詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者の彼との結婚式の招待客

レス36
    (トピ主0
    まる子
    ヘルス
    私の彼は歯医者です。結婚の約束をしてます。彼の親は医者で、親戚関係は医者や歯医者ばかりです。先日結婚式の話をしていたら彼が、「うちのほうは医者ばかりで、まる子の招待客と差がでるなぁ」と言い出すんです。
    私は絶句してしまいました。私の親戚には確かに医者関係の人はいませんが、恥ずかしいと思う人は、一人もいません。結婚式で、招待客に差がでる、なんて事あるのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の知り合いも・・・

コロン
    私の知り合いの医者の息子は、某国内航空パイロットの娘や老舗造り酒屋の娘との見合い話があったときに、パイロットや造り酒屋じゃ医者家族と釣り合わないと思ったらしいです。絶句
    やつらは、医者以外の職業は劣ってると思いこんでるからね~
    でも、そんな医者独特のプライド、優越感が彼の仕事に対する原動力になってるのかな?

はい!凄いですよ

匿名です
    私達の場合、披露宴は立食パーティーで気軽におしゃべりと食事を楽しんでいただこうと、深く考えず企画しました。
    でも、これが良かった。新郎・新婦できっちり席を分けてたら赤恥掻いてましたよ。(後日、気が付く)
    私は職場の上司と同僚を招待。彼は医学部の助手をしていた為、教授連やなんやかんやで、しかも凄い数の招待客。
    それから、別室でのお互いの親族紹介でも、私の身内が「相手の親戚も医者ばかりなのか?」と浮き足立つ始末。違うんですと訂正しても、結局、医者じゃなくても良い所に勤めて其れなりの出世してて、やはり差はつけられました。
    でも、そこを過ぎるとあんまり関係ないかな。
    こんなの参考になりますかね?

なんちゅーー彼氏だっ!!

みかんジュース
    失礼な人ですね。
    そんな人と結婚して大丈夫ですか?
    もしかして、人種差別する人じゃないですか?
    結婚やめておいたほうがいいと思いますけど・・・。

過去の彼語録を思い出して下さい。
    人を見下したような発言はないですか。
    それとも、結婚がいよいよ間近になった途端、本性を出してきたんでしょうか。
    将来、金銭面で安定していても、精神衛生上よろしくないかも知れないですね、そんな男。

玉の輿に乗りたいなら気にするな!

みかりん
    ずいぶん見栄っ張りな彼ですね。
    でも医者の家系の人ってこんなもんですよ。
    悪気なく何気に出た言葉なのでしょうね。
    でもね、こんなことで怖気づいたり、引け目を感じてしまっては玉の輿には乗れません。
    世の中の玉の輿女性たちはもっとずうずうしくうまくやってます!

先輩の結婚式がそうだった

後輩
    親が会社をやっている先輩(女性)の結婚式

人数も新婦側の方が2倍くらい多かったですし、顔ぶれも、議員さんたちや、会社の取引先の偉いさんたち。
    新郎側が何だか肩身狭そうにしているような気がしました。

そんなこと言う彼と

もやし
    結婚して貴方は幸せですか?
    多分、彼は貴方の親戚、知人を見下していますよ。
    これから先、結婚生活を続けていくと何かある度に彼は貴方を見下すようなことを言うのではないでしょうか?

まる子さんには申し訳ないですが、、、

うさ
    私は今年の春、歯科医の彼と結婚しました。
    主人の親も開業医です。
    私の親は医者ではありませんが、その事について何か言われた事はありません。
    彼もご両親も地味な方で自分の職業をひけらかす様な事はまったくありません。

正直、彼氏の性格を疑います。
    もう一度、まる子さんの気持ちをハッキリ伝えた方が良いと思います。
    そんな彼だと、結婚してもこの先ずっとそのような差別的な事を言われるかもしれませんよ。

対処法

アリスの川の鹿
    うちの夫も医者ですが、身内ではないにしろ、同様の発言をする方がいましたよ。一般人の目から「はい?」って感じだと思うんだけどなあ・・・。

こういう場合の対処法ですが、

☆こじんまりとした式にして、最初から参列者を両家とも絞ってしまう。たとえば、本人と両親だけなら問題は少ないですよね。

☆失言しそうな人を参列させないまたは目につくところに配置しない方法を考える。もし、彼の身内だけが失言リスクが高いのならば、そこだけ一つのテーブルで固めてしまい、スピーチは高校の恩師など、無関係な人に頼んでしまうのはどうでしょう。

☆自分の側の参列者にきちんと説明して不愉快な思いをする可能性があることを理解した上で参列してもらう、これ、かなり有効手段です。

私はこの3つの折衷で行きましたが、「あそこのテーブルの人たちってお互いを先生呼ばわりしてるの。笑っちゃう。」と私の側の参列者のネタにされていました。一般人の感覚ってその程度だと思います。

医者・歯医者との結婚式は余計な気遣いが必要で大変ですが、よくも悪くも一生の思い出になりますよ。がんばってくださいね。

絶句

草子
    結婚やめた方がいいのではないですか?
    そんな事思う人も思う人ですが、
    それを平気で口にするなんて。
    彼の家族も似たような人達かもしれませんよ。
    そんな中に嫁いでも、幸せになれないのでは?
    あなたが玉の輿?狙いでしたら辛抱できる
    でしょうけど。
    私だったらその発言の時点で、彼の人間性を疑い
    嫌いになるかと思います。

当然です。

やめた方がいいよ
    医師なんてそんなものです。
    そんなことも知らないでよくお付き合いされていますねえ。あなたは身内に医療関係者がいないから、医師独特の物の考え方に驚かれたのでしょう。
    もし、お見合いパーティなどで知り合われたとしたら、本当の所の素性がなかなかわからず、ちょっと怖いですね。
    多分、彼はあなたの外見などに引かれて結婚を決めたのかもしれませんが、そういう冷たい言葉を発せられた時点で彼はあなたに真の愛情があるとは思えません。
    あなたは相手の社会的地位やルックスだけに引かれているのかもしれませんが、結婚はじっくり検討されるべきです。
    医師との結婚って大変ですよ。今後も彼や身内のプライドの高さにとまどい、苦悩することは今後も間違いないでしょう。
    私の周囲では医師の夫の愛人問題で悩んだり、浮気されてノイローゼになったり多忙故のすれ違い生活から、離婚している方がすごく多いですよ。
    様々な苦労を何としても乗り越える覚悟があるならどうぞ結婚なさってください。

むっとしちゃった

歯科医師夫人
    ご結婚おめでとうございます!
    しかし、私、正直なところむっとしちゃいました。
    私は、歯科医師と結婚しましたが、
    披露宴は、彼は仕事関係の方々が多かったので、
    トピ主さまの彼でしたら「そうそうたるメンバー」
    だったと思います。
    私のほうは、仕事もしておりませんでしたので、
    友人・親戚などが中心。
    全然バランスとれてませんけど、
    別に・・って感じでしたよ。
    かえって、私のほうが、若くて綺麗で華やかな
    女の子たちが多く、
    主人のほうが、むさいおやじばかりで、
    差がついちゃいました。

気にすることはないと思います。
    でも、そういった彼と結婚すると、
    後々、ご自分のご実家のことなどを
    見下したりしないかな。
    心配してしまいます。

彼に聞いてみて

笑止
    差って、何の差?具体的に教えて?

輝く花嫁でいてください。花嫁が主役

さき
    あります。
    彼の同僚や上司はみんな医者。医者ばかり自分たちのために数十人集まってくれるさまは圧巻でした。

わたしの父や親戚も医者なので気にしませんでしたが、わたしの上司や同僚、友人は圧倒されていました。

でも、逆にそのシチュエーションを楽しんでもいいんじゃないでしょうか。それだけそうそうたるメンバーにプライベートな結婚式を祝ってもらって、すごーい!と考えるとか。
    新郎側の招待客に祝福されて、主役(花嫁)のトピ主さんが輝いていれば、親族の方々もご友人も鼻が高いと思いますよ。

変に気にせず、卑屈にならず、堂々と輝く花嫁姿を披露してくださいね。

まる子さんには申し訳ないんですが。。。

うさ
    彼との結婚、もう一度考えなおした方が良いのではないでしょうか?

私は歯科医の彼と春に結婚しました。
    彼の実家は開業医です。
    私の父は会社員です。
    ですが、彼も彼のご両親もとてもやさしく派手なところもなく、自分の職業をひけらかすような事は言いません。

彼の「差がでる」発言にはビックリです。
    このまま結婚すると、この先もまる子さんに対して蔑むような事を言うのではないでしょうか。

全く同じ状況です

みかん
    私の彼も歯科医で、来年結婚します。
    彼の両親は医者ではないのですが、親戚一同が
    医者・歯医者ばかりです。
    私の両親や親戚は、ごく普通の会社員。
    結婚式の招待客も、彼の方は歯科医がほとんどです。

ウチの両親はかなり恐縮していて、彼が挨拶に来た時も「なんだか釣り合わないみたいで申し訳ない」って
    言ってましたが、彼も彼の両親も全く気にしてないみたいですよ。親戚たちは知りませんが・・・。

確かに、招待客で「差」が出るって事はあると思います。なんだかんだ言っても、医者や弁護士等などの
    肩書きにこだわる人って多いですから。
    彼がそういう考えの持ち主なら、結婚した後もいろいろありそうですね。

トピ主です

まるこ
    ご意見ありがとうございました。

彼と私は、お互いの家を行き来する程仲もよく、お互いの親とも上手くいってます。彼の両親もとても良い方で、差別的な態度も一度もとられた事もありませんでした。今までつきあってきて初めて彼からあんな事を言われ、ちょっと戸惑ってます。

彼に今度会った時、正直な気持ちを言うつもりです。「差って、ご祝儀の事?」って感じで。。。返答によっては、結婚を考え直したいと思います。

彼氏の気遣いでは?

不思議
    そんなに彼氏の発言はひどい?
    むしろ、トピ主さん側の親族に気を使っての発言だと思いますが。
    だって本当に差が出るんだもん。

どちらがえらい、えらくないじゃなくて、医者集団って独特の雰囲気があるものです。
    実際、どちらかの親族がなんとなく居心地悪そうに小さく控えめになっている風景なんて、よく見ますよ。

事実は事実なのに、ここで腹が立っている人がちょっと不思議です。
    トピ主さんの彼氏は、自分の同僚の結婚式でそういう状況を見てきたから、気にしてくれたのではないでしょうか。

変に勘ぐらずに、「気にしてくれてありがとう、大丈夫だよ」でいいのではないでしょうか。

歯医者じゃなくて医者だけど

ポン吉
    私も似たような状況でした。
    歯医者ではなくて医者でしたが、媒酌人の教授を筆頭に、外科部長だの内科部長だの医長だのズラーッと。。

結婚式前は私もすごく不安でした。彼も、「バランスが取れるかな?」なんて言うのでなおさら。

でも当日は歯科医師夫人さんと同じで、私の友達がとっても華やかでした。確かに前列に並ぶタキシードのおじ様方は圧巻でしたが、やっぱり女性は華やかです。

ただ、席次表を見るとはっきり分かってしまいます。
    △病院○外科教授だの、必ず肩書きが入りますから。
    (私は新婦友人ばかりでした)
    どうしても気になるようでしたら席次表を配らないとか工夫したら大丈夫ですヨ。

あと、私の彼もそうでしたが、きっとトピ主さんの彼も深い意味で言ったのではないと思います。
    せっかくステキな彼&ご家族みたいですから頑張ってくださいネ!

あ、あと友達は「あんな白い巨塔みたいな結婚式なかなかないから面白かった」って逆に楽しんでくれたみたいでした。いい結婚式になりますように。

ご祝儀の差じゃないと思う

みさき
    結婚が決まって言いたい放題になった
    元々セレブ気取りの彼が
    ようやく現実的に根本の違いに直面したトピ主さんに
    将来を考えるチャンスを与えてくれたのでは?

じゃなかったら差なんて言い出さないし、
    悪い意味じゃなかったら何かはっきりさせますって。

本音でご祝儀だと思ってます?
    多くの人のレスを読んでも?

彼はコンプレックスあるのかも

ごめんね
    医師家系は歯科医を見下しますので。
    医師家系の中でコンプレックスがあって、あなたをばかにするのではないでしょうか。

後悔しない?

puu
    まる子さん、その彼と結婚して後悔しませんか?

私の主人も歯医者ですが、決して人を見下したりなんてしませんよ。
    主人の友人歯医者さんやお医者さんもそんな方はいません。
    『類は友を呼ぶ』と言いますが、まる子さんの彼のまわりのお医者さんや歯医者さんもきっとそんな方ばかりなのでしょうね。。。
    そんな人には絶対に治療してもらいたくないです。
    ちょっと辛口でしたね。
    ただ主人も同じ歯医者と言う事で、まる子さんの彼とみんな一緒だと思われたくないので出てきちゃいました。

医者だからってご祝儀は多くないですよ

アリスの川の鹿
    私の場合、ご祝儀は非医師家庭の私の側の参列者の方が多かったですよ。彼の側のえらいさん、ご祝儀をそもそももって来ませんでしたし、彼の親族は一般参列者と同額でしたから。

医者だからってご祝儀が多いわけじゃありません。むしろ、世間の常識を知らない方が混じっていますので、期待しない方がよろしいかと思います。

まず彼に真意を問いただすのが

むーん
    こんなところで聞くより先じゃありませんか。

彼氏が勤務医か開業医かわかりませんが、医学部歯学部の世界って出身医局を中心に縦横のつながりがものすごいです。勤務医なら尚更。
    その業界で生きていくために無視できない人間関係なんですよ。
    あなたも歯科医の妻になるならそのあたりの自覚がなければ勤まらないのではないでしょうか。

単に仕事も住む場所もばらばらな親戚関係を招待するのとはちょっと毛色が違う問題なんです。

まず彼にその発言の真意をよく確かめてみてください。
    そして、彼の背負っているそうした人間関係も理解してあげてください。単に歯科医の妻になれてラッキーなんてお気楽なこと間違っても言っちゃあいけません。

統計的には、

通りすがり
    女性が結婚する場合は自分より学歴、収入が高い相手を選ぶので、新郎の親戚が自分の親戚より社会的地位が高い方が、新婦側から見れば望ましい事のはずです。これは統計が取られていますので実際に事実です。逆の場合よりはましでしょう。新婦側が一流企業重役、大学教授、弁護士なのに新郎側が金髪やパンチパーマの土建関係ばかりよりは。トビ主さんも、相手の親戚が蒼々たるメンバーの方が、自分の友達や親戚に対しても優越感が持てるんじゃ無いですか?こう書くと反論されるでしょうけどね。実際披露宴なんて見栄の張り合いでしょう?それがいやなら友人だけでパーティーにすればいいんだから。

結婚したてです

よ~じや
    11月末に歯科医の彼と結婚しました。
    彼のご両親は医療関係者ではありません(私の両親も違います)が親戚には医療関係者が多く、また歯科医師会会員でもある彼の招待客は「新郎側、歯医者ばっかりだね~」と呆れるくらい「歯科医&医者」だらけでした。
    だからと言って差別するような発言はなく「新婦側はバラエティに富んでて(転職経験ありなので複数社の代表&上司、趣味も色々あるのでその先生や仲間など)面白そうだよな~」なんて会話をしたくらいで、どちらかと言えば「酒乱」が多い(破壊したり喧嘩あり・・・)新郎側と「席次」にうるさい(とても年配の方・・・ではなく意外と中間管理職の方)新婦側の招待客を色々な意味で暴れさせないようにするにはどうしたら良いかが問題になりました。
    横にそれちゃいましたけど、「歯医者だから」「医者だから」という理由でそのような発言をするわけではなく、何人かの方が発言されているように人間性、パーソナリティの違いだと思いますので、彼にその言葉の真意を聞いてみて、返答しだいでは結婚を考え直した方が良いかと思います。

気にしないで

やぶ医者婦人
    医者は単なる職業ですよ。教授だって、外科部長だって、ただの雇われ医者です。一般企業のサラリーマンと、何らかわりはありませんよ。開業医だって、自営と同じ。医者、特に開業医の2代目ぼんくら息子にそんなのが多いですね。もっとひどいのが開業歯科医。なにがそんなに偉いのか、と馬鹿!!~と思っていました。医者ってこんな人間しかいないのか?ってね。こんな人達の中で結婚相手を選べという自分の親の人間性も疑いましたよ。
    そんな中、町医者にはなりたくないという志、金欲のない彼の控えめさが気に入って、結婚しました。現在行政に携わる、公務員とでもいいましょうか。カレは普通のサラリーマン家庭育ちで、結婚してみると金銭感覚が違い、今はつつましく一千万程度の年収で生活してます。そんな彼でも、結婚式招待客の肩書きは一般ではそうそうたる物なんでしょうね。私の方は、親戚も医者だらけ、元総理、大臣いたので、反対に名詞配りまく言ってましたよ。医者なんて、所詮その程度。

通りすがりさん

はにゃ?
    トピ主さんが心配しているのは「差が出る」と言った将来旦那さんになる人の真意ではないですか?

トピ主さんの親戚の方たちが医者関係ではないからといって、彼がその人達を内心で「見下している」のではないかが気になっているんだと思いますけど。これから一生をともにする結婚相手の人間性に疑問が出てきてしまったんですよね。

結婚式場で優越感にひたれればそれでいいんですか?
    ちょっとそのアドバイスはずれていると思います。

トピ主さん、ぜひぜひ彼に「差」って何を意味しているのか説明してもらいましょう!

残念ですが・・・

なみだ
    私の夫も歯科医ですが、やはり職業で人を差別します。私の家族のことも見下して大事にしてくれません!披露宴の際もご祝儀の額などで嫌味をさんざん言われました。ただし、夫の親戚に医者も歯医者もいませんが・・・
    夫はとにかくお金に対する執着心が異常で、すべてをお金に換算して価値を決めます。プライドも高く、その割りに小金持ちですらありません(泣)
    私の感想ですが、歯科医は玉の輿ではないと思います。騙されないで~

良いほうに解釈すれば

ソラシド
    トピ主さんと彼の関係は御実家同士を含めて良好なのですね。一安心です。彼が何気なく言った「差がでるなあ」は「違うなあ」という程度の意味ではないのですか。彼の一族には確かにサラリーマンとは違う常識の方もいらっしゃるでしょうけど、職業に貴賎はないということをトピ主さんと彼の間で確認できれば良いと思います。またトピ主さんの不安を彼の御両親にも率直にお話してみてはいかがですか。医者に限らず口うるさくて厄介な親戚というのはいるものです。

悪い意味ではないのでは?

家庭の医学部
    良心的にとり過ぎかもしれませんが、彼の言った言葉はそんなに悪い意味をさしてないように思う。

「仕事柄、しがらみで招待客に職業が偏りすぎてしまうし、義理で呼ばなければいけない人も多くて人数も内容も偏りそうだなあ。まる子さんの親族に威圧感を与えたりしないかなあ。」とか。

「何の差?」ということを、気になるなら問いただしたほうがいいのではないかな。
     歯科医、医師もそんな華やかな職業じゃないです。

彼はコンプレックスがあるのかも・・・

ゆみこ
    私の主人は歯医者です。

友人もどうしても歯科医が多いのですが医者家系で育った人って 兄弟は 医者が何人か居るのに一人は歯医者って多いんですね・・・・3,4人知っていますが 全員 決まって同じ事をいいます。 医者になれなかったから 歯医者になった・・・って。彼は コンプレックスがあるのかもしれませんね。又、反面 僕は歯科医だけど親戚、家族は医者が多いんだよ・・・っていうことが言いたかったのかもしれません。(これも彼なりの見栄かな?)

いずれにしても 医者や歯医者が良い時代では ないので 私からしたら たかが歯医者ごときで 人を見下すようないいかたをするな・・・っと言いたいです。結婚したら そういう 言い方する人は 価値観の違い等で 悩むことが多いかも・・・・よく 考えた方がいいですよ 

ステレオタイプ1

sys
    医療関係・20代独身・男です。
    横になるかもですが率直な感想を。

今時医師・歯科医師って世間的にそんなステータス高いんですね。以外でした。さて実情を。

もし私が女性で結婚相手に社会的地位と経済力を求めるなら歯科医師とは結婚しません。
    現在もそうですが先日、日経新聞にもあったようにこれから先しばらく歯科医師の収入は下がり続けます。
    これは今年明らかになったように歯科業界の空前のスキャンダルをはじめとする一連の不祥事、その体質に起因することもありますが、世の流れも大きいです。

我々の収入というのは点数で決まります。自費診療もありますがこれは敢えて言及しません。国側も「しばらくプラス評価はない」と断言しています。
    厚生労働省も10年内に歯科医院の数は2,3割減少すると試算しています。厳しい言い方をすれば自業自得ということになろうかと思います。

初診の点数を見てもわかるとうり歯科は医科に小さくない差をつけられています。その性質上私は致し方ないと思うのですが歯科側はこれに猛反発しています。これも自爆により不信感だけが残りドンは塀の中というお粗末な結果となりました。

ステレオタイプ2

sys
    続きです。

他の方に「相手が歯科医師会に入会しているで・・」
    といった内容がありましたが、特に今は声高に言わないほうが賢明だと思います。結婚ということはまだ若手の方でしょうか?お気の毒です。

地域柄もありますがこれから先(現在もそうですが)入会しない歯科医は増加の一途を辿るでしょう。
    開業しようとするとどの地区でも入会するよう一定の圧力はかかります。入会しないと指導がキツい、というのは今はないのではないでしょうか?
    我々の間では暴力団のミカジメよりタチが悪い、と言っています。友人で歯科医師がいますが彼は諸事情により今更退会できないので「歯科医師会会員之証」の看板を外して営業しています。ある未入会歯科医は「当診療所は歯科医師会会員ではありません」と貼り紙して営業していると聞きます。

トビ主さん、歯科医と結婚される予定なんですよね。
    これからは特に苦しく(特に経済的)苦労はあるかと思いますがなんとか支えていってあげてくださいね。

横の内容もあり失礼しました。

結婚をやめることはないのでは?

やめることはないと思います。医師はそりゃプライドが高いです。しかし、大企業の社員や、大学の中で先生と呼ばれる人もものすごいです。

完璧な人間などいません。それよりも今後、女性問題に辛抱できるかどうかだと思います。

人格でしょうね

驚いた
    母の実家は先祖がお城の御殿医(と言うのでしょうか?
    違ってたらすみません)からはじまり、祖父、おじ、
    おばと医者である医者一家なのですか、そんな事を
    言う人間は一人もおりませんよ。

親戚の事ですので口はばったいながら、大学病院の
    教授→開業と、医師としての仕事もバリバリ
    こなしてますが、そんな奢った言葉は今まで聞いた事が
    ありません。

私たち一番若い世代は色んな人と結婚しましたが
    いつだって控え目に来てくれて、喜んでくれます。
    私たちの若い連れ合いの良い所を見つけては、目を
    細めて褒めてくれますよ。
    招待客に「差」ねえ…「人格の差」かしら?(笑)

ご結婚されるのでしたら、オレサマの名家に「もらって
    やる」的蔑みは覚悟するしか無いかもしれませんね。
    ちょっとお若くして調子に乗っておられるだけで、
    いつか落ち着かれるのなら良いのですが。
    ご家族を大切に思っておられる、トピ主さんの優しさが
    伝わる日が来ますように…。

あなたの気持ちに忠実に

あさみ
    依然婚約していた男性がふと言った一言から、私は婚約を破棄しました。

女性には教育を受ける必要はない、と言ったのです。

私の両親は中卒で母は本当に勉強が好きで高校に進みたかったのですが、7人兄弟で経済的に余裕がなく泣く泣く親からあきらめろと言われたそうです。

私が高校生になった時、母は定時制高校に通い始め大学まで卒業しました。

こういう努力を目の前に見ていたせいか、彼の一言は重くのしかかり、この一言を見逃したら何年、何十年後、か、いつか後悔する、と思いました。

今は私の両親、家族も自分の家族だと思って、大切にしてくれる人(国は違いますが)と結婚し、幸せに暮らしています。

人間、忙しかったり、何かに追われてゆっくり考えられないときに、ふっと出た一言って、本音だったりするものです。

どうぞ、これからの人生の方が長いんですから、納得いくまでお互い話し合われることを祈っています。

10件ずつ表示