詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話を取らない後輩たち

レス27
    (トピ主3
    ミント
    仕事
    小さな事ですみません。
    後輩たちが、仕事中ほとんど電話を取りません。

職場は新しい会社なので入社はみんなほぼ同時ですが、私はその中で
    最年長のアラフォーです。後輩の女性は24歳~32歳で5人います。
    仕事の成り行きからか、雑務は必然的に私にまわってくるようになっています。
    勝手に私がすることになった雑務は、蛍光灯の付け替え、コピー機の紙補充、ゴミ捨てなど様々ですが、コピー用紙が切れていると
    「ミントさん、コピー用紙ないよ!」と言われます。
    仕事の量は平均して、みんな同じくらいです。

雑務の流れと思ってなのか、私以外はほとんど電話を取りません。
    私の前の職場では、若い子から必死になって電話を取りました。
    そういう時代ではないのでしょうか。

先日、コピー機のトナー交換をしている時に電話が鳴り
    「ミントさん電話なってるよ!」と。
    手が汚れているので、とってくれればいいのにと思いつつ出ると
    電話が鳴っていると言ってきた子宛の電話でした。
    さすがにちょっと腹がたちました。

こんな私も前の職場ではバリバリと働いて後輩の指導もしてきました。
    今の職場はなんとなく、若い子同士のいがみ合いも多くピリピリしており
    深く関わりたくありません。

職場以外の方のご意見を伺いたく、厳しいご指摘でも何でも結構です。
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

後輩なんですか?

それ
    入社はほぼ同時との事ですが、それは後輩と言うのでしょうか。
    年齢的にはあなたが一番上のようですが・・・。

「電話取るのは後輩」っていうのはあると思います。
    なぜ雑務が全部トピ主さんなのか疑問ですが、
    トピ主さんが黙ってやってるから、当たり前になってるんですね。

「コピー用紙ない」って言われたら「補充しといて」って
    言えばいいんじゃないでしょうか?
    電話は席を外してる時までわざわざ取らなくてもいいと思いますし。
    遠慮しないでいいと思うのですが。

年長者の責任

いなたかし
    若い子が、若い子が・・・って、その後輩の指導をしてきたのは誰ですか?

新入社員、中途社員に仕事を教えるのはセンパイの役目です。

トピ主さんの頃できていた仕事が、今の若い人達ができないのであれば、それはトピ主さんがセンパイから教わったことを伝えていないということです。

よくね「私はそこまでいちいち指導されなかった」と言い訳する人がいますが、それはウソなんですよ。
    何らかの形で、指導を受けているから出来るようになったんです。

>>手が汚れているので、とってくれればいいのにと思いつつ出ると
    「手がふさがっているから、出てくれる?」
    と言えないのは、なぜですか?

それが言えないから、後輩達はいつまでも電話にでないんです。
    他の雑用も同様。
    一番給与が高い(はず)の年長者が、誰にでもできる雑用をやっているようでは、会社にとって損害です。
    ちゃんと後輩を指導してください。

職場の雰囲気

柚子
    自分の仕事に集中し
    誰かが出てくれるだろうと甘く思って電話に出ないと
    電話中の同僚に「電話に出て!」と言われたことがありました。
    後で、電話に出てよと言われることも……。
    トピ主さんも遠慮しないで言えばいいんですよ。
    トナーを交換している時は、手が汚れているからでも
    手が塞がっているからでも
    気付いたら電話に出る! とでも……。

>「ミントさん、コピー用紙ないよ!」と言われます。

置き場所教えて、補充させれば?
    気付いた人が、次の人のために補充などする。
    思いやりだと思いますけどね。

雑務及び電話に出るのはミントさん。
    職場の雰囲気がそのように出来上がってしまっているようですね。
    ずーっとそれが続きますよ。

なぜはっきり言わないの?

😑
    シルウァーヌ
    要するに一回りも年下の人たちからパシらされまくってるわけですね。
    周囲は社員ばかりであなた一人だけパートさんとかなんですか?
    そうだろうとそうでなかろうと、
    「いま手がふさがってます!」の一言で済むと思うんですが。

トナーの件などはもちろんですが、他の場面でも、
    自分は取り込み中なのに誰も電話に出ず鳴り続けるベル… という状況になったら、
    全員に聞こえる声で「電話お願いしま~す!」の一言で解決すると思いますよ。
    私も数年前、なかなかそれができず一人てんてこ舞いしていたことがありましたが
    当時の自分の対応が悪かったと思ってますよ。

後輩ではないのでは?

むぎたん
    新しい会社で入社がほぼ同時、ということですが、お言葉通りならトピ主さんは「先輩」ではないのでは?それとも肩書きが上で、上司なのでしょうか?
    会社の先輩後輩って、入社年数だと思います。だから、年下だろうと同期だったり、先輩だったりしますよね。
    私は30過ぎてますが、前の会社では24歳の女性と同期でしたよ。
    彼女は新卒、私は一部上場大手老舗の職場からの転職で、おそらく給料も上でしたが、同期であること、その会社において新人であることにかわりはありませんでしたし、疑問もありませんでした。
    前職とは職種も違いましたので、給料の違いは年齢的な考慮だったと思います。

仕事の分担、はっきりしてないのでしょうか?
    ちなみに私の会社では、電話はリーダー格の人がとることに決まっていました。
    職場によって、ルールもあるでしょうから、上司に一度聞いてみてはいかがでしょうか?

ええと

naru
    入社はほぼ同時なのですよね。
    それなのに「後輩」とする理由は?
    あと全員「社員」でいいんですよね。

ほぼ同時がどのくらい離れているかはわかりませんが
    「ほぼ同時」と言えるくらいの期間なら普通は「同期」です。
    職能が同じなら先輩後輩はないんじゃないでしょうか。

役職が違うなら上司と部下ですしね。
    その辺をもう少し整理していただけるとアドバイスしやすいのですが・・・

不思議

🐷
    ずぼら
    「ミントさん、コピー用紙ないよ!」貴女が補充して
    「ミントさん電話なってるよ!」貴女が出て
    そう言えば良いだけじゃないのかな

管理職に相談してください

TS
    部署や会社の業務をどのように切り分けて誰にやらせるか決めるのは、その部署や会社の管理者です。管理監督者に状況を説明して、管理職の仕事をしてもらってください。ゴミ捨てなどは当番制にされたらどうでしょうか。

あなたがリーダーであれば、後輩を上手く使ってください。雑務を自分でやるのはリーダー失格です(とあえて言う)。

誰も面倒なことはやりたくありません。トピ主さんがやればやるほど、後輩は「面倒だし、やってくれるなら任せておけばいいや」と思って益々やらないでしょう。

そう思ってるんでしょう

雑務はトピ主さん
    電話取りはトピ主さん
    そういう仕事配分になってしまったのでしょう。

若いのが率先して電話をとる(雑務をやる)というのは
    上下関係があり入った時に教えてこそ徹底するもので、
    トピ主さんのような会社だと「進んでやる人」にその役割がまわってきます。
    トナーの時のくだりとか、少しなめられてますね。

そのポジションを変えたければ、強気に出るしかないのですが、そのつもりがないならばどうしようもないと思います。

先手必勝

びるぼ
    電話がかかってきたら、すぐ「今手がはなせないので誰か電話に出てください」と言いましょう。
    言われれば電話を取らざるを得ませんから。

入社がほぼ同時というところ

ふたば
    私もミントさんと同じくらいの年齢ですが、転居のために転職したので
    やはり一回り年下と同じ位の入社時期になったことがあるので、
    なんとなく雰囲気が分かります。(その子は幸い辞めてくれたので今は平和)

私達の年代って「上の人(立場でも年齢でも)を動かすな」「雑用は率先してやるように」と叩き込まれ
    気が訊かないと嫌味のひとつも言われて新人時代を過ごしたので、
    私が一緒になった若い子の何故か強気な姿勢、自分の仕事と思わなければ塵一つ拾わない、
    やりたくなければ知らん振りを決め込む、が信じられず
    言わなきゃ分からないのかな、と思い、こうするもんだみたいな話しをしたら、
    「ふたばさんは完璧なんですか!?」とか何とかすごい食ってかかられて…。

自分が若かった時は、気を遣いっぱなしでヘトヘトでしたけど、
    あぁいう若い子を見ると誰にも教育されずに社会人○年を過ごしてしまって
    この先もあの姿勢でいくんだろうなと思うと逆に哀れです。
    今は厳しくしてくれた先輩をありがたく思います。

長くなってすみません。続きます。

入社がほぼ同時というところ、つづき

ふたば
    まとまらず長くなってすみません。

ミントさんの職場の若い子も、ミントさんとは入社がほぼ一緒だから
    立場は対等などと勘違いしているのでしょうか?
    私が前、一緒になった子はたぶんそうだったと思います。
    だから、私が何を言っても聞く耳持たないどころか、
    ムッとしてツンとして、逆に何だか憎たらしい一言言って、
    最終的には私が今までの社会人人生で経験したことのない険悪の仲にまでなりました。

気が付いたら私の愚痴ばかりになってしまいましたね。。。
    最悪な子の経験談を書いてしまいましたが、大抵の普通の子だったら、
    「電話出て下さい」「コピー用紙ならあそこに置いてあるよ」
    「トナーの替え方教えるね」で済むんじゃないかしら?

動かない人を動かすのって大変ですよね。
    私と前のあの子みたいになったら、すごいストレスになるし。
    でも、ミントさんの仕事ではなく、みんなの仕事、気が付いた人がやる、っていうのを
    根付かせていかないと、この先もっと大変ですから!
    がんばってくださいね。

無視!

🙂
    なつ姫
    私も似たような経験あるのでわかります。
    そんなときは笑顔で断ってしまいましょう!
    トナー交換中に電話がかかってきたら「今手が離せないんで出てください!」
    コピー用紙がないよ、と言われたら「紙そこにあるから補充してもらえますか?」
    いずれもニッコリ笑顔で。

きちんと言わないでためこんでるとイライラしちゃいますよ。
    「オマエがやればいいだろ」と暗に匂わせつつ笑顔で吐き出しちゃいましょ。
    案外みなさん、あなたの仕事をとったら悪いと思ってるのかも!?

やらなきゃいいんだよ!

まみ
    「紙がないんだけど…」
    「電話が…」
    「蛍光灯が…」
    などと話しかけられたら、
    「え? なんで私に言うの?」
    って言えばいいんです!
    後は無視!
    3日くらい続けると、みんなにわかってもらえると思います。
    そのあとは、ほどほどに雑務もやりましょう。

確かに「そういう時代」じゃない

なす
    後輩・年下が無条件で雑用をこなして、先輩・年上を敬う時代ではないようです。
    言わないとわからないみたいですよ…。
    でも、言うと嫌われるみたいですよ…。

私は「最後にはフットワークが軽い方が勝つ」
    と思って何でもやりますが。
    トピ主さんが今後、その職場でどうなりたいかではないでしょうか?
    仕事は生活の為なら、
    分担を提案すればいいし、
    成し遂げたい何かがあるなら、
    このまま頑張ればいいと思います。

あと、あなたが頑張っていることは、
    どこかで誰かが必ず見ているはずです。
    頑張ってください。

申し訳ないですがトピ主さんも悪いです

田舎のおばあさん
    先日、コピー機のトナー交換をしている時に電話が鳴り
    「ミントさん電話なってるよ!」と。
    手が汚れているので、とってくれればいいのにと思いつつ出ると
         ↑
    この状況で「貴女が出てよ!」となぜ言えないのですか?
    ご自分の事を【先輩】【年上】と位置付けているのにもかかわらず、この当然の一言でさえ言えないのでは後輩から舐められても仕方ありません。

後輩を変えようとする前にご自分を変える努力をしてください。

・・・と、厳しいレスを書いている私ですが、トピ主さんはとっても気が利く思いやりのある、いわば古風な典型的な優等生と見ています。
    でもこの状況を改善しないで悶々としているのは、良くないですね。
    こういう状況を作り出した原因の一端は自分にもあると言う事を認識して、自分を変える努力をしたり、相手にもはっきり言える勇気をもったり、仕事も人生も大切にして素晴らしい女性になってもらいたいと思います。

頑張ってね。雑用も嫌がらずに出来る人間性の貴女ならできます!

言わないと

くも
    何人かの方がおっしゃってますが、それは年齢が下なだけで後輩ではないように思いますし、そもそも職掌がトピ主さんとほかの人とで違っているのではないでしょうか?

でも、会社というのは、売り上げる営業だけで成り立つわけではなく、みんなそれぞれ必要なので在籍してるものだと思います。
    新しい会社で、特にルールがないなら、全員で補い合って仕事していくべきでしょうから、たとえ他の人は庶務的なことをしない業務でも、電話に出てもいいはずですよね。

ただ、「言わないけど、こっそり腹を立てている」というのは、お互い無益です。腹が立つなら言ったほうがいいですし、言えないなら期待しない心づもりをしましょう。

とりあえず、コピー機の横には「トナーの交換方法」「用紙補充の方法」を書いた紙を置いて、他の人にもやってもらえる状態にし、「電話の取り方」もメールでほかの社員に(可能なら男女とも)メールで配信するなどしてはどうでしょう?
    もし、トピ主さんもほかの女性社員も同じ業務をしているなら、メールされたらさすがに電話は気づくでしょうし、コピー機も「横に方法書いておいたから」と言えばいいだけになります。

ありがとうございます。トピ主です。

😑
    ミント
    適切なご意見をありがとうございました。
    まずはじめに、「後輩」とタイトルから間違えてしまったことをお詫びします。後輩ではなく同期です。
    皆様にご指摘いただき、自分の中に「一番年上だから先輩だ」という虚栄心と、「同期だから指導は出来ない」というおかしな謙虚さが同居していたのだと初めて気がつきました。
    皆様のおっしゃるとおり、ひと言「電話に出て」と言えれば解決するのかもしれません。
    すっかりパシリキャラが定着しており、勇気が要りますが今日から頑張ってみます。
    皆様のご意見、本当に嬉しかったです。お一人お一人お返事できませんが、本当にありがとうございました。

天然に

ちる
    先輩後輩なのか同僚なのかはよくわかりませんが、
    同僚なのだと思って書き込みます。

私なら、あえて天然になりますね。

「コピー用紙ないよ!」
    →xxxに入ってますよー(と用紙の場所を指さす)
     交換して、と言われたら、
     気づいた人がやるんですよー、笑って言う。
     (席は立たない)
     それでもダメなら、コピー機のところに
     紙が切れたら交換しましょう。用紙はxxxです。
     と紙を張る。

「電話なってるよ!」
    →あ、ほんとだ。よろしくー(と、汚れた手を見せる)
     その後も、電話が鳴りそうなときに(ランプがついたら)
     さりげなくトイレに行く。

言ったらやってくれるから、その立場になってしまうのです。
    さりげなーく天然に、振ってみてはいかがでしょうか。
    最初は長年の習慣で「電話はすぐにでなくちゃ」と
    ストレスや焦りがあると思いますが、ちょっとの間
    心をオニにしてがんばってください。

職種、職能、担当業務によるかも

ふう
    他の方も書かれていますが

●入社が同時期なら先輩・後輩という関係ではないのでは?
    社風にもよると思いますが、「年齢より社歴優先」かな。

●職種、職能、担当業務によるのでは?
    >仕事の成り行きからか、雑務は必然的に私に・・

仮にトピ主さんが事務担当で、他の女性達が「営業職・専門職」などの
    場合、庶務雑務はトピ主さんと認識されている可能性大。
    また「総務担当者」の場合、庶務雑務をやって当然と思われることが
    多いように思います。
    (いいか悪いかは別として)

職種が同じ、職能が同等またはトピ主さんのほうが上、の場合は他の
    女性たちにも庶務雑務を担当してもらっていいと思います。

方法は、

○トピ主さんが庶務雑務をやらずに放っておく。
    ○皆で分担するように提案する。
    ○上司から指示してもらう。

などが考えられます。
    職場と人間関係にあった方法を選んでみては?

参考トピです↓
    人任せな人たちにイライラ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0417/179020.htm?o=0&p=1

ありがとうございます。トピ主です2

😑
    ミント
    ご意見本当にありがとうございました。
    私と同じような経験をされている方のお話しも、自分だけではないんだ!と思えて、とても気持ちが楽になりました。
    考えてみれば、自分だけ高みから物を見る気分で(処遇はパシリですが)いつしか職場で孤立していたんです。
    皆さんにご意見、アドバイスいただけて、自分でもたくさん反省しました。

今朝、この小町を見たあとすぐにAさんが空調が寒いと言い出して
    「ミントさん、ビル管理に電話してもらえます?」と言ってきました。
    「自分で電話すれば?」と言ってみました。
    アドバイスいただいたとおりに、笑顔で言いました。ドキドキしました。
    Aさんはちょっと面食らった顔をしていましたが、それに対して返事はなく、「こんなに冷やして殺す気かよ」「私のところだけ風がくる」とブツブツ独り言をいって電話をしません。
    結局、横で見ていた上司が「ミントさん、電話してよ。」と・・・
    上司に言われては仕方がないので、結局いつもどおり電話してしまいました。

(続きます)

ありがとうございます。トピ主です3

😑
    ミント(トピ主です)
    この歳で職場に置いてもらっていることに感謝しており、雑用などは進んでやりたいと思っていましたし、もともと人の世話や雑用は嫌いではないのです。
    それが最近、とてもイライラしてしまって、何が自分の本心なのかもわからなくなってしまっていました。
    本当は心が狭い人間なのに、心の広いフリをしていたのだと思います。
    皆様のご意見で、視野が広がった気がします。

「トナーの替え方教えるね」というのは、とても大人で素敵ですね。
    「あなたの仕事を取ったら悪いと思っている」というのも納得。中にはそう思っている人もいるかもしれません。
    「最後にはフットワークが軽い方が勝つ」とても素敵ですね。憧れます。

怠慢な雰囲気を作り出しているのは実は私が原因で、もし私がいなくなれば、皆で仲良く分担して仕事をするのかも・・・とも思いました。
    ご意見、何度も読み返しています。
    まだまだですが、少しづつ自分が成長し、状況を変えたいです。

放っておけばいい

🙂
    海老の右腕
    そんな連中は放っておけばいい,というのが私のアドバイスです.私が新米の頃は(今でもそうであるところも多いと思いたいですが),取るなと言われても率先して電話を取るくらいの熱意(?)のある人間だけが,次のステップの仕事をやらせてもらえたものです.トピ主さんの後輩連中のようなやる気のない連中など放っておけばいいんです.心配しなくても,仕事ができないまま,そのうち淘汰されていきますよ.

自分の立場とは

q6600ES
    一回一週間休んでみては
    たぶん帰ってきたら机の周りが付箋だらけになってるか
    文句たらたら言われるか
    そこで、「私は用務員ですか」と 態度をはっきりすれば良いと思います

そこで改善されるか、そのままか 退職するか決着がつけられると、思います

それが出来無いなら、あなたはそれをしないと会社に残れない人材と自分で 認めてるような物です 
    ただ、会社の雑事の役割が滞りなくできてる会社などこの世にありませんから
    心配するほどのことではありません

空調の例えで言えば…

💔
    that's you
    「ビル管理に電話すれば?」と言いつつ、電話番号を書いたメモを一緒に渡す。

上司に頼まれたら、
    「私寒くないです。(用紙等)重いもの持って動き回ってますから。」
    と、自分は寒くない=ビル管理に連絡したくないことをアピール。

・トナーの場所・交換の仕方・使用済みトナーの処理方法
    ・用紙の場所・補給の仕方
    ・蛍光灯の保管場所・使用済み蛍光灯の保管場所
    ・各種連絡先(空調の依頼・備品がなくなった場合の依頼先等)
    思いつく限りのことをマニュアル化して、メールで一斉送信します。
    「マニュアルを作成しました。今後のご参考に。」とか何とか書いて。
    さらにプリントアウトしたものをわかりやすい場所に置いて、頼まれたら、
    「マニュアルに書いてあります。マニュアルは○○に置いてあります。」
    で終わりです。

上司と交渉して、マニュアルの管理・更新を業務として、担当者を指名してもらいます。担当者の選考基準(職歴・職務・交代基準等)も明確に。

雑務って一つ一つは大したことがないけど、重なると本来の業務に支障をきたすほど忙しくなったりしますよね。
    ご検討を祈ってます。

物の言い方

🐤
    年上だけど後輩
    >「ミントさん、ビル管理に電話してもらえます?」
    >「自分で電話すれば?」と言ってみました。

相手の物言いに合わせて言い返したほうが、ギスギスしません。

私なら「すみません、今手が離せないので電話してもらえますか?電話番号は~にあります。」と言います。それでもブツブツ言うだけなら「手が空いたら電話しておきますね(にっこり)」

周囲から見れば業務に直接支障もありませんし、こちらに落ち度はありません。相手も本当に死ぬほど耐えられなかったら、こちらを待たないで電話すると思います。コピー用紙もなくなりそうなら、あえて補充分を目のつくところに封を切って置いておきます。「ないよ!」と言われたら「あ、すみませーん。出そうと思ってそこにあるんです。入れといてもらえます?」で、すみます。

上司もギスギスしたのは嫌いだから、ミントさんに言わざるをえなかったのだと思います。年上を敬うなんて、私の職場では皆無でした。仕事もしない4つ下の先輩にどれだけコケにされたかわかりません。

後はメインの仕事ができるのかどうかで、社内での評価が決まると思います。

一歩前進ですね!!

😀
    シルウァーヌ
    結果はどうあれ一度は言葉にできて良かったですね。
    今後も同じように諦めず、繰り返して断っていきましょう。
    それにしてもブツブツと「殺す気かよ」って職場で発する言葉じゃないですね。
    そんな人物をかばうような上司も上司です。
    次回は「えっ!?私は寒くありませんよ!」と鳩が豆鉄砲くらったような顔で言えればいいですね。
    「電話番号ならそこにありますけど、寒かったら電話したら?○○さん!」なんてね。

10件ずつ表示