詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識のない義父母に育てられた主人

レス58
    (トピ主9
    🎁
    水菜
    恋愛
    結婚して2年目の新米主婦です。
    結婚してから、主人の常識の無さが目に付くようになりました。

例えば、義父母の恩師の家に訪問する際、前もって何の連絡もせずに、手ぶらで突然訪問する。

私→電話で前もって連絡し、アポを取って手土産持参で伺う

カゼやインフルエンザが蔓延している中、「自己管理が出来ているから大丈夫」と、人ごみの中を趣味の為に出かける(マスク無し)。

私→自己管理が出来ている人間は、わざわざ、インフルエンザが蔓延している中、人ごみの中を出かけない。

他にも例をあげるとキリがありません・・。私が「○○した方がいいんじゃない?」と提案する様に助言すると、決まって「どこが、おかしい。うちの両親は、そうしてきている」と言います。

思わず、口から「だから、あなたの両親は常識がないでしょ!?そんなんだから、近所の人からも、影で『あそこの家は常識が無い』って陰口をたたかれるんじゃない!!」と言いそうになりますが。ぐっと我慢をしています。

近所からの評判が良くないのは、前から知っていましたが(姑が挨拶しに近づくと、逃げられる)。先日、友人(姑同士がご近所さん)から「あなたの義父母、影で常識が無いって言われてるよ。そのうち、居辛くなるよ」と言われました。

“常識”“常識”と言ったところで、私自身も他の人から見れば、常識の無い行動をとっているかもしれませんが・・・。

何が常識で何が非常識なのか、線を引くのは難しいと思うのですが。
    自分がされて嫌な事は、人にはしない。
    人の迷惑になる様な事はしない。
    最低限のマナーを主人にも身につけてもらいたいと思っています。

人の迷惑を考えずに、自分達の都合で行動する義父母(本当に自分勝手な人達です)に28年も育てられると、親のしている事が間違っているとは思えないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

🎁
    水菜
    付き合っていた当時は、(呼ばれて人の家にあがる時に靴をそのまま脱ぎ散らかしてあがったりしていても)「ああ。ここのうちは、“男”には『靴は脱いだら揃える』と教えていないんだな」と思ったりしていたのですが。
    長男の嫁も思う所はある様で。主人のいる前で、聞こえよがしに、甥や姪に「脱いだら、靴はどうするの?揃えるんでしょ!ちゃんと自分で揃えなさい」と言ったりしていました。

一番驚いたのが・・・。
    癌で入院している義母のお見舞いに主人と2人で行った時の事です。子供は前もって私の実家に預けて行ったのですが「○○(子供)は?どうして連れて来てくれないのぉ」と恨めしそうに言われてしまいました。「生後半年の子供を連れてきたら、他の方にも迷惑になると思い、連れてきませんでした(現に、癌患者ばかりの病院の大部屋です。)」と言っても、不満そうでした。

そう言えば、私が出産した時も、義母は、義姉(主人の姉)と娘(しかも風邪ひき)を連れて母子同室の部屋に入って来て。看護師に注意され、「お子さんがいる場合は、ガラス越しで対面してください」と言われ「ケチねぇ」と言っていた事を思い出しました。

続きです。

🎁
    水菜
    義理の両親の行動で、ぎょっとする事が多く。
    それに比べれば、主人の行動は「子供みたいだな」と思っていたのですが。

子供が出来て、親になったのに、いつまでも“子供のまま”ではまずいと思い。上記の様に助言する様にはなったのですが。。。

教育しなおすのは難しいのでしょうか。。。

そんな男と結婚したのは、あ・な・た

まり
    ここに愚痴を書き並べて何か変わるんですか?
    同居していないのだから、義理の両親は放っておけばいいではありませんか。
    非常識な義理の両親に育てられた主人を選んで結婚したのは、トピ主さんですよ。
    これからご主人を再教育するもよし、見切りをつけるもよしお好きにどうぞ。
    ただお子さんの前でご主人をバカにする態度を取るのは慎んでくださいね。

私の夫の両親もわりと常識知らずですが・・・

ダレリ
    夫はそのことをよくわかっています。
    私が言いました。

世間一般ではこうするものなんだけどなー。
    こうでこうだとすると、こうでしょ。それならこうのほうがこうじゃない?
    だから、一般的にはこういうするものなんけどね。
    など。

両親のことを非常識な人たちだ、と非難するのではなく「そうなんだ、一般的にはこうするものだけどね~」と。逆に夫が「え?そうなの?両親はこうするけど・・・じゃぁ家が変なのかな??」「どうだろう、でもそうとも言えないんじゃない?地域性もあるだろうし。一般的には~のほうが~だし~だとされてるけどね~」という感じで。
    彼の振る舞いについても、時には何となく「それをそうすると、~な人がいた時に気の毒じゃない?」とか会話してみたりして。

なぜそれが最良ではないのか、を添えて雑談的に話せば、夫に聞く気持ちがあれば変わるのでは?
    夫は、何かする度に結構自分で調べるようにもしていますよ。
    それはそれで楽しそうですよ。「おー、知らなかった。あぶねー・・・(笑)」なんて言ったりして。

義父母を変えることは難しいとしても、旦那さまは違うと思いますよ。

本人の自覚によると思います。

和菓子
    常識のない親に育てられた人が、「あ、私、常識がない」と気づくのは、学校か会社です。
    まず、常識、マナー、思いやりがないと学校や会社ではまず、仲間外れにされます。結果、友人ができず、人間関係にもまれないので、まずます、マナーや常識を身につけずに大人になってしまう可能性が大きいです。
    やっぱり、社会人になって、常識がないことで、それなりに痛い目にあわないと、「このままじゃいけない」という自覚はなかなか、芽生えないと思います。
    私がそうでした。ジコチュウでモラハラな親に育てられたので・・・なんていうか、感覚がマヒしてしまっていたのですね。でも、今は痛い目や泣きをみたので、「このままじゃいけない!」とマナーの本を読んだり、茶道教室に通ったりして、少しずつ改善しました。(いまも修行中)
    偉そうにいって、なんですが、ご主人も社会人となって、様々な人と接してるんですよね。
    子供の頃は、どうしたって、家族以外の人とはあまり接しないので、自分の常識度に中々気づきませんが、社会にでれば、ある程度は自覚できるものなのですが・・・

酷い実家ですね

ちさと
    びっくりしました。

今からではどうなるか解りませんが、マナー教室に夫婦で通われてはいかがですか?
    ご主人だけだと行きそうにないですから、あなたも一緒に。
    全くの他人が指摘するのであればご主人は目を覚まし、恥ずかしく思ってよくなるかも知れません。

そんな旦那を選んだのはアナタです

文江
    ★なぜ、そんな男と結婚したのですか?
    ★そんな男を選んだアナタも同類に見られます。

トピ主さんもご主人もどっちもどっち

🐴
    既婚男
    >何が常識で何が非常識なのか、線を引くのは難しいと思うのですが。

そのとおりです。

私からすれば、結婚前にご主人と義父母の非常識さに気づかず、結婚まで至ったトピ主さんが非常識と思います。(というか、愚か・・・)

多分、トピ主さんがご主人と義父母を非常識と判断しているように、相手もトピ主さんのことを「非常識」か「思いやりが無い」と判断していると思います。

このトピの問題点は「常識」を盾に自分を正当化した上で、相手を吊るし上げている点です。
    「常識」は、それぞれの家庭や地域(要するに自分を取り巻く環境)で大きく変わるものです。

確かにご近所さんの噂を義父母の「非常識」という根拠にはしていますが、トピと続きのレスの内容からでは、それほど非常識というイメージは受けませんでした。
    良くある育った環境の違い、家族の価値観の違い位にしか思えません。

トピ主さんもご主人&義父母もどっちもどっちとしか言い様がありません。

うちも似たようなものでした

長男嫁001
    うちも義理の実家も似たようなものです。

アポ無は当たり前(相手が気を使うかららしい)、赤ちゃん見たさにインフルエンザで発熱があるのに病院で解熱剤をもらったから泊まりに来た(自分の都合優先)とか、かなり遠い親戚のお葬式で夜通し酒を飲み、飲みつくして夜中に買いに行かせたり(普通ならその日に帰るような間柄)、親戚と名のつく家はどこでも泊まりに行っていいとか、「今度はいつ帰るの?」と言われるほど泊まりに行ったり(普段は2~3ヵ月に一度3泊くらい・その時は1週間中3日目に言われたらしい)します。

面と向かって常識がないとは言えませんが、「これは恥ずかしいよ」とか「こうした方がスマートだよ」などと言って主人を導くようにしています。

結婚して10年、最初は苦労しましたがだいぶマトモな人になってきたように思います。

ずっとその親に育てられてきてますから、親のすることは間違ってないと思っているのは「ある」と思いますよ。

結婚前に気が付いてたのでは?

rei*
    このように悪口を連ねるのならば何故結婚されたのでしょうか?

今更、教育だなんて、大きなお世話でしょうし、永年培って(?)来た常識のなさとやらですから、昨日今日、ましてお嫁さんのあなたの訴えにも耳は貸さないでしょうから、まずは無理でしょうね。

それにしても結婚前からご主人と、そしてご両親の常識のなさ云々といわれるのなら、結婚する前から気が付いてたはず。

なのに何故結婚されたのかなぁって素朴な疑問です。

妻に暴力を振るう夫が子供が出来たら直るかもしれないと淡い期待を持って産む、といった事と変わらないかもしれません。

辛口でごめんなさいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示