詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 1歳前後のお子さんをお持ちのお母さんに質問
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳前後のお子さんをお持ちのお母さんに質問

レス19
    (トピ主2
    🐱
    みゃお
    ひと
    30代既婚女性で子供はまだいません。

先日、友人に
    「みゃおの家に遊びに行きたい!」
    と言われたのですが、彼女には1歳の子供がいます。
    彼女に来てもらえるのはとても嬉しいのですが、1歳の子供も連れてくる気満々で・・・。
    小町でも頻繁に子連れの訪問について話題にあがっていますが、私は子連れNG派です。
    でも、彼女のことは大好きだし、彼女だけなら大歓迎。
    できれば子供を預けて彼女だけで来てもらいたいのですが、もしかしたら悪い先入観を持っているだけで子連れでも受け入れるかも、とも思っています。
    そこで、1歳前後のお子さんをお持ちのお母さんに質問させて下さい。
    もし、1歳の子供を連れて友人宅を訪れる場合、どのような準備をしていきますか?
    そして、訪問先でどのような対応(キッチンを借りる、タオルを借りるなど)をお願いしますか?
    自分に子供もいないし、子連れの訪問を受けたことがないので想像がつきません。

色々なご意見を聞かせて頂きたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママによるでしょうね

があこ
    子連れでお邪魔するなら、ご友人もそれなりに準備してくると思いますよ。
    私の友人が子連れで遊びに来たときも、おもちゃを家から持ってきて飽きさせないようにしたり
    離乳食を持ってきたり、いろいろ工夫していました。

私がしたことといえば、電子レンジを貸したこと(離乳食を温めるのに)、
    子供でも食べられるもの(イチゴやバナナ)を用意したこと、
    タオルケットを用意したこと(お昼寝用)

このくらいです。

1歳だと何でも触りたがるので、部屋の床に物を置いておかない方がいいです。

適当にやんわりとお断りしたほうが・・・。

🙂
    もも
    家に行きたい!ってことは、引越したり新居を構えたりしたのでしょうか。
    私なら呼ばれない限り行きたいとは言えないです。
    子供は壊す・汚す・煩いものですから。
    特に子供さんのいない家には行きづらいです。呼ばれても。

自分で準備するものは一通りのものです。
    ■着替え一式
    ■オムツ
    ■おもちゃ
    ■離乳食・携帯スプーン
    ■ゴミ袋
    ■おしりふき
    ■手拭(使い捨て)
    ■オムツ替え時寝かせるシート的なもの
    ■バスタオル・タオル
    などなど。

基本的に相手に何かを用意させることの無いよう大荷物を持ち歩きます。
    オムツも当然二重に袋に入れて入れて縛り持ち帰ります。
    あえて借りるとしたら(オムツを替えるときはやはり臭いので)隣の部屋でしょうか。

お願いしたい事は、手の届く範囲(テーブル上や低い棚)にある
    壊れそうなもの・高価なものを一時的に高いところへ撤去してほしいです。
    もちろん十二分に気をつけはしますが、どんなに注意しても万が一触ってしまって
    「ヨダレついた・・・」「手垢ついた・・・」「壊れた!!」となると
    後々のお付き合いに支障をきたすかなと。

準備入らない

まいは
    基本的にご友人がすべて準備してきますから
    向かい入れる側は特に何もしなくても良いと思います。

基本的に何もしなくて良いと思います。
    子供の飲み物にしてもご自身で用意してくると思います。

あとはおむつですかね。
    おむつを替えるかもしれませんので
    それを捨ててあげると喜ぶと思います。

まあ抵抗ある人もいると思いますから
    嫌ならば無理する必要はありません。
    持って帰る用意もしていると思いますから。

優しい方ですね。

ママ1号
    まず、お子様が苦手でしたら、はっきり言われて大丈夫だと思いますよ。私の友人にもそういう人います。別に気分害したりしません。ただ、私の場合は、預けるのは無理ですので(まだ歩行も言葉も出来ないため、ベビーシッターに預けるのも抵抗あります。)、おうちに訪問自体が不可能になってしまいますけれど。

もし、私が友人宅に遊びに行くときは、何も用意してもらわなくてよいように、全てのグッツを持参します。あと、出来ればオムツをどこで替えたらいいのか言ってくれると助かります。ゴロンとなれそうなスペースありますか?食事中ということも考えられますので、ダイニングから少し離れた場所がいいかも知れません。汚れたオムツも、常識的な方なら自分で持って帰ると思います。(お互い乳児ママ同士だと、「うちの子のと一緒に捨てちゃうから、置いていっていいよ~。」となる場合もありますが。)
    私は、ミルク用のお湯も持参しますが、これは人によると思うので、一応沸かしておいてもらえると助かると思います。あと、高価なもの、割れ物などは、念のため隠すか、安定感のある高い所に置いておくかした方がご安心でしょうね。お役に立てば嬉しいです。

時間にもよりますが

ねね
    自分で準備するものは「おむつ、おしりふき、タオル、着替え、ビニール袋、子供用の飲み物。食べ物。ストローやコップ等」あとはあまり煩くないオモチャ。
    訪問先に望む対応ですが…長時間になるようならおむつ替えをするための場所。(トイレ前の廊下でも何でも。もちろん床が汚れないように敷くためのものは、自分で持参です)寝てしまった時には床かどこか寝るスペースを貸していただければ。フローリングならできれば座布団二枚位貸して貰えると尚、嬉しいです。キッチンを使うとしたら、ご飯の時にチンして欲しいと思う人もいるかも。
     悪い先入観というものが、どういうものなのかわからないのですが
    やはり子供ですから、何かを食べるときにこぼしたりします。親ができるかぎり拾ったり拭いて(持参のタオルやテッシュで)綺麗にしても気になるようなら子供連れを招くのはやめたほうがいいと思います。
    食べ物や飲み物をこぼさないようにテーブルの端ではなく真ん中に置きなおしたりすることを嫌がる人もいますね。親は子供を構いながらになってしまうので、私と100%向き合ってくれないと!って人も×。煩いかどうかはその子供によります。

家に上げるのはやめたほうがいいと思います

🍴
    パン
    1歳3ヶ月の子供がいますが、歩けるようになった途端あちこちベタベタ触り、棚からいろんな物を出しまくります。また何が危ないかも分からないので変な所に指を入れたりすることもあるので、よそのお宅ならなおさら目が離せません。
    それに悪気はなくとも何か大切な物を壊されたり、傷つけられたりしたら、家に招いたことを後悔しませんか?

子連れNGなら、家に上げないほうがいいと思います。

子連れでどうぞと言われなければ

🐤
    しゅうちゃんママ
    うちの子は先月1歳になりました。
    私だったら、お子さんのいないお宅に子連れ訪問はしません。
    地域によると思いますが、今はファミリーサポートなど、
    育児支援サービスも充実しているので、一時保育を利用して
    自分だけで遊びに行きます。

是非子連れで来てと言われて、すごく親しい友達だったら考えるけど。
    訪問することになった場合、なるべく子供の離乳食の時間は避けるけど
    どうしても時間が重なった場合、レトルトの離乳食をレンジでチンする
    ことをお願いするかもしれません。
    でも、手づかみ食べとかして床を汚す可能性もあるから、人の家で
    食事はしないかなー
    あとはミルクのお湯をもらうとか。
    タオルなどは借りません。いつもの外出時の荷物に加えて万が一に
    備えてタオルやビニール袋は多めに持っていきます。
    あと、オムツ替えの時におしりの下に敷くシートなどです。

でも、1歳児の訪問は断ったほうが無難です。
    とにかく動き回るし、(早い子は歩いています)つたい歩きでどこへでも
    行くし、いろんなものに興味津々で口に入れたり、引き出しを開けたりしますよ。

子供も来るんですか・・

😨
    ぴ。
    私はわりと近くに実母が住んでいるので、平日だったら実母に預けて、土日だったら夫に預けてました。
    まあ、諸事情に預けられない人もいるから仕方ないとして。
    何も用意する必要はないと思いますよ。食事や飲み物、オモチャなんかは常に持ち歩いていますし。

ただ、主さんのお宅の物が心配なので、危険な物は片付けておくとかしておいた方が良さそうです。

う~ん私なら

まりも
    子供がいないお宅には自分から「(子連れで)行きたい」とは言いません。私には1才2ヶ月の子供がいますがただでさえ目が離せない頃なのによその家に行って物を壊したりしたら大変!オムツ替えだって気を使います。

トピ主さんの家に友人の子供が来たら興味津々で家の中を歩き周り手が届く棚や引き出しを開け上れる所は上り大変ですよ。子供にとっても危険だし。
    汚れたオムツは持ち帰ってもらいましょうね。ママ友同士だとオムツ用のゴミ箱があるから捨ててくれますが。

友人とお話をゆっくりしたいなら預けて来てもらうのが一番ですね。

全て準備します

🐤
    りん
    私も私の周囲のママさんも、お互いの家を行き来する時は、すべて準備していきますよ。
    ただ、オムツ替えだけは、どこか別室でさせて頂けると嬉しいです。
    それに、オムツを捨ててあげるよ~と言ってくれた時だけ、お言葉に甘えることもありますが、ママ友どうしでも基本はオムツも持ち帰ってます。

そうは言っても、子供なしの友人のところへはまだ連れていったことがありませんし、うちの娘はもうすぐ2歳になりますが、なかなか預けられる環境ではないので、会いたくても会わないようにしています。
    もし万が一迷惑をかけて、嫌われてしまうのは嫌なのでしばらくはぐっとこらえて距離をおいたり、または年に一度くらいは夫に預けて外でランチくらいにしています。
    旦那さんも長い時間は預かれない人もいますから・・。

もしトピ主さんが、お友達を呼ぶならば特に準備は必要ありませんが、触られては困るものは片付けておいたほうがいいかもしれません。
    子供は多少自由に動けないと一人では遊べないし、愚図るしで話どころではなくなってしまうので・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示