詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉にDVDのコピーを頼まれるのが嫌

レス47
    (トピ主11
    竹中
    ひと
    はじめまして。竹中と申します
    はじめてトピを立てます。よろしくお願いします

義姉に、夫が音楽教室のDVDのダビングをたびたび依頼され(郵送料は義姉負担)そのたびに夫婦喧嘩をします。

夫は自分が好きなDVDをコピーしていますが、自分が楽しむものならば良いと思っています。

今わたしは、自分の正義感でつっぱしっているため、当事者である夫の話も耳に入りません。私が間違っているならば、目を覚ましたいです。

義姉夫婦や姪たちを、どんどん嫌いになるのが恐くて、トピをたて、みなさんに、夫の立場、義姉の立場、妻の立場で、お叱り、アドバイスいただけたらと思います。

【登場人物】
    義姉夫婦:姪が4人、義姉と夫が姉弟
    夫:姉夫婦と仲良し。姪が大好きで、懐かれている
    私:義姉夫婦とは普通。姪は苦手、懐かれていない

【イライラしている内容】
    1.DVDのコピーは違法のはず。それを姪のためとはいえ、平気でやる夫に憤りを感じる

2.義姉は、弟に違法なことをやらせることへの罪悪感はないのか

3.やったことへの見返りが無い。やってもらいっぱなしの義姉の神経が理解できない

4.自分の子供のことなのに、義兄は「DVDコピーしたことないからできない」で終わり

5.夫は家族とはそういうもんだと、取り合ってくれない。DVDも依頼がくれば引き続き行うつもり。

6.私たちに子供が生まれて、義姉の子が大きくなったら、今までダビングしたDVDをもらえるかも…と期待していたら、姉はそんな性格ではないから期待するなと言われた。

7.私たちに子供ができても、姉の便利屋から抜けてくれないという不安

8.夫のお人好しと家族愛を義姉は利用しすぎているという怒り

以上です。どうぞよろしくお願いします

ランキング

レス

10件ずつ表示

あらら

きりん
    こういうトピをみるとかなり共通しているのが
    義理親、兄弟のするすべてがいや、やめさせたい…
    じゃあ自分の兄弟が頼ってきたら今の感情をそのまま
    向けられますか?やってあげると思うけど
    便利屋とか、お人よしとか見下してる発言
    人をだますよりよっぽどいいと思いますけどね
    身内よりのご主人にいらいらしているのに矛先が
    違う方向に向いているような気がします

DVDコピー全てが違法ではないでしょ?

tomato
    音楽教室のDVDってセルDVDなんでしょうか?
    その姪っ子さんが通ってる音楽教室の発表会か何かじゃないの?

>私たちに子供が生まれて、義姉の子が大きくなったら、今までダビングしたDVDをもらえるかも…と期待していたら

って事は違うのかなぁ?
    そのDVDの内容は何ですか?

矛盾してるよ

偽善は良くない
    >今までダビングしたDVDをもらえるかも…と期待していたら

義姉の為にダビングするのは違法だからだめで、自分がもらう分には構わないんですか?正義感だの違法だのと言ってても、結局はうちの夫をいつまでもただで使わないでよね、いくらあんたの弟でも今は私の夫なんだから。大体お宅の子なんて別に好きでも何でないんだから---→つまり義姉は無神経だから嫌いってことですよね。

何も義兄にやらせようとしなくても、義姉本人にやらせればいいじゃないですか。PCくらい持ってるんですよね。一度義姉宅に行って教え込んだらいいんじゃないですか。手順もちゃんと書いておけば、義姉夫婦が「できないもーん」とほざいているうちに姪が覚えて自分でやると思いますよ。

確認

べるきん
    確認なんですけど「音楽教室のDVD」は著作権で保護されたものなんでしょうか?

まあ6からすると、義姉の使いっ走り状態が嫌で、違法云々は付け足しみたいなものみたいですが。

へんなの

へ?
    違法性のあるDVDコピーを指摘して怒っているわりには、将来自分の子供にそれを欲しがるとは変ですね。自分の子供に違法DVDを与えるのですか?

単に夫が義姉家族に使われるのが気にくわないだけのように見えます。

矛盾だらけ

わさび
    DVDダビングは違法ですよね?
    なら旦那さんが楽しむ為でも違法ですよね。
    ようは義姉を違法行為を黙認してまで大切にするのが嫌なんですよね?
    義姉一家があなたの旦那さんをいいように使うのが嫌なんでしょ?
    お互いがお互いの兄弟姉妹を大切にする事に関しては黙認しませんか?
    ウチはお互いの兄弟姉妹、及びお互いの甥姪に関してはお互いにノータッチにしてます。
    お互いの配偶者の甥や姪は自分にとっては他人ですから。
    でも夫側の甥でも懐いてくれてる甥は可愛いので特別扱いしてます。
    旦那さんが喜々としてダビングしてあげててあなたに迷惑掛からないならヨシとしないと
    次にあなたが自分の甥姪に何かしてあげたくても旦那さんから妨害されますよ。

気持ちはわかります

sui
    経費のすべてを義姉が負担し(送料、生ROM代金など)、夫が嫌がらず自分でし、
    貴女の気持ち以外に煩わせることがないなら、
    放っておくしかありません。残念ですけどね。
    些細なことと本人達が感じていて、既に何度もしているようですし。

口を挟むのはあなたの家庭を壊すような行いの時だけにしないと
    肝心なときにうるさがられて、義姉優先妻後回しな夫になってしまうかも(極端な言い方をすると)
    兄弟(姉弟)だからって、いつまでも子供時代の関係を引きずってほしくないですよね。
    ただ、些細なことなら、うまく立ち回ることで自分の価値をあげることもできます。(トピ主様には些細でないようですが…)
    頑張ってください。

心をひろくもってね

🐴
    sora
    いいと思います
    私も全然旦那さん おねえさん 普通だと思います
    家族ですし
    ちなみに 私の友人はとったたで~とかゆうてくれます。
    見返りなしに友人の会社の人は月に3~5枚ほど 喜んでくれたら嬉しいと言ってくれるといってますよ。
    兄弟に見返り求めておかしい~よ。

あなたにはきつい言葉かもしれないけど
    友達や家族に見返り求めすぎな感じるんだけど
    違法かもしれないけど
    結構みんなしてるよ。
    いいじゃない 喜んでもらったら 

平和ボケ・・

💤
    みち
    何というか、くだらない悩みですね。
    竹中さんは他に悩みがなく幸せなので、そんな些末がことが気になるんですよ。
    経済的な逼迫やご主人の浮気や失職や・・・そんな事に比べたら、
    竹中さんの悩みは吹けば飛ぶようなモンです。
    DVDコピーなんて誰でもやってるし指南本も出ているくらいです。
    それで商売してるわけではないんでしょ。
    そんな事で揉めて、不和の種を撒こうとすることは利口ではありませんよ。
    他の楽しいことに目を向けてはいかが?

前提条件によるかな

🍴
    たかぽん
    とりあえず、トピ主さんの不満の本質は「実姉や姪に媚を売る夫への不満(嫉妬)」であって、怒りの矛先を義姉に向けるのは問題ありと感じます。

その上での話ですが、この問題は
    (1)そのDVDは誰が買ったものか
    (2)ダビングの作業は誰が全てやっているのか。
    (3)ダビング費用は誰が負担しているのか?

このあたりの前提条件で、答えも変わってくるのではないかと思います。
    DVDをご主人のお金で買っているのなら、それをダビングしてあげるのもご主人の自由かなと思います。逆にトピ主さんが買ったものなら、「許可無く勝手にダビングするな」の一言で終わりです。
    ダビング作業をトピ主さんがやっているなら、ご主人に自分でやるよう言えばいいと思います。わざわざブランクDVDをご主人が用意してるなら「そこまでするな」といえばいいと思います。

もし、トピ主さんご自身のきょうだい間での問題に配偶者があれこれ理屈を並べて口を挟んできたら、トピ主さんは不快に感じるのではないでしょうか。
    基本的には、トピ主さんの権利を侵害されているのでなければ、実の兄姉間のことには口を挟まないのがベターかと思います。

まずは貴女の誤解を直しましょう

🐱
    招き猫
    貴女の論理ではテレビ番組を録画することも違法になりますよ。HDDに録画した番組を DVDに Copyすることを含めてです。でもそうではありませんよね。

>1.DVDのコピーは違法のはず。それを姪のためとはいえ、平気でやる夫に憤りを感じる

これは、市販されている物や第三者に著作権がある物に対してです。義姉さんが個人で(或いは誰かに頼んで)撮影したものや、再配布可能なものについて違法ではありません。

>6.私たちに子供が生まれて、義姉の子が大きくなったら、今までダビングしたDVDをもらえるかも…と期待していたら、姉はそんな性格ではないから期待するなと言われた。

はて?意味不明です?
    義姉の子供の DVDがなぜ必要なのですか?貰っても意味がないと思いますが。
    敢えて欲しいと云うのなら Copyする際、もう一枚 Copyすればいいだけのこと。

あ~そうか、DVDを Copyするは違法だからしないと。
    だけどその(貴女が云う DVD)は欲しいと。
    なんか矛盾していますね。

ついでに気になったので

🐱
    招き猫
    >夫は自分が好きなDVDをコピーしていますが、自分が楽しむものならば良いと思っています。

これ、何を Copyしているのですか?
    借りてきた DVDとかですか?
    個人で撮影したものなら問題ありませんが、レンタルを含め市販されているものなら違法ですよ。
    義姉さんの DVDの Copyが違法で許さない。でも、ご主人が Copyしている DVDは良いと見逃している方が問題です。(レンタル、市販の DVDを Copyしているのあればですが)

トピ主さんが正しい

へっぽこSE
    確認ですが、「音楽教室のDVD」ってレンタルショップなどに置かれている類のものですよね?その場合、コピーは違法です。音楽教室が独自に作ったものならば、音楽教室の許可さえあればコピーは可能でしょう。

また、
    >夫は自分が好きなDVDをコピーしていますが、自分が楽しむもの
    >ならば良いと思っています。
    とありますが、レンタルDVDをコピーした場合、個人での視聴目的であろうとも違法です。

おそらくトピ主さんの旦那も、姉も違法なことだという認識が薄いみたいですね。違法だと分かっていても、「みんなやっているだろう」という安易な考えでコピーしているのでしょう。
    が!!これはれっきとした犯罪です。

なんだか 大袈裟

🐱
    うにゃ!?
    音楽教室のDVDというのが、どんな物か分からないのですが、著作権に引っ掛かるようなものなのでしょうか。

コピーが違法だとすると、1や2の言い分は分かります。
    しかし、それなら6の言い分が出てくるのはなぜ?
    泥棒はしないけど、分け前をくれるなら拒否しないわ、って感じ?

あらま・・・

💤
    まるこ
    違法うんぬんは、個人の倫理観なので何とも言えませんが、

姉弟間で、見返りを求めながら何かをするってないですよ。
    「ありがとうー」と言えば済む、くらいのものですよ。
    私も弟がいる姉ですが、都合いいように甘えていますよ。
    「麦茶とってきて」とか。

そこまでなんで?

🛳
    おはな
    夫が好きでやってるんだから、いいんじゃない?あなたは、何か他にイライラする原因があるのかしら?

義姉にはかないません

弟嫁
    姉弟のつながりには、他人には計り知れないものがあるようです。
    ご自分たちの夫婦仲をよく保つには、姉弟関係には係わらない事です。
    物事の正当性は関係なく、ましてや妻の意見など更に関係なく
    姉の要望に応えます。姑より強敵かも知れません。
    放っておいた方が無難ですよ。できることなら義姉と仲良くする事です。

実害ナシ?

🎶
    リラ
    実害は何もないんですよね?
    旦那さんが愚痴を言いながら嫌々やっているんではなくて
    嬉々としてやってるのならいいんじゃないでしょうか?
    むしろ旦那さんの趣味とでも考えて・・・
    あなたにとって他人でも
    旦那さんにしたら可愛い姪っ子なんですよ。
    トピ主さん、ちょーっと心が狭い様な気がします。
    うちの夫も父親や妹の為にDVD作ってあげてますよ~
    (コピーではなく番組ですが)

特になんとも思わないかな~

虹色
    正義感だとか違法だとかもっともらしいことを書いてらっしゃいますが、
    >1.DVDのコピーは違法のはず
    >6.私たちに子供が生まれて、義姉の子が大きくなったら
    >今までダビングしたDVDをもらえるかも…
    このように書いてあることから、要は、自分たちは正規で買ってるのに
    向こうはただでもらって「ズルイ」ってことに腹を立てているのですよね。
    違法に本当に敏感になっていたら、違法の物をもらえることに
    期待感なんて抱きませんもの。

でもご主人は何とも思ってないし、姉が好きなんでしょ。
    姉の喜ぶ笑顔が見れて、自分が誰かの役に立てるなら
    やっちゃうタイプなんでしょ。
    ダビングに多大な経費がかさんでいるなら
    ちょっと考える余地がありそうですが、
    好きでやってるなら、いいんじゃないかしら?

違法かどうかは私はわからないので、プロの判断にお任せします。

心狭くないですか?

まちこ
    郵送料も義姉負担だし、そもそも販売じゃないコピーって違法なの?
    そうだとしても、貰えるかもって、片棒かついでるし。
    単に、義姉が嫌いで、夫と仲良くしてるのがいやなんですね。
    少しの時間でも、夫を使うのが許せないんですね。
    気持ちは分からなくもないけど、あんまり心が狭いと、旦那さんに嫌われますよ。

やきもち

mimi
    よくありますよね

夫が妻をほったらかしにして
    パソコンとかゲームとかやっていると
    妻が怒るってハナシ

ちなみにテレビを見ていると
    別の意味でイライラするみたいですが

見返りをもらっても解消されないと思いますよ

お金もらえるなら
    ご主人が浮気しても許したりする人じゃないでしょ?

ホントに?

せしる
    正義感を持って反対しているんですか?

そういう人が

>>6.私たちに子供が生まれて、義姉の子が大きくなったら、今までダビングしたDVDをもらえるかも…と期待していたら

って発想するかな?

不思議です。

それは正義感ではなく嫌悪感です

家族
     タイトルどおり!。答えは自分でお書きになっているので省略しますが、それをさらに夫に共感させたいわけですか…。あきれちゃいますね。

あとは旦那さんしだいですがあまりにわがままが過ぎると逃げられちゃいますよ。

ええと、、

🎶
    るーさん
    トピ主さん、きょうだい いないのかな??

一人っ子??

きょうだい付き合いは旦那さんが言うように「そういうもんだ」であり、

>やったことへの見返りが無い。やってもらいっぱなしの義姉の神経が理解できない

↑というトピ主さんの感覚は‥‥【他人行儀】ですよねぇ―。。

旦那さんはお姉さんの依頼に対し「文句なくやってあげてるし、今後も引受けるつもり」ってことは‥‥
    トピ主さんにはハッキリと目に見えない形かもしんないけど、「お義姉さんなりにお礼の気持ちは示してる」のでは??

一意見です

🐷
    オレンジ
     竹中さんは、とにかく損得勘定にシビアで愛というものに価値観をあまり感じない人。正しいか否か、白か黒かなど二者択一で物事を考える傾向がある。
     ご主人は、損得勘定に疎く、見返りを求めず相手が喜んでくれることに自分も喜びを感じる人。(私はこれが愛だと思います)

私はご主人のような人が好きですし、私の主人もそのようなタイプです。物質的なものに限って比較すれば損をしている、利用されているとも見えるかもしれませんが、私はそのようには全く思いません。
     人に親切にすることが自分自身の自信にもつながるし、充実感も幸福感も得られる。『善は人の為ならず』とは本当にその通りだと最近特に実感しています。
     だからご主人の考え方の基本になっている『愛情』が理解できれば1~8までどうでもよいと思えると思います。あくまでも物質主義に重点を置いて生きると許せないとなるのでしょう。

それから二者択一で考える傾向は視野が狭くなりますよ。損得勘定を働かせると損だと思います。

どの口が…

2 Mode
    ↓こんなこと言うんでしょうね。
    <今わたしは、自分の正義感でつっぱしっているため

理由は、他の方が書いている通り。
    特に『家族』さま、うまい!

正義感ではなく嫌悪感。まったく同感です。

トピ主です

🙂
    竹中
    みなさま、たくさんの回答をいただき、本当にありがとうございます。
    一つ読むごとに、気づかされ、自分の殻が剥がれていくような気持ちです。

きりん様
    正直、義姉が憎いのか、夫にイライラしているのか、わからなくなっていました。
    私の家族は不仲だったので、兄弟(姉妹)同士頼ったり頼られたりという事をしてきておらず、大人になった今も、お互い頼らず生きてくというスタンスです。
    大人になったら、みんなそうなるものだと思っていました。
    そのせいか、夫が、頭が上がらぬ姉の、使いパシリに見えて仕方ありません。

tomato様
    たとえばヤマハのような音楽教室で使う教材DVDです。音楽教室で買えるものかもしれません。著作権協会のシールはありませんでした。

引き続き回答いたします

竹中
    偽善は良くない様
    へ?様
    もちろん、違法コピーしたDVDをもらうことはいけないことです。
    本音を言えば、いらないです。
    恐らく、夫のお人よしに理由をつけて、自分を納得させたかったのだと思います。(いずれ自分たちのものになるならば、DVDをコピーしてあげてもいいやという気持ち)
    夫が言うには、複雑なので、自分くらいパソコンを知らないと、できないんだそうです。

べるきん様
    著作権協会のシールが貼っていないので、保護されていないかもしれませんし、剥がれたのかもしれません。

わさび様
    DVDダビングは、個人で楽しむのは違法ではないと聞いたことがありますが、他の方の回答によると、違法なんですね!夫に知らせないと(汗)
    >>お互いがお互いの兄弟姉妹を大切にする事に関しては黙認しませんか?ウチはお互いの兄弟姉妹、及びお互いの甥姪に関してはお互いにノータッチにしてます。
    >>旦那さんが喜々としてダビングしてあげててあなたに迷惑掛からないならヨシとしないと

この文章に、とても救われました。私がこの先とるべき態度が明確に書かれていて、ハッと気づかされました。

引き続き回答します

竹中
    sui様
    >>義姉優先妻後回しな夫
    これは絶対あってほしくない結論です!!悲しすぎます・・・
    そうですね、姉弟が「些細なこと」と思って納得してやっているんだから、第3者の私が大袈裟に考えて騒ぎ立てるのは、おかしな事です。
    いつまでも子供時代の関係を引きずってほしくないという気持ちを、うまく伝えられる表現があったらいいのにと思いました。

Sora様 2009年5月19日 12:12
    >>兄弟に見返り求めておかしい~よ。友達や家族に見返り求めすぎな感じるんだけど
    そうだったのか!と気づかされました。まさに、育ってきた環境が違うが故の、価値観の違いなんですね。
    私は、子供の時から姉妹同士頼ったり頼られたりという事をしたことがなく、大人になった今も、お互い頼らず生きてくというスタンスです。
    夫は子供の頃に姉弟や親と、頼ったり頼られたりして生きてきたから、大人になってもそうするんだと、納得しました。

引き続き回答します

竹中
    みち様
    >>竹中さんは他に悩みがなく幸せなので、そんな些末がことが気になるんですよ。
    大きな声で『甘ったれんな!』とお叱りを受けた気持ちです。
    私は夫にも理解されず、世界一不幸だと思いつめ、悪い感情に支配され、義理の両親に相談に行こうとしていたくらいです。愚かな行動をしてしまうところでした。おかげさまで思いとどまることができました。

たかぽん様
    現状分析をしてくださって、ありがとうございます。
    読みながら頭の中が整理していくようです。
    DVDは義姉が借りたものであり、ダビング作業は夫がしており、自宅でやっているので、費用はかかっていません。郵送代は義姉の負担です。
    私が一人で騒いで怒って、このような事態を招いたのだと、思い知らされました。しかも私が怒る理由はないよと、明確な結論まで出してくださいました。
    もぅ、ぐうの音もでません。
    でも明確な文章で示してくださり、霧が晴れたような気分です。ありがとうございました。

引き続き回答します

竹中
    招き猫様
    へっぽこSE様
    うにゃ!?様
    DVDダビングは、個人で楽しむのは違法ではないと聞いたことがありますが、違法なんですね!夫に知らせないと(汗)
    ダビングしているものは、たとえばヤマハのような音楽教室で使う教材DVDです。音楽教室で買えるものかもしれません。著作権協会のシールはありませんでした(剥がれた?)
    DVDが欲しいのではなく、恐らく、夫のお人よしに理由をつけて、自分を納得させたかったのだと思います。(いずれ自分たちのものになるならば、DVDをコピーしてあげてもいいやという気持ち)

まるこ様
    >>「麦茶とってきて」
    この文章、ちょっと好きです。なんだか姉弟の仲のよさが見えるようです。
    私の家の場合は「お姉ちゃん麦茶とって」「自分でやれ」だもの(汗)
    お互いに、いい様に使いあっていればいいのですが、どうにも姉が要望ばかり出している気がしてなりません。
    育ってきた環境が違うと、価値観に影響するのだと、本当に思います。
    夫は子供の頃に姉弟や親と、頼ったり頼られたりして生きてきたから、大人になってもそうするんですね・・・うらやましいな。

引き続き回答します

竹中
    おはな様
    みなさんにコメントしているうちに、育ってきた環境の違いと、義姉へ親切にしすぎる(ように見える)夫への嫉妬が原因のような気がしてきました・・・。そうすると、自分の性格(価値観?)をどうにかしないといけないようです。

弟嫁様
    >>姑より強敵かも知れません
    この言葉は、とてもとてもビックリしました。本当の敵(?)は別にいたんですね!!
    弟嫁さんは私と同じ立場だから、言葉に重みがあります。
    アドバイスどおり、姉弟関係には係わらないようにします。
    そして、義姉と仲良くするよう、がんばります!まだ嫌われていないみたいだし。

リラ様
    はい・・・このトピで、自分は心の狭い人間だと、気づかされてしまいました。
    実害は全くナシです。嬉々としてダビングしています。
    懐かない姪の為にやっているから、余計にムカムカするのかもしれません。
    リラ様の旦那さんも、相手の喜ぶ顔が見たくて張り切っちゃう方なんですね。素敵だと思います。
    ・・・って、人の旦那さんだと素敵だと思えるのになぁ(汗)

引き続き回答します

竹中
    虹色様
    おっしゃると通りの夫です。まるで会った事があるような言い方なので、ビックリしています。
    ダビングは自宅で行っているため、電気代が少々かかる程度です。

まちこ様
    そうなんです、心が狭いんです。自分は心が広い穏やかな人間だと思い込んでいただけに、今日はとてもショックを受けています。
    でも、こういうことは、他人に言われないとわからないものなんですね。
    私たちに子供がいたら、義姉の子供にここまで親切にしないのではと、見当違いに自分を責めたりしています。

(1ページ目の方への回答終わり)

弟ってそういうものだと思います

tata
    弟ですから、小さい頃からお姉さんにはなにかと面倒を見てもらたんでしょう。
    頭があがらない、っていうことではないでしょうか。
    弟ってお姉さんには頭あがらないですよ(笑)

竹中さんは何か頼まれてもやらなければいいことだと思います。
    弟さんはお姉さんの役にたてる、って喜んでやっているのですからいいような気がします。
    人の役に立てるっていいじゃないですか。
    私の夫はやってもらうことばかり考えていて人のためになる、というボランティア精神がありません。
    うらやましいです。

トピ主さんも・・・

大梅
    どういうタイプのDVDなのかによりますが、発表会だったら
    教室側が業者に依頼して撮影・制作したDVDを、希望者に販売
    することがありますよね。
    依頼されるDVDがそういうものでしたら、それをコピーするのは
    著作権を侵害してることになりますね。

>義姉の子が大きくなったら、今までダビングしたDVDをもらえるかもここんなことを考えているトピ主さんは、気軽にコピーを頼むお義姉さんや
    ほいほい気軽にコピーしてしまうご主人と、結局同じ穴のムジナだと
    思いますが・・・。

あのう

😑
    エクレア
    販売されている物、又は、再生時にブルー画面で著作権が有ると
    書かれている物でバックアップとしての目的以外であれば違法です。

ここは、匿名の掲示板ですが、警察が貴方を
    特定しようと思えば特定できますよ。

バカな事を書かずに旦那に著作権で逮捕されたら
    どうなるか現実を見せれば良いのではないですか。

恐らく、映画とかのコピーもされていると思うので・・・。

人生転落してから気付いても遅いです。

外形的には黒。

あゆみん
    私は専門家でも、裁く側ではありませんが。
    条文から解釈すると
    DVDの多くは著作権がある。
    複製に関しては、私的利用に限って許されている。
    私的目的複製とは、自分の所有物の予備・バックアップ的に利用すると解釈します。

ですからトピ主さんの件は、
    所有者(?)・借りている姉の【ため】に、弟が複製をしている。
    つまり複製作業者と、所有者・利用者が異なります。
    ついでに複製してもらったお礼(お金でなくても)でもあればもっと拙いでしょうね。

ここの所から、今回の件を私的利用と解釈するのは、難しいでしょう。

なお、特定の教材DVDの著作権については著作者に直接確認しましょう。
    ただ、販売されているものなら「ご購入ください」と言われるのが落ちかな?
    後は、お義姉さんがご自分の責任で自分で作業されるのが一番。

レンタルは

J
    レンタルDVDのダビングは問題ないですよ。
    レンタル会社著作権者へお金が支払われ、
    またメディアにも保証金が含まれていますので
    レンタルDVDの私的なダビングは認められた権利です。
    もちろん借りた人がですよ。

暗号化の解除の権利とは別ですが。

お願いしてみては

kana
    違法や見返りのお話はいろいろレスがありましたので、置いておいて。

イライラしている内容を旦那さんに話をして、もしそれでもDVDのコピーを辞めない(違法コピーかどうかの問題は別として)のであれば、自分のいない時。ようは視界に入らない状態でやってもらってはどうですか?
    イライラしている時って、少しでも視界に入るとイライラ募って堂々めぐりしちゃいますから。

今回のDVDの話ですが、写真を撮って焼き増して渡したりするのに、いくらくださいとかあまり言わないんではないかと思うんです。
    それといっしょかなー?と感覚的には思います。
    また、トピ主さんが姪っ子さんが苦手というのも多少なりあるんでしょうね。(だめというわけではなく)

ちなみに、郵送料は負担していただいているそうですが、ROM代はご主人のお小遣いからかな?
    そこらへんも線引きしておけば気にならなくなるんじゃないですか?

誤解を招くレスがあるので

🐱
    招き猫
    著作権法、第30条より抜粋
    著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
    (一は該当しないので割愛します(字数の制限もあるので))
    二 技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

要約すると
    「私的使用であってもコピーガードを解除して copyすることはしてはならない」
    と云うことです。で、レンタルのDVDはコピーガードされているので copyすること違法です。

回答します2

竹中
    みなさま、様々な回答を読んでいると、気づかされたり勉強になりますし、他人のことなのに、親身になって回答いただけて、本当にうれしいです。ありがとうございます。

ひきつづき、回答させていただきます。

Mimi様
    お金や物がほしいのではなく、きっと、懐かない姪に色々やっているのが、気に入らないんだと思います。我ながら幼稚な感情ですね・・・

せしる様
    自分なりの正義感をもって行動していると思っていましたが、実はただの嫉妬だったということです。情け無いことです。。

家族様
    2 Mode様
    なんだかイライラするこの感情は、正義感ではなく嫌悪感でしたか!
    いわれてみれば、そんな気がします。その気持ちを、夫にわかって欲しいものの、相手が実姉じゃぁ、私の勝ち目は無いですね。夫に逃げられないように、無干渉で行きたいと思います。

回答します2

竹中
    オレンジ様
    私の性格をピシャリと言い当てられ、ビックリしすぎて、しばらく固まってしまいました。
    子供の頃、グループのリーダー的な子に、パシリに使われていた経験が、夫とかさなるのでしょうか・・・

>>>利用されているとも見えるかもしれませんが、私はそのようには全く思いません。

そう言い切れるオレンジ様は、本当に素敵な方だと思います。私もどうしてそっち側になれなかったのかと、悲しくなります。
    まずは、二者択一で考えたり、損得ばかりで決めないように見方を変えていけたらと思います。

Tata様
    夫は小さい頃から義姉にコキ使われていたという表現をよくしますが、私がそれを鵜呑みにし過ぎていたのかもしれません。
    未だに交流があるということは、結局は仲が良い(頭が上がらない?)ということですもんね。

大梅様
    やはり著作権の侵害になりそうですね。
    違法コピーしたDVDは、本音を言えば、いらないです。
    恐らく、夫のお人よしに理由をつけて、自分を納得させたかったのだと思います。(いずれ自分たちのものになるならば、DVDをコピーしてあげてもいいやという気持ち)

回答します2

竹中
    エクレア様
    真剣に悩んでいる事を、バカな事といわれると、本当に悲しいですが、危機感を与えてくれたことに感謝します。アドバイスいただいた事は頭にとどめ、違法であることは夫に知らせますし、このトピも早々に閉めたいと思います。

あゆみん様
    義姉が夫にお礼を渡さない方が罪が軽いというのは、ちょっと悔しいですが、もっともな意見ですね。
    お金のやりとりをしていない事で、私的利用としたいところですが、やはりこれは著作者(製作会社?)に聞いてみるしかなさそうです。おっしゃるとおり、「ご購入ください」と言われておわりでしょう。
    義姉は他人任せのタイプなので、自分でやるとは到底思えません。。義兄も同じタイプだというのが、本当に厄介です・・・

J 2009様
    借りた人(=義姉)がダビングしていないとなると、やはり違法なんですね。
    暗号化の解除の権利ですか。どんどん難しくなってきて頭がついていかれなくなってきましたが、違法であることはわかりましたので、これは本格的に夫と話し合わなきゃ、いけなさそうです。

(回答終わり)

最後に

竹中
    多くの回答本当にありがとうございました。

今回相談してみて、自分を振り返ることが出来ました。
    気づけなかった本心や、家庭環境による価値観、無知が招く犯罪など
    色々知ることができて、本当によかったです。

また、私はいつも呼んでばかりでしたが、私の体験談などが他のトピ主さんの力に慣れたらうれしいので、積極的に参加していこうと思います。

この先、相談したいことがあって、トピックスを立てた時はまた、みなさんのお知恵を拝借したく、どうぞよろしくお願いします。

以上でこちらのトピックスを閉じさせていただきます。誠に、ありがとうございました。

え~!!!

セレナ
    わたしは妹の旦那さまに今の所、13枚コピーを以来中でして、コピーのDVDR代を2倍払い、6本入りのビールをわたしてお願いしてやってもらっていますが「困る」とは言われていません。

が、やはり いやだなー、いい加減にしろ!。と思われているのかなー・・・。

ちょっと気になってきました・・・(汗)

逆の立場なら、わたしはいやではないです。

今、パソコンが壊れていてできないだけなので 友ダチにもいい作品見つけたりしたときは 無料でプレゼントしてあげていました。

個人で楽しむものなので これは違法ではないんですよ。

お金が発生していませんから。。。

> セレナ様

casrac
    招き猫様が示したように、コピーガードを解除してDVDをコピーすれば、金銭が発生しようがしまいが違法です。

ですから、
    > 個人で楽しむものなので これは違法ではないんですよ。
    は大間違いです。

著作憲法違反は親告罪なので、訴えられなければ罪には問われませんが、すくなくとも公言できることではありません。

〆られた後の様ですが、読んで頂ければ・・

🐧
    ゆう
    DVDコピーはパソコンに負担が掛かり、壊れます。

我が夫がDVDコピー方法を会得し、ガンガンコピーしていました。
    夫は節約家(間違った表現ですが)なので、高額DVDが無料で手に入る現実に我を忘れていました。

そしてうちのまだ3歳のパソコンがぶっ壊れました。
    こっぱ微塵です。
    夫は自分で修理に出しました。
    保険で無料で修理できましたが、外枠以外全て交換でした。

実は私は違法のDVDコピーがとても嫌で堪まりませんでした。
    夫もDVDをコピーするより、パソコンの修理費の方が(次は実費修理です)ずっと高額なので、ようやくコピーをやめてくれました。
    今はストレスなく平穏な日々です。

トピ主さんも義理人情以前に、「コピーのしすぎはパソコンに負担が掛かり壊れるらしい。」という提案はどうですか?

10件ずつ表示