詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚夫婦の歩みよりって何ですか?

レス67
    (トピ主6
    😨
    さくらんぼ
    恋愛
    結婚2年目のさくらんぼと申します。
    タイトル通り、「歩みより」について教えて下さい。
    夫は一言多いタイプです。友人や同僚が私の事を「共働きで、毎日お弁当作ってくれる奥さんで幸せだね」などと褒めてくれると必ず否定します。「作ってるだけで、味は保証できませんが。。」などとです。
    私達は同じ会社ではありませんので、後日そういう話しを夫から聞きます。これは一例で、万事がこんな感じです。
    先日、夫に家事に対しての評価ゼロ、ダメな主婦と言われてるみたいで悲しいから言わないでと伝えました。
    すると夫は、誰もそんな事思ってない。言い方は変えられないと言ってきました。私は自分が無意識にした事で相手を悩ませ、悲しい気分にしてしまったのなら、次からそうならないように努力します。夫に対してなら、尚更です。
    しかし、夫はそれは価値観が違いだから、お互い歩み寄る努力をすべきで、私が悲しいからと言って夫の物言いを直そうとするのはおかしい!と言います。
    歩み寄るって事も解りますが、でも今回の件に対しては違うと思うのです。
    歩み寄りって何ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この事については、歩み寄り以前の問題

えるえる
    ご主人は「一言多い」のではないですよ。
    ご主人の言い方は、日本人の「謙譲の美徳」でしょう?
    そこまで悲しんだり、イチイチ夫に「やめて欲しい」って言う程の事ですか?

あなたの目の前であなたを貶しているわけではないのですし、恐らくそのご主人の会社の人も、トピ主さんを「家事能力ゼロ」とは誰も思っていないかと。
    私がトピ主さんの立場でも、別に何とも思いませんよ。
    それとも、ご主人に
    「そうなんですよー、料理も上手いし良く頑張ってくれてボクはシアワセです」とでも言って欲しいのでしょうか。
    私なら、そんなオトコ、引きます。常識も無いのね、って。

「愚妻」「愚息」という言葉があるように、他人の前で身内を褒める事はあまり良い事ではない、という文化が日本にあるのは事実です。
    それぐらい、わからないのかな。
    それとも、他にもっと酷い事例があったりするのですかね。

少なくとも、トピに上げられた内容では、トピ主さんの方が面倒くさい価値観の持ち主である印象です。
    もう少し大人になったら?

歩み寄りの問題ですかね

君子豹変
    主婦B「Aさんのご主人○○にお勤めなんでしょ?いいわね~」
    主婦A「いえいえ、子供もお金がかかるしカツカツなんですよ~」

主婦Aの夫はこの会話を伝え聞いて、
    「甲斐性なし、無能男と言われてるみたいで落ち込みます」
    まずこんな反応しますか?
    こんな反応されたとしてどう思いますか?
    そしてママ友との会話をいちいち自分好みに変えさせようとする男。

私ならうざいと思いますが。

素敵なご夫婦じゃないですか!

😀
    サマンサ
    「作ってるだけで味は保証できませんが・・・」ってご主人の言葉に
    愛を感じてしまいました。
    日本人特有でしょうか?あまり奥さんを褒める旦那様っていないですよね。そういう人がいると、逆に大丈夫?って思っちゃう。
    そのくらいの辛口スパイスの効いたセリフを言える方が
    はたから見ると仲が良さそうに思えるのは私だけでしょうか。

ご主人のおっしゃってる“歩み寄り”、私はわかります。
    憎まれ口をたたいていても、必ず奥さんのお弁当を食べてくれて
    心から奥さんを愛してらっしゃるご主人の気持ちを
    奥さんもちゃんとわかっている・・・そんなことではないでしょうか。

うちの主人は「お弁当は恥ずかしい」と持っていってくれません。
    ちょっとうらやましいと思いました。

謙遜

ma
    会社の同僚に言われたのなら大抵の人がこんな感じで言うんじゃないんですかねー。否定ではなく照れ隠しでもあるし謙遜でもあるのでは?
    「そうなんですよー、うちの愛妻がいつもおいしい弁当作ってくれるんで、本当に結婚して良かったです」なんていうひとあんまりいないと思うし、まわりの人も反応に困るし、ほめられたらみんな謙遜するでしょ?
    そういう考え方する人もいるんだーって柔軟に考えて譲り合う、分かり合うのも必要ではないですかね。

どっちも要求してるだけ

🐱
    にんにん
    相手に歩み寄らせようとするのは歩み寄りではないですよ。
    お互いに歩み寄るのが、夫婦の思いやりであって歩み寄りです。
    この場合は、私は夫さんが気を使ってもいいかなあと思いますが、職場で奥さんを褒められて「そう、うちのかみさん最高なんですよ」なんていうやつはなかなかいませんよ?単なる謙遜であって(女性社員が多い会社なら奥さん自慢するやなやつと思われかねませんよ)、深い意味などないんですよ。
    旦那様が言う程度のことだと「またまた謙遜しちゃって、仲良しなのね」程度しか思いませんしね。
    あなたの前できっぱり「もう言わないよ!」といわなくても、あなたが気にしていることがわかれば少しはそういう物言いが減るはずと思って、あなたも歩み寄って気にしないようにしましょう。
    「そんなこと言うんだったらもう作ってあげないからね」って可愛くすねてみるとか、かわいい、悲しませたくないと思わせる女になりましょう。

夫がシャイなだけ

😠
    なんだか結婚30年
     夫の気持ちが良く解ります。私もたぶん妻が褒められたら、照れ隠しに言ってしまいそうです。
     身内自慢は、嫌いです。従って、夫婦は一番の身内ですので、テレで、「いやいや、愚妻ですから」というのは解ります。へりくだって、妻を自慢しない。良い夫ではないですか。
     当然トピ主さんも、どんなに良い夫でも、自慢して歩かないでしょう。「良い旦那さんですねえ」などと言われたら、「いえ、家では、縦のものを横にもしないのですから」などと、「いつも色々気にかけて手伝ってくれるのですよ」などというのは、のろけに聞こえますよ。
     夫婦とは心の中で感謝していても、人前で褒め合うのは、いかがな物かと思います。

とてもよく分かります!

kemi
    私も結婚1年目ですが、同じようなこと感じるのでよく分かります!

これは一般論なんですが、
    女性は、不満があってもすぐ言葉にしないで我慢する傾向がある
    男性は、問題があったらすぐ解決しようと思って言葉に出してしまう
    っていうことがあると思います。

ウチの場合は、「男と女って、こんなふうに違うよね」っていうのを、
    話し合ってみたりします。
    歩み寄りって難しいですよね。
    男女の歩み寄りには限界点がある気がします。

トピ主さんは、旦那さんの物の言い方に傷ついたりしてるんですよね?
    「言い方を変えてほしい」と、真剣に話し合ってみてもいいと思います。
    おそらく「被害妄想だ」というレスも書かれるかもしれませんが、
    確かに、人を傷つけるような余計な一言をいう男性っているんですよね。
    本人は悪気があるわけじゃないので、女からすると不可思議ですが。。

歩み寄る前に

🐧
    竹輪と蒲鉾
    貴女は「日本人の美学」を学ぶべきです。

日本人は、他人から身内の人間を褒められると、謙遜した返答をするのが美徳と考える民族です。

それを理解せずに、
    『悲しいから言わないで』
    否定してる訳でなく、謙遜心から出た言葉なのに、そんな言われても・・・ってなるのです。

今一度記載します。
    貴女は「日本人の美学」を学ぶべきです。

社交辞令

まいは
    >夫は一言多いタイプです。

一言多いのレベルがわかりませんが、
    奥様を褒められた場合、謙遜するのは日本の慣習としておかしな話ではないです。
    身内の自慢話ほど聞きづらい話はありません。
    たとえ悪く言ってもそれは社交上のことです。完全な社交辞令です。
    いい年をして奥様の自慢話したり、のろける方がよほどみっともないですよね。

価値観とか歩み寄りとかそんな話ではないと思います。

初々しいね

豆カラス
    でも2年目ともなれば新婚じゃないですよ。

>後日そういう話しを夫から聞きます
    ということは、ご主人はトピ主さんが褒められてうれしいんじゃないですかね。自分の返しまで伝える必要はありませんが。
    トピ主さんがバカにされてるという話ではないんですよね?

対外的に自分の配偶者を褒めまくるのって、私はちょっと引きます・・・。いや、幸せなんだなぁと思うけど。

>誰もそんな事思ってない。
    の言葉通り、ご主人は本気ではないのだと思います。

他人の言葉の制御は難しいかもしれません。
    いちいちトピ主さんに報告するな、と伝えてみるのはどうでしょう?

ちなみに「歩み寄り」ですが、
    どちらか一方がすることではないです。どちらもが妥協して接点を見つけることだと思います。
    今回の件についてはトピ主さんが一方的にやめてほしいのであって、妥協する気はないのですから、歩み寄りとは違いますね。
    ご主人は一方的に直す気はないようですが、多少は改める気持ちもあるのでしょうか。

あとは歩み寄るためには相手の気持ちを汲むのも大事かな。トピ主さんはご主人の言葉表面しか見てませんよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示