詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性除脈HR50と診断されました

レス10
    (トピ主4
    🐱
    ako
    ヘルス
    私は今、34歳の女性です。
    数日前に、市の健康診断の心電図検査で、診断で軽度異常と書かれていました
    先生からの詳しい説明はなく、再度診察(説明を聞き)にいくことにしました
    ネットで検索してみたところ、同性除脈には薬はなく、ペースメーカーにすることが勧められている人もいました。
    私は軽度なので、ペースメーカーの話は出なかったのでしょうが、この病気は年齢と共に、悪化していくものなのでしょうか?
    まだ、子どもがいないので、心臓が弱いと出産にも影響が出るのでしょうか?
    半年前に、医学に詳しい人に足のひざ下が1,2か月間、赤くうっ血している時があって、心臓が弱いんだねと言われたことがありました。
    そのことは、今回の先生に話したのですが、流されてしまいました
    関係がある場合もあるのでしょうか?
    私は、座ってりして、長く同じ姿勢でいると、(もう5分くらいで)
    足の色が赤くなって(それほどではありませんが)、指で押さえると白く指の跡が残ります。
    それも心臓に関係あるのでしょうか?
    身近に、同性除脈の人がいなくって
    診察も受けてきますが、どなたか何か知っている方がいたら、どんなことでもいいので、教えてください。
    まだ、妊娠はしていませんが、出産に関して特に心配になっています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

血圧は?

もち
    運動をよくする・していた人で徐脈の人は珍しくないようです。
    血圧はどうでしょう。普通ですか? だったら心配し過ぎない方が良いかもしれませんね。

もし洞性徐脈で低血圧だとしたら、下肢静脈血栓ができた人がいるので、これから夏場に向かって、汗をかきやすくなる時期ですから、汗をかく前に水分をたっぷり飲んで、血液の水分を減らさないように注意してください。

前述の人は血栓が飛んで流れ着いた先で詰まり、倒れたんです。

足は30分に一度は動かすようにした方がいいようですよ。

医者ではありませんが。

kero
    漢字が違います。洞性徐脈ですよね?
    心臓の拍動のテンポがただ単に遅い状態です。

意識が無くなったりめまいがしたりすることは無いですよね?
    人間の身体というのは良くできてまして、たとえ拍出回数が少なくても1回の拍出量や血管抵抗などにより、血液の流れは上手い具合に調節されています。
    言い方を変えると「トピ主さんの血流はHR50で間に合っている」ということですかね。

これが意識消失を起こす(=HR50では足りない)ようだとペースメーカーが必要になりますが、基本的には経過観察です。
    心拍数40台の方もいますよ。ご本人はなんともないみたいです。

心機能が悪いと下肢が浮腫みますが、赤くなるというのは分かりません。
    出産への影響も私にはわかりません。
    でも産科ドクターにちゃんと伝えておけば、万全の体制を取ってくれるはずです。

私も医者に聞き流された感があったときは「おいおい、どーゆーこと??」と思うことがありました。
    でも医療従事者になった今、医者が聞き流してるような場合はさほど重要では無いということが分かりました。

信頼できるドクターに出会えますように。

コメントありがとうございます!

🐱
    ako
    もちさん、keroさん、書き込みありがとうございます。
    >もちさん
    1年前の健診では低血圧を指摘されましたが、今年は104の60です。普通でしょうか?大学時代はテニスをしていましたが、その後は(激しい)運動は特にはしていません。そんなに運動をよくしていた人ではないかと、思います。
    足は、気をつけて、30分に一回は動かすようにします!ありがとうございます。
    >keroさん
    漢字指摘、ありがとうございます。めまいなんですが、時々あります。1分も休めば、去るのですが、めまい時は動きを止めて呼吸を楽にするようにしています。立ちっぱなしでよく動いているときに起きる気がします。
    貧血はありません。
    3年ほど前に、気持ち的に落ち込み(今は治りました)1か月ほど寝込んだ事があるのですが、そのあとから、尿の回数がひどく減り、むくみがひどい時期がありました。
    内科受診をしたら、病気ではないといわれ、その後尿の回数も普通?位になり、むくみやすいですが、以前に比べたら、とてもよくなりました

今年半身浴をしているのですが、10分くらいすると、必ずといっていいほど、すごい眠気がおそってきて、

すみません。続きです。

🐱
    ako
    気がつくと、熟睡をしていて記憶がないときが続き、家族から半身浴は絶対しないようにと、注意も受け、やめています。起きていられなくなってしまったのです。
    これは、意識消失とは(しかも、入浴中なので)違いますよね?
    疲れやすくて、たまにずっと動いているとめまいです。
    長くなって、すみません。
    お風呂の話は、お医者さんには、まだしていません。今度、してくるつもりです。

ひき続き、よろしくお願いします。尿は1~2リットルは飲んでいるのに、一日に5回以下の時もあり、とても心配しました。
    その時は、内科で話をして、血液検査と尿検査で、心配いらないといわれて今に至っています。今年、初めて、洞性除脈と診断されました。

そんなに気にしなくても

匿名
    うちの当時中1の娘も学校の検診で洞性徐脈、脈拍50と言われました。
    2次検診でも同じ結果が出て、大学病院で検査しましたが
    その時は特に問題のある所見は出ていないと言うことで
    高校入学時の検診まで、問題がなければほおっておいて構わないと言われました。

小さい頃からスポーツをやってるので、いわゆるスポーツ心臓でしょうと。
    娘と同じスポーツをやっている子は、心臓検査で引っかかる子多いですよ。
    でもみんな問題なく、そのまま続けてます。

私も引っかかったときには心配でしょうがなくて
    クラブの先生にも相談したんですが
    心臓が悪かったら、あれだけ動けませんって…って言われました。

ちなみに一緒にやってる子の母も元アスリートで
    この人の心拍数は40ほどだそうです。

お医者さまが大丈夫だと言うなら、気にしなくても大丈夫じゃないですか?

トピ主です

🐱
    ako
    兄に指摘されました。追加分の私の書き込みは、心配しすぎです。すみません。。様子見て、病院へ行ってきます!ありがとうございます。

同性除脈ではなく洞性徐脈です。

あ~
    元ナースです。

http://www.jpm1960.org/help/shindenzu.html#Q10

参考になるかと思いますが、‘軽度’異常と言われていらっしゃる、再度説明を聞きにいらっしゃるとのことですので、その時にご質問なさってはいかがでしょうか。

大騒ぎするようなことではないと思います。

不整脈はなく、心拍数が普通よりゆっくりめ、という程度です。

大人だと、大体1分間に60回から80回くらいある心拍数(HR)が、心拍数が1分間に50回ということです。

失神するようになったら、ペースメーカー

洞性徐脈
     トピ主さんは、無症状ですよね。簡単に言うと、そのせいで失神するようになったらペースメーカーだとお考えください。

・ペースメーカーを安易に勧めることはありません。
    ・健診の心電図だけでは情報が不足しているので詳しい説明はできません。医療機関でもう少し精密な検査を幾つか行う必要があります。

膝下の症状は、おそらく「浮腫(ふしゅ)」というものですが、徐脈の影響でなっているとは限りません。腎臓などが原因のこともあれば、心臓でも「徐脈」以外の要素があることも。洞性徐脈と無関係とは言えませんが、絶対に関係があるとも言えません。

年齢とともに徐脈が進行することはあります。前述の通り、症状が出るようになるのが一つの目安です。妊娠出産に支障があるかどうかは、もう少し詳しく調べないとわかりません。

ご心配ですね。今すぐ命に関わるわけではありませんが、長期的には要チェック。あくまでも、ペースメーカーを強引に勧めることはありません。

それは正常範囲内

ぼも
    私は、洞性除脈20~40の絶対的ペースメーカー適応な人ですが、
    アレルギーの為、入れていません。

さて、トピ主さんの、足が赤く腫れるというのは、
    心臓の問題というよりはむしろ起立調節性障害のことを指しています。
    入浴時に、意識が無くなり倒れるのは、いわゆる起立性低血圧です。

この起立性低血圧は、心臓の機能も関係しており、頻繁に倒れる場合は、
    神経調節性失神を疑い、負荷試験を受けるなどして、診断して頂くと
    よろしいかと思います。
    さらりと、説明すると、失神直後に心臓が非常にゆっくり、
    20前後若の心拍若しくは静止する場合が
    あるからです。この場合は、ペースメーカーの適応です。

心拍50というのは、生命を維持する分には問題の無いレベルなので、
    余り気にはされません。しかしながら、神経調節性失神に、除脈が合併する場合は
    時に、突然死に繋がったり、意識を戻しても、低酸素脳症による重篤な
    後遺症を残しかねません。よって精査されることをお勧めします。

書き込みありがとうございます!

🐱
    ako
    >匿名さん
    急にすごく心配になってしまい、冷静に対応していきたいと思っています。ありがとうございます。

>あ-さん
    心臓と聞いて、とても驚いてしまっていました。きちんと理解して、動揺しすぎないようにしたいと思っています。ありごとうございます。

>洞性徐脈さん
    自分の一つの状態として、長期的にきちんと把握しようと思っています。
    近所にペースメーカーを付けていた人がいたので、ぺースメーカーをつけることはとても大変なことだと思っています。ありがとうございます。

>ぼもさん
    わかりやすい説明ありがとうございます。説明いただいたことを自分なりに調べ、理解してから、きちんと病院へ行ってこようと思っています。お風呂の件は心配であったので、情報とても助かります。起立調節性障害について、初めて耳にしたまし。いろいろ調べてみます。ありがとうございます。

>みなさん、いろいろ情報をありがとうございます。とても心配が先行していたので、とても助けられました。あせらず、自分の一つの状態として考えていきたいと思っています。