広げて読んでいる人なんていませんよ。皆無と言ってもいいくらいです。
    せいぜいがホームで読んでいるくらいで、それだって皆さん1/4位には畳んでます。
    足元に鞄を置くのが自衛とも思えません。
    自衛と言うなら、どうしてショルダーバッグにしないの?
    その方が安全じゃありません?

それから20時の帰宅では全然激務じゃありませんよ。
    申し訳ないけどこれには笑ってしまいました。
    思いっきり「早い方」です。
    うちの夫は毎日帰宅は24時を過ぎます。
    新聞は駅で買って会社で読みます。そのために30分早く出勤してます。車内で読むのは迷惑だからです。
    20時に帰宅できて早起きができないなど…小学生じゃないでしょう?
    いい大人がする言い訳ではありませんよ?

自衛の為・情報収集・激務(違うけど)・体を壊すから早起きできない…。
    車内の人はそんな事知ったこっちゃないんですよ。
    車内の皆さんにいちいちご主人のバックグラウンドを話して、広げさせて貰いますか?
    それが出来ないなら、迷惑だからやめて下さい。

常識とは何でしょうか・・

💤
    taka
    5/20 23:52のレス読みました。
    新聞が駅の売店で売られているから、電車でそのままのサイズで読んでも構わないはず・・との意味でしょうか?

大半の人は、込み合う車内では、たたんで読むのが普通だとレスされていることに対しての反論ですよね。

そしたら、駅の売店で売っているパンやらおにぎりなどの食べ物も、ホームで売っているからどんな込み合う車内で周りを気にせず、食べていてもいいと思われますか?

常識というのは人によって若干認識違うのは仕方ないにしても、大原則は、「他人に迷惑をかける行為をしない」ということなのでは・・?
    それに電車によっては「他人に迷惑をかける行為をしないよう・・」って放送されてますよね。

実際に隣の人が迷惑だって言われてるのなら、素直に認めたらどうですか?
    周りがにやにやしていたのは、ご主人の事を、ビジネスマンなのに、周りの状況が分からないことに、冷笑していたのでしょう。

駅の売店に「車内で新聞を読む時はたたんで読みましょう」と注意書きをしてもらわないといけないですか?

スマートな上司の例

チビョ
    私が以前勤めていた会社の私の上司は非常にスマートな方でした。

朝、通勤に2時間かかるので、満員電車を避けるため、5時に起きて出勤。
    (鞄を無理に脚で挟んだり、人の頭の上を乗り越えて網棚に載せたりする必要がありませんからね)
    会社の最寄り駅に始業1時間前に到着後、近くのカフェで新聞を読みながらコーヒーをすすります。
    その後必ず10分前には出社、席に着いていらっしゃる方でした。
    上司が慌てふためいて出勤する姿を見たことがありません。
    たとえ前の日、接待の飲み会で遅くなったとしても、です。

スマートって、結構大変なんですよ。
    1時間の通勤でちょっと早起きをしたくらいで体を壊すような方には無理だと思います。

トピ主様、世間を知らなさ過ぎです…。

ナチスケオ
    これだけ沢山のレスを貰いながら何一つ理解できないなんて、どんな箱入り娘だったんでしょうか。
    トピ内容については、沢山のレスで語りつくされているので割愛しますが、一つだけ言わせていただきたいことがあります。

通勤1時間で20時頃帰宅と言うことは、真っ直ぐ帰ってきたとして会社を出るのは7時ごろですね?
    朝は9時始業でしょうか。会社に8時ごろに入るとしても家を出るのは7時頃でしょうか?

世間では、この程度を激務とは言わないんですよ…。

このタイムスケジュールなら、十分お家で新聞を読む時間を取れると思いますよ?
    通勤時間の1時間を有効に使いたい気持ちは判るんですが、他人の迷惑になる好意やマナー違反はいけません。
    そのところをもう少し冷静に考えてください。
    失礼ですが、ご主人もちょっとモノを知らなさ過ぎのようですので、マナー本などどうでしょうか?
    文庫サイズで各種出ておりますので、通勤時間にどうぞ。

確かに荒んだ世の中ですね

やだ!
    トピ主さん夫婦の様な人がふえて、、

前にもレスをしたものです。ちかかさんのレスを読みました。

>足元ならスリにあう確率も減りますから、自衛としては当然のことです。
    自衛の為なら他の人の危険は関心なし。。

20時で激務という事は定時が9時ー17時あたりの方なのでしょうかね?
    まあ、普通と言うかなんと言うかこれで激務だなんて笑わせないでほしいですが
    遅くまで働く事がえらいとも思いませんので激務、ということにしますが
    そのくらいの通勤条件の人はごまんといるしそのなかで気を遣って新聞を読んでいる人もごまんといるわけで。
    折り畳んで読んでも新聞自体の情報量は変わらないのだから収集量に差はないと思いますけど。
    ひっくり返したりして読めば言い訳なので。大半の方がそうしていますから出来ないわけないですし。

貢献する為に周りに迷惑をかけてもいいなんて矛盾してます。

20時帰宅は激務?

🙂
    う~ん
    通勤に1時間かかるということは、午後7時にはお仕事終りなんですね。
    羨ましいかぎりです。
    うちの夫は早くて10時、帰れないこともしばしばです。
    幸いなことに都内に家を持てましたので、通勤時間はとても短いのですが。
    激務とは夫のような仕事かと思っていました。
    世間知らずでした。
    主さんも会社の近くにお引っ越しされたらいいのでは?余裕を持って通勤できますよ。早朝会議も楽々ですよ。

激務って?

🙂
    さえこ

あのね~、世の中の激務に耐えているひとっていうのはさ、20時過ぎなんかに帰れなんだよ~。
    いいなあ、9時前に帰宅ができる人は。今日のうちにご飯食べてお風呂入ってテレビも見られるなんて。

でも、もしかして奥さんに家事手伝いもさせられて新聞を読む時間もないのかな? そしたら通勤電車の中で暗い自由に新聞読みたくなる気持ちも分かるわ~!

新聞も駅売りのを買わせてるの? お家で読ませてあげてないからこんなことになるんじゃないの?

そ、それとも、出勤時間が朝の5時とか? そしたら電車はまだ空いている時間だろうし、電車内で新聞はもっとゆったり読めるはずだしねえ。うーん、わからん。

ちょうどいい夫婦

😢
    偉くなれば
    その程度の常識も持ち合わせず

「社会に貢献するための情報収集」

ごめん、大笑いしました。
    そんな情報より、普通の常識を身につけたらいかがですか?
    ご夫婦で、です。
    社会に貢献どころか迷惑になっているのに、気づきもしないのですから。

あと激務
    20時程度で激務とは・・

ご夫婦仲良しでなによりですなー

ご主人の受け売りですね・・?

😣
    くるくる
    ちかかさんのレス読みました。ご主人の受け売りでレスされているみたいですね・・!?
    そうだとしたら、ご主人が自覚しない限り、あなたは永遠にご主人の意見が正しいと信じる信者のままですよ。

一度、朝の通勤ラッシュに乗ってみてはいかがですか?
    誰が決めた訳でなく、して欲しくないことは暗黙にルールとなっていきます。
    なぜ新聞を広げてはいけないのか?
    なぜ床にかばんが邪魔なのか?
    理屈ではなく体感すればすぐわかります。

通勤1時間で帰りが20時過ぎ?ということは、残業1時間くらいですよね?それが激務ですか?

この新聞問題に限らずこの先、ご主人の受け売りで物事判断していると、「これだから主婦は・・!」と言われてしまいますよ!

問題のすり替え

むぎちゃ
     あなたの頭はスマートではないですね。 
     最初に「新聞を広げて読んだこと」についての是非を聞かれました。
     その際に出た情報が,大きく広げて読んでいることと隣に当たるほどの距離しか取れない(車内は混んでいる)こと。スマートなビジネスマンなら時間を有意義に使うために新聞を車内で読んでいること。この二点でした。
     だから,隣にぶつかるほどしかスペースが取れない公共の乗り物の中で,新聞を広げて読むのは迷惑であるとレスがつきました。
     また,スマートなビジネスマンならそもそも電車内で新聞は読まない=新聞を家で読む時間も取れないほどの時間にしか起床していない・人の迷惑を考えられない行為をしている時点でスマートなビジネスマンではない。とレスがつきました。
     大きく広げないと『情報が読み取れないかどうか』なんて問題じゃないですよね?そこ(通勤ラッシュの車内)で読むことの是非でしょ?

広げたいならグリーン車二席確保か,お抱え運転手の車で通勤するしかないです。あるいは早起きして家で広げなされ。
     新聞って,印刷する分ネットより情報が遅いのにこだわる意味もわからないです。

減らない。

🐱
    こねこ
    新聞は折ると一度に見る情報量は減りますが、再度折りなおせば別の情報が得られる。
    新聞自体の情報量は減らない。
    よって情報収集量は減らない。

新聞が売られているから広げて読んでも良いという解釈については開いた口がふさがらない。
    新聞広げて読むことをこれだけみんなが迷惑って言ってるんだからやめればどうですか?
    折りなおすときに頼むからバサバサ折らないでくださいね。これも迷惑。
    人の嫌がる行為(迷惑行為)はしないことって3歳の息子に教えていますよ。

あと、毎日帰りが20時で激務って。
    帰宅が20時?退社が20時?どっちにしても激務じゃない。
    本当に激務の人が見たら鼻で笑われますよ。

自分が正しいと信じて疑わないかわいそうなご夫婦ですね。
    どんなにあなたとご主人が正しいって小町で言ってみたって、広げて新聞を読み続ければまた文句を言われるときがきますよ。
    新幹線通勤してた時、隣の席で広げて新聞読まれても迷惑だったんで、満員電車じゃなおさら迷惑でしょうね。

20時過ぎで激務???

vivi
    20時過ぎの帰宅で激務ですか?はぁ~。
    どんだけ、世の中なめてるんですかね?

幸せな人達・・・。

トピ主さんは地方の方なんですね!

ポテト
    >主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかる

これは首都圏や関西の中心地で働いている方から見ればすごく楽ですよ。
    地方に住んでいると、帰宅が20時過ぎる=少し働きすぎ 通勤時間1時間=ちょっと遠いのね、になります。
    地方だとまだ電車内で新聞広げてもOKなのでしょうかね?
    でも都会では電車内で新聞広げるのは暗黙のルールでNGです。
    田舎も都会の良いマナーは見習っていきましょうよ。

納得がいかないのなら、駅売店の人、駅員に「他人の迷惑になっても新聞は広げて読んでもいいですよね?」と聞いてみてください。
    どういう答えが返ってくるか。

新聞を広げることが法律違反じゃないとしても、仮に情報収集量が減るとしても(これはあり得ないが)、他人に迷惑をかける行為は今すぐ止めましょう。
    そしてトピ主さんもご主人も「恥ずかしいことをした」と反省しましょう。

新聞を読んで情報収集するのは大事です。

😨
    may
    でも、それと周りへの配慮は別です。
    ビジネスマンにとって新聞を読むのは非常に重要でもちろん通勤時間なども有効活用したいでしょう。
    私もそう思います。

でも、だからといって自分の事情だけを優先するのは社会人として成り立っているのでしょうか?

マナーの問題を問われているのです。
    私も一時期電車で新聞を読んでいましたが、ひどい混雑時は読まない、少しの混雑時でも配慮はしておりました。
    折りたたんでも新聞は読めましたよ。

それに、どんなに激務でもお昼を食べる時間はあるでしょ?
    私は平均して21~22時頃まで仕事をしていますが、たまには休憩をとりながらここに少しの書き込みもできます。

時間の使い方や配慮、情報収集の仕方、などなど・・・
    すべてにおいてビジネスマンは成長しなくてはなりません。
    いい機会ですので、ご主人も少し配慮の仕方を考えてみると良いと思います。

またまた恐れ入りました

あら、ふぉ
    折り曲げると新聞からの情報収集量が減るって、アナタ。。。
    もしかして、ちかかさんのご主人の「情報収集法」というのは、新聞を広げて目で「カシャッ」(シャッター音)とかするのでしょうか?ページを折り返すと文章がわからなくなるのでしょうか。そういう特殊なことをしているから「スマート」なの?
    「情報収集するな」ではなく、「人に迷惑な行為をしない」という幼稚園レベルの言葉もわからない方のお連れ合いですから、何であっても驚かないけど。
    >毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかるので
    つまり会社を19時には出られるんでしょ?都会のサラリーマンなら普通ですが。これをキツイというのはよほど仕事の処理能力のない人か、体力のない方でしょうね。
    ちかかさんがご主人を大切に思う気持ちだけは痛いほど伝わりました。アナタだけはこの先もご主人の味方でいてあげればいいのでしょうね。全世間が敵になるかもしれないけど。
    それにしても、駅売りの新聞を読むのが「スマートなサラリーマンの情報収集」とはつくづくと恐れ入りました。
    競馬場や競輪場の周辺はスマートなギャンブラーが大勢いますね。

「暴言」も「激務」も過剰表現

🐴
    ちいすけ
    意にそぐわないレスが大多数だからといって、「もう少し賢明だと思っていた」は、余りにも幼稚な考えだと思います。それならば、最初から「私達の考えに同意して下さるレスだけお願いします。批判レスはご遠慮下さい」って断っておけば良いのではないですか?

凄い発想ですね。それでは、売店にアルコールが置いてあるからと、泥酔して他の乗客に絡んだり、嘔吐しても、それは車内で呑む事を認められているからOKということですか?

そして、毎日1時間の通勤を経て20時に帰ってくるのは、「激務」とは言えないような気がします。先日、仕事が忙しく鬱になり、某大手電機メーカーを相手に裁判で勝訴した女性の残業時間は、1ヶ月に250時間と聞きました。正確なものさしはありませんが、「激務」とは、そういうものです。
    トピ主さんは、もう少し、素直になって社会勉強をされては如何ですか?
    でも、ご主人にとっては、これ以上無い良い奥様だと思います。

トピ主さんのレスを読んで

2度めです
    駅の売店に売っているからといって、車内で読むためのサイズなわけではありません。売店にはタバコも売っていますが、車内、ホームとも禁煙です。
    8時帰宅の激務の方はた~くさんいます。きっと、新聞に迷惑してる人の中にももっと激務で通勤中くらい穏やかでいたい(ルールを守らない人にイラつきたくない)人もいることでしょう。
    これだから主婦は…と言われたことはありませんか?家族のために稼いでくる旦那様を悪くいうことなんてできない気持ちはわかりますがね。

トピ主さんの5月20日のレス読みました

😑
    ぷっぷくぷー
    >新聞は折り曲げてとおっしゃっていますが、情報の収集量が減るでは
    ないですか

意味分かりません(笑)折り曲げた一面だけ読めって事じゃないです。
    折り曲げながら次のページをめくるんですよ一般サラリーマンなら皆さん
    しています。

>サイズが認められているからこそ売っているのであり、それを通常に
    扱うことが認められている

はいはい(笑)だから周りの迷惑は関係ないって事ですね?
    とんだスマート・サラリーマンだね

>主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務

夜の8時には家に帰ってくるんですか?通勤の1時間を差引くと7時には
    会社を出ているんですね~。サラリーマンの激務って残業とかで終電にも
    乗れない時間の事だと思っていました!
    夜の8時に帰って来て激務って・・・・・・・

社会に貢献する前に、社内に貢献して下さい!!!(笑)
    もうっ!毎回ツッコミ満載のレスやめてくだちゃい・・ばぶー

情報収集ですか

ぎむ
    では一度
    電車内での人に迷惑を与える行為とか
    電車内で新聞を広げて読むのは、常識か否か・・などなど
    いまいちど情報収集をオススメします。

すぐに!
    いますぐに!
    ご主人と共にネットででもお調べください。

20時で激務…?

💤
    くるみあんぱん
    新聞を折りたたんで読むと情報収集量って減るんですか(笑)
    初めて知りました。
    もしかして、折りたたむと次のページがわからないorめくる間に前ページの内容を忘れてしまう…といった問題でもあるんですか。

あと20時帰宅くらいで激務なんて言わない方が良いですよ。
    恥かきますから。
    地方の中小企業一般事務でも20時帰宅なんてざらですよ。

仲良しですね

ラッパ
    ご夫婦仲良しで何よりです。お互い幸せですね~!

これだけの皆の意見が変で夫が正しい!と思う…
    凄いなあ~

何を言っても無駄ですね
    激務な旦那さんをいたわってね~

いくつかの疑問 その1

しがないサラリーマン
    トピ主さんの2回目の投稿にいくつか「?」があります。

1情報の収集量が減るではないですか
    「折り曲げる」と情報量減りますか?言ってることが良く分かりません。

2それを通常に扱うことが認められているということです
    新聞は広げて読むことができる⇒満員電車で広げて読んでよい。
    同じ理屈でいうと、携帯音楽プレーヤーは大音量で聴くことが可能⇒満員電車の中で、大音量で聴いて良い。これは、トピ主さんにとってはOKかもしれませんが、社会的なマナーからはアウトです。つまり、新聞を満員電車で広げて読むことは、マナー違反ということです。

3網棚は防犯の観点から怖いですよね
    はぁ~ 網棚に置いた自分のカバンを持っていかれるほど、あなたの亭主は間抜けですか?
    また、電車の床に置いたカバンを家の床に置いているんですよね。毎日カバンの底をふいていますか?ふいていないとしたら汚いと思いませんか?電車の床は汚いですよ?電車に乗ったことありますか?

へぇ~

😀
    ばかか
    ちかかさんは、ご主人が好きで好きでたまらないのですね(笑)

もう数名の方が同じコメントされてますが、
    ご主人、20時を過ぎて、「激務」ですかぁ。
    うちも通勤1時間ですが、22時に帰ってくると、
    「あれ?今日は早いねえ」なんて言ってます。
    20時過ぎで「激務」って「思いやり」があるのね(笑)

ちなみに、私も昔は通勤1時間半で帰宅23時でした。
    失礼ですが、ちかかさんは
    社会に出られた経験、あるいは、
    通勤ラッシュを経験された事はありますか?

新聞に関しては、私も皆様と同意見です。
    ぜひ周囲の方にも他の方に対しても、
    「思いやり」を持って接することを
    考えていただきたいものです。

20時を超える激務って(笑)

ささにしき
    女性の私ですら21~22時過ぎが当たり前の生活ですが、
    不景気の世の中、それでも激務とまではいかないと思ってます。
    本当に激務というのは毎日午前様な方と思っています。

あ、もしかしたら朝の4,5時からの勤務なんですか?
    それならば激務です。

PS 皆さんが貼って下さったマナーについてのリンクは見ましたか?
    小町に限らず、これが一般のマナーです。
    人の迷惑になることはやめましょう。
    激務(笑)は言い訳になりません。

20時過ぎに帰宅ってことは・・・

みやこ
    通勤に一時間かかるってことは、勤め先を出るのは午後7時くらいってことではないですか?

朝の6時前から仕事をしているんでなければ、全く激務とは程遠いと思います。

私の夫は社屋が閉まる午後9時に会社を出、一時間かけて帰宅しますので、午後10時より早く帰ることは結婚して2、3回しかありません。
    彼の周りではこれが普通だそうですよ。

朝は6時過ぎに起きて7時前には電車に乗っております。
    新聞は折って読んでいるそうです。
    折って読んでも情報量が減らないのは、小学生のこどもでも分かることです。

満員電車の床にカバンを置かれると、足場がなくなってよろけてしまう人が出てきますので、即刻やめてください。大変な迷惑です。

新聞の折り方

れおん
    もうどなたか方法を書いていらっしゃるかもしれませんが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888536

以前山の部分を切る方法があるとは聞いた事がありますが、売店で買われる場合は切るのは無理ですから折ってみられてはどうでしょう。

毎日20時ですか

青井
    それはそれは大変な激務ですね。
    私は20時過ぎまで会社にいることは週に3回程度にして2日は定時か6時半までには帰宅するようにしたいと思っていますが、なかなか難しいです。一般職や派遣の女性でも業務量が多く、みな20時くらいまでは働いていますからねえ。実際には定時帰りは月2回程度、他は21時ぐらいに出社します。
    朝は7時には社に着くようにしています。ゆっくりコーヒーを飲み、メールチェックをし、社内通達を熟読し、新聞を読みます。通勤時間は1時間半ですね。
    でも、身体は壊しておりません。以前はさらに業務量が多かったので、その当時は体調を崩したことはありますが……。

この程度は当たり前で、激務ではありませんし、自分でスマートなビジネスマンだとも思いません。単なる平均的なサラリーマンです。冴えないおじさんでしょうが、通勤電車の中で新聞を広げたりはしないですね。畳むと情報収集量が減ると言うのは記事を読んでいるのではなく、紙面を眺めているだけだからではないでしょうか?
    女性の地位を下げるのは、トピ主様のような方の責任の方が重いと思います。

いくつかの疑問 その2

しがないサラリーマン
    420時を過ぎる激務
    激務でしょうか?普通だと思いますよ。通勤時間から逆算すると、19時に会社を出るんですよね。世間的には激務に該当しないと思いますが。トピ主さんは、きっと良家のお嬢様なのでしょうね。

5通勤は1時間もかかる
    「1時間も」ではなく「1時間ほど」でしょう。通勤時間1時間=世間的には、普通あるいは恵まれている方では?やはり、トピ主さんは、きっと良家のお嬢様 うらやましい

6社会に貢献するための情報収集
    ご主人は、もしかしたら官庁にお勤めですか?なぜこう思ったかというと、民間企業に勤務している人は、「自分の仕事に役立てるために新聞を読む」のであって、大上段に構えて、「社会に貢献するために新聞を読む」人は余りいないと思います。また、満員電車で新聞を広げて読むような人は「社会に貢献している」なんて言う資格はないと思いますよ。

最後に、「お礼申し上げます」に対して
    お礼も大切ですが、同時に広い視野を持って世間を「学習」しましょう。

迷惑です

💢
    迷惑です
    電車はあなたたちのためにあるわけではない。人にバシバシ新聞当てながら新聞を読んでるオッサン、本当に迷惑です。いい加減にしてください。

だめだこりゃ・・・

まるこ
    トピ主さんの最新レス読みました。ホント迷惑なのが分からないのですね。じゃあ、これかれも新聞広げたまま読めば?きっとまた誰かに同じようなことを言われるでしょうね。

何も言わない人も「混雑した車内で新聞を読むだけでも迷惑なのに、しかも折りたたんでない、ホント常識のない人だ!」と思っていますよ。ああいえばこういうし、あなた達は屁理屈夫婦ですか?

どこが暴言なんだか

😒
    ジョン
    タイトルだけ見たらどんだけひどいこと言われたのかしらと思ったら、どこが暴言??どこがとんちんかん??
    朝の車内ってどの程度の混み具合ですかね?
    女性が新聞はらった時点で迷惑かけてるって気付けやと思いますけどね。
    あーあと、混んでる車内では足元の鞄も結構迷惑ですよ。

お早いご帰宅で

大嵐
    20時の帰宅で「激務です」なんて、笑っちゃいました。
    それに1時間の通勤をこなす人なんて別に珍しくありませんから、何の同情も呼びませんよ。

新聞の件といい、あまり世の中を知らない方の様ですね。
    謝れないご主人といい、夫婦そろって恥ずかしい人達です。

新聞のサイズを盾になんとか正当化しようとしてる様ですが、見苦しいだけです。
    人に迷惑かけて読むご主人は間違ってます。

みんな同じかそれ以上努力してます

がっかり
    >自由な時間の少ない毎日の中で社会に貢献するための情報収集を
    >迷惑だという世の中はすさんでいるのではないかと思います。

いえ、他の方はもっと努力し、他人の迷惑にならない所で社会に貢献する為、
    情報収集していますので、捨てたもんじゃないと思います。

社会は一人の努力で成り立つ物では無いはずです。
    個々が努力し、協力して築き上げてこそ良い社会ができると思います。
    公共の場では他人が不快に思うことをしてはならない。
    どういった行為が不快か、気にならないか、それはわかりません。
    だから皆さん気を使っているんです。
    電車は移動の為の道具、個人が自由に時間を過ごす為にある部屋では
    ありません。公共の場です。
    電車に乗ったら新聞を読むよりも、周りに気を配る行動を色々考えたほうが
    社会貢献になると思います。
    何よりも他人に不快な思いをさせたのなら、まず反省することから
    始めてみませんか。そして周りを良く見てみませんか。

>あのサイズが認められているからこそ売っている
    たばこは認められて販売されているのになぜ禁煙・喫煙が?
    間違った使い方をした時、注意してくれるのはありがたいことですよ。

旦那さんは見たことがないかな?

🐤
    蜜柑
    最近よく見かける電車の吊り広告に
    「車内でのマナー」を訴えるものがあります。
    その中にありましたよ、

『新聞は折り畳んで読みましょう。』

…的な内容のもの。
    イラストもついていましたが、それはまさに
    「新聞を大きく読む人と、迷惑そうにしている隣人」
    というものでした。

>あのサイズが認められているからこそ売っているのであり

…ということではなくて、
    「小さく畳んで読む」という良識があってこその販売でしょう。
    広告で訴えるぐらいですから、“隣人に迷惑をかけないこと”が
    一般常識と思って良いのではありませんか?

ちなみに旦那さんのお仕事ですが、

>主人は毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間
    もかかる

ということは、19時頃には仕事を終えているんですよね。
    塾に通う小学生のほうが激務です。

朝に起こった出来事を、夜帰宅するまで「憤慨」し続けるのも
    何だか凄い話だなーと思いました。
    きっと新聞云々よりも、「女性に文句を言われた」ことが
    腹立たしかったんでしょうね。

迷惑千万

😨
    はたらくおかーさん
    ご主人の利用する電車がどの程度、混雑をしているのかは
    存じ上げませんが、私の利用する電車を基準にして考えると
    迷惑千万と思われるでしょうね。
    もし、グリーン車などがあればそちらをお使いください。
    (グリーン席隣で新聞全開、バサバサされても迷惑ですが)

ところで

とのことですが、帰宅が20時って早くないですか?
    会社を出るのが21時過ぎ、通勤に1時間半以上かかる私ですが
    世間から激務と言われたことはありません。。。

邪魔なもには邪魔

そら
    あなた一人が乗る電車ではありません。周りが迷惑なら、あなた一人の事情は関係なく、迷惑なんです。

20時??

馬と鹿の夫婦
    夫は最終電車でしか 帰ってこれません。終電逃せば タクシーかビジネスホテルです。就職した息子も終電です。でも電車の中で新聞広げて読むなんてスマートな事しませんよ。

20時帰宅で激務…(笑)
    面白いご夫婦だ(笑)

新聞はあの大きさに広げていいからあの大きさで売ってる云々は

へ り く つ

といいます。激務すぎて理解できませんかね?

トピ主様的には男性専用車両ができると解決しますか?

あいうえお

あぁトピ主様の主張に違和感を覚えるのはこの辺りなのか、と認識した
    次第です。スッキリしました。

がしかし、周りが何を言おうと夫婦円満が一番です。
    これからも働き盛りのご主人を支え、これからも価値観を共にして、
    これからもお幸せにね。

「朝からそんなことがあって気分が悪い一日を過ごした」そうで、お気の毒です。今後は、そんなことに左右されないくらい激務に打ち込める環境になるようお祈りします。

最後に、「これだから女は」とおっしゃってますが「周りの男性」も「ニヤニヤしてるだけ」だったんですよね。それは失笑だったのでは?と推察します。
    「女性がツンツンしてるのが楽しいのか」のところだけ意味が理解できませんでした。ごめんなさい。

え~っ!

匿名
    満員電車で新聞を折って読むのは、普通だと思いますよ。
    良く四つ折りくらい小さくして読んでる人見ました。
    混んでるのに、これでもかって広げてる人は迷惑ですよ。
    スマートじゃないです。

それに、通勤時間1時間~1時間半は普通だし、
    女の私でも、帰宅が10時~11時な時もありましたよ。

聞く耳無しならトピ立てるな

🐷
    さつまり
    >小町の方々はもう少し賢明だと思っていたので
     コレだけ多くのレスが、あなた方夫婦がおかしいと言っているのです。
     小町云々ではなく社会一般ではそう思われているんですよ。

>多くの方が車内では新聞は折り曲げてとおっしゃっていますが
     折り曲げられても充分なスペースの無い通勤電車では大変迷惑です。

駅売店に売っているもの全てが電車で通常に扱うことが認められてると
     考えてるのですか?それもどうかしています。どうしてそういう発想に?

>毎日帰りが20時を過ぎる激務です。通勤は1時間もかかるので、これ以上早起きなんてしたら体を壊してしまいます。
     それ、激務じゃないです。楽な方です。妊婦だって定年の人だってこなせる内容です。

>社会に貢献するための情報収集を
     あなた方夫婦が社会に貢献しているという自己満足を得るために
     同じ電車に乗り合わせた人が迷惑をしているのは事実です。

2009年5月20日 23:52のレスを読んで

🐱
    ナイカ
    本当に世間を知らない人なんだ…と思いました。

情報収集は現在ネットへ意向しています。紙からの情報だけで、「情報収集」というのは時代遅れです。

それと、情報収集のために他人を犠牲にする人は「スマートなサラリーマン」ではありません。
    何のための情報収集しているんですか?
    他人のことを考えない=ユーザ(顧客)のことを考えない人が本当に仕事ができると思いますか?

そして、20時で激務って…。そんなの「早く帰れた~」って時間ですよ。
    激務と言う方はみんな終電間際または夜通し働いてます。
    その働き方が良いとは思いませんが、「激務」とはこういうことです!

とにかく、自分のために他の人に迷惑をかけても構わないという、その考えは改めて下さい。何様ですか?

あ、これも見て下さいね。どなたかもおっしゃってましたが、東京メトロのマナーポスターです。
    トピ主さんの旦那さんは立ってたみたいですが、同じことですよ。
    「家でやろう」

みなさんの意見をよく読んでください

トリックスター
    辛口な意見もあって悲しいかもしれませんが、これが現実です。
    新聞を広げて読むのは、周囲に迷惑だし、スマートでもなんでもないというのが
    大多数の方の意見です。
    それを受け入れて、『自分達は勘違いをしていたんだ、直していこう』と思えば
    いいことだと思いますよ。
    ネットという匿名性のなかで、間違いに気付いたことはラッキーです。

どうしても朝に新聞が読みたいのであれば、少し早起きするなり、会社に早く
    行って読めばいいと思います。
    毎日20時に帰ってこれているのなら、自分で時間を作れると思うし。

「激務で時間がなくて、電車で新聞を読むスマートな夫」が大好きなのはわかりますが
    もう少し客観性を持ったほうがいいです。

私の夫は、22時前に帰ってくることはほとんどないし、朝は5時に起きます。
    満員電車に1時間半乗ります。
    だからといって、夫が電車で新聞を広げて読んだら、私は説教すると思います。

トピ主さんはきちんと、だんなさんに「電車内で新聞を広げるのは迷惑だよ。恥ずかしいよ」と
    言ってあげてください。

激務ねえ

つま
    通勤時間が1時間で帰宅時間が20時過ぎって事は19時には終わるんですよね?残業は1~2時間程度?それで激務なんですね。
    それとも早朝5時からとかの勤務なのかしら?
    たたんで読むと情報収集量が減るって事はその程度のご主人の力量なんですかね。それなら激務と言うのも分かります。

たたんで読んでも、広げて読んでも内容も字の大きさも変わりませんがね。

どうぞご夫婦でお幸せに。

非常識です。

😣
    ちかかさんの2度目の投稿まで読ませて頂きましたが、これまでに散々同様なレスがついている通り、はっきり言って、ちかかさんとそのご主人の思考は、非常識です。

通勤に1時間なんて極めて普通。帰宅時刻が20時も極めて普通。と言うか私の感覚からすればかなり早いです。これでもって「激務」と言われても…
    また、仮に百歩譲って、本当にご主人が激務であるとしても、それが「通勤電車内で新聞を広げて読ん」で良い事の正当化にはなりません。
    私は、「乗客のマナーが良くない」としばしば言われる、名古屋に勤めていますが、それでも、今時、通勤時間帯に新聞紙を堂々と広げて読んでいる御仁など、とんとお見かけしません。

レスをつけてくれた多くの人が願っているように、ちかかさんとご主人には、どうか、まず社会常識を身につけて頂きたく思います。

検索してみてください

通りすがり

女性の態度もどうかと思いますが、やはり
    新聞をひろげて読むのは当然というのも・・・

「電車 新聞 読み方」というキーワードで
    グーグル検索してみください。みなさん
    工夫されてますよ。

まぁまぁ、皆さん落ち着きましょう

自己責任
    世間一般論の道理やマナーが通じず、我が道の価値観が一致しているご夫婦です。

「一国主義的な考え方は育ってきた環境で形成された思考」
    とも思うので、皆さんが意見されたくらいでは、変わりっこありません。
    人から学ぼうとしないのが一国主義な人の特徴ですから。

ご夫婦そろって、似た思考、我が道の成熟度も絆もますます結束力が強まる仲です。ある意味、幸せご夫婦。

あとは自己責任です。

大人の行動は結果として責任が付いて来ます。

どう世間から評価されても我が道をご夫婦で貫かれたらいいのです。

大人がやることですから。

ほかっておいてあげましょう。

非常識なのは貴女の旦那様です。

😨
    家子
    某鉄道会社では車内に貼ってある自社広告に迷惑行為を文字やイラストで掲示しているのですが、その中に「満員電車で新聞を読む」も入っていますよ。
    つまり、その女性が言ったことは正論という事です。

そんなに新聞が読みたければ、朝早く起きて家か会社で読みましょう。
    インクはつかなくても、紙や手が当たります。
    私は新聞を読む男性の手が胸に何度も当たってすごく不快な思いをした事があります。
    たとえわざとではなくても、知らない人に触られるのは嫌なものですよ。

そうだったの?!

天上天下唯我独尊??
    > あのサイズが認められているからこそ売っているのであり、それを通常に扱うことが認められているということです。

うわ、知らなかった、そうだったんだ。

だったら、主の夫の隣の人も、前に立ってる人も、その向こうにひしめいている人たちも、みんな主夫と同じように他人を憚ることなく紙面大開きで読んでもいいってことね?

なんだか、蛾の群れがバサバサ羽ばたきしてるみたいなとんでもない有様が脳裏に浮かんできますな。あちこちで小競り合いが起きること必至の状況ですが…。

もう申しあげるコトは何もない、って感じでしょうか。どうぞご夫婦共にわが道を歩んで行ってください。なんて申しあげなくても、全く他人の目など気になさらないご性格のようですから、余計なお節介でしょうかしら?

というより、公共心を持ち合わせていらっしゃらないように拝察致しますので、公共交通機関などご利用にならず、自家用車で通勤なさることを強くお勧めいたします。おっと、自力で運転したら大切な情報収集ができませんから、運転手をお雇いくださいね。8時までの激務でお疲れのお体も休まるので一石二鳥です。では。

素敵!

つき
    新聞を折り畳んだら、情報の収集量が減る!というトピ主様の思考回路、素敵ですね~!!
    あまりの素晴らしい考えに、尊敬の念さえ覚えました。
    どうしたらその様な考えに至るのか、私には一生辿り着けそうにありません。
    トピ主様はそれこそ折り畳まれた脳の持ち主なのでしょうね。
    考える力が小さいって、エネルギーがかからず、生きるのが楽そうで羨ましい。

1時間の通勤時間で、20時過ぎに帰れる激務のご主人も羨ましい。
    スマートにお仕事をこなされるので、会社から「もう仕事ないよ!帰って!」って帰してもらえてるんでしょうね~。

あぁ、本当に羨ましいご夫婦!
    お似合いですよ!

是非、ご友人やご両親など、周囲の人々にこの一件をお話してみて下さい。
    みなさん微笑んで聞いて下さいますよ。

げ、激務・・・?

あみ
    新聞の件は、他の方がたくさん意見してらっしゃるので十分でしょう。

「激務」っていうところ、ぜひツッコませてください。
    我が家の夫は、忙しいときは24時過ぎまで働いています。
    つまり電車で帰ってこれなくなるくらいまで残業しています。
    これが激務です~。

似たもの夫婦

😑
    みい
    周りの空気が読めないで逆切れする旦那さん。それを肯定するトピ主さん。
    2人してずれてますね。
    スマート?反対ですよ。みっともないです。
    状況判断ができない旦那さん、仕事ぶりも目にみえますね。
    あと20時で激務って始めて聞きました。
    トピ主さんこそ、世の中をよく知らないとバカにされますよ。色々勉強しましょうね。

2回目かな?

ぴの
    うちの夫も通勤1時間帰宅20時過ぎです。
    ごめんなさい。特別激務だとは思いません。もちろん内容はわからないので絶対とは言えませんが。
    まあ、定時の私に比べたら大変だと思います。
    私って鬼嫁???

駅の売店では煙草も売っています。

🐧
    ジャマイカペンギン
    今、首都圏の駅は全面禁煙ですよ。でも煙草は売っているのですよ。

>あのサイズが認められているからこそ売っているのであり、それを通常に扱う
    >ことが認められているということです。

煙草の件でも分かるように認められているという事ではないのですねぇ。

認められている事はやって良いって、校則じゃないんだから。
    スマートなサラリーマンとその奥様ならもっと臨機応変にできないものですかねぇ。

かわいそうなご夫婦

😢
    陽子
    なんだか、トピ読んでる途中で、えっ??真剣に、ご主人かばってらっしゃるの?冗談でしょ!と、思ってしまいました。

世の中おかしくなるわけだ。
    よく、女子高生が車内で化粧だの、大きな声で携帯だの、
    それらと、何がかわる?同じだよ。
    それで、会社勤めできるんだぁ。世の中、不景気で仕事ない方沢山いるわよ。そんな大人がいるから、人生立派にやってきた方々が、バカにされるのよ。
    公共の乗り物で、人に迷惑かけないって、確か私立の幼稚園だと、年少で教えていただけるわよ。

奥様も、当然なことで、そこまでお怒りになられて、お気の毒ですね。
    あまり人に話ししない方が、いいわよ。

レベルが、一緒のご主人だけにして下さい。もう、どなたかに話された?
    あなたの事、わかってくださった方みえた?例えみえたとしても、心の中は、違うんだからね。おわかりになった?

う~む

😨
    umm
    満員電車で鞄を足元に置くのも非常に迷惑です
    私は踏んづけちゃいます(笑)
    新聞も迷惑ですが、鞄はつんのめって危険ですので、できれば網棚に乗っけてしまって下さい

激務って?

お腹ぽっこりん
    ちょっと横レスでごめんなさい。

「激務」というのは、帰りが終電近くの方の事を言うのでは?

我が家だったら主人が20時に帰って来たら「今日は早かったね!」と喜びますよ。

10件ずつ表示