詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の里帰りは?

レス7
    (トピ主1
    😨
    ゆうまちゃん。
    子供
    不妊治療を経て結婚7年目にやっと授かることが出来、現在妊娠5ヶ月目の33歳です。
    10月末出産予定ですが、出産後の里帰りの件で母を怒らせてしまいました。
    自宅から産院まで車で15分。
    私の実家は自宅から車で1時間10分程で産院からは1時間半ほど。(ただし、一番近い病院まで車で30分以上かかります。また、近くに店もあまりなく不便。)
    主人の実家はどちらも車で30分。(同じ市内在住)
    上記の条件なので、私達夫婦の考えは出産後は暫く自宅で過ごし、両家の両親に訪問してもらうのが希望です。
    実家へは一ヶ月検診が終ってから、又、年が明けて1月になると職場復帰する予定もあるので年末年始に5日程帰ろうと考えていました。
    病院からも一ヶ月検診を見て少し安定してからの方が良いとアドバイスされている旨も話しましたが、母には気に入らないようです。
    私としては、生まれたての赤ちゃんを車で1時間半も何回も移動させなければならないこと、実家から病院が遠いのが不安、今までの母子関係を考えるとゆっくり出来無そうなのがわかっているので里帰りは全く希望していません。
    母は病院を退院したらその足で里帰り、1~2ヶ月はゆっくりしていくものだと全くかみ合いません。
    産まれてすぐ里帰りさせない病院なんて変だ・○○ちゃんはあなたよりもっと遠いところに嫁いだけれど、産まれてすぐ里帰りした・里帰りしないと子供に異常があると近所に思われる・親不孝だ・何のために孫が生まれるんだ等最後には泣き出し散々。挙句の果てには孫なんか出来なければ良かったとまで言い出しました。
    結婚前の顔合わせ以来、主人の両親が家に尋ねてこないことも不満らしく、普通は里帰りしているところに孫の顔を見にくるものだと言っています。
    やっと授かった子供なので、期待が大きくなるのも判りますがあまりに私達夫婦を無視した発言に困っています。

ランキング

レス

その母に注意

🐤
    春出産
    私の実家の母の反応と全く一緒です。
    私は母に泣き出された時困惑し、正直気持ち悪く感じました。
    え~ん、と声に出したのです。
    トピ主様のお母様と同じく興奮状態でした。

結局私も待望の妊娠、初めての出産だったので
    母に子育ての不安を散々あおられて脅迫されるように
    里帰りしましたが、しなければよかったと後悔しています。
    あの頃の私とトピ主様に言いたい。

今の母親の興奮状態、世間体を気にする態度や
    夫婦の考えを無視する考え方は
    あなたの産後、もっとひどくなります。

それはあなたを追い詰め、初めての子育てを辛くさせます。

私は赤ちゃんの前で母と怒鳴り合いの喧嘩を何度もするはめになりました。
    里帰りしない問題で一時険悪になっても、
    祖母と孫の関係が断たれるわけではありません。

産後の繊細な精神状態の時、『あなたの母親』という権威をふりかざして
    新しい家族の在り方に興奮状態で暴走介入してくる人を誰も止められません。

困りましたね

しぶかわ
    お母様、困りましたね。
    お父様は何とおっしゃってますか?
    なんとかお母様を説得してもらう事はできないでしょうか。

トピ主さんの産後の過ごし方に全面的に賛成です。
    私も同じような感じでしたので。

>里帰りしないと子供に異常があると近所に思われる・親不孝だ・何のために孫が生まれるんだ等最後には泣き出し散々。挙句の果てには孫なんか出来なければ良かったとまで言い出しました。

お母様のために産むのではないのに・・・。少し心が疲れてるように感じます。お母様大丈夫でしょうか。

>結婚前の顔合わせ以来、主人の両親が家に尋ねてこないことも不満らしく、普通は里帰りしているところに孫の顔を見にくるものだと言っています。

私の義父母も、私の実家には行きませんよ。
    お母様の「普通は~」は、今は普通ではない事、どなたかから説明してもらえないでしょうか。

なんというか、関係の無い私もむずむずしてしまいます。
    トピ主さん、頑張ってください。
    赤ちゃん、楽しみですね。

わかります

ラスク
    娘を産んだ時は里帰りしていません。
    しない方も多いです。

ただ娘を持ってから、将来は里帰りとかして欲しいと思う毎日です。
    そばに居て欲しいのが本音です。
    その気持ちが長年に渡り重くなったのが要因です。
    里帰りしないけど、いつまでもお母さんに甘えているよと気持ちが伝わればいいのでは?
    マタニティブルーの時期で、産後もブルーになるので考え過ぎないでくださいね。
    元気に生まれるのが一番です!

その母に注意 2

🐤
    春出産
    里帰りしないと赤ちゃんとあなたの体によくない等
    気になるところを言ってくるかもしれませんが、
    赤ちゃんのためにはあなたの心の平安がなにより大切です。
    実家からの家事援助が得られなくても行政の支援サービスもあります。
    児童課などに問い合わせると親切に教えてもらえますよ。

似た母なのでつい小町レスデビューしてしまいました。
    お互い頑張りましょうね。
    では安産を!

里帰りしないと決めるのはまだ早い

💋
    みさ
    不妊治療を経て、やっと授かったお子さんとの事、おめでとうございます。

ご経験がないので仕方がないのかもしれませんが、里帰りしないと決定してしまうのは早計だと思います。

と言うのも、トピ主さんの出産の様子(安産か難産か)、産まれた赤ちゃんが良く寝るか、全く寝ないかで状況は大きく異なります。

もし、出産に何日もかかり赤ちゃんが寝ない子だと、トピ主さんの年齢ではまず無理です。
    産後の体は考えているより、疲弊しており、寝ない子ですと一日連続二時間も寝てくれたら良い方ですよ。

それで3キロの子供を抱き続けるのです。
    それが一般には3ヶ月程、続きます。
    夜泣きが始まれば、もっとかかります。

無理をすれば後々、苦労しますし。(更年期障害がひどくなります。)

上記をよく考えて、お決めになった方が良いですよ。

出産、頑張ってくださいね。

トピ主です。

😨
    ゆうまちゃん。
    皆様早速のアドバイスありがとうございます。
    主人の存在を全く無視した母の発言には本当に困っています。
    主人もやっと授かった子なので、「俺が育休をとっても良いから」とまで言っており赤ちゃんとの生活を兎に角楽しみにしているんです。
    母は「男なんか役に立たない」とその気持ちは無視・・・困ってしまいます。
    母→赤ちゃん→私の順番+父をダシに使う、主人は全く会話にも出してもらえない状態です。
    今までは母をなるべく立ててきたのですが、今踏ん張らなかったら、今後が本当に怖いことになりそうです。
    母の興奮はいつものことなので、父はあきらめているのか何も言っていません。また出産時は父の仕事がとても繁忙期なので、里帰りは遠慮したいのです。
    出産後のスケジュールは細々あり、市行政の訪問サービスが1~4ヶ月中に最低2回・検診が1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・車検も。最小限でもこれだけ用があります。
    母の周囲の方○○ちゃん達は10年程前のお話で今と比較されても・・・
    まだ間があるので暫く様子見、少しでも母が改善してくれることを願ってます。もちろん私は上手く甘えたいですよ。

大変ですね・・・

七色草餅
    こんにちは。
    夏に出産予定の初産婦です。

里帰りしなくていい方向でお母様を説得できればいいですね。
    トピを読む限り、お母様は世間体を気にする自己中心的な方のようですので(失礼!)、里帰りしない方がリラックスして過ごせると、私もそう思います。

私は高齢出産ですが、里帰りはしません。
    実家は車で1時間半ほどです。母とは別に仲が悪いわけではないですが、精神的には実家より夫と二人の自宅の方がずっと安らげます。
    うちの場合は母も納得してくれています。

それに新生児は最初の1ヶ月で驚くほど変化するそうです。この変化を夫婦で一緒に楽しみたいです。

ただ初めての育児、体力的にも精神的にも不安はあります。夫は協力してくれるとは思いますが、仕事があるので平日はあまりあてにできません。
    自治体の育児サポートや、民間の産褥シッター、地域の助産師さんの訪問指導などを利用して、なんとか夫婦で乗り切ろうと考えていますよ。
    お金はかかりますが、期間限定のことだし、実家で気苦労するより私にも子供にも良かろうと思っています。

いい方向にすすみますように。